十刃あたりの一護弱すぎ問題

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:36:41

    正直ノイトラに遊ばれたりウルキオラにズタズタにされたりヤミーに攻撃全然効かなかったりで見てられなかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:37:56

    斬魄刀(ホワイト)にめっちゃビビってるのでまともに戦える状態じゃないんたわ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:46:25

    別作品だけど頂上決戦編のルフィより戦えてるからましだとおもう。

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:47:10

    十刃戦ならウルキオラ決戦の一護が一番調子良かったろうな
    ヤミー・ウルキオラ初戦とグリムジョー初戦はホワイトにびびってる
    グリムジョー二戦目は虚化の持続時間短過ぎ
    ウルキオラ二戦目はドルドーニ戦のダメージひきずってるし織姫のことで動揺してるしまだちょっと虚化が不安定
    グリムジョー決戦はウルキオラ二戦目の霊圧吸収したっぽいのと織姫に回復してもらったのとで安定して気持ち良く戦えてるが仮面が織姫にビビられてちょっと凹んでる
    ノイトラ戦はグリムジョー戦直後でボロボロ
    ウルキオラ決戦はメンタルも安定性も体力回復も万全に近い(それでも負けてるが)
    ヤミー決戦は完全虚化して石田に手をかけた動揺が収まってないしそもそも霊圧消耗しすぎて万全の半分以下

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:49:23

    >>4

    ノイトラの時は死覇装そのままだから言うほど消耗してないし、ヤミー戦の時は万全の半分とは言ってもそれでも隊長格クラスの霊圧あるのに戦えてないからなあ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:53:58

    >>3、アレはマジで二周目解放ダンジョンにシナリオ中盤で間違えて挑んでしまったようなもんだったと今振り返ると思うわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:57:26

    >>5

    卍解時死覇装=霊圧残量は絶対の基準って訳でもないし、霊圧と肉体ダメージもまた別だからね。霊圧、霊力高い奴ほどタフなのが基本とはいえ、仮面持続時間めっちゃ短かった頃とか死覇装そのままでも継続戦闘が厳しいレベルで消耗しまくってるからな、一護。

    で、グリムジョー戦時に受けたダメージで仮面維持も出来ない、何なら戦闘自体形になってるように見えるだけなぐらいズタボロなのがノイトラ戦の一護よ。だから、テスラにすらボコられた。

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:59:58

    >>5

    卯ノ花も言ってたけど霊圧の消耗と肉体の消耗は別

    グリムジョー戦後は霊圧はそれなりでも肉体のダメージを完全回復してもらえるまでのインターバルを挟んでないからノイトラ戦は身体がボロボロ

    ヤミー決戦はウルキオラ決戦後に超速再生+織姫で回復したけど霊圧までやってもらう時間が惜しいと出てきたから霊圧が半端

    そもそもヤミー決戦は完全虚化で石田攻撃してたことでまたホワイトにビビってる状態

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:01:35

    >>8

    制御状態で虚化の出力が一番高いのは間違いなく対ウルキオラ時だろうからな・・・月牙の大きさと演出が違い過ぎるし。

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:04:24

    多分ザエルアポロとか愛さんとかアーニローニとかならボコボコに出来るくらいの強さはあるんだろうけどなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:04:33

    そりゃまあ、解除出来たのはどう見てもウルキオラが上手いことやってくれたからで、また完全虚化したら今度は元に戻るか分からんし

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:04:47

    >>10

    書いてて気づいたけど絡め手連中苦手だわチャンイチ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:06:24

    ヤミー戦は霊圧半分未満かつ虚化が不完全だからそこまで違和感ないかな
    ウルキオラの強さがやっぱおかしいんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:06:44

    >>12

    ザエルアポロは食べられなければセーフだから勝てそうだけど、ゾマリは全方位に目があるからキツイかもな

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:09:38

    というか破面編以降は成長してる筈なのに隊長達と大差ない扱いが多い
    最終章後半すらそんな感じだったし

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:15:07

    >>15

    実際隊長の上澄みと同格くらいなんじゃね。火力が凄まじいけど総合的には同じくらいみたいな

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:17:23

    >>16

    一護は火力じゃなくてスピードが優れてる設定だよ

    キルゲも攻撃力より攻撃速度がヤバいって評価

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:19:04

    >>17

    じゃあ火力とスピード特化?速い速い言われるけど、一定以上の相手になるとその速さが全く生かされてない気がするが

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:19:48

    アーロニーロ→余裕。海燕の霊体使えるからルキアはあんなに苦戦したのであってそのメンタルデバフがなければみんな勝てる。というか本来なら多分ルキアも余裕で勝てる
    ゾマリ→速力なら全然勝てる。問題はアモールだが、初撃さえしのげれば後は文字通り目にも留まらない速力で避けて月牙でなんとかなる。初撃で脚か胴体やられたらヤバいが、それでもおっさバッハが気を利かせて乱装天傀とか使ってくれれば勝てそう。ネル人質にされたりしたら絶望的。
    ザエルアポロ→卍解無効化されるかどうかが鍵。フラシオンも余裕だろうし、人形化されるアレも避けてしまえば問題ないし、再生能力使われる余地ないし。というか卍解無効化されてなければ恋次だってまず勝ててたし。下手したら仮面状態なら始界の月牙でもいい線いけそう。ネル人質にされたりしたら絶望的。

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:20:12

    >>15

    1年位で隊長と一緒なら十分過ぎるというかバケモンだろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:21:04

    グリムジョー「マシになったのは速さだけ」
    キルゲ「何よりあの速度が厄介」
    恐らく攻撃力は卍解してもそこまで跳ね上がってはいない

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:23:43

    >>19

    ドルドーニから霊圧採取されちゃってるから、研究所内に限ると恋次・石田ルート行っちゃう可能性大なんだ・・・情報戦で負けると勝ち目無いの始まりみたいなやつなんだ、ザエルアポロ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:24:04

    >>18

    スピードで避けまくりつつ大火力の月牙を撃ちまくるのが安パイなスタイルだからな…

    ただ卍解の霊圧に一護自身の身体がついていけてないから長期戦になると弱いのと、破面編ではホワイトにビビってるデバフがほんとうに酷い

    一護自身は知らないことだけどホワイトにビビるってことは斬月本体との信頼関係を一護側から希薄にしてるわけだから本領を発揮しきれないんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:24:12

    >>21

    じゃあバッハの言う恐るべきって恐るべき速さってことだったのか

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:24:27

    >>18

    最終章なら響転もアニメで使ってたし、バンビーズとか目で追えてなかったし完全虚化した時もいつの間にか瞬間移動してたし、速度も別次元になってる


    火力はそもそもカンストしてたけど一護と斬月に制限が掛かっていて最終章で制限か取っ払われて真の斬月になった事で完成したイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:24:33

    >>15

    第一の時点でウルキオラが強い

    そもそもヴァストローデ級相手は隊長も不利

    日番谷はハリベルに相性と藍染にも勝るであろう才能で勝ったけどバラガンやスタークの相手は数人がかりの初見殺しで相手のやる気低いのもあってどうにかこうにか

    普通にやる気のあるウルキオラ相手に万全で卍解虚化の一護が得意分野で押される、これが隊長とヴァストローデの基本的な力関係

    言うまでもなく第二はノーカン

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:26:45

    破面編は基本的に一護が十刃や市丸に劣勢だったけど最後の藍染戦だけ異常にインフレしたよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:27:15

    霊圧の残量が半分になってたら月牙の威力ってそんなに落ちるの?藍染相手の万全月牙は藍染に結構ダメージ通ってたけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:27:38

    >>24

    少なくとも霊王宮での修行前の天鎖斬月の本領がスピードなのは本当

    真天鎖は読者が能力を知る前にバッハに折られちゃって万全の性能発揮したことないから読者には分からんが、バッハがビビるくらいのとてつもない能力があったっぽい

    スピードだけであの発言はしないはず

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:30:39

    >>28

    これあるからホワイトを恐れてたせいでデバフってあんま関係ないと思う。あの時もまだけっこう虚化のこと気にしてたはずだし

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:31:15

    最終章はほとんどの隊長より格上じゃないかな
    破面編は中盤までは隊長と似たり寄ったり

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:32:19

    >>31

    特記戦力だからな。特記戦力は未知数で選出されてるけど実質強さで選ばれてるようなもんでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:33:37

    超スピード+バッハも警戒するような何かしらのパワーだからな
    滅却師にめちゃくちゃ効く能力だったら目も当てられん事になる

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:34:50

    無月一護>斬月融合一護>(次元の壁)>最終藍染>蝶藍染>蛹藍染>(次元の壁)>藍染>十刃総力>卍解一護、隊長

    破面編はこういうパワーバランスなんだけど最終章の修行前がどの辺の強さなのかは謎

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:35:06

    >>33

    純粋に強いだけかと思ってたけどなにか特殊能力あるかもしれんのか

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:35:27

    読んでみたら日番谷圧倒できてる辺りルピって案外強かったんだなと

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:36:10

    >>34

    隊長藍染と同じくらいじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:36:42

    >>31

    アニメで盛られた戦闘で、バッハ(加減してるだろうが)とあれだけ戦える隊長格はあの段階だと死んだ山じいぐらいしか居ないだろうからな。

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:36:55

    >>37

    対キルゲでのアヨンとの比較からして十刃総力を超える強さはなさそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:37:30

    >>38

    京楽もやれんじゃない?精神的に参ってるからあの時点だと難しそうだけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:38:29

    最終章前半の卍解一護はかつての完全虚化くらいの強さはあるかもな

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:39:30

    >>28

    >>30

    あれはあれで逆に藍染の方が山じいの一刀火葬から続けざまにくらってるのと崩玉変身中とで弱ってきてたらしいから参考にはちょっと…

    そんなんばっかだなこのマンガ!!

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:43:48

    寧ろ一刀火葬と不意打ち虚化月牙であの程度のダメージの藍染が頑丈すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:44:32

    十刃って敵側の強さがいまいちわからんから味方の強さもわかりづらいんだよね
    グリムジョーと一緒に来た面子は限定解除せずに最初からぶつかってたら勝負はどうなるかわからなかったと卍解持ちが語るほど実力が拮抗してたのにそれを冬獅郎と藍染はギリアン認定
    その上にいるのがアジューカス、ヴァストローデなのにそこまで最下級のギリアンと戦闘力に差があるとは思えなかった
    途中から浦原曰くギリアン&アジューカスの混成部隊になってたけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:46:04

    >>43

    それでもヤミーよりはダメージ食らってたよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:50:00

    >>45

    それはまあヤミーがデカい分傷が浅かったってことで…

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:53:33

    >>19

    アーロニーロは海燕ごと斬魄刀消失能力のある虚食ってその能力使えるはずだから、基本死神だと一護、隊長上位以外は不利と思っていいんじゃね。ルキアっていう能力が全部判明していて海燕以下が確定した相手だからナメプしてくれただけ


    あいつは今まで食ってきた虚の特殊能力をアーロニーロの霊圧で使えるから、それをものともしない何かがいると思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:56:20

    >>47

    月牙天衝で建物ぶっ壊した後に顔面の瓶に月牙天衝ぶち込めば余裕で倒せるんじゃね。あいつ瓶割られただけで即死するくらい耐久紙だし

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:57:44

    >>19

    アーロニーロはどう見てもルキアよりは強いよ

    そもそも副隊長の力をそのまま取り込んでるんだから油断というか

    強引に不意打ちにしないとあの時点のルキアじゃ勝負にならん

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:12:11

    >>21

    いや始解月牙が全く効かなかったキルゲが「攻撃力もさることながら」と評価してるから攻撃力も跳ね上がってる

    グリムジョーの評価は前提として卍解してもグリムジョーのが格上でグリムジョーの鋼皮>一護の攻撃力だっただけだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:17:46

    なんというか本来奥の手の筈の卍解が通常フォームになっちゃったから師匠が上手い強化をやれなかった気がする

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:19:57

    虚化の修行とかいう時間の無駄をせずにおっさんがアレもお前の斬魄刀やでって言って刃禅して修行した世界線が見たい

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:37:46

    >>51

    十刃落ちでも卍解をしないとまず勝負にならない、グリムジョー以上も破面化込みじゃないと勝負にならないっていうゲームバランスだからなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:53:46

    破面編だと卍解状態が当たり前で虚化が他の隊長の卍解位の立ち位置だったな

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:57:33

    >>16

    チャンイチはポテンシャルはあってもチョコラテな性格と経験浅さが隊長格には劣るからなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:05:49

    >>45

    ヤミーは破面だから鋼皮で

    死神の藍染よりは本来頑丈なんだよ。

    ヤミーの鋼皮はノイトラの次に硬いはずだし。


    とはいえ死神も霊圧で防御力も上がるから一概には言えないけど。

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:29:04

    SS編の卍解一護は出力上げすぎて体に反動が来てたレベルだし、破面編の卍解一護はSS編より出力下げて弱体化してるのかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 02:31:04

    斬魄刀の一部であるホワイトを拒否してるのも弱ってる一因だろうね
    それでも卍解はさせてくれるんだけど一護がビビってるから…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています