戦闘シミュレーション考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:23:05

    システム仕様やどのキャラ・部隊が強そう辛そうなどのお話

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:24:28

    人が撃てる千佳が一番強そう
    千佳自身が操作するならわからんが二宮や東さんが操作するとしたら平気で炸裂弾とかアイビスとか撃ちそう

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:25:55

    千佳の攻撃数値どれぐらいなんだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:28:37

    シーズン途中までのチカだったら固有スキルか何かで強烈なデバフつけられてそうだけどランク戦で克服した様子は見せてるものなあ
    若干のマイナススキルは持ってるかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:34:19

    各部隊ヘルプユニット誰を選ぶのか
    っていう考察は流石に個別でスレ作ったほうがよさそうか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:36:50

    あまり乱立してもあれだし戦闘シミュレーションのことならなんでも話していいんじゃねえかな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:37:17

    チカがメテオ乱射で全て勝てるよな
    トリオン弾狙撃とかこのシステムじゃ無理だし

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:41:28

    二宮が操作を他人に任すことしなさそうだから千佳は千佳操作になりそう

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:44:19

    固有スキルは
    イコさん(生駒旋空)、きくっちー(聴覚共有)、カゲ・ユーマ(マンティス)、カゲ(感情受信体質、ただしオンオフ不可)以外になんかある?
    弓場ちゃんの早撃ちとか、射手の合成弾とか、チカオラとか、木虎のスパイダー巻取り銃は固有スキル判定かな?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:47:48

    スパイダーに関しては
    固有スキル…ワイヤー地帯作成
    ワイヤー地帯の効果…味方の回避にバフ

    みたいなのありそう

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:50:53

    >>10

    通常トリガー関係は

    "スキル"の範疇で

    "固有行動"に関しては>>9の言うようにサイドエフェクト関係って感じじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:57:17

    >>10

    ワイヤー地帯のバフはワイヤー機動できる人かつ自軍の誰かが張ったものじゃないと恩恵受けられなさそう


    つまりカトオサは相性がいいということだ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:58:02

    二宮隊は射線長いけど範囲は狭いスナイパーが3人いるのは上手く連携しないと難しいな
    チカはトリオン量は多いけどそれ以外は大したことないし、シミュレーションだとメリットがあまり無い

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:01:09

    >>13

    ヘルプユニットもカメレオンの風間だし相性悪いよね

    まぁ操縦は東さんだし上手いことやるんだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:03:44

    >>13

    強いだろ メテオラ迎撃むずいし 全てを更地にして勝てる

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:11:19

    各部隊見てどこもそれなりにやれそうだけどゾエさんのところが若干しんどそうには見えるな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:15:36

    歌川隊は開幕から全員バッグワーム着てそうだし相手からしたら絶対面倒くさい

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:39:40

    きくっちーの聴力強化とかカゲの感情受信はどういう判定になんのかな
    聴力はバッグワームつけてる相手の場所も分かるとかそんなん?

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:44:07

    これ、今まで漠然と「距離を図るのが巧み」とか「スコーピオンの使い方が独創的」とか言われていた各個人のトリガー操縦技術を、ゲーム形式に落とし込むために明文化して実装させたってことなのかな
    ボーダーのプログラマーやばない?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:54:11

    そもそもがコンピューターでトリトンの動き再現して仮想空間訓練とかやってるところだからな…
    やばい(やばい)

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:58:01

    特殊戦闘訓練とやらはどんなものなんだろな。対戦相手がA級とかなんだろか
    エネドラッド操作のエネドラとか出てきたら笑うが

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 13:06:26

    もし迅さんがプレイアブルキャラなら
    「コマンド選択時間中、プレイヤー全員の選択コマンドが見える」
    「コマンド選択時間終了後、迅悠一のみ追加でコマンドを選択し直す時間が30秒与えられる」
    「ただし、迅悠一を操作するプレイヤーは、他のユニットを操作できない」

    みたいな感じになるのかな

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 17:07:23

    やらないだろうけどバグとかソフトの仕様の穴みたいなのが見つかって利用できたら面白そう
    太一あたりが普通はしないような操作を誤ってした結果見つかったりとか

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 20:49:17

    >>13

    千佳のユニットがメテオラも装備してるなら範囲めっちゃ広そう


    二宮隊のユニット性能を予想していたらふと気になったが、ダミービーコンはどう使えるんだろう

    ダミービーコンを動かすのにも行動値を消費するのかな

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 20:53:49

    機動力を揃えるって話が早速問題になりそうね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:00:22

    >>25

    機動力は逆にあんまり意味なくなかった?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:30:58

    >>26

    なんか行動力が云々って話があったような...

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:37:22

    攻撃しようとしても防御でヒットストップみたいな現象が起きて行動力が消費されるってのが、単純なトリオンゴリ押しゲーにならなくて面白そうね。これ誰が考えたんだろうな。開発部の誰かなんだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:54:29

    >>27

    足の速い人は行動力の数値が高くなっている(だろう)って話で、移動やアクションごとの消費行動力は銃手用トリガーの表を見るに、威力や命中率と違って「基礎〇〇」じゃないのでステ関係なく固定だろうから、機動力が揃っているかはそこまで気にする必要はないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:00:03

    他スレで既に言われてるかもだけど次回から描写されるであろう水上隊(一人)は当然として
    玉狛第二所属同士の模擬戦もめっちゃ楽しみなんだけど オッサムがユーマや千佳やカナダジンと戦うんだぜ!?

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:15:58

    そもそも何の為にこんなシミュレーション作ったんだろう?
    即席チームでのランク戦の方が評価するにも実際の実力出すにもいい気がするんだが(読者が飽きる可能性はあるが)
    新しい状況への対応には特殊なルール追加とかすれば良いし

    現実でこのシミュレーションゲームが出るからだったら歓喜するんだが

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:29:31

    誰かこのゲームリアルにつくってくれねーかな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 12:26:20

    >>32

    でもユニット感のバランス調整されてねぇからなぁ

    チカゲーになりそう

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 12:29:58

    千佳はマップ破壊が可能かどうかが強さの分かれ目かな
    建物ぶち抜けないと結局スナイパーの攻撃範囲のせいで性能に反映されにくそう

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 12:30:13

    >>31

    戦況判断能力と、修が言ってたように隊員の処理能力を見るためじゃないか

    即席チームの戦闘力はこの後の長時間戦闘訓練で見れるわけだし

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 12:36:50

    同時進行と聞いてイナズマイレブンを想像した

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 13:53:17

    >>34

    恐らくランク戦のようなトリオン量にモノ言わせた大量破壊は難しいんじゃないかな

    銃手トリガーの説明のとこでメテオラと思われるものの効果が障害物の高さ減少だから

    この効果が増えたりはあるかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 15:47:38

    >>31

    単にこのシミュレーション内で強いか弱いか評価するだけじゃなく、限られた期間と設備でシュミレーションを通して「いかに実際の急造チームを強くしていくか」も同時に試されてるような気はする。

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 15:55:53

    >>20

    トリオン警察「トリオン警察だ!!」

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 18:05:56

    太刀川隊が採点してるってことは、国近がこの手のシミュレーションゲームに基づく定石の解説とかしそうだな

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 18:52:56

    >>40

    太刀川隊は午前中の審査だから戦闘シミュ本番の時はたぶん防衛か非番

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 19:10:17

    戦闘シミュのルール理解できるかなって不安だったけどひと目見てガンパレやんってなって理解できた

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