通貨に関する設定で悩んでるんで相談に乗ってください

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 03:50:33

    今自分が書いてる小説で通貨に関する設定で手間取ってる。
    作中では、冒険者と呼ばれる職業の者たちが異空間に行って、怪物たちがこちらの世界に入ってこないように討伐しているんだけど、その異空間内での通貨をこちらの世界との通貨と分けようか悩んでいる。(ちなみにこちらの世界では通貨は全世界で共通)

    以下、その異空間に関する情報。
    ・その異空間内で採れた物はこちらの世界に持ち込むことはできない(例外はある)が、逆は可能。
    ・作中ではエネルギー源として霊晶石という物質(ダンまちでいう魔石)を活用しており、怪物を倒すことでも入手出来る上、異空間からの持ち込みも可能。
    ・こちらの世界では国は存在しているが、異空間側ではその国が保有する異空間への入り口近域(入り口は幾つもある)における怪物討伐の責任者ぐらいの扱いでしかなく、異空間内で国境はない。


    一応、異空間側における通貨としては、討伐して入手した霊晶石を質や量に応じて換算した「ポイント」というのを考えている。こちらの世界でポイントを現金に換算できるんだけど、態々分ける必要があるのだろうかと、ふと疑問に思ってしまった。

    質問や意見があったら遠慮せず言ってください(荒らしだと判断したら消します)

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 04:33:12

    こちらの世界から貨幣を持ち込めて異空間に
    独立した国家を想定しないなら違う通貨を使う理由がなくないかい?
    なんか理解できてない箇所があったらごめん

  • 3122/12/24(土) 04:35:58
  • 4122/12/24(土) 04:38:08

    >>2

    貨幣を持ち込めても持ち出すことはできないから、2つの世界を通しての貨幣の流通が不可能になる。

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 04:38:10

    レートの差で儲けるみたいなギミックとかが無いなら共通でいいと思うけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 04:38:40

    このレスは削除されています

  • 7122/12/24(土) 04:42:15

    追加説明
    ・以下、異空間をホロウワールド(HW)、こちらの世界をソリッドワールド(SW)と表記します。
    ・SW内では自動的にワートリでいうトリオン体のような状態になる。

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 04:44:13

    >>4

    その理論だとそもそも異世界に行った人は帰ってこれなくならないか?


    異世界産のものがこっちの世界にこれないというのはわかる

    こっちの世界の物質でつくられた貨幣が異世界に行く→帰ってこれない とすると

    こっちの世界の物質(タンパク質)でできている人間→帰ってこれないのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 04:45:39

    こちらの世界がどの程度の技術水準かにもよると思う
    金銀通貨レベルなら分けないと流出が止まず大変なことになる
    電子マネーといかずとも、紙幣が流通してる=ある程度の信用制度が成り立っているなら(銀行利用が一般的ならなお良い)分けなくても問題ないだろうし分けてもいいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 04:47:50

    異空間とこっち側との交通の弁によるんじゃね?
    境界の出入りが面倒ならば通貨は別にした方が理にかなってるし、出入りがちょっとした川を渡る程度なら共通の通貨を使うようになるだろう
    あとこっち側から異空間に持ち込んだ物質(例えば金貨)を、こっち側に再持ち込み可能かにもよる
    これができないのなら貴金属や通貨の流出問題が発生するから(異空間に持ち込んだ物は実質失われるんで)通貨は別にせざるをえない
    それができるのなら共通の通貨を使っててもおかしくはないけど、その場合は異空間を通じて密貿易する奴が出てくる可能性を考慮しなければならない

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 04:49:42

    持ち出し不可なら分けた方がいいんじゃね
    あと異空間は国境なくてもこちらの世界には色んな国があるんなら、国ごとに通貨が違うだろうし、異空間で取引するの面倒くさそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 04:50:14

    HWの危険度ってどれくらいかな
    少なくとも大規模な拠点を作れるくらい安全確保出来ないなら通貨を使う余地がないよね

  • 13122/12/24(土) 05:01:25

    >>8

    説明が足りてなかった。

    生物が通常の手段でHWに行く場合、特殊な石を割ることで永久的に行き来が可能になる。ただその場合は身に着けていたSWの物質をHW内に持ち込むことはできない。SWの物質をHWに持ち込む場合は別の特殊な措置をとる必要がある。

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 05:07:21

    いやなんつーか通貨どうこういう以前の問題として
    そのホロウワールドってのをどう扱いたいの?

    どういう世界にしたい、物語上このような世界である必要があるっていうのに設定は合わせるものだから
    そこ知らされてないまま設定だけ言われても分からんわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 05:08:48

    異空間でのみ使える通貨があったとしてこれなに買うの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 05:09:18

    霊晶石に応じてポイントが貰えるのは「資源を入手した対価」として成り立ってるからいいんだけど、こちらの世界に何も持ち帰れないんじゃ「ポイントと等価値となる資源」が存在しなくて換金は無理じゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 05:14:16

    とりあえず物の行き来が一方通行(限定的)な時点で
    HWの方にSWと同じ通貨が流通していたとして、価値が同じってことはないだろうから
    別通貨にしないと面倒になるだけでは

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 05:14:30

    >>16

    なんか>>1の内容がわかりにくいけど

    その辺はちょうどよく霊晶石ってのだけはこっちの世界に持ち帰れるみたいよ


    じゃあ霊晶石本位制度にすればポイントも何もない気もするけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 05:15:06

    通貨の設定そんなに重要?
    なんか話に絡んでくるの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 05:19:05

    なんつーか、ホロウワールドでモンスターを倒すと謎のエネルギーが手に入って
    ホロウワールドからソリッドワールドに出る時にそのエネルギーが結晶化して霊晶石になる
    みたいな設定じゃダメなん?

    ホロウワールド内で通貨取引させたいならエネルギーのまま取引可能みたいな感じで

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 05:21:16

    せやな、ソウルシリーズのソウルやルーンみたいな扱いでええわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 05:29:30

    異世界の貨幣がこっちだと産業の発展に欠かせない貴金属で出来ているとかなら換金する意味もあるんだけど、電子マネーみたいな物体として存在しないものなら銀行側が損するだけだから、晶石そのまま持って帰って換金しろよってなる

  • 23122/12/24(土) 05:33:36

    >>12

    HWへの出入り口を中心に高い壁付の拠点が点在している。拠点の大きさはまちまちで半径数百m~数㎞。

    その拠点にいるだけならば危険はないに等しい。拠点を出て怪物を倒していくのならば、グロ的な面で精神に負担は生じるかもしれないがHW内での肉体の損傷は生身には引き継がれないため、そこまで危険性はない。但し、HW内を移動するうえではあちこちに存在している“霧”に入らないようにしなくてはならない。入ったら人によっては即座に精神が壊れるしそうでなくても何らかの軽い精神的異常が残ることがある。その上、"霧"の中で負った損傷はSWの生身にも引き継がれる。


    >>15

    HWで採取できる物質で武器や道具を作ることができ、その売買に使うことを想定している。また、SWで現金に換金できるため、生活のための稼ぎにもなる。

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 05:41:07

    今のところ異世界にわざわざ行く旨味が全くないように思えるんだけど何でわざわざ精神崩壊しかねない場所に行くの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 05:45:11

    そんな場所に行くような蛮族を超えた蛮族しか行かないなら行儀良く通貨維持する意味が分からんな
    選りすぐりのエリート送り込む国家事業とかなら必要なもん支給ぐらいしてやれよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 05:48:26

    デジモンみたいなものか
    デジモンワールド放置しとくと現実に侵入して悪さするからこちらから向こうに行って悪さしそうなやつをこらしめる
    デジモンワールド側の拠点は現実側からやや独立した経済圏が出来てるからそこで使える通貨がある、と

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 05:50:23

    まぁあれでしょ、社内通貨みたい奴でしょ
    功績に応じてその組織内だけで使えるポイントがもらえる奴

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 05:58:45

    母体が同じならわざわざポイント制度なんかやらなくてよくない?
    通貨は特殊な成分のため移動可能ですでいいでしょ

  • 29122/12/24(土) 05:59:17

    >>20

    >>21

    ソウルシリーズをやってないからよく解らないが、非実体の状態で持ち運びができるようになればいいって解釈で良い?

    作中では霊力と呼ばれるものに満ちていて、その霊力が物質化したものが霊晶石でその物質化は人為的には不可能っていう設定だから、それだと無理だ。物質化してもらわないとそのまま宙に霧散してくことになってしまう。


    >>24

    HW内ではトリオン体のような状態(以下アバターと表記)になるが、この状態だと鍛錬によって生身より遥かに身体機能を上昇させられる。討伐する怪物は大体小動物レベルから大型野生動物数体分の危険性を持つものが大多数で、中には特殊な能力をもつものや、時にはゴジラレベルの存在も出現する。だからSWよりも強く生身への危険性が小さいアバター状態で、SWに被害が及ばないHW内でそれらを討伐しないとならない。じゃないと生身の状態で周囲の被害にも気を付けながら戦わないとならないようになる。

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 06:06:47

    >>29

    その石とやらで取引するのは何故ダメなの?

    それが運営母体としての目的なんでしょ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 06:07:53

    要はソシャゲに入り込めてゲーム内通貨と現実の通貨をリンクさせたいって話?

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 06:10:08

    >>29

    つまり異空間で鍛えて人間を超強くするのが主目的なの?

    資源云々の話はオマケ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 06:12:36

    貨幣って信用で成り立つもんなんだけど

    個人的にはその設定だと

    >>18 >>22みたいに石そのものと何かを交換するかたちになりそうだけどな(わざわざポイントを用意せず)

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 06:12:40

    >>23

    HW→SWに通貨が流出する一方ならHW経済崩壊しない?

    それがストーリーに関わってきたりするの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 06:16:01

    >>13

    どうでもいいけどこれ異世界行ったら全裸になるの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 06:20:59

    ポイント→石への変換レートとかSWの貨幣との変換レートとか考えるの絶対めんどくさいしメインの話じゃないなら読者にとっては無駄な情報な気がする(絶対ボロ出るし)
    設定はあってもいいけどサラッと流した方が無難だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 06:25:30

    単純に「遺物持って帰れないメイドインアビス」って考えたらすげえ嫌だなHW

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 06:28:16

    給料代わりに会社の施設でしか使えない通貨が支給される超危険な採掘会社って考えたらめちゃくちゃ怪しくて嫌過ぎる

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 06:45:07

    ていうかSWでも霊晶石をエネルギーとして使ってる=SW内で霊晶石⇄お金のやり取りがあるんだよな?
    ポイント制要らなくね?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 06:49:32

    >>39

    現金欲しいなら持ち出して換金すりゃいいだけだから売る側もポイント制度があっても客に石払いさせるよな

    マジでよくある誰も使わない形骸化した社内ポイント制度になりそう

  • 41122/12/24(土) 06:52:09

    >>31

    そう、そんなイメージ。


    >>30

    >>33

    当初は霊晶石を通貨にしようと考えていたんだけど、一定の質以下の霊晶石(弱い怪物がドロップする石は質が低い)はSWに持ち込むことはできないし、霊晶石の大きさはばらつきがあるとはいえ貨幣にするには大きすぎるということで、ポイントという形に変換した方が楽かなと思って。あと、SWでの自分のお金をHWに持ち込む場合、霊晶石に変換して持ち込むよりポイントにした方が解りやすいと思って。

    霊晶石本位制度だと、質の低い石を落とす怪物を無視してSWに持ち込める怪物ばかりを優先するようになって、結果としてその弱い怪物の数が増えすぎて対処がより困難になるかもしれない。


    >>34

    霊晶石自体はSWでも鉱脈を掘ることで採ることができるし、通常の金属と違って掘りつくしてしまうということは起こりえない。また、HWでは怪物は無限に出てくるから、こちらでも霊晶石が尽きることは起こりえない。他、霊晶石を素材としてHW内でのみ使えるポーションみたいなものも作られるから、どちらかに偏りすぎるというのも起こらない。

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 06:54:47

    霊晶石本位制度だと、質の低い石を落とす怪物を無視してSWに持ち込める怪物ばかりを優先するようになって、結果としてその弱い怪物の数が増えすぎて対処がより困難になるかもしれない。

    うん
    その話書けばええやん
    ゴブスレみたいなもんじゃないのこれ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 06:57:09

    (入手手段は限られてても)「無限に存在しうる物」って貨幣になるんだろうか

  • 44122/12/24(土) 06:58:08

    >>35

    初めてHWに行ったら全裸になるから予めHW側で着るものを用意してもらう必要がある。2回目以降だと前回SWに戻った時の格好になる。

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 06:58:22

    まず危険な異世界に潜る意味をちゃんと答えてないけど、放置したら現実が危険だから対処してるでいい?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 07:00:50

    >>45

    >生身の状態で周囲の被害にも気を付けながら戦わないとならないようになる

    これじゃないの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 07:01:18

    >>44

    SWに戻る時に「HW産の物は持ち出せない」なら帰りも全裸じゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 07:03:54

    >>46

    あー、怪物はほっといたら外に出てくるってのは大前提なのね

    まぁ持ち出し自由なら生き物もそりゃ出てくるか

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 07:04:36

    >>41

    いや単なる資源じゃなくてあくまで通貨なんでしょ?

    無限に出てくるからOKですってそれ価値が暴落してくだけじゃん

    最早1の言ってる通貨の定義からよく分からん

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 07:05:08

    なんでHWの怪物は出てこれるんや…ああ霊晶石製なのか

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 07:06:06

    いろいろ設定あるみたいだけど、どれも「それ面白いか?」って感想が…
    ストーリーがわからないからなんとも言えないけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 07:07:09

    駆除必要なレベルの災害なら呑気に冒険者とか言ってないで駆除業者として現実の貨幣で雇って駆除させたらええやん

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 07:07:26

    >>49

    じっさい>>43みたいに「無限に採れる石油」でさあ取引しようってなるのかねえ…?

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 07:10:30

    今の所この世界で生活してみたいと思えない

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 07:11:10

    >>52

    そういう能天気なグダグダ行政の中で頑張る話なら面白いかもしれない


    政治をちゃんと描けるならな!!

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 07:13:53

    ていうかSWで石採れるならHW行く意味ねー!
    怪物討伐がメインなら国ちゃんとしろよ!って突っ込みたくなるわ

  • 57122/12/24(土) 07:56:06

    作中における冒険者の冒険は「未知の発見・探求」の意味は含んでおらず、単に「危険を冒す」程度の意味しかないく、冒険者は元々から怪物討伐を目的として国が作った職業。

    >>52>>56とか見てたら民間の存在と思われていそうで、そういえばこれを説明するのを忘れてた。

    ただこれ、冒険者としてHW内で一定以上の成績を示さないと国からの給料を受ける権利は貰えないって設定なんだけど、これでもまずいか? 一定期間内の成果が大きいほど給料は上がっていくが兼業はできず、逆に一定以下だったら国からの安定した給料を貰えない代わりに兼業が可能。



    >>49>>53

    SWでは霊晶石は資源でしかなく、HWでは資源なのは前提として通貨にもなりうるけど、それは資源に対する価値ではなく、その質の霊晶石を落とした怪物の危険性に対する価値としてポイント換算している、というのでも駄目か? あまり経済に詳しくはないんだ。

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 08:04:36

    異空間内での通貨経済が生まれるほど異空間内で生活させる意味がわからん
    素直に異空間内では討伐だけさせとけば話が簡単になるだろうに

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 08:04:41

    成果、ってどんなんだ
    危険な世界なら見回り程度でも意味はあるが、何もなかったなら減給は悲しい

    何かあって敵前逃亡にしても、勝てないようなら帰って報告も意味あるかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 08:08:36

    ダンジョンにものは持ち込めてダンジョンのもの持ち出しできない設定は物語上どうしても必要なの?
    話ややこしくしてるだけの無意味なギミックにしか見えんけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 09:15:08

    世界観や文明レベルがわからんけど
    ポイントで管理するとして、ポイントの情報を管理する機械端末や、ポイントカードみたいなのものがあったりするのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 09:51:27

    >>23

    HWで採取できる物質で武器や道具を作ることができ、その売買に使うことを想定

    とのことだけど

    この物資で作った武器や道具が現実に持ち込めないなら意味ある?

    そもそも国の仕事だよね?仕事で使う必要な道具に金とるのか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 09:53:32

    >>57

    怪物の危険性に対する価値としてポイント換算

    これ、前提の肉体的損失がなくそこまで危ない職業とも思われてないと矛盾してない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 09:59:48

    >>57

    >国が作った職業

    うん

    >冒険者としてHW内で一定以上の成績を示さないと国からの給料を受ける権利は貰えない

    うん?


    公務員じゃないのかよ

    給料貰う権利ってなんだよ

    あんた採用試験で廃人になるかもしれないけど自己責任でご参加くださいとか言われて行くのか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 10:07:44

    まあ非正規雇用の闇を描いたルポルタージュ文学と考えればいいのかもしれない

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 10:28:13

    ややこしいだけで面白いとは思えない設定だな
    そしてそれにこだわって相談してるのに一向に設定の変更とか調整しないのも自己満足って感じ

  • 67122/12/24(土) 10:31:19

    >>58

    HWにいる間、SWでの肉体における生理現象は進行しない。しかし長くHWに居続けると、SWに戻った時肉体が酷く衰弱した状態になってしまう。SW時間で1週間程度(HWの時間の速さはSWの2倍)なら数日入院ぐらいすれば回復するが、年単位となると並みの者ならばまず間違いなく衰弱死してしまう。だから元々HW内は生活する所ではない。


    >>60

    正直言えばSW→HWへの物質の持ち込み可能はなくして、両界への物質の移動はなくそうかなとも考えている。元々拠点を作る際にSWからその資材を持ち込んだりできた方が楽かな、とか、武器とか道具を作る際にHW内だけで全てを賄うのは大変だなって思ったからだから。特に衣服。ただこれは現実で考えても戦闘用の服は植物性ではないじゃんと最近気づいた。


    >>61

    詳細を説明すると長くなるから簡単に言うが、人間の意志で不正とかは起こせない世界のシステム的なものを使うからポイントの管理は正常に行える。


    >>59

    >>62

    怪物は絶えず発生し続けているから、拠点から出て少し見回るだけで討伐による成果は容易に挙げられる。逆にそれで成果が0になるのはわざと見逃していると言っていいレベル。そして成果は必ずしも討伐によるものに限ったことではなく、討伐に必要な武器や道具の制作も含まれる。これによって戦闘のセンスがからきしの者であってもそっちに才能が有れば冒険者として収入を得ることができる。また、HWで採れる物質の中には、アバター状態でのみ使える特殊能力でしか加工できないものもあるため、そういう生産系の冒険者も存在しなくてはならない。


    >>64

    一定の成果と言っても、真面目に冒険者稼業をこなしていれば達成できるレベル。これは冒険者になったはいいものの誤差レベルでしか働かずに国からの給料を受け取ろうとするのを防ぐため。それで冒険者資格を剝奪するまでしないのは、給料を貰えずとも冒険者稼業を続ける可能性があるから、不利益になる訳でもないし誤差レベルでも0よりはマシという考えから。「権利」とわざわざ表記したのは、一定の成果を挙げ続けることができながら、更に他の仕事をしたいという存在を考慮して。権利を行使したら他の公務員と同様に扱われる。

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 10:38:06

    そこまでカッチリ制度決めてる癖にやらせるのは超危険な上に経費自己負担で備品調達管理丸投げで出来高性の超ブラック職なのは笑う

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 10:40:18

    まぁそういうブラックな底辺職って認識されてればいいんじゃない?
    それかそういうのが当たり前の異常な世界観と描写しとくか

    面白いかどうかは置いておいて

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 10:40:48

    通貨(貨幣)ってのは「モノやサービスを交換」した「、価値を決定する」ための物なんだ
    で、それには使う集団内での共通の価値観と希少性、それと信用が無くてはならない

    昔、金が無い時代は物々交換だった
    だからAとBを交換するなら、価値をいちいち判別して「じゃあこのAを交換するにはBが2個必要」とかやるわけだ
    だけど当然世の中にはCとかDとかの品物が有るから「AとCは?BとCは?Dとは?古くなったAを交換するのにもB2個必要は酷くない?」みたいな感じで滅茶苦茶面倒くさかった

    これを解決したのが「通貨」で、集団内の交換で「〇〇を交換するには●●ゴールド!」とか出来るようになった

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 10:46:37

    普通に怪物退治メインの話なら現地では冒険者カード的なので後払い精算か報酬天引きしてるとかでええやん
    冒険者稼業で火の車!って生活物を書きたいなら余計なノイズが多すぎる

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 10:49:33

    世界のシステムと言われてもここまでの設定見てると
    頭上の三角を注視したら虚空にステータス画面が出てくる程度にしか思えん

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 10:52:30

    架空経済とかシステムとかを考えられる前提知識がないならいっそふしぎなちからでなんか上手く回ってます程度にしとけ
    大体の読者はフワッと描かれてたらフワッと理解してくれるから
    半端にアレコレそれっぽいこと並べ出すと変なとこ突かれるぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 11:02:41

    異能の方と合わせてみてるけど…怪物で核使えば確実に倒せるが極々稀とは出る状態ってのと世界観的な危険な職と思われていないって設定の剥離が気になるのと
    現代兵器が通用する=こっちでの討伐に必要な道具を作る必要で貨幣が必要かとかなんていうか色々荒が多い…
    もう一回設定全体的に見直したほうがいいぞこれ…

    まず、どういう設定かが先走ってどういうジャンルで書きたいかとか定まってないんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 11:06:47

    とりあえず読者がそれを覚えてなんか楽しめるのかを教えてくれ
    楽しめないなら設定を多少捻じ曲げてでも廃止した方が良い

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 11:06:54

    公開オナニーをしたいなら止めはせんが、読んでもらいたいならもっとスッキリさせてテーマを分かりやすくした方がいいよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 11:31:46

    どうせなら化け物の出現と同時に世界が氷に閉ざされて
    魔昌石取ってきて温室を稼働させ続けないと全員餓えて凍えて死ぬくらいにしようぜ

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 11:43:12

    そんな危険な場所でしかも人類に結構な脅威が迫ってるのにノンキに冒険者稼業をやらせたいなら、それこそダンまちみたいな人外のお膝元とかにしないとキツくね?

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 11:48:14

    普通に軍人送ったほうが確実では……?

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 12:51:50

    異世界ハンティングコメディ「こちら陸上自衛隊ホロウワールドゲート前駐屯地」とな

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:35:40

    最初はただ単にトリオン体で異世界行って怪物退治だぜってやってたら
    実は異世界の奥には普通に生活している異世界人が居て……みたいな話やるなら
    それこそ異世界人たちの通貨制度がありますってのも分かるんだよね

    別にそういうの無くて公共事業でやりますってんなら
    国が成果に応じて給与払えばいいだけで、査定用ポイントみたいなのはあっても
    そのポイントを冒険者間で取引可能にする必要は無い

    あえてポイントを作るなら冒険者を管理する組織内の商品・サービスのみに使えるポイントかな?
    例えば報酬で一億円とか渡したら有能な連中がすぐに引退しちゃうので
    給与は数百万円に抑えてポイントで組織内で良い部屋・より強い装備・サービスが使える
    =組織は俺らを逃がすつもり全然ねえぞ……っていうブラックコメディみたいなお話になるけれど

  • 82122/12/24(土) 16:44:40

    あくまで冒険者という存在を存続させようとするのならば、>>81の言うように、戦闘系冒険者も生産系冒険者もそれぞれの成果をポイント換算にするけど、それは査定だけに関与するもので固定給+歩合給にして、いろいろと装備を揃える際は生産系が作ったものを国に納め、その納められたものを無料で支給されるという形にしたらまだ納得できる? 

    元々ポイントの量に応じて冒険者にランクを設けようって思ってたんだけど、装備のカタログみたいなのがあって、ランクに応じて望むものが優先して支給される、とか。


    軍人にすれば良くないかというのは自分でも考えたことはあるんだけど、冒険者と軍人を兼ねている国もあるが、主人公がいる国では冒険者を採用しているという形にしている。仲が良くない過激な国が近くにある所為で軍人をHWに割くことでSW側の守りが手薄になることを危惧してという感じで。

    中にはSWではアメリカみたいに大陸且つ大国なのにHWへの入り口の保有数が少ない所為で逆に国からの支援が殆どなく、完全な歩合制になっている国もある(人気のある職ではないが国民の数が膨大なため通常の職にあぶれた者や物好きだけしかいなくても人数はかなりいる)。

  • 83122/12/24(土) 17:10:29

    書いててふと思ったんだが、公務員的な職に扱うとして、公務員で歩合制の要素は入れられるものなの?

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 17:16:46

    警察官は公務員
    一時不停止とかでポイント稼ぎしてるとよく言われる

    ヨシ

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 17:20:30

    まず霊晶石とやらの現実世界での扱いはどんなもんなの?
    入手難度(一般人でも金出せば買えるのか等)
    利用方法(資源とあるが発電なのか何か作れるのか)と普及具合(俺らの世界で言うインフラレベルで置き換わってるのか)
    産出国とそうでない国の格差とかあるのか
    まずこっち詰めないことにはどうにもならんて

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 17:24:21

    経済格差ネタやりたいなら国がないと面白味なくね
    だってHWはあくまで危険な野生動物のいる鉱山みたいなもんだろ
    しかもSWの方でも(無限に?)採れるんだろ?
    ↑個人的にはこれがマジで要らない設定
    なんで資本になる物が無限に取れるねん
    んでそこで経済格差の話が起こるねん
    無限に採れるなら価値は発生しないんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 17:27:06

    設定ありきで考えてるから詰まるんじゃない?
    作者の筆が止まる設定って邪魔なだけだと思うんだけど
    あと別に説明されても読者嬉しくないよこれ

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 17:32:27

    冒険者をめちゃくちゃ名誉職にする(もしくはなり手が居なくて最底辺の誰でもウェルカム状態)か
    霊晶石の価値がバカ高い(1回ハントして採取出来たら遊んで暮らせるレベル)とかでもないとわざわざ異世界行く理由がない
    現代人の価値観なら特に

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 17:42:23

    >>44

    なんで全裸になるの?

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 17:54:44

    >>89

    >>13

    SW内の物質をHWに持ち込めないかららしい

    なんで…?

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 18:02:37

    >>90

    お手数ごめん 1の文面のみで判断してた<異世界には持ちこみ可>

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 18:13:58

    >>91

    いえいえ

    たぶん「特殊な措置」を取ればいけるんだろうね何だろうね

    なんか設定がでもでもだって〜で後出しばっかじゃねーか!と思えてきてる

  • 93122/12/24(土) 18:34:03

    >>85

    現実世界における全ての発電を賄っているレベルでエネルギー資源として扱っている。あらゆる乗り物の動力として扱ったりいろんな建物の電力として扱ったり。石油兼電池みたいな扱い。専用の炉を使わないとエネルギーとして使えないがその炉は自由に作れる。一般人は電気代を払う感覚で購入できる。

    また、使用による環境への被害が一切ない。作中では自然現象そのものと言える精霊種が存在し、現実でいう純粋な科学の技術のよって環境への被害が出ると彼らの機嫌を損ねてしまうため、加えて霊晶石を使った方がエネルギー効率が遥かにいいため、過去、現実のような火力発電とか考えられたものの使われることはなかった。精霊種の中には簡単に国を亡ぼせるような存在もいるし、人間と契約することで精霊の能力に応じて家電のように扱うこともできるため、精霊種全体の機嫌を損ねることを避けたい。(そういう契約の場合、霊晶石が対価となる)


    霊晶石は取れるのは霊脈と呼ばれる場所だけど、その霊脈は世界規模で広がっている割に偏りが大きい。そのため場所によって産出量に差があり、これを輸出入することで貿易もしている。

    ただ>>86の意見を考慮するとして、同じ所から取りすぎると暫く(十数年単位)でその場所から取れなくなるとかした方が良いか?



    HWで採れる物質とSW内で採れる物質は例外を除いて双方ともに異なる世界への持ち込みは不可能と変えました。


    >>92

    後出しばっかりなのは申し訳ないと思っている。ただ、どこまで説明すればいいのかプレゼンとかに慣れてないから判断つかないんだ。

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 18:36:14

    >>82

    納得いくかの前にその設定は何に使うの?

    主人公はどういう立場で何をするの?

    何度も指摘されてるけど設定は話を詳細に書くために詰めるモノだよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 18:49:12

    異世界探索ものだと思ったら経済政策ものだった…?ってされようもんなら読者キレると思う
    俺はキレる

  • 96122/12/24(土) 18:51:48

    >>94

    ごめんこちらではまだ書いてなかった。

    主人公は冒険者を育成する学校の生徒であり、理由としては学校に通いながら収入も得られるから(防衛大学(軍隊学校)に通う感じ)。ただ、軍隊学校よりかは身の危険に陥る可能性は低いから(国際情勢は良好とは言えないため)。

    そして、ストーリーとしてその怪物の問題を根本的に解決するという展開がある。

    主人公をこの展開に絡ませるために冒険者育成校というのはなるべく残したい。


    >>90

    HW自体元々怪物をそこに閉じ込めるために作られた場所であり、SWと行き来できるようになったのは想定外だった、という設定だから、少なくともSWからの物質の持ち込みはできないようにした。。

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 18:52:31

    >>93

    いやまず霊晶石がSWで採れちゃいけないんだよ!

    何度も言われてるけどHWに行く理由がほぼ無くなるから(尽きてる間既存の火力発電とかにすればいいわけで)

    ただそうなると希少な資源に頼りきりになるから破綻するよねって言う話で

    あと異能力者がいるならそこでもインフラに生かせる能力持ちもいるよねっていう魅力が無くなるし

    根本から構造がおかしいよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:00:50

    1が残したい部分が全部破綻と不自然に繋がってる…

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:02:35

    >>97

    既存の発電方法が使えない理由は93で説明してない? 下手したら自分の国が滅んでしまうかもしれないのに、滅ぼせる存在をわざわざ刺激するような方策をとらないようにしているってことでは?

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:05:07

    >>99

    既存のインフラ使うと精霊がキレる?

    環境破壊とか知るか!てかめんどくさい精霊ぶっころせばよくね!?する国家ありそう

    多数の精霊と契約して数の暴力で何とかするみたいな

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:05:26

    厳しいこと言うようだけれど、人間は自分の頭のレベルを超えたものを作って出力することはできないよ
    設定の土台が歪んでるから泥縄で後付けをしたところでその歪みは修正できないし、修正によってさらにこんがらがってる
    自分の考えたものに愛着があるのはわかるけれど、このレベルまで来たら一度ばっさりと解体して考え直した方が早い

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:07:50

    出すとしても主人公の学校で話題にちらっと出るくらいにしといた方が良さそう(国に資源をもたらす英雄扱いで)
    メインが異能力者学園モノ?なのにこれ知ったところで読者にとって面白い要素ではないし

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:08:00

    火力発電アウトってことは火を使う技術大部分アウト判定になってそう

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:09:07

    >>100

    >>103

    それこそ火の精霊(人間と契約済み)VS植物の精霊(自然破壊におこ)とかありそうだよな

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:13:33

    ポイントどうこうの話じゃなくなってて草

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:18:16

    物語で主人公が「○○の収入があって✕✕の物を買ったから残りは△△で■■のポイントがあるから他のものも買える」みたいな話してても読み飛ばすよあたしゃ
    大雑把に得したか損したかわかるぐらいでいいわけで、通貨とか経済のシステムなんてどうでもいいのよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:18:51

    >>105

    そりゃまぁはっきりいってポイントがどうこうってよりかはポイント以前の問題だし……

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:21:11

    >>96

    経済とか政治メインの話じゃないの!?

    あくまで少年主人公が青春したりモンスターと戦ったりするのが主題ならポイント制はぶっちゃけ蛇足じゃん

    HWで怪物倒して霊晶石手に入れてSWで換金してでいいでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:22:42

    真面目な話
    ハイパーインフレーション読んだ方がいいんじゃないか…?
    あとドリフターズ

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:24:02

    行って採取して帰ってくるだけなのになんか経済圏が出来るの?
    開拓(侵略)しに行くならまあ…?

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:26:59

    HWとSWの行き来についてもさ
    物でも生き物でも何でもできるけどHWの物質を破壊するにはSWの銃とかじゃ効率が悪くて
    霊晶石の力が無いといけないとかじゃダメなの?
    特殊能力についてもSWでも使えるけどHWの物質にしか効果がないとか
    設定はなるべく単純にした方がいいと思うけどなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:29:09

    というかまず精霊種とかその辺り最初に説明すべきじゃね?普通に異能者がいる現代だと思ってたんだが…

    んで、まず冒険者って設定残したい
    学校に通いながら収入も得られるって理由付けなら

    あくまで向こうに行けるのが一部(それこそ異能者のみ)とか条件は必須
    誰でも行けるなら、じゃあそいつらで行く枠ねえよってなるし…
    後は主人公に資金が必要な理由かな…それこそ親死んでて親戚がおらず養う弟や妹がいるとか
    孤児院出身で寄付してるとか

    とりあえず世界設定は主人公周りから固めていった方が良い
    なんていうか内を固める前に外枠を固めすぎてこんがらがってるように感じるぞ

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:30:14

    石を通貨代わりに取引してて「A等級4個C等級欠けあり1個」みたいな言い方だとめんどいから価値に点数つけて便宜上ポイント(現金をベースにした価値)で呼んでるでいいのでは
    現金に替えるの面倒だったり目減りするから現世に戻るときだけで良いしぶっちゃけポイントで取引する方が金銭感覚ふわふわでよく売れるし…みたいな

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:30:27

    まず1は作品で何を表現したいのかを一度明確かつシンプルに纏めたほうが良いわ
    今のところ思いついただけの設定を見せびらかしているだけにしか見えなくて根本的な作品のウリがわからん

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:31:26

    例えが悪いが「猪を狩ったから今日は宴だ!」で十分伝わるんだよな
    狩猟メインの作品ならこの部位は幾らで売れて…あそこの店はあの店より高く売れるから…次の狩猟の準備に幾らかかるから…とかやってもいいけど
    冒険をしました、成果あったのでしばらくウハウハです程度に分かればいい

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:31:54

    そもそもHWいる?
    現実世界に怪物や精霊がいて~ でよくない?

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:33:01

    今のところめちゃくちゃ不自由で旨味のないメイドインアビスなんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:35:12

    そういえばHWで死んだらどうなるんや
    霧に入ると死なのは精神的な死(現実?のSWの肉体にもフィードバック)だと思ってたんだけど
    …ていうかそもそもSWには肉体置いてきてるのかこれ?
    こんがらがってきた

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:38:03

    まあメインが学生の主人公なんだから将来の選択肢として冒険者ってのがいるよ〜程度に匂わせるまでにしといたら突っ込まれもしないんじゃない
    まず現実世界の説明というかリアリティラインがどんなものか見せた方がいいと思う
    学生がひょっとしたら死ぬ地に行くのは異常だからな

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:39:13

    >>118

    肉体は植物状態?でHW内で怪我したり死んでも肉体にダメージはない(SWに嬌声帰還?)

    霧の中ではダメージが肉体にフィードバックする

    あと長期間HWにいると肉体が衰弱する

    らしい

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:40:38

    >>120

    ありがとう

    閃いたんだけどこれ元々植物状態の人の働く場所としてはいいんじゃないか?

    そんな人を死地に送り込む倫理観は置いといて

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:44:50

    冒険者って異世界の驚異に対して国の防衛の前線にいるんだよね?
    なんで保護されてないんですか…?(経済的にも生命的にも)

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:48:00

    そもそもHWへの入口の権利というか保有してる国とか渡航技術のライセンスとかないの?(誰のものでもない南極みたいな扱いなの?)
    そこでまず利権の問題が出てくるよね
    地理的に近いならその国はガンガン冒険者育成して資源確保するよね
    そこで争いになると思うから冒険者云々とか言ってる場合じゃなくない?

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:48:26

    >>120

    >>嬌声帰還


    なんかエロぉい!

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:52:30

    >>123

    絶対HWの実権持った国の一強になるから現実の国同士で戦争するよね「何にでも使える資源」が「無限に」湧いてくるんだから

    犠牲者が出ても稼いだ資源で国力が強くなれば国民増えるし増えたらもっと冒険者も増えてさらに稼げるし

    不可侵になるよね

  • 126122/12/24(土) 19:58:37
  • 127二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:02:01

    ずっと引っかかってるのがさ
    なんでほとんどの物(霊晶石にしろ炉にしろエネルギーにしろ)が「誰でも」「手軽に」「大量に」「手に入る」の?
    どんなに有用でもいっぱい手に入るなら価値は暴落するんよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:05:40

    関連スレあんま見れてないけど異能力者とか精霊とかは先に言えや!あとなんで異能力者はポップするんや精霊の仕業?
    関係ないならマジで無駄だしせっかくそういうのいるなら精霊に見初められたとかで能力持ちになるとかにすればいいのに

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:06:23

    >>126

    これ、この世界の設定のやつでいいんだよね……

    先 に 出 せ !!

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:12:17

    申し訳ないが、1の技量では通貨やら2つの世界のすり合わせやらといった複雑な設定を扱えるようにはとても思えないな・・・
    書きたいものを極力絞って少ない要素数で世界観をしっかりと構築できるようにしてからじゃないと完結まで持って行くのも難しいんじゃない?

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:13:17

    根本的な所が破綻してるんだから小手先で奇抜なことしようとしても上手くいかないよ
    もうHWの部分要らないまである
    精霊がいる世界なんだし未開の地がSW内にあってそこを探索、開拓する話。でいいだろ

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:15:34

    これ読むならメイアビ読むわ
    わけわからん事起こりまくるのにすっと読み進められるもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:17:43

    石で一攫千金狙うぜ!
    なのか
    怪物倒して世界守るぜ!
    なのかどっちつかずなんだけど
    どっちかじゃないと破綻するぞ(出来なくは無いがとっ散らかる)

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:29:37

    単純な疑問なんだけどさ、こっちのスレで話す事ってもうあるの?
    設定変更で通貨の移動が出来なくなった時点で、こちらの世界の通貨を異空間で使えないので分けるしかないと思えているんだけど

    本題から外れても、話題はあるからそのまま続けるってのも勿論あるんだけど、スレ(1コメ)だけ見てコメする人には不親切なのかなっと思ってね

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:30:28

    正直1は現実社会の構造とか歴史をもうちょっと勉強した方がいいと思う
    言っちゃ悪いがこのスレの小説より世界のローカルニュースの方がよほど異世界感あって面白いよ

  • 136122/12/24(土) 20:36:12

    >>95

    ハイパーインフレーションみたいに経済政策に重点を置くつもりはないよ。ただ世界観を説明するときに納得のいく形にしたいだけ。


    >>97

    HWへ行く最大の目的としてはSWで行うより遥かに安全にできる怪物の討伐であり、その討伐した怪物の危険性に応じて査定が決まり、霊晶石の入手はあくまで副次的なもの。

    現時点でもう霊晶石を通貨としては考えていません。


    異能者はいるが、誰が何の能力を持つかは殆どランダムで当たりはずれも大きいから、一個人でインフラを賄える異能を持てたとしてもそれが安定して長く続くものではない。だから余程の独裁政治国かつインフラに役立つ異能持ちが大量にいるとでもしない限り現実的な手法とは考えられていない。


    >>100

    精霊種全体の機嫌を損ねた時点で全ての精霊種が全ての人間と敵対する。損ねた国と完全に無関係な国であっても精霊種との契約は不可能になるし、強大な精霊は国籍なんて関係なく全ての人間に対してその力を振るってくる。頑張って倒したところで世界が存在する以上後釜が誕生するし、精霊種の根絶も不可能。

    仮に根絶を目指しても、今度はこちらにその脅威が降りかかってくるかもしれないと身の危険を感じた他の異種族が敵対する可能性がある。


    >>111

    アバター状態でのみ使えるスキルによって所謂マジックアイテムを人工的に作ることができるため、SWでの通常の武器を使用するよりもより効率的に討伐することができる。


    >>112

    主人公は元災害孤児として義理の妹となる少女とともにある裕福そうな男の家に引き取られたものの、その家では養父は数年に一度レベルでしか顔を合わさず常にどこかに出かけており、住み着きの召使に2人とも世話されながら暮らして行った。ただ養育費だけ出し続けるものの引き取った目的すら不明という状態に不気味さも感じていたため早く自立したいとも思っていた。だから勉強しながら収入を得られる育成校に入った。


    >>119

    予め霧がある場所には原則立ち入り禁止であり、それでも入るのは完全な自己責任。突発的に霧が発生するのは現実世界で地震とか津波とかの天災に巻き込まれてしまうのと同じような扱い。突発的に発生する霧は時間がたったら消滅するが、SW側でも稀に発生することがあるため、一般の冒険者へのリスクと言ってもSWのみで暮らすよりも少し高いぐらいでしかない。

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:41:57

    例えばイッチはこの世界でどのポジションについてみたい?

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:43:59

    異種族(獣人とか?)と異能力者(人間?)がいるのすっごいややこしくない?
    人間(種族)は何も持ってなくて知恵と道具で何とかするタイプの方が差別化できるんじゃ?

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:45:12

    ↑までのやつ説明するとしてどうやって開示するのこの情報?
    絶対目が滑るし読み飛ばすし飽きるよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:45:36

    肝心の「その設定がどう面白さに繋がるのか」が全く見えてこないんだけどその辺りは考えているの?

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:45:53

    SW側でも稀に発生することがあるため…

    これそもそも社会が崩壊しない?
    普通に暮らしてて地震とか津波程度に気軽に起こるなら…

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:46:42

    もうそれ精霊種が地雷過ぎて何も出来ないでしょ。文明が発展する構造になってない気がするけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:47:44

    >>142

    稀に来る異世界の怪物より常に居座ってる精霊の方がはるかにウザイよなこれ

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:48:12

    とりあえず一話を読んでみたい

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:49:41

    あれは修正したこっちの設定は残したで今はどういう設定なのかわかりづらい
    いっぺん頭の中整理して、新しいでもスレ立てて全部の設定を貼り付けてくれ
    もしくは設定を書き出した紙の写真を貼るでもいいから

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:50:33

    とりあえず何度も言うけど、作者の考えてる危険と読者目線の危険の乖離が激しいんだよな…設定見てて

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:52:43

    細々とした設定はつらつらと答えているけど、1の書く小説がどんな話なのかについてはまるで回答されてないからアドバイスも「その設定矛盾してるんだけど」ってだけで「この方が1の書きたい話に近づくんじゃない?」っていう提案ができないんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:58:02

    枝葉を整えたところで…っていう感じだよな
    根本から詰め直た方がいい

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:00:21

    設定眺める限り要らんところ盛り盛りで知りたいところ放置だな
    作品の全体的な倫理観とか価値観とか分からないから現実に即したツッコミしかない

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:04:47

    無限のエネルギーを秘めた石
    敵対勢力が湧いてくる異世界に繋がってる
    異種族や異能力者が普通にいる世界
    精霊がどうとでもできる力関係

    うん
    盛りすぎだ1個でも腹いっぱいに出来るだろうに

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:06:38

    >>136

    ??霊晶石が通貨じゃなくなったなら貰う意味無くない…?

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:06:50

    自分の能力にあったスケールってものがあるし、ひとまず書きたいテーマとかシチュとかを箇条書きして新たに設定練った方がずっと建設的だと思うよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:10:49

    作った世界観のギミックを利用した短編の一つでも書いてみたらいいと思う
    通貨に関わるポストの人を主役にして異常性を面白く描けば一部は達成されるんじゃない?

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:11:08

    …ひょっとしてモンハンみたいな感じなのか?
    モンスターの素材(この場合石)は機関が回収してハンターは報酬金を貰う関係
    でもあれも基本通貨+貢献ポイントだしな…
    あとかなり独特な社会構造だぞあれ

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:13:07

    そも文明レベルはどれくらいなの?
    どう考えても現代レベルまで成熟しないでしょ

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:13:30

    ぶっちゃけなんでも説明すればいいってもんでもないし書きたいシーン頑張ってこの辺の話はサラッとでいいんじゃない?
    そうなると石に依存しすぎな社会構造な気がするけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:15:11

    >>150

    独立したネタとしては面白そうだから別の世界の話として4本は書けるな!

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:17:41

    通貨だの社会構造だのに突っ込んだ話をするのはそういった政治や領地運営がメインテーマの作品だから描写してるだけだものな
    逆にそのあたりがメインテーマでないなら引っかからない程度のリアリティだけ持たせてこの世界はこういうものです!で流さないとノイズにしかならん

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:19:14

    最悪設定を用意するのは別にいいけど、それを本編に全部描写しようとは思うなよ? 絶対に纏めきれないし話が冗長になる。使うかどうかの取捨選択はしなさい

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:21:04

    描写すると「ある」事になって可視化されちゃうからね
    異世界転生で不自由なく言葉が通じるようにメインじゃないならそこのわちゃわちゃは「そういうもの」で流した方がいい

  • 161122/12/24(土) 21:24:02

    とりあえずこの世界観をテーマにして短編を幾つか書いてみる。
    その上で自分の手におえず設定を練り直す部分があったら直していこうと思っている。
    もしかしたらここにその短編を挙げたり練り直した設定についてまた相談するかもしれない。

    あと現時点までの設定で明確にここがおかしいと感じる部分を以下のレスで改めて挙げて行ってほしい。
    お願いします。

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:28:11

    >>161

    まず現時点の設定と1がどういう話が書きたいかを書いてくれ

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:29:40

    >>161

    200レスすらないんだぞ!?

    自分のスレぐらい自分で読み返してまとめるぐらいしろぉ!

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:35:11

    トリ付ければページ内検索とかできたんじゃないですかね…

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:46:55

    じゃあもうノータッチにしろ↑の設定全部
    せめて要素1個に絞って話書いてみろ

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:03:58

    ・現代ではない異世界SW
    ・現実とは違うエネルギー源となる石があり、それを利用した文明がある
    ・ただしSWでは石が採掘できる箇所には精霊が居座っていて危険
    ・しかし近年? 安全に石を採掘できる異空間HWへ渡る技術が開発される
    ・世はまさに、大冒険者時代!

    基本的にはこんな感じだよね?
    精霊云々の設定のせいでHWだけでなく
    SWまで説明しなきゃいけなくなっていてこれは良くない

    ・現代と同じような並行世界orテンプレファンタジー世界であるSW
    ・近年発見された異空間HWと、そこで発見された新エネルギー源である石は人々を冒険へと駆り立てた!
    ・世はまさに、大冒険者時代!

    設定はこのくらいシンプルでいい
    異空間じゃない方の世界は説明量を減らすため現代とほぼ同じか
    他作品で十分に説明をされているようなテンプレ世界を使う
    危険な精霊置きたいなら異空間のボスなり神様的存在として置けばいい

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:06:28

    精霊が全然魅力的じゃないんだけどなんで居るんだろう
    設定的な意味じゃなくメタ的な意味で(ヘイト要員でしかない)
    二つの世界を繋いでるとか?

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:06:55

    とりあえず自分が感じたのは

    作者の考えてる危険と設定的な危険の乖離
    具体的には肉体的損失はなくて危険な職と見られてないが実際には
    1.向こうの世界で地震や津波に巻き込まれる確率で霧が発生し精神が壊れる危険性がある
    2.こっちの世界でも稀に霧は発生することがある
    3.攻めてくるモンスターは最高位で核で倒せるレベルで極々稀にいて倒すのに皆で一丸となって必死に倒さなきゃいけない
    と実際は大分危険な職ということ


    それによって
    上記より世界情勢が危険なため主人公が軍学校より冒険者学校を選んだって点に矛盾
    と学生をこういう危険な場に投入する為の理由付けの不足
    辺りかな、これらは向こうの世界に行くのに特殊な才能と高額な報酬、職を危険だが必須な英雄的職とかあたりで違和感は減らせるかもしれない

    後、こっちでの霧の発生は絶対要らない設定

    異能者がいるは正直いらない設定だけど…
    残すなら異能者は向こうで力を振るって怪物に効果があるとかの設定が必要かな…
    多種な種族もまぁ残すならそれぞれ特徴つけて向こうで役立つ…ゲームで言うタンクとかヒーラーとかそういう特異な分類にすればまぁ残しても良いんじゃない?

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:10:54

    ていうか異能力はHWでのみ発動する、でよくない?有無はSWでも検査できるとして
    異種族もHWの現地民にすれば自然に出せるし異世界行った感出せるんじゃない?
    SWとHWのどっちを主軸に書くの?

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:13:54

    ぶっちゃけHW自体いらないんじゃとは思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:23:57

    まず異能力者の割合を減らしマイノリティにします
    異能力は素質持ちが霊晶石と接触したりして吸収され閾値を超えると発動(暴走)します
    そのせいで異能力者は差別されていて機関に管理されます
    この機関は確保、収容した能力者をHWと呼ばれる異世界へ派遣しています
    HWからは怪物が侵攻してくるのでそれを止めるためです(副次的に霊晶石が手に入ります)
    主人公はなんやかんやあって異能力が覚醒し機関に確保され人権も剥奪されましたが愛する妹のために頑張って怪物討伐して稼いだり活躍することで異能力者の差別をなくそうとします

    これくらいなら分かりやすいんじゃないか

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:25:01

    霧のある場所は立ち入り禁止かつ勝手に入っても土地の管理者は責任に問われない=非常に危険な場所なのに学生が軽いノリで入ったりこっちの世界で発生することに対して行政・民間の危機意識が軽すぎる
    万能エネルギー源の石なんてあらゆる国が欲しがる戦争の火種でしかない代物を冒険者なんて身元の保証がしっかりしていない人間に触らせる訳がない
    この辺りは間違いなく事あるごとに引っかかって物語に入り込めなくなる

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:30:08

    霧→いらない
    精霊→いらない
    ポイント通貨→いらない
    異種族→いらない

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:32:08

    これHW行って霧入って精神崩壊なり死ぬなりしたらSWではどういう扱いになるの?
    治療施設とか保証制度とかあるの?
    まさか自己責任?

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:35:55

    どういう話を書くつもりなのかは頑なに書かないけど、まさかその辺りは何も決めてないのか?

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:41:51

    作者は把握してるのかもしれないけど
    読者からしたらこれ異世界が二つあるんだよなSWとHWで
    異世界転生モノとかダンジョン探索モノって現実の倫理や価値観を下敷きにしてるから覚えることは探索先のことだけでいいし感情移入もしやすい
    でもこれだと二つの世界の成り立ちを理解しなきゃいけないからめちゃくちゃ疲れるんだよね
    読者は読む楽しさより疲労が勝るなら読まない(読めない)んだわ

  • 177122/12/24(土) 22:42:22

    >>175

    大筋としては、

    異能者や人間以外の種族がいる社会で、主人公及びその周りの者たちが、HWでは全生命共通の敵である怪物を討伐、SWでは様々な目的を持った集団・組織の騒動に関わりながら暮らして行く

    って話。

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:43:39

    こういうのって書きたいシチュから書いて周りの情報なんて最初からガチガチに決めないと思ってた
    必要になったら生やすし調べるけど
    だって疲れてやる気なくなるもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:46:06

    なんかわざわざ乗り込んで行くんだってなった
    次元の裂け目的なとこから怪物湧いてくるんで討伐してね〜でも問題なくない?

  • 180122/12/24(土) 22:46:22

    >>178

    書きたいシチュエーションとかの段取りとかは幾つかもう決めている。そのシチュエーション同士を(自分の中では)違和感のないように組み合わせていった結果これらの設定ができていった。

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:49:38

    キツイこと言うと書くと粗が出るタイプだと思うから
    SWの話にとどめてそこの前哨基地的な所でのVS怪物バトル描写だけにしとけ
    最初はとにかく場面もキャラも用語も削って限られたシチュで書いてみろ

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:50:08

    あらすじ3行で教えてください

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:51:14

    >>180

    決めているキリッじゃなくてまず書けよ

    作品になってないと決まってないのと変わらないから

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:52:25

    >>181

    とりあえず800字前後でこれ書こうや♡

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:52:40

    そのやりたいシチュ、どうしても一作にまとめたい?
    シチュに合わせて設定がモリモリ増えてって、現状酷く分かり辛い状態になってるように感じる
    であれば一部のシチュは別作品に盛り込むことを前提に設定の単純化行った方がいいんじゃないか?

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:53:43

    >>177

    それなら世界を分ける意味が全く無いな。無駄に複雑になってるだけで寧ろ邪魔な設定でしかない

    異能者・異種族・化け物の討伐・組織の騒動はどれか1つに絞れ。2つ以上入れたら間違いなく作者の中でだけ話が展開する独りよがりな話になるわ

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:54:28

    >>177

    ほぼ血界戦線じゃねーか

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:54:44

    逆に書きたいシチュエーションとどうしても外したくない設定を挙げていった方がいいかも
    自分なりに違和感のないように設定を埋めていった結果このザマなんだから

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:56:44

    大筋と設定聞いてとりあえず2000年後半辺りの現代ファンタジー学園物やりたいってのは理解した
    まず今までのやりとりからして作者に絶対扱いきれずグダるパターンよこれ…

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:57:23

    基本となる世界の設定はすぐ索引できる資料があるものにしとけ
    ファンタジー世界って難しいんだぞ

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:59:53

    >>7

    いまさら読み返してたんだけどこのトリオン体?になる のはHW内でのことだよね?

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:00:43

    >>189

    色々と設定を挙げてるけど、どれも解りづらくてつまらなそうで目が滑る長文だからなあ・・・間違いなく扱いきれん

    1が考えていたものを書きたいならラノベだけじゃなくて近現代の小説・アニメ・映画や古典芸能を色々観て何が面白かったのか・つまらなかったのかを言語化しまくって自分の中の引き出しを増やさないと無理だと思う

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:05:59

    裏バイトくらい行きたくない世界で草

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:06:56

    小説スレかと思ったら経済学スレだったとは

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:08:03

    怪物が全生命共通の的ならワガママ放題の精霊様に駆除してもらえばいいんじゃないの?

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:16:19

    とりあえず
    メイドインアビス
    ヘテロゲニアリンギスティコ
    サイバネ飯
    辺りはおすすめしておこう「ソレはなぜそうなるのか?」を学ぶきっかけになるかもしれん

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:18:34

    >>196

    あと薬理凶室シリーズ

    創作するならあちこちインプットした方がいいと思うのでおすすめ

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:24:02

    理屈じゃなくて性癖でぶん殴ってほしいんだけどなー

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:25:38

    盛りすぎるきらいがあるから二次創作から始めた方がいいんじゃ

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:26:53

    事実は小説より奇なり
    と言うわけで世界史に触れよう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています