逆にアニメオリジナル展開や改変で良かった例って何がある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:59:08

    スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:59:47

    個人的には乃亜編面白かったよ
    評判は知らん

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:00:28

    GXの遊戯対十代は最高よ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:01:03

    OVAジョジョ三部のマンホール

  • 5122/12/23(金) 10:01:41

    あ、スマンスレタイに入れ損ねたけど遊戯王シリーズに限らずジャンプアニメ全般ね

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:01:57

    ワンピースはテンポ最悪だけど漫画と見比べると見やすく場面転換してるのは流石だと思うわ
    アニオリかと言われると微妙だけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:02:03

    ジョジョだと五部の追加シーン上手かった記憶

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:02:08

    るろうに剣心追憶編

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:02:27

    >>7

    どんな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:02:44

    ドーマ編ってネタにはされてるけど内容的にはあんまり評判良くないって聞いたけどどうなんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:02:52

    オールスターになった決闘の儀を忘れるなよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:03:24

    アルペジオ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:05:06

    >>9

    ホルマジオがスタンド有効活用して暗殺するシーンとかじゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:05:14

    サマータイムレンダの最終回
    漫画ももちろん良いけどアニオリの影が重なる演出良かった

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:05:46

    ソーマ
    原作の微妙な部分をアニメスタッフが調理した

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:09:52

    ターちゃんは原作で悲惨なことになったキャラにかなり救いがあった

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:11:50

    >>15

    原作で失敗してた部分を調整してきてくれるのはありがたいな

    後発メディアミックスの強みだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:12:36

    伝説のアニオリ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:13:31

    全体的に改変して面白くなった例

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:13:43

    むしろDMで評判の良いアニオリって無くね
    強いていえば乃亜編ぐらいじゃないのか

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:15:40

    >>9

    横からだけど暗殺チームの掘り下げとかね

    ホルマジオのリトル・フィートが持つ「長い右手人差し指の爪で傷つけた相手がじわじわ小さくなる」能力を

    仲間内から『くだらねー能力』だと揶揄されながらも「発想次第」だと

    前向きに捉えてるのが原作からしてそうなんだが……


    アニオリで「時間を掛けて小さくした車を暗殺対象の飲み物に混入」させ

    全部飲み切り、レストランを出たタイミングで縮小化解除。お腹から元気な車の子を産ませて殺害する

    やべー絵面でリトル・フィートの恐ろしさを原作組に改めて突き付けたり

    前述の『くだらねー能力』と揶揄してたのが、案の定己の能力に自信大アリなイルーゾォという解釈一致ぶり


    後は輪切りのソルベが郵送されてきた時、残りのチームメンバーがソルベの殺され方や

    相方のジェラートが口に括り付けられた布を呑み込んで死んでた理由を想像する回想シーンで

    ソルベを輪切りにしていく猟奇的な殺し方をする相手として、どう見てもチョコラータのシルエットが採用されてたので

    「ボスはここまで命令するか?」より「こいつなら嬉々としてやるわ」とこれまた満場一致の解釈だった

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:17:45

    >>21

    おぉ

    こういうのが知りたかった

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:18:09

    ジョジョならエンポリオのアニオリ台詞とか

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:23:58

    NARUTOのラストバトルの演出
    ナルトが螺旋丸発動しようとした時死者生者問わず仲間達の手が力を添えてるような描写がウェッティだけど良かった
    ナルトはたくさんの仲間達なのに対してサスケの千鳥はイタチの手が一瞬だけ下から支える感じに出てくる所も賛否別れる部分だけど自分は好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:24:58

    >>10

    個人の感想だけど王様と舞さんの扱いは色々言われるのも分かるが、城之内君がレッドアイズ使って活躍したり、海馬も結構目立ってるのは好きかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:25:40

    >>9

    ソルベ、ジェラートの死を以て、組織における「ボスの身元を調べる事」の罪深さを思い知り

    葬儀を終えてチームが一人、また一人と教会を後にする中、最後まで残るリゾットとか

    ドッピオとの戦いで「2年だ……」から始まるアニオリ追加台詞で

    暗殺チーム最後の一人として何としても仲間の想いを無駄にしないとする矜持、覚悟が強調された


    他にはボスを裏切ると決めた中、組織の恐ろしさを知るが故にボートには乗れないと

    一人離脱したフーゴが、ボートを見送りつつ「正しいバカにはなれない」と悔しがる他

    「判断は人それぞれだ」とアバッキオがフォローを入れてくれたり

    ボスにいつの間にか殺され、天へ旅立ってしまったナランチャの魂を示唆する燕が

    ジョルノ達から離れ、街中を歩いているフーゴの頭上を飛び去っていき、それを見上げて何かを察するフーゴという構図も良かった

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:25:54

    >>18

    これ本当に評判なの!?

    ネタとしてじゃなくて?まぁここまで突き抜ければ一周して有りか

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:26:40

    >>20

    遊戯対遊戯の神3体降臨やオールスターバトルは凄い好きだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:28:37

    >>28

    遊戯対遊戯は原作だと確か作者の体調不良もあって短いから殆どアニオリの筈だけど面白いよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:32:53

    ドラゴンボールならこれも外せないかな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:33:38

    >>29

    神は基本的に神でしか倒せないって設定を遵守した上でしっかり3体倒す構成にしたのはすごいと思うわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:41:18

    細かい補足ネタが面白いと嬉しい
    旧版ハンターハンターの料理試験でヒソカが何してたか追加エピソードしたり

    ヒソカみたいなキャラって扱い難しいから一歩間違えたら解釈違いが起きそうで結構リスキーだと思うんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:50:27

    片腕の未来悟飯も元々アニオリだっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:21:37

    鬼滅はとにかく絵が見やすくなった所

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:45:05

    >>34

    進撃の序盤もお世辞にも絵が上手いとは言えなかったしな…………

    アニメ一期で化けたのもそこらへんが大きいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:50:58

    細かいがこのシーンとか。
    説明が何度読んでもよく分からんかったが、アニメでは「動きはゆっくりだがパワーは強いままだ」と改変されてたな。それなら納得だった。

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:52:36

    >>20

    KCグランプリ編は結構好きだな

    作画が荒ぶってるのを除けば、デュエル構成とか当時のカードを意識してて面白かったし

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:54:32

    呪術のじいちゃんと順平関連のアニオリはよかった

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:55:45

    「強い思いを込めて付けられた刀傷はその思いが晴れないと消えない」って設定だったから、剣心の十字傷を巴が意図的に付ける改変したるろ剣心OVA凄く好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:56:40

    >>37

    その前のドーマ編がチートカードの雨あられだったから余計に当時の環境に即したカードやコンボで面白かったな。

    …まぁ、どっかの誰かさんは「カードを5枚ドローして相手のモンスターをコントロール不能にする」なんてスゴいカードを使ったり、テキストデータをいじくった本当の意味でのチートカードを使ったりもしたがね。

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:00:55

    >>40

    やりたい放題なチートカードデッキを、極力当時のカードプールで倒す海馬vsジーク戦ほんと好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:12:32

    遊戯王はアニオリデュエルでカオスエンペラードラゴンやタイラントドラゴンが見れたのが楽しかったな

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:13:46

    >>41

    アニオリのぶっ壊れにOCGのぶっ壊れをぶつけつつ

    途中で上3枚青眼とか挟みつつ最後の盤面は青眼3体だけ残したジャストキルって

    海馬のキャラクター性も存分に生かしてて本当すごいわあれ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:15:18

    >>40

    「さらにカードを5枚ドロー!」って台詞が

    前半だけでもおかしいのにしれっとぶっ壊れ効果つけんなって言われてたの超好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:18:54

    >>26

    6部のアニメってあんまこういうの無かったイメージだけどどうだっけ

    エンポリオが最後プッチに言う台詞の改変は結構好きだったが

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:21:24

    >>17

    最近ならダイ大か

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:26:08

    >>30

    絶望への犯行もほとんどアニオリと言っていい

    悟り飯瞬殺から抵抗時間伸びたり、トランクスが既に超サイヤ人になってるの悟り飯の死をトリガーにしたり、そのあとのトランクスが一方的に人造人間にボコられる戦闘とか終始重苦しい展開が続いてるのが逆に良い

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:56:01

    キン肉マンの五分刈りの旦那の準レギュラー化かなぁ
    原作だとアメリカ遠征編以降ほぼ出番のないキン骨マンに知名度があるのってこの人がいるおかげだったりするし
    (というか原作だとチョイ役もチョイ役なのによく準レギュラーにしようと思ったなアニメスタッフ…)

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:03:21

    旧作ハンターハンターの軍艦島編とかかなり好き
    ここで仲間との助け合いをさせといてその次の試験で奪い、殺し合いさせるのがハンター試験してて良いんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:34:30

    昔のアニメほどほとんどアニオリだったりするよな
    シティーハンターのセーラのやつとか色々言いたいけど最後のキスからのGet Wildからのラシトシュートだけで超名作に感じる

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:53:12

    鬼滅は遊郭編の譜面が完成したをどういう風にアニメでやるんだろと思ってたら細かい説明は省いてアニメならではの表現で表してて感動した

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:55:42

    幽遊白書の魔界統一トーナメントよ
    アニオリというか原作でもやる予定だった内容だと思うけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:59:26

    作品の代名詞レベルに成功したオリジナル展開

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 14:02:33

    ワンピースは金色神楽が良かった

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 14:05:25

    >>54

    最近のワンピースは本編がやや詰め込み構成だからそこを高クオリティで引き伸ばすことでめっちゃ良くなってるよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:27:54

    >>50

    尺の都合以前に今は原作が重要視されてるけど昔は原作付だろうとアニメは監督の作品だったのもある

    旧ハンタだと監督が展開を変えようとしてプロデューサーが止めたとか聞く

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:31:09

    幽遊白書の魔界統一トーナメント編はよく頑張ったと思うよ
    断片的な情報からよく描ききったものだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:34:20

    >>32

    あれはキルアと全く同じ料理にしたのも良かった気がする

    ゴンレオリオクラピカと同じレベルはヒソカのキャラにあってないけど、キルアみたく凝った料理にしたことでギャグ化を阻止した上で、違ったから拗ねてるっていうヒソカならやりそうっていう絶妙なバランスになってるのが凄い

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:41:40

    >>58

    塩梅が上手かったよね

    原作にあったやや困惑気味なヒソカの一コマからうまいこと「ありそう」な流れに持ってったのが愉快だった

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:55:00

    ブリーチのアニオリは良いやつ多めだし、今期の千年血戦なんて原作者監修の焼き直しみたいだから、色んな描写にフォローとかあってクオリティ向上してる

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:59:48

    >>60

    岸影がガッツリ関わった劇場版BORUTOもクオリティ高かったし、連載終了して原作者に少し余裕ある状態でアニメーターと二人三脚で作品作るのが一番理想的な形なのかもな

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 01:18:52

    聖闘士星矢の2Pカラー敵と戦うアニオリ好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 01:21:58

    >>10

    原作ではそんなにあからさまに弱気にはならん王様が頻繁に曇るし泣きだすから一部に気持ち悪い生き物呼ばわりされてたはず

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 01:23:33

    スレイヤーズは原作そのままだと鬱すぎるからアニオリで明るめにしたのは正解だったと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 01:24:45

    うる星やつらのメガネ等が関わる話やビューティフル・ドリーマー
    …とはいえオリジナルでやれという声もわかるが

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 01:25:45

    >>45

    地上波放送の範囲だと

    前回今回でエルメェス関連に追加あったはず


    だいぶうろ覚えだがFFの死を知って「仇はとってやる!!」発言は原作にはないし脱獄を察して「私も連れて行け」って流れではなかった記憶(「お前らどこいくんだ?」「これから脱獄するんです」「え?」って流れだった)

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 01:27:56

    CCさくらの苺鈴ちゃんは実はアニオリキャラなんやで。
    高木刑事と千葉刑事もある意味アニオリ。

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 01:31:54

    ドーマ編はレベッカ出してくれただけで価値あるから

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 01:36:48

    ピンポンのスマイルがロボットから人になる演出と孔文革の掘り下げ
    ラストは手のひらを太陽にの演出含め泣いてしまった

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 01:37:50

    ドーマ編は良い所と改悪な所が混在してる感じ
    GX以降にもつながる世界を賭けた派手な展開は好きだし
    一部キャラクターの改悪は割と目も当てられない

    手放しで褒められないけど黒歴史にしてぶっ叩きたいとも思わない
    のでネタにする

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 01:40:13

    ドーマ編は竜崎がなあ
    しかもそれきっかけに堕ちていったし。
    竜崎に関しては改悪としか言いようがない

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 01:47:27

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 03:09:56

    テイルズオブゼスティリア

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 09:11:43

    KCグランプリ編の海馬vsジークの

    俺のターン。…ドロー!
    俺の魔法カードの宣言枚数は4枚!

    そうだ。その4枚で貴様を葬る。

    1枚目、俺は手札より「命削りの宝札」を発動!
    手札を5枚になるようにドローし、5ターン後全ての手札を墓地に送る!

    2枚目、手札から魔法カード「魂の開放」を発動!
    互いの墓地から5枚までカードを選択しゲームから除外する!
    オレは墓地より混沌帝龍を取り除く!
    3枚目、手札から「魔法再生」を発動!
    手札の魔法カード2枚を墓地に送り、自分の墓地から魔法カード1枚を手札に加える!
    4枚目、ライフポイントを2000払い、手札より「次元融合」を発動!
    互いに除外されたモンスターをそれぞれの場へ可能な限り特殊召喚する!

    この怒濤の逆転劇があるからKCグランプリ編好きだよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 09:14:44

    >>2

    ノア編いいよな

    海馬が兄としての葛藤、自身の前世ではなく海馬としてブルーアイズに執着してる理由とかが描かれていて好きなエピソードだな

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 09:15:37

    >>28 >>29 >>31

    あそこら辺は作者が文字通り血を吐いて漫画描いてた頃だからなぁ

    そんな時期にお出しされるゾーク様のデザインよ


    アニオリで三幻神が並ぶところはカズキングが悔しがったってどこかで見たことある気がする

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 09:17:23

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 12:51:28

    >>76

    なんでジャンプって定期的にチンコフォーカスキャラデザが出てくるんだろうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています