コントレイルの血統を考える

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:54:12

    成績だなんだは置いておいて種牡馬入りは決定のコントレイルくん
    結局どんな血統だったかを簡単に振り返っていく
    当たり前だが個人の主観であり自己流の解釈も含まれるので留意して欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:56:43

    まずは偉大な父ディープインパクトの血統構成をおさらい

    この5代血統表にクロスは無いように見えるが実は右端のサーゲイロードがターントゥの子であり、ロイヤルチャージャー系に属するのでそこにターントゥのクロスが発生している
    父サンデーサイレンスに関しては父系のヘイルトゥリーズンがロベルト系とヘイロー系の日本競馬二大巨頭を形成して今もめちゃくちゃにしてるけどこれは別の機会に

    母親のウインドインハーヘアは由緒正しいヨーロッパ血統
    父のアルザオがリファール系でも特に牝馬に優秀な血を残した馬でこの母ちゃんもその一頭
    牝系はエリザベス女王が所有していた名牝馬ハイクレアの牝系
    ヨーロッパではこのハイクレアが産んだハイトオブファッションからさらにアンフワイン、ナシュワン、ネイエフなど名馬が続々産み出された
    ナシュワンはクロノジェネシスの父方のおじいちゃんでもある
    ディープ産駒をヨーロッパが今欲しがってるのはこの優秀な牝系であるハイクレアの血が流れてるのも一因

    関係ない余談だけど初めて凱旋門賞に挑んだスピードシンボリもロイヤルチャージャーの孫なのでサンデー系で凱旋門賞を勝つことこそが日本の凱旋門賞挑戦として最高の結果なのかなと思ったり

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:57:34

    最近血統の奥深さが分かってきた気がするので支援

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:57:40

    ウインドかーちゃんとかという色々やべー奴

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:58:53

    妊娠してるのにG1勝利は頭おかしいよかーちゃん…。

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:59:24

    隙あらば血統語り(好き

    それはそうと凄いスレ画だ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:01:36

    続いてコントレイルの母親ロードクロサイトについて
    この馬の血統構成を一言で言えばノースヒルズらしくサンデー系と配合する為だけに輸入されたようなアメリカ血統
    Wikipediaに載せられていたソースを読むと第一子第二子はゴールドアリュールとダイワメジャーだがこれはノースヒルズ前田代表が高額なディープを種付けしても馬格がしっかりした子どもが産まれるかどうかの確認だったという

    父アンブライドルズソングは近年サンデー系とのニックスが注目されて急増した組み合わせ
    祖母はエクリプス賞最優秀2歳牝馬にも選ばれたほどの実力馬
    牝系の大元はアメリカの馬調べれば頻出するラトロワンヌ系
    ここにはキズナに代表されるディープと相性のいいストームキャットの血が入っている
    ストームキャットにはあの事務員ことセクレタリアトが入っていて、セクレタリアトは先ほど話したサーゲイロードと母親が同じ兄弟なので母親でクロスが発生してディープと相性がいいと言われてきた

    母父ティズナウにはディープにも含まれてるリファールの血が入っているが注目はマンノウォー系のインリアリティのクロスが父方含めて5×5×5あること
    このインリアリティの血統はスプリントのスピード重視の血統で、日本ではフジキセキやリアルインパクトやロードカナロアのようなマイラー以下を得意とする馬の牝系でよく見かける名前(直系だと新潟直線1000m星人カルストンライトオもいる)

    総じてサンデー系と組み合わせることで早熟かつマイラーから中距離を狙った構成になっている

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:01:45

    スレ画かわいい

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:02:00

    変顔あんましないイメージのディープ産駒だけど、秋天のワープレくんもえげつない顔芸してましたね…

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:02:23

    ディープ×嵐猫はよく聞くな

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:03:50

    ディープ産駒はマイラー多いとは聞くが狙ってそういう配合にしてるのもあるのか

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:05:02

    コントレイルくんなんで菊花賞勝てたんや(ドン引き)

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:05:38

    この前レース残り100mが伸びきれなかった辺りマイラーなんかなとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:06:58

    >>12

    同期が弱い+早熟じゃないかな?

    マイラーなのにダービー勝てたウオッカみたいな感じだと個人的には思う。

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:07:45

    菊花賞を勝ったというか勝ってしまったというか…運命とは牙を剥くものだな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:08:10

    疑問なんだけどここまで遠くてもニックスは発生する物なんだろうか?
    サンデー系と配合するための牝馬選びの中で好相性の血統を探していった結果なのが近いのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:09:01

    有馬はマイラーでも走れるっていうから走らせてみたらよかったのに
    鞍上がなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:09:22

    そういやレッドベルジュール君もディープ×アンブライドルズソングやん

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:09:39

    ミルリーフ系を社台が保護してれば海外からバンバン牝馬輸入することも無かろうに……
    ウイポ初心者みたいなこと永遠にやってるというか

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:10:57

    保護しようしたしたところでうまくいくとは限らんしなあ
    ウイポみたいに数値や継承される能力が見えるわけちゃうしな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:11:26

    コントレイルって全弟おらんかった?
    走りそうか?

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:11:36

    >>19

    保護が必要だと気づいた時には根切りにした後だったんだよ…

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:12:04

    ウイポは繁殖で戦績がそのままステータスに反映されるからリアリティもへったくれもないです()

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:12:29

    >>21

    サンセットクラウドくんだな。この前新馬戦走ったが出遅れて5着だった

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:12:30

    そいつは社台のせいだけじゃなかろうに
    他の生産牧場が種付け望まないんだからどうしようもない

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:12:39

    書き溜め貼り付けててアンブライドルズソングに関して足りなかったと思ったので追記
    アンブライドルズソングは2013年には亡くなってしまってる馬だけど日本にも多くの産駒が輸入されて走った
    日本では主に牝馬達の母父として覚醒
    トーホウジャッカルやスワーヴリチャードに代表されるようなサンデー系の活躍馬を産み出し今最もホットなニックスになっている
    後継種牡馬のダンカークが日本に輸入されたりしてアメリカでも日本でも注目の血統の一つになっている

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:13:13

    日本だと基本的にナスルーラのクロスが発生するからねミルリーフ系
    しかも基本的にスタミナ系だから時流にものれなかった

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:13:40

    アンブライドルズソングってハーツクライとも組み合わせバッチリって聞いた
    スワーブリチャードとか

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:14:35

    後それ以前に
    こういう時にはSSみたいに外国から種牡馬を引っ張ってくるのが基本なんだけど
    社台がウォーエンで失敗して以来、有力牡馬が出てない。

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:16:12

    小岩井農場の牝系なんか微塵も気にしないのは流石にクソっスね
    活躍馬が何頭も出てるのに

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:16:30

    そして説明した二頭をかけ合わせたコントレイルくんの血統がこれである

    ディープ×アンブライドルズソング×ストームキャットは最近とても増えていて、上でも言及されてるようだけど同期のレッドベルジュールは似た血統で既に来年春には最初の子どもが産まれる予定である、種付け料も30万ほどでお得なのでたぶん高額になるコントレイルの代用種牡馬としてコントレイルくんと共に血統の証明に挑むことになるだろう


    コントレイルくんがレッドベルジュールの血統と違うのはストームキャットが一つ遠くなっていることである

    ストームキャットの血は仕上がりが早いというのは長所だが逆に燃え尽きるのも早いので、ただでさえ早熟傾向が強くなってきているこのニックスでは種牡馬になった時にはこれはあまり濃くないほうがよいと考える

    後は単純に牝系がゴリゴリのダート血統なので意外と子孫はそちらの方で活躍するのではないかとも思っている


    コントレイルくんは1800が限界とホープフル前の2歳時に福永騎手は言っていたが世代でも飛び抜けた能力の高さで距離はクリアしてしまったのがクラシック期

    血統から見た主観ではやはり早くに成長しきってしまい一着はないと考え、スレ主はコントレイルくんを秋天で三着固定にして大失敗してしまった

    ジャパンカップでは多くのダービー馬達との対決になるが果たして有終の美を飾る事は出来るのか見守りたいですね


  • 32二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:17:02

    米国のは基本的に前からレースを進めるスピードのある馬が狙い目とは聞いた
    前が基本で競り合うアメリカ競馬で勝ち上がってきたダートの逃げ先行馬の産駒はスピードがのりやすいのだとか

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:17:02

    POG人気が高かったコマンドライン君
    母方にアンブライドルズソングはいないけどコントレイル君同様にTiznowがいるな

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:19:29

    >>17

    自分の力とコントレイル君の力を信じてたら陣営に土下座してでも有馬出ただろうな

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:21:01

    >>34

    それで着外に沈んだ場合、わざわざ勝てるレースしか走らないで得てきた名声が完全に吹き飛びますからねぇ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:21:11

    実際問題コントレイル君の種牡馬需要ってどんなもん?SSの3×4が狙える牝馬は当然回してもらえるとは思うけど
    ディープの血が濃すぎて種付け先がいないとかの問題にはまだならないの?そこまで詳しく調べたことないけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:22:44

    まだ余裕はあるんじゃねぇかな
    ディープ産駒でここまで戦績良いの事態僅かだし、今までのディープ産駒からこっちに切り替えたりとかするんじゃ?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:24:32

    今種牡馬入りしてるメンツ以上のもんは貰えそうではある 
    目下のところ牧場の先輩でもあるキズナが対抗か G1勝てる馬も大事だがとにかくよく勝てる種牡馬として強い それの象徴みたいなポジ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:24:41

    サンセットクラウド君がジェネリックコントレイルとして株上がってら

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:24:57

    ヨーロッパで嫁さんもらうとか?それとも他のディープの子が出るとか?種牡馬事情はよく分からないな…下手すりゃレースより重要だもんな…

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:25:09

    >>36

    それに関してはずっと前からサンデー異系の牝馬どこの牧場もかき集めてる(ロードクロサイトとかもその一頭)

    さらに海外からも気軽にディープ系の種牡馬に種付けしてもらいに牝馬シャトルしてくるから困るところはほとんどない

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:26:16

    色々言われてるけどなんだかんだで3着以内に入ってるので馬券のお供として大好き

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:26:34

    有馬回避したのは福永が頼んだって本人ぶっちゃけてたよな 今年初めの記事だからソース出せないけど

  • 44>>121/11/04(木) 00:29:14

    あと今水面下で進んでるはずのコントレイルくんのシンジケートを何億で組むのかもポイント
    去年菊花賞勝つ前後からノーザンとクールモアから巨額のオファーが来てるらしい噂があってそれをどちらにノースヒルズが売るかで交渉してるはず
    今は三冠直後から提示されたであろう金額からは下がってるだろうから難しい交渉なんじゃないかと思うが

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:32:15

    アイルランド行きになった三冠馬、それはそれで見たいな…

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:33:53

    コントレイルくん種牡馬として成功するのかなぁ
    成功して欲しいけどなんか微妙になる気がするんだよなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:34:40

    >>43

    https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202101170000043_m.html?mode=all


    これだな 本人じゃないけど

    有馬で惨敗するよりかは今の馬券内には絡める状況のがマシか

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:35:21

    ディープ後継が欲しいノーザンが手放すことはないんじゃないかなぁ
    良血牝馬用意しまくって意地でもブランド維持すると思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:35:44

    サンデーディープと比べたらほとんどの種牡馬が微妙になるから問題ない
    願わくば親子三代で三冠取るのを見てみたいが

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:37:08

    コントレイルvsマカヒキ
    JCは楽しみだぜ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:38:05

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:41:03

    コントレイル君海外左遷だけは勘弁して…

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:41:48

    ちうごくってディープの種馬欲しがってたよな

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:43:09

    >>44

    流石にノーザンじゃないかな?

    社台Gの交渉を蹴り飛ばして売った種牡馬が大成功した場合、怒り方が洒落にならないだろうから。

    大失敗した場合は数年間半殺しで済むだろうと個人的は思ってるけど、成功した場合にはなぁ…

    売らずに自分の所の馬にした場合も他所に売ったのと同じ扱い喰らうだろうし…

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:44:26

    日本はヘイルトゥリーズン系の時代以降アメリカ寄りのスピードスピード&スピードの軽さ重視の血統でなきゃ勝てなくなっちゃったんだよね
    だからそこにヨーロッパの重い血統入れるとなるとやはりどちらかにはそれこそストームキャットやアンブライドルズソングのようなアメリカ血統混ぜないと日本では通用しなくなっちゃう
    もちろん純ヨーロッパの牝馬でもマッチすればスノーフォールのようなスピードに適合したヨーロッパ馬も産まれる

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:46:56

    ディープインパクト産駒がマイラー傾向になるのでそろそろ長距離つよつよのが欲しいですね

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:47:17

    キンカメクロフネハーツ辺りも種牡馬引退で次代のリーディング候補を手探り状態だろうし海外に手放すってことはないんじゃないかな…

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:47:42

    俺はちょっと見たいなぁ海外の種牡馬になったコントレイル

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:49:25

    サムソンが凱旋門で好走すればヨーロッパの血ももっと入ってきたのかな
    んなわけないか

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:51:20

    アスクヴィヴァユーが注目されてたのはそういう血統背景もあったのか 勉強になるわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:54:10

    アンブライドルズソングが効いているのかTiznowが効いているのか…コマンドラインもう少し追ってみるか

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:56:13

    >>56

    そこでこのフィエールマン!

    牝系がまたいいのよこいつは

    ファバージとラインゴールドのプリンスリーギフト系にスーパークリークを輩出したグリーンダンサーの血統がここで復活して重すぎる所にミスプロの軽さで軽減

    次代のステイヤーはお任せ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:56:48

    全兄弟でも種牡馬成績全然違ったりするし血統はわからん…
    血よりも強さが大事なのかなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:58:18

    >>62

    フィエールマン先輩は虚弱体質がなあみたいな話聞くけどその辺どうなんです?

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:58:22

    後天的な能力って遺伝に反映されるんか?

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:00:50

    >>17

    鞍上の力ってそれこそ努力の結果手に入れた観察眼と計算力だと思うから

    コントレイルくんの力を最大限発揮できるレースを選んだ結果はずなんだけど

    馬を庇うためになにもかも福永さんのせいにするのってどうなんですかね

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:02:40

    >>65

    ミホノブルボンが種牡馬としては人気なかったらしいし、反映されないと考えられているんでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:02:52

    今の段階の今年のリーディングサイアーで言うと

    プイプイ→SS産駒
    ローカナ→キンカメ産駒(ミスプロ系)でサンデーフリー
    ハーツ→SS産駒
    キズナ→プイプイ産駒(SS孫)
    ルーラー→キンカメ産駒でサンデーフリー
    エピファ→ボリクリ産駒(ロベルト系)でスペ孫(SS曾孫)
    オルフェ→ステゴ産駒(SS孫)
    ダメジャー→SS産駒
    ヘニーヒューズ→ストームバード系でサンデーフリー

    SSに一体幾つのサイアーラインが消されたんだ……?

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:02:56

    僕が気になってる2歳ウマ娘ちゃん

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:03:51

    >>66

    勝てるかもしれないが着外に沈むかもしれない賭けに乗らなかっただけだからなぁ…

    安定性としては問題ないけど、ファンが三冠馬に期待してる事じゃない

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:04:00

    ユタカオーくん涙目

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:04:31

    >>64

    それが一番心配材料ね

    フィエールマン本人が発熱しまくり使い詰め厳禁でラジニケから菊花賞直行とかいう意味不明なローテになるくらいだし

    まあ体質は牝馬の方でカバー出来ないこともないし

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:05:54

    >>68

    逆に残っているラインを数えたら?

    それ以外は社台GとSSによって根切りにされたって事だから。

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:07:41

    いっくん有馬取ってないし本人苦手意識あるっぽいからなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:08:12

    >>69

    ナシュワンが入ってるからハイクレアのクロスがありますねぇ

    ただ近況とか見るにどうにも怪我がちらしいわね

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:10:00

    >>70

    アモアイに負けて弱いことに気づいただけでしょ

    コントレイルを無敗の三冠馬にした福永本人が俺の力じゃ勝たせられない程度の馬と悟ったんだから

    そういう意味では鞍上が弱いのかもな…w

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:10:14

    >>62

    (フィエールマンは社台入りしてない時点でステイヤー路線復活は)ないです

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:11:28
  • 79二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:11:50

    JCでは福永降ろしてルメールにでも乗ってほしい
    それでシャフリヤールに乗った福永を叩きのめして欲しい
    そしたらこんな調子に乗ったコントレイルアンチを黙らせられるから

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:13:25

    📞ファン「福永はシャフリヤールに乗れ」
    📞アンチ「福永はシャフリヤールに乗れ」

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:13:36

    >>77

    そんなぁ〜

    というかここ数年社台スタリオンにディープ系新しく入れなくなってきてるんだよね

    意外ともうディープ系に見切りつけてるのかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:14:52

    地方だとマルゼンの父系が走ってると聞いた

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:16:13

    >>81

    純粋な飽和対策では?

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:17:58

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2015104189/

    実は今年の種付け数ナンバーワンエピファネイア差し置いて新種牡馬のルヴァンスレーヴなんだよね

    そりゃあこんな超良血を150万で種付け出来るならどんどんやりますわ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:18:40

    ディープ直系の孫って、もしかしてまだG1勝ちが居ない?キズナ産駒のファインルージュとかブリランテ産駒のモズベッロは惜しいところまで行ったけど

    シルバーステートやコントレイルの産駒に期待ってことなのかね

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:19:50

    >>85

    リアルインパクトくんの子どもラウダシオンを忘れるな

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:21:51

    >>78

    父方もたいがいやけど牝系いぶし銀すぎて草

    キャッスルトップ君こんな血統やったんか…こういうのも種牡馬にしてそれなりの数産駒出してほしいけど相当ハードル高いよなぁ、ドバイでも勝たない限り良い牝馬回らんやろうし

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:26:45

    >>87

    ドバイに勝ったら良い牝馬回るんですかね?

    回ってたのかな?

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:29:06

    >>88

    ドバイ勝って今はトルコへさようならした馬がね……

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:33:08

    >>65

    少なくともタキオンとフライトは全然違った

    そもそもの産駒数とか牝馬の質とか考えても全然違う

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:35:56

    >>81

    後継種牡馬が多すぎてこれ以上所有してもつけれないからじゃないすかね、マカヒキくんとかそれが原因で未だに走ってるし

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:36:22

    >>88

    >>89

    血統別に詳しくないけどSSなしのミスプロ直系ならSS系の牝馬から需要あるかなって…ないのかな…

    というかピサ君トルコ行きになってたんか…

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:37:18

    https://db.netkeiba.com/horse/ped/2019105976/

    キタちゃん産駒も血統面白そうで新馬戦で下した2着と4着馬が次戦勝ち上がりと楽しみな1頭

    ディープ×嵐猫は有名だけどもキタちゃん(というかブラックタイド)×嵐猫ってどうなんだ…?

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:38:06

    そういやSSのひ孫でG1勝ってるのは今のところラッキーライラックしかいないって聞いたけどマジ?

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:42:39

    ディープの子供に名牝を回すくらいなら、ディープにまわしてましたからねぇ…

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:44:10

    >>94

    同じく父オルフェーヴルの時点でエポカドーロがいるのにどこでそんな話になったんや…?

    情報元がおかしいのか、あなたが何か勘違いして覚えてたのか

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:44:55

    >>96

    ディープの孫とSSのひ孫を間違えたのでは?

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:47:55

    >>93

    キタサンがブラックタイドの傾向そのまま引き継ぐならストームキャットとも相性は悪くないとは思うけどなにぶんイレギュラーな馬だしなぁ

    体格デカいからそれ引き継いだスイープトウショウとの子どもが前脚二本とも骨割れちゃったし

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:47:59

    >>96

    >>97

    やっぱ違ったかというかちょっと考えたらこないだゴルシの娘がオークス買ったばっかりやんけ

    寝ぼけてレスするもんじゃないな、訂正サンクス

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:48:32

    >>97

    あー、それはありそう

    なおラウダシオン

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:49:00

    >>98

    うわぁ…

    そんな事になってたのか、ありがとうございます

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:50:49

    エポカドーロくんは果たして自分の治療費にかかった借金を返せるほど種牡馬で活躍出来るのか……(種付け料50万円フリーリターン特約付)

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:51:02

    ラウダシオンくんはどうなることやら
    親父に似て案外海外マイル勝ったりするんかな

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:53:02

    ディープの孫だとラウダシオンが国内だと唯一だっけ海外だとブローアウトがとったけど
    どうなんだろうねディープの孫世代
    特にキズナ産駒はいつG1に手(脚?)が届くんですかね

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:55:29

    >>98

    スイーピーとの子供期待してたけどデビューすら厳しそうなのか…悲しい…

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:55:32

    >>104

    ソングラインマイルCS回避はそんなにキズナ産駒が勝っちゃダメなのか?って思う

    いくら使い分けとはいえ

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:55:34

    >>99

    ホンマやユーバーレーベンもそうやん

    まあエポカやラララにしてもそうやけどSSのひ孫というより父親の印象が濃すぎてそこで止まるからしゃーない


    >>102

    ヒェッ…

    バリさんみたく中小のお助けする中でなんとか頑張って人気と価値上げてくれ…

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:56:02

    SS亡き後の空白を埋めるために4歳で引退したディープみたいに、ディープ亡き後の空白を埋めるべく4歳で引退するコントレイル……ってことでいいんだよね?

    今までディープを付けてた繁殖がコントに回されるのか、それともその辺りがローカナエピファにも回って種牡馬戦国時代になるのか

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 02:00:13

    >>68

    テスコボーイとかいうノーザンテーストよりも前に来日しているに、今でも子孫が重賞馬出したりとそこそこ活躍している馬

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 02:00:30

    カナロアはアーモンドアイで爆上がりした価値がやっぱり騒ぎすぎ&ディープキンカメ立て続けの早死にでビビって種付け数制限して今度はボリクリ経由のロベルト系種牡馬が再評価されて種付け数伸ばしてるのがここ二年
    なんだかんだコントレイルはディープ系最後の大物になりそうだから大切にはされるだろうよ

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 02:03:57

    コントレイルはクールモア行ってもいいんじゃない?
    クールモアにいるディープ系種牡馬ってサクソンウォリアーだけでしょ

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 02:05:34

    >>111

    曲がりなりにも三冠馬を海外に流出させるのは……

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 02:07:01

    >>111

    三冠馬を外に出すとなるとメンツが潰れる生産牧場がいましてねぇ…

    いまならディープ用の馬をスライドさせるだけで良いですし。

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 02:07:06

    >>111

    ノーザンも欲しがってるみたいだしさすがにそれ無視して海外流出はマズいぜ

    シャトルならいいと思うけど

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 02:08:24

    >>102

    まあ、今年に一応50頭くらいは種付け依頼来たみたいだしこの子使うとサンデーの4×3を安価で作れるからそこそこいけるんじゃないかな?


    母系から考えるとダート馬が多く出るだろうから地方でも使いやすいし、何より安いし。

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 02:11:01

    ロジャーバローズは種牡馬として成功するんか?

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 02:18:37

    >>116

    血統構成はジェンティルドンナとほぼ一緒だからジェンティルドンナにチンポ生えてたらのifのロマンはある

    種付け頭数も集めてるから後は育成上手くいくか

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 02:19:12

    >>116

    血統的にはジェンティルドンナの従兄弟という良血だが、種牡馬として成功するかといわれると微妙……

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 02:33:02

    サンデーひ孫でラララちゃんだけが勝ってるってのは、古馬混合g1の話じゃなかったかな?
    眠いので確認し切れてないけど

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 02:35:28

    >>119

    古馬混合G1ならブレイブスマッシュも勝ってるね

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 04:40:14

    ノーザンのディープ後継の大本命はリアルスティールでしょ。アイツより血統の良い馬なんて日本に何頭いるか。

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 07:24:41

    >>66

    >>17は有馬走らせないのは鞍上のせいなのかなみたいなことだから

    ああユーイチはまだ有馬勝ったことないからなぁ…くらいに受け止めたけどな

    一回勝てちゃえばダービーみたいに自信もって挑めるんだろうけどその一勝目が中々ね

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 07:35:20

    >>121

    血統だけで産駒走れば苦労ないしなあ

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 07:37:32

    >>123

    何が種牡馬として成功するかなんて誰も分かりませんからね

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 07:40:46

    >>122

    ユーイチの基本戦術が有馬とは相性最悪だからなぁ…

    遅仕掛けの末脚勝負は、直線が足りない有馬だと勝つのがほぼ無理という…

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 09:52:38

    そもそもアップダウンの多い中山のコースでは直線前に消耗しきってしまう
    マイラーでも走れる有馬記念というがそれは中山に適合したマイラーの話だ
    東京競馬場専門マイラーの話ではない

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 10:06:08

    もしかしてユーイチってわりかし府中星人なの?

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 10:08:57

    ユーイチは事前に展開を予想してそれに則った騎乗をするからトリッキーなコースがあまり得意じゃないのよ

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 10:10:00

    騎手にも得手不得手があって、福永祐一の場合はそれが顕著だったってだけさね

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 10:11:28

    あんまり状況に応じて臨機応変な対応が出来る奴ではなく決めうちタイプ
    逆にペースに応じて乗り方変えるのが上手いのは岩田のオヤジみたいな奴

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 10:12:28

    嵌るとバカ強いってことか

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 10:26:18

    対応力を補うために事前研究メチャメチャするからねユーイチ
    予測がはまれぱ完全なコントロールが可能

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:06:19

    当然溜め殺しも多いのでおなじみ4着〜も多い

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:08:28

    後に語り継がれるというか、映像的に派手なレースが少ないのもそのせい?

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:19:01

    >>132

    予想バッチリでコントレイルを下げた結果敗北させる手腕は大したもんだよ

    そして特に予想はしてないけど理想位置にエフフォをつけて勝った横山

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:22:08

    >>135

    言うてもダービーの時は同じ戦術で勝てたからなぁ

    勝てた戦術でもう一度ってのは間違いではない

    結果論なら間違いだったが

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:24:30

    レースの展開をきちんと読めてたのはすごいんだけど
    なんで自分で悪手と言っていたやつを再現して負けるかねぇ

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:27:44

    今福永がこき下ろされるのは
    事前に位置取りで勝敗が決まると予想しといてマジでエフフォコントの馬身差が最後の結果だった上
    わざわざコントレイルを下げて馬群に沈めて脱出に四苦八苦してる無様さ
    そのツケの不名誉をコントレイル永遠に拭うことができず払い続けるオチだからだわな

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 13:00:47

    やっぱ非サンデーならハービンジャーよ

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/ped/000a011996/

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 13:04:13

    >>139

    わかる(ヘドバン)

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 13:24:30

    >>126

    マイラーの好走例のダイワメジャーは皐月賞獲ってるし逆に府中マイスターのウオッカは11着に沈んでる辺りそうなんだろうな

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 13:33:27

    コントレイルは中山(皐月)で強いでしょ
    まあ出ないから別にいいけど

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 14:45:36

    ホープフルと皐月賞は能力がずば抜けてたから勝ったって感じ

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 14:52:20

    >>135

    もし福永が予想屋だったら超一流だったかもな。展開の予想がことごとく当たるし、解説もわかりやすい。馬券だけで相当稼げたと思う。

    netkeibaにコラムを書いたり、YouTubeに解説動画をあげたりする方が騎手より向いてる気がする。

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:00:40

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:01:58

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:10:07

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:10:49

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:11:50

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:14:00

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:14:00

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:14:49

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:15:10

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:16:14

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:16:28

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:16:40

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:17:22

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:18:36

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:18:39

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:20:05

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:20:26

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:22:22

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 16:27:59

    どっちもうっせえから全消し
    上にも書いたが俺は血統的に2000m以上は超一流相手には厳しいって主張
    そんだけ

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 16:31:47

    能力に文句つけたきゃ血統で語れ

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 16:40:04

    となると産駒もクラシック一線級は無理かね

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 16:46:57

    かというとそんな事はない
    ディープを強く出す性質があれば正真正銘ディープの後継者になれる
    牝系は大事だが牝系だけで全て決まるものではない

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 16:50:09

    今後種牡馬入りするなら何に付けるんじゃろな?
    スレ主はこれ以上早熟傾向は好ましくないだろうと31で言ってたが

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 16:52:18

    ディープのミオスタチン遺伝子は長距離型のTT型らしいからTT型引き出せる子とかおらんかな
    名馬しか遺伝子型知られてないんだよな…

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 16:52:32

    むしろディープ自体が母系を引き出すタイプだったんで産駒がアレもこれも走る馬だらけだったから
    ディープの性質を出すのは無理じゃねえかな

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 16:53:58

    早熟傾向はディープ由来ではなく嵐猫orアンブライドルズソング由来だった…ってコト!?

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 16:54:46

    欧州、特にドイツ系の牝系の繁殖牝馬と配合してスタミナを補強するとか?
    父がアイルランドとかイギリス系でそこの生産でも、受け継がれてきたスタミナはあるだろうし

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 16:55:43

    ドイツの古い血統が見直されてるだけにシャケトラが死んだのは本当に惜しい

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 16:57:28

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 16:58:22

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 17:12:16

    ドイツ牝系のシユーニやフランケル産駒とかと配合しないかな
    カラヴァッジオみたいな早熟スプリンターの産駒との配合はちょっとキツイ気がする

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 17:23:12

    >>173

    ガリレオっつったら2400で無双してたのに2000に落としたら途端に無敗記録が終わったあいつだろ

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 17:27:13

    間違えたわガリレオTTのガリレオゴールドCCだわ

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:18:53

    一番好きな馬
    王道を往く欧州血統とサンデー&ボールドルーラーのアメリカ血統の出会い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています