スイーツ紹介60人差し切りですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:00:08

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    夕焼けの黄金色、朝焼けの輝き、昼の明るさに夜の暗がり・・・一日の空は驚くほどに色彩豊かですわね。
    夕方ごろ、ゴールドシップさんが珍しく練習していましたの。真面目な顔で走る姿があることにもビックリして、思わず見入ってしまいましたわ。
    こう言うのもなんですけれど・・・あれで見た目はとびきりの美人。夕日の中、汗を拭いながら観衆に手を振る姿に甘く黄色い声が上がるのは当然かもしれません。
    今日はそんな彼女のように美しく、甘くてひっくり返ってしまいそうなスイーツの材料を紹介しますわ!
    ・・・わたくしがこう言っていた事は秘密にしてくださいまし、ね?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:00:55

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:01:25

    >>2

    ブルボンさん…

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:01:48

    来ましたわね。

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:02:55

    >>1

    マクゴルキマシタワー

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:04:33
  • 7二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:04:43

    今日は静かですわね

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:06:47

    NAOYA、スズカ、待ちタン、ブルボン、スぺちゃんによる2ゲット3ゲット争奪戦が最近激しい

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:09:01

    今日は疲れたので画像無しで失礼しますわ
    ゴルマクキマシタワー

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:09:44

    待ちかね☆タンホイザ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:09:55

    2ヶ月間休み無しで更新し続けてるスレ主は実はロボなのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:10:12

    今日紹介するスイーツ・・・の材料はこちら!ゴールデンシロップですわ!
    見たことがある、という方はあまりいらっしゃらないかと思います!
    イギリス産のシロップで、イギリスでは非常に馴染みのあるシロップですわ!
    これが何と言ってもとにかく甘いのです!具体的にはそうですわね、べっこう飴を溶かして煮詰めて砂糖を足したような味ですわ!

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:10:22

    スイーツの「材料」を紹介するのか…?
    じゃあ無難に砂糖で

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:10:33

    お夜食の時間ですわ!
    今回は回転焼きとみましたわ!

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:11:05

    メープルシロップ、はちみー、今度はゴールデンシロップだと!?
    違いがわかんねえ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:11:34

    ゴールデンシロップには黄金糖をぶつけんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:11:41

    はちみー

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:12:00

    >>14

    今川焼きの紹介ってそういえばまだでしたわね

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:12:44

    はちみーだね

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:12:45

    べっこう飴を煮詰めてさらに砂糖……聞いただけで胸が焼けそうですわね……

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:13:22

    >>1

    麻呂眉マックイーン

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:13:34

    >>18

    確かにたい焼きはしましたが御座候はまだですわね

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:15:46

    >>22

    大判焼きはまだ紹介されていませんわね

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:16:24

    このゴールデンシロップ、発祥は19世紀後半と言われています!
    なんでもかつてサトウキビで砂糖を作った後、残った廃糖蜜という砂糖以外の不純物をどうにか食べられないか、と試行錯誤した末に生まれたもの!今でいえばリサイクルですわね!
    その結果、転化糖と言われる通常の砂糖よりも甘いものが生まれ、砂糖の生産が少なくなった時期に爆発的に広まったのです!
    そして王室御用達となり、今ではイギリスでも愛される極甘シロップなのですわ!
    ちなみにこのロゴ、食品の中では最古のロゴとしてギネスに登録されているのだとか!

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:16:47

    トレーナーくぅん、紅茶にゴールデンシロップを試して見るから買ってきてくれたまえよぉ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:17:13

    そんな古いの?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:19:36

    そしてこのゴールデンシロップを使った代表的なスイーツがトリークルタルト!
    これは「世界で一番甘いタルト」とも言われるほどの甘さ!実際にイギリスへ行かれた方のブログなどを見ると、とても食べきれなかった、という感想が多く見られますわ!
    ただイギリス人の中ではメジャーなものらしく、ハリーポッターではハリーの好物としても登場しているのです!
    紅茶のお供として頂きたいですわね!

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:22:25

    しかしこのトリークルタルト・・・やはりとにかくマイナーなのですわ・・・
    なにせ通販で探しても見つからないくらいで、そもそもゴールデンシロップ自体が普段目にすることがありませんわね。


    ですから作ってみましたわ!
    こちらAmazonで買ったゴールデンシロップ!舐めましたけれど、完全にべっこう飴の強化版ですわ!!

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:25:06

    用意するのはゴールデンシロップ、レモン果汁、パン粉ととっても簡単ですわね!
    それと映し忘れましたけれど、冷凍のパイシートを使いますわ!
    ゴールデンシロップ以外はスーパーで手に入るので経済的!

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:25:37

    アグレッシブやね

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:26:48

    チーズもバターも使わない…!?
    つまりこのパイはワンチャン低カロリーですわね!パクパクですわ!

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:27:42

    おや、今日はあの娘は来ないのですね?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:28:13

    まずゴールデンシロップとパン粉を混ぜ、レモン果汁も入れます!
    今回はとにかく手間なく適当に作ると決めましたわ!
    レシピを見るとゴールデンシロップ200mlとあるのですけれど・・・ハッキリ言って200mlも使ったら死ぬほど甘くなるに決まってますわ!
    ですので今回はごく少量、50ml程度にパン粉を少々、レモン汁をやや多めに使いましたわ!
    それでも舐めると痺れるくらい甘いのでもうこれで行くしかありませんわ!

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:28:28

    砂糖の要らない部分が砂糖より甘くなるとは不思議蜜ですのね

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:29:52

    ゴールデンシロップはカルディとかジュピターとかの輸入食品販売店にあるよ。

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:31:08

    ゴールデンシロップを使ったイギリス菓子だとパーキンも食べてみたい。
    3日目からが美味しい保存が効くケーキとかなんとか。

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:31:51

    >>34

    わたくしも専門ではないのでわからないのですけれど・・・転化糖というのはショ糖、つまり砂糖よりも甘みが強いそうなのです!

    それでいてカロリー的には変わらない・・・らしいですわ!


    本来はタルトなのですけれど、今回は手っ取り早くパイにしましたわ!

    混ぜ合わせたシロップペーストをうすーく塗りました!これで十分ですわ!

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:33:32

    >>36

    カレーかな?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:33:41

    >>35

    さすがカルディですわ!輸入スイーツの雄ですわね!

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:34:31

    毎日投稿に飽き足らず自らスイーツを作るとは...
    部長の勤勉さに恐れ入りますわ...

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:35:32

    違いを見るために格子状と覆う形状のパイにしてみましたわ!
    卵黄も塗っていますけれど、自宅スイーツであれば塗らなくともいいかもしれません!
    ただ塗った方が香ばしさが出るのでオススメですわ!
    別に刷毛などは要らないですから、スプーンの裏などで適当に塗るだけでOKですわ!

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:37:10

    パイシートって人類最大の発明だと思いますの

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:37:14

    タルト生地の上にシロップ吸わせたパン粉の餡を乗せるのか
    これシロップを固形化させてるようなもんじゃないか……

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:37:59

    はえーご自分で作られるなんて素晴らしいですわ!

    わたくしなんてホットケーキがせいぜいですわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:38:48

    パイシートのレシピにはオーブンで190°、余熱で焼くとありますけれど・・・しゃらくさいですわね?
    別段オーブンレンジがなくともオーブントースターがあれば事足りますわ!
    一人暮らしで安いオーブントースターしかないという方も是非パイシートを使ってみてくださいまし!

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:42:04

    ホットケーキを作ることは既に立派なスイーツ制作!もはやパティシエですわ!胸を張ってくださいまし!

    もし卵黄を塗っている場合、焦げないように見張っていなければいけません!
    とにかく焦げやすいですから、焦げた匂いの後で見に行くと既に手遅れになりがちですわ!
    ですが丁度良い加減であればなんとも香ばしい匂いと美しい色合いになります!これだけで美味しそうですわね!

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:43:51

    手作りする労力でカロリーなんて消え去りますわ!

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:45:47

    綺麗な焼き色ですわ!

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:45:50

    上が焼けたら、今度はアルミホイルなどで上を隠してくださいまし!
    わたくしは適当に包みましたわ!トリークルパイの包み焼、風流ですわね・・・
    この後は上と下からの熱に直接当たらないようにすれば、ほとんど焦げてしまう心配はいりません!
    1000ワットほどのオーブントースターであれば20分くらい焼き上げても平気ですわ!

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:46:13

    出遅れました

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:48:37

    20分ほど包み焼いて、いい匂いが漂って来たら頃合いですわ!
    御覧の通り悪くない色合い、膨らみ具合ですわね!少々真ん中のふくらみが弱いですけれど・・・気にしたら負けですわ!
    焼きたてに勝る美味しさへのトッピングはありません!

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:53:02

    甘いものは…珈琲にも合いますね…

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:53:50

    こうして出来上がったのがトリークルパイ(初級)!
    はっきり言って、中身のトリークルは恐らく分量的には本家の半分以下なのですけれど・・・
    十分に甘いパイになりましたわ!上で仰っているように、シロップの固形物、噛んだ瞬間香ばしさの後にやって来る濃厚な糖分の甘みは市販のアップルパイと同等近い甘み!
    これを更に倍の分量入れればそれは世界一甘くなるというものですわ!

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:57:48

    いかがだったでしょうか?今回はあまり馴染みのないシロップの紹介になりましたけれど、メイプルシロップと違い味も香りもべっこう飴!
    もちろんパンケーキに掛けたり、砂糖やはちみつの代わりに使うこともできますわ!より強い甘みを求める方にはオススメですわね!
    ちなみに二つ作ったうち、覆う方は接着の甘いところから見事にシロップが漏れてしまいましたわ!やはり格子状にしてせき止めるべきですわね・・・
    それではまたお会いしましょう!

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:03:26

    今日は本物の私がいらっしゃらないようなので、別の私が来ましたよ、マックイーンさん!
    マックイーンさんの甘いシロップも煮詰めてマックイーンさんのパイに塗りたくって食べたいですね!

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:04:44

    >>55

    本物並みの下品さですわね

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:04:51

    ハリーポッター作中では糖蜜タルト、糖蜜パイと訳されて登場しています。その他、糖蜜ヌガーと訳されるお菓子にもゴールデンシロップが使用されている事があります。
    ゴールデンシロップは特に焼き菓子に用いられます。これで作られた尋常ではない甘さの焼きお菓子と紅茶とを交互にいただくのが英国流なのだとか。オグリキャップさん並の鉄の胃袋をお持ちの方はお試しいただくのもよろしいかと

    ゴールデンシロップは一さじあたり約60キロカロリー。はちみーと同じほどです。メープルシロップは約55キロカロリーで、そこまで差はありません
    パイシートは一枚おおよそ300キロカロリー弱ですので、マックイーンさんのお手製パイはおおよそ400キロカロリーほどでしょうか。低カロリーという訳ではありませんが……いつもよりは控えめですね
    しかし、まさかお手製とは驚きました。マックイーンさんのスイーツへの情熱に敬意を表し、今宵はお咎めなしとしておきましょうか
    追加のパクパクはなしでお願いします

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:05:00

    マックイーンさん、パイを作るのを手伝ってください

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:06:12

    >>57

    夜食として食べるぶんは隠していてよかったですわ…(ふふっ、それはよかったですわ!)

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:06:29

    >>55

    やばさも濃厚ですわね

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:06:59

    >>57

    (ちなみに大匙6杯ほど使いましたわ・・・これは黙っていることにいたしましょう)

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:07:46

    >>55

    初代本物はもういないから3代目ダイヤちゃんか…

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:07:58

    >>59

    逆ゥー!

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:08:24
  • 65二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:09:24

    >>57

    (今食べ掛けのパイが4つめなのは黙っておきましょう...)

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:09:38

    >>55

    来ましたわね

    遜色ないですわ!

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:17:37

    >>59

    >>61

    >>65

    今日はフルマラソンに付き合ってください

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:17:56

    パイ生地と云えば腐る腐ると演者が大層憤慨していたテレビ番組があったがアレはパイ生地ではなくてピザ生地だったらしいねぇ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:24:19

    >>67

    どんどん走る距離が長くなってますわね…

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:33:34

    正直メープルシロップでも相当の甘さなのに、それ以上の甘さとか想像がつきませんわ…

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:55:07

    一さじ60キロカロリー
    調子に乗ってぽいぽい使ってたら痛い目見るやつですわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:11:23

    お料理は文化ですね
    書こうとしたら日付が変わってた

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 07:03:38

    >>68

    ウワーッ!大泉洋と口調が同じな人!

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 07:06:12

    イクノさん無理にトレーニングを強制したりしないのが素敵

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 09:56:23

    >>74

    お待ちください

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 09:57:01

    昨日は疲れ過ぎててスイーツ部に参加する間もなく寝てしまいましたん……

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 20:36:21

    気付けば60回か……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています