ハイパーインフレ感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:06:50

    …グレシャムって平等主義者ってやつだったのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:07:34

    グレシャムは本当にぶれねぇな!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:08:30

    レジャットの独り暮らしが自分にも刺さったのと同時にルークの手配書1枚だけ貼ってあるの本当ブレねぇなとなった

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:08:36

    一番インフレしてるのグレシャムの読者評価じゃね?

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:09:17

    カブール人差別云々とかではなく根本的に同じステージに立っていないと認識しているのがマジでこわい

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:10:15

    自覚なきマジもんの差別主義者やべー

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:12:12

    人命に敬意を払い困難にも立ち向かおうとするイェルゴー先生は医者の鑑やな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:12:37

    命を救いたくて医者に、の台詞とか差別描写で進撃の巨人を思い出した
    エルディア人もガブール人もうおおおおしがちだが個体差がある

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:12:40

    「人間の命の尊さがわからんのかバカ者!!」

    この台詞言ってるキャラでまとな奴いねぇ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:13:48

    >>5

    差別ですらないんだよな

    公平であるはずの相手を不当に扱うのが差別なんだから

    こいつら見てるとなんかゾワゾワする

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:14:00

    レジャット再始動か 今回はルーク側からはどうしようもなさそうなアプローチだからどっちが先に準備できるかの時間勝負になるんかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:14:25

    ガブールヒトモドキの卑劣な要求に相手の弱みを見つけて上手く立ち回った先生は流石ですね

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:14:30

    これからの争点はオリジナルハイパーノートに遷移していくのか
    番号の秘密は番号毎に流通場所と時期がおおよそ特定できるとかか

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:15:03

    キミたちちょっと失礼じゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:15:10

    >>9

    イェルゴーの場合は建前とかじゃなく本気で人命を大切に思ってそうなのがやばい

    なおガブール人は人じゃないもよう

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:15:24

    >>9ただグレシャムはあいつ自己評価0なんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:15:29

    そういや現代でも番号は追えるみたいな話は聞くけど、どういうシステムなのかは知らんな
    そこらの説明もやってくれるんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:15:34

    やはりオリジナルを見つける展開が来たか
    1枚でもハイパーノートを手に入れればそれと「オリジナル」を比較することで政府を信用させ逆転にまでもっていく策
    まだまだジャレットが這い上がってくるのはワクワクするな

    高額での取引は犯罪の危険もあるためどこの銀行にどう金を届けたかは国で管理されてるんだよね

    因みにだが銀行で1000万円一括で下ろすと番号が全て連番で渡されるという豆知識がある
    庶民には縁のない話だがな

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:15:53

    >>7

    多くの人命を危機に晒す脅威に対して毅然とした態度で立ち向かう…これはかつて様々な病を克服してきた人類の医療の歴史の体現者ですわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:16:28

    レジャット陣営もこのままフェードアウトするわけないもんな
    医師野郎とはステージが違うことをさっさと見せつけて欲しいわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:16:32

    さりげなく偽札ごろしがクソ野郎ぶりを発揮していて笑った
    やっぱりビオラさんあんなとこで死ななくて正解だったわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:16:35

    >>14

    ねえこれちょっとキレてない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:17:04

    >>14

    何も持ってない人間なのをクルツさんに看破された後でコレは効きすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:19:08

    グレシャムあいつ一回ナチュラルに裏切ってて草

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:19:35

    あれ?
    前段階としてばら撒いた偽札の時点でハイパーノートを漂白して再利用してるのなら、現時点で同じ(紙幣のコピーから作られた)偽札を2枚以上揃えられるんじゃないの?

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:19:47

    >>1

    金ってのは世界で最も汎用的な価値がある

    力にも権力にもなるからな


    そういう意味で金至上主義を掲げ物事を全て金として考えるグレシャムはある意味で「最も平等な価値観の持ち主」なのかもしれん


    全ての価値観は不平等である

    ならばその中で最も「共感を得やすい価値観」こそが平等とも言えるからな、極論だが

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:19:51

    ルーク陣営がハルの力で多くの協力者を得た後にこの孤独描写はキツい
    黙って生活してるんじゃなく冗談めかしたり悪態ついたりの独り言とか言ってんのがヤバい

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:20:37

    何故自室に手配書を・・・?

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:20:40

    >>25

    いや 前に作って売った方はあれ全部一回繊維まで戻してるから無理

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:21:06

    >>18

    以前説明されてたハイパーノート流出のリスクの一つにオリジナルの番号が本物か証明出来ない点

    これが今回の布石になってるの上手いな

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:21:37

    >>25

    あれは「一旦漂白して原料に戻して印刷」してるから繊維の並びなんぞ当然ぐちゃぐちゃだ

    だからあそこからはたどり着けない

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:21:37

    マジモンの差別主義者がマジでゾワゾワするから同じ敵ポジだとしてもレジャット側の良さが更に分かって上手い構造だな

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:21:52

    実質になにもないと見せかけてルークの手配書飾ってあるのワロタw

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:22:15
  • 35二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:22:38

    >>5

    そもそもガブール人のこと家畜と同程度だと思ってるんだよな

    俺たちが牛や豚を動物扱いしても差別だと思われない。それと同じ意識なんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:22:52

    ルークグレシャムの裏切り慣れきってるけどあいつ何回裏切ってたっけ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:23:17

    差別主義者でキャラ立ちしてるがルーク陣営とレジャット陣営に挟まれて右往左往する未来しか見えんな

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:23:55

    >>26

    金で買えないものは差別を生むとガトリング斎も言っていたからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:24:01

    >>22

    一応聞いてるヨゼンと違い最初からいないと決めつけるコレットちゃん残酷すぎない?


    聞いてくれれば「最近は忙しくて中々…」とか言えるのにさぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:24:17

    ハル姉らしき人でてから全く顔見せてくれないんですけど本当にハル姉なんすかね...

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:24:21

    >>37

    まあ言っちゃ何だが今出てる範囲だとルークに騙されてる程度でしかないからなあ

    あかちゃんもロマンチック触覚おじさんもカウンターパンチかましてきたし

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:24:26

    >>32

    根本的に価値観が違って話が通じない気色悪さに比べたら、多少独善的な正義に狂ってたりショタコンだったりするくらいはまぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:25:22

    >>38

    ガトリング斎とは違ってこいつステゴロでもつええ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:25:39

    そんな!?前はビオラさんのこと天才って言ってたのに・・・

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:26:30

    レジャットの孤独描写急に来て刺さったんやが

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:27:05

    >>44

    ツラがいいだけで反吐が出るとまで言い切ってるんだよなあ

    ほんと能力と性格が反比例してて草

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:27:37

    >>44

    妄想でなァ!

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:27:45

    >>36

    船での取引反故、裏切りからの離脱、ルーク誘拐のための段取り(一応未遂)、レジャット陣営との結託と裏切り

    パッと浮かぶのはこれくらい?

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:27:54

    クソどうでもいいが兵士のPTSDが劇的に増えたのは人権というものが広がって
    他国の人間を『人間』って認識しちゃってかららしいぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:28:10

    >>45

    ところで友達は...

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:30:15

    >>49

    つまり汚れたガブール人の権利なんかを認めると苦しむ人間が増えるのか…

    やっぱりガブール人は人間が管理してやらなきゃダメな存在だな

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:30:23

    「前回の引きから、イェルゴーとルークのいざこざから始まるんだろな~」と思って開いたら1ページ目でもうお互いに状況把握してるのテンポ良すぎて笑った。後でいざこざが入ってたけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:30:33

    実際自治領とガチンコバトルしたらどっち勝つんだろな 数あっちの方上だけど射弊とダウーいるしな

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:31:31

    >>44

    仮にも師匠(せんせい)呼びしていた相手に対して「とかいう」呼ばわりする人間のクズ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:32:24

    >>41

    二人と違って単に権力と人質使って押さえつけてるだけだしね

    押さえつけた下でルークが何かを企んでることすら見抜けない

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:32:38

    普通なら奴隷の人心掌握に何話か使うだろうに最初から忠義カンストなのは笑った
    それも唐突じゃなくてちゃんとこれまでに描写してるからすんなり入ってくる
    やっぱ漫画がめちゃくちゃ上手いな

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:34:08

    ハル姉がただの村に居る巫女だと思ってたら
    いくつもの村を治めていた凄腕の指導者だった…
    これハル姉が帝国の動向や軍事面に興味があれば奴隷狩りなんか簡単に撃退できたのでは

    それは巫女の在り方としてどうよってなるか

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:34:17

    おかしい…ピーチ姫ポジなのに何故かクソ有能だ

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:34:35

    流石に今回はイェルゴーの言うこともわかるわ、人間をなんだと思ってるんだよ…
    ちょっとルークにはガブール人の自覚が足りないわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:34:40

    >>19

    ドラペトマニアの治療にも熱心だしな

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:35:38

    イェルゴーがラスボスになってなんやかんやあってルークとグレシャムとレジャットの3人が力を合わせて勝つのかな?と思ったが
    レジャット陣営も黙っていなさそうだしハイパーノートオリジナルでどう動くか楽しみだ
    差別や奴隷をなくしたい思想ならルークとレジャット、帝国を潰したいならルークとイェルゴー、ルークに好き勝手させないならレジャットとイェルゴーの組み合わせになる上にそこにワイルドカードのグレシャムも加わってまったく読めん

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:36:02

    >>57

    まあやろうと思えば帝国と付き合う道もあった(祈る時間とか無くなって結局奴隷と大差ないじゃんってことでしなかったけど)しどっかのグレシャムが何もしなきゃ普通に暮らせてたんじゃね?

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:36:52

    我々は忘れていた…ハル姉が奴隷落ちした原因がこのグレシャムであることに

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:37:57

    >>58

    ピーチ姫=攫われ系の無力なヒロインってイメージ強いけど

    作品によっちゃ野菜引っこ抜いて投げたり、洗剤入りケーキ作ってヘイホー悶えさせたりと

    むしろ行動力の化身と言わんばかりに有能だからこそ、真っ先に攫われる説が浮上してきてる

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:38:00

    ワーッ
    ワーッ

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:39:06

    レジャットさんかわいい

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:39:32

    >>65

    「救世主様」で「巫女様の弟君」である12歳の男の子を見る目がハレンチ……ハレンチじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:40:07

    ルークがハル姉を自慢するコマ、ルークが子どもであること思い出させる表情をしているのが良い

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:41:13

    包帯のせいかふっくらして見える
    なお心中はお察し

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:42:02

    >>69

    笑顔じゃないか

    これは怒ってないな、ヨシ!

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:42:15

    帝国の支配領域ならまだ
    社会的地位も低ければ一般的に知能も低い可哀想な民族って感じだけど
    この自治領ではもう完全に人間性を認めてもらえない社畜としての扱いを受けている…

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:42:24

    最近まで「番号がバレて公表されるかどうか」が争点だったから忘れがちだったけど
    言われてみればルークが無尽蔵に、繊維の並び方まで寸分の狂いなく射幣する『オリジナル』って
    一体どこから来てるのかは確かに気になる。言われて益々ドキドキ感増して来るから
    改めてヤバいなこの作品

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:42:38

    1話の展開が早いこの漫画で、レジャットの食事シーンを1ページかけてじっくり描いてるのなんか笑っちゃうんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:43:46

    ピーチ姫はクッパと対等に殴り合いできるからな
    ソースはスマブラ

    ハル姉も放っておいても事を起こしてたのかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:44:02

    >>73

    レジャットさんの貴重な人間シーンだぞ

    拝見せよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:45:15

    >>71

    「人の言葉を解す家畜」でしかないんだよな

    そいつらが公平な立場で"商談"しようとかぬかしたらハァ?としか言わんのは分かる

    ただルークとかハル姉みたいな僅かなイレギュラーも

    一緒くたに家畜として見下してるのが付け入る隙になるだろう

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:46:45

    >>5

    レジャットは歪んでるしルーク最大の障害だけど人間同士の戦いだったからな

    この自治領の奴らは不快感が凄いぜェ〜

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:48:23

    >>76

    言わんとしてることはわかるがルークやハルが特殊なイレギュラーって考え方がもうアレだな

    人間は一人一人が元々特別なオンリーワンなんだぜ

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:49:11

    レジャットさんの帰宅からのシーン哀愁漂いすぎてて笑う

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:51:30

    あの紙幣ってルークが元々持ってたやつのコピーじゃなかったの?
    能力ないころから札束積み上げる勢いで金稼いでたよね

    そう思って読み返したけどルークがガブール神に願うときは
    拳握りしめて「世界を買える金を寄越せッ!」って要求していただけで
    ガブール神が何を参考にお札を選んだかまるでわかんないなこれ

    それこそ世界経済に強い影響を与える帝国に居たガブール人が使ってる金を参考にしに行って
    それが今も帝国内で出回ってたり?

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:53:16

    >>50

    有識者さんが居るから…

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:55:18

    自治領の連中は交渉後に裏切ると思ってたら交渉にもならないとは思わなかった

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:56:08

    グレシャムに売り方を聞く時の爽やかな笑顔から
    ルークに対する見下した顔のシームレスな切り替えが表現力をまじまじと突き付けられる
    とはいえ、知らない分野で鵜呑みにするしかない現状……。後で足元掬われそう
    市場に精通した商人のグレシャムに聞くのは確かに最適解だが
    徹頭徹尾「カネの味方」だから餌(儲け話)を与え続けないとすぐ掌返すし
    人手の件も実際に作業に従事したり、贋札作った経験ないから
    多めにふっかけたルークの人数からちょい削る程度でしっかり働けと話切り上げちゃう所が

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:58:01

    ルーク陣営は悪だけど信念があるし魅力的、レジャット陣営は変態が多いけど正義側、そうなるとしっかりぶちのめされる陣営作るべきだしな
    最終的にはルーク陣営とレジャット陣営が協力して奴隷解放に向かいそうでワクワクする

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:00:21

    >>84

    レジャット味方展開は正直熱い

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:02:49

    でもレジャットは「自分が」手柄を立てて救世主となることに固執しているから
    たまたまルークと同じ方向を向く状況になっても裏で必ず出し抜こうとするんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:05:44

    >>83

    身長差の問題もあるんだろうけど

    グレシャムとは対等の目線で話すけどルークはあからさまに見下ろしている描写なんだな

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:05:57

    >>86

    まぁ別にルーク的には奴隷解放する際の手柄はレジャットが持っていってもいいだろうし…


    政府脅す択はルークが全面に出るから通らなかった訳だから逆に「レジャットが」全面に出る案なら乗っかりそうじゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:09:59

    グレシャムってホントいい意味でも悪い意味でも中立(カネ)だな
    ガブール人差別は帝国の上層部でもあったけどやっぱ上層部だけあってかなりオブラートに包まれたんやなって

    ルークはマジでグレシャムに出会ってよかったわ
    まあきっかけもグレシャムだしピンチになるのもだいたいグレシャムのせいだけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:12:00

    武力衝突に関しては正直化け物形態ルークの存在があるから勝敗すら分かったもんじゃない気か
    先週も指摘されてたけどイェルゴーさん有能だけどひたすら救世主の力舐めてるのが足掬われそうな所ね

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:13:11

    >>27

    本当になにもないんだな…

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:16:29

    350億と見せかけて700億生産作戦
    敢えて説明パート端折ってるから実際はもうちょっと巧妙なんだろうな
    今後の種明かしが楽しみ

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:18:20

    なんならイェルゴーのために用意した350億すら利用しそうだわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:20:42

    相変わらず1話あたりの密度がえげつない
    イェルゴーの差別描写は見ててゾクゾクしたし
    レジャット達がハイパーノートオリジナルを探す!ってのも熱い
    粋だよこの漫画!粋!!

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:21:12

    あれ、でも確かハイパーノートって溶かしてもう一度紙幣にしてなかったか?

    ハイパーノートの存在証明はできるけど、まだまだ後追いなんだな帝国勢力


    最大武力は帝国>ルーク>ゼニルストン

    権謀術数はルーク>帝国>ゼニルストン

    救世主知識はルーク>ゼニルストン>帝国

    こう見るとゼニルストンはやっぱ章ボスに過ぎないなw

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:25:32

    >>14

    ここ、仕事じゃなければ腹心の部下と他愛もない雑談すら満足にできてないみたいで、レジャットの空っぽさを強烈に感じて怖かった

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:27:30

    >>95

    真・ハイパーノートは番号の部分だけ挿げ替える技術だから

    それ以外の部分の繊維の状態は変わらない

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:28:07

    >>88

    レジャットは救世主の力を解明することで、救世主になれなかったコンプレックスを払拭しようとしている節があるからな……

    相当気を遣ってお膳立てしないと結局はルークの身柄確保に傾きそうで

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:30:25

    ここのコレットちゃん可愛くて好き
    最近女の子の可愛さ増してる気がする

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:31:25

    三人寄れば何とやら……とは言わんが
    ルーク、グレシャム、レジャットの地頭キレッキレな3人で
    互いに騙し騙され、駆け引きの腕を磨き合った仲だから
    自治領のお医者さんが差別感情丸出しにして
    こいつら(のうち2人)に挑もうとする時点でな……

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:35:15

    >>98

    NEW救世主、もしくはルークが能力を失えばそこら辺の追跡は無くなりそう…か?


    俺ルーク好きだし逃げ延びて欲しいぜ…

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:35:30

    >>99

    作者の心理でなにか変化があったと推察する

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:36:41

    >>100

    グレシャムの目からも色が抜けてたから価値めっちゃ低そうだよな

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:37:42

    イェルゴーほんとムカつくな 好きになれる日は来るのか
    てか展開どんどん進むなほんと

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:38:11

    >>44

    妄想じゃない方の偽札殺しは本当に実力があると認めてる相手ほど貶す男だから…

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:39:27

    毎回言ってるけど今回めちゃくちゃ面白かったわ!贋札作り編でもそうだったけど、今後ルーク側とレジャット側と同時並行で進んでいくのか。ワクワクする〜続きが楽しみすぎる。

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:45:14

    イェルゴーはインフレ初の笑えない系の敵キャラだな
    しかも普通に頭は回る側で差別主義による驕り以外に弱点も見当たらないから割と強敵な気もする

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 02:01:18

    差別意識強すぎてたとえ追い詰められて死にルーク達に従えば命だけは助けてやるとか言われてもガブール人なんかに従ってたまるかの精神で死なば諸共で誰かと刺し違えるタイプに見える

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 02:07:44

    プライドというか自尊心が邪魔して選択肢を間違えた結果退場
    ってのはよくあるけど、グレシャムはカネの味方だからそういうパターンで足元掬われないし
    例え失敗しても後悔せず新しい儲け話を考えるor飛びつき、前向きにお金持ちになったり
    市場を牛耳って経済を回そうと邁進するからある意味無敵だなこういう時は

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 02:17:53

    >>14

    レジャットさん、コマ割りに押されがち

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 02:21:03

    >>19

    医療の歴史以外にも色々と体現している気がしてならないね

    医者の鑑か最悪の人でもあるのは中々うまい作りだ

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 02:36:35

    グレシャム「命の尊さがわからんのか!60万ベルクだ!」
    イェルゴー「命の尊さがわからんのか!ガブール人とは違うんだぞ!」

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 03:03:14

    ここに来て更に面白くなってきたね。
    最終的には札で国を埋め尽くして物理的に潰しそう

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 03:04:10

    俺の姉ちゃんすげェんだよ!
    って言ってるルークは救世主とか贋王とかじゃなくて、近所に住んでるただのお姉ちゃん大好きな弟って感じがあってかわいいな
    肝心のハル姉はなんか凄すぎて怖いんだけど…

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 03:11:03

    >>85

    と見せかけてレジャットが正義暴走させるパターンになりそう

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 03:23:30

    >>9

    グレシャムは人間の命の尊さ知ってるからセーフ

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 03:30:25

    >>1

    ブレないあかちゃん

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 03:35:57

    本来大人しい家畜であるはずのガブール人が逃げ出そうとするのはガブール人特有の遺伝性の精神病
    そして今回の
    全部本気で口にするのやばい通り越して気持ち悪いよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 03:49:22

    >>117

    そこがグレシャムの良いところだからな

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 03:53:02

    グレシャムは極まってて尊敬するよ…
    人生を懸けた計画が失敗するのを当たり前のこととして受け入れてマイナスからカネ稼げるのを楽しめる男

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 03:53:42

    >>107

    何も考えずに処すとか

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 04:27:45

    >>99

    昔と見比べるとコレットちゃんすっかり美少女の顔になって…

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 05:12:53

    イェルゴーは普通に頭回るし差別で同じ土俵にすら立てないのが厄介ではあるけど根本的に見下しすぎてるから足元すくわれそう感はすごい
    というかすくわれてくれ

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 05:22:35

    >>123

    カブール人は基本的に知能が低いってのが帝国の常識だからな・・・

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 05:50:28

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 06:19:03

    >>114

    「俺の姉ちゃん凄いんだよ」

    すっごく良かっな

    そして第一話からハル姉ちゃん絶対頭良いって思ってたからいよいよの活躍が嬉しすぎる

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 06:41:43

    ハル姉が凄いんだからハル姉ロボも優秀なのは当たり前だよなぁ!?

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 06:57:33

    ダウーにルークを守ってって言ったのもめちゃくちゃ助けられてるからな
    ダウーがルークを好きになったのはルークの魅力だけどキッカケは間違いなくハル姉
    ダウー居なきゃ船で詰んでた…

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 06:59:06

    今ふっと思ったけど自治区でレジャットさんが友人か伴侶を見つけたりする展開見たいな…
    ハル姉に惚れたら面白いけど無いか…

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 07:02:17

    >>129

    レジャットさんには報われて欲しいけどハル姉に惚れるのは犯罪臭がするからダメです

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 07:05:35

    >>130

    じゃあルークに惚れます

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 07:10:47

    レジャッド
    友達も家族もいないけど部下には恵まれてるじゃん!
    って流れを感じた

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 07:24:52

    レジャットさん陣営が出てきてちょっと安心した

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 07:57:15

    >>49

    戦争が減ってある意味良いことな気がする。戦争は悲惨であるべきBY幼女戦記

    >>90家畜扱いというけど馬には背後から近付くと蹴られるのでしない、程度のことが守れてない感 家畜扱いを言い訳に思考放棄してる

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 07:58:07

    >>21

    せ、成敗と直接的表現は避けてるから…

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:56:42

    >>83


    会話して情報を得て尚、この考えが正に恐ろしい

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:41:20

    イェルゴーがハル姉に絆されてうわー家畜相手に俺は何を!ってシンドラーのリスト的な展開を期待しちゃう

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:05:53

    イェルゴー先生株底値だけどこの漫画だと好感度が暴騰する時あると信じてるわ

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:12:15

    ハル姉が最強そうで嬉しい

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:14:43

    今回の作戦、最初に簡単に言ってはくれてるけど
    きっとまた裏の裏の裏の裏とかをつく作戦なんだろうな

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:15:48

    地味にルーク成長してるよな
    策謀面ではもはやグレシャムレジャットに遅れを取らないレベルに来てる

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:19:01

    >>127

    ハル姉ロボって意思持ってない?おかしくない?

    ハル姉のロボなら意思ぐらい持っててもおかしくない

    完璧な伏線回収きたな

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:28:39

    そういえば第2話で見張りの兵士の買収とか要所要所で数枚使ってたな
    まさかそれを追う必要性が生まれるまで話が広がるなんて思ってもなかった

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:51:09

    >>80

    地獄のフルコースに傷つく神だしなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:58:42

    >>14

    慕ってくれてる部下がいるだろお?

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:02:35

    言うてガブール人そのものが昆虫みたいなとこあるから家畜扱いされるのもまぁしょうがないかなとは思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:16:29

    >>146

    レジャッドはともかく、ルークや族長みたいな先進的な見方ができる人間が出てきても、救世主とか名乗る人間にコロコロ流される単純な民族性なのがアカン


    奴隷にされてもしゃーないとか思っちゃう

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:40:49

    この手の差別がエグいのは犬猫牛馬レベルに扱いながら
    知性だけは人間レベルの最低限求めてくることなんよね
    家畜が人間にナメた態度取ろうが大抵は畜生だからしゃあないで期待すらせずに済ませるけど
    奴隷は何故か分かりやすい絶対服従を求められる矛盾がキツイ

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:41:39

    ハル姉も今頃何か策略立ててるんだろうな

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:49:01

    >>147

    民族性に問題があるんじゃなくて教育に問題があるんじゃないかな

    世界的に差別されてる状態で満足な教育を受けられるわけがないし、ルーク達の故郷も先進国ではない

    レジャットルークみたいなのは非常に稀


    これは確か現実の黒人も学力低いって結果が出ていて、白人は高所得で生活環境が良い傾向にあるから学力もいいけど黒人は…って長年にわたる差別の影響なんだよ

    黒人は同じ悪事をしても停学処分とか白人より厳しい処罰を受けるしそこも影響あると聞く


    奴隷船の話とかがとてもわかりやすいけどガブール人って黒人の歴史も重なって見えるわ

    黒人も人扱いされず奴隷にされても仕方ないみたいな扱いだったし

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:12:10

    みんな縋るものがなきゃ心が折れちゃうような過酷な状況だから救いの手を見つけると飛びついちゃうのは仕方ないよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:27:19

    救いに飛びつくとか教育レベルが低いとかはわかるんだ
    だからこそ楽に流れたり自分の命を大事にするもんなのにこいつら自分の命簡単に投げ出すから怖いんよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:55:38

    ゾンビものでまだ物資あるのに籠城やめて助けを呼びにゾンビに突っ込むやつ
    恐怖に耐えて待ち続けるよりもしかしたらの明るい未来に突撃して死にたい気持ち

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 14:25:27

    >>149

    ハル姉側にルークの事情話したら数段先まで読み切りそうだから絶対にハル姉には情報流さない方がいいんだけど、見張りの兵とかも絆して味方につけそうだよなハル姉

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 14:43:10

    レジャットさんに優位に立ち回れる程度の能力

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 14:56:34

    >>147

    ネットとか新興宗教まわり見る限りワイらだって対して変わらん

    大衆は愚かなものや

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:03:59

    イェルゴー先生は差別主義者というより現在の科学的な知見に基づいてナチュラルは判断をしてるって感じだよな

    大きな赤ちゃんはなまじ金でしか物事を見てないからこそ真理を掴んでる

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 17:30:10

    >>148

    いじめっこは対象と自分を同一視するから反抗でなくとも自分とは違う人間と思わされると自分を傷つけられた被害者意識を持つと聞く

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:47:05

    今後の展開どうなるか考えるにあたって初期の話読み返したけど、今の話に繋がる内容も描かれてて面白いわ。でも今の方が絵が格段に上手くなってるな。

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 22:50:05

    対話することで金銭のやり取りと利益が出る以上はたとえ犬だろうが猫だろうがゴキブリだろうが対等な存在として扱うと思われる
    まあ裏切った方が利益出るならすぐ踏み潰すんだろうが...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています