ケフカってFF史上最弱のラスボスと言われてるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:34:07

    小学生の時の初回プレイで普通に全滅させられたんだが?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:36:09

    バグとか穴を突かなくてもゲームのシステム分かると味方側が強くなり過ぎるだけだからな

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:41:49

    逆にいうとFF6の終盤パーティーでも苦戦必至な強さって無茶苦茶強くなってクリア出来なさそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:48:55

    俗に弱いって言われるボスも攻略情報とかないと初見は普通に死ぬよね
    ケフカの場合本体は弱くても長丁場でデータ的にもプレイヤー的にも疲弊してるし

  • 5スレ主22/12/26(月) 20:50:57

    ・隠し部屋に気づかずアルテマウェポンを取り逃す
    ・シャドウ見殺し
    ・ロックがどこにいるかわからず仲間にできない
    ・魔石ラグナロックも英雄の盾も入手できない=アルテマを修得できない
    ・魔石フェニックスも入手できないのでリレイズ必須のマジックマスターを倒せない=ソウルオブサマサを入手できない
    ・源氏の小手は2つしか持ってない
    ・魔石ボーナスにも気づいていない
    ・経験地稼ぎポイントの恐竜の森も知らない

    これが小学生ワイの初回プレイや

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:54:48

    シャドウ見殺しはしゃーない

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:58:29

    崩壊後にロックを仲間にしてても最強装備ばかりしてるとバリアントナイフの強さに気づかなかったりするしな
    店売りの武器で数値上の攻撃力がバリアントナイフより高いのいっぱいあるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:03:15

    >>4

    つーかケフカは遅いだけで攻撃自体はそこまで弱くはないよ

    破壊の翼は普通に進めてればほぼ即死だし反撃のハイパードライブとかもそこそこ強い

    長時間溜めた上で撃つミッシングがクッソ弱いのはまあ擁護できんけども

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:05:11

    味方の強化手段豊富って意味で最弱なところあるからな
    ガキの初見なら尚更強い

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:06:32

    まぁどこぞの聖天使の方が弱いかもな

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:07:50

    bgmがff屈指の神曲なのにすぐ殺されるやつ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:13:00

    コロシ アムで強い武器防具を量産するのもほぼ攻略本ありきだしな
    初回プレイじゃ有効活用できんよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:13:38

    レベリングなしで全員均等に育てるプレイしてたらラストバトルが意外に歯応えあったわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:20:02

    友達に教えてもらって当たり前のように入手してたアイテムも本来なら当たり前じゃないんだよね
    回転のこぎりを自力でゲットした人なんてどれだけいるやら
    まぁ市販のドリルでも最後まで戦えるけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:23:59

    つーかバリアントナイフが強いのを知ったのはクリアしてからしばらく経った後だったわ
    ウィングエッジがロックの最強武器だと思ってた

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:32:21

    俺なんてラスダンの3パーティ編成で人数足りなくて4人、4人、3人で突入したぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:55:42

    同じく弱いと言われるセフィロスとどっちが弱いだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:58:16

    実際弱い扱いは勝確イベント抜きだと大抵鍛え過ぎたプレイヤーに瞬殺されるブラスカの究極召喚じゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:59:34

    初手に強制HP1の心ない天使とかラスボスらしくハラハラさせる要素はある…あるんだけどね…

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 22:07:43

    FFのラスボスで飛び抜けて強いのは3のくらやみのくもや13のオーファンくらいであとはしっかり育成してれば力押しが通じることが多い気がする

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 22:37:59

    ストーリー優先でやってるとちょうどいいバランスだったりするしこの辺はまあ難しいよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 22:40:33

    >>20

    ネオエクスデスもじゃない?

    あれは初見攻略不可能よ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 22:45:20

    >>20

    単純に強いFF4ゼロムス

    初見殺し満載で強いFF5ネオエクスデス(なお耐性)

    こいつらのインパクトが強い

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 22:49:03

    選択次第ではモグも死なせてしまうからウーマロも仲間にできなくなる
    初見殺しのシャドウも含めると最悪3人欠員が発生する計算
    そうなると4人×3パーティ組めない

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 22:50:14

    FFクソザコラスボスを紹介するぜ!あからさまに攻撃力と体力が低いケフカ セフィロス シューインとアイテムと魔法強すぎ&空中戦は3角連打最後のボタン押しはしなくてもいいので実質イベント戦のアーデン!

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 22:53:49

    セーファ・セフィロスの方が体感弱く感じるなぁ
    ケフカは単純に長い

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:01:53

    >>20

    コッチが鍛えるほど強くなるアルテミシア

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:09:20

    セフィロスは一応前座でナイツ使っとけば体力盛れるから……

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:12:45

    ゼロムス
    ネオエクスデス
    オーファン
    ブーニベルゼ

    個人的にFFラスボス四強はコイツらかな
    特にゼロムスはどの作品でも強い
    リメイク版は理不尽の塊みたいな強さしてる

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:19:08

    >>24

    モグって崩壊前に仲間に出来なくなるだけじゃなかった?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:26:07

    史上最弱はセフィロスだと思ってたが違うのか
    バニデスとかせん限り稼ぎせずに集め終わってそのまま挑んだら結構強いはずだがケフカ
    セフィロスは稼がずにそのまま突っ込んでも2ターン以内で終わるからなあれ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:28:36

    >>20

    12も力押無理でしょ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:37:34

    くらやみのくもは、ひたすら同じ攻撃しかしないってのが恐ろしいのがよく分かる
    プロテスで軽減出来る事を知ってからは楽になったがウインドイレースバグに注意だけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:39:41

    >>32

    不滅なるものは力押し安定だろう

    魔法障壁張り替えられるのが鬱陶しいだけで、他に特筆するような行動するラスボスじゃないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:41:39

    暗闇の雲とかいう波動砲しかやってこないけどなかなか手強いラスボス
    プロテスで防御を固めてしまえばそれまでなんだがバグには気を付けないといけない

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:49:10

    >>34

    普通に進めてるだけじゃ力押し無理やで

    というかラスボスに限らず序盤過ぎた辺りから力押し出来る設計になってないしあのゲーム

    ガリフ前とかやり込みやってるなら別やが

    12で力押しってガンビットどんな構成にしてんねんな

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:49:41

    >>34

    不滅なるものはそこに行くまでにサブイベどんだけやってるかも顕著に出るな

    それこそ魔神龍やヤズマットをボコった後なら負けるような相手じゃないし

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:51:01

    >>34

    不滅なるものを適正レベルで力押しは無理

    ただ12のシステム上寄り道しまくってから戦う人が多くて力押しで勝てちゃうってだけ

    ブラスカの究極召喚と同じ感じだな

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:54:05

    力押し可能 ケフカ(6) セフィロス(7) ペプシマン(9) ブラスカの究極召喚(10)

    対策必須 ネオエクスデス(5) アルティミシア(8) 不滅なるもの(12)

    純粋に高火力 カオス(1) 皇帝(2) くらやみのくも(3) ゼロムス(4)

    こんな感じ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:56:43

    そう考えるとff9はラスボスが弱いなぁ…
    なんならこっちがピンチだと手加減してくれるという優しさ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:58:40

    普通にストーリーだけまっすぐ進める想定ならケフカも永遠の闇もブラスカの究極召喚も力押しはできない
    逆に下調べとやり込みを前提にするなら強い方に入るだろうネオエクスデスとかオーファンも普通に勝てる

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:00:36

    >>17

    普通にセフィロスの方が弱い

    全体技が悉く割合ダメージでトドメをさせるようになってないからそもそも普通にやったら負けようがない

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:04:56

    ケフカは連戦になる前座連中処理できるなら
    どうってことなくねって感じの調整だと思う
    あれら全部含めてケフカってことなら耐久性もそこそこだし

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:06:03

    直前の3連戦込みの総合的な強さならかなりものだと思う
    問題なのはケフカが脆いからあっさり戦闘が終わるのと仲間を集め+αで味方が強くなりすぎること
    仲間を一通り集めたらケアルガ・アレイズ・リレイズは確実に開放されるからまず負けることがなくなる

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:07:56

    4でラスボスを強くしすぎた感があったから5から仲間を強くする手段を増やしたんだよな
    そしたら育成に幅ができてしまってバランス調整が難しくなった
    やりこまないプレイヤーを想定するとあまりラスボスを強くできない
    でも初回からやりこむプレイヤーからすればラスボスに歯ごたえが足りない
    5以降のFFはずっとそんな感じ
    やりこみプレイヤー向けに裏ボスが用意されるようになったけどね

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:12:28

    >>40

    グランドクラスのランダム状態異常とダミーターゲットによる手数と火力は厄介なんだけどなにぶん打たれ弱いのがな

    物理4人で総攻撃したら思いの他あっさり落ちるのよね

    逆に半端にバフを積んだり回復に手をまわしすぎるとジリ貧になって意外と苦戦する

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:12:48

    この手の話題であんまり最弱って言われないけど永遠の闇は弱い側だと思うのは俺だけ…?
    青の衝撃は劣化こころない天使だし
    ニュートンリングは致命傷になりにくいし

    まあメテオは運次第で死ぬしグランドクロスは対策しないとパーティ壊滅必至だから見劣りはするのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:14:37

    >>46

    そもそもff9は9999簡単に出せる割に永遠の闇は54100しか体力ないからな…

    速攻かけたほうが安定なんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:15:07

    >>36

    >>37

    >>38

    え、そう?

    全員レベル30代のモブ狩り縛りでも楽に倒せる相手だけど

    何がそんなに苦戦するんだ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:17:35

    殴るの10連打、ねむるからやすらぎ等食らって主力が抜けた状態で戦うことになると
    割と全滅の危険性はある。
    攻略情報が出回りすぎたあおりをかなり食らった感がある。

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:19:33

    >>45

    カウンター行動とビックバーンにスリップがあるせいでほんとキツイんだよな

    HPを生存圏内まで確保するためにレベル上げしかないし(カウンターフレア誘発してダメを落とすというテクはあるが)

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:34:39

    >>51

    後は全体化ケアルガのカラクリとリディア放置が安パイなのに気付けるかぐらいかな

    ローザがビッグバーンを耐えるレベルになったら、セシルとカインがひたすら殴ってローザはスロウ打ったら回復に専念エッジとリディアは死んだら放置で大分安定する印象

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:48:59

    >>49

    攻撃スピードが早い上に全体攻撃が多いから店売り装備で殴り合うのはつらい

    回避盾の有用性に気がついてないと通常攻撃でもだいぶしんどいし

    それと縛りプレイするレベルの知識があるならそりゃ勝てるだろとしか

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 01:32:35

    身も蓋もなく言うとアルテマウェポン取り逃してバリアントナイフの強さにも気づかず
    アルテマも修得せずにレベル40前後くらいで戦うと苦戦する強さ
    開発側が想定した子供の初回プレイはそれくらいだったってこと
    レベル50以上になれば色々取り逃したり気づかなくてもクリアできるようになるからちょうどいい難易度と言える
    ただ当時の子供たちの情報網が想定以上だっただけ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 02:00:27

    ゼロムスはあの破格の威力のビッグバーンを乱射してくるからな、、、今でこそ精神上げたり魔法回避回数上げればいいとわかってるが
    瀕死まで追い込んだら追い込んだでメテオ連射モードはマズイですよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 09:57:14

    マジックマスターはリレイズなくても
    ケーツハリーで全員ジャンプさせればええねんで

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 10:08:42

    >>56

    ケーツハリー自体がノーヒントだし…

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 11:35:24

    メインシリーズじゃないからあまり話題にならないけど
    fftの聖天使アルテマはどうやったら苦戦するのか分からん位には弱い
    序中盤が高難度寄りなゲームなので雑なプレイだとここまでたどり着きにくい&たどり着く頃にはサブイベ全部無視してても剣聖が数回殴れば終わるだけのボス
    一応取り巻きはいるんだけどワンパンで死ぬ第一形態倒したらなんか消える
    おまけにラスボスのくせに絡め手にすら弱く容易に完封出来る

    あえて擁護するならグランドクロスの状態異常だけは若干めんどい
    大半は見る前に倒すだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 11:36:59

    >>56

    アルテマでまんまとしぬようなプレイヤーがそんな戦法取れるとは思えん

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 11:57:16

    ノーヒントで挑むと強いとは思うけど、
    神々の像との連戦であることを加味してもわりとカンストしやすいバランスのゲームで最終形態がHPが5桁中盤なのはやっぱ低いとは思う

    4のゼロムスだと内部的に入れ替えて、(ノーヒント、やりこみ無しだと)デフレ気味な5でもネオエクスデスを複数部位に分けて高HPを演出してたわけだし

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 12:00:33

    >>58

    アルテマは単体のユニットとしてのスペックは一応高いんだけどAIがポンコツすぎるのとゲーム性的にちょっと強いキャラ一人でパーティ全員と戦えるわけないからね

    搦手に弱いのは擁護不能

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:03:48

    FF6あたりの時期だと雑誌でだいぶ攻略情報載せてるから
    そう言うのを買ったり見たりしてるかどうかでかなり変わると思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:09:19

    >>58

    ドンアクが効くのはお前マジか…ってなる

    ムスタディオ入れてれば試しに腕を狙うしてみるのは普通にあることだし

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:13:08

    不滅なるものそんな強いかな…
    普通に店装備揃えてゲーム進めてれば自然とレベル50ぐらいになるし、蘇生はフェニ尾で十分だし、貫通魔法も大した威力でもなかった気がするんだが

    人によって認識変わるもんだなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:25:23

    小さい頃は瓦礫の塔に入る場所が良く分からないという理由だけで頓挫したんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:26:48

    >>64

    俺も苦戦した覚えはないな

    みんな剣持ってみんなケアルガセットしてるようなパーティだけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:55:48

    FFやサガシリーズはマスクデータ多すぎだよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 17:13:01

    9999出せるから永遠の闇は弱い理論たまに見るけど、普通にプレイしてたら竜の紋章もカエル落としもカンストダメージ出ないからな
    力押しが効くのは確かだけど普通に強い

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 17:28:07

    ペプシマンめっちゃ強くない?大人になってから初めてFF9やったけど負けまくって勝つまで3日かかったんだけど
    アビリティで対策不可能な状態異常でめちゃくちゃにされまくった
    ドラゴン狩りまくったりカエル食いまくったり盗みまくったりなんか当然しなかったから9999ダメなんか簡単に出せなかったし(オズマに勝つためにクリア後にドラゴン狩りはしたけど)

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 20:37:57

    最弱ボスといえばFFTのアルテマたん

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 21:45:22

    イベントバトル連中を除くとアルテマが最弱は同意
    ラスボスまで来れるプレイヤーならどうやっても負けないと思うわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 21:48:11

    そもそもケフカって最終形態のHPがめっちゃ低いから弱いって言われてるだけで、実際に戦ってみたら4連戦になるから、結構強いんじゃなかったけ?

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:26:06

    不滅なる者の評価分かれるのはミストナックのせいじゃね?
    アレ使ってのゴリ押しありだと流石に弱い
    初見から縛ってる人が多いなら知らんが

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:34:02

    >>72

    4連戦のトリにしてはイマイチなのは分かるけど一切のインターバルなしの4連戦の最後だけ取り出してこいつがFF6のラスボスですみたいな扱いされるのはすごい違和感ある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています