片桐家がハッシュヴァルト家の子孫という説

  • 1122/12/27(火) 18:57:01

    昨夜建っていたスレに影響されて一日考えてみた。
    突飛な部分、願望や妄想、こじつけも大いに含んでいるので注意

  • 2122/12/27(火) 18:57:23

    そもそもこの説の発想はバズビーの生家"ブラック"家の子孫が"黒"崎家ではないかという考察に基づいている。
    ブラック⇒黒崎は直訳でわかりやすいが、ハッシュヴァルト⇒片桐にはすんなり結びつかない。

  • 3122/12/27(火) 18:57:51

    そこで、BLEACHでもネーミングに使われることの多い植物の名称である桐の部分から考察していく。

  • 4122/12/27(火) 18:58:10

    まず、桐の英名には、Empress treeやPrincess treeといったものがある。EmpressとPrincessを男性のそれに直すとEmperor(皇帝)とPrince(王子)である。

  • 5122/12/27(火) 18:58:36

    ハッシュヴァルトは見えざる帝国の次期皇帝と目されていた。

  • 6122/12/27(火) 18:58:57

    また、石田が星十字騎士団に加入した回のサブタイトルはPrinz von Licht(ドイツ語で光の王子)となっている。

  • 7122/12/27(火) 18:59:20

    更に初期に石田がカエサルの「賽は投げられた」を意味深に引用するシーンがあるのだが、カエサルはドイツ語で皇帝を意味するKaiserの語源である。

  • 8122/12/27(火) 18:59:40

    桐の名称を通じて、ハッシュヴァルトと石田を結ぶラインを引くことができるといえる。

  • 9122/12/27(火) 18:59:58

    また、桐という日本名は、「切る」やそれに類似した単語に由来するという説がある。
    ハッシュヴァルトの「ハッシュ」部分を英単語Hash(切り刻む)と捉え、片桐の「片」部分をへん、小さいものという意味で捉える。
    そうすると、片桐⇒小さく切る≒切り刻む⇒ハッシュと関連づけることができるのではないだろうか?

  • 10122/12/27(火) 19:00:30

    ここからは少し蛇足になるのだが、自分は以前このようなスレを建てたことがある。


    ポテトポテトと呼ばれているがこの男|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 11二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 19:00:45

    まさかあのネタスレからこのような

  • 12122/12/27(火) 19:00:49

    このスレでハッシュヴァルトのハッシュは # のハッシュに由来しているのではないかと考察したが、綴りの上ではこのハッシュも切り刻むのハッシュもおなじHashであるため、ダブルミーニングの可能性もあると今回考えを改めた。

  • 13122/12/27(火) 19:01:09

    仮に片桐家が本当にハッシュヴァルト家の子孫であり、今回の考察が正しければハッシュドポテトへの連想からポテトと呼ばれていたのが一周まわって正しいリアクションになるのが興味深い。

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 19:01:17

    あのハッシュヴァルトが子孫を残せるとは思えない
    友とすら向き合えぬ男よ

  • 15122/12/27(火) 19:01:30

    また、ハッシュヴァルト家がハッシュヴァルトのようなユーハバッハの半身となりえる特異な滅却師を輩出した家であることを踏まえると、石田の特異性が片桐家の血統に由来しているのではないかという視点が生まれる。

  • 16122/12/27(火) 19:01:48

    竜弦のお着きのメイドが叶絵さんだったことにも何か意味があるのかもしれないので、2期以降のアニメでも石田家の面々の出番が盛られることを期待したい。

  • 17122/12/27(火) 19:03:13

    >>14

    ハッシュヴァルト本人の子孫ではなく、ハッシュヴァルトの家、血筋という意味で捉えて欲しい

    わかりやすく言うとハッシュの叔父さんの兄弟の子供や孫以降

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 19:07:00

    >>9

    ハッシュヴァルトの「ヴァルト」部分はどう解釈してんの?

  • 19122/12/27(火) 19:08:08

    >>18

    シュヴァルトのヴァルトだと思っていたけど、wald(森)の可能性もあると思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 19:08:22

    >>17

    そもそもそんな1000年以上残る血筋でもなさそうなんですよね

  • 21122/12/27(火) 19:08:52

    >>19

    かなりこじつけが酷くはなるけれど、植物という繋がりができる

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 19:09:29

    バルドルの可能性は?

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 19:15:41

    一護の中にユーハバッハの血があるように
    与える能力特化のハッシュヴァルトによって強化された相手の血筋とかはどうだろう

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 19:22:11

    >>19

    wald(森)ってドイツ語?だとしたらやっぱ矛盾してるんじゃないかな?

    ブリーチって虚のスペイン語、完現術の英語、 滅却師のドイツ語みたいにしっかり練られてるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 19:23:26

    片桐の名台詞をハッシュが横取りするスレの続きかなと思ってたら結構面白い考察で草
    ハッシュもかなり古い人間だもんな

  • 26122/12/27(火) 19:28:10

    >>24

    ハッシュヴァルトには完現術者という説もあるので、そうであればむしろ英語由来の単語とドイツ語由来の単語が混ざった造語が苗字というのもありえると思っている

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 19:37:58

    >>26

    なるほど、「完現術の発現は原則として生まれる前に母親が虚に襲われていることが条件」らしいし

    ポテトに親がいないのはそういう理由があるかも

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 19:40:41

    霊王が死神・滅却師・完現術者のハイブリッドだから霊王に近い存在(ユーハバッハの息子=霊王の孫とも言える?)なら複合的な能力持ちなのはありえるかも

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 19:44:54

    ポテトの名前考察スレの人だったか
    よく思いつくなこういうの……凄いわ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 19:57:48

    >>25

    あのスレ見当たらないんだけどどこ?自分の探し方が悪いだけか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 20:00:23

    古英語ってドイツ語と同じ由来多いよ
    サクソン人がケルト人女子供残して征服した時にゲルマン語族由来の言葉が入ってだんだんラテン語が希釈していった
    英語のグリムリーパー(死神・恐るべき収穫者)のグリムとドイツのグリム兄弟のグリム(雷鳴のように勇ましい人・威厳ある人)は同じ古代ゲルマンの雷鳴の擬音由来とかそういうの

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 20:04:39

    英語はかなりの混ぜ物言語だもんな
    色んな要素を持つ霊王を示す言語が英語なのもそういうところに由来してるのかも

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 20:11:33

    >>28

    霊王は人間も含めて4つとか何とか?

    バッハの瞳は3、ポテトも3、死神でも虚でもないから他3つと思われ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 20:17:19

    ハッシュヴァルトも掘り下げ多いわりによく分からん
    能力もだけど
    霊王の奔流は滅却師に群がっても無害で死神には有害だけど
    絵を見るとハッシュヴァルトには足のそばに奔流が居ても距離取ってる
    絵面の格好良さだと思ってたけどユーハバッハが星十字騎士団作るって所で分かりずらいように複眼になってるし
    なんか意味あるのか気にしてしまう

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 20:18:23

    ドイツ語まったくわからんけどハッシュヴァルトって「ハシバミの森」(ヘーゼルの意味のハイスと森のヴァルツで一語)だっけ
    木材・弓材・食用になる木だから「与えるもの」のイメージとしては納得いく名前だなあ
    ドイツ語解らんから間違いかもしれんけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 20:26:02

    ちょっとズレるけどバズビーというかブラック家が黒崎家の先祖なら
    真咲が太陽の様って称されててバズビーの聖文字が炎なのなんか面白いね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています