- 1二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:32:30
- 2二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:33:46
ポケモンやってると、グラブルみたいな水が土に弱いに疑問符が付く
- 3二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:34:12
大抵3角か5角に中立属性がいてその対立が生えて…って感じで増えてくよね
- 4二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:34:31
- 5二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:35:07
3角と3角に全方位属性1つスタートのFGOくん。
なお三角が2つ増えたうえ既存の3角とも対応した模様 - 6二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:35:08
ドッカンバトルとかシンフォギアxdはいまだに間違えるわ
- 7二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:35:32
いつ見ても絶の無法っぷり
- 8二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:36:41
氷属性とかいうRPGで大抵ハブられてるやつ
- 9二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:37:01
五行思想準拠だと相性はわかりやすいんだけど金と土の差別化がわかりにくくなる
- 10二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:37:31
ゲームでもトップクラスに有名だけど、同じようにゲームでもトップクラスに複雑なのがポケモンなのよね
18属性で1〜2属性をそれぞれが持っているとか頭おかしくなるよ - 11二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:37:37
オレカバトルとかいう火が水に強いゲーム
- 12二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:38:35
五行の金と木は魔法表現が難しいのかな…
- 13二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:39:20
木はまだ行けるやろ。金はどうすればいいんや金属の塊でも飛ばすんか?
- 14二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:39:41
- 15二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:43:39
このレスは削除されています
- 16二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:43:51
- 17二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:46:24
- 18二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:46:26
斬突打があるやつが好き
- 19二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:47:16
元素生物系の無効化以外で属性縛られないのホント便利
- 20二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:48:14
岩属性は大抵不遇のイメージ
- 21二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:48:27
- 22二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:50:05
- 23二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:53:11
- 24二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:56:37
- 25二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:56:41
パズドラみたいな感じはどうしても火水木が光闇より弱くなってしまうのが難点
- 26二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:04:43
- 27二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:08:45
イナイレは風林火山だったな
山属性がめっちゃ不遇なんだよな主人公の属性なのに - 28二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:11:26
- 29二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:11:55
ゴッドイーターの属性は火雷氷神の4種類しかなかったんだが
シリーズ制覇しても弱点理解が全然できなくてほぼ毎回調べてたわ - 30二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:14:09
- 31二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:14:45
属性なんかあっても邪魔なだけだしな
- 32二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:15:02
- 33二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:17:11
もう出てるけどポケモンの数の多さと原神の相互作用はやっぱり他のゲームと違う個性が出てると思うわ
- 34二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:18:06
- 35二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:20:14
モンストとかほぼ属性関係ないよね
- 36二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:23:50
どの属性もそれぞれ強みがあるゲームはすごいよね
そうしてもこういうのって格差あったりするから - 37二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:29:17
ロックマンエグゼの
炎→木→電気→水→炎と別にある
ソード→風→カーソル→ブレイク→ソードとかいうやつ
風を切る・風で狙いがブレる・剣を叩き壊す
までは何となく分かるけどカーソルがブレイクに強いのが未だにイメージ掴めてない - 38二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:31:26
むしろ山最強じゃなかった?
初代は円堂とトリプルディフェンスがあるせいで風属性以外のフォワードが死に
2は乱数が大き過ぎてそこまで属性ごとのキャラ性能の差は無視できるレベル
3はヒデナカタが11人欲しいレベルで強かったし
GOは技の属性ジャンケンの上2以降は技格差ほぼ無いし寧ろシャインダークでアトランティスウォールが無法してたし
- 39二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:34:29
- 40二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:34:56
「絶」は「陰」「陽」属性+6属性にメタ張れて「怒」と弱点同士、上3属性とは属性なしの殴り合い可能ってこと?
- 41二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:34:57
- 42二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:37:23
三国志作品は魏呉蜀で三すくみが多いが有利不利はゲームで分かれてて覚えにくいというよくわからん相性
- 43二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:45:51
- 44二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:53:37
- 45二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:55:31
ついでに攻防で有利不利変わるとかもやばい
- 46二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:55:40
- 47二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:57:54
- 48二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:00:47
- 49二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:01:38
まずキャラクターの母数が凄まじい。
そしてどれも個性的かつ属性との結びつけが起こるからできる芸当なんだと思う。
身もふたもない言い方すると「ポケモン級のキャラクター群を生み出せれば模倣可能」みたいな。
ウソッキーに代表されるように「お前が〇〇タイプじゃないのかよ!?」って“属性との結びつきをネタにした”芸風ができてるあたりよくできてる。
- 50二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:02:24
1ダメージって同属性同士じゃなかったっけ
- 51二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:04:04
- 52二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:06:49
3すくみだと完全な相性ゲーになるから好みが分かれがち
- 53二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:07:18
ラグナロクオンラインと
グランブルーファンタジーで
土と風の相性が逆なのでちょっと最初混乱した - 54二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:09:25
「烈火の炎」で火が水に勝てるわけないってとこから水を蒸発させて勝つところは相性の一方的な有利不利じゃなくて好きだった
- 55二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:09:31
マジバケの水と雷の相性は最初混乱したな
ポケモンのせいです - 56二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:16:24
似たような属性相関図なのに相性関係が微妙に違ってるとこれはどっちだっけ…?ってなるよね
- 57二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:18:26
- 58二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:20:30
- 59二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:21:14
- 60二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:22:00
まあ1.5部あたりまではバーサーカー最強だったのは否めないしゃあっフォーリナー
- 61二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:20:18
ポケモンの属性は必ずしも効果抜群⇔効果いまひとつの関係じゃないのが何気に混乱する、初代から15タイプあって普通に複合タイプもいたのほんまイカれてる
属性としてじめんといわを分けてるゲーム、ポケモン以外に存在するんかな - 62二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:30:36
インフィニタ・ストラーダは属性以外も凄まじかったな
属性①:サイバーズ(人間+黄)ケルズ(天使+緑)デモンズ(悪魔+赤)
属性②:地、水、火、風、光、闇、善、悪、力場、物理、非実体、炎、冷気、電気、酸、音波、電撃(角川)
種族:神、天使、悪魔、精霊、不死、人間、機械、旧神
ほぼ同じ表現の属性が多いくせに、物理+非実体だとか人間+機械+旧神とか組み合わせたカードとかあって理解が拒んだ - 63二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:37:33
初期の心技体・知力・乾巧の覚え方は草生えた
- 64二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:46:05
ゼノブレイド2のブレイドコンボと属性相性は面白かった。相互弱点に特定要素の封印
フュージョンコンボの補正とか複雑だけど - 65二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:50:34
戦略シミュレーション系も剣,斧,槍に弓矢や砲弾とか色んな属性というか武器種があるよな
まあ攻撃の有利不利が付くくらいで射程とかもっと差別化が可能だからそこまでややこしくなりにくいんかもしれんが - 66二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:52:17
対魔忍は今はもう慣れたけど最初のほうはよくある相性属性と色が逆でたまに間違えた
- 67二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:52:28
ポケモンは頭おかしいように見えて、むしろこの複雑怪奇なタイプ相性こそ対戦としてのキモでありポケモンたちのアイデンティティでもあるから不思議と馴染める
ソシャゲだと「○○の別属性バージョンです!」ってやられるからポケモンのタイプ相性みたいなことは危なくてできない - 68二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:54:28
- 69二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:58:00
- 70二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:01:29
- 71二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:31:49
- 72二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:55:28
- 73二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:27:40
しかもこれすくみによってはダメージ増加倍率が違うという
- 74二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:30:09
- 75二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:36:59
- 76二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 08:22:29
- 77二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 08:38:46
あれ、初代は少なくて後からどんどん増えて今では18!なんかじゃなくて初めから15!細かい変更はあるけど大まかには変わってません!!なの本当にバグ
- 78二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 09:01:37
上でも挙げられてるけどしょっぱなからじめん、いわタイプが存在するの本当にバグなんだよな
あとポケモンから思うアイコンのお話|ネコ缶|noteポケモンシリーズの最新作、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(以下『SV』)が発売されて早くも2週間が経ちましたが、3日間で世界累計1000万本を突破したとか、#ニャオハ立つなとか、バグとか処理落ちとかエラー落ちとか、もはやお金をとるオープンβだとか、良くも悪くも色々と盛り上がっています。 ブイズ大好きな自分というと、発売日にポケモンセンターから届くのを待ちながら、ツイッターで新御三家の最終進化を見てしまって、しぶしぶ旅立ちました。なんだかんだポケモン図鑑が完成するまではのんびり頑張るつもりです、はい… (´・ω・`) どれもほしくないのに御三家の中から1匹を選ばなnote.comこのnote見て思ったけど、地味に他のゲームみたいな属性アイコンが未だに定まってないのも変、近年に出たアイコンで統一されてるのほぼない
- 79二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 09:06:42
電波人間の
火←水←電←土←風←氷←火のサイクル好き
色対応が赤青黄橙緑水なのも好き - 80二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 09:14:16
モンハンにも属性はあるけど完全に相関してるわけでなくある意味特殊
寒冷地にいるモンスターは火属性が効きやすいみたいな傾向はあるけど
火属性を主に使うモンスターには水属性が第一弱点の奴もいれば、水属性がほとんど効かない奴もいる - 81二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 10:09:01
FGOは一見難しそうだけど実際は三すくみが沢山あってエクストラクラスの複雑な有利不利はその三すくみブロックごとに分けられているからだいぶ覚えやすい類いなんだよな
あとゲーム内だとエクストラクラスは出番が比較的少ないから序盤は基本の7クラスの相性だけ覚えとけば意外となんとかなるし - 82二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 10:30:02
- 83二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 14:56:57
このレスは削除されています
- 84二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:06:05
ポケモンは両方半減みたいな変な相性もあるのがややこしい
- 85二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:01:13
七曜+星属性&陰陽2種に最初から別れてる東方LW
多分原作通りな上百数十キャラを実装するならきっとこれが最善 - 86二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:27:48
設定ミスや技の貧弱さのせいで、実質機能してない相性のある初代ポケモン
4つ目の3すくみが完成したのはつい最近のことで、それまでは完全不利無しのクラスがあったFGO
属性増やすと世に出して憶えてもらう以前に制作するのが大変そう - 87二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:58:37
実際やってみると意外と覚えやすい
- 88二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:01:32
ゲーム中だと出るタイプ絞ってたりジム戦である程度メタゲームとしての相性を覚えさせてくれるから作り方がうまい
- 89二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:06:57
fgoはやってないやつが難しそう難しそうって言ってるイメージ
- 90二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:07:46
- 91二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:08:58
エクストラクラスは滅多に出てこないから三すくみ二つに手持ちのクラスを当ててくだけなんだよな
- 92二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:12:18
- 93二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:21:37
- 94二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:24:04
とは言え水は木に強いってのもよくわからんイメージだとは思う
- 95二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:25:11
- 96二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:52:50
言われてみるとノーマルってなんだよってなったわ
- 97二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:53:56
結局のところ好きを原動力に関心持ってやってるうちに刷り込みで覚えるんよな
それでも大体の子供はポケモンから入りそうな気がするし、ポケモンは殿堂枠みたいなもんだわ
小学生で頭柔らかくて時間もあるうちに金の心配なく買切りでやり込めて友達と通信対戦もできるからそら覚えるし印象に残る人も多い
色とか形で区別できるポケモン多いのと一地方で出てくるポケモンの数が幼くても覚えられそうな数なあたりが子供に優しいよね - 98二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:58:42
こうしてみると原神マジで特徴的だな…
統一パ非推奨ゲームって相当珍しい(岩元素は除くものとする) - 99二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:03:25
属性を戦闘においてどのくらい比重置くかもゲームによって個性出るよね
例えば有利だと与ダメージ2倍、被ダメージ半分とかだと、ダメージレースで4倍の差になるから多少のステータス差は無意味で有利属性持ってくるほうが強くなる
逆にこれが2割とか3割くらいだと、有利属性を持っていくよりステータス高い方が勝てるようになっていくし - 100二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:07:31
- 101二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:12:41
- 102二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:25:14
そもそも最もメジャーなポケモンが統一パ非推奨では
- 103二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 22:02:24
三竦みが複数あるタイプより五竦みや六竦みある方が覚えにくい気がする