水上の戦術レベルってどこまで通用すると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:06:25

    中学まで本気でプロ棋士目指してたと言っても
    東さんや毎晩レプリカとシミュレーションしてた遊真相手に通用するんか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:09:12

    実戦なら話は別だけど今回みたいな駒を操作するだけのシミュレーションなら通用どころか勝つんじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:10:11

    問題が起きる前触れみたいにみんな言ってるけど
    人間関係以外は問題ないと思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:11:30

    そう書かれるとなんか異種格闘技戦みたいでワクワクする

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:11:45

    数値は裏切らないからなぁ……これが実戦なら「生身の身体」っていうファクターで色々ずれるけど

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:12:35

    ボーダーで将棋最強なのは確定だしかなり勝てるでしょう 何なら全勝も期待してる

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:14:39

    ユーマが操ってるのは精々三体とかだし

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:15:18

    敵も味方も引っ掻き回しそうではある
    前半は通用しても後半は水上の操作のみだと対応されると思う。ボーダーは頭の数が多い方が戦術が洗練されると思うので。
    ただその辺りからメンバーを使うとか盤外戦術でなんだかんだ一位通過しそうな気はする

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:16:02

    東さんだってただの大学院生じゃん

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:18:32

    文字通り捨て駒大量に使って勝つだろうよ

    棋士ってことはそういうことや。誰しも自分の駒は簡単には捨てたくないが、将棋やってりゃそこら辺は簡単に捨てるやろうね

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:22:27

    さすがに戦力差かなりある二宮隊には本気で戦わなさそう
    でも情報出そろった3日目くらいに攻勢しかけそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:26:01

    >>9

    嘘つけベトナム帰りの特殊部隊とかだろ(妄言)

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:30:51

    これ水上以外の手癖が相手にばれないし3日目初見殺し出来たらヤバイよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:40:08

    >>13

    これ普通に怖いんよなあ

    水上隊のパターンわかってきたな…した後に別隊員の考え入ってくると混乱しそう

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:41:29

    騎士なら棋譜、つまり情報揃ってきたときの方がヤバくなるのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:45:10

    >>15

    とりあえず1人で始めたの、相手の手の情報を全部把握したいのもあるのかなって思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:48:46

    最終的に勝ったとしても、将棋みたく犠牲を出しまくるタイプの戦術だと遠征試験としての評価は賛否両論になりそうかな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:52:00

    東さんでも将棋じゃ水上には勝てないんだからこのシミュレーションでも水上優位は普通にありえる

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:59:43

    将棋と違って手持ちの駒が違うのはどのくらい作用するものなんだろう

    将棋の達人って結構駒のハンデあってもそこそこの相手に勝利するよね

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:05:16

    ただあれってお互いの駒の能力とか全部わかってて同じだから成り立つ奴だしな……
    今回のだとその辺の情報量の差がきつくない?

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:05:25

    >>17

    ベイルアウトがあるから、むしろ犠牲出して結果出す作戦の方がいいかもしれん

    遠征でも、確か遠征艇周囲2kmの範囲でできたでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:07:28

    >>20

    実際その辺考慮してポイント少ない1日目は観察に費やす隊とかいそう

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:15:26

    デメリットを考えると…
    他の隊員の評価どうすんだよってのは置いといて

    生駒隊の仲間がシミュ結果見た時
    「これ水上が単独でやっとる」(確信
    って気が付かれる可能性があるくらいか?
    だと生駒さん辺りだと水上棋士の癖は重々承知だろうから手痛い返しがくる可能性はある
    でも水上さんもそれ読みで秘匿していた他の隊員も操作に参加させて読み荒らし出来る

    クソゲー!

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:18:03

    >>23

    気づかれるか?相当練習してきてますねとかしか思わないと思う

    東さんとかはわからんけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:20:01

    オッサムも色々やれそう感出してるけど初戦の水上戦は普通に上行かれるやろうね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:23:31

    >>21

    とはいえラービットとかで封じられる例もあるしベイルアウト前提の作戦はやっぱり危険な気がする

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:25:27

    >>17

    それが賛否両論になるなら生存者多いほど点数高い方式にしとけと言う話だし

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:37:03

    そういえばこういうシミュレーションじゃあSE使えなさそうだしカゲかなり弱体化してそう

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:43:29

    これ一人九役露呈したら全員でクッソ複雑な動きして水上のキャパオーバーさせられたりしないかな
    オペにもユニット操作してもらって5対1や!!

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:47:25

    >>29

    プロ棋士とかイベントとかでアマチュア相手に複数人一気に相手してたりするからなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:49:27

    >>13

    水上隊(水上敏士)を見たせいで他の隊も「もしかして1人orキャラと別人が操作してるんじゃないか」って疑って消極的になった結果スコア伸びない隊とかも出てきそう

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:53:35

    >>17

    試合終了時の生存者の数が敵より2ユニット以上上回れば勝ちってルールだからな

    どれだけコマを減らしても最後に王さえ取れば勝ちな将棋だから犠牲出しまくる戦術が成り立つわけで今回のルールとの噛み合わせは悪いと思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 20:36:44

    >>28

    カゲは固有技能で全方位回避ボーナスがついてると思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:44:39

    >>24

    ログを頭に叩き込むことに定評のあるイコさんだからワンチャンあると思います!

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:44:04

    >>23

    順当に考えれば水上が指揮してる!ってなるのもあるかね

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:44:39

    >>29

    オペはヘルプユニット使ってるんじゃね

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:48:47

    仲間からなんて言われるか、審査員達からの賛否はどうなるのか色々気になるけど水上のすごい所大披露にワクワクする

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:37:32

    周り犠牲にして勝ったら低評価とかもないと思う
    それなら練習でやってたオサムで香取釣るのも、香取泳がせて隠岐倒すのも味方を危険に晒してアドバンテージ取ってるから低評価に値しないか?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:38:43

    作者は奨励会レベルを理詰めの天才だと思ってんのかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:43:20

    かなり上の方で通用すると思う!
    それはそれとして俺も遊びたかった!

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:53:25

    >>39

    奨励会6級でもアマチュア全国レベルって聞いたけど違うの?

    中学まで本気でやってたとしか情報がないからどのレベルまで行ってたかはわからんけど最下位の6級でも猛者ってイメージがある

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:57:27

    >>39

    >>41

    そもそも奨励会入れる時点で化け物。てかあそこに入ってる人普通に相手の何手先まで読むのが最低技術だから。

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:01:50

    東さんとかあたりが気づくコマが見たい見たい

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 08:50:36

    あの二宮さんの遠征一緒に行きたいリストに入ってたから相当よな

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 09:25:55

    >>42

    囲碁、将棋、オセロの3種目で競う知のトライアスロンってイベントがあって各競技のプロも参加してたんだけど、

    それの第1回の優勝者は将棋のプロでも囲碁のプロでもなく元奨励会のアマチュアだったなんてエピソードがあるぐらいだからな

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 17:43:05

    >>44

    いつ見ても頭が悪いで笑う

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 19:45:42

    オッサムは水上のやること結構参考にしそう

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 19:50:40

    現実で読者の想像超えたことやって名前がトレンドに上がってる
    この時点で明らかに思考のレベルが一段か二段違うんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:29:45

    >>47

    1人でコマを全部動かすオサム……?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:31:42

    >>49

    カトリーヌはオッサムが動かしたほうがやりやすそうだけど絶対操縦権渡さないだろうなw

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:34:00

    面白い展開だけど、心情的には諏訪さんチームに勝利してほしいわ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:42:00

    仮に、水上が一人で戦闘シミュを受け持つのが上手く言ったとして、
    例えば村上が荒船に「お前メッチャ動き良いじゃん」とか電話した時点でマズい事になるし、
    特別課題で「戦闘シミュどうだった?」みたいな課題が出た時点でチームがギスる

    チームの人間が戦闘シミュに掛ける時間を丸々チャラに出来ると考えれば、水上一人が頑張るだけで
    推定80人時間を稼げる良い手ではあるのだけど、チーム内での情報共有を意図的に止めてることを考えると、
    リスクにリターンが見合ってない気はするね

    いずれにせよ、18歳の若造が考える事じゃ無ぇ……

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:15:07

    得点効率だけで考えればめちゃくちゃ良いんだけどね
    書いてある内容からして全勝しても5000点行くかどうかだし

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:02:57

    >>33

    相手の射程に入っただけで行動力消費しそう

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 03:44:23

    >>33

    スパロボ方式でこれはクソゲーメーカーすぎる

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 06:37:38

    隠岐が察するんじゃないかとと思うが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています