ぼっち・ざ・ろっく!12話感想スレ vol.2

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:58:54
  • 2二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:59:30

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:59:56

    感想スレ一瞬で埋まってて、改めてぼっち・ざ・ろっく!面白かったよなぁって思い返して泣いてる

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:00:00

    見終わってこんなにも喪失感がでかいアニメ初めて

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:00:22

    かわいい

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:01:31

    そりゃそうなりますよね……

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:01:48

    スズキハルカさんのSD絵ほんと可愛い

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:02:14

    もうかっこいい酒カスに会えなくなるのか
    酒瓶で援護する酒カスかっこよかったぜ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:04:38

    喜多ちゃん一気に好きになったわ
    いや元々好きだけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:04:42

    5話で顔上げろ言われてたけど
    やっぱり俺は下向いて演奏している後藤が好きだわかっこよすぎる
    最終回で再認識しました

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:05:40

    アジカンカバーに全部持っていかれた感ある

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:07:08

    ボトルネック奏法の演出にちょっとだけ不満というかもうちょっとじっくりやってくれても良いのよ?って思ったけど、概ね満足だった
    良いアニメ化だった
    アジカンのカバーまでしてくれたアニメスタッフに感謝

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:07:26

    新曲2曲とも良かったわ…また違った方向性で青春コンプレックス刺してくる内容で最高
    「忘れてやらない」は斜に構えてみせるのがかっこいいと思ってる青い捻くれやの精神を
    「星座になれたら」はギターと孤独と蒼い惑星のアンサーソングと言えるような内容で結束バンドへの思いを

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:07:53

    なんかもう消化しきれて無くて今さらなんだけどさ、Aパートあの長尺で新曲2曲のバンドライブシーンやりきったのってめちゃくちゃ凄くない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:08:43
  • 16二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:08:45

    ソロの喜多ちゃんがメッッッッッッチャカッコよかった

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:10:44

    >>10

    猫背の虎…いい…

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:12:17

    最後ぽいずんかダイブ動画流出チラ見せくらいあると思ったら2期フラグ何もなかった…
     

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:16:26

    最終回って嘘やろ?来週しれっと13話放送するんだろ俺は詳しいんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:16:41

    個人的にはここまで素晴らしい出来なら必ず2期をやってくれるはずだと信じて、1期単独作品としての完成度を追求してくれたことに感謝してる

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:18:15

    この熱量で二期ありませんはあり得なさすぎるし情報公開のタイミングを窺ってるんじゃないかとは思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:18:28

    ゾンビランドサガみたいにリアルライブやってくれないかな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:20:56

    ふたりちゃんがお父さんのに登るの好き
    仲良いんだなぁ…ってなってとても良かった

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:22:48

    >>22

    Blu-ray特典にライブの参加抽選券があるゾ

    ただ声優さんが演奏するのは……どうなんだろうね……難しそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:24:14

    終わって寂寥感を覚えるアニメは久々だった
    いいアニメだったな

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:25:26

    星座になりたいが終わった後のこんなにこんなに息の音がするのに変だね世界の音がしないって演出には痺れたね
    ずっと緊張によるネガティヴなイメージがあったからこういう意味かぁってなった

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:27:20

    仮に2期あって最終回が未確認ライオットのライブのシーンだったら
    今回の最終回のぼっちが一言コメントできなかったのと対比になるんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:28:07

    正直あまりにも終わり方が奇麗すぎて滅茶苦茶さみしい
    助けてくれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:28:08

    >>24

    マジで?

    歌ってくれるだけで十分すぎだわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:31:29

    >>12

    多分それ制作の意図にがっつりハマってると思うぞ

    主人公が覚醒して大成功っていう単純なものじゃなくて、あくまで自然にトラブルを乗り越えた文化祭っていう風にしたかったんだと思う

    よく見ると山田と虹夏も目線で元の流れに戻る時にタイミング合わせてるけど、さらっと流してるしね

    それだけで湧くほど1000人の観客という現実は甘くない、でも音楽が分かる人は度肝を抜かれるって言うめちゃくちゃバランス感覚のいい演出だったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:32:07

    サブキャラ役の声優さんにも色紙を配る制作陣のぼざろ愛


  • 32二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:41:52

    少しの間だけだけどクリスマスからトレンド1位奪ったのヤバすぎる

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:46:47

    1話から比べてぼっちちゃんの成長を感じる

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:50:44

    本当に、本当に良いアニメだった

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:50:54

    >>32

    それどころか世界トレンドで3位まで獲ったぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:57:54

    さっきから星座になれたらしか聞けてない
    眠いのに寂しくて眠れない

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:59:40

    寝ると本当に終わってしまいそうで寝れないの

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 02:00:29

    ボトルネック奏法…?
    って思って調べたらまんまこのシーンのはまじあき先生の解説記事出てきて草

    細い弦が切れて乱れて高い音が出せなくなったところを、普通じゃない弾き方で無理やり出した…って感じかな?
    上手く音が出せれば聞いてる分には何も変わらないから、何やってるか分かる人だけがニヤニヤ出来るってことね

    ギター弾いてみたいなって月並みな感想出ちゃったけど、もし弾けるようになれたらまた見え方変わるんだろうな〜

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 02:00:29

    後藤父がライブでギター壊れるの興奮するって気持ちちょっとわかるわ、しかも土壇場でボトルネックとか最高だろうな。

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 02:00:52

    アルバム最後の星座になれたら→フラッシュバッカー→転がる岩のコンボエモ過ぎてやばいぞ(語彙力)

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 02:03:25

    星座になれたらは夏に聴いたらまたいい味でそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 02:03:59

    フルアルバム出るまで我慢してる……
    CD買ってきてラッピングを剝いで順番に聞くっていう体験を楽しみたいから……
    あーでもいいなー!サブスク登録しようかなー!

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 02:04:31

    星座になれたら、シンプルに歌詞が好きだけどこれをぼっちが書いたと思うとマジで好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 02:06:43

    >>43

    歌詞の節々にぼっちちゃんから見た喜多ちゃんの存在を感じ取れて心が壊れそうになる

    それを喜多ちゃんが歌ってるんだなって考えるともうだめ

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 02:07:17

    星座になれたらめちゃくちゃぼ喜多じゃないっすかね!
    こんなの喜多ちゃんに歌わせていいんですか!?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 02:08:23

    >>44

    個人的には喜多ちゃんへの思いもあるけど結束バンド全員への思いだと思ってる

    2つで作れる星座もあるけど星座ってそれだけじゃないからさ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 02:08:35

    星座になれたらの歌詞を読むとほんとクラピカになるのでまずい

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 02:10:06

    >>38

    ニヤニヤどころかドン引きレベルだね、上手い例えが思いつかないけど強いて言うなら


    「・・・・・・う・・・・・・・い・・・・・・お・・・・・・え・・・・・・あ・・・・・・」


    これを10回連続どんぴしゃで寸分たがわずに「あいうえお」の順番で文字の中心にマウスを動かしてるようなもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 02:12:27

    2期匂わせなかったことについて俺も初見ではちょっとしょんぼりしたけど
    アニメ自体の終わりと、アルバム聞いてフラッシュバッカーから転がる岩、君に朝が降るまで聞いて
    ここまで丁寧に終わりの余韻を美しく描いてくれる作品内から贅沢だなあって感じた

    2期あってくれなきゃ困るけど、それはそれとしてここで終わっても悔いのない制作陣の本気を感じたよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 02:14:07

    クリスマスにめちゃくちゃ寂しい思いをして辛い
    今日はヤケ酒だ

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 02:14:25

    忘れてやらないの
    いつか死ぬまでなん「か」いだって
    のとこでヤラれる

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 03:23:20

    アニメ最終話見返したいけど見返せない
    もう一度あの喪失感を味わってしまうのかと思うと辛い

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 03:30:56

    なんだろう自分の青春重ねて鼻水流しつつ泣きながら見てた
    1人で動画アップして進学先でバンド組んで文化祭でライブしてって同じなのに恵まれてたんだとすごく実感した

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 03:56:56

    ラストのセリフが良かった
    最初はわざと風邪引こうとまで嫌がってたバイトもちょっと憂鬱な日常として受け入れてる感じでぼっちちゃんの成長を感じれたよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 04:14:34

    結束バンドのライブ聞いた音楽教師とか軽音楽部とか、自信が木っ端微塵になって寝込んでそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 04:19:45

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 04:22:29

    >>30

    漫画だとボトルネック奏法が歯食いしばるぼっちちゃんの決めコマなのもあってギターヒーロー覚醒って印象だけど

    アニメだとメンバーのおかげでぼっちちゃんが機転を効かせることができたという向きが強くなっていたな

    5・8話とバンドの危機を救ってきたぼっちちゃんが今度は仲間に救われることで

    真の意味で結束バンドが始動したように見えたよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 05:05:25

    星座になれたらが終わった後歓声とかが全部なくなってぼっちの呼吸の音だけになる演出、
    あれがギターと孤独と蒼い惑星を書いたぼっちに聞こえてる世界なんだと思うと……

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 07:44:12

    >>57

    初ライブの時に周りを見てギターでリードしたのに対して今回のライブでは他のメンバーがぼっちちゃんに目配せしてフォローしてる感じだったよね。

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 07:52:25

    よーし、今回追加された曲全部スマホに入れるぞー!
    ってしたら曲多すぎ!!?いいんですかこれ!!

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 09:01:48

    全曲カラオケ追加されてて草
    はやすぎんだろ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 09:17:04

    観客200人以上はいたかな
    ラスト曲前にダイブ死したとはいえあのマンゴー仮面がこれだけの人数を前に堂々と演奏できたことに感無量だわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 09:21:48

    >>57

    ぼっちちゃんはもう一人ぼっちじゃないという描写と取れるのか……結束バンドはこの4人で結束バンドなんだ……

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 09:25:53

    最後をいつも通りの日常と少しだけ成長したぼっちで締めるのすごい好き!!!

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 10:08:16

    12話だけすっごいレインボーだったけどなんかあるんかな?

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 10:17:44

    フルアルバムのCD予約してるけど配信の買っちゃった
    ついでにグラフィティがいいから新曲のシングルも買っちゃった

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 11:32:54

    ボトルネック奏法はほんのちょっと分かりやすくして欲しいは思ったけど、それ以上にリアルタイムのライブへのこだわりが感じられて許せる。演奏にスピードワゴン並みの解説はお邪魔なんやな
    アニメ見てフル聴きたいってなる音楽アニメはあっても、フル聴いてアニメじゃないと物足りねえってなるの初めてやわ。ぼっちちゃんのモノローグやら踏み込みやらギターソロやらライブ動画に対して全く不純物にならないの凄い

    星座になれたらもボトルネック奏法じゃないアドリブなしバージョンでやっぱりアニメに戻りたくなる

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:04:01

    この文化祭すらあくまで通過点ってのがいいね

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:12:27

    >>61

    マジ!?月曜に歌ってこねぇと…!

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:14:15

    >>67

    なんかアニメでよくある演出で盛り盛りにして盛り上げうおおお!って言うより、リアルな"結束バンドのライブ"を聞いてるイメージだったよな、丸々2曲やってくれたのもあって

    制作陣はそれをイメージしてくれたのかな、結束バンドのライブに観客として参加するシチュエーションは正直めちゃくちゃ美味しいのでこれはこれで予想外だったけど良かった

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:19:06

    >>69

    よく調べたらまだDAM AIしか追加されてなかったから注意してな

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 13:28:15

    >>64

    最初は接客バイトと聞いた途端に混乱状態になっていたぼっちちゃんが登校中に「あ〜今日はバイトか…」と少し億劫な感じでボヤくのがライブハウスでバイトをしてバンドの練習が自分の中で当たり前になったという感じで良いよね。

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 13:36:48

    ライブに迫力無かったのは残念だと思う反面、ちゃんと全員の演奏の技術力や特徴を考えて作ってるんだなぁって感動した。ぼっちの演奏には技術力だけでなくカリスマがあるから5話や8話では光って注目され、逆に喜多ちゃんはカリスマはないけど、合わせる能力、できるだけ自然に繋げる能力があるからこうなったんやろうなって
    また、ライブハウスっていう暗く狭い箱と、体育館っていう広すぎて間延びしかねない建物っていう環境の違いで、音の迫力を使い分けてる感じがしたのもとっても良かった……

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:59:06

    「星座になれたら」はぼっち作詞だから『喜多さんが眩しい』歌詞になってるけど、喜多ちゃんが歌う曲だから『本当は凄い後藤さんが眩しい』ことへの歌にもなってるんだよな……

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:53:00

    >>74

    お互いのことを話す時「私と違って」って頭にについてそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています