繁殖で評価を覆した牡馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:22:18

    現役時代未勝利、未出走の牝馬が繁殖入りしたら大逆転ってのはざらにある事だけど、まれにミスタープロスペクターやクリスエスみたいに現役時代あまり活躍できなかったのに種牡馬入りしたら凄まじい成績を叩き出した牡馬がいるもん

    そんな大逆転種牡馬について色々教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:23:19

    ラムタラは逆か

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:24:06

    バキッバキッ我が名はDanzig
    バキッバキッ我が名はヴァイスリージェント
    バキッバキッ我が名はヌレイエフ
    ヌレイエフは1000ギニー1着と見せかけて斜行で失格なんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:24:10

    ステゴは…また違う感じもんね

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:24:31

    ステイゴールドもん。
    晩成型ステイヤーと思われてたもん。
    でも産駒はドリームジャーニーなどのように仕上がりが早く成長力も見込める優秀な種牡馬だったもん。気性?もん…

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:25:22

    >>3

    ぬ、ヌレイエフは牝馬もん…?(1000ギニーは牝馬クラシック)

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:25:31

    サンシャインフォーエバー売ってもらえなくて代わりに血統似てるからと買ってきたブライアンズタイムもん
    後々サンシャインフォーエバーも日本に来たけど地方の重賞馬しか出せなかったもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:25:41

    大量に大当たりってのは無理でも一発二発大当たりってのはちょいちょいありそうもん
    ブルボンのパパ、マグニテュードはブルボンの他に桜花賞馬も出してるしそれなりなんじゃないかもん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:27:43

    ブライアンズタイムは正直競走成績は微妙もん
    代用種牡馬として導入されたけど結果はあの通り大成功もん

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:29:54

    ヤマニンスキーも当てはまるもん?

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:30:21

    最近だとグレーターロンドンを注目してるもん
    ロンドンプランの大出遅れからの産駒初重賞挑戦からの勝利で話題になったけもんけど他の産駒も順調に勝ち上がって来てるから今後に期待もん

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:30:43

    テスコボーイもん
    イギリスでは微妙なマイラーだったけど日本に来てからは日本競馬にスピードを植え付ける種牡馬になったもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:30:56

    ノーザンダンサーもここに入るもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:31:03

    マルゼンスキーと父と母父が同じヤマニンスキーは条件馬だったけど代替種牡馬として活躍したもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:31:24

    ・血統が傍流だったり、勝ったG1もそれほど大したことがなかったりする→G1自体は勝ててるから数撃ちゃ当たる戦法でなんとかなる時もある
    ・オーナーの好意で種牡馬入りできたけどG1を勝ててない重賞馬→重賞自体は勝ててるので条件さえ揃えば産駒が優秀な可能性はある
    ・競走成績自体は微妙or兄弟より劣るものの、全兄弟が素晴らしい成績だったので代用種牡馬として種牡馬入りした→血統がとにかくいいのであればワンチャンスある

    ・血統も悪ければ競争成績も良くないし完全にオーナーの趣味で種牡馬をやってます→いい子が出る可能性は限りなく低いけど…ほぼロマン

    みたいな感じだもん。

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:31:36

    >>13

    何を言ってるもん?

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:31:48

    ブラックタイドはどうなんだもん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:31:55

    >>13

    二冠馬やぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:32:07

    スクリーンヒーローもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:32:33

    もしかしてノーザンテーストもん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:32:47

    >>18

    もん付けるもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:33:05

    最近ならシルステはどうかもん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:33:19

    >>17

    弟が弟だからそれなりの期待されてただろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:34:08

    >>23

    もん

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:34:38

    >>19

    言うてG1馬もんよ?元々

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:34:47

    今調べてたらすごい昔の馬にラブレーというイギリスの馬がいたもん
    競走成績が微妙で露に売られるはずが日露戦争の影響でフランスに売られ、リーディングサイアーとしてセントサイモンのサイアーラインをつないだそうだもん
    ちなみに直系にあのリボーがいるらしいもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:34:48

    サンシャインフォーエヴァーはG13勝でブライアンズタイムは2勝と一応G1馬ではあるもん
    ブライアンズタイムは小柄だけどレースでの闘争心が強い馬だったもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:34:54

    >>13

    確かに種牡馬成績>>>>>>>>>>>>>>>>>>競争実績ではあるけどもん…

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:36:36

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:37:30

    このスレタイがちょっとアレで同期と成績がどれくらい違うかで当然評価も変わってくるし、評価を覆したのかも変わってくるもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:38:23

    ダンシングキャップは入るもん?
    現役時は重賞も勝てない日本で言う一介のオープン馬だったもん。日本に来てからはそこそこ走る馬出してリーディング15位とか結構上にいたもん。晩年にオグリ出したもん。

  • 32122/12/22(木) 20:38:45

    >>30

    皆さんありがとう、ステイゴールドやブライアンズタイムなんかは実績以上の産駒成績を納めた馬もんね


    しかし彼らは腐ってもG1ホース!超一流の競走馬には違いないもん!


    わがままかもしれないけど重賞未勝利、未出走、そんな境遇からスターダムを駆け上がったド派手な種牡馬がいたら教えてほしいもん!お願いしますもん!

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:40:05

    ちょっと昔のまでの輸入種牡馬には結構当てはまりそうもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:40:22

    産駒成績がド派手と言うわけではないもんけど、ミラクルアドマイヤとかどうもん?

    何でG1馬出せたもん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:41:28

    ノーザンテーストそういやフォレ賞勝ってたもんね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:42:00

    輸入種牡馬だけどモガミとかどうだもん?競走成績ははっきり言って凡馬だもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:43:58

    アグネスゴールドとかどうもん?
    まぁ、重賞は勝ってるもんが

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:44:30

    ミスキャストは入るかもん?ノースフライトの息子で天皇賞馬ビートブラックの父だもん
    …と思ったけど世代OP勝ち福島記念2着だったもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:44:43

    >>32

    重賞未勝利の凄い馬知ってるもん!

    ミスタープロスペクターって言うんだけどもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:45:23

    >>39

    >>1に名前あるもん!!

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:45:33

    >>39

    1をよく読むもん…

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:45:40

    チャイナロックは当てはまるかもしれないもん
    大レースでの勝利はなかったものの産駒としてはハイセイコーにタケシバオーにアカネテンリュウにメジロタイヨウ等々結構名馬が多いもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:46:24

    "南半球のノーザンダンサー"ことサートリストラムはどうだもん?
    現役時は19戦2勝、重賞を勝てず種牡馬入りできたのは父サーアイヴァー母父ラウンドテーブルという血統を見込まれたものだったけど、種牡馬として大成功して今でも血統が続いているもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:46:25

    難しいもんねぇ
    例えば大種牡馬グレイソヴリンは競走成績は微妙だけど、それは気性のせいだと判断されたことと良血だったことで種牡馬としては結構期待されてたらしいもん
    大レース勝ってなくとも期待されるやつはいるようだもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:48:11

    >>32見た感じ、サーゲイロードとかは確かに大逆転種牡馬ではあるけど、ここの基準には当てはまりそうにないもん

    兄貴のセクレタリアトと種牡馬成績逆転しちゃったもん。兄貴は兄貴で母父として凄いもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:48:19

    スクリーンヒーローもJC勝ってるとはいえここまでやるとは誰も思ってなかったろうから大逆転と言えなくもないもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:48:41

    最近だと重賞勝たないと種牡馬入りも中々できないし…もん。
    逆に日本から輸出されて南米のどこかでリーディングサイアーとった馬が居たはずもんけど…重賞は勝ってたはずだしなぁ…もん…

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:49:03

    紹介しよう、ラトロワンヌもん
    この牝馬は現役時代1勝もしてないもん、最高は2着もん
    全兄が重賞馬でもこの有様なだけに、生産したブサックも「コイツは繁殖牝馬として期待できないな……」と、当時のリーディングサイアーの一角ゲインズバラを交配させてセールで売っぱらってしまったもん

    ところが北米に渡ると産駒が大活躍。2番仔のブラックヘレンは牝馬ながら22戦15勝の成績を収め、6番仔のバイムレックはアメリカの二冠馬になったもん
    さらにラトロワンヌが産んだ牝馬たちが名馬の血を広げていき、ラトロワンヌ牝系といわれる一大牝系を築き上げたもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:49:05

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:50:06

    リアルシャダイも重賞は勝ってるしなぁ、もん

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:50:07

    >>17

    ある種の過剰な期待に答えたというのは、評価を覆したのではなく追いつかせたという表現のほうがあってると思うもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:50:38

    月友とかの大昔の馬を除いて、日本産馬ではエイシンサンディが不出走で一番良い種牡馬成績を残したもん
    主に産駒は地方競馬だったけどミツアキサイレンスやセイクリムズンなど重賞戦績で活躍した馬を出したもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:51:04

    当て馬からオークス馬出した最強の一発屋のブゼンダイオーはちょっと違うかもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:51:13

    今で言う3勝クラスしか勝ってないのに種付け料600万円にまでなったシルバーステートはどうもん?

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:51:24

    >>48

    ラトロワンヌ牝系所属の有名どころだとバックパサー、カーリアン、プレザントタップ、イージーゴア、ゴールドヘイロー、ダイナアクトレス、メジロパーマー、テイエムプリキュア、スクリーンヒーロー、ケイティブレイブ、コントレイルあたりもんね

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:52:09

    >>52

    投稿した後気づいたけど月友は持込馬もんね

    まあ今では内国産馬と同じ扱いだけどもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:52:22

    デビュー戦で骨折して引退を余儀なくされたけどサドラーズウェルズの全弟という良血を買われて種牡馬入りしたフェアリーキングはどうもん?

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:53:23

    GⅠ勝ってるから違うかもしれないけどシユーニはどうもん?
    二歳GⅠ勝った後は勝てなくなった典型的な早枯れと思われてたけど、種牡馬になってからは仏リーディングとったり、ガリレオに次いで欧州のリーディング二位になったりしてるもん。ちなみに三位はフランケルもん

  • 59122/12/22(木) 20:54:36

    >>43

    あーサートリストラム!そうだ忘れたもん!

    オセアニア圏で大繁栄した系統もんね


    しかし父親のサー(騎士の敬称)、母父のラウンドテーブル(円卓)、母のイゾルデから連想して円卓の騎士トリスタン卿の名前をつけるなんておしゃれもんね


    >>48

    ごめん、牡馬限定でお願いしますもん……

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:55:00

    競争成績今一つで種牡馬入りするような牡馬って大抵親父が超大種牡馬だったり
    きょうだいが鬼強かったりするもん
    そういうの抜きで別に良血でも何でもないけど馬主きっての希望でプライベートに近い感じで種牡馬入りして
    そっから逆転するような種牡馬って歴史にいたもん?

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:58:32

    >>47

    アグネスの黄金の方ならスプリングS(GⅡ)ときさらぎ賞(GⅢ)勝ってるもん

    それに加えて河内ジョッキーの評価は高かったから寧ろ「タキオンと同評価だったのは間違いではなかった」って感じもんね

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:02:37

    >>50

    リアルシャダイってそもそも種牡馬として成功したもん?

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:02:44

    うーん、牡馬限定なら正直あんまり……
    最高G3しか勝ってない20戦9勝の馬なのに、種牡馬入りしたら産駒の年間獲得賞金がストームキャットを超えた年があるほどの大種牡馬になったイルーシヴクオリティとかもん??

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:04:52

    >>62

    93年の日本のリーディングサイアーもん…

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:04:59

    ミ、ミラクルアドマイヤ…(小声)

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:06:00

    >>63

    G3じゃなくてG2だったもん……

    あとはリヴァーマン→リヴリアの系統とかそれぐらいしか思いつかないもん……

  • 67122/12/22(木) 21:08:16

    >>62

    産駒の脚の脆さって欠点こそあれ93年にはノーザンテーストの牙城を崩してリーディングサイアーになってるもん


    日本のヘイルトゥリーズン旋風の魁になった種牡馬だと思うもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:08:53

    >>61

    ああそうだアグネスゴールドだったもん。調べたら南米はブラジルのリーディングサイアーだったもん。スッキリしたもん。


    そしてやっぱり重賞は勝ってたもん…

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:13:48

    ヴァイスリージェントはどうだもん、脚部不安でステークス未勝利に終わったけど、カナダで不動のリーディングサイアーとして君臨したもん
    息子のデピュティミニスターも種牡馬として大活躍して、そこからフレンチデピュティ→クロフネと続くように、日本でもヴァイスリージェントの血はよく見るもん
    あと全兄のヴァイスリーガルはゴールドシチーの父もん

    ただ世界最高の種牡馬ノーザンダンサーの産駒にして名牝系f10号族出身だから血統はいいもん…

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:14:23

    重賞未勝利でGⅠ馬出したと言えばダンシングキャップもん
    オグリ以外にもそこそこ出してるもんまあ「種牡馬の父」ネイティヴダンサーの子どもだから「覆した」とまでは言えないかもだし凄まじい成績でもないから趣旨から外れてるかもしれないもん

  • 71122/12/22(木) 21:17:13

    サートリストラムの他にはその少し前の世代のスターキングダムとかもん?
    この馬もヨーロッパでの競走馬時代は冴えない重賞未勝利馬だったけど種牡馬としてオーストラリアに渡ると大成功したもん

    ……なんかオーストラリアの名種牡馬ってこんな感じの馬が多い気がするもんね?現代のリーディングサイアーリトゥンタイクーンもG2止まりの馬だったみたいだし……

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:27:24

    ちょっと見劣りするもんけどケープクロスとかどうもん?
    ラビットとして出されたG1レースで何故か勝っちゃった馬もん G1勝ちは結局それだけもん でもG1馬だから上の面々と比べると競争成績は残してるもん
    種牡馬としてはウィジャボード、シーザスターズ、ゴールデンホーンとなんと3頭のカルティエ賞年度代表馬を出してるもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:50:56

    もしかしたら出てるかも知れないけどモガミも現役時代はリステッド止まりだったそうもん
    種牡馬としてはシリウスシンボリやメジロラモーヌ、レガシーワールドやブゼンキャンドルを輩出したもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:51:43

    >>72

    まあちょっとパンチ弱いけど出た馬がとんでもないもんね

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:54:10

    みんな……ツインターボのお父さんを忘れるなもん。ターボのお父さんはwikiにページがないレベルの無名馬もん。

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:56:49

    俺ってカッコいいよな
    種付け嫌いのくせにリーディングサイアーは取ってるし、優秀だから父系でも活躍しまくったし、レディジョセフィンもいけるしな

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:57:45

    >>10 >>31 >>34 >>38 >>43 >>52 >>54 >>69 >>71


    この辺りがスレの主題にあってる感じもんね

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:03:07

    19年から21年まで北米リーディングサイアー継続中のイントゥミスチーフもこれに当てはまるかな?と思ったけど一応2歳G1勝ってるし連対も外してなかったもん
    でも戦績に対して種牡馬成績が圧倒的なのは確かもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています