小学生の時のFF6プレイ中俺「オートボウガン強え!!ドリル強え!!」ババババギュイーーン

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:36:27

    今プレイし直してる俺「オートボウガン強え!!ドリル強え!!」ババババギュイーーン
    ちょっと冷静になった現在俺「いや…強すぎるでしょこれ…」

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:38:17

    バリアントナイフとかイカサマのダイスとか色々あるけどこれは入手難易度と時期がおかしい

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:45:01

    雑にオートボーガンだけ使ってあと回復要員ってメンバー構成でも普通に勝てるくらい強い

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:45:05

    ドリル(そこそこ序盤で買える)→攻撃力191防御無視
    ファルシオン(店売り最強武器)→176
    ホーリーランス(終盤の一品物の槍)→194

    やっぱりおかしいよ・・・

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:47:28

    爆裂拳の出し方が分からなくてバルガスに負けたりするちびっ子でもこれの使い方だけは分かる

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:51:21

    バグ使って防具に付けると異常な程強かったから正規の強さが印象に残ってねえ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:52:37

    物理全体と魔法全体と物理防御無視を持つ男
    何時でも最強に近いから回復や補助から覚えさせる

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 02:09:21

    頭にオートボウガンスレかと

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 05:32:30

    何故かエドガー自身の力が上がるとダメージまで大きくなる
    機械なのに…

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 06:17:42

    力があれば機械を制御できて結果的に的確に狙える→ダメージが増えるって理屈なのかも
    力1と50でオートボーガン使うと前者は重くて狙いがそれる、みたいな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 06:43:44

    初プレイ時、戦闘中のきかい選択画面で名前の横に所持数が表示されてたから「流石に消費だよなこれは…」と思ってたら全く減ってなくて子供ながらに軽く引いた

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 07:30:05

    ブラストボイスで全体混乱も、ロックでぬすむさせてたからめっちゃ便利だったなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 09:17:46

    バイオブラストとかサンビームぐらいが普通の調整だよなあ
    ブラストボイス・ドリル・回転のこぎりの調整はヤケクソでもやらんだろってレベル

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 09:18:24

    ドリル以外のきかいも大概強いからよっぽどの理由がない限りパーティーから外す理由がないくらいには強い
    それこそ店でのアイテム購入縛りでもしない限りは

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 09:33:28

    こいつが役に立たないのって狂信.者の塔くらいだよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 09:38:07

    選ぶのがちょっと面倒くさいくらいかなネック…

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 09:41:28

    別に値段もそこまで高くないし何なら半額で買えるという

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 09:41:51

    >>4

    店売り価格が100倍くらいで適正かもしれないレベル

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 12:50:11

    消費MP1にできる装備とかあるゲームだし、
    後のシリーズにおける特殊なゲージやシステムを含むアビリティの走りとはいえ、
    全体攻撃や防御無視攻撃が無消費ノーリスク必中でぶっ放せるのはやっぱりヤバい

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 13:21:14

    DQ6といいノーコスト全体強攻撃が許されていた時代があったのは何なんですかね?

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 13:27:18

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 13:27:34

    子供の頃にゾゾの町の時計を(ヒントに気づかず)適当に2~3回弄ったらかいてんのこぎりが手に入ったあの日
    隠し的なアイテムとはいえどう考えてもあの段階で手に入っていいアイテムではない

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 13:29:04

    思い出補正で誤魔化されてるだけでこのゲームもしかしてゲームバランス終わってる?

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 13:32:07

    >>23

    何も考えず進めればそれなりのバランスにはなってる(それでも低難度の部類だけど)

    魔石レベルアップボーナスを少しでも意識すると途端に楽になっていく

    完全に意識して調整するとバランスが即ぶっ壊れる

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 13:49:40

    ・ノーコスト
    ・チャージ、詠唱時間なし
    ・暗闇や沈黙関係なし

    つよい

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 13:52:45

    >>21

    あったけどそこまで決定的な火力じゃなかっただろ

    序盤はギラ、中盤はベギラマ、終盤はベギラゴンを無限に撃てるアイテムなんてぶっ壊れ以外に何と形容するんだ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 13:53:38

    >>23

    FF5もそうだけど、悪さしようとするならいくらでも悪さできる

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 13:56:21

    まああの時代のRPGはどれもそんなもんか
    むしろシステムを十全に活用しないと突破できないとかだったらここまで売れなかっただろうし

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 14:06:55

    >>14

    オートボウガンは買い物禁止宝箱禁止でも最初から「エドガーが持ってくる」というね


    魔導アーマーなんぞ作るよりこれ使えるやつ育成したほうが世界征服できそうだなと思った

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:32:00

    >>23

    キャラが多い上に開発期間が短かったらしいからヌルゲーなのは仕方ない

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:35:12

    適当プレイでもフィガロ兄弟は強すぎるからな
    弟は強すぎるせいですぐカンストしちゃって伸び代なくなっちゃうけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:35:13

    しかも装備できるんだよな~
    当時機械装備してクリアした奴少なくないはずだぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:37:50

    話題にならないエアアンカーくん

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 16:39:28

    >>32

    田舎の小学校にまで装備バグやバニシュデスが広まってたからな。一体どこが出どころだったのやら

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 16:47:08

    FF6は味方キャラの性能が結構イカれてる
    2部始まってすぐに夢幻闘舞覚えたマッシュがカンストダメ出すのおかしいでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 17:10:20

    他がバリアントナイフ二刀流乱れ打ちとかだから、エドガーは早熟系って事でバランスが取れて…取れてるか?(悩)
    頭にドリルはバグとしても、雑に防御無視とか全体混乱とか使うし使える期間クッソ長い…

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 18:39:17

    >>35

    ファルコン号取って最速でダンカンに会いに行くのは立派なやり込みだと思うんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 20:05:14

    >>35数回行動の間攻撃力2倍という普通のゲームだったら弱いわけがないトランスがなんか地味な時点でおかしい

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 20:09:02

    >>20

    ドラクエ6は全体攻撃は緩いけど雑魚が押し並べて攻撃力高いから普通に雑魚戦キツいんだ

    というか歴代でも6よりきついのはFC2くらいしかない

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 20:15:45

    >>23

    基本的に全員が強いゲームだから

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:03:16

    >>37

    デスゲイズ「こんにちは」

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:13:03

    >>38

    必中 or 防御無視の攻撃を簡単にお出しできる連中がポンポンいるのが酷い

    ロック:バリアントナイフ

    エドガー:オートボウガン/ドリル

    マッシュ:爆裂拳/夢幻闘舞

    セッツァー:イカサマのダイス

    カイエン:必殺剣 牙

    シャドウ:投げる

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:15:30

    >>35

    使いやすさの差はあれど全員強いからな

    固有コマンドが微妙なリルムやモグは装備が優秀、ロックは終盤強いけど序盤は微妙、って感じで意外とメンバーの性能格差はない

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:18:25

    >>33

    普通に殴るだけで死ぬのに相手の行動を待つなんて悠長なことする必要ないしな…耐性無視するわけでもないし

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:26:17

    エドガーは弱点付加なんかも出来るから低レベルクリアでも本当に優秀

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 02:22:31

    弟もそうだけど崩壊後の序盤に仲間になるのがマジで助かる
    ただでさえ世界崩壊でメンタル沈んでるのにセリスが戦力として頼りなくて不安いっぱいだから、戦力的にもメンタル的にもフィガロ兄弟が復帰したときの安心感が半端ないのよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 02:41:00

    >>28

    坂口がFFは看板で売れるものを作るチャレンジはしない

    その資金でロマサガやFMや聖剣やライブアライブのような様々なチャレンジをしていくんだって言ってたし

    難易度に関しては意図的に温くしてたみたいよFFは

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 05:07:31

    必殺剣というウェイト必要だから弱くない?みたいなコマンドにも暴走カッパモードとか言うバグで殲滅力あって一周回ってバランス取れてるの草

    AC北斗かよ


    >>47

    熟練者向けにはやり込み要素用意してるもんね

    魔石ボーナス最大にするために低レベルクリア、とか

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 07:55:32

    >>48

    その必殺剣もタメ無しのLv1が隊列・防御・回避・装備武器性能無視で威力120なのと対象を選べないこと以外は割とおかしな性能しているんすよ・・・

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:35:49

    >>12

    おっ、なんか弱そうな敵やな!混乱させたろ!

    全滅した


    という悲しい過去があるんだっ

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:39:42

    >>42

    子供の頃「こいつ使えねぇなー」って思ってたガウも

    あばれるへの理解が深まるととんでもないぶっ壊れだったりするしな

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:44:16

    これとかクイックトリックとか二刀流みだれうちとか子供でもあれ?やばくね?としか言えないやつたまに出てくるよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:57:21

    >>52

    子供でも分かるくらいにしとかないとこうなっちゃうからな……

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:47:18

    必中ということはサボテンダー倒せるってことだからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:37:33

    イケメンで国王で強いのは反則でしょ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:09:39

    エドガーは素早さが低いのが結構致命的でしかも魔石ボーナスで補強できる手段が崩壊後まで無いんだけどHPと攻撃力という小学生に分かりやすい要素が最高ではないけどそこそこあるから問題にならない

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:13:27

    攻撃力高くて回避率無視で防御力無視で無属性ってなったら
    もう軽減手段なくてそれだけ使ってりゃいいってなるし実際ほぼそうなっちゃってるからな

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:23:11

    >>13

    バイオブラストは人間エネミーが多い6で人間特効

    サンビームは「はいはいフラッシュね…威力高っか!」

    なので大概おかしい

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:16:37

    >>55

    クソ強い

    有能

    イケメン

    王様(名君)

    人格者

    弟思い

    女性に紳士的

    CV三木眞一郎


    なんだよコイツ無敵かよ・・・

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:13:07

    >>59

    コイツとセッツァーは乙女ゲーの攻略対象か何かかと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:14:27

    >>50

    まさか崩壊前で威力111・防御/回避/リフレク/魔封剣無視の敵味方全体攻撃をブッパしてくるとは流石に思わんよな

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:17:51

    バニッシュ→デスとかいうボスにも効く即死コン

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:18:49

    >>59

    女好きなのも変にスケベ心丸出しとかじゃなくほんと紳士的に口説くからね、しかもケフカと最終決戦の時も世界中のレディの為とかじゃなく国民達の平和と安寧という王の鏡みたいな事言うし

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:19:17

    逆にff6最弱って誰になるんだろう

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:20:30

    6最弱ってウーマロだと思ってた。縛りプレイならいいんだけどそうじゃなきゃつらい

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:20:55

    >>53

    俺かよ…

    そうだよそこで積んで突破方法わからなくて最初からやったよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:22:46

    知らなかったら使えない機能が多いからそういう意味でもエドガーは助かるんだ
    なんせ最初から持ってるからな

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:39:59

    >>62

    アンデッド系でも効くバニシュ→デジョンコンボ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:13:35

    >>64

    ウーマロじゃないか?

    モグはエンカウント無効とかいう別方面のぶっ壊れ能力有るし

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:16:35

    >>63

    幼女も城婆も等しく口説く女好きの鑑だからね

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:19:40

    >>70

    なおリルム相手にはさすがに犯罪か?って思った模様

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:20:18

    >>53

    アデルは

    ・帰還不可で詰みやすい(実際は中でドローしても十分なんとかなるが詰んだと思ったら気付けない)

    ・実質主力だったGF使用不可+GFで受けられないので耐久低下

    ・リノアの回復が必要なのでリアルタイムで忙しい&手数の減少

    ・リノアは敵扱いなので全体回復も効かない

    ・アデルの攻撃も苛烈で痛い

    ・上記で攻撃が不足するとアデルが回復するので永久に倒せない

    と初心者が詰む条件がこれでもかと揃ってるからなあ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:33:35

    エドガーはその手軽さがやばい
    MPやアイテム残数などのリソース意識しなくていいし、必殺技やスロットのような失敗するリスクもない

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:07:16

    >>4

    これはつよい

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:14:22

    確実に簡単に手に入るオートボウガンとドリルしてるだけでも十二分に強いのはでかい
    なんなら最悪ドリルすら買わずにボウガンだけでも普通にやっていける

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:22:53

    >>12

    ブラストボイスは状態異常界の希望の星

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:27:30

    >>69

    操作できない。魔石成長が出来ないという最大の難点があるからなあ、ウーマロ。

    ただこいつも25%で防御無視とかやってくるからこいつ・・・とはなる

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:37:20

    >>77

    基礎ステが高いという長所も装備と魔石不可で結局意味がないからな

    ならば縛りプレイで!と言いたくなるけど今度は操作不可による不安定さで使いにくい・・・


    あえていうなら「強力な装備や魔石を手に入れられなくても割と強い」のがウーマロの強みかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:39:20

    「セッツァーってスロットは当てられないし銭投げはもったいないし使いづらいなぁ・・・」
    「イカサマのダイス鬼つええええええ!?」

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:40:53

    >>78

    アドバンス版だと専用アクセで化けるんだけどね……

    それはそれとしてこのレベルでランクとしては一番したかなあ…?となるのがFF6の恐ろしい所

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:21:28

    固有コマンドが弱いキャラもどこかに強みあるからすごいよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:28:58

    >>71

    リルムより小さいらしき子を口説いてたのはいいんだろうか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:29:46

    サンビームはイヤリングが乗るから無属性魔法全体攻撃として崩壊前から猛威を奮う

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:29:47

    小学生のころはマッシュとカイエンで滝を下るところ
    鳳凰の舞覚えるまでレベル上げしないとまともに突破できなかった記憶
    FF6で詰まった記憶といえばそことダリルの墓の謎解きくらい

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:30:50

    >>82

    自国民だからセーフ

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:34:38

    >>82

    あれはいわゆる「大きくなったらお嫁さんにして」をエドガーがキッパリ断ってないだけかと

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:47:13

    >>59

    さらに自国の檻に投獄していた荒くれ者どもをまとめあげて盗賊団のボスにもなれちゃう

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:55:12

    >>82

    ほぼ身内みたいな相手だし、大きくなったらって言ってるからセーフ 

    リルムは他所の子だからさすがに自重したけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 06:11:30

    >>38

    今思うとトランスろくに使った事ないわ

    初プレイの時に使ったら秒で変身切れて「なんやこれ全然使えん」ってなった記憶がおぼろげにある

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 11:09:44

    個人的なオリジナル技の評価
    トランス:強いけど持て余し勝ち
    ぬすむ:地味だけどなんだかんだ優秀 低レベルプレイだと使い物にならなくなる
    きかい:お手軽で超強い
    ひっさつわざ:少しめんどいけど超強い リマスター版だとコマンドが分かりやすくなりきかい並みのお手軽技に
    まふうけん:唯一無二だけど微妙 幻獣防衛戦のケフカ戦が寿命か?
    なげる:かなり優秀 手裏剣が超安いから貧乏性な人でも安心
    ひっさつけん:レベル1は優秀だが総合的に微妙 リマスター版だと仕様変更で大分使いやすくなった
    あばれる:強みを理解すればぶっ壊れ そこまで理解するのが大変なのと不安定さがマイナス
    スロット:不確定要素が多すぎて微妙 でも意外と火力はある
    おどる:爆発力はあるけど不安定すぎて微妙 つまずきが無ければ…
    おぼえたわざ:性能自体は優秀だが技回収の面倒くささと参戦時期の遅さが重なり微妙
    スケッチ:初お披露目のオルトロス戦以外だと使い物にならない あやつるはラーニング用に使えるか?

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:46:32

    フィガロ王国の兵士たち全員にオートボウガン装備させたら、たぶんガストラ帝国より強い

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 23:14:16

    >>11

    消費だと思って複数個買ったわ

    裏技知った後は別の理由で複数個買ったわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 23:16:37

    >>71

    リルムはエドガーのガチ好みにドンピシャだったとかなんとか何かで見た気が

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 23:17:58

    >>91

    力で威力が変わるからプレイアブルキャラ並みに力がないとまともに使えない説

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 01:23:01

    >>93

    エドガーは口の悪い女性が好きって見たことあるな

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 03:39:32

    >>4

    あの世界の職人はハイスペック過ぎるってことか

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:43:07

    >>96

    フィガロの技術力は世界一ィィィ!

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:49:33

    >>91

    ゲームキャラ「魔法の力が復活したら世界が崩壊する!」

    自分「フィガロ兄弟の機械と技のほうがヤバくない?」

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:01:25

    >>91

    計算してみた

    レベル6(通常進行時の維持できる最低レベル)

    力10(バナン・幽霊と同値)

    防御力100(帝国兵)にオートボウガンで83〜94ダメージ

    帝国兵のHPは100なので瀕死


    やっぱヤバいよこの武器

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:19:17

    >>98

    技は鍛え続けたマッシュだから出せるものであって、誰でも簡単に使える魔法のほうが危険だろ?


    うん、機械やべぇな

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:25:21

    >>90

    まふうけんは味方の魔法まで吸収するのがゴミ

    あばれるに関してはコンプがだるいしそこまてしなくても効率よく敵を殲滅する方法あるからな

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:49:05

    >>100

    でも魔力依存なのよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:37:32

    >>102

    そう考えると魔導技術的要素あるんだよなフィガロのきかいの一部も

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています