ゲームの属性

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:32:30

    作品によって数や種類にばらつきあったり一風変わった属性とか登場したりで面白いよね
    スレ画はメジャーな相性図

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:33:46

    ポケモンやってると、グラブルみたいな水が土に弱いに疑問符が付く

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:34:12

    大抵3角か5角に中立属性がいてその対立が生えて…って感じで増えてくよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:34:31

    シンフォギアは覚えにくい

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:35:07

    3角と3角に全方位属性1つスタートのFGOくん。
    なお三角が2つ増えたうえ既存の3角とも対応した模様

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:35:08

    ドッカンバトルとかシンフォギアxdはいまだに間違えるわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:35:32

    >>4

    いつ見ても絶の無法っぷり

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:36:41

    氷属性とかいうRPGで大抵ハブられてるやつ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:37:01

    五行思想準拠だと相性はわかりやすいんだけど金と土の差別化がわかりにくくなる

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:37:31

    ゲームでもトップクラスに有名だけど、同じようにゲームでもトップクラスに複雑なのがポケモンなのよね
    18属性で1〜2属性をそれぞれが持っているとか頭おかしくなるよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:37:37

    オレカバトルとかいう火が水に強いゲーム

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:38:35

    五行の金と木は魔法表現が難しいのかな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:39:20

    >>12

    木はまだ行けるやろ。金はどうすればいいんや金属の塊でも飛ばすんか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:39:41

    これでメジャーゲームとして成り立つから
    複雑だから分かりやすいからじゃないんだよな必要な要素って

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:43:39

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:43:51

    有利不利以外の方向で属性システムを活用してる原神は画期的なアイデアだなと思った
    他にそういうゲームないかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:46:24

    五行使ってるゲームってないの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:46:26

    斬突打があるやつが好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:47:16

    >>16

    元素生物系の無効化以外で属性縛られないのホント便利

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:48:14

    岩属性は大抵不遇のイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:48:27

    >>17

    アンリミテッド・サガというゲームが使ってる

    金も木もそのままある

    金はあんまり金って感じの系統じゃないけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:50:05

    ボクタイなんかは三竦みみたいなのは無しで
      ソル↔ダーク
    フレイム↔フロスト
    クラウド↔アース
    の対立3つだったな

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:53:11

    >>14

    ポケモンが嫌がるイメージを想像しやすいのが覚えやすい理由かな

    生物として生息地、生態から有利不利が直感で分かる

    特に抜群が覚えやすく、今ひとつはそこまで覚えなくても良い所も取っ付きやすい

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:56:37

    対魔忍のはポケモンの逆って感じで覚えてる

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:56:41

    パズドラみたいな感じはどうしても火水木が光闇より弱くなってしまうのが難点

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:04:43

    >>17

    TRPG原作だけど央華封神は五行の術があるな

    金行は攻撃としては針の雨を振らせたり、

    他に刃物の切れ味を変えるとか、金生水から飲み水を生成したりとかできる

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:08:45

    イナイレは風林火山だったな
    山属性がめっちゃ不遇なんだよな主人公の属性なのに

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:11:26

    >>16

    原神やってないけどこれは複合属性的なやつでいいんかな?

    warframeだと基本属性が火炎・冷気・電気・毒で

    火炎+冷気→爆発

    火炎+電気→放射線

    火炎+ 毒→ガス

    冷気+電気→磁気

    冷気+ 毒→感染

    電気+ 毒→腐食


    っていうのがある

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:11:55

    ゴッドイーターの属性は火雷氷神の4種類しかなかったんだが
    シリーズ制覇しても弱点理解が全然できなくてほぼ毎回調べてたわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:14:09

    >>28

    画像に出てるのは元素反応の対応表。


    火と雷がかち合うと爆発したり、氷と水がかち合うと凍ったりそれを殴ったら特殊ダメージが発生したり、風で他の属性を拡散したり、岩なら属性シールドを作ったりとか

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:14:45

    >>29

    属性なんかあっても邪魔なだけだしな

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:15:02

    >>28

    毒強っ

    面白いね合成技

    NARUTOも楽しかったなあ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:17:11

    もう出てるけどポケモンの数の多さと原神の相互作用はやっぱり他のゲームと違う個性が出てると思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:18:06

    ポケモンの場合単純に昔からそうだからある程度受け入れられてるのはあると思う
    今新規にポケモンみたいな複雑な相性のゲーム出したら確実に叩かれるだろうし・・・

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:20:14

    モンストとかほぼ属性関係ないよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:23:50

    どの属性もそれぞれ強みがあるゲームはすごいよね
    そうしてもこういうのって格差あったりするから

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:29:17

    ロックマンエグゼの
    炎→木→電気→水→炎と別にある
    ソード→風→カーソル→ブレイク→ソードとかいうやつ

    風を切る・風で狙いがブレる・剣を叩き壊す
    までは何となく分かるけどカーソルがブレイクに強いのが未だにイメージ掴めてない

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:31:26

    >>27

    むしろ山最強じゃなかった?

    初代は円堂とトリプルディフェンスがあるせいで風属性以外のフォワードが死に

    2は乱数が大き過ぎてそこまで属性ごとのキャラ性能の差は無視できるレベル

    3はヒデナカタが11人欲しいレベルで強かったし

    GOは技の属性ジャンケンの上2以降は技格差ほぼ無いし寧ろシャインダークでアトランティスウォールが無法してたし

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:34:29

    >>34

    今というか当時ですらポケモン後追いで多くの属性採用したゲームはだいたいその点が不評だった

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:34:56

    >>4

    「絶」は「陰」「陽」属性+6属性にメタ張れて「怒」と弱点同士、上3属性とは属性なしの殴り合い可能ってこと?

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:34:57

    >>35

    むしろ属性超大事だぞ

    低難易度や昔のクエストなら強いキャラ連れてけばどうにでもなるけど高難易度になるほど有利属性連れてかないとキツい

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:37:23

    三国志作品は魏呉蜀で三すくみが多いが有利不利はゲームで分かれてて覚えにくいというよくわからん相性

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:45:51

    >>4

    しかもこの相関図1枚で説明しきれてない複合属性要素がある

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:53:37

    >>42

    そりゃ魏呉蜀は所属だから属性ではないってゲームがあるのは当然では

    そこ統一すると人材多い魏はいいけど蜀とかすぐにネタ切れしかねない死

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:55:31

    >>10

    ついでに攻防で有利不利変わるとかもやばい

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:55:40

    めちゃくちゃ属性は多いが一方通行なのでわりかし覚えやすいマジバケ
    闇は光と愛以外全部の属性に強くて光は弱点無しで闇に強くて愛はそもそも回復専門属性なので得手不得手が無い

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:57:54

    >>46

    なんでこの属性がこれに強いのかって一つ一つ説明してくれるNPCがいたけど

    途中で「そういうもんなんだよ!」とか言い出して笑った

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:00:47

    マジカルバケーションの相性はマジで意味不明
    苦手属性に対してはLv差が無ければ1ダメージ
    と言う理不尽

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:01:38

    >>34

    まずキャラクターの母数が凄まじい。

    そしてどれも個性的かつ属性との結びつけが起こるからできる芸当なんだと思う。

    身もふたもない言い方すると「ポケモン級のキャラクター群を生み出せれば模倣可能」みたいな。


    ウソッキーに代表されるように「お前が〇〇タイプじゃないのかよ!?」って“属性との結びつきをネタにした”芸風ができてるあたりよくできてる。

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:02:24

    >>48

    1ダメージって同属性同士じゃなかったっけ

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:04:04

    >>44

    魏→呉→蜀→魏の三すくみもあれば魏→蜀→呉→魏の三すくみもあるって話

    時々ここに漢や群雄も混じってカオスや

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:06:49

    3すくみだと完全な相性ゲーになるから好みが分かれがち

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:07:18

    ラグナロクオンラインと
    グランブルーファンタジーで
    土と風の相性が逆なのでちょっと最初混乱した

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:09:25

    「烈火の炎」で火が水に勝てるわけないってとこから水を蒸発させて勝つところは相性の一方的な有利不利じゃなくて好きだった

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:09:31

    マジバケの水と雷の相性は最初混乱したな
    ポケモンのせいです

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:16:24

    似たような属性相関図なのに相性関係が微妙に違ってるとこれはどっちだっけ…?ってなるよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:18:26

    初見は発想面白いねって思ったけどコラボ先の最高難易度脳死で真ん中の2属性にするの止めろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:20:30

    >>25

    そんな時代があったせいで運営が対策したことがあったんだ(全敵に光闇半減の解除不可パッシブ)

    まあ今は不利属性でもゴリ押し突破できるパーティーとかいるけど……

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:21:14

    fgoの属性を追加しまくって受け入れられてるの原作あるゲームならではなんかな
    俺はもう覚えられないからバーサーカーで殴るゲームになってるけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:22:00

    >>59

    まあ1.5部あたりまではバーサーカー最強だったのは否めないしゃあっフォーリナー

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:20:18

    ポケモンの属性は必ずしも効果抜群⇔効果いまひとつの関係じゃないのが何気に混乱する、初代から15タイプあって普通に複合タイプもいたのほんまイカれてる
    属性としてじめんといわを分けてるゲーム、ポケモン以外に存在するんかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:30:36

    インフィニタ・ストラーダは属性以外も凄まじかったな
    属性①:サイバーズ(人間+黄)ケルズ(天使+緑)デモンズ(悪魔+赤)
    属性②:地、水、火、風、光、闇、善、悪、力場、物理、非実体、炎、冷気、電気、酸、音波、電撃(角川)
    種族:神、天使、悪魔、精霊、不死、人間、機械、旧神

    ほぼ同じ表現の属性が多いくせに、物理+非実体だとか人間+機械+旧神とか組み合わせたカードとかあって理解が拒んだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:37:33

    >>4

    初期の心技体・知力・乾巧の覚え方は草生えた

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:46:05

    ゼノブレイド2のブレイドコンボと属性相性は面白かった。相互弱点に特定要素の封印
    フュージョンコンボの補正とか複雑だけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:50:34

    戦略シミュレーション系も剣,斧,槍に弓矢や砲弾とか色んな属性というか武器種があるよな
    まあ攻撃の有利不利が付くくらいで射程とかもっと差別化が可能だからそこまでややこしくなりにくいんかもしれんが

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:52:17

    >>24

    対魔忍は今はもう慣れたけど最初のほうはよくある相性属性と色が逆でたまに間違えた

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:52:28

    ポケモンは頭おかしいように見えて、むしろこの複雑怪奇なタイプ相性こそ対戦としてのキモでありポケモンたちのアイデンティティでもあるから不思議と馴染める
    ソシャゲだと「○○の別属性バージョンです!」ってやられるからポケモンのタイプ相性みたいなことは危なくてできない

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:54:28

    >>59

    なお、そんなFGOを真似たと思われるファンタジアリビルドというソシャゲの相性表がこちら

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:58:00

    メガテン・ペルソナ「もう一体ずつ属性の耐性度合決めるわ」

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:01:29

    >>69

    それはそれで個性が出てて良いと思うよ

    実際に好きだし

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:31:49

    >>68

    どっちが覚え辛いかな?

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:55:28

    >>71

    三すくみが4つあって更に他所のすくみへの有利不利があるせいでfgoの方がパッと見で分かりにくいな……

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:27:40

    >>72

    しかもこれすくみによってはダメージ増加倍率が違うという

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:30:09

    >>72

    ポケモンの次に難しいと思う

    エクストラ増やすのやめろ

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:36:59

    インサガECの属性相性

    対象範囲が広い程倍率が低い

    星属性は実質敵専用なんだけど、バフの関係で有利>不利>等倍みたいな感じになってるから

    むしろ相性を気にせず最強メンバーで挑める分戦いやすいという不思議な環境

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 08:22:29

    この手の話する時にポケモン必ず避けて通れないけど完全なバグだよあれは

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 08:38:46

    >>76

    あれ、初代は少なくて後からどんどん増えて今では18!なんかじゃなくて初めから15!細かい変更はあるけど大まかには変わってません!!なの本当にバグ

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 09:01:37
  • 79二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 09:06:42

    電波人間の
    火←水←電←土←風←氷←火のサイクル好き
    色対応が赤青黄橙緑水なのも好き

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 09:14:16

    モンハンにも属性はあるけど完全に相関してるわけでなくある意味特殊
    寒冷地にいるモンスターは火属性が効きやすいみたいな傾向はあるけど
    火属性を主に使うモンスターには水属性が第一弱点の奴もいれば、水属性がほとんど効かない奴もいる

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 10:09:01

    FGOは一見難しそうだけど実際は三すくみが沢山あってエクストラクラスの複雑な有利不利はその三すくみブロックごとに分けられているからだいぶ覚えやすい類いなんだよな
    あとゲーム内だとエクストラクラスは出番が比較的少ないから序盤は基本の7クラスの相性だけ覚えとけば意外となんとかなるし

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 10:30:02

    >>22

    太陽の対にするなら大抵月を持ってくるところを

    太陽⇆闇で対立させて月は満ち欠けするから太陽と闇どちらにも染まる無属性!って設定したのは相当センスある

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 14:56:57

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:06:05

    ポケモンは両方半減みたいな変な相性もあるのがややこしい

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:01:13

    七曜+星属性&陰陽2種に最初から別れてる東方LW
    多分原作通りな上百数十キャラを実装するならきっとこれが最善

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:27:48

    設定ミスや技の貧弱さのせいで、実質機能してない相性のある初代ポケモン
    4つ目の3すくみが完成したのはつい最近のことで、それまでは完全不利無しのクラスがあったFGO
    属性増やすと世に出して憶えてもらう以前に制作するのが大変そう

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:58:37

    >>72

    実際やってみると意外と覚えやすい

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:01:32

    >>14

    ゲーム中だと出るタイプ絞ってたりジム戦である程度メタゲームとしての相性を覚えさせてくれるから作り方がうまい

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:06:57

    fgoはやってないやつが難しそう難しそうって言ってるイメージ

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:07:46

    大体のゲームが赤>緑>青>赤になってるのはやっぱポケモンがパブリックイメージなんだなって思う

    Fate/extraとかもそうだったし

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:08:58

    >>89

    エクストラクラスは滅多に出てこないから三すくみ二つに手持ちのクラスを当ててくだけなんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:12:18
  • 93二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:21:37

    >>90

    ポケモンというかだいたいの人のイメージとして

    赤:火

    青:水

    だからな…

    そこで緑を合わせたらおおよその人は木とか風を思い浮かべるって…

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:24:04

    とは言え水は木に強いってのもよくわからんイメージだとは思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:25:11

    >>22

    これ覚えやすくて好きなんだよね

    他でも採用してくれ

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:52:50

    言われてみるとノーマルってなんだよってなったわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:53:56

    結局のところ好きを原動力に関心持ってやってるうちに刷り込みで覚えるんよな
    それでも大体の子供はポケモンから入りそうな気がするし、ポケモンは殿堂枠みたいなもんだわ
    小学生で頭柔らかくて時間もあるうちに金の心配なく買切りでやり込めて友達と通信対戦もできるからそら覚えるし印象に残る人も多い
    色とか形で区別できるポケモン多いのと一地方で出てくるポケモンの数が幼くても覚えられそうな数なあたりが子供に優しいよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:58:42

    こうしてみると原神マジで特徴的だな…
    統一パ非推奨ゲームって相当珍しい(岩元素は除くものとする)

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:03:25

    属性を戦闘においてどのくらい比重置くかもゲームによって個性出るよね

    例えば有利だと与ダメージ2倍、被ダメージ半分とかだと、ダメージレースで4倍の差になるから多少のステータス差は無意味で有利属性持ってくるほうが強くなる
    逆にこれが2割とか3割くらいだと、有利属性を持っていくよりステータス高い方が勝てるようになっていくし

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:07:31

    直近のマーケティング施策が功を奏したのかメギド界隈に初心者の声が聞こえることが増えており大変喜ばしいのだが、やはり多くの初心者がチュートリアルで表示されるこのクラス相関図(大嘘)に騙されている

    何がひどいってヘルプを見るとより分かりやすく正確な図があるんだよ…
    (メギド72における「クラス」は言ってみれば「前列・後列どちらに属し、どちらに対して攻撃有利か」を示した概念なので三すくみではない)

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:12:41

    アリスギアのクソ分かりやすい属性すき

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:25:14

    >>98

    そもそも最もメジャーなポケモンが統一パ非推奨では

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 22:02:24

    三竦みが複数あるタイプより五竦みや六竦みある方が覚えにくい気がする

オススメ

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