ムフフフMTGアリーナで久しぶりにギャザ復帰するの

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:29:35

    なんやねんその"プレインズウォーカー"って?
    なんやねんその"英雄譚"って?
    なんやねんその"出来事"って?

    知らないことが多すぎるんだくやしか

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:30:25

    プレインズウォーカーを知らないのは流石に無理があると思われるが…

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:31:56

    >>2

    すみません ミラディンにはそんなパーマネント無かったんです

    もちろんシナリオの存在としてはめちゃくちゃ知ってる

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:32:08

    知らないってことは学べるってことやん
    ぶっちゃけ大して複雑じゃないから簡単に覚えられるっスよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:32:13

    すみませんPWは15年前のカードなんです

    もしかしてイシュトヴァーンおじなタイプ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:32:16

    なんやねんそのスタックルールってのは
    わしゃリンボしか知らんねん!

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:32:48

    >>5

    ったくmtgおじさん同士仲良くしようよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:34:43

    20年ぶりの復帰者だっ
    ゴングをならせっ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:35:57

    真面目な話まともにやってたの神河ぐらいまでだから本当にわからないんだよね それ以降はたまにコモンカード漁るくらいでろくに遊んで無かったのん

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:36:01

    >>3

    なにっマジで言ってたのかあっ

    ムフフそれなら数々の新システムを楽しんでね

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:38:06

    あなたはOld Fogeyですか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:38:55

    PWは忠誠度っていうPW固有のライフを増減することで1ターンに1度能力を起動できるエンチャントみたいなモン

    英雄譚は自分のメイン1の開始時に書いてある能力を上から順番に消化していって全部消化すると消える(消えないのもある)エンチャント

    出来事はクリーチャーとスペルの分割カード(スペルとして使った場合は後でクリーチャーとして使うこともできる)

    っスね
    触ったら覚えられるくらいには難しくないっスよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:41:08

    >>9

    "神河までやってた"ってことは神河:輝ける世界を復帰のとっかかりにできるってことやん

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:41:23

    マナ・バーンが無くなったと聞いたと聞いた時はびっくりしましたよ

    >>12

    あざーす 本当によく分かってなかったから助かったのん

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:42:16

    ミラディンの頃から変わったことを教えてやるよ

    ・マナバーンが無くなったんだ
    ・レジェンドルールが変わって対消滅ではなく、各プレイヤーが1体はコントロールできるようになったんだ
     自分が2体目の同じ伝説のクリーチャーを出した場合はどちらを墓地送りにするか選べるんだ
    ・マリガンルールが変わったんだ
     昔はカードを7枚→6枚→5枚みたいに1枚ずつ減ったけど今は7枚引き直してマリガン回数分カードをデッキ下に送るようになったんだ
    ・ダメージスタックが無くなったんだ
     昔はモグの狂信.者でブロック→ダメージスタックに乗ったら生贄で2点当てられたけどこの当て逃げができなくなったんだ
    ・カードタイプにプレインズウォーカーが追加されたんだ
     プレインズウォーカーは各ターンに1度忠誠度を上げたり下げたりして能力を起動できるんだ
     プレインズウォーカーがいる限りクリーチャーはプレイヤーかプレインズウォーカーを殴るかを選択できるんだ
    忠誠度0になったプレインズウォーカーは墓地送りなんだ
    稲妻などの火力もプレインズウォーカーに当てることができるようになったんだ
    ・英雄譚が新しいエンチャントとして追加されたんだ
     1章2章3章から構成されていて、ドローステップ終了後のメインフェイズで誘発して1章進んで、最後の章が誘発したら墓地送りになるんだ

    悪いけど出来事はwikiを読んで欲しいんだ
    絆が深まるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:42:54

    昔は戦闘ダメージもスタックに乗ってたとかもっと遊戯王みたいなスタックルールだったとか断片的には聞いたことあるのん

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:44:21

    PWの唯一性ルールの話もしようと思ったらスレ主がそもそもPW自体を知らないので必要がなかった
    それがボクです

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:45:52

    いつしか“新ファイレクシア”と呼ばれるようになった
    それがミラディンです

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:46:06

    今日はMTG引退のスレも立ってたっスね
    なんか運命的

  • 20122/12/26(月) 11:46:19

    俺はキャプテン・復帰者だあっ
    丁寧にルールを教えてくれるなんてお前たちには感動したよ
    そろそろ昼休みも終わるから仕事に戻るのん 年末年始でガッツリやり込んでやりますよクククク

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:46:41

    pwタイプで正体がバレるオニキス教授に哀しき過去…

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:47:46

    あれ?対抗呪文がないよ?あれ?私の聖戦の騎士はどこ?の状態から復帰できたのが僕です

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:12:33

    ムフフフ敷居高いのはアリーナ配信されるまで俺もMTGやるのん…勝利くんのように
    うぁあああ色んなルールやモードが練り歩いててなにっすればいいのかわかんねーよ
    というか日本語変じゃないですか!?

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:52:44

    アリーナから始めるなら
    フォーマットはスタンダード一択だよねパパ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:54:04

    >>9

    神河最近も出たんでめちゃくちゃややこしいっスね

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 13:01:44

    腕に自信があればリミテッドでお金を使わずジェムを集める芸を見せることも可能なんだよね
    腕に自信があればね、はっきり言ってリミテッドで勝つのはメチャクチャ難しいある程度は課金して
    環境を調べて躊躇わず環境上位デッキで戦っていくべきと考えられる

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 13:04:05

    >>26

    プレイの腕もだけどカードプールの知識と記憶力も必要だよね


    ハッキリ言ってリミテは初期投資が安く済むだけでゲーム的にはメチャクチャ玄人向けだと考えられる

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 13:06:35

    俺なんて除去なしアグロでドラフト7勝してやるよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 13:09:04

    >>23

    はい 最初はスタンダード以外は無視していいですよ(ニコニコ

    でもねオレ プレイの初期位置がアルケミーになってるの絶対にヤメタ方がいいと思ってるんだよね

    初心者に優しくないし、今日はプレイの方でやるか~って時に間違ってアルケミーに入りがちでしょう

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 13:11:43

    ワシもオデッセイくらいまでの記憶しかないんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:21:41

    私の"双頭のド・ラゴン"はまだ戦えますか…?

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:30:09

    マナバーンが無くなっている!?

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:33:15

    >>31

    聞いたことない名前だからボルシャック・ドラゴンみたいなガキッにとって思い入れがあるだけで実戦では使えない単なる観賞用のカードだと思ったら当時基準だとそこそこ強そうっスね

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:42:03

    むふふ エムラクールが好きだったのん

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:13:54

    クリーチャー性能ががインフレした現環境だとせめて速攻つけてマナと5マナくらいにしてあげないと可哀想だよねパパ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:20:37

    点火するものデアリガズって名前が好きだったんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:59:14

    もうPWが存在しなかった時代よりPWのある期間の方が長いなんて刺激的でファンタスティックだろ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:07:54

    むふふ今日は5種類のパックが900ゴールドなの
    なにっ4/5スタン範囲外

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:45:53

    >>35

    えっ

    今そんなことになってるんスか…?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:51:00

    ムフフ…
    今のスタンダードは赤・青・白・黒全員強いカードがあって楽しいのん

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:54:53

    >>39

    紹介しよう

    最近の赤いドラゴンだ

    重めのフィニッシャーにありがちな出した後マナが残らず返しに強い動きや除去を通されてしまうという欠点を出たターンに殴って宝物で2マナ出せるようにすることで打ち消しを構えて来るんだよね

    怖くない?

    しかも殴る前に除去打っても除去の対称になったから宝物が出てそのまま打ち消しを打たれるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 19:33:36

    >>38

    俺はジェンダーレスだぜ スタン外でも平等に頂いてやるのよ

    ボケーッ。アルケミーは入れるな、言うたやろうが

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 19:37:01

    >>39

    威迫+二体ブロックできる能力がありレアリティも一段低いなど完全な下位互換ではないとはいえ

    神話レアならこんな奴もいるのん

    スタッツ、打ち消し耐性、色指定ありとはいえ良好なバンプ効率など色々あるが、ほぼ上位互換だと自負している。

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:09:03

    クリーチャーが強いというよりは、6マナ4/4が生きて帰ってこれる環境ではないって感じっスね
    ただ、飛行で二体ブロックできるのは状況によっては防御的な役割として生きることは十分あるから、環境によっては十分採用される可能性はあると考えるのは俺なんだよね
    6マナ生物の最大の問題点は「出した返しのターンで試合が終わる」ことだから、双頭のドラゴンは相手を2体ブロックできることで相手の計算が狂うことはありえるのん
    どの世界にも通じることやが……強い奴は効率だけを誇る!
    ロマンを知らんヤツに趣味デッキを作ることはできん

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:14:40

    >>41

    出たなクソドラゴン

    今日こそ着地の段階で除去したる


    はうっ(誘発効果から打ち消し)

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:19:04

    出たなクソトカゲ共
    今日こそしばいたる

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:03:04

    >>41

    前スタンではお世話になりましたね… あざ―っス!(ガシッ

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:07:17

    今のスタンだと少し金はかかるけど青白兵士がおすすめだと思うんだよね
    PWや英雄譚を使わず古き白単ウィニーのような並べて全体強化して殴るという動きができるから馴染みやすいと思われるが

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:17:19

    アリーナのデイリーノルマ達成するなら
    青白巨匠が良いと思うんだよね
    3マナまで伸ばして巨匠にとんずら打てるように構えるクロパっすね

    もちろん赤単にはガン不利

    強いデッキじゃないけど実質の決着ターンと
    相性の要素が強いので回転率で4勝を素早く達成できる

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:42:06

    待てよ
    始めたてで資産が無いときは青単もオススメなんだぜ
    その必要レア数…4枚
    神話レアに至っては0なんだよね
    すごくない?
    レア0も出来なくは無いと思うけど流石にジンくん無しは厳しそうっスね

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:43:37

    アリーナに関しては金レアより神話レアの方が初心者のうちに使いたいワイルドだと思うんだよね
    だって金ワイルドは土地を揃えると足りなくなるでしょう

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:51:30

    >>51

    待てよ 青単ならレア土地は神河のくらいしか入らないしそれも必須ってほどじゃないから基本土地オンリーでもやれるんだぜ

    実際俺もそうしてるしな(ヌッ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 01:06:23

    はっきり言って土地にWC切って他がスカスカになるのはめちゃくちゃ楽しくない
    資産が無いうちはデッキの中心になる生物や強力な汎用スペルから集めろ…鬼龍のように

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 01:36:37

    レア土地を集めるのはひとまずデッキが形になってからで大丈夫だよね、パパ
    土地は勝率を上げる要素だけど土地だけで勝てることは絶対にないのん
    あくまで強い呪文を早く唱える為の土地なんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 01:41:48

    多色土地がないせいで色事故で精神崩壊しそうになると思われるが…

    そもそも最初は2色以上のデッキ組むなと言われればその通りスけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 02:32:41

    ランクマ上りたいのでもなければタップインデュアルランドでもそれなりに回るんだ
    1ターン目に置けばテンポロスもほぼ無いしな(ヌッ
    だいたい負けた所で何を失うわけでもないんだから回った時に勝てる方が重要だと考えられる

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 02:40:37

    特定の2色に絞るならレアWCも残しやすいと思われる…
    単色でも青単アグロ以外は地味にお高いのが多いよねパパ 白単ミッドレンジとか流行の一つだけど要求レアが多いじゃねえかよえーっ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 02:56:59

    待てよ カラーチャレンジを終えたあとにもらえる赤緑デッキをちょっといじるだけでそこそこ強くなるグルール狼男デッキも悪くないんだぜ

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 12:08:50

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:29:45

    >>49

    愛用デッキを強くないとか言われて怒ってるのは俺なんだよね

    しゃあけど否定できんわっ アグロと打ち消しとハンデスとシュオル様に弱すぎるんだよね

    生物が少ない割に生物無しだと何もできないのも辛いっス

    まあプラチナまではそこそこ楽に上がれるから文句は無いんやけどなブヘヘヘ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:37:32

    ぶっちゃけ赤単も工夫すればレア神話レアある程度絞ることができるからオススメなのん
    僧院の速槍がアンコモンなのに最新のパックで一番使われてるカードなの話になんねーよ

  • 62122/12/27(火) 21:44:43

    まだスレが残ってることに一番戸惑っているのは俺なんだよね
    MTG好きが多くて俺も嬉しいぜ!

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 21:48:31

    ムフフ…今復帰するなら白単ミッドレンジがオススメなのん
    単色のデッキだとレア土地をケチっても動くのが良いところだよねパパ

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:15:13

    MTGはデュエル・マスターズでしかしらない
    それがボクです

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 04:02:45

    >>60

    これでも私はデータ好きでね

    青白巨匠を徹底的に研究・分析させてもらったよ その結果赤単相手に先行熊野を置かれた時点で

    即リタイアした方がデイリー効率が良い事がわかったよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:17:13

    アリーナはどっかのゲームと違ってサレしてもミッション進むのがいいよねパパ

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:37:10

    ゲーム中に当て逃げが成立しなくてに戸惑ったのは俺なんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています