風死絞縄とかいう原初の世界を擬似体験できる卍解

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:06:27

    お互いに潰し合いと再生を繰り返してグダグタの泥仕合になった挙げ句共倒れ。
    なんとしてでも新世界を作ろうとした五大貴族の気持ちがよくわかる

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:12:58

    まあ間違ってはいない。
    ただ檜佐木の卍解は檜佐木の優しさ一つで循環のある世界に戻るからそういう意味でも正しく理想なんだよなあ
    原初と現在どっちの世界にもいけるっていう特殊で特別すぎる卍解

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:14:53

    五大貴族は(というか時灘の祖先が)その作り方を間違えすぎなんだよな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:23:18

    一応最終的に死が存在するから原初の世界とも違う気がする

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:24:54

    >>4

    まあ「疑似体験」だし多少差異があっても問題なかろう

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:26:12

    >>5

    でもこれ命の共有だしね

    原初の世界の死が存在しないってそういう意味だったかは分からんし

    少なくとも原初の世界から別口の意味での最後である地獄は存在してただろうし

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:27:28

    原初の世界疑似体験アトラクション「風死絞縄」
    大人気間違い無しだな(主に更木から)

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:29:50

    三界が出来て初めて生と死の循環が生まれたって話だから原初は生きながら死んでるみたいな世界か?
    もしくは生きることも死ぬことも出来ないみたいな感じで魂魄をすり減らしながら緩やかに無(地獄?)に向かう感じか
    だとするとこの卍解も緩やかに終わりに近づくって意味では似てると思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:33:57

    >>8

    どうだろう?

    原初の世界から虚は存在していてその頃から食った食われたってのはあっただろうから

    存在としての死は無くても個体としての死はあったんじゃないかとは思う

    その上で最終的に世界は一つの大きな虚に成るはずだったらしいから無に帰るというよりは全て混ざり合い混沌と化すってのが原初の世界の行き着く先だったんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:40:47

    >>9

    正確には子がなかったというか。

    もっというと、全ては世界というたった一つの個でありすべての事柄は個の中の活動でしかないという状態だった

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:42:30

    そして身代わりになって霊王を救いたいと思ってた志波くんとこの末裔が霊王+αな存在になると言う

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:44:14

    生も死もないけど個として存在することも段々許されなくなっていく世界ってことかね?
    しかし限定的とは言え原初の世界に似た何かを作り出すこの斬魄刀やっぱ原材料の魂魄になんか混ざってるよな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:45:47

    >>6

    大きな意味でいうと原初の世界は命の共有だと思う

    世界という一つの命の中でみんないたから虚に食われてもその大きな命(世界)の中にいることになって新たに生まれてくるという現象が起きないんだろうと思う

    結果的に虚が食い進めれば活動する者は虚だけになると

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:48:01

    >>12

    前に何回か言われてるけど霊王が作ったとは言わないけど霊王の意思は関与してそう

    王悦は和尚と同じく太古からいたから何かを聞いてても可笑しくはない

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:51:17

    >>13

    少なくとも後の霊王は生まれてきたから原初の世界でも新たな何かが誕生する事はない、という訳ではなかったように思える

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:55:40

    >>15

    霊王は混沌の中偶発的に生まれた何かだと思うわ

    世界の法則というか理屈として生まれる者なら『世界以上の力』は持たないと思うから。

    世界そのものを分けて作り変えるなんて通常とは全く違う者と考えたほうがいいような

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:58:42

    >>16

    でもそもそも生者がいなければ虚が発生する事は無いんだろう?

    霊王を楔としたことで世界の仕組みは変わったとして命の循環も作ったとしても存在の発生システムまで変えたとは言っていなくない?

    だったら虚の発生理由も同じ以上は普通に命の誕生自体はあったんじゃないか?

    それを滅却したり殺す手段が無かったから虚の方にバランスが傾く一方だっただけで

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:59:37

    風死絞縄は明らかに特別な何かだなと言うのは解る
    霊王がいつか死神の存在の在り方を問うために王悦に何かを託したのかな
    一死神がたまたまでたどり着く範囲は超えてる

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:04:49

    >>17

    発生システムを変えたとは言ってなくても自分も

    >>16と同じ意見かな

    というよりこの頃、発生にシステムがなくて生命は偶発的に生まれるものでしかなかったんだろうなと。

    偶発的にしか生まれないから虚の食らうスピードに追いつけなくなるということに思える

    システムがなかったところに循環というシステムを作ったことで生は有限になったかわりに安定して生まれてくるシステムになり生命の数が保証されたみたいな

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:05:09

    原初世界はFF14のヴォイドがイメージに近いのかな?
    死の安息が失われた世界、住民の妖異は体を構成するエーテルが霧散しても時間経過で魂を核に再結合する

オススメ

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