SS(?)のファンアートを描きます [勝手に決めるアワード大賞作]

  • 1◆9DMKfaikfM22/12/26(月) 22:57:33

    ※若干の見切り発車を含みます。
    ※スレ立て時点でスレ画の状態まで進んでいますが、少しさかのぼって経過を掲載するところから始めます。

    使用機材
    ソフト:SAI2
    ペンタブ:インティオス4Small(板タブ)
    その他:左手用ゲーミングキーボード(ショートカット用)

    最終目標
    イラストの完成
    称える

  • 2◆9DMKfaikfM22/12/26(月) 22:59:18

    まずはアワードについて

    「勝手に決める」の文言通り、運営であるスレ主の好みで選んだ作品を表彰するという企画でした。

    勝手に決める・ウマカテSSアワード2022|あにまん掲示板今年も終わりますので、今年中にあにまん掲示板に投稿されたSSを(勝手に)表彰していくスレです。スレ主からの表彰候補を挙げたのち皆様からの紹介を受け付け、その後大賞の発表という形にしたいと思いますので、…bbs.animanch.com


    結果をまだご存知ない方でここで知りたくない方は、このスレのスレ画のことは忘れて先に上記をご覧ください

  • 3◆9DMKfaikfM22/12/26(月) 23:00:37

    その大賞には◇y6O8WzjYAE様のシリーズを選びました。


    下記はシリーズ最新作

    トレーナー。あのさ、クリスマスの予定とか……|あにまん掲示板【聖夜に鈴の音を響かせて】「トレーナー。あのさ、クリスマスの予定とか……」「仕事」「だよね……」 2学期の期末試験も終わり、学生としては一段落つける季節。 ただウマ娘によってはグランプリレースである有…bbs.animanch.com

    好みに刺さった事が最大の要因ではありますが、しっかり読ませる文章、展開など何かひとつ小さな賞をあげるに足りて余りあるものと思います。


    そんなわけで、大賞の副賞、イラストです!


    感想を書くのに語彙が足りないといつも思っているので、言語よりビジュアルでのお返し。

    こういうとき絵が書けると絵が描けて便利ですね!

  • 4◆9DMKfaikfM22/12/26(月) 23:02:16

    まずは構想を練りつつアタリを取ります。
    キャンパスは文庫本の表紙をイメージした縦横比を選択しました。

  • 5◆9DMKfaikfM22/12/26(月) 23:05:04

    後ろの二人はアルダンとブライト。
    このシリーズ、基本的には別々の世界のお話しなので1枚に表すのはけっこう悩みどころです。

  • 6◆9DMKfaikfM22/12/26(月) 23:06:29

    ラフ1
    人体デッサンの確認。何枚描いても大抵どこかバランスを間違えてる

  • 7◆9DMKfaikfM22/12/26(月) 23:07:39

    ラフ2
    顔が見えてくるとやる気が出てくるので早めに。

  • 8◆9DMKfaikfM22/12/26(月) 23:09:26

    服を描き足す。センシティブな部分の下描きは一応ツルちゃんで隠しておこう……

    そしてスレ画へ

  • 9◆9DMKfaikfM22/12/26(月) 23:12:14

    今回は「オムニバス形式のラブコメ小説の表紙」がコンセプトですので、とにかくドーベルを可愛く描くことが要求されます。
    ……いつも可愛く描いてはいるつもりですが、改めて主目表と定めると少し緊張しますね。
    頑張ります。

  • 10◆9DMKfaikfM22/12/26(月) 23:15:34

    と、いうわけで即死ラインの10レスに届きましたので作業に戻ります。
    完成までの目標所要時間は4日、実働20時間です。

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:16:48

    わくわく

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:34:35

    ツルちゃん、カメラに映りこんでるので少し頭下げてもらっていいかな?

  • 13◆9DMKfaikfM22/12/26(月) 23:41:15

    アルダンとブライトのラフ1及び2
    小さく描いているようで、実は普段描いてるサイズとあまり変わらない(キャンパスが大きい)

    アルダンは画面手前のドーベル(とトレーナー)に気づいてブライトの手を引いてるところ、
    ブライトはそれを意に介さずフレームアウトしていくところです。

    このシリーズ、ドーベルの物語に出てくるブライト、芯を捉えてる感じで心強いんですよね。

  • 14◆9DMKfaikfM22/12/27(火) 00:00:03

    突然のウマ耳かんたん作画講座

  • 15◆9DMKfaikfM22/12/27(火) 00:02:30

    >>14

    ね、簡単でしょう?

  • 16◆9DMKfaikfM22/12/27(火) 00:10:48

    ラフ3(途中)
    顔はのちのち色を塗った後にバランスが崩れないよう、線画は取らない予定の線も描き込んでいます。
    内眼角贅皮フェチの方には申し訳ありませんが多分消す。

    元のデザインと見比べつつ。顔を伏せ気味なので前髪の毛先はより下になります。

  • 17◆9DMKfaikfM22/12/27(火) 00:28:21

    ラフ3
    手は自分の手を撮影して参考にしているのでこの時点ではゴツい。

  • 18◆9DMKfaikfM22/12/27(火) 00:33:13

    紅潮の斜線を消してるのでちょっと怖いですね。
    塗り段階で修正していくことになると思います。

    ところで、スレ立て時にイラストとバッチリ一致するシーンが作中に無いからとスレタイを「SS(?)」にしたけど、いらなかったな「(?)」……
    スレタイを修正する機能が無いのが悔やまれます。

  • 19◆9DMKfaikfM22/12/27(火) 00:51:35

    ラフ3
    アルダン

    あんまり描き込むとキリがない+悪目立ちさせたくないので情報量少なめ

  • 20◆y6O8WzjYAE22/12/27(火) 01:01:08

    1キュアがんばえ~!

    前回? の時にちょこちょこ覗いておりましたが、いざ自分がその描かれる側の当事者になると凄く不思議な感覚ですね。
    どうにか自身が読み取った感情を誰もが感じられるような、再現性のある文章として表現できないか日々苦心しておりますが、スレ主様をはじめとして一人でも多くの人に届けられていたら嬉しいですね。

    そんな話は置いておいて。
    拙作を気に入っていただきありがとうございます! 作者冥利に尽きます!
    完成、楽しみにお待ちしておりますわ~!

  • 21◆9DMKfaikfM22/12/27(火) 01:09:18

    >>20

    作者様!

    いつも上質なラブコメをありがとうございます!


    頑張って描いていきます!

  • 22◆9DMKfaikfM22/12/27(火) 01:10:30

    ラフ3
    ブライト
    アルダンとの対比のために少し前傾気味。

  • 23◆9DMKfaikfM22/12/27(火) 01:32:25

    色ラフ
    AIが使えたらこの時点でAIに食べさせて、塗りの方向性を提案させるとかやってみたい……

    普段はもっと適当だけど、今回は人前に出すので顔だけ少し丁寧に

  • 24◆9DMKfaikfM22/12/27(火) 02:27:34

    今日はここまで
    明日は線画の続きから

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 06:08:11

    えっちだ…
    ウマ娘は存在がえっちだから仕方ない

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 12:42:25

    いいですねぇ

  • 27◆9DMKfaikfM22/12/27(火) 20:02:57

    家事でちょくちょく手を放しながらも再開していきます。

    昨日上げた分を見返してて「頭長くない?」と思ったので基準線を取り直し、修正していきます。
    こういうときスレ立てして描いてると客観視しやすくて良い。

    描いてるうちにバランスが変わっちゃうのよくあるので注意していきたいところ。

  • 28◆9DMKfaikfM22/12/27(火) 20:29:05

    長い髪は苦手……なので小技を使います。
    このように太いペンでシルエットを取り、外形を線画に落とし込んでいくと楽。

  • 29◆9DMKfaikfM22/12/27(火) 21:21:09

    リボン構造の検討

    ……たぶんこう

  • 30◆9DMKfaikfM22/12/28(水) 00:30:35

    線画概ね完成。
    今回はいつもより描き込みを少なくして塗りで情報量を増やしていく方法をとります。

  • 31◆9DMKfaikfM22/12/28(水) 00:44:28

    色ラフを更新して仕事した気分になる(不要なステップ)
    このまま少し置いておいて後ろの二人を進めようか……

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 00:48:56

    耳の描き方でなるほどなぁ〜って感心したけど絵を描く機会も絵心も無いのが悲しいところだ…

  • 33◆9DMKfaikfM22/12/28(水) 01:31:34

    小さく描くと実際ハヤイ。
    クイズスレは最初から小さめのキャンパスを使うことで作画コストを節約しています。

  • 34◆9DMKfaikfM22/12/28(水) 02:00:41

    今日はここまで
    仕事納めまでまだあと2勤労日か……4日で完成は無理かも

    イラストを深夜まで描いて寝ると次の日気分がいいので心理的には負担になってなかったりします。

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:08:33

    いいね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:50:02

    かわよ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:25:18

    塗りの前に背景に取り掛かります。
    トレセン学園正面の向かって右側。
    本気で描くとキリがないので面だけ取っていく戦法で行こうと思います。

  • 38◆9DMKfaikfM22/12/28(水) 20:46:06

    このようにどこがどっちを向いているかを決めて詰めていきます

  • 39◆9DMKfaikfM22/12/28(水) 20:58:57

    こう
    (この後特に説明することがないので少し時間空きます)

  • 40◆9DMKfaikfM22/12/28(水) 21:42:36

    途中出力して比率の調整

  • 41◆9DMKfaikfM22/12/28(水) 22:20:02

    全体チェック
    もう少し描き込みたい気もするけど、一旦キャラクターに移ったほうが良さそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:33:35

    最初からかわいいし既にすごくかわいい
    ところで忘れられがちだけどスレ画にもメモってあるように83あるんだよね83 結構おっきいよね

  • 43◆9DMKfaikfM22/12/28(水) 23:40:48

    >>42

    ありがとうございます

    スレンダーなイメージあるよね……



    塗りの方向性の検討

    爽やかにハイライトを思いっきり明るく取りたい


    普段の画風と微妙に違うことをやろうとしているけど、なんとか慣れて行けそう

    色味はまだ要調整か

  • 44◆9DMKfaikfM22/12/29(木) 00:04:10

    わあ、普段の自分の絵と雰囲気違う……やり過ぎるといつも通りになりそうだ

    レイヤー構成は
    ・ハイライト
    ・焼き込み
    ・(模様)
    ・影色
    ・地色(中間光)

  • 45◆9DMKfaikfM22/12/29(木) 00:05:55

    抜けてる焼き込みとハイライトの間のオーバーレイは肌透け。
    これの適用はスカートと前髪だけだと思う

  • 46◆9DMKfaikfM22/12/29(木) 01:50:38

    今日はここまで
    明日は現状を見ながらバランスの見直しから

  • 47◆9DMKfaikfM22/12/29(木) 10:03:23

    メモ
    髪をもう少し明るく
    ハイライトの関係でパーツバランスが変わって見える箇所がいくつかあるので修正
    表情の微調整

  • 48◆9DMKfaikfM22/12/29(木) 19:45:07

    色ラフを見ながら修正
    ヘアピンの位置とサイドの髪の毛の位置、ハイライトの位置を変更して小顔効果。

  • 49◆9DMKfaikfM22/12/29(木) 21:06:04

    表情の微調整

    口元はこの画素数で描いても1ドットで印象変わるから不思議。


    今回描いているイラストと一致するシーンはシリーズ内に無いのですが、イメージとしては下記の作品の少し後、

    お弁当3~5回めくらいの手渡しの場面を想定しています

    漫画だと、よく手作りのお弁当を作ってるけど…アタシにも作れるかな…。|あにまん掲示板『気合入れたら作り過ぎちゃって……口に合うかわかんないんだけど……食べてくれる……?』「手作りのお弁当……」 自室で少女漫画を読みながら、独り言を零す。漫画ではヒロインの子が体育祭の時にお弁当をヒーロ…bbs.animanch.com

    人目につく場所になっちゃってたり、耳を絞ってないのはすでに何回目かで余裕というか油断があるからですね。

    なので緊張を少し引いて照れを少し足します。

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:22:15

    応援

  • 51◆9DMKfaikfM22/12/29(木) 21:39:54

    一旦出力
    全体バランスチェック

    うん、美人だ。

  • 52◆9DMKfaikfM22/12/29(木) 23:19:40

    アルダン
    ドーベルと画面上の大きさが違いすぎて同じ塗り方だと落ち着かない……ちょっと検討

  • 53◆9DMKfaikfM22/12/30(金) 00:03:21

    少しシャープにこんな感じ

  • 54◆9DMKfaikfM22/12/30(金) 00:27:00

    ちょっと早いですが今日はここまで。
    少し目を離して修正箇所を探すフェーズに入ります。

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 11:35:40

    良いですねぇ

  • 56◆9DMKfaikfM22/12/30(金) 11:39:46

    瞳の焼き込み色の変更
    髪の毛の色トレス

  • 57◆9DMKfaikfM22/12/30(金) 15:51:39

    目線を集めそうな二人の周囲の背景だけ少し描き込む。

    大掃除と並行してやってるのでとんと進んでませんが忘年会があるので今日はここまで。

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:34:50

    絵ってこうやってできるんすね
    大変だぁ

  • 59◆y6O8WzjYAE22/12/30(金) 22:56:51

    お弁当の包みがちゃんと浅葱色意識されてるの嬉しみ~……

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 08:20:00

    すごくすごいです!

  • 61◆9DMKfaikfM22/12/31(土) 12:55:58

    保守ありがとうございます。
    ぼちぼち再開してます。

    背景に画用紙テクスチャを追加。キャラクターを浮かせていきます。

  • 62◆9DMKfaikfM22/12/31(土) 14:18:15

    仕上げに入って行きます

    100人に1人とかが気づくような違和感を見つけて消していく作業。

  • 63◆9DMKfaikfM22/12/31(土) 15:03:25

    塗り足し部分をトリムしてより完成形に近いイメージを見ていきます
    背景は白のつもりでしたが、少しだけ色を置くのもいいかも……

    文字を置いてますが書影のイメージで描いてるので置いてみてるだけです。後で外します。

  • 64◆9DMKfaikfM22/12/31(土) 15:14:47

    ……白の方がいいかもしれない

    ドット単位のゴミの除去。
    細部に神を宿らせにいく作業のひとつで描いてる本人にもよくわからないお祈り作業。

  • 65◆9DMKfaikfM22/12/31(土) 16:46:26

    キラキラエフェクト(フリー素材)の追加。

    あと一歩。
    少し目を休ませてから最後の仕上げにします。

  • 66◆9DMKfaikfM22/12/31(土) 21:37:54

    サイン入れ……は実は少し前の段階で済ませています
    レイヤーの表示/非表示のチェック

    これにて完成といたしましょう!

  • 67◆9DMKfaikfM22/12/31(土) 21:48:07

    完成です!
    お付き合いありがとうございました!

    フル画質は掲示板の仕様が耐えられないみたいなので後々Pixivに上げるか、なんとかして作者様に送りつけることといたします。

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:48:57

    乙🍛

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:52:54

    ちょっとだけ不安げの残る眉と目付きにほんのり染まった頬が乙女だねベルちゃんかわいいね

  • 70◆y6O8WzjYAE22/12/31(土) 22:56:19

    少し手慣れて油断したのか、包丁で切ったと思しき絆創膏が光りますね。
    それと後方理解者面ブライトが地味にじわります。
    素敵なイラストありがとうございます! 必ず、どこかで使わせていただきます! と言っても次作まだまだ書きあがりそうにないんですけども!

  • 71◆9DMKfaikfM22/12/31(土) 23:13:34

    >>70

    是非使ってやってください!楽しみにしてます!


    それでは良いお年を!

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:17:19

    スレ主さん完成おめおめ&お疲れ様です!
    絵を描く過程を追えるとか参考になるわ…

    &皆様良いお年を!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています