- 1二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 08:06:28
- 2二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 08:06:59
先出しすればいい
- 3二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 08:17:50
- 4二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 08:19:26
魔法全部消せ
ラスボスの目的もそれに変更しろ
いないならその役を生やせ - 5二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 08:42:45
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- 6二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 09:44:37
その味方側や敵側はどんな魔法を使うのやら
- 7二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 09:47:51
ゼロの使い魔みたいに適正と能力レベルを設定して戦う前にどうにか示すとか
もう書いているなら他の人が言っているみたいに書き直すしかない - 8二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 10:07:32
後出しで何でもありに「なった」なら、もう>>3で言われてるように最初から書き直すしかない
そもそも、能力バトルやるなら事前に最低限のルールを決めとく必要がある
後出し何でもありを許してるって事はそのルール設定が上手く行かなかったか、作者がルール遵守を怠ったかだから、後から挽回できる物でもない
- 9二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 10:08:58
そこまで来たら書き直すしかないかな
作者がこの段階で不満持ったってことは最初に作るべきルールが失敗してるわけだから - 10二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 10:09:32
まずどういう魔法体系なのかってところからだな
そこから外れない限りは極端な後出し感は減る
後出しにしても、本当にただ唐突に出てきたものなのか、
主人公が知識に疎いことが原因なのか、で印象もまた変わってくる - 11二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 10:09:59
いっそバトル以上にヒューマンドラマとかの要素に力入れるとかどうやろ
意外とプロの作品でもバトルがなんでもありだったり、ノリで勝敗決まったりとかあるし
じゃあなんでその作品が面白いかって言われると『なんで登場人物は戦ってるか』とか『戦った先に何があるのか』とか戦いの軸になるシナリオとかが面白いからだと思う - 12二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 10:42:50
実質的には何でもアリにしつつ現実的には不可能になるよう枷をつければ?
例えば固有魔法とかがあって、それを出せばシナリオ的にはなんでもアリになっちゃうけど、「固有魔法用の対策があって〜固有魔法持ちはその危険性から国に登録が必要で〜確かに強いけど異質ゆえに探知魔法に引っかかりやすい」みたいな枷を付ける
そうすれば「何故ここで固有魔法持ちが出てこれたのか」みたいに考察ポイントも作れる
何でもアリだけどそれに意味を持たせられる - 13二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 13:40:31
開き直って、ここまでは実現しえる未来や平行世界に するのも手だと思う。 スピンオフや外伝的作品にして
- 14二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 18:48:37
設定で何でもありにならないように制限するしかない
A系統の魔法使いはB系統の魔法を習得するのが不得手だからこの魔法が使えないとか