バンブーブレードとかいう剣道漫画

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:49:16

    アニメで一瞬流行って、その後も地味にシリーズ続いてたヤツ
    忘れられがちだが初代の主人公はスレ画の女の子じゃなくて青年教師

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:54:48

    女の子が真剣に部活やるアニメの先駆け

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:57:10

    前半面白かったけどTV局とかアイドルとかやり始めた辺りから微妙になって読まなくなった思い出
    この作者のファンでこれもかなりハマってたんだけど続かなかった

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:57:50

    原作に未成年喫煙あったりしたりメンバー揃うまでに時間かかった都合もあって
    アニメはかなり改変入ってたけど(途中から完全にアニオリだし)
    まぁまぁ力入ってたのよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:05:36

    近本は腐れ縁で岩堀とは別に彼氏がいます
    ウラは10年に1人の天才だけどカグヤは千年に1人の怪物です
    男子と女子で試合やったら普通に女子が5-0で負けます
    カグヤだけは男子に互角以上に戦えるけど高校になった佐藤にはとても勝てません

    何というか、こういうのが売れそうで売れなかったとこだよなと思うヤツ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:06:58

    あんこ入りパスタライスも懐かしいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:11:15

    何故かドルチルと清杉に声がついたアニメ版
    というか清杉のノリが完全に原作で本当に笑った

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:07:14

    Bの男子たちの話いいよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:21:28

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:29:36

    才能はあるけどそこまで強くなる為のモチベが無いし、最強にはなれません
    でも剣道を通じて人に影響を与え、自分も大きく成長して将来の生き方を決めました
    っていう人格形成としての剣道としては良い着地してるのよね、タマ
    ウラとか剣道の強さを抜いたら何も残らん馬鹿だし
    カグヤも何の意味も目的も無くメチャクチャな努力してボロボロになっていってるし…(まあ今はユウちゃんを最強の座で待つってのがあるが)

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:33:18

    >>3

    そのあたりから珠ちゃん完全に空気だったな

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:46:44

    意外と(?)タマからちゃんと異性として意識されてるユージ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:56:33

    >>11

    タマというか主人公サイド完全に蚊帳の外だったな

    直前のヤツで鈴木がウラに瞬殺されてますとかあったし

    アニメから入ったのそこら辺であっという間に離れちゃった感

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 06:34:58

    >>6

    ニコニコ全盛期

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 08:10:20

    >>12

    原作者から、アニメではユージがタマを意識してるが、漫画ではタマがユージを意識してますって言われたんだっけ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 08:14:05

    >>3

    >>13

    実際あのへんは本当に微妙で俺もリアルタイムでは追わなくなったんだけど、番組撮影に入ってからは盛り返してくるし、「ああ、この展開を描くんだったらあの描写は必要だわ(榊ウラ以外)」と納得できるようにはなってるんで一回は最後まで読んでほしい

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 08:23:43

    つまらないとは言わんけど歪な構造の作品だったなと思う
    そりゃどん詰まりにもなるよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 08:32:47

    終盤途中で一年くらいタマちゃん一切出ないんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 08:44:48

    素直に玉龍旗やれば良かったのに

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 08:59:23

    番外編だけど、タマちゃんと聡莉がユージに勉強を教えてもらおうとモジモジしていたら全く察してもらえずスルーされたシーンめっちゃ好きだった
    ユージおまえそういうとこだぞユージ、と思ったシーン

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 10:05:48

    中盤までの女子高生+男子2人のゆるゆる剣道ライフで楽しかったのに、途中からオッサン教師と特撮の話になったので切った

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 10:48:41

    魅力的な敵が一人として描けなかったのがもったいないわ
    ウラでまだマシな方って

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 10:52:18

    先生の男の人がめっちゃ練習して昔の感取り戻したけどそれでも相手のおっちゃんに敵わなかったのがちょっと衝撃だった

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 11:14:42

    ウラとか見てるとこの原作者の人って性別問わず見た目は神秘的なクールビューティーだけど中身はどうしようもないくらいの馬鹿みたいなキャラが性癖なのかなって勘繰ってしまう

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 11:28:49

    >>24

    同じ原作者の他作品であるマテリアルパズルだと一見爽やかなイケメンに見えて中身はかなりアホなピィゲルがいたな

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 11:30:29

    >>25

    シュウガとかジャッカなんかも見た目は美形中身はバカだったよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 11:34:23

    主人公と惣菜屋の娘さんの古女房的ツーカーが好きだった
    娘さんからは恋愛的な好意があったようななかったような

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 11:35:41

    コメディ部分の多少の超人的な無茶振りは目をつぶるとして剣道の描写自体はちゃんと剣道の所作してたのは高評価ポイント
    マンガに限らないことだけど剣道のシーンは細かい所作がメチャクチャだったり雑に扱う部分が多いからね

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 11:40:12

    バンブーブレード全体の締めはコジローとキリノ
    やっぱり学校が変わった後も世話焼いてた

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 11:44:46

    >>5

    男子と女子で試合やったら普通に女子が5-0で負けます


    ここは剣道20年くらい続けてた人間としての意見だがこの辺は無茶苦茶不自然だしあり得ない。

    ほぼ同じくらいの剣道経験と練習量なら男子と女子の力の差は出ないしなんなら女子の方が普通に強い。

    要はタマちゃんやウラの強さは(コメディ描写以外)全く不自然なところは無い。

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:40:32

    >>30

    スポーツや武道で同じ練習量なのに男より女の方が普通に強いって信じられないんだけど

    体力的に女が男に勝てるわけないと思うんだが

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 13:18:05

    ギャグ描写最強は東

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 14:05:02

    >>32

    お弁当がセガサターンは笑った

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 14:16:54

    途中からの展開が本当に誰得だった
    盛り下がるような事しちゃアカンて

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 14:53:57

    >>30

    その男子より女子が強いってデータはどこから出したの?

    そこまで断言するからには公式試合で完勝したとか

    ド素人の第三者が見てもわかる結果じゃないとダメなんだが

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 14:56:06

    >>30

    いや、剣道部に所属していたけど普通に女子が負けるが。。。

    なんのために男子と女子で分けてると思ってるんだ

    男女差がないなら別けんわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 14:57:55

    ちょうどこれらの発売時期に高校の剣道部にいたから、これが流行った次の年の女子剣道部への入部希望者が去年の5倍ぐらいでびびった記憶がある
    あの年20人ぐらい入ったんだっけな
    練習の時のスペースの確保とバレンタインデーのお返しが大変だった記憶がある

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 15:00:06

    >>30

    体力も身長も何もかも男子と女子は違うんだぞ

    高校レベルならもう第二次性徴期も過ぎてるからどっちも練習してるなら女子が男子に勝てる目はほぼない

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 15:01:58

    そもそも男性と女性で竹刀の重さ自体違うからな
    筋力差が大きすぎて話にならない

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:30:19

    >>26

    シュウガは少し天然入ってるだけって気がするけどな

    まあ、ピィゲルが完全にギャグキャラだったから比較対象にしちゃうとって感じかも知れんが

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:59:39

    >>16

    榊ウラも、山田梅子とのライバル関係の描写とかは好きなんだけどもな。

    私じゃ榊さんのライバルになれない、と剣道から去った山田に対してむしろウラの方が全力で執着してる、という関係は凄くいいと思う。「これからもずっと私を追ってきなさい!」とかいう勝手なんだけど必死な叫びとか凄く好き。

    でもこれまで描かれてきたタマちゃんや剣道部の面々の物語からは完全に浮いてしまってるのは否めない……

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:21:45

    >>41

    剣道に対するモチベが特にないタマが青春を全て剣道に捧げてる人達を見て「自分にとっての剣道はなんだろう?」ってなる物語の流れはわかるんだけどね

    ただ、大勢の読者が読んでて面白かったかというとってとこやね

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:24:02

    この手の作品で彼氏持ち出すのか…って困惑したけどミヤミヤが惚れるのも納得する程度にはダンくん良いヤツなんだよな
    野郎二人にはミヤミヤを紹介した瞬間にキレられた模様

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:27:06

    >>42

    まあ尺取りすぎたとは思う


    さやかの上段やめる理由とかも割と好きなんだが

    それはそれとして実際にやってみてほしかったのはある

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:38:51

    >>30

    剣道未経験者としては他のスポーツが男女の性差で区別を分けなければ成り立たない現実を見て剣道20年続けていた人間として具体的にどう不自然なのか教えてほしいのですが

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:02:13

    女子だけが成長期入ってる小5~小6の身体測定のデータだけを見て「男性も女性も身体能力は変わらない、男女で種目が分かれてるのが男が女に負けるのがイヤだからだ!」って論文発表してたツイフェミの大学教授(♀)思い出した

    >>30

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:02:46

    Aは面白かったけど作者のやりたかった話が終わっちゃったせいか最後の方は巻きだったなあ
    Bは最後どうなったんだっけ

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:10:48

    >>30の返信に対して筋力差や体格だけで女子より男子の方が強いと断言する奴が多いな

    陸上や球技みたいにフィジカル差が出やすいスポーツと違って剣道においてはそれだけで強さの質が測れるものじゃないと思うんだが

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:15:20

    剣道で使う筋肉は剣道でしか鍛えられない。ってのはこの漫画だったかジャンプの剣道漫画だったか
    まあフィジカルの前提条件を五分にしても成長率が違い過ぎるからな
    女子が1鍛える間に5も10も鍛えられてるのが男子やで

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:18:24

    実は同じヤングガンガンで連載していた天体戦士サンレッドの24話に川添 珠姫がゲスト出演してたりする
    尤もキャラの後ろを自転車で通り過ぎるだけなんだが

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:22:05

    漫画的な感じでやたら強く描いたり
    その辺の男子相手に無双してる描写があるから
    何で急にそんな現実的になるかなって違和感はあるのよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:25:30

    剣道やってたけど同じ時間だけ鍛えてても県1位のとかの女子には勝てねえって思ったわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 01:31:11

    読者の予想を裏切るのが得意な作家さんだけど
    これの後半は期待を裏切っちゃったと思う
    アニメが可愛い女子部活アニメとしてウケたの気に入らんかったのかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 01:39:17

    疲れ切って横になってる先生が生徒達の足の音だけ聞いて体調の不調やメンタル状態把握できてるところすごい好きだった
    キリノと先生は恋愛的な意味での好意ではなかったと思うけどカップリングとしてめちゃくちゃ好き

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:23:19

    >>53

    確か最初から男教師が主人公だって明言はしていたとは思うが、それにしたって後半の展開はつまらなかったな

    何か特撮監督が好きじゃないものを作らされてイライラしたって下らん創作論を語っていたが、あれはアニメで可愛い女子部活アニメとして受けたのがイラっときた原作者の代弁だったのかな?

    原作だって中盤までは可愛い女子部活マンガなんだからその路線で行けばいいのに

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:27:44

    >>48>>52

    この漫画の中のタマちゃんのように、女子でもトップクラスの達人なら男の熟練者相手にも勝てるだろうよ

    でも女のトップクラスと男のトップクラスじゃ男が圧勝するでしょう

    仮に同じ技量・同じ反射神経の達人同士が勝負したら勝つのは絶対に筋肉量が多い方だよ

    これは他のどんなスポーツ・武道・格闘技でも同じ

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:50:02

    >>56

    筋肉量もそうだけど、身長差もかなりやばい。それこそ球技並みに。

    「低身長の竹刀は面に届かないけど高身長の竹刀は面に届く」という状況が数十センチの割合で成立してしまうからな。

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:58:18

    女子側がよっぽど強くない限り、高校剣道以上で女子が男子に勝つのは非常に難しいな
    スピードもパワーも、背丈もリーチも、諸々に差があり過ぎて競技にならんぞ

    出コテや抜き胴でワンチャン狙えるぐらいで、面はほぼ届かないし、連続技の打ち合いは無理ゲー
    有効打突取っても手押しでひっくり返されて無効になるくらいには差がある

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:34:19

    >>28

    序盤で竹刀で床を叩いたりとかはアレだったけどね(やっちゃいけない無礼行為の一つ)

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 13:08:59

    そもそもタマちゃんの対戦した男子は
    道場に通ってはいるけど本業は別の社会人達
    そこそこ強いけどインハイクラスではないユージ
    コジロー
    昔は強かったけど練習サボって弱くなった先輩
    だからな

    男子の全国クラスとかガチ勢相手にしたわけじゃない

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:19:43

    女子チーム:ウラ、ウメ、キキ、タマ、カグヤ、ユウ
    男子チーム:佐藤、スズハル、ジン、(あとはレンジとか陽?)
    想定っぽい発言だからな
    男子相手に5-0
    カグヤの相手は佐藤だし、全力スズハルだと佐藤に負けても強い印象を与えてるからカグヤ以下は普通に勝てる
    数年後の完全に鍛え上げたユウちゃんならともかく、他は技術的にはともかく体格的にツラいわな

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:33:26

    男子と女子がまともに勝負になるのって、本当に中学剣道がボーダーだと思う
    それ以上になると、本気で試合したら女子に怪我させちゃって危ないし、男子側は女子の打突を目で追えるから勝負にならなくなっちゃう
    基礎体力が違い過ぎて、駆け引きが成立しない

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:06:55

    ユウちゃんがカグヤに勝てる可能性があんのも
    突き詰めれば男子すら圧倒するゴリラオブゴリラのフィジカルエリートだからだろうしな
    そこに全国最上位のコーチたちの技術を叩き込めば…って寸法だろう
    逆にあの矮躯で佐藤以外なら全国男子だろうが互角以上に戦えるカグヤの才能なんやねんって話でもあるが…

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:07:41

    >>60

    このセリフ、今になってからメチャクチャ効いてくる…

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:24:50

    漫画版のCの途中で読まなくなったんだけど
    そのどの辺から不評なん?

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:42:21

    >>64

    大人になって本気を出せなくなったコジロー先生の、実感の込もった言葉だからな……

    アイドル編が不評なのは理由も含めてよく分かるのだけど、主人公が石田 虎侍であることを考えると、とても重要な章ではあるのよな。

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:55:45

    後半のどこかで「この漫画の主役は最初からおっさんなんで」と作者が言ってたが
    それだと最初から作品が破綻してると思うのよね
    前半は間違いなくタマ達のほうが目立ってたから

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 03:36:04

    ファンタジーとリアルの使い分けが下手ってのも微妙に弾けきれない漫画家あるある過ぎる
    リアルというのは物語の説得力を手助けするための物であって、つまらないリアルは邪魔なんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 03:46:03

    >>29

    コジローとキリノってフラグ立ってるようで生徒と先生の関係で通したんだっけ?

    元から距離感近すぎると思うけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 03:53:11

    マネージャーだっけ、竹刀買って家で振って蛍光灯割ってたおっさん(主人公もやっちまってた)をなんか応援したくなった思い出

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 04:09:15

    剣道って押し合い?(鍔迫り合い?)みたいなのあるよな?
    アレも男女差やばいんじゃね?

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 06:30:23

    ユウちゃんが今日は彼氏いないの?と言われて素で「ケンちゃんですか?」と返すヤツ好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 11:54:01

    >>71

    メチャクチャヤバい。体当たりじみた接触が前提な上に一対一だから、団体球技とかよりも遥かに体重体格フィジカルの影響が深刻になる。

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 12:00:22

    >>71

    ここに関してはモロにフィジカルの差がでる

    同性、男同士でも身長や体重が大きい相手と組み合うと全く動かず一方的に打たれることもある

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 14:14:16

    作中でも最初に男子の不良がタマちゃんにマトモにやっても勝てないから
    体格差を使ったラフプレーで倒そうとしてたしな
    佐藤とカグヤの中学時代の戦いでも、佐藤がそれで少し攻めきれなくなったのが敗因だし
    ところでこの全国レベルの大会で年上の男子を吹き飛ばしてるフィジカルゴリラなんですがね

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 16:07:50

    竹刀を落としたらその時点で負けだから
    体格差あると受け太刀した時点でヤバい

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 17:51:19

    まあウラとかカグヤとか無敵なイメージがあるからショックなのはわからんでもない
    それはそれとしてレンジやケンちゃんたちがどんだけ頑張っても女子に勝てませんってものイヤだしなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 19:56:17

    まあ、ぶっちゃけ強さ云々に関しては佐藤には誰にも勝てませんで終わるから…
    話題を変えるとCはゲンさんが好きです

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 20:00:23

    >>76

    いやそれは違う

    竹刀の取り落としは反則1回

    反則2回取ると相手に一本ってルールよ


    竹刀取り落としただけで勝ちなら、はたき技や巻き技使うだけで即試合が終わることになっちゃう

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 06:27:42

    アニメ版のブレードブレイバーのアホみたいな力の入れよう好き

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 08:31:19

    アニメでコジキリとか思ってたら原作が余裕で追い越していった記憶

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:22:10

    これ見て高校で剣道始めたわ
    部長がキチ.ガイで半年でやめたけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:30:05

    >>81

    もう夫婦やねん

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:16:22

    連載追ってる時はタマちゃんとユージはお互いを異性と認識していないと思っていたけど、
    連載終了後何年か経って突然タマ→ユージの矢印があることが判明して「えーっ!!?」てなったのを思い出した
    でも読み返してみたら、確かに初期の初期からそう受け取れなくもない描写はあったな

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:39:51

    ユージの後方彼氏面ムーヴ好き(本人は彼氏と思ってないだろうが)
    IHでのスズハルとの後方彼氏面の応酬ホント好き

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:41:10

    >>53

    編集は王道展開に持ち込んで続けたがっていたようだけど土塚自身が

    スポーツ漫画不毛地帯のスクエニという環境に遠慮しちゃったのかもしれない

    個人的にはホームランか三振空振りのイメージがある漫画家

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:27:31

    おっさんの成長物語

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:48:03

    >>87

    まあオッサンと言うには若いけどな

    普通に20代の全然経験もない教師だし

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:48:42

    インテグラなんてローンで買わなけりゃもうちょい普通に生活できてたろうにコジロー

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:53:19

    女子高生剣道漫画でも良いけど、たまにコジローで妙に面白い話あったからおっさん成長漫画でも別に文句はなかったな
    裏の主人公っての自分は納得した

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:55:46

    タマちゃんの母親の話が上がってオッサン達の因縁がぐるぐる周り出した所も好きよ
    話が大きくなっていくと読み進みたくなる

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:07:44

    柳沼とかいう天才主人公にこれまでの努力と経験で勝利したヤツ好き

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:33:58

    >>62

    高校になると突きが出てくるしな

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:37:55

    タマちゃんじつはそこまで強くないって聞いたんだけどまじ?

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:39:53

    >>23

    原作者の作品は基本才能がすべてだから

    別作品で100年の努力を超える方法があるそれは才能とかはっきりいってるし

    才能+努力が最強っていうのが一切揺るがない作風

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 12:25:19

    >>94

    強いよ

    ただタマちゃんと同じくらいポテンシャルがあって、真剣に勝負の世界で闘ってきた相手には勝てない

    タマちゃん自身が勝負にこだわるタイプじゃないってのも大きいし、それが作品のテーマともリンクしてる

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 12:57:17

    芸人さんに先生が負けたのはちょっとショックだった
    あの頃の先生はわりとちゃんと練習してたし

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:14:33

    才能の差は無情ではあるが、積み上げた努力はギリギリの戦いで明暗を分けるっていう塩梅

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:33:40

    >>92

    超が付くほどのナルシストだが

    それ故に自分が美しいと思う剣道の為に真摯に向き合い続けるの良いキャラよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:35:27

    >>84

    今見ると咲どころか最後の方とも全く絵が違うな

    良い意味で変わった

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:42:50

    片親で夜のお仕事だから家のことあんまやらんし、息子も偏食がちで、ある日息子ぶっ倒れる
    →中学生なんだから自分で飯くらい作れ、好き嫌いするな、料理も教えるし偏食も矯正したるから
    という解決法

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 06:50:51

    99%の努力と1%の才能って言葉があるけど、才能の無い人間はどれだけ努力してもその1%を埋めれないもんなぁ

    中学まで剣道やってたけど180cm超えのデカい人(身長差20cm以上)とやった時にリーチ差がありすぎて手も足もでなかった思い出
    こうしてみると身長といった体格も才能のひとつだよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 07:12:43

    考えてみれば剣道も格闘技の一種だからガチでやるなら体重制限とかつけるべきなのかね
    まあプロとかないしそういう風に競うものじゃないとも聞いたけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:18:56

    >>91

    タマの母ちゃん、オッサンたちからヤケに重い感情を持たれてるよな

    みんなタマちゃんに「椿さんに似てきたな…」ってしんみりしてるし

    まあ影響力のある人っぽいし、若くして亡くなってるから当たり前っちゃ当たり前だが

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:50:06

    作者的には青年誌として、高校生と経験の浅い社会人の成長ドラマを主軸に考えてたんだろうけど
    読者からは普通に美少女部活モノ的なケレン味を求められちゃったイメージ

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 23:00:57

    この漫画が連載されてた時代って美少女動物園みたいな作品が主流だったからそっち方面を期待してたオタクからはウケ悪いよね
    実際アニメもそっち方面で行こうとしてたし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています