ギターって何年ぐらいで上手くなれるの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:44:39

    初心者だけどアコギで好きな曲をいつか弾けれるようになりたいです
    ちな高1

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:45:48

    どの曲かによる

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:47:17
  • 4二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:47:36
  • 5二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:47:53
  • 6二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:48:10

    エレキギターも平行してやろう

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:48:14

    平沢進は小1から始めて小6でようやく引けるようになったらしい

  • 8122/12/24(土) 20:49:04

    ちなみに初心者向けのギターって何円ぐらいするんですか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:49:09

    一日6時間で半年もやればコードぐらいはひけるよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:50:26

    >>8

    安いのだと三万とか五万とかあるけど、もし君が一生続けるつもりなら頑張って十万ぐらいは出して欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:51:49

    ぶっちゃけ大人の初心者は指導者の腕前次第です、独学は論外としてきちんと月謝払って正統な指導者にみっちり教えてもらえばそこいらの人気曲をバリバリ弾けるぐらいにはいずれ到達するよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:52:05

    期間は人によるとしか言えねえ
    継続は力なりだから、ずっとやってればいつかは実るよ
    毎日数時間とかだと、よっぽどギターが好きか強い精神力でもなければ心折れるから、自分の身の丈に合ったペースを見つけることが大事

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:53:32

    やっすいアコギなら数千円のもあるよ
    まだ若いし初心者なら湿度とかの管理にも手を焼くだろうから、最初は下手に高いのに手を出すより値段重視の方がいい
    弾けるようになってきたらバイトするなりして高いのに手出しな

  • 14122/12/24(土) 20:54:46

    >>4

    これ続けてたらそりゃ上手くなりますよね!


    >>6

    エレキってアコギより難しいって聞いたんですが実際どうなんですかね?


    >>7

    >>9

    継続は大事ですね!

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:55:44

    バンド組むとか目標ないと挫折するよ

  • 16122/12/24(土) 20:57:22

    >>11

    この年で色々やりたいこと出てくると困りますねぇ…

    もうちょい若いうちにやる気が出てれば良かったんですが


    >>12

    目標が大事なんですね


    >>13

    色々あってバイトは出来ないんですよね

    お小遣い切り詰めるか…


    >>15

    曲弾きたいって目標だけじゃダメですか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:02:30

    >>16

    曲引きたいだけだと100%挫折する

    プロも断言してるから間違いない

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:02:33

    高一は充分若いんよ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:10:40

    お前もバンドマンになるんだ
    ベースはいいぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:18:42

    >>19

    ベースもベースで極めるとなると難しいけどな

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:19:44

    いきなり曲でも別にいいけど運指とかスケールみたいな基礎練はやった方がいい
    あとメトロノームを買うのを忘れないように

    なんなら最初は蛙の合唱とヤマハ音楽教室のCM曲(ドレミファソーラファミ・レ・ド~のやつ)をひたすら練習してもいいくらいだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:24:02

    ワシは分からんけど応援してるで!

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:27:28

    Call and Response Solfege Song 1 of 5 - from Exercises for Ear Triaining

    楽器やりたいならソルフェージュ(音感教育の基礎トレーニング)もやろうぜ、寝る前に毎日やるだけで音感も付くし歌も上手くなるぜ長い事続けてれば自然に作曲も出来るようになるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:27:38

    >>18

    上達に10年かかるとしても25歳だしな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:50:56

    まだ若いから始めるなら今だよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:58:12

    コスパで考えるのやめろ!さっさとやれ!早く!!!

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:00:07

    取り合えず5万の初心者セット買って練習やれすぐやれ今すぐやれ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:01:12

    一番若いのは今の自分だからな思ったら吉日だ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:24:38

    場所によるかもだが軽音部とかほぼ独学でも1年の文化祭には間に合うからなやる気があればできる
    ぶっちゃけギターは弾き語りだけならそんな難しくない
    極めて行こうとすると色々あるけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:47:16

    いわゆる初心者の一つの壁がFコードって言われてるんだけど、これを乗り越えるためには指トレ・練習あるのみなんだよな
    そんな感じで、ギターも走り出しは基礎トレ量がモノを言う世界だから、そこを乗り越えられるかどうかでかなり変わってくる
    そういう地道な努力を続けるために明確な目標は必要だよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:48:35

    Fコードも今はYouTubeで動画あるからかなりハードル下がってる気がする
    部活とかで後輩に教えるのも難しいよこれ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:02:26

    高1ならプレゼントにギターでも頼んだら?

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:11:48

    >>32

    来月まで待ってお年玉でええやろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:12:41

    買いたいやつとか決まってるん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:16:17

    吹奏楽部や軽音部を思えばわかるけど毎日数時間練習してれば高一の秋には下手くそでも発表できる程度にはなる
    悩んでるより早くやったほうが良い

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:21:17

    ギターのコードフォームってどうやって覚えるのがいいんだろう
    アコギの弾き語り用のしかできないからエレキとかのルート抜きに対応できない

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:22:07

    高一どころか大学で軽音始めるやつだってたくさんいるのに…

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:33:29

    アジカンは大学軽音部発だっけ
    高校の部活やってたとしてもクラシックとかに比べたらずっとハードル低い気がする

  • 39122/12/25(日) 00:35:58

    >>17

    何か目標作ってみます!


    >>21

    基礎を固めることが大事なんですね


    >>22

    ありがとうございます!


    >>23

    わざわざありがとうございます、自分で作曲できるようになったら素敵ですね!

  • 40122/12/25(日) 00:39:27

    >>25

    >>26

    >>27

    やっぱり始めるなら初心者セットが一番いいですよね、少し調べてみます


    >>28

    思い立ったら吉日その日以降は凶日っていい言葉ですよね


    >>29

    >>30

    基礎が大事だからこそ強い目標を持ってモチベーションを維持することが必要なんですね


    >>32

    >>33

    クリスマスプレゼントはまた別に欲しいものがある感じですね

    どうにかお年玉で買いたいです

  • 41122/12/25(日) 00:42:15

    >>34

    特に決まってないですが焦げ茶色のが欲しいです


    >>35

    悩むより先に手を動かせ!の精神で頑張ります


    >>37

    >>38

    割と最初の敷居はそこまで高くないんですね

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:42:43

    上手くなるにはって色々言われてるけどポップスに限れば好きなこと好きなだけやってる人も多いんだ
    がんばれ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:43:05

    高いモチベーションというより5分合ったらちょっと触るような気軽さが大事よ
    そんな毎回気合い入れてやれないし、やり始めたらすぐ時間が経つからとにかく触りまくる

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:51:48

    うちにも昔衝動買いしたギターあるし頑張ってみようかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 02:38:56

    エタってしまったコップクラフトやん。懐かしい。早く続き読みたいわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:47:21

    思い立ったが吉日だよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 22:03:47

    最初はまぁ高1なら初心者セットでいいんじゃない?
    変に高いもの買うと飽きた時つらいし

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:22:16

    好きに弾けたらめっちゃ楽しいぞ!

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:25:51

    好きに弾けるってどのレベルなんだろ
    コード弾けないけど短音ならアドリブ取れるけどあまりギターが弾けてる気にならない

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 10:46:23

    そりゃもう楽しいと思える時よ

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:36:24

    ぶっちゃけバンド楽器だと技術的な難易度はキーボード>(超えられない壁)>ドラム>(超えられない壁)>ベース>>ギターぐらいでギターは早い人なら一ヶ月もあれば簡単な曲なら弾けるようになる

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:08:04

    ベースとギターはどっこいじゃないかな
    単音の分弾くだけならベースの方が早いかも

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 22:10:12

    ちなみに始めようと思った理由はなんなん?
    ぼざろ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 22:34:59

    >>53

    配信で弾き語りしてる人みて憧れたから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています