ぱかてすと ごっ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:17:35

    スレッド主は1とにっ!やさんっ!のスレッド主とは別人でございます。

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:30:34

    補修

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:33:20

    試験開始の鐘を鳴らせっ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:53:15

    たておつ
    追試の時間だあああああああ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:56:33
  • 6二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 03:07:17

    補習

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 03:29:14

    たておつつつ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 07:47:01

    新スレ立てを祝って早速投稿します。
    【URAレース史】国際G1レース最多勝記録を持つオーストラリア生まれのウマ娘を答えなさい。

    【ゼンノロブロイの答え】ウィンクス
    【教師のコメント】正解です。G1レースで25勝、10連続出走10連勝は共に世界最多です。

    【フジキセキの答え】ブラックキャビア
    【教師のコメント】不正解です。無敗での勝利数なら最多なのですが勝利数全体では3位なんです。

    【マルゼンスキーの答え】ジョンヘンリー
    【教師のコメント】そもそもアメリカ生まれです。問題文を良く読みましょう。

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 09:38:34

    補習

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 09:42:58

    戦○者は補習!

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 09:50:25

    さりおす……

    >>10

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 12:28:35

    >>1

    たておつー

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:39:16

    【数学】以下の数式を答えなさい。
    6÷2(1+2)

    【シンボリルドルフの答え】
    6÷2(1+2)=
    6÷2×3=
    3×3=9
    【教師のコメント】
    正解です。流石はルドルフさんですね。

    【アグネスタキオンの答え】
    6÷2(1+2)=
    6÷2(3)=
    6÷6=1
    【教師のコメント】
    不正解で
    【別の教師のコメント】
    いやタキオンさんが正解ですよ○○先生。(1+2)に係数2を掛け合わせる事で6なんですから6÷6となって答えは1です。
    【教師のコメント】
    テストの模範解答に独自見解を挟まないで下さい××先生。
    【別の教師のコメント】
    独自見解等ではありませんよ○○先生、学会では此方がスタンダードです。

    【ゴールドシップの答え】
    この2(1+2)が2×(1+2)なのか、(1+2)に係数2がくっついている形なのかはっきりしとけや。
    【教師のコメント】
    …すいませんでした、設問に不備があったので全員正解とさせて頂きます。

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 04:09:08

    補習

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 09:10:23

    【ポケモン】全国図鑑No.225のポケモンを答えなさい。

    【サクラローレルの答え】デリバード
    【教師のコメント】正解です。見た目やレベルアップで覚える技からしてサンタクロース感が凄いですよね。

    【ナリタタイシンの答え】テツノツツミ
    【教師のコメント】それは未来の姿です。

    【キンイロリョテイの答え】くそ雑魚ナメクジ
    【教師のコメント】やめてあげて下さい。

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 10:06:55

    日本語で「皇帝」と訳される言葉の語源となったとされる人物の名前を答えなさい

    【エイシンフラッシュの答え】
    ガイウス・ユリウス・カエサル
    【教師のコメント】
    正解です。「カエサル」の名はローマ皇帝を指す語として使われてきたため、
    カイザー (Kaiser) やツァーリ (Царь, Tsar) のように
    ヨーロッパ各国では皇帝を意味する語として「カエサル」に由来する単語が使用されることも多いんですよ

    【ゴールドシップの答え】
    天皇・地皇・人皇・伏羲・神農・女媧・燧人・太昊・炎帝・黄帝・少昊・顓頊・嚳・堯・舜・禹・湯
    【教師のコメント】
    貴女がどう答えるか期待していましたが三皇五帝ですか。
    しかもよく知られている全員を挙げるとは恐れ入りました。
    ちなみに歴史書によって三皇五帝に定義されている人物は違うんですよね。

    【ナカヤマフェスタの答え】
    嬴政
    【教師のコメント】、
    三皇五帝を超えるものとして「皇帝」という称号を作ったとされる
    秦の始皇帝の本名ですね。
    始皇帝を名乗ってますし、不正解とは言えませんね。

    【ライスシャワーの答え】
    インペラトール
    【教師のコメント】
    英語のエンペラー(emperor)の語源となった「インペリウム(命令権)を付与された公職者」
    であることを意味するラテン語なので不正解としたいところですが、
    カエサルの養子で後のローマ帝国初代皇帝のオクタウィアヌスが
    紀元前29年に「インペラトル」を個人名の一部として使用することが認められているので正解とします。

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 10:34:38

    問題
    日本の同一重賞連勝記録一位はオジュウチョウサンの中山グランドジャンプ5連勝ですが、二位は「誰の」「どのレースで」「何連勝」なのか答えなさい(複数回答可)

    (コパノリッキーの答え)オメガパフューム・東京大賞典・4連勝
    (コメント)正解です。引退が決まったため5連勝は達成されませんでしたが、偉大な記録であることに変わりはありませんね

    (ゴールドシップの答え)グランドマーチス・中山大障害・4連勝
    …なあこれでオジュウが顕彰ウマ娘になれなかったらいよいよアレお飾りじゃねえか?
    (コメント)こちらも正解です。こちらを挙げた生徒はみなオジュウさんと仲のいいメンバーでした。
    …顕彰云々については滅多なことは言えないのでノーコメントでお願いします。

    (ニシノデイジー、ホッコーメヴィウス、ゼノヴァースetc.の答え)えっ!?私たちもアレやらなきゃいけないんですか!?
    (メイショウハリオ、クラウンプライドetc.の答え)いやーキツいでしょ
    (コメント)イレギュラーの中のイレギュラーを基準にしても心身に悪いだけなのでやめようね

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:38:59

    【ポケモン】全国図鑑No.200のポケモンを答えなさい。

    【イクノディクタスの答え】ムウマ
    【教師のコメント】正解です。やみのいしを与えるとムウマージに進化します。

    【マチカネタンホイザの答え】ハバタクカミ
    【教師のコメント】それは過去の姿です。

    【ツインターボの答え】ムンナ
    【教師のコメント】それは全国図鑑No.517のポケモンです、うろ覚えに注意しましょう。

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:02:06

    >>16

    マルゼンスキーの答え

    ミハエル・シューマッハ


    先生のコメント

    確かに世界最高峰であるF1にて優勝91回に世界チャンピオン7回は皇帝と呼ばれるに相応しい物ですが…

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:16:11

    【ウマ娘史】2022年のジャパンカップを勝利し、実況からは「異次元の足」「瞬間移動」と評されたウマ娘を答えよ

    【エイシンフラッシュ・ナリタトップロードの答え】
    ヴェラアズール

    【教師のコメント】
    正解です
    お二人の後輩ウマ娘ということもあり、当日はとても喜んでいましたね

    【デアリングタクトの答え】
    私!

    【教師のコメント】
    負けて悔しいのはわかりますが、歴史を改変しないでください

    【メジロライアンの答え】
    ファビアン・カンチェラーラ

    【教師のコメント】
    確かに瞬間移動と見間違うほどの異次元の足ですけれども……

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:24:03

    >>20

    【キタサンブラックの答え】イクイノックス

    【教師のコメント】確かに「天才の末脚」と評されましたがそれは同年の秋天の話です。

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 07:09:51

    【ポケモン】全国図鑑No.637のポケモンを答えなさい。

    【タマモクロスの答え】ウルガモス
    【教師のコメント】正解です。メラルバがレベル59になると進化します。

    【オグリキャップの答え】チヲハウハネ
    【教師のコメント】それは過去の姿です。

    【イナリワンの答え】テツノドクガ
    【教師のコメント】それは未来の姿です。

    【スーパークリークの答え】頼もしい御方
    【教師のコメント】確かに孵化要員としても対戦メンバーとしても頼れる存在ですね。

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:53:56

    【ポケモン】全国図鑑No.297のポケモンを答えなさい。

    【ビコーペガサスの答え】ハリテヤマ
    【教師のコメント】正解です。マクノシタがレベル24になると進化します。

    【タイキシャトルの答え】テツノカイナ
    【教師のコメント】それは未来の姿です。

    【ヒシアケボノの答え】フタゴヤマ
    【とあるポケモントレーナーのコメント】それは相撲部屋だろ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 22:45:51

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:51:13

    【問】かつて千代田生命保険に勤め、インドネシアのスカルノ元大統領の第3夫人になった女性で、現在はNPO法人の総裁や会社の社長を務める傍ら、タレントとしても活躍する女性の名前を答えよ。

    【エイシンフラッシュの解答】
    デヴィ・スカルノ

    【教師のコメント】
    正解です。最近ではYoutuberを始められたそうです。

    【ゴールドシップの解答】
    根本 七保子

    【教師のコメント】
    旧名である日本名で答えたのはあなたくらいです。一応正解ですが。

    【スマートファルコンの解答】
    ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ夫人!
    欄外:この前、出演した番組で出川さんと3人で共演したけど、いろんな意味ですごい人だったよ⭐︎

    【教師のコメント】
    フルネームでの回答ありがとうございます。そして共演されたのはすごいですね。

    …しかしウマドルとしてその方向性は果たしてアリなんでしょうか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 05:37:48

    ・一般教養
    トランプの絵札のモデルとなった人物、スートを合わせて答えなさい
    【テイエムオペラオーの答え】
    スート:ハートのK
    人物:シャルルマーニュ

    【教師のコメント】
    正解です。メーカーによって違いがあり、アレキサンダー大王とされる場合もありますね。

    【エルコンドルパサーの答え】
    スート:クラブのJ
    人物:アロンダイト

    【教師のコメント】
    残念ながら不正解です。アロンダイトは彼が持っていた聖剣の名前、モデルとなった人物は円卓の騎士ランスロットです。

    【カワカミプリンセスの答え】
    スート:スペード
    人物:キュアソード

    【教師のコメント】
    モチーフなのは合っていますが、その更に元ネタを答えてください。

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 14:39:03

    【ポケモン】全国図鑑No.039のポケモンを答えなさい。

    【キングヘイローの答え】プリン
    【教師のコメント】正解です。ププリンを懐かせると進化し、つきのいしを与えるとプクリンに進化します。

    【セイウンスカイの答え】サケブシッポ
    【教師のコメント】それは過去の姿です。

    【スペシャルウィークの答え】プリン(この解答を起点に答案がべちゃべちゃになっている)
    【教師のコメント】昼休み前の時間帯にこの問題を出してしまってすいませんでした。

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 14:43:19

    >>16

    インペラトール:ローマってゲームがあったね

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 16:35:59

    >>25

    無難なアイドル枠もあるから…

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 21:10:48

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 21:11:53

    >>30で脱字があったので再投稿します。

    【英語】以下の単語の意味を答えなさい。

    「Testament」


    【ナイスネイチャの答え】証拠

    【教師のコメント】正解です。他にも「New testament」(新約聖書)や「Old testament」(旧約聖書)という熟語の一部として「聖書」の意味もあります。


    【マチカネタンホイザの答え】死神

    【教師のコメント】それはGUILTY GEARシリーズのキャラです。


    【イクノディクタスの答え】絶唱

    【教師のコメント】飛び立て、声を翳して!

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 21:12:37

    >>31

    イクノがそのネタやるのか…

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 21:15:55

    >>26

    ビコーベカサスの答え

    スペードのエース

    仮面ライダーブレイド

    【教師のコメント】

    それは特撮での話です!モチーフ的にはあってますけどここでは不正解です!オンドゥルルァギッタンディスカー!


    ナリタタイシンの答え

    スペードのエース

    ファーストエース

    【教師のコメント】

    ごめんなさい。間違いであることに変わりはないんですけど、先生どこの作品のものかが解りません…

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 21:21:10

    >>32

    イクノの中の人ネタです。

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:09:09

    【音楽】次の曲の題名を答えなさい

    【スペシャルウィークほか多数の答え】

    ウィリアム・テル序曲

    【教師のコメント】

    惜しい!ウィリアム・テル序曲は、この曲を含めた四曲で構成されているんですよ


    【テイエムオペラオーの答え】

    アレグロ・ヴィヴァーチェ若しくはスイス軍隊の行進だね。確か第四部だったかな

    【教師のコメント】

    正解です。流石にクラシック音楽では外しませんね


    【エルコンドルパサーの答え】

    このまま市川の入場曲デース!

    【教師のコメント】

    この曲の最初にベートーベンの第五番運命の冒頭部分の「ジャジャジャジャーン」をつけたら確かになりますね


    【ナリタタイシンの答え】

    極上パロディウスステージ4

    【マルゼンスキーの答え】

    「俺たちひょうきん族」のテーマ

    【メジロマックイーンの答え】

    甲子園でホームランを打たれた時のファンファーレ

    【’教師のコメント】

    どこで使われているのかを訊いてるのではありません


    【メジロドーベルの答え】

    これピアノで弾くの結構大変なのよね

    【教師のコメント】

    え・・・弾けるんですか・・・

    ロッシーニ: 歌劇「ウィリアム・テル」:序曲(スイス軍隊の行進) [ナクソス・クラシック・キュレーション #ゴージャス]


  • 36二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:17:59

    >>33

    回答追加ありがとうございます

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:20:06

    >>35

    流石ドーベル…

    >>34

    なるほどそういう…

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:25:58

    次の英語を訳しなさい
    she's in a place where she can hear the waves
    ウオッカ「彼女は波の聞こえる場所にいます」
    ダイワスカーレット「彼女は波の音の聞こえる場所にいる」
    【正解です よく勉強していますね】
    アストンマーチャン
    「いつかその日が訪れてもわたしはもう怖くない」
    【解答欄ミスでしょうか?こういったことで点を落とすのはもったいないですね
    ぱかぷち発売おめでとうございます。忙しいでしょうが、しっかり注意してテストを受けてくださいね。
    ps 先生もぱかぷち購入いたしました。娘も喜んでいます。大事にしますね】

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:34:52

    >>38

    ヒェッ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:43:16

    ・英語
    以下の英単語の意味を答えなさい
    full house

    【フジキセキの答え】
    劇場、コンサートホールなどの大入り満員

    【教師からのコメント】
    正解です。

    【ナカヤマフェスタの答え】
    同じ数字のカードが3枚組、2枚組で揃っている役

    【教師からのコメント】
    こちらも正解です、フェスタさんにはこちらの方が馴染み深いでしょうか。

    【BNW、ユキノビジン、ハープアルファの答え】
    毎週水曜日、天てれの次に放送していたドラマ

    【教師のコメント】
    違います。ちなみに先生が見ていた頃はアルフでした。

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 05:26:02

    【英語】以下の単語の意味を答えなさい。
    「Serendipity」

    【シュヴァルグランの答え】偶然を切っ掛けに幸運を掴み取ること。
    【教師のコメント】正解です。

    【ブリュスクマンの答え】ユタカトレーナーが日本のG1レース完全制覇を掛けて今年のホープフルステークスに送り込むウマ娘。
    【教師のコメント】不正解です。その名前の由来となった単語の意味を聞いています。それはそれとしてホープフルステークスでの好走に期待したいですね。

    【サトノクラウンの答え】スペースオペラ
    【教師のコメント】Almagestの続編は何時になりますかね?

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 05:28:01

    >>41

    【ブリュスクマンの答えに対する教師のコメント追記】あと「かけて」の漢字も違います。正しくは「賭けて」です。

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 06:47:50

    >>35

    スト市さんこれだっけ?って思いながら聞いたらスト市さん入場してきたわ。

    さすがエル

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 07:04:30

    >>40

    トーセンジョーダンの答え

    満タンの家?わっかんねぇ…

    【教師のコメント】

    ジョーダンさん、Full Houseという言葉で1つの単語が成り立つので、こういった2つ以上の単語を合わせて初めて意味が出来る英語はコツコツと覚えていきましょう

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:38:54

    『ついにドリームリーグ入りとなったオジュウチョウサン、彼女の平地勝利レースを答えなさい』

    『ゴールドシップ』
    開成山特別と南武特別だな
    登場は未勝利クラスだったから格上挑戦だったぜ

    『正解です、G1ウマ娘が出たことで会場も凄まじい盛り上がりでしたね』

    『サトノダイヤモンド』
    ダービーと菊花賞ですね…特に追いすがるオルフェーヴルを7バ身突き放して楽勝した菊花賞は目が覚める勢いでした…ハワイの5000mでストラディバリウスに勝てなかったままシリーズ引退が悔やまれます
    皐月は距離が足りず惜しくも三冠なりませんでした

    『出ましたねスタホお姉さん。気軽に歴史を破壊するのはやめましょうね』

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 12:03:08

    >>45

    【シンボリクリスエスの答え】有馬記念

    【教師のコメント】推している後輩だからって捏造はやめて下さい。出走こそしていますが9着に終わっています。

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:30:46

    補習

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:29:01

    >>46

    いくら孫だからって、身贔屓にもほどがあるwww

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:45:57

    【ポケモン】全国図鑑No.373のポケモンを答えなさい。

    【シンボリクリスエスの答え】ボーマンダ
    【教師のコメント】正解です。コモルーがレベル50になると進化します。因みにそのコモルーはタツベイがレベル30になると進化します。

    【タニノギムレットの答え】トドロクツキ
    【教師のコメント】それは過去の姿です。

    【ファインモーションの答え】ワダマンダ
    【教師のコメント】嘘(公式チート)から出た真実(仕様)ってこういう事なんですかね?

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 18:41:32

    【URAレース史】ローカルシリーズのレースで唯一国際G1に格付けされているのは東京大賞典ですが、格付けが国際G1に変更された年に勝利したウマ娘を答えなさい。

    【スマートファルコンの答え】私!
    【教師のコメント】正解です。あの頃のファル子さんの逃げは敵無しでしたね。

    【エアグルーヴの答え】確か私の同級生であるトーヨーシアトルだったか?
    【教師のコメント】不正解です。G1はG1でも当時はURA独自の格付けです。因みにシアトルさんが制した年は2800mで開催した最後の年でもあるんです。

    【ワンダーアキュートの答え】私じゃよ。
    【教師のコメント】僅かに届かなかった悔しさはお察ししますが捏造はやめて下さい。

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 18:43:40

    >>50

    トーヨーシアトル…ああ、97年か

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 02:34:27

    補習

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:14:34

    【ポケモン】全国図鑑No.282のポケモンを答えなさい。

    【メジロマックイーンの答え】サーナイト
    【教師のコメント】正解です。キルリアがレベル30になると進化します。因みにそのキルリアはラトルスがレベル20になると進化します。

    【メジロパーマーの答え】エルレイド
    【教師のコメント】不正解です。そっちはオスのキルリアにめざめいしを与えると進化します。

    【メジロブライトの答え】テツノブジン
    【教師のコメント】それは未来の姿です。

    【メジロドーベルの答え】こんなか弱い子に何させる積もりよ!?変態!
    【教師のコメント】何を想像しているんですか。

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:24:52

    補習

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 11:04:33

    【外国語】
    次のイタリア語の意味を答えなさい
    「dolce」

    【エアグルーヴの答え】柔らかい
    【教師のコメント】正解です。流石ですね。


    【メジロマックイーンの答え】甘い
    【教師のコメント】正解です。慌てて消した痕跡のあるものは料理用語としての意味です。


    【キングヘイローの答え】大魔神
    【教師のコメント】不正解です。慌てて消した痕跡のあるものも「彼」のわけのわからない皿の捌き方を讃えた俗称です。

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:53:00

    >>55

    妖怪皿回しは“大魔王”では?

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 01:31:08

    年末補習

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 10:19:08

    【芸能】レコード大賞を受賞した曲と、その歌手を答えなさい。

    【エアグルーヴの答え】
    曲:CAN YOU CELEBRATE?
    歌手:安室奈美恵
    【教師のコメント】
    正解です、第39回レコード大賞を受賞した曲ですね。結婚式の定番曲でも知られていますね。

    【マチカネタンホイザの答え】
    曲:君がいるだけで
    歌手:米米CLUB
    【教師のコメント】
    正解です、第34回レコード大賞ポップス・ロック部門を受賞した曲ですね。第32回からこの回までは歌謡曲・演歌部門とポップス・ロック部門の2部門に分かれていたんです。

    【マルゼンスキーの答え】
    曲:勝手にしやがれ
    歌手:沢田研二
    【教師のコメント】
    …正解です、第19回レコード大賞を受賞した曲ですね。何で知っているんですか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:29:40

    >>58

    まあ、年末になれば流れるし

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:48:25

    【スポーツ】箱根駅伝を、総合5連覇以上を達成した大学名と、その時の回を答えなさい。

    【イナリワンの答え】
    大学:中央大学
    回:35~40回
    【教師のコメント】
    正解です。この6連覇は箱根駅伝最長記録です。最初の優勝を見て入りたいと思ったランナーが実際に入学して、卒業まで連覇を続けた、というと凄いですよね。

    【マルゼンスキーの答え】
    大学:日本体育大学
    回:45~49回
    【教師のコメント】
    こちらも正解です。因みに第45回で初優勝した後に創設された全日本大学駅伝も第1回から3連覇しているので、これを踏まえると当時存在した駅伝大会を7連覇したことになります。

    【サイレンススズカの答え】
    私の方が速いです。
    【教師のコメント】
    聞いていません。

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:17:15

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 00:33:55

    あけましておめでとうございます
    年始補習の時間です

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 09:24:49

    【日本史】明治6年1月7日太政官布告第2号「休暇日ヲ定ム」で定められた連休とその期間を全て答えなさい。

    【グラスワンダーの答え】
    1月1日~3日「正月三が日」
    6月28日~30日「夏越の大祓」
    12月29~31日「年越の大祓」
    【教師のコメント】
    完璧です。この布告は昭和22年末に失効してはいますが、今でも12月29日~1月3日までを連休とする企業や公的機関は多いですね。

    【スペシャルウィークの答え】
    1月1日~3日「正月三が日」
    12月29~31日「年の瀬」
    【教師のコメント】
    正月三が日だけは完全一致していたので部分点とします。この布告は同年6月23日太政官布告第221号「第二号布吿中六月二十八日ヨリ三十日迄ノ休暇取消」によって夏越の大祓だけが、連休が来る前に取消となった為か抜けている生徒が多かったです。

    【トーセンジョーダン】
    やす…ひをさだむ?
    【教師のコメント】
    ルビを振っておけば良かったですかね?

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 10:58:21

    >>63

    読めればジョーダンでも答えられそうなだけ振っておくべきだったな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 20:58:11

    【ポケモン】全国図鑑No.591のポケモンを答えなさい。

    【スイープトウショウの答え】モロバレル
    【教師のコメント】正解です。タマゲタケがレベル39になると進化します。

    【ファインモーションの答え】アラブルタケ
    【教師のコメント】それは過去の姿です。

    【エアシャカールの答え】AmoonGuss
    【教師のコメント】…英語名ではその表記なので正解とします。ただシャカールさん、AmongUsのやり過ぎなのがモロバレですよ。

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:14:01

    ポケモンやたら多いな今スレ、出題者に好きな人多いんか

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:31:00

    【司法】日本国において死刑となる可能性がある行為を一つ答えなさい

    【スペシャルウィークの答え】 他の家に火をつける
    人が住んでいない建物に放火した場合も、と取れるので部分点です。誰かが住んでいる建物に放火したなら現住建造物等放火罪、その結果誰かが死んでしまったなら死刑に問われかねません。

    【ゼンノロブロイの答え】 置き石で列車を転覆させて死者を出す
    正解です。往来を妨害する罪のうち、汽車転覆等致死罪に当たります。

    【駿川たづなの答え】自分の親を殺害する
    不正解です。尊属殺人は1973年に違憲判決が出て、1995年に条文が正式に削除されました

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:36:22

    >>67

    どのみち殺人罪なら死刑になる可能性ない?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:44:49

    >>68

    あー。

    問題の出し方が間違ってましたねごめんなさい

  • 70これにすればよかった6723/01/02(月) 08:51:44

    >>67

    【メジロドーベルの答え】いわゆる逆カプ。A×Bと宣伝のときに発表して実際はB×Aの本を出す行為


    気持ちは痛いほどわかりますが、誰かの萎えは誰かの萌えです。

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:52:28

    >>33

    ファーストエースでスペードはメダロット3か

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 12:09:22

    >>67

    【ステイゴールド、ゴールドシップ他旅程一族の答え】

    他国とグルになって日本を攻撃する

    【教師のコメント】

    正解です。ちなみにこれは外患誘致罪といって、刑罰は基本的には死刑のみと、現行の刑法では最も重罪であり、死傷者が出なくても死刑になる可能性が高くなります。

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 12:41:15
  • 74二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 12:47:48

    45分と40分と25分を計測できる砂時計がある、これで1時間丁度を計測せよ(なお計測を開始するタイミングは任意のものとする)

    【ライスシャワーの答え】
    まず40分と25分の砂時計を同時に返し、25分が落ちきるまで待つ。これで40分の砂時計は15分の砂時計になるので、ここで計測を始める
    40分の砂が全部落ちたら45分の砂時計を返すと、15+45分で1時間が計測できる

    【教師のコメント】
    正解です
    頭を使う問題ですがよく解けましたね


    【キタサンブラックの答え】
    40分の砂時計が半分落ちたら計測を始め、落ちきったら引っ繰り返す。20分+40分で1時間になる

    【教師のコメント】
    砂時計に砂が半分を示す目盛りはありません。目分量で半分という場合でも、20分を正常に計測する事はできないため不正解となります


    【マーベラスサンデーの答え】
    マーベラス☆ とってもマーベラスな砂時計になったから、1時間をこれで計れるよ!

    【教師のコメント】
    砂時計を加工してはいけないとは確かに言ってませんが後で戻しておくように


    【サイレンススズカの答え】
    1時間コースを走って来ます

    【教師のコメント】
    砂時計を使って下さい

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 13:15:13

    【司法】AさんはBさんに家宝の掛け軸を盗まれ、後日Bさんの家にこっそり入って掛け軸を取り戻した。しかしBさんもAさんも罪に問われることになった。四字熟語を使って理由を答えなさい。

    【メジロマックイーンの答え】日本国の司法において自力救済は認められていないから。
    先生の回答:正解です。このような事件の被害者になったら、まず警察や弁護士などに相談しましょう。

    【キンイロリョテイの答え】おかしくね?やられたらやり返されただけでBは因果応報だろ?
    先生の回答:心情的にこのように思うことは自然です。しかし自力救済を法律で認めた場合、際限のない仇討ちで多くの人命が失われても止めることができなくなってしまいます。

    【シンボリルドルフの答え】これはAさんをひがんだ警察官Cさんの職権乱用である。
    先生の回答:新しい登場人物を作らないでください。

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 13:34:52

    >>75

    カイチョー!?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 13:35:42

    ドイツの文豪ゲーテの代表作であり、主人公が悪魔メフィストの手により悲惨な最期を迎える戯曲の名を答えなさい

    【シンボリルドルフの答え】
    ファウスト

    【教師のコメント】
    正解です
    森鴎外によって翻訳された他、各種文学やゲーム等にも引用されています、シンボリルドルフさんはどのような形で知りましたか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 13:36:34

    【ファインモーションの答え】
    王室スキャンダルゥゥゥ!
    【タニノギムレットの答え】
    外国って怖いゼ……
    【メジロライアンの答え】
    鍛えていない所がっ!
    【ユキノビジンの答え】
    これが都会!?
    【ミホノブルボンの答え】
    むりー
    【アストンマーチャンの答え】
    電源断裂!?
    【シーキングザパールの答え】
    フォルテッシモ!
    【フジキセキの答え】
    パンツァー!
    【シリウスシンボリの答え】
    そのキューは規定違反だ!
    【ゴールドシップの答え】
    神様なんていない……
    【ヒシアケボノの答え】
    満漢全席!
    【ライスシャワーの答え】
    せめて成人するまで……
    【ハリボテエレジーの答え】
    羞恥心パラダイスッ!

    【教師のコメント】
    (減点を)覚悟おしっ!

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 13:39:09

    ※ちなみに「覚悟をし」ではありません、「覚悟をおし」の省略形のためです

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 13:45:40

    みんなカンチョーされすぎで草

    というかギルティ勢多くない?

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 13:46:29

    >>78

    ファイン 王族

    ギム爺 眼帯

    りゃいあん 筋肉

    ユキノ 田舎からのお上り系

    ブルボン 無表情

    マーちゃん 着ぐるみ

    パール 濃いめの口紅と黒子

    フジ M気質

    シンボリ ビリヤード

    ゴルシ 錨

    ボーノとライス 声の妖精繋がり

    エレジー 紙袋


    こんな共通点があったか……

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 15:47:56

    >>78

    ビターグラッセの答え

    ヘヴィだぜ…

    【教師のコメント】

    ソル・バッドガイさん、お帰りください

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 15:49:15

    >>76

    (実馬は「自分を負かした相手は負かす」から…)

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 15:53:43

    >>66

    投稿されなくて落ちちゃうよりは全然良いですし…(このところ全然ネタが思いつかない3スレ目のスレ主)

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 15:56:41

    >>75

    【イクノディクタスの答え】如何なる理由であれBさんの家に無許可で入った事で住居侵入が成立する為。

    【教師のコメント】その書き方だとBさんが掛け軸を外に持ち出しているのを取り返したならセーフと捉えられるので不正解です。

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 16:04:09

    【現代社会】日本においては特段問題視されることはないが、海外では罪に問われる行為がある。行為1つとその国を述べよ。

    【キングヘイローの回答】タバコのポイ捨て(インドネシア)
    正解です。国内でも褒められたことではありませんけどね。

    【メジロドーベルの答え】同性愛行為(サウジアラビア)
    正解です。イスラーム法を採用する国では同性愛行為は厳しく罰せられる傾向にあります。つい最近ではカタールワールドカップをめぐる問題もありましたね。

    【ユキノビジンの答え】雪男をいじめる(カナダ)
    これも正解です。いじめ、だめ、絶対!

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 16:06:09

    虐めようにも雪男に遭遇することがない

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 16:18:19

    >>86

    【スイープトウショウの答え】魔法を使う(カナダ)

    正解です。カナダが2連続ですね。


    【ディープインパクトの答え】国会議事堂の中で命を落とす(イギリス)

    正解です。国会議事堂で絶命した人は国葬にしなければいけないという決まりがあるのでそれを防ぐためだとか。


    【ゴールドシップの答え】スガイのおっちゃんがアタシにキスする(ゴルゴル星)

    宇宙はみんなのものです。

  • 89好きな問題なので再掲失礼23/01/02(月) 16:29:59

    血液は何故赤色なのか答えなさい

    【セイウンスカイの答え】
    赤血球のヘモグロビンに含まれるヘムの色だから
    ちなみにタコやアワビなんかは青、ゴカイは緑、ホヤは緑ですよ~

    【教師のコメント】
    正解です
    流石は釣りが得意なだけはありますね、こうした色は「呼吸色素」と呼ばれる血中で酸素を運搬する蛋白質の種類によって決定されると言われています


    【グラスワンダーの答え】
    某Eの勝負服の色で隠しやすいから

    【教師のコメント】
    残念ながら空気に触れると酸化して茶色になるので向いてません


    【スペシャルウィークの答え】
    東京タワーを赤く塗るため

    【教師のコメント】
    何なのだ、これは!
    どうすれば良いと言うのだ?!

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 16:31:20

    1万円の商品を2割引で購入した
    しかし店側の手違いで実際は25%オフであり、また3%割引のチケットを使い忘れていた
    店からいくら払って貰えば全ての割引をされた事になるか
    なお全ての割引を同時に適用するものとする

    【ニシノフラワーの答え】
    800円

    【教師のコメント】
    正解です
    百分率を正確に計算できて素晴らしいです


    【ヤマニンゼファーの答え】
    2800円

    【教師のコメント】
    この間違いは意外と多かったですね
    今回は差額を店から返して貰う問題になり、また25+3=28%割引をされる事になります
    ケアレスミスに注意しましょう


    【メジロマックイーンの答え】
    メジロシティなら一心同体を見せて頂ければ最大98%オフですわ!

    【教師のコメント】
    投げ売りは良くありません

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 18:47:27

    冬季の外出時、注意する必要がある事を1つ述べなさい


    【ゴールドシチーの答え】
    リップクリームを塗る

    【教師のコメント】
    正解です
    トレセン学園にリップクリームの規定は特にありませんので、派手すぎない程度に好きな物を塗ってオシャレを楽しんで下さい。なんてゴールドシチーさんには今更でしたね


    【エアグルーヴの答え】
    静電気を抑える服を着たり、物に振れる前に壁や床に手を触れる

    【教師のコメント】
    正解です
    時には火災等の原因になる事もあるそうなので、たかが静電気と侮ってはいけませんね


    【フジキセキの答え】
    服の代わりにトレーナーで暖を取る
    【ナリタタイシンの答え】
    寒い時はトレーナーのコートに入って素肌で温まる
    【シンコウウインディの答え】
    運動すれば裸でも厚着みたいに寒くないってトレーナーが言ってたのだ

    【教師のコメント】
    後で担当トレーナーと一緒に生徒指導室に来るように

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:29:15

    【スポーツ】サッカーW杯フランス大会の本戦で日本代表初ゴールを決めたのは中山雅史選手ですが、中山選手の愛称「ゴン」の由来を答えなさい。

    【ビワハヤヒデの答え】お笑い番組「オレたちひょうきん族」でビートたけしが演じた鬼瓦権造に似ていたから。
    【教師のコメント】正解です。

    【シュヴァルグランの答え】燃えよドラゴン等で知られる俳優ブルース・リーに似ていたから。
    【教師のコメント】不正解です。スポーツ王の見すぎです。

    【スペシャルウィークの答え】石頭だったから。
    【シンボリルドルフのコメント】中山雅史の頭突きを食らって頭がゴンゴンする、か。

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:12:19

    >>75

    ナリタタイシンの答え

    奪われたものを取り返して何が悪いんだよ?

    【教師のコメント】

    行きすぎた行為は自分まで罰する可能性があります

    つまりゲットバッカーズのモットーは現実的にはただの犯罪です

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 03:14:46

    補習

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 07:45:53

    >>92

    教師のやる気が下がった

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:35:16

    このレスは削除されています

  • 97誤字失礼につき修正して再掲23/01/03(火) 10:36:30

    1889年にトランプ等の製造販売を始め、現在では玩具やPCゲームも手掛けている、京都に本社がある日本では代表的なサブカルチャー企業の名前を答えよ

    【トウカイテイオーの答え】
    任天堂

    【教師のコメント】
    正解です
    マジコンやマリカーを始めとした訴訟でも有名な企業、名前を知らない人はほぼいないでしょう
    またピクミンシリーズで有名なオリマー・ルーイの故郷であるコッパイ星は「骨牌」、つまり任天堂が生まれた時から手掛けていたカルタが語源だそうですよ?


    【サトノダイヤモンドの答え】
    SEGA以外に有り得ません
    SEGA以外の回答は不正解です

    【教師のコメント】
    気持ちだけは評価します


    【アグネスデジタルの答え】
    天堂地獄

    【教師のコメント】
    永遠の……殺戮……
    永遠の……欲望……

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 14:06:05

    【スポーツ】出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝の大学三大駅伝を同一年度に全て制覇する「大学駅伝三冠」を達成した大学と達成年度を全て答えなさい。

    【シンボリルドルフの答え】
    1990年度の大東文化大学
    2000年度の順天堂大学
    2010年度の早稲田大学
    2016年度の青山学院大学
    2022年度の駒澤大学
    【教師のコメント】
    正解です。タイムリー過ぎて正答率がどうなるかと思いましたが流石はルドルフさんですね。

    【マチカネタンホイザの答え】
    1990年度の大東文化大学
    2000年度の順天堂大学
    2010年度の早稲田大学
    2016年度の青山学院大学
    2022年度の駒沢大学
    【教師のコメント】
    惜しい。駒澤大学の「さわ」の字が違います。他は合っていたので部分点とします。

    【サイレンススズカの答え】
    私の方が速いです。
    【教師のコメント】
    聞いていません。

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 14:21:49

    【司法】 日本では訴えられた場合、判決が不服なら地方裁判所・高等裁判所・最高裁判所と三回の裁判を受けることができる。この制度を何というか。
    なお、簡易裁判所はここでは考えないものとする。

    シンボリルドルフの答え【三審制】
    正解です。しかし実際に三回上告が受理されることは稀で、二審制や開かずの扉などと言われています。

    エイシンフラッシュ、ファインモーション、タニノギムレットの答え【参審制】
    漢字が間違っています。この参審制は裁判員制度のように一般市民が裁判に「参加する」制度となります。

    タイキシャトル・グラスワンダーの答え【三振法】
    アメリカの法律と混ざっていますね。この「三振法」は重罪の前科が2回以上ある者は3回目の罪で問答無用の終身刑になるものでしたが、刑務所のキャパシティなどを鑑みて「3回目の重罪ではより重い罪を課す」ように改ためられています。

    メジロマックイーンの答え【三振制】
    野球と混ざってますよ。

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 16:31:27

    マックちゃんのこれを見に来たw

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 18:05:08

    現GⅠのうち、距離変更が行われたことのあるレースの今の名称と、変更前及び変更後の距離を答えなさい

    【メジロラモーヌの答え】
    エリザベス女王杯、2400m、2200m
    【教師のコメント】
    正解です。1995年まではティアラ3冠目のレースとして京都レース場の芝2400mで行われましたが、1996年以降は3冠目は秋華賞となり、エリザベス女王杯はティアラ路線向けのシニアレースとして距離が2200mに短縮されました。今のレース体系だったら、ラモーヌさんはトリプルティアラの後エリザベス女王杯と有馬記念の両方を走ったのでしょうか。

    【ダイナアクトレスの答え】
    スプリンターズステークス、1200m、1400m
    【教師のコメント】
    正解です。中山レース場の改修のため1988年のみ東京レース場の芝1400mで行われました。
    レース場の変更は他にもありますが距離が変更されたのはこの時のみであり、ご自身が勝った時の話だったので印象に残っていたかと思います。

    【ダイナカンパリーの答え】
    ラジオたんぱ杯3歳ウマ娘ステークス、1600m、2000m
    【教師のコメント】
    不正解です。回答されたレース名はカンパリーさんが走った当時のもので、今のレース名はホープフルステークスとなっています。このレースは名称や条件が何度も変わっており、その時に何が起きたかを一緒に覚えると歴史の勉強に役立ちます。

    【ダイナガリバーの答え】
    東京優駿、24…?、2400m
    【教師のコメント】
    回答途中に気づいたようですが、日本ダービーこと東京優駿は開催場所が目黒レース場から東京レース場に変更されていますが、距離の変更はされていません。

    【レジェンドテイオーの答え】
    アルゼンチン共和国杯、2400m、2500m
    【教師のコメント】
    GⅠを取れなかったのが悔しいのはわかりますが、アルゼンチン共和国杯を勝手に格上げしないでください。

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 18:43:29

    >>101

    【ハルウララの答え】

    レース:JBCスプリント

    距離:1400m→1200m

    【教師のコメント】

    不正解です。そもそもJBCの3レースは各地の地方レース場の持ち回りでの開催で、開催距離も其々のレース場で決められます。

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:46:52

    >>95

    まだ不調を維持してたのか

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:13:00

    >>97

    ごめんなさいミスです

    オリマー達の故郷はホコタテ星で、コッパイ星は3のアルフ・ブリトニー・チャーリーのでした……

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:14:38

    ※元ネタあり。何か不都合があるようでしたら消してもらって構いません。

    【問】刀などの背面で対象を叩く行為を何と呼ぶか答えよ。

    【ビワハヤヒデの解答】
    峰打ち

    【教師のコメント】
    正解です。日本刀の背面を"峰"と呼ぶことからそう呼ばれています。

    【ウイニングチケットの解答】
    背刀打ち

    【教師のコメント】
    正解ではありますが、こちらは主に空手などの技の一種に用いる表記のようです。そのような状況になる事はなかなか無いとは思いますが、念のため混同しないよう気をつけてください。

    【ナリタタイシンの解答】
    舐めプ

    【教師のコメント】
    言いたいことは汲み取れなくもないですがどう反応すれば良いのやら。何にせよ不正解ではあります。
    (一部の文字が少し歪んでいる。どうやら採点の途中で笑いが堪えられなくなってしまったようだ……)

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:40:45

    【問】次の文を英訳しなさい。
    覆水盆に返らず

    【グラスワンダーの回答】
    It's no use crying over spilt milk.

    【先生のコメント】
    正解です。「一度起きてしまったことは二度と元には戻らない」という意味のことわざですね。

    【エイシンフラッシュの回答】
    It's no use crying over spilt Milk.

    【先生のコメント】
    スペルは合っていますが、milkの頭文字が大文字になっていますので、1点減点です。惜しい。
    (ドイツ語では名詞の頭文字を大文字で書くので、その癖が出てしまった)

    【タイキシャトルの回答】
    Mr.Fukusui didn't go back home in Obon.

    【先生のコメント】
    「覆水」は人名ではありませんし、「盆に返らず」は(覆水さん)が帰省しなかったという意味ではありません。

    【メイショウドトウの回答】
    Mr.Fukusui didn't go back to Bonn.

    【先生のコメント】
    タイキシャトルさんと似た誤答をしています。「盆」は地名ではありません。

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:08:04

    >>101

    【ラグビーボールの答え】

    NHKマイルカップ、2000m、1600m

    【教師のコメント】

    …NHKマイルカップはNHK杯を条件変更したレースではなくNHK杯廃止後新設されたレースとURAではされている(施行回数カウントが切れている)ので不正解です。

    他のレースと違いなぜこのような形をとったのかは先生もよく知りません。

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 08:14:39

    >>66

    >>84

    ポケモン問題もそろそろネタ切れになりそうです。

    【ポケモン】全国図鑑No.248のポケモンを答えなさい。


    【グラスワンダーの答え】バンギラス

    【教師のコメント】正解です。サナギラスがレベル55になると進化します。因みにそのサナギラスはヨーギラスがレベル30になると進化します。


    【ツルマルツヨシの答え】テツノイバラ

    【教師のコメント】それは未来の姿です。


    【エルコンドルパサーの答え】ゴジラ

    【教師のコメント】モチーフとは良く言われてますが。

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:12:54

    捕手

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:18:46

    >>99

    アメリカやイギリスの英米法と、ヨーロッパ大陸や日本で採用されてる大陸法(歴史的経緯から英米法との中間みたいなスカンディナヴィア法もある)は根本的に違うから面白い

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:11:41

    以下の括弧に入る言葉を答えなさい

    タイヤと路面の間に水が入り込み、摩擦力が失われる現象を(  )現象という


    【マルゼンスキーの答え】
    ハイドロプレーニング

    【教師のコメント】
    正解です、ご自分でも運転しているだけありますね
    道路が水浸しの時以外は、主にタイヤの摩耗やスピードの出し過ぎが原因で発生します
    何もできなくなる上に、下手な事をするとスピン等の危険もあるので注意しましょう


    【ゴールドシップの答え】
    水膜

    【教師のコメント】
    こちらの言い方を良くご存じでしたね、勿論これも正解です
    貴女ならアクアプレーニングと答えると思っていましたが、一本取られたようです


    【ウオッカの答え】
    ハイドロポンプ

    【教師のコメント】
    誰かがそう答えてくれると思っていました

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:13:42

    >>111

    シンボリルドルフの答え

    スケート

    【教師のコメント】

    ……あの、すみません。なんてコメントすればいいのが今すごく悩んでます

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:51:17

    この曲はある2曲を合成させた曲ですが、その2曲のうち1曲の曲名を答えなさい

    【スペシャルウィークの答え】

    巨人の星

    【教師のコメント】

    それは片方の曲が主題歌として使われたアニメ作品ですね。一応正解とします


    【メジロドーベルの答え】

    ショパンのピアノソナタ3番ですね。この曲の楽譜を後で見せていただけませんか

    【教師のコメント】

    楽譜を貸出しますので放課後職員室に来てください。多分笑撃を受けますよ


    【テイエムオペラオーの答え】

    ショパンのピアノソナタ第3番 ロ短調 作品58の第4楽章と巨人の星。中々愉快な曲だね

    【教師のコメント】

    作曲者とその友人で「ソナタ3番第4楽章と巨人の星の主題歌って結構似てるんじゃね?」という話になりまして、そこからこの曲ができたとか・・・とんでもないマリアージュですよねこれ・・・


    【シンボリルドルフの答え】

    行け行けショパン

    【教師のコメント】

    答えをわかったうえで書いてますよね


    【エアグルーブの答え】

    ショパンのピアノソナタ第3番 ロ短調 作品58の第4楽章と行け行け飛雄馬!!テストでクラシックのパロディ曲を出すなたわけ!!

    【教師のコメント】

    テスト問題に問題がありましたので後日再テストを行います。申し訳ありませんでした

    sjp


  • 114二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 02:53:56

    【情報】次の①~③の用語はどのような操作を表しているか答えなさい。ただし1つだけダミーの用語がある。
    ①UNDO
    ②REDO
    ③CAN DO

    【エアシャカールの答え】
    ①直前に加えた更新を取り消して元の状態に戻す。大抵の場合Ctrl+Zがショートカット。
    ②UNDOで消した更新をもう一度行う。Ctrl+Yが一般的だが割り当てがない場合もある。
    ③100均。ダミー。
    (教師のコメント)
    正解です。③の100円ショップですが、エアシャカールさんが来店する度にラムネを在庫あるだけ買い占めていって困るとアイネスさんが言っていたのでほどほどにしてあげてください。

    【スペシャルウィークの答え】
    ①運動
    ②0度
    ③感動
    (教師のコメント)
    まずローマ字ではなく英語で読んでください

    【アグネスデジタルの答え】
    ①寸分前の過去を帳消す
    ②何千回でも試みる
    ③再生のコードで酩酊の帝国を消去する
    (教師のコメント)
    DIGITALoidよ追試は出席か?

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 09:42:13

    【英語】以下の単語の意味を答えなさい。
    「Judgement」

    【ビワハヤヒデの答え】判定
    【教師のコメント】正解です。他にも判決や判断等の意味がありますね。

    【ビコーペガサスの答え】起訴
    【教師のコメント】不正解です。デカレンジャーの見すぎです。

    【アグネスデジタル】風紀委員
    【教師のコメント】不正解ですの!

    【サトノダイヤモンドの答え?】eが1つ多いですよ。
    【教師のコメント】それはセガが発売しているアクションゲーム「Judge eyes」の英題です。

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 16:44:32

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:50:43

    【ポケモン】全国図鑑No.232のポケモンを答えなさい。

    【シンボリルドルフの答え】ドンファン
    【教師のコメント】正解です。ゴマゾウがレベル25になると進化します。

    【ナリタブライアンの答え】イダイナキバ
    【教師のコメント】それは過去の姿です。

    【ミスターシービーの答え】テツノワダチ
    【教師のコメント】それは未来の姿です。

    【エアグルーヴの答え】女たらしのろくでなし
    【教師のコメント】そのドンファンではありません。

    【ゴールドシップの答え】新幹線の帽子を被ったオネェ
    【教師のコメント】そのドンファンでもありません。

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:02:41

    >>117

    ゴルシかなり懐かしいドンファンを挙げたな!?

    のりスタって誰が覚えてるんだよ!?w

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:53:32

    以下の括弧に入る言葉を答えなさい

    演劇群忠臣蔵で著名な人物となった従四位上左近衛少将を吉良(  )という


    【キングヘイローの答え】
    上之介

    【教師のコメント】
    惜しい、誤字が無ければ正解でした
    ちなみに「こうずけのすけ」を読めない人は一定数いるようですよ


    【グラスワンダーの答え】
    義央

    【教師のコメント】
    正解です、こちらの名前を出すとは流石ですね


    【ツルマルツヨシの答え】
    吉影

    【教師のコメント】
    Gunpowder , geletine
    Dynamite with a laser beam

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 02:41:05

    >>115


    judgementが一瞬juggernautに見えてしまった…

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 11:22:59

    補習

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:53:27

    >>120

    >>115ですが新しい問題を思い付きました。


    【英語】以下の単語の意味を答えなさい。

    「Juggernaut」


    【エアシャカールの答え】絶対的な力

    【教師のコメント】正解です。サンスクリット語の「Jagannath」からとったそうですよ。


    【アグネスデジタルの答え】邪龍

    【教師のコメント】不正解です。ハイスクールD×Dに影響され過ぎです。


    【メジロドーベルの答え】女の子を何だと思っているのよ、信じられない!

    【教師のコメント】気持ちは分かります。

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:27:42

    >>122

    【ミホノブルボン、サトノクラウンの答え】アルミの棺桶

    【教師のコメント】コクピットが密閉出来ないというのは棺桶とすら呼べないのでは。

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:14:51

    【社会・国際】北朝鮮は近年、立て続けに弾道ミサイルを発射していますが、その理由を簡潔に答えなさい。

    【ゴールドシップの答え】軍事力を強化するため、だろ?
    【教師のコメント】その通りです。なぜなら、それが国を守る唯一の道だと信じているからだそうです。

    【スペシャルウィークの答え】戦争を起こしたいから?
    【教師のコメント】不正解、と言いたい所ですが、他国からすればそのような解釈にもとれるようなので部分点とします。

    【ゴクウブラック、ザマスの答え】人間0計画を実行するため
    【教師のコメント】図に乗るんじゃないぞ、破壊!

    【タニノギムレットの答え】世界を牧柵の如く破壊したいから。
    【教師のコメント】壊される牧柵の身にもなって下さい。

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:39:28

    『インドラ神がヴィシュヌカルマ神に命じてお作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高・偉大な地、インドラ神の戦争のない平和な、インドラ神の不滅の宝石のような、偉大な天使の都』を意味する、ある国の首都名を答えなさい
    (正式名称でなくとも可)

    【リトルココンの答え】
    バンコク

    【教師のコメント】
    正解です
    ちなみに正式なフルネームは現地の人でも中々言えないとか、テストではバンコクで十分です


    【ビターグラッセの答え】
    クルンテープ

    【教師のコメント】
    日本語を指定していないため、こちらも正解です
    正式名称はこれの後にズラーッと続きます、興味があれば調べてみて下さい


    【ゴールドシップの答え】
    バンコク
    フルで書くと時間足りなそうだった、すまん

    【教師のコメント】
    大丈夫です、こちらも採点の時間が減って助かっています
    ……実は貴女がフルネームを書くと踏んで時間が不足する可能性に賭け、一番最後の問題にしたと知ったら怒りますか?

    【ゴルシのコメント】
    そうなのか!?
    やー、そらゴルシちゃんしてやられたぜ! 素直に降参する、参った!

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:39:42

    【ツインターボの答え】
    クルンテープ・マハーナコーン・アモーン・ラッタナ・コーシン・マヒンタラー・ユッタヤーマ・ハーディ・ロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニー・ブリーロム・ウドムラー・チャニウェート・マハー・サターン・アモーン・ピマーン・アワターン・サティット・サッカタッティヤ・ウィサヌカムプラシット
    【ナカヤマフェスタの答え】
    クルンテープ・マハーナコーン・アモーン・ラッタナ・コーシン・マヒンタラー・ユッタヤーマ・ハーディ・ロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニー・ブリーロム・ウドムラー・チャニウェート・マハー・サターン・アモーン・ピマーン・アワターン・サティット・サッカタッティヤ・ウィサヌカムプラシット
    【シリウスシンボリの答え】
    クルンテープ・マハーナコーン・アモーン・ラッタナ・コーシン・マヒンタラー・ユッタヤーマ・ハーディ・ロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニー・ブリーロム・ウドムラー・チャニウェート・マハー・サターン・アモーン・ピマーン・アワターン・サティット・サッカタッティヤ・ウィサヌカムプラシット

    【教師のコメント】
    採点の手間がぁあああああ!

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:14:13

    教師受難シリーズ地味に好き

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:39:14

    折角ゴルシを上手く回避出来たのに!!w

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:02:07

    【URAレース史】その年のレースで最も活躍したウマ娘を表彰する「年度代表ウマ娘」に複数回選出された方は9人いますが、その内隔年で表彰された方を答えなさい。

    【シンボリルドルフの答え】スピードさ、失礼、スピードシンボリ。
    【教師のコメント】正解です。スピードさんは他にもヨーロッパへの長期遠征を敢行する等の挑戦を行い、日本のウマ娘として初めて凱旋門賞へ出走した事でも知られていますね。流石のルドルフさんもスピードさんへの畏敬の念は隠し切れない様ですね。

    【ゴールドシップの答え】あのゴリラお、じゃなかった、ジェンティルドンナ。
    【教師のコメント】正解ですがジェンティルドさんが呼んでいる様ですよ。

    【オルフェーヴルの答え】ジャパンカップの件は忘れてねぇからな?
    【教師のコメント】そろそろ水に流して頂けると幸いなのですが…

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 22:16:48

    「リニアモーターカー」の日本名を書きなさい

    【ウオッカの答え】
    超電導磁気浮上式鉄道

    【教師のコメント】
    正解です
    何やらカッコイイ必殺技名にも見えますが、こちらが正式名称となっております


    【スペシャルウィークの答え】
    利二阿藻男田阿果阿

    【教師のコメント】
    頑張りは評価したいですが「阿」を3度も使ったのは美しくないですね
    次は違う「あ」と読む漢字も使えるようになってみましょう


    【マルゼンスキーの答え】
    半カラシ

    【教師のコメント】
    マルゼンさん、機関車だと分かってやってますよね?

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 22:46:32

    ドーピングのパターンを一つ答えなさい
    【シンボリルドルフの答え】
    大会などでよい記録を出すために禁止薬物を使う
    【教師のコメント】
    正解です。皆さん勝ちたい気持ちは分かりますが、薬物に頼らず正々堂々勝負するようにしてください

    【エアグルーブの答え】
    予め自分の血液を抜いておき、必要な時に輸血する
    ’【教師のコメント】
    正解です。所謂血液ドーピングですね。

    【グラスワンダーの答え】
    禁止物質を含む医薬品などをそれとは知らずに病気を治療する目的で服用する
    【教師のコメント】
    正解です。所謂「うっかりドーピング」です。これを発生させないために、薬を服用する際は予め医師やスポーツファーマシスト資格を取得しているトレーナー、学園の保健室の先生に必ず相談してください

    【アグネスデジタルの答え】
    禁止薬物が含まれている食べ物を食べる
    【教師のコメント】
    正解です。幾つかの国では禁止薬物が肉の発色剤として使われてたりするので、海外遠征する場合は注意するようにしてください

    【ゴールドシップの答え】
    他人を陥れるために飲み物や食べ物に禁止薬物を混入する。アタシはそんなことやらないけどな
    【教師のコメント】
    ああ、そんなことありましたね・・・正解です

    【アグネスタキオンの答え】
    新しく作った薬を飲ませる
    【教師のコメント】
    トレーナーさんならともかく、ウマ娘の皆さんには絶っ対に行わないでくださいね!!

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 22:50:36

    >>131

    モルモット「いくらタキオンが喜ぶからって俺は良いんですか先生!?」

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 23:03:39

    >>130

    メイケイエールの答え

    磁気浮上式鉄道!万博記念公園に走ってるあれだ!

    【教師のコメント】

    部分点にさせていただきますね…

    間違いではないんですけど、これを認めてしまうとややこしいことになってしまいますので

    それはそれとして、エールさんリニモを存じてますね

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 09:23:06

    【URAレース史】4レース場以上でG1レースを勝利したウマ娘を答えなさい。

    【テイエムオペラオーの答え】ずばり、ボク!
    【教師のコメント】正解です。中山レース場で皐月賞と有馬記念、東京レース場で秋天とジャパンカップ、京都レース場で春天二連覇、そして阪神レース場で宝塚記念を制しましたね。因みにオペラオーさんは4レース場でG1レースを制した初めてのウマ娘なんです。

    【キタサンブラックの答え】私です!
    【教師のコメント】こちらも正解です。中山レース場で有馬記念、東京レース場で秋天とジャパンカップ、京都レース場で菊花賞と春天二連覇、そして阪神レース場で大阪杯を制しましたね。

    【オルフェーヴルの答え】あのメスゴリラ。
    【教師のコメント】ジェンティルさんが呼んでいる様です。

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 09:59:56

    >>132

    教師「あなたはアスリートじゃありませんからドーピング検査の対象になりませんので

    といいたいところですが、担当が妙な薬を使用しているのではと疑われるかもしれませんね。

    それにタキオンさんからもらった薬を服用したらどんなふうになるのか興・・・

    健康に問題ないか及び禁止薬物が含まれていないか検査をおこないますので学園に報告をお願いします。」

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 10:15:12

    >>134

    アグネスデジタルの答え

    わ、私も答えなんですかぁ!?そんな……京都の芝と府中の芝とダートと盛岡と香港でG1勝っただけの私めが答えだなんてぇ……

    【教師のコメント】

    あの……デジタルさん?なんか自分でしれっととんでもないこと言ってますけど、あなたが勇者である所以はそこなんですよ?もっと自分の成績に誇りを感じてください


    ロードカナロアの答え

    中山で2勝、府中1勝、中京で1勝、そして香港で2勝の俺!俺も入るぜ!カレンチャンも知ってるよね!

    【教師のコメント】

    自己顕示欲が強いのか解りませんけど、カナロアさんも当てはまるので正解ですね。あとそれとカレンさんについての事はここに書かず本人に言ってください。カレンさん、冷めた目つきで見てますよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 11:40:24

    >>136

    文字に起こすと改めて分かるデジたんの変態性(褒め言葉)

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 15:02:19

    ベンゼンの化学式を答えなさい


    【アグネスタキオンの答え】
    C6H6

    【教師のコメント】
    正解です
    タキオンさんには簡単すぎましたか?


    【スイープトウショウの答え】
    C6H6

    【教師のコメント】
    正解です
    なおこの薬品は揮発性が高く、貴女と周囲の全ての人達に癌や白血病等の悪影響を及ぼす危険があるため、魔女の修行のためであっても使ってはいけませんよ
    魔法で治る事と、病気にさせない事は同じではありませんので


    【ド忘れしたイクノディクタスの答え】
    BEN-ZEN

    【教師のコメント】
    い、イクノディクタスさん……!?

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:11:19

    >>136

    カナロア、「お話」しよっか?

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:20:49

    >>138

    【トーセンジョーダンの答え】あ、あの六角形の奴!

    【教師のコメント】ベンゼン環の事を言っているのでしょうが、これはベンゼンをはじめとした芳香族化合物に含まれる6つの炭素原子を現すものであってベンゼンその物ではありません。

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:36:07

    【芸能】第17回R-1ぐらんぷりで優勝した芸人名を答えなさい。

    【シュヴァルグランの答え】粗品
    【教師のコメント】正解です。霜降り明星の突っ込みでもあり、第14回M-1グランプリでも優勝しましたね。

    【ゴールドシップの答え】佐々木直人
    【教師のコメント】貴方なら本名で書くと思いましたが、この問題では芸人名、つまり芸名を聞いているので不正解です。

    【デアリングタクトの答え】生涯収支マイナス2億円君
    【教師のコメント】呪いについては触れないで頂けると…

  • 142保守兼ねて再掲失礼23/01/09(月) 00:12:39

    7画以上の漢字と、その成り立ちを答えなさい

    【ゼンノロブロイの答え】
    霊:鳥居の下で巫女が雨乞いをしている構図から(旧字体)

    【教師のコメント】
    正解です
    よくこういった難しい漢字の成り立ちをご存じでしたね


    【ツインターボの答え】
    炎:そのまんま!

    【教師のコメント】
    正解です
    ちなみにこういう見た目が漢字になったのは「象形文字」と言います、覚えておいて下さい


    【サイレンススズカ】
    速:私の方が速いです

    【教師のコメント】
    聞いてません


    【ゴールドシップの答え】
    赤:人間を下から火炙りにしている祭祀の構図から

    【教師のコメント】
    どうして「火が大きく燃える様子」や「火の明かりに照らされている人」ではないものをチョイスしたのですか……

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:32:47

    問.2024年に夏季オリンピックが開催される予定の都市はどこか答えよ。

    【ウイニングチケット等の回答】
    パリ

    【先生のコメント】
    正解です。次回は予定通りに開催されるといいですね。

    【メイケイエールの回答】
    名古屋!

    【先生のコメント】
    勝手に名古屋オリンピックを始めないでください。つボイノリオの「名古屋はええよ!やっとかめ」じゃないんですから…

    【オグリキャップの回答】
    オリンピック?府中の近くだと小金井や国立にあるとタマやクリークから聞いたぞ?

    【先生のコメント】
    東京を中心に展開する小売業チェーン「オリンピック」のことではありません。

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 06:09:46

    >>143

    【シンゲンの答え】大月

    【教師のコメント】それは東洋のパリです。

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:14:46

    【英語】以下の単語の意味を答えなさい。
    「Bloodstained」

    【ビワハヤヒデの答え】血塗れの
    【教師のコメント】正解です。他にも「殺人犯の」等の意味があります。

    【ウイニングチケットの答え】ヒーロー殺し
    【教師のコメント】不正解です。ヒロアカに影響され過ぎです。

    【ナリタタイシンの答え】シャードリンカー
    【教師のコメント】メトロイドヴァニアは永久に不滅です。

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 12:07:42

    >>145

    【シリウスシンボリの答え】

    血染めの

    【教師のコメント】

    これも正解です。たとえば『Magic: the Gathering』の《Bloodstained Mire》は日本語版だと《血染めのぬかるみ》となっています

    ……沼であるショックランドをサーチしてアンタップインさせてから《思考囲い》を唱えたくなる一枚ですね

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:18:26

    【ウマ娘史】
    URAのCMで“レースに絶対は無いが、そのウマ娘には絶対がある”と呼ばれたウマ娘を答えよ

    【トウカイテイオー・ツルマルツヨシの答え】
    シンボリルドルフ

    【教師のコメント】
    正解です
    日本史上初の七冠ウマ娘であり、トレセン学園現生徒会長でもある彼女
    永遠なる皇帝という称号が似合う歴史的名ウマ娘ですね

    【テイエムオペラオーの答え】
    ボク!

    【教師のコメント】
    年間全勝のグランドスラムは確かに唯一無二の素晴らしい記録ですが、あなたのCMは“勝ち続けると、全てのウマ娘が敵になる”なので不正解とします

    【アップトゥデイト・メイショウダッサイ・タガノエスプレッソ・ニホンピロバロン・ブラゾンダムールetcの答え】
    オジュウチョウサン

    【教師のコメント】
    オペラオーさんの答えと違って、こちらの回答からは怨念に近い何かを感じるのは気のせいでしょうか……

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:03:07

    >>144

    先生も(大月市がパリだと)認めてどうするのww

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:58:43

    【歴史】永禄8年5月19日、三好長慶の死に乗じて将軍親政を復活させようとした室町幕府13代将軍足利義輝を襲撃し、殺害した永禄の変に関与したとされる三好三人衆の三人全員の名前を答えなさい
    【ビワハヤヒデの答え】
    三好長逸、三好宗渭、岩成友通
    【教師のコメント】
    正解です。永禄の変には他に三好義継、松永久通が関わったとされていますね

    【グラスワンダーの答え】
    細川忠興、芝山宗綱、蒲生氏郷
    【教師のコメント】
    「利休門三人衆」と後の世に呼称された方たちですね。

    【ナリタタイシンの答え】
    独眼鉄、蝙翔鬼、男爵ディーノ
    【教師のコメント】
    鎮守直廊三人衆ですね。どこで知ったんですか?

    【バンブーメモリーの答え】
    三人で襲撃するなんて卑怯っす!!
    【教師のコメント】
    三人はそれぞれ手勢を率いてましたから襲撃した人数はもっと多いですよ。

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:01:34

    >>147

    ニシノデイジーの答え

    オジュウチョウサンです!誰が何と言おうと、絶対はあの方にしかありません!

    【教師のコメント】

    ……障害競走のウマ娘の人達は、皆さんオジュウチョウサンに焼かれていると言うのですか?

    そのオジュウさんに勝った貴方さえ、そう言うのですか?

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:46:47

    【アニメ史】シンエイ動画版アニメでドラえもんの声を担当した声優を答えなさい。

    【シンボリルドルフの答え】大山のぶ代
    【教師のコメント】正解です。今でもドラえもんといえば、という方は少なからずいますね。

    【トウカイテイオーの答え】水田わさび
    【教師のコメント】正解です。二代目ドラえもんで知られていますね。

    【マルゼンスキーの答え】富田耕生
    【教師のコメント】問題文を良く読んで下さい。富田耕生氏がドラえもんを担当したのは日本テレビ動画版の方であってシンエイ動画版ではありません。

    【ミスターシービーの答え】野沢雅子
    【教師のコメント】シービーさん貴方もですか。

    【サトノダイヤモンドの答え】横山智佐
    【教師のコメント】…TVアニメと限定していなかった為、正解とします。アニメ映画「2112年ドラえもん誕生」で声変わりする前のドラえもんを担当していました。

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:54:04

    >>151

    ロングエースの答え

    神勝平の中の人

    【教師のコメント】

    あの、名前が解ってるならそっちを書いてください

    なんでよりによって中の人があまりいい印象を持っていないザンボット3のキャラをチョイスしたんですか

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 06:05:17

    【ゲーム史】龍が如くシリーズのナンバリングタイトで主人公となったキャラと、その担当声優を答えなさい。

    【キタサンブラックの答え】
    キャラ:桐生一馬
    声優:黒田崇矢
    【教師のコメント】
    正解です。7以外の全てのナンバリングタイトルで主人公となりましたね。

    【サトノダイヤモンドの答え】
    キャラ:春日一番
    声優:中谷一博
    【教師のコメント】
    正解です。7以降のナンバリングタイトルで主人公となりましたね。

    【ナリタタイシンの答え】
    キャラ:澤村遥
    声優:釘宮理恵
    【教師のコメント】
    正解です。5で主人公となりましたね。

    【ミホノブルボンの答え】
    キャラ:桐生一馬
    声優:黒沼トレーナー
    【サイレンススズカの答え】
    キャラ:澤村遥
    声優:サンバイザー
    【教師のコメント】
    声がそっくりだからって捏造しないで下さい。

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:52:14

    【レース史】『耳飾りのないウマ娘で最もファンが多い』とも言われる2016年のチャンピオンズカップを勝利したウマ娘を答えなさい。(メタ的にいうと耳飾りのないウマ娘=騸馬です)

    【コパノリッキー、スマートファルコン、フジキセキの答え】
    サウンドトゥルー
    【教師のコメント】
    正解です。ダートでは珍しい後方脚質なことも有名ですね。

    【ゴールドシップ、サトノダイヤモンド、アグネスタキオンの答え】
    ノンコノユメ
    【教師のコメント】
    残念ながら不正解です。共通点が多いためなのかこの誤答はかなり多かったですね。

    【トウカイテイオー、メジロパーマー、ライスシャワーの答え】
    レリックアース
    【教師のコメント】
    レリックアースさんが勝ったのはジャパンカップなので不正解です。ですが耳飾りのないウマ娘と言われたら真っ先に思い出すウマ娘ですよね。…あれ?レリックアースさんには耳飾りありましたよね?

    【アフリカンゴールドの答え】
    僕!
    【教師のコメント】
    あなたはいつダート転向したんですか!?
    たしかにファンは多いでしょうが…

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:06:50

    >>154

    ファン人数=史実の獲得賞金なの書くの忘れてた…

    誤解を招く書き方して申し訳ない


    おまけ

    【マーベラスサンデーの答え】

    マーベラス☆

    【教師のコメント】

    クラウンのほうじゃないですか!

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:52:08

    >>115

    デカレンだとむしろ判決のイメージしかなさそうだが

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:20:43

    問.次の英単語の意味を答えよ。
    1.japan
    2.china

    【スペシャルウィーク、エルコンドルパサー他多数の回答】
    1.日本
    2.中国

    【先生のコメント】
    英単語の頭文字をよく見てください。大文字ではなく小文字ですね。つまりこれらは固有名詞ではなく一般名詞です。
    よって不正解です。

    【イクノディクタス、ビワハヤヒデ、セイウンスカイ、ゴールドシップ等の回答】
    1.漆器
    2.陶磁器

    【先生のコメント】
    正解です。よくひっかかりませんでしたね。

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:10:39

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:16:25

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:22:38

    【問題】拳銃はオートマチックとリボルバーの2種類に分類される。そのうちリボルバーに該当する拳銃の名前を答えよ。

    【タイキシャトルの答え】
    SAA(シングルアクションアーミー)
    【教師のコメント】
    正解です。西部劇で保安官が使用していたことから別名ピースメーカーとも呼ばれています。

    【ウオッカの答え】
    マグナム
    【教師のコメント】
    正解です。こちらはルパン三世の次元大介が愛用している銃で有名ですね。

    【タニノギムレットの答え】
    オセロット
    【教師のコメント】
    惜しいです、それはリボルバー使用者の名前ですね。ちなみにオセロットは山猫を表す言葉です。

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:35:14

    >>160

    【ゴールドシップの答え】コルト・M1877。ビリー・ザ・キッドが使ってた事で有名だな。けど先生、その問題文だとデリンジャーみたいな上下二連式、トンプソン・コンテンダーみたいな単発式は拳銃じゃないのかってつっこまれるぜ?

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 20:46:00

    【英会話】以下の日本語を英語になおし、その後の会話を続けなさい

    助けに来たよ

    【シンボリルドルフの答え】
    I'm here to help
    I am grateful for your support.

    【教師のコメント】
    正解です。流石はシンボリルドルフさんです。

    【タイキシャトル、グラスワンダーの答え】
    I'm here to help
    Thx!

    【教師のコメント】
    こちらも正解です。友達なんかにはこちらの方がいいかもしれませんね。

    【マルゼンスキー他の答え】
    I'm here to help
    murderer

    【教師の答え】
    あれをクリスマスに流そうとしたスタッフは人の心があるんでしょうか。
    後、マルゼンスキーさんにおすすめされて見た人達は保健室へ、マルゼンスキーさんは職員室へ来てもらったあと保健室へ。

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 21:59:50

    【国語】
    元々は仏教語である、行動の善悪に応じた結果が己に帰ってくることを意味する四字熟語を答えよ

    【ゼンノロブロイの答え】
    因果応報

    【教師のコメント】
    正解です
    善い行いには幸せが、悪い行いには災いが降りかかるという意味ですが、現代では主に悪い意味の時に使われていますね

    【トーセンジョーダンの答え】
    自業自得

    【教師のコメント】
    意味合いは同じですが、問題文に“元々は仏教語である”と指定がありますので残念ながら不正解とします

    【ゴールドシップの答え】
    ホーム・アローン

    【教師のコメント】
    応報が大き過ぎやしませんか……?

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:13:06

    >>162

    中の人ネタか…

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:40:05

    >>163

    【アグネスデジタルの答え】インガオホー

    【教師のコメント】ドーモ,デジタル=サン,カンジジャナイノデブブンテンデス.

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:25:15

    【国語】一人称を表す言葉を答えよ。ただし、以下の言葉は正解対象外とする。
    (僕、私、俺、あたし、ワイ、おら、拙者など)

    【グラスワンダーの答え】
    臣(しん)
    【教師のコメント】
    正解です。主に漢文で、臣下が君主に対して使う一人称としてよく見られます。

    【ダイワスカーレットの答え】
    某(それがし)
    【教師のコメント】
    正解です。最近のアニメを見ている影響なのか分かりませんが、こちらの解答が最も多かったですね。

    【ナイスネイチャの答え】
    おいどん
    【教師のコメント】
    鹿児島の方言ですが、こちらも正解です。この解答も多く来ると思っていたのですが、ネイチャさんだけでした。

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:45:16

    【漢文】以下の漢文の意味を答えなさい。
    四十而不惑

    【メジロアルダンの答え】四十にして惑わず。
    【教師のコメント】正解です。論語の一節で、四十歳にもなれば道理に明るくなり、自分の生き方に迷いが無くなる、という意味があります。此処から転じて、四十代で活躍する人を「不惑の○○」と呼びます。

    【トーセンジョーダンの答え】しじゅーでふわく?
    【教師のコメント】原文をそのまま出題したのは難易度が高過ぎですかね?

    【メジロマックイーンの答え】山崎武司
    【教師のコメント】確かに「不惑の大砲」と呼ばれてはいましたが。

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 07:02:35

    >>167に追記

    【アグネスデジタルの答え】四十にして我迷わず

    【教師のコメント】誰かが書くとは思っていました。

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 07:50:11

    【英語】電源をつける、消すの意味をもつイディオムを両方答えよ。

    【タイキシャトル、グラスワンダー、エルコンドルパサーの答え】
    turn on, turn off
    【教師のコメント】
    正解です。主に照明やテレビを消すときに多用されますね。

    【メジロパーマーの答え】
    turn up, turn down
    【教師のコメント】
    惜しいですね。それは音量や照明を上げ下げするときに使用するイディオムです。

    【ビコーペガサスの答え】
    turn up, turn down
    【教師のコメント】
    君の解答がそうなってしまったのは私の責任だ。だが私は謝らない。

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 13:46:41

    以下の意味を持つ慣用句を、「陰口」という言葉を使わず答えなさい
    『陰で他人の悪口を言ったり非難したり、嘲笑ったりする事』


    アイネスフウジンの答え:後ろ指を差す
    教師のコメント:正解です。なお日本・海外を問わず、人を指を差す行為はマウントを取ろうとする心理を相手に与えるため失礼にあたります


    シーキングザパールの答え:草にする
    教師のコメント:恐らく「腐す」と答えたかったのでしょうが、「人の欠点を殊更に取り上げて貶す」という意味になるのでどちらにせよ不正解です


    メイショウドトウの答え:あいつ雑魚ですぅ~!
    ドトトレのコメント:違うよね、ドトウ?
    教師のコメント:不正解ではありますが、基本的に自罰思考であるメイショウドトウさんがここまで言えるようになったのは喜ばしい事だと思います
    それはそれとして敗者を煽ってはいけませんよ、スポーツマンシップを心掛けましょう

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:06:51

    保育園や幼稚園、またはその年齢の児童にはおやつが提供される事が推奨されています

    間食は肥満の原因となるものですが、何故でしょうか



    <メジロドーベル、スーパークリークの答え>

    胃が未発達だから


    【教師のコメント】

    正解です

    本来は袋状になっている臓器ですが、幼い時はほぼ直線で内部に食べた物を溜めておけず栄養を吸収しきれないためです



    <サクラバクシンオーの答え>

    食べた分以上にバクシンすれば太りませんよ!


    【教師のコメント】

    このくらいの時期は寧ろ痩せてる方が危険です、覚えておきましょう



    <オグリキャップの答え>

    大きくなってもおやつは食べたい


    【教師のコメント】

    聞いてません

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:29:21

    【アニメ史】ガンダムシリーズで用いられた紀年法と、それが用いられている世界を舞台にした作品を答えなさい。ただし紀年法は略さずに書くこと。

    【グラスワンダーの答え】
    紀年法:UniversalCentury
    作品:機動戦士ガンダム
    【教師のコメント】
    正解です。ガンダムシリーズの本流である宇宙世紀ですね。

    【サンバイザーの答え】
    紀年法:西暦
    作品:機動戦士ガンダム00
    【教師のコメント】
    正解です。アナザーガンダムと呼ばれる作品群の1つですね。

    【マルゼンスキーの答え】
    紀年法:アド・ステラ
    作品:機動戦士ガンダム水星の魔女
    【教師のコメント】
    正解、なのですがマルゼンさんにしては随分とタイムリーな…

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:05:23

    問.野球の世界一決定戦である「WBC」とは何の略か答えよ。

    【メジロマックイーン、メジロライアン、シュヴァルグラン等の回答】
    ワールド・ベースボール・クラシック

    【先生のコメント】
    正解です。第5回WBCは今年の3月に開催予定です。

    【サッカーボーイ、オフサイドトラップ、ハットトリック等の回答】
    ワールド・ベースボール・カップ

    【先生のコメント】
    惜しい。サッカーのワールドカップが混ざってしまっています。

    【サクラバクシンオー、ウオッカ等の回答】
    ワールド・ベースボール・シリーズ

    【先生のコメント】
    メジャーリーグのワールドシリーズと混同されていますね。あとシリーズの頭文字は「S」です。

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:28:48

    【家庭科】蜂蜜のパッケージには「乳児に与えないでください」と記載されているが、その理由となる菌の名前を答えよ。

    【トウカイテイオー・スーパークリークの答え】
    ボツリヌス菌
    【教師のコメント】
    正解です。乳児の腸内環境は成人と異なり、ボツリヌス菌よりも強い腸内細菌がいないために増殖してボツリヌス症を発症してしまいます。

    【ヒシアケボノの答え】
    サルモネラ菌
    【教師のコメント】
    それは卵に付着している細菌です。あらゆる消毒液に弱く、日本では採れたばかりの卵をすぐに殺菌消毒しているため、安全な生卵を食べることができます。

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 11:30:54

    ボーノがこの手の問題を間違えるとは珍しい

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 11:46:06

    >>172

    リトルココン、ビターグラッセの答え

    紀年法 正暦

    作品 ∀ガンダム

    【教師のコメント】

    二人とも、樫本理事長代理から教わりましたね?

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 11:48:53

    【問】日本における公職選挙で必要とされる3つの要素と揶揄される、「三バン」の内容を答えなさい。

    【キングヘイローの解答】
    ジバン(地盤)、カンバン(看板)、カバン(鞄)

    【教師のコメント】
    正解です。知名度や資金等が重要視される風潮を揶揄したものですね。

    【タイキシャトルの解答】
    Bang!Bang!Bang!

    【教師のコメント】
    純粋な火力だけで選挙に勝とうとしないでください。

    【ビコーペガサスの解答】
    ジバン・シャリバン・ギャバン!

    【教師のコメント】
    音は似ていますが違います。そんなメタルヒーロー路線の言葉じゃないです。かっこいいですけどね?

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 11:57:49

    【地理】日本の季節が冬のとき、オーストラリアの季節を答えよ。

    【シーキングザパールの答え】

    【教師のコメント】
    正解です。北半球と南半球の季節は真逆の関係になっています。

    【ウイニングチケットの答え】

    【教師のコメント】
    オーストラリアは今は夏だぞ!

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:01:03

    >>177

    【スペシャルウィークの答え】

    バン・サン・カン


    【教師のコメント】

    焼肉を焼くのは良いですが家は焼かないように

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:40:18

    問】ターミネーターやエクスペンダブルズに出演した、アメリカのアクション俳優の名前を答えなさい

    【タイキシャトルの回答】
    Arnold Schwarzenegger

    【教師のコメント】
    正解です。カリフォルニア州知事も務めた偉大な俳優さんですね。

    【ハルウララの回答】
    シュワちゃん!!

    【教師のコメント】
    愛称ではなく、名前を答えましょう。

    【ゴールドシップの回答】
    シルヴェスター・スタローン

    【教師のコメント】
    ・・・わかってて答えてますよね?
    ラスト・アクション・ヒーロー内のパロディは出演したとは言えないため、不正解です。

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:36:54

    【音楽】ジョン・ケージは、終始全く演奏しない楽曲を作曲した。その曲名となる時間を「〇分〇秒」で答えよ。

    【エアグルーヴの答え】
    4分33秒
    【教師のコメント】
    正解です。全3楽章で構成されていますが、いずれの楽譜にもTacet(無音)のみが書かれています。

    【ファインモーションの答え】
    3分00秒
    【教師のコメント】
    演奏中にカップ麺を食べようとしないでください。

    【ゴールドシップの答え】
    33分4秒
    【教師のコメント】
    なんでや!阪神関係ないやろ!

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:03:57

    【問】世界3大美女と言われる人名を3つ書きなさい。

    【アドマイヤベガの答え】
    クレオパトラ、楊貴妃、小野小町
    【教師のコメント】
    正解です。
    小野小町は平安時代の歌人で、百人一首や古今和歌集にも選出されています。

    【テイエムオペラオーの答え】
    光り輝くこのボク!と言いたいところだが、クレオパトラ、楊貴妃、ヘレネーだね。
    小野小町を入れるのは、日本のみだそうだよ。
    【教師のコメント】
    こちらも正解です、詳細な解説までありがとうございます。
    ヘレネーはギリシャ神話に登場する女性です。
    様々な劇の題材になっているため、オペラオーさんにはこちらの方が馴染み深かったでしょうか。

    【ナリタトップロードの答え】
    トレーナーさんが、君が一番だって言ってくれました!
    【教師のコメント】
    担当トレーナーと仲が良いようで何よりですが、不正解です。
    トプロさんのトレーナーさんは後で職員室へ。

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:41:30

    問.1993年のティアラ路線の三冠レースの名前と優勝したウマ娘の名前を答えよ。

    【アドマイヤベガ、アドマイヤドン、ハープスター等の回答】
    桜花賞:ベガ
    オークス:ベガ
    エリザベス女王杯:ホクトベガ

    【先生のコメント】
    正解です。1995年まではティアラ路線の最終レースはエリザベス女王杯でした。最終レースが秋華賞に移行し、エリザベス女王杯がシニア級のウマ娘も出走可能になったのは1996年のことです。

    【マチカネタンホイザの回答】
    桜花賞:ホクトベガ
    オークス:ホクトベガ
    秋華賞:ベガ

    【先生のコメント】
    ベガとホクトベガが逆になっています。これでは「ベガはベガでもベガ」になってしまいます。あと最終レースの名前が違います。

    【トーセンジョーダンの回答】
    桜花賞:ベガ
    オークス:ベガ
    エリザベス女王杯:アカイイト

    【先生のコメント】
    いきなり2021年にタイムスリップしています。確かにあのレースは「アカはアカでも(アカイトリノムスメではなく)アカイイト」なレースでしたが。
    途中で他の問題と混同しないように気を付けましょう。

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:35:33

    【URAレース史】日本のレースで初めて国際G1に格付けされたのはジャパンカップですが、国際G1に格付けが変更された年に勝利したウマ娘を答えなさい。

    【トウカイテイオーの答え】ボク!
    【教師のコメント】正解です。天皇賞での不調から「終わった」と言われていましたが、意地を見せましたね。

    【ミスターシービーの答え】カツラギエース
    【教師のコメント】不正解です。G1はG1でもURA独自の格付けです。

    【シンボリルドルフの答え】私
    【教師のコメント】デビューしてから初めて敗北した悔しさはお察ししますが捏造はやめて下さい。そもそも当時は国際G1ではありません。

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:39:01

    >>184

    オグリキャップの答え

    ホーリックス……じゃないのか?

    【教師のコメント】

    あなたとホーリックスが走った1989年はまだ日本独自のG1ですよ

    それとも、ホーリックスの事がずっと気になってますか?オグリキャップさん

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:47:41

    >>183

    ナリタタイシンの答え

    桜花賞 オークス ベガ

    エリザベス女王杯 ホクトベガ

    あいつ、私と同じ時期に他に担当したベガってウマ娘をG1勝たせてたんだっけ。今思うととんでもないトレーナーだよ…

    【教師のコメント】

    同期にして同じユタカトレーナーの元で競いあった身として、やはり奮うものはいっばいありましたね。タイシンさん

    ベガさんとタイシンさんによるユタカトレーナーの2週連続G1制覇、本当にお見事でした

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:50:02

    >>180

    シーキングザパールの答え

    身長180cm、神は茶。筋肉モリモリマッチョマンの変態ね

    【教師のコメント】

    今日は厄日だわ!

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:50:52

    >>187

    誤字った。神は髪ね

    そろそろスレが埋まりそうやな

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 00:57:53

    少し目を離していたらこんなに沢山

    昼前ぐらいには新しいスレッド建てておきます

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 05:08:59

    問.あなたの知っているスポーツの名実況(もしくは実況者の名台詞)を答えなさい。
    メジロマックイーンの解答
    「行くな!行くな!越えるな!」
    コメント
    「矢野前監督の引退試合ですね。三振しようと頑張ったそうなので許してあげてください。」

    シュヴァルグランの解答
    「何故あそこでインコースのストレートを使わない?
使えないのか?
使いたくないのか?
使う度胸もないのか?」
    コメント
    「お二人はなぜ自分のトラウマを抉るような実況を選んだんですか?」

    エルコンドルパサーの解答
    「この男は格闘技の英雄か、それとも時代の娼婦なのか」
    コメント
    「アントニオ猪木の引退試合ですね。ちょうどエルコンドルパサーさんはNHKマイルC前ですか」

    サイレンススズカの解答
    「セイウンスカイ!逃げ切った!
    まさに今日の京都競馬場の上空とおんなじ!青空!
    京都の競馬場、今日は青空だ!」
    コメント
    「1998年の菊花賞ですか。あまりお話ししているイメージのないお二人ですが、同じ逃げ馬として何か感じるところがあったのでしょうか」

    アストンマーチャンの解答
    「私達は忘れないでしょう。横浜フリューゲルスという、非常に強いチームがあったことを。東京国立競技場、空は今でもまだ……横浜フリューゲルスのブルーに染まっています」
    コメント
    「……1998年度天皇杯決勝ですね。忘れませんし、忘れることはできません。」

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 07:13:48

    >>190

    【カブラヤオーの答え】

    「後ろからはなーんにも来ない!後ろからはなーんにも来ない!後ろからはなーんにも来ない!」

    【教師のコメント】

    テスコガビーさんが桜花賞を大差勝ちした時のものですか。あの逃げは衝撃的でしたね。

  • 192出題者23/01/13(金) 09:27:08

    >>89

    今更だけどこれミスってるごめん

    ゴカイの血の色も赤だわ

    (ヘモグロビンじゃないけど赤色)

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:13:32

    昼過ぎに新しいの来るって聞いたけど来ないね
    保守のために更新しておく

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:24:02

    >>190

    マルゼンスキーの解答

    「この勝利は、マクラーレンホンダにとって大きな大きな意味があります!さぁこれからラスカスに入る!

     御覧の差、どんなにしても抜けない!ここはモナコモンテカルロ絶対に抜けない!!」

    コメント

    【1992年F1モナコグランプリの時の実況ですね、あの時の逃げ切った音速の貴公子はほんと強かったです

     またそれを追い抜こうとしたレッド5も鬼気迫る走りでした】

  • 195保守も兼ねて23/01/14(土) 00:03:57

    レースに於ける「SMILE区分」の説明をしなさい

    【シンボリルドルフの答え】
    Sprint、Mile、Intermediate、Long、Extendedの5種類の頭文字
    即ちレースを距離で大別した呼び名の事

    【教師のコメント】
    正解です
    綴りも完璧、流石はシンボリルドルフさんです


    【キングヘイローの答え】
    レースを5種類の距離別に区分したもの
    短距離、マイル、中距離、中長距離、長距離の5種類

    【教師のコメント】
    正解です
    キングヘイローさんは実際にSMILEを全制覇したそうですね、おめでとうございます


    【ツインターボの答え】
    SADを流し込んで作ったリンゴみたいなもの

    【教師のコメント】
    『人身売買』なんてもう古いんだよバーカ、時代は『スマイル』さ

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:01:06

    スレ主ですが色々用事が立て込んでしまって昼前まで来れなかったんや…すまん…



    ぱかてすと ろくっ!|あにまん掲示板スレッド主は1とにっ!やさんっ!のスレッド主とは別人でございます。bbs.animanch.com

    新しいの建てたで…

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:03:19

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:41:42

    予習 復習 なおも補習

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:50:19

    再試のお知らせですよ〜〜

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 03:01:27

    皆様次スレでおあいしましょ~

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています