- 1二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:12:33
初期はアレだったけど、今じゃなんか職人芸みたいになってない?
ゼノビアのピックアップは終了しましたが
今後もストーリー召喚で引けますのでご縁がありますように <a href="https://twitter.com/hashtag/FGO" target="_blank">#FGO</a> — 西出ケンゴロー (garakuta_) 2021年11月03日 - 2二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:13:18
なんか最早独自の技術と化してるよね
- 3二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:14:28
昔のキャラと並べると頭身…ってなるやつ
- 4二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:14:37
- 5二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:14:50
ゼノビアさんは作り込みトップクラスにすごい部類だよね
星5かと思うくらいの力の入れよう - 6二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:15:01
イラストから起こすのって再現が滅茶苦茶難しいだろうね
- 7二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:15:13
初期をアレっていうけどあの時代にアレレベルのバトルグラフィックをお出ししてたソシャゲなんてなかったぞ
- 8二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:15:40
アサシンのほうのカーマちゃんの等身を水着と合わせてやってくれ〜〜ってなる
だいぶ違うぞ - 9二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:17:07
- 10二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:45:42
キャラグラではないけど青王の宝具演出改修されたのを初めて見たときは、無茶苦茶凝ってるなってびっくりした
- 11二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:09:29
今5.5やっているから死合をする時に結構出来てるなぁってめっちゃ思った
- 12二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:19:17
みんなもう慣れてるけどSDキャラでもないのに再臨したらモーション全部変わるのめっちゃ手間かかってると思うんスよね…
- 13二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:22:24
改修したカーミラさんエグいくらい美しくて好き
- 14二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:23:20
バトルキャラ制作のアンジョーさんは働きすぎで整体に行ったら肩が生きてる人間の硬さじゃないって言われたらしい
どんどん要求値が上がってるからそら大変だわな - 15二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:24:14
未改修除いたらそんなんで個別モーションばっかりなんだから頭おかしいぞ
- 16二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:24:27
- 17二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:24:28
- 18二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:25:01
- 19二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:26:24
- 20二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:26:26
ノウハウは蓄積されても、作業そのものは毎回イチからやり直しだからめちゃくちゃ辛そう
- 21二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:26:27
復帰してマジでビビった
- 22二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:27:39
- 23二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:28:55
- 24二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:29:42
- 25二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:30:00
2頭身のバトグラなソシャゲも多い中リアル頭身のバトグラなだけで評価できる
あとは初期勢の共通モーションキャラが個別モーションになればもう何も言うことは無い - 26二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:30:47
ゼノビアさんこの宝具の姿、宝具時にしか見せないんだからもう、ね…
- 27二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:31:06
牛若毎回衣装のこと言われてて草
- 28二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:31:25
それゆえ未改修勢も早く改修してほしいと願ってしまう……新しいのと並べた時に違和感あるんじゃ……
- 29二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:31:28
- 30二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:33:04
LB6、夏イベ、ハロウィンでアンジョーさん仕事しすぎではと少し心配してしまう。
メリュジーヌ、コヤン、オベロン、カーマ辺りはスキル・バトルモーションも凄いし再臨で大幅に変わるしそりゃポンポンサーヴァント実装できないわって納得 - 31二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:34:26
北斎は富士山もいいよね
- 32二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:34:32
5体分のリソース注ぎ込まれてる最強種いいよね
流石に情熱が重すぎてちょっと引く(誉め言葉) - 33二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:35:30
初期エクスカリバーのビームが今見ればほ…細い!ってなったわ
- 34二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:37:34
なんなら昔の汎用モーションも当時のソシャゲの2D戦闘としては相当よくできてる方だったからな
FGOはバトルグラはかなり力入ってる方よ - 35二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:37:35
- 36二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:38:16
- 37二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:39:05
同人誌に出しづらい筆頭きたな…
- 38二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:40:22
- 39二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:43:13
再臨毎でモーション違うのは確かに派手で宜しいんだけど
そのリソース未改修組に少し回せない…?ってどうしても思っちゃう
まあ新しい方に金掛けるのは分かるんだけどね
来年にはクローン技術が確立してきのことアンジョ=サン増えないかな… - 40二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:43:21
fgoくんのキャラグラは実はアーケードの3dモデルより手間かかるからね。
パーツごとの切り貼り絵を破綻のないように動かさないといけないのだ…アーケードみたいな簡易霊衣がホイホイできないのもこのあたりだし… - 41二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:44:14
ゼノビアさんはキャラ絵担当の西出さんが宝具絵コンテ案を提出して一部採用されているらしい
創作者の情熱に応えるグラ班には参るね… - 42二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:48:28
キャラグラも一部3Dを採用したりと試行錯誤している感はある
今回の埴輪ノッブ(巨大)は割と分かりやすく3Dだし
ダ・ヴィンチ(騎)のアーム部分も多分3Dだと思う
いや、まあ、3Dだから楽というわけではないと思うがパーツごとに分けてそれをいちいち動かして、というのを見れば3D活用できるところは活用して……という気分になる - 43二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:48:39
そう言えばキアラの宝具バグでバトルキャラの裏側見えたけど
あれを動かしてるんだからそら労力ものスゴイよな…ってなった - 44二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:49:28
いいだろ…(ほぼ)手作業なんだぜ…
- 45二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:52:12
どこだっけか
ゲーム業界関係者に聞いたFGOのここが凄いでシナリオとシステムを抑えてバトルモーションがトップを取ったという話があった - 46二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:54:06
- 47二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:55:17
- 48二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:57:45
敵と味方の間から謎の風が吹いてて、髪とか服が少しなびくんだよね……
- 49二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:02:42
ダヴィンチのロケットパンチが身体に付いてる間は2Dだけど発射後は見栄えの為に3Dになるのとかこだわりが凄い
- 50二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:03:09
青王改修後サポートで借りて遊んだらモーション良すぎてマジで感動した
- 51二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:05:03
金にもならんものにリソースを多少なりとも割り振ってる時点で普通におかしい事なんだよ。麻痺してくるが
- 52二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:08:55
- 53二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:25:35
コイツらサウンドのくくりもおかしいんだよな……
何度目だ牛若丸って感じだけど牛若丸が踏み込むときのカタンッ!って音大好き - 54二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:35:42
- 55二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:17:15
アルジュナの霊衣にくっついたおサルさんとアヒルとか可愛いけど割とアレも労力かかるよね
ガーンディーヴァは3Dだけどおサルさん2Dっぽいし
3D2D混在してるのに違和感ないの凄いよね
北斎とか宝具も2Dならではの完成の仕方してるよね
遠い未来に北斎のモーション改修来たとしても下手に弄れないでしょコレ
- 56二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:30:00
ウケた要素は節操なくパクるソシャゲ業界(パズル、おはじき、2頭身キャラアクションとか)で後発が続かない辺りですごいものなんだと分かる
- 57二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:33:06
初期の飛び上がりバスターと光弾ビュンビュンから偉い進化したなぁ…
- 58二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:38:17
ただし当時としては褒め称えるけど技術的な問題ではかなり変なことはしているのも確か
Unityしか使えないからって2Dだろうとモデルは全部3Dで作り、ボーンパーツをあるだけ増やし、見えなくても再臨姿全部上書きして表示しているから
あるだけゴリ押しプログラムの組み合わせ
あと背景は凝り過ぎてないか?とはよく言われるね、宝具演出時に端っこにキャラ移動させているから
通常時からズームアップしているだけで九倍もの広さを常に流している
この辺りはユーザー側の端末に通信量として負荷掛かるだけだからせめて改善して欲しいんだけどね…
- 59二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:43:20
もうこんなの普通に手描きアニメーションで表現したほうが早いまでありそうな実装方法だな
けど実装時Noを出さない&型月からの指摘をギリギリまで反映させるって制約あるからそうもできないんだろうな…
アニメなんかディティール省略してなんぼだし
なんていうか品質維持しながらギリギリ分業できるとこを目指したらこうなった、みたいな歪さを感じる
新鯖実装のありがたみを改めて感じたわ
- 60二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:35:12
- 61二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 14:52:44
知識得ると強者にしかわからない凄さみたいなのわかって楽しいで。でもそれはそれとしてそこ頑張らんくていいから通信や容量減らしてくれんか?ってなることはある