覚醒?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:36:00

    ハーツクライ産駒には時々、物凄い急成長を遂げる馬がいるもん(ジャスタウェイとかリスグラシューとか)
    ネットでは覚醒と呼ばれたりしてるこの成長ってどういう理屈で起きてるもん?
    気性の改善という人もいれば体の成長という人もいて、よくわからんもん
    ターボの好きなダノンザキッド君は覚醒してくれるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:43:45

    それが分かれば苦労はねえ!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:45:11

    >>2

    ハイ終了。

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:47:33

    ジャスタウェイは3歳春にアーリントンCを勝って以降、掲示板前後で勝ちきれず(秋天6着だから全く力が無いわけではない)、体質も弱いまま4歳を迎えたもん。それでも変わらず、意を決して春~夏で短期放牧したもん。そこで一回り逞しく大きくなったのか、重賞を3連続2着、そして秋天で💣したもん。
    馬体が完成できる(上手く素質を活かせるように育て切れる)かどうかって事なのかもん…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:53:35

    ジャスタウェイの場合は体質弱さ、舌ペロ癖、出遅れ癖なんかの色々な問題が解決されたが故の覚醒だった気がするもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:53:46

    ハーツクライに関しては秋の放牧で体の作りが大きく変わったことで覚醒、それに加えてルメールが先行もできると気づいたことで一気にトップレベルにまで突き抜けたって感じだね
    多分これは産駒も同じで馬体が完成するのが4歳の秋から5歳の夏辺りなんだろうね
    ハーツ産駒は早熟と晩成に極端に分かれる、みたいな言い方をされることがあるけど、実際にはほぼ晩成の成長曲線を描いていると言っていい
    早熟、というか年をとって勝てなくなるタイプの馬はおそらく馬体のバランスで勝ってきた馬で、体の成長でそのバランスが崩れて勝てなくなる

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:06:29

    >>6

    はぇー

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:17:56

    >>7

    ダノンザキッドも跳ねる可能性あると思うよ

    2戦連続G1レースで2着とってて、明らかに成長してる

    このシルコレ感はハーツやジャスを思い出すね

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:41:25

    キッドくんは3連勝でG1制覇→思うように活躍出来ず→香港2着で分かる通りもんが気性やら馬体やらの成長曲線が鍋底型だったっぽいもんね、来年覚醒というかまたG1を勝つ可能性は普通にあるもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:46:51

    一番分かりやすいのは体の完成もん
    今まで故障が怖くて攻めた調教なんかが出来なかった馬が古馬で体を完成させ、調教も攻められるようになった結果爆発と言うパターンはよくあるもん
    今年だとヴェラアズールはまさにこれもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 08:07:33

    競馬を覚えたというのもあるもん
    なんせ言葉が通じないからヒトミミが何をしたいのかさせたいのか伝わってるのかわからんもん
    何をするといいか分かるとロスがなくなるもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 08:09:28

    >>6

    先行になったから強いと思われがちだもんけど追い込みでもキンカメアルカセットの2着だもんから大分強いもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 08:13:11

    >>12

    若い頃は全力で走れる時間が短くて追い込みにかけるしかなかったんじゃないかもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています