南総里見八犬伝という江戸時代に出た大長編小説

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:14:58

    大長編小説は未完で終わる作品(次郎物語、大菩薩峠、グイン・サーガなど)が多い中、
    きちんと完結させてるのがすごい

    なお手軽に読める全訳の現代語訳はほとんどない模様

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:15:44

    浅識浅学な拙にあらすじを教えて頂けないだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:16:04

    あらすじだけ授業で聞いたけど意味が分からなかった奴

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:16:35

    前提として獣姦から始まるのレベル高くて好き

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:17:02

    江戸時代の文学あんまり研究されてなかったのよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:17:32

    ──文化11年(1814年)に刊行が開始され、28年をかけて天保13年(1842年)に完結した、全98巻、106冊の大作である。──wikipediaより
    な、長すぎ...

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:17:49

    武功をたてた犬が姫もらって孕ませた

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:18:08

    小学校の頃に漫画のやつ読んだけど性癖おかしくなった
    主人公可愛いのよ…

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:18:31

    学校に置いてあったから読んだわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:19:36

    >>8

    他意はないのですがこの絵柄で獣姦して孕むんですか?教えてください

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:21:02

    >>2

    あらすじにしようとしたら結構長くなるからこれ見た方がいい


    白龍亭・八犬伝の粗筋www.mars.dti.ne.jp
  • 12二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:21:38

    >>9

    イラストが滅茶苦茶カッコよかった思い出

    信乃大好きだった

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:22:07

    ちなみに南総里見八犬伝の著者滝沢馬琴(曲亭馬琴)は水滸伝の女体化パロディを執筆している

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:23:19

    一応獣姦まではしてないはず

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:23:31

    今から読むなら碧也ぴんく先生の漫画が一番とっつきやすいよ
    オリジナル要素がスパイス程度にはあるが文庫版なら全8巻だ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:23:55

    >>13

    北斎といい日本人の性癖って変わらないよな...

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:24:51

    毛野は原作だと凌辱要員と聞いたんですけど本当なんです?

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:25:38

    馬琴先生晩年視力を失っても息子の嫁さんが書き取りして完結させたからバイタリティもほんとすごい
    何年もかかっただろうに息子の嫁さんもすごい

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:26:27

    仁義礼智とかなんとかが出てくるのは知ってる

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:26:57

    >>16

    現代語訳にしても抜けるから説得力がある

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:27:11

    自分が馴染みある八犬伝はこれ
    船虫が可愛かった

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:27:16

    南総里見八犬伝そのものではないけど割と読みやすくまとまってて良かった

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:28:05

    >>22

    これ読んだわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:28:52

    >>22

    自分も友達に借りてこれ読んでたな

    めっちゃ面白かったし挿絵のクオリティも高かった記憶

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:29:01

    主人公は男の娘設定というおいしさ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:29:14

    タッキー主演の八犬伝も好きだった
    犬江親兵衛がほぼオリキャラなれど上手くまとまってて良い
    山田優の犬坂毛野が麗しいんだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:29:50

    ちなみにグイン・サーガの作者が訳した南総里見八犬伝も存在する

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:31:06

    >>25

    どちらかというと女装男子な気が

    あのナリで犬に乗るわ武芸は鍛えるわ逞しいし

    鬼滅の産屋敷家の女装はここから着想得てそう

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:31:47

    >>24

    信乃の挿絵が妙にエロい

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:32:20

    >>5

    中学校の古文でやる江戸時代の文学作品は奥の細道くらいの印象

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:33:04

    >>28

    女として育てられたから女装男子ではあるけど、それはそれとして女の格好していないときでも女のようにかわいい顔って言われてたからかなり男の娘向きではあると思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:37:33

    ぬいと房八の顛末とか各人の名前に意味を持たせてるの考察し甲斐があっていいよね

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:41:05

    八房とかいう単騎で敵陣突っ込んで大将首獲ってくる化物

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:47:34

    >>33

    里見家当主「敵将の首を取って来たら、褒美に伏姫を嫁にやる」

    八房「わふん(敵将の首を取って来ました)!」

    里見家当主「ファッ!?」

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:54:27

    >>34

    あそこで一応約束守ったの偉い

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:04:57

    さもしい浪人サモシロー

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:14:21

    >>21

    これ好きだった

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:16:40

    薬師丸ひろ子と真田広之の映画好きだった

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:16:54

    >>28

    鬼滅といえば鼓の鬼が八犬伝のファンだったね

    八犬伝ばりに設定も登場人物も盛り盛りにして失敗したんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:20:10

    流石に新作にはいないけど信長の野望にたまにいる

    まあ北条家強化パッチなんですけどね

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:21:32

    >>38

    いいよね鎌二刀流

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:27:28

    >>39

    八犬伝ファンの作品なら、エロゲだけど相州戦神館學園八命陣ってのがあるな

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:31:45

    未プレイだけど、八犬伝をモチーフにした乙女ゲームも合ったな
    同じくモチーフにした話だと「伏」好き
    小説もアニメも面白かった

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:39:13

    八犬伝本編と八犬伝を書いている馬琴が交互に描かれる山田風太郎版八犬伝という異色作

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 02:49:01

    >>19

    仁義八行の玉、元々は儒教の八徳

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 02:51:09

    桃鉄でしかしらねぇ……

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 02:56:22

    何がすごいって伏姫も覚悟ガンギマリなのがね
    子供が出来た予兆があったけど八房とはヤってないし子供もいません!(実際にヤってはいない 八房も悪い犬じゃないやんって心開いただけ)って証拠見せるためにハラキリだからな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 03:32:49

    内容なら東海道中膝栗毛の方が有名だと思う
    このシーンとか

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 03:35:07

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 03:43:06

    >>49

    逆に岩波は原文しかないよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 04:00:52

    >>4

    子ども向けの小説には姫様は首を取ってきた犬と約束通りあ結婚したけど床入りは人と犬(畜生)そこは分けねばなりませんと拒否していたけど原作だとそうなの?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 05:28:00

    >>51

    原作でもおせっせはしてない

    >>47の通り、

    床を共にしてないのに何故か懐妊→不貞の疑いを晴らすために割腹→お腹の中にあったのは八玉でした

    という流れ

    馬琴にそっちの性癖があったかは知らん

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 08:19:03

    >>49

    丸屋おけ八訳 『全訳南総里見八犬伝』(言海書房、2007年)が唯一完全現代語訳した本

    ただ回外剰筆まで訳しているものの、各編の序、跋などは最初のものを除き未訳で、

    加えて原本の区切りを無視して独自で章立てを行っていたり、

    台詞が脚本風に記していたり、数え年や数の単位も現代調に改めていたりする


    鈴木邑訳 『南総里見八犬伝 現代語で読む歴史文学』 (上・下 勉誠出版、2004年)や

    山田野理夫訳 『八犬伝』全8巻(太平出版社、1985年)も比較的詳しいが絶版

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 10:44:14
  • 55二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 10:55:02

    漫画が行きつけの耳鼻科に置いてあったから途中まで知ってる
    少女漫画っぽい絵柄だったけど名前は忘れたなあ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:07:57

    序盤は面白いけど終盤のグダグダ感すごいよね

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:28:44

    >>56

    序盤も大概だと思うぞ

    物語のスタートが最初の八犬士の犬塚信乃が生まれる20年前で

    原作全体の10分の1の読まないと八犬士の物語が始まらないからな

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:20:55
  • 59二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:21:31

    荒唐無稽な忍法モノを書きまくった山田風太郎が「八犬伝終盤はやり過ぎてギャグになっちゃってるからもう馬琴パートだけにするわ」って作中で書いちゃうくらいだからね どんな天才も老化には勝てない

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:26:27

    このスレに張られてるあらすじだけでも長いな・・・
    20年前ぐらいはよく題材にされてたけど今ではさっぱり姿を消したね

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:27:42

    こち亀の方が長く連載きてるんだな

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:28:54

    >>60

    一応今でも南総里見八犬伝を題材にした本は出てる

    https://www.sayzansha.com/book/b358147.html

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:39:49

    この時代にオリジナル妖刀を考え出すセンスがすごい
    水を纏う村雨はビジュアルがかっこよいだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 13:41:44

    >>16

    中国も女体化関羽とかしたことあるしまあ万国共通じゃ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 13:46:40

    題材丸ごとじゃないけど要素だけ取り入れるみたいなのは今もあるよね 大高忍のオリエントとかも敵の名前が八犬士達のだし

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:53:08

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:57:47

    アストロ球団(1972~1976)
    身体にボール型のアザがあるアストロ超人達が読売巨人軍・大リーグの打倒を目指す 少年ジャンプのバトル漫画の原点的作品
    作者の気力・体力の限界により連載が終了、超人が全員揃った試合は読み切りで一回描かれただけ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 20:28:27

    原作だと最終決戦にシンベエ参加してないってマジなん?

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 20:50:43

    >>35

    神話なら約束破って呪われてそうだよね

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:30:33

    電子戦隊デンジマン(1980~1981)
    スーパー戦隊シリーズのフォーマットを確立させた作品 これまでの主役達が軍のエリート隊員等だったのに対し宇宙人の末裔という「宿命」で選ばれた初のパターンになった 司令官が犬なのは八房がモデル

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:01:06

    BURAI 八玉の勇士伝説(1991)
    パソコンゲームとして発売された後にPCエンジン等に移植されたRPG 壮大な設定、一捻りしたストーリー、魅力的なキャラ等がゲームの面白さに全く昇華されていない駄作 シナリオ・ゲームデザインは学校であった怖い話、四八(仮)でも知られる飯島健男

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています