ワンピカテ有識者頼む

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:25:41

    地政学や経済事情、政治事情に絡めて倉庫業の重要性を解説してほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:27:15

    海賊とかからの略奪から守ったり天上金を脱税したりワンピースを守ったりと用途は多そう

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:28:50

    ポーネグリフの写しとかの激ヤバをしまう事が出来る

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:30:10

    海賊とかアウトローの財産の管理とか裏でやってるんかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:30:34

    >>1

    みんながみんな自分のもの全てを手元に置いときたいわけじゃないからな

    違法物品や兵器類なんて手元に置いといたら手が後ろに回る

    それをうまく隠して保管してくれるのがこいつなんだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:31:07

    場所貸しだけじゃなくて通関業務も担うからなあ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:32:18

    運送なんかもあるしその最中に襲ってくる奴とかいるだろうしな

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:32:24
    裏社会の帝王たちってさ|あにまん掲示板もしかして全員重要人物だったりする?bbs.animanch.com

    これの72でギバーソンの異名『隠匿師』の中身を考察したレスが付いてる

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:33:01

    無法者が預けた物品を無法者からも政府(海軍)からも守らなければいけないのって大変な事だと思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:33:31

    へーたんについて解説するウルティ
    献血制度について解説するホグバック

    みたいな感じでってことか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:34:26

    滅茶苦茶大雑把に言うと倉庫業から銀行が生まれたと言っても過言ではないからものだけじゃなくて金も動かしてると思う
    老舗の倉庫業ってことは裏表の世界にコネクションがあるんだろうし強い

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:38:40

    日本倉庫協会によるとこう

    島が多いワンピ世界で物流牛耳れるのデカいな

    倉庫業について|一般社団法人 日本倉庫協会www.nissokyo.or.jp
  • 13二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:38:43

    >>11

    第2章 決済の道具 : 日本銀行 Bank of Japanwww.boj.or.jp

    要するにゴールドスミスか

    あの世界って紙幣とか換金所はあるけど銀行はあったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:38:47

    “軍需品倉庫”
    へーたん・・・もとい兵站において欠かせない重要な要素と聞くとでありんす・・・
    これは予め攻略する予定の近くに倉庫を確保しておき不足するであろう物資を現地の商人から買い付けて集積しておく事で補給の負担を軽減する事が出来るでありんす
    貧窮国、あるいは荒廃地で戦争を遂行する事はよくあるのでありんす
    都合の良い場所にある町や城塞の近くにはこっそり軍需品倉庫を確保して置く事が迅速な目的達成に必要でありんす

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:42:00

    >>14

    物資が迅速に最前線に必要量届くかどうかは最重要だからね!

    飯も武器もなくて戦争が出来るかってんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:48:41

    あまり多くの卵を同じカゴに入れてはいけないと言われるようになるべく多くの軍需品倉庫を確保してリスクを低減する必要があるでありんす

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:57:36

    あとはこういう戦争の最前線に即応できる『倉庫』をあちこちに隠し持ってる

    または現地でそうだと悟らせずに用立てる術があるってことだろうなあ>隠匿師

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:03:44

    所謂「海賊らしい海賊」としてキャラデザされた黒ひげはよく見ると大量の指輪やネックレスなど高価そうなものを身に付けてるだろ?
    これは、定住地を持たず財産を保管しておける場所がない、銀行があったとしても利用できない海賊が自分の財産を身につける形で持ち歩くようにしていたからなんだ。
    だからといって一人で身につけられるアクセサリーには限界がある。身動き取れないしダサいからな。
    海賊が見つけ出す宝箱も、元を正せば海賊が財産を拠点に隠してそのまま死んだパターンが多い(だから後で取りに帰れるよう地図を作る)
    銀行がない、あるいは機能していなかった時代、安全性を確約された倉庫業はそういった隠し財産の管理にも便利だった。
    なので、海賊みたいな後ろ暗い金でも預けられて、かつ腕の立つ人間が運営してる倉庫業があればあの世界でかなり人気が出ることは想像に難くない。
    大手であればあるほど信用度は上がるだろうし。

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:11:57

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:17:20

    米や小麦みたいな穀物の例がある

    米の消費ペースは一年ほぼ同じだけど、収穫するのは秋の一時期だけ
    だから一度収穫したら翌年の収穫まで保管して、しかも定期的に出荷する必要があるんだけど、一年分の米なので当然量が多い
    量が多いから保管する場所を探さないといけないし、虫がついたりしたら困るから品質管理もしなきゃいけない
    だけどそういうのって手間も金もかかる
    こういう時に倉庫業を営む業者がいれば、そういう”面倒くさい”仕事を任せて楽できるわけ

    穀物に限らず、世の中に流通する物の中には「いつか必要になるけどそれは今じゃない」「かと言って自分で管理するのは手に余る」物が多い
    自分達で作った・加工した商品が出荷されるまでとかそうだな
    そういう時に一括で任せられる業者がいれば、任せるほうも楽になれる

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 17:11:03

    裏社会の帝王達は戦争が起きると儲かる人たちなのか

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:14:41

    物資はただ運べばいいってもんじゃないでありんす
    補給というのは倉庫に物資を保管して必要に応じてそれを最前線に運ぶでありんすがどこに物資が存在しているかを正確に把握して必要に応じて適切な量を前線に送らないといけないでありんす
    軍需品倉庫から前線へ輸送能力の限界を超えたりすると次第に補給が滞り輸送船は積荷を積んだまま立ち往生するでありんす
    後方から軍需品倉庫への補給より軍需品倉庫から前線への補給の方が格段に難しいでありんす
    こうなると軍需品倉庫では物資が溢れかえっているのに前線では物資が欠乏するなんて事態に陥るでありんす

    適切な倉庫の管理はへーたんにおいて重要な要素なのでありんす

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:21:55

    物の流れが分かるってことは世界中の情報握るのと一緒だ
    鉄や穀物が移動すれば戦争準備かもしれないし
    金の出どころから裏の繋がりも分かる
    施政者なら絶対仲良くしておきたいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:36:21

    戦争だと物資や人の流れから敵の攻勢を察知したりするし物流の動きを秘匿する事は重要

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 10:04:31

    陸地少ねえだろうからそれだけ重要性あがりそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 10:11:33

    というかこの世界で老舗レベルまで
    長くやれるのがヤバいんよ
    機密情報とか宝物やら武器やらを
    一時的とはいえ所有して隠すとかリスクの
    常に想定されることをずっと続けられるのは
    間違いなく色んな人脈とか私兵的なやつが
    ないと100%強奪されるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています