妻・五感・夢を奪われた復讐者

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 19:52:39

    それでも、幸せにしたかった子を巻き込むことを良しとせずに、死亡したことにしたままテロリストとして戦い続けてました
    ……お辛い

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 19:53:28

    スパロボだと毎回知らないEDが生える男

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 19:55:00

    「君の知っているテンカワ・アキトは死んだ」
    と言いながら、変わらずルリちゃんと呼ぶし、優しく悲しそうに微笑むんだ

    ルリに対して、今も変わらず優しいお兄ちゃん

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 19:59:08

    たった一人で、七機相手に生き残り戦い続けることを突き詰めた歪な機体
    なお、戦艦との連携であれば正規軍相手に単騎で翻弄する性能とパイロットの腕はある

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:01:40

    そういや真偽は分らんが黄アキトの頃は今一キャラが薄くて監督がダークヒーローみたくかっこよくしたろ!って思った結果黒アキト誕生したと聞いたことあるがほんまなんやろかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:04:48

    >>5

    というか映画自体の誕生経緯がやや複雑で、元々ナデシコはエヴァのアンチテーゼとしてキングレコードのO月Pが仕掛けた企画の一つ

    けど、若い才能を集めて好き放題やった結果、TV版がコメディーテイストが強くなりすぎてしまって、

    映画は映画らしくもう少しシリアスなのも欲しい……と要望したら、若い才能たちが今度はシリアスに振り切った

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:08:56

    アマテラス襲撃時の
    単騎特攻で攪乱→ユーチャリスの側面攻撃→雑魚バッタで物量押し
    なの鮮やかで好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:10:53

    黒アキトはかなり強いけどさ
    あの優しくてずっと美味い飯作って食べた人を喜ばせたいとコック目指して頑張ってたアキトの成れの果てっつーのは悲しいもんよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:13:36

    >>6

    (………場面場面でのコメディ隠せてませんよね?)

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:13:56

    TVよりこっちのほうが好きなのは俺なんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:15:42

    >>2

    MXで初めてナデシコ知って「忘れ物を取りに来たんだ……」でボロ泣きした

    それから、TV版と劇場版を見て数年後のVで、ボイス付きでとんでもない再会やりやがってめちゃくちゃ号泣した

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:17:01

    続きありそうな終わり方して続き作れなくなったやつ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:17:45

    Vだったかな?後半アキトに執着してる北辰に対しアキトがまるで相手にしてなかったり知ってるぞ、お前は復讐鬼だ!っていうラスボスに対しそれは古い情報だ、消去するっての返すの地味に好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:28:25

    ナデシコってこんなにシリアスだったっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:31:32

    >>14

    コメディの皮を被っているけどTV版から結構シリアス

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:33:44

    幼い頃に両親を謀殺される

    戦時下の火星で同胞と隠居生活するも襲撃され殺戮を目の当たりにする

    なんか見ず知らずの地球に飛ばされ、PTSDに苛まれながら日銭を稼ぐも腰抜けと馬鹿にされる

    なし崩しで戦艦に乗ったらコック志望なのにパイロットと二足のわらじを履かされる

    ジャンパー能力がヤバすぎるので軍やら企業から狙われる

    自分の推しアニメがなんか仇連中の聖典扱いにされている事実を知る

    友達になれる筈だった男を銃殺で二度も失う


    それでも愛する人とコックの夢を掴めたので幸せになるため頑張ります


    からの>>1とか人の心案件

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:33:48

    >>9

    (TV版もシリアス隠せてませんですしおすし)

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:35:57

    実はTV版から一貫して
    「どんなに酷い状況でもナデシコだけはナデシコでみんなそれに価値を感じているし実際に多大な効果がある」
    という部分は劇場版でも守られている

    ただしAtoBの物語だけは…………

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:38:42

    当時の視聴者の無念からかスパロボで完全無欠のハッピーエンド作られるとはな
    実に良い

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:39:29

    勘違いされがちだが劇場版ナデシコもコミカルなシーンはあるからな
    アキト関連が重すぎるんだが

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:40:25

    スパロボとか関係ない劇場版以降の世界だとアキトってユリカに会わず生涯を終えたのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:40:41

    >>13

    自分がアキトにとってもはやただのモブ悪党でしかない事にショックを受けながら爆散する北辰で草生えた

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:40:58

    しかし思い返すと幼馴染の女性と結ばれてめでたしめでたしで終わったと思ったら続編で絶望のどん底に叩き落されましたとかほんと凄まじいなオイ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:41:04

    >>10

    分かりみ

    状況はクッソお辛いけど厨二的カッコ良さがある

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:43:35

    SEGAのゲームやった後だと尚更地獄だろこれ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:43:47

    映画の続きは?

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:44:25

    >>18

    劇場版もナデシコが関わった途端1週間足らずで解決してるもんな

    もちろんそれまでの積み重ねあってこそなんだがナデシコはそういうものだとアカツキすら疑ってない

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:46:56

    アニメ版でも
    火星サンドイッチ・エクスバリス・ジャンプ実験関連・相転移砲初回辺りは凄いもんなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:47:36

    >>27

    ずっとアキトやアカツキ達は戦い続けて最後にナデシコという強烈なクロスカウンターぶちかまして勝負決めたってのが劇場版やしの

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:51:24

    王子さまのキスで目覚める白雪姫をパスワードにしながら白雪姫が目覚めるときに王子さまはその場を去るっていうのがね…
    機体の名前といい、節々に込められた意図が重いわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:52:27

    旦那以外に身体を何年も晒しものにされるヒロインとかあの映画地獄しかない

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:55:40

    ゲーム2作品での出番ってどんなもんだっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:55:43

    スパロボでヴァンとめちゃくちゃ仲がいいの好き
    いざ劇場版通りに去ろうとしたら愛する人はもう二度と帰ってこないヴァンから諭されるの良くできてる

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:57:08

    アキトはどこへ行きたいの〜?

    >>31

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:58:18

    >>34

    純粋な愛すら踏み躙るとか鬼畜外道にも程がある

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:59:21

    ラピスとか試験管に大量に女の子浮いてるの地獄よねアレ
    何あの場所

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:59:59

    一時期悲惨系劇場版アフターが流行ったけど
    画集のオマケ漫画の雰囲気好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:02:39

    >>35

    このメカニズムを説明するシーンがコミカルな感じなのがまた…

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:02:43

    ラピスは設定的にもかなり深掘りする余地あるんだけどどうしても劇場版見てると「仲間由紀恵…」ってなって集中できない

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:03:05

    >>34

    秩父山中

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:06:35

    スパロボ Vでは
    ヒーローになれなかった男・アキトと、ヒーローである事を捨てた男・万丈がヒーローであろうとする男・舞人を導くっていう、
    あの人生にも意味があったって感じてるようなアキト好き
    でも一番エモいのはカットインで人妻感が爆上がりしてる嫁さん

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:12:55

    よく考えるとA級ジャンパーってボソンジャンプをブロックするシステムでも生まれなければCCとかいう石ころ一個で要人暗殺とか出来ちゃうはずなのひどくない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:13:29

    >>33

    嫁さん死んでからタキシード着続けてる男が黒衣の復讐者に対して「その黒衣はお前がお嫁さん迎えにいくためのタキシードだろ?」はちょっとクロスオーバーとして完璧過ぎると思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:25:36

    >>31

    あまり話題にならんが、恋心を利用され凌辱され平和を乱す行為に使われるって

    相当尊厳破壊だよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:31:03

    >>5

    うろ覚えだけど、TV版のハッピーエンド感はアキトがユリカに引っ張られた形、ユリカの力によって成しえたもの

    だからアキトにしっかり主人公としての力を付けさせたかった、みたいな話だったと思う

    形式としてはルリ視点でルリ主人公だけど、物語の主人公はアキトなのが映画という形になってる

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:31:28

    >>42

    武器使わなくても標的がジャンパーでなければジャンプに巻き込めば死ぬからなぁ

    幸い生身で飛べるのはもう3人しかいないから容疑者絞り込むのは超簡単だけど

    なんも幸いじゃねーよ、ク、ソが

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:33:41

    >>42

    正しいかはともかくそれを危険視してことを犯したのが草壁だぞ

    アンチが多いのも自己中心のクソ野郎と言われるのも正義面でカッコつけたナルシストと言われるのも理解出来るけど好きなキャラだわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:35:40

    >>37

    屋台引っ張ってるユリカ良いよね……

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:35:46

    >>46

    劇場版公開の数年後に現実で世界的なテロが起きちゃったせいで草壁の言う危険性に納得感出ちゃうのひどい話

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:35:49

    >>47

    そういや草壁がテロ起こしたのテロ起こす事その物が目的だったと聞いたことあるけどつまり

    こんだけ危険な存在だぞって知らしめる事だったのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:55:06

    >>50

    これって何で明かされた話なんだ?

    原文知りたい

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 22:04:11

    >>51

    普通に作中で言ってなかったか?

    まぁ、草壁の言い分は無血で行うことで意味が成り立つ事であって、無関係な人間を犠牲にした時点で正当性は無いんだけどね。

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 22:12:45

    >>50

    完全に自分の想像でしかないけどどっちかというと誰が何しでかすかわからないからジャンパーを抹殺したかったって方が主目的じゃなかなあって

    >>46の言う通り実際残り3人になってるし

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 22:20:28

    ルリは巻き込みたくないけどラピスにはガッツリ手伝わせているのってやっぱりラピスが火星の後継者の被害者だからかね?
    火星の後継者追ってる最中にアキトが助け出して以降は五感を失った彼をサポートしているぐらいの情報しかないから
    イマイチどういうキャラなのかがよく分からない。一人称や口調さえハッキリしない

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 22:29:47

    >>43

    黒服コンビとスパイクがリスペクトしてるのがよりによってドモン・カッシュというのも素晴らしい。

    そらアイツは信じるもの全てを失いかけても諦めずに嫁と勝利の両方を掴み取った漢だもんな・・・

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 09:23:03

    >>44

    コミカルに書いてるけどクソ外道だからな、あそこ

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 10:13:39

    >>54

    パンフレットで仲間さんもネタにしていたな。

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 10:15:21

    >>41

    そんな嫁さんにとんでもない羞恥プレイをやらせた説明おばさんがいるらしい

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 10:16:28

    故に艦長ルリちゃん、副官ユリカ、パイロットアキトのナデシコ。

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 10:47:39

    >>13

    >>22

    それはTだな

    一度北辰に勝ってアキトが「今思えばちっぽけな奴だったな」的な思いを抱いたので、そこから先は北辰を気にもとめなくなった奴

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 10:53:28

    正直Tの北辰とかその辺りの中ボスの無理矢理な再利用感と滑稽な役回りはあんまり好きになれない……
    ヴァンのタキシードとかすごく良いネタも多いんだが

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 11:01:00

    >>25

    セガサターンのゲームだとさ

    行き場のない主人公がアキト・ユリカ・ルリルリの三人に拾われて

    4人家族でラーメン屋台やるんだよね

    で、ルリエンドだと時間が飛んでルリルリが艦長、主人公がパイロットやってて

    艦を守るために頑張る主人公と、無茶する主人公を守るためにキツく叱るルリルリっていうエピローグになる


    これってアキトとユリカはそういうことだよね……

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:02:01

    >>62

    セガサターンのキャラゲーとしても、シナリオ・設定面でも良い奴なんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています