気性?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:19:50

    騎手を振り落としたり蹴り飛ばしたり人間や馬苦手な馬がよくネタにされるけど
    メチャクチャ強くて人懐っこくてメチャクチャ穏やかな馬ってどういうのがいるもん?
    メチャクチャ穏やか馬の産駒は穏やかになりやすいもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:23:47

    パッと思い付いたのはクロフネもん
    子供達も優しい性格の子が多くて乗馬でも人気みたいな話を聞いたことがあるもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:24:38

    グラスワンダーとか凄い穏やかだったはずもん
    現役だといたずらはするけど基本おとなしいエフフォーリアとかも気性穏やかもん
    気性穏やかな馬は闘争心も薄い傾向にあるもんからあまり走らないこともあるもんがグラスとエフフォはスイッチの切り替わりが凄い馬だもん
    エフフォなんかはレースになると掛かったりしてたもんね

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:25:25

    SS産駒にしては大人しいディープの産駒たちは割と良い子多かったらしいもん

    たまにヤバいのいるけど外れ値もん

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:26:38

    >>3

    モーリスがあの牝系であんなに大人しいのはグラスワンダー因子かな〜とか思ってたりするもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:26:51

    >>4

    それはアルアインやシャフリヤールのことを言っとんのかいもん(他にもいるもんけど)

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:27:19

    キンカメも穏やかな子で知られてるもんね
    キンカメ産駒と言えば女帝やアドグルとの子多いけど残念ながら牝系の気性の強さを抑えることは出来なかったもん…基本的に気性は幼少期の面倒をみる母に寄ることが多いせいかもしれないもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:27:24

    そもそもプイだってお上品な性格をしてたわけじゃないもん
    紙面に映る姿と無敗三冠ブランドがお上品さを醸し出してるだけで、アイツもパドックで寝落ちしそうになったり尻っ跳ねをしてるもん
    ふつーにやべーもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:27:40

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:28:12

    一口に気性といっても色々あるんだもんターボくん…

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:28:16

    カレンチャンもん!

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:28:23

    >>8

    人で遊んだり攻撃したりしないから…もん

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:28:33

    >>4

    ディープインパクト自身が外れ値かももん

    サンデーサイレンスの産駒にしてはおとなしいもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:28:39

    アグネスデジタルも有名もん
    戦場を選ばない走りを支えたのは安定した気性だったと言われるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:29:44

    >>6

    アルアインやシャフリヤールは外れ値っていうか牝系由来の気性だと思うもん

    半弟達もあれもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:30:10

    プイは人間に対してはまあかわいらしーお馬さんだったかもしれないもん

    だが馬に対してはどうかな?もん

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:30:47

    またステゴ系がやり玉に挙げられてるかと思ったらそうじゃなかったもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:31:08

    >>3

    補足もん

    エフフォーリアはお馬鹿だったり気性激しかったりすることの多いエピファネイア産駒の一頭もんが気性が穏やかもん

    そのため怪我のまま走ったことによるメンタル不調があったし回復まで結構時間かかったもん

    気性穏やかなのは良いことでもあるもんが競争の世界なら多少荒い方が良いのかもしれないもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:31:23

    ホッコータルマエはオンオフがキッチリしてる理想的な性格だったと聞くもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:31:25

    逆にやべー馬として有名なサッカーボーイ産駒は何故か大人しい良い子が多いもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:32:16

    >>6

    ドバイマジェスティ軍団の気性はドバイマジェスティ由来かもしれないもん

    ただキラーアビリティとかもいるからディープインパクト産駒からも気性の怪しい馬は出るもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:32:27

    めっちゃ強いには当てはまらんかもしれんけどウマ娘にも出てるマチカネフクキタルは相当穏やかと聞くな

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:33:34

    >>10

    会長は日本競馬史の中でも一二を争うレベルで頭が良かっただけの紛れもない気性難もんね

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:33:58

    >>17

    ステゴ産駒は気性が激しいのが多いけど、ステゴ孫は有名どころはそんなに気性難なイメージ無いもんね

    フェスタやまめちん産駒はヤベーらしいもんけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:34:55

    >>16

    プイは社台で他の馬と仲良くやってなかったかもん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:34:57

    プイ産駒のやべー奴の代表格のエイシンヒカリも母系由来なのかもん?

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:35:05

    ジャスタウェイとか?
    ハーツ産駒は親父の尖りっぷりをどこに置いてきたって子が多い気がするもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:36:06

    ステゴ産駒は気性は悪いけど頭良いから馬術に転向して活躍する馬が多いと聞くもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:36:37

    初対面の相手でも人懐っこかったヒシアマゾンだけども何度かゲート内で暴れていたりはしてたもん
    プライベートとレースでギャップのある子だったもんね

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:37:28

    プイの気性は要するに子供もん
    子供だからヤンチャで遊び好きで優等生ってわけじゃないもん
    「良い子」とは可愛がられるタイプもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:39:09

    人には従順だけど厩舎ではボスなカレンチャン

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:40:21

    ステゴ系やサッシュ系はマイルールに厳しくてそっから外れるとキレるらしいから、付き合う上ではそこを理解すればなんとかなるらしいもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:42:56

    気性難と言ったらパイロだもん
    パイロ棒という特殊装備があるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:42:56

    >>25

    現役時代は同厩舎でボス馬と恐れられてた

    サイレントディールって馬を前にしても

    物怖じするどころかめっちゃ仲良しだったらしいもん


    引退後はボリクリと大親友になってたり

    メジャー兄貴、クロフネと放牧地が近かったんで

    よく併走してる光景の目撃情報も上がってるもん

    (但しうざ絡みしてきたエピファネイアには

    生涯唯一のマジギレをかましてそれ以降は

    塩対応だったとかなんとか)

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:44:56

    >>18

    エフフォーリアはきょうだいも大人しいって言われてる子が多いし、母親由来の気性かもしれないもんね

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:50:58

    >>25

    エピファネイアとうるさいカラス以外の全ての存在と仲良く出来たコミュ強もん

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 22:10:20

    大人しくて穏やかだからCM撮影で女優が乗っても大丈夫だったミホノブルボンだもん
    ...まぁ面倒臭がり屋だから乗られても(まぁどうでもいいや)って考えてただけかもしれないもしれないもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 22:10:42

    >>14

    セン馬の子が現時点で9頭と産駒の数の多さを考えるとめっちゃ少ないもん

    シリウスシンボリやテイエムオペラオー、サクラチヨノオーと同じ数もん…

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 22:13:21

    >>31

    カレンチャンがボスなのは引退後の繁殖牝馬のグループでの話もん

    安田厩舎のボスではないもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 22:15:06

    キタサンブラックは昼寝の邪魔さえしなければ大人しいもん、それでいてボス馬として他の馬も纏めてくれる優等生もん
    ただ走るの大好きで引退後に勝手にトレーニングをして困らせるお茶目な所はあったもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:05:35

    >>27

    逆にジャスタ産駒は気性難多いイメージがある

    隔世遺伝?キッドとセブンマジシャンのせいで多いって思い込んでるだけかもしれんが

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:07:11

    >>41

    気性難と言うか、割と気難しい子が多い印象もん

    気性難もいるけど、繊細な子が多い感じもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:08:13

    >>42

    ハーツ自身も繊細なやつだったらしいしな

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:21:58

    シリウスは回し蹴りが知られているけど、実際は大人しい方だったと聞いたことがあるもん。オーナー(?)がシリウスの足元に座って撮った写真があるけど、気性難の馬じゃそんなことできないもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:57:59

    >>27

    調教しだしてから気性大人しくなりだしたんじゃなかった?

    だから産駒があれでも割と納得してた

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:05:08

    >>45

    競走馬になる前の情報はあんまり残ってないから分からないけど、須貝厩舎に来た頃はもう大人しかったと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています