EDを毎回変えるってみんなはどう思った?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:10:10

    アニメが終わったし聞きたい
    毎話毎話に合ったEDが流れるのは本当に良かったと自分は思う
    一方で自分が一番好きなのは毎回聞くOPだったからやっぱ何回も聞くことによって得られる良さもあると思う。あと1話に合ったものじゃなく作品全体をテーマにしてるのも強いなって

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:11:09

    色々なアーティストのチェンソーマンの曲が聴けて最高だったけど採算取れてんのかとは思った

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:11:42

    なんだかんだ全部通しで聞くくらいには好きになったな 知らないアーティストも知れたし毎回違う映像+音楽が流れるのは楽しかった

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:12:36

    ヤマノススメも似た手法使ったのが面白かった

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:13:24

    >>4

    あれほぼ一人で作ってるのすごいよね……

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:16:12

    取り組みとしてはめちゃくちゃすき
    毎回楽しみにできるし
    ただ前半みたく映像とキャラ毎回ちゃんと雰囲気変えてほしかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:17:38

    気に入ってたアーティストの曲が
    理想的な流れで理想的な映像と共にお届けされてとても感動した

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:17:49

    感覚の問題だけど、曲を聴いた時に「チェンソーマンのエンディング曲!」じゃなくて「◯◯ってアーティストの曲でチェンソーマンのEDにも使われてる」って感じる
    曲と作品との繋がりは通常のアニメと比べると弱くなってしまってるなと思う
    色んなアーティスト知れて良かったけどね!

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:19:05

    「それぞれの解釈のチェンソーマンがある」って感じで個人的には良かった

    ただしゲロチュー、お前は(あの話特化すぎて)ダメだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:20:08

    マイナー寄りの個人的に好きなアーティストの曲聞けて個人的には好きだった

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:24:38

    チェンソーマンの歌として認知されるのはOPの kick backだけだろなと思った

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:25:37

    サブスクで聞きまくってたので別に気にはならん

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:26:27

    >>5

    !?

    制作管理1、描き1ってヤベー。普通のEDとどっちが金使うかはわからないけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:26:32

    取り組みとしては野心的で良かったけど1曲1曲の印象がどうしても薄くなってしまうのかなと思った
    OPがあまりにも印象的だったからかも知れないけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:47:22

    言うてopもチェンソーマンの曲ってよりかはムキムキ米津の曲だけどな

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:51:15

    まあ並の作品が真似できるようなことでもないしな、これはこれで面白い試みだったと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:51:18

    EDって花の塔とか名前のない怪物みたいなレベルじゃないとOPと比べてインパクト薄いみたいな印象が個人的にはあったから逆手に取ってかは知らんが毎週毎週変えてみるっていう手法と有名アーティストのマッチした曲ってのがお出しされてたからその回限定っていう印象とインパクトも残って良かったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:59:24

    毎回映像も変えてその話にあったEDが流れるのが印象深くて演出としては大成功だと思う
    ただ最初に発表された時はEDで予算使い切ったとか言われたニンジャスレイヤー思い出してちょっと警戒してた

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 02:15:30

    まああまりやらない理由もわかる
    そんな手法だった

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 02:25:40

    ニンジャスレイヤー思い出した

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 02:27:15

    力入れたんだろけど毎回変わるから思ったより印象に残らなかったかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 02:28:06

    好きー
    次もやって欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 02:29:10

    毎週ノンクレジットの映像をYoutubeで流してくれるおかげで印象が薄くなる感じは少なかった
    何回も聞き直して見直して気に入った曲はサブスクしてでずっとチェンソーマンEDを楽しめたから超満足

    一曲だけではヘビロテにも限界あるしチェンソーマン漬けの音楽生活はできなかった

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 02:31:20

    そんなことするくらいなら本編も真面目に作れよ
    まずそこからだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 02:33:33

    やりすぎもよくないとは思った
    同期のぼざろのEDみたいな3曲+最終回にカバー曲っていうのが飽きないし印象にも残る回し方でちょうどいい塩梅じゃねと感じた

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 02:33:55

    刀語(初回放送版)も一話ごとにED変えてて印象的

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 02:39:59

    アニメに箔付けしたい制作会社とサブスクとかでアーティスト推していきたいレーベルの都合が噛み合ったんだなぁという感じ
    昔で言う〇〇トリビュートとかいって無名バンド集めてコンピレーションアルバムとかカバーアルバム作ったりする商法みたい

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 02:44:06

    >>11

    それに関してはどのアニメでも大体そうでは

    鬼滅ですら紅蓮華、炎、残響賛歌以外はあんまり認知されてない

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 02:45:10

    良かったけどこれ2期ではどうするんだろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 02:45:39

    OPに米津玄師使ってる以上、普通は何をどうやってもEDは霞んで話題にすらならない(いい例として水星の魔女のYOASOBI)ところを毎週変えるという手法でEDも注目させてきたのは上手い。
    ただ誰もが真似できるようなもんじゃないけど。

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 02:54:06

    エピソードの人気で評価に差が生まれるの可哀想

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 02:59:53

    刃渡二億センチはいい曲だった

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 03:04:42

    映像としては1話スタッフロールオンリー、パワー百面相とゲロチューが良かった
    曲は劇中でも使われたホルモンの二億センチがぶっちぎりで印象深い
    玉石混交とまで言わなくても突出して目立つのがあると他が霞んであってもなくても同じ感じになってる気がするから毎話バラバラも考えものかなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 03:08:08

    確かに良い曲もあったしお金掛かってる感じだけど
    そこに力入れて本編スカスカにするなよと思った

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 03:10:49

    毎話EDを映像・曲共に変えるアニメってくの一つばき除いたらコレが初?
    話題性を持たせるには良いと思ったけど、どれだけお金かかったんだろ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 03:13:43

    ED12曲の内容や映像よりも
    EDを歌ってるアーティストの名前とEDが毎週変わるっていうのに負けた印象

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 03:37:43

    今週のEDはどんなかなー?て楽しみを毎週提供したのは素直に良い

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 03:45:32

    そう考えると、1個の長い曲の使うところを変えることでめちゃくちゃ印象深くしてたジョジョ1部2部のroundaboutは上手かったなって

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 03:49:21

    新鮮ではあったけど正直各EDに愛着はない

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 03:59:56

    >>24

    というか、チェンソーマンに注力しすぎてほかの作品は大丈夫なのかってなるよね。

    社内の殆どのアニメーターが持って行かれてるでしょ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 04:09:37

    >>35

    そらのおとしものとかカバーだけど毎回違ったような

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 04:16:03

    普通によかった
    というか今は配信で見る人多いからOP、EDか飛ばされまくって曲をサブスクで聞くことを考えるとその辺りの選択肢が増えるのが現代的でいいと思った

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 04:16:20

    刃渡りやげろちゅーくらい突き抜けてたらいいけど歌詞でチェンソーマン全体を表現するとなるとやっぱりどうしても心臓だとかジャムだとか本編ワードが他と被っちゃうのが可哀想というか、自分がアーティストだったら絶対嫌だなと思った。かといって周りと擦り合わせるのも違うから難しい
    個人的に毎話同じEDだとしたらDeepdownがいい

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 04:17:24

    >>25

    それはそうとしてぼざろも比較的金の掛け方がやっぱり異常

    EDチャレンジが何で1クールに3作品もあるんですかね?

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 04:33:00

    12個のED!って謳ったのに永遠戦でキックバック差し置いて12のうちの1つから刃渡り挿入歌に選んだのがちょっと贔屓を感じていい気分しなかったな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 04:37:05

    化物語みたいにキャラソンでやってくれたらもっと愛着もてたかもな〜

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 05:09:27

    毎回今週は誰かなってワクワクはできたけどなんかEDに合わせて本編調整されてそうだなっていうの何回か感じた
    この話は○○の回だからノイズになるシーン入りそうだったら尺稼いで次の回に入れるみたいな

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 05:45:34

    >>35

    アニマスは既存曲混じりではあるけど全話別だった

    歌モノ系アニメだとそれなりに結構あるんじゃないか

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 06:48:44

    曲の販促にアニメが使われるようになったか~って時代の移り変わりを感じた
    ただ数が多くて一つ一つの印象がちょっと弱い

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 06:58:31

    本編終了後すぐに新しい情報がぶちこまれて緊張が続くから余韻に浸ったり次回どうなるのかワクワクしたりが他のアニメに比べて少なくなった。まあ動画止めればいいんだけどさ

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 07:42:57

    あれ見て内容スカスカっていってる連中は流石にネットの評価に身を委ね過ぎじゃない?
    期待を煽りすぎてそれ以上のものを提供できなかったという評価なら分かるけど、あれを絶対評価で酷評するやつはちょっとどうかと思う。

    取り組みとして比較するならほぼ同じことやったニンジャスレイヤーだと思う。あれはかなり良かった。

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 07:53:24

    悪くはないけどそこに力入れるならもっと別のところに労力割くべきじゃないのと思った
    単純にアニメーターさんも大変だろうし

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 08:34:42

    好きなのもあるけど正直金の匂いがしすぎて嫌 バズ狙いがすぎる
    この週変わりEDに採算合わせてエピソードの切り方も所々イカれてるし

    褒めるとことしては錠剤はパワーちゃんかわいくてよかった

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 08:45:30

    全話が特殊EDだから今期だとBLEACHのサプライズ特殊EDの盛り上がりが出来ない事が分かった

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 08:48:50

    個人的には面白いとは思うんだけどこのアニメMAPPAが100%出資してるからこれ算段つかなかったらMAPPA死ぬのではと見てて怖い

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 08:51:17

    >>53

    慈善団体ではないので...儲けてなんぼなんすよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 08:52:31

    特殊演出EDみたいなのできなかったのかと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 08:55:05

    元々特殊EDとかやりたいなぁから
    せや!全話EDかえてみるか!ってなったらしいし

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 08:59:05

    dogland、刃渡り、chain saw bloodはめっちゃ好きだし結果的にはやって良かったわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:02:24

    面白い試みだとは思った
    でもやっぱり固定EDからの特殊EDのサプライズ感の方が俺は好き

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:03:15

    刃渡りだけ複数回使われてるのでなんで…?って感じ

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:05:39

    試みとしては良いんだろうけど固定の安心感とそれが特殊エンドでなかった時の衝撃が好きなんだなと思いました

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:06:57

    ニンジャスレイヤーみたいでやんした

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:10:10

    >>11

    Mステでaimerがチェンソーマンのed歌ってたからワンチャンあるかも

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:14:09

    試みとして面白かったし、知らないアーティストでもいい曲じゃんって思えたのが多くて満足したよ
    あと、エンディング映像がテイストが各話で全然違ったのも楽しみの1つになったかな(せっかく作るんだから見てもらえないのは悲しくなるよね)

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:19:15

    何個も曲あるのはお得感もあるんだけど次々に変わるから一つ一つの曲に愛着が湧かないんよなあ
    結局頭の中に残ったのはKICK BACKだけだった

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:22:38

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:24:12

    チェンソーマンのプレイリストが増えるし、それぞれの曲聴くたびに思い出すシーンが違うからめちゃくちゃ好き
    1クールアニメだとOPEDの約10分くらいしか聴けないけど、これはずっとチェンソーマンの世界に浸ってられるからすげえ良い取り組みだと思った

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:26:07

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:32:08

    ゲロチューをはじめ、放送エピソードに強く結びついた曲が幾つもあって贅沢だと思った
    個人的にはインザバックルームがお気に入りだが、全体ではCHAINSAW BLOODが別格だと感じた
    スタッフロールのみの映像なしで完全に曲だけ勝負、最も注目される企画の先陣を任されるだけはあった

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:33:56

    個人的には楽しくてよかったけど、大体の作品でやらない理由も分かる
    サブスクで聞いてねと言う気持ちが透けて見えた(聞いたけど)

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:38:05

    一つのやり方として楽しめはしたけど結局一曲も愛着湧くこと無かったから固定の方がいいな

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:39:19

    毎週同じだと飽きるからこの方針の方が好き

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:48:56

    >>44

    ジョジョも入れるか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:54:45

    >>69

    はいエアプ

    あれらのED聴いてその感想が出てくるはずがない

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:56:46

    同じ曲だけどED映像は毎回違うしアレンジもあるポプテピピック2期みたいなやつもあったな

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:04:32

    >>67

    そういう気持ちになるぐらいなら商業作品は見ないほうがいいと思うよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:04:36

    >>75

    そこで前提が破綻してるから意見の歩み寄りが出来ないんでしょうが

    69は1作品にEDが12も用意してあることを言ってるんであって

    あんたはEDが良かったからこの試みは問題ないじゃんで流そうとしてる

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:08:34

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:14:40

    刃渡りとゲロしか覚えてねぇ……。マクロスFのダイヤモンドクレバスとかみたいなここぞと言う時にEDが変わるのが好きだったから毎回違うED!?ニンジャスレイヤーとかみたいでええやん!映像もいいし!ってワクワクしてたけど見た結果思ったより印象に残らんかった……。

    やっぱなんだかんだで何回も見るって大切で、週一のアニメだと特にそうだわ。12話一気見だと印象全然変わると思うけども。

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:14:55

    印象が薄くなる云々の意見は理解出来ない
    同じopなら話の途中だから通して見る人が多いが同じedが続いたら3、4話辺りどうせ皆飛ばすだろう「○○が作るedがみたい」みたいな望みがより叶えやすくなってると考えたら嬉しすぎる
    edの印象が薄いって思ってる人は何でedが発表された瞬間にサブスクでフルが公開されているのかわかんないのかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:16:49

    >>78

    ハマらなかった曲は飛ばす、普通じゃね

    あんだけ曲あって1曲も刺さんないのはどういうセンスしてんのか理解できないけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:19:17

    曲が唯一の楽しみだった

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:20:23

    好きな曲なら覚えるし気に入らなかったら忘れるのは普通だろ
    鬼滅だってopは有名だけどed空気だし
    どのアニメにも印象に残らない曲はある
    チェンソーマンに限ったことじゃないだろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:31:57

    さすがに毎話変えるのはやり過ぎだと思った

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:33:34

    12個作って全部空気なのが驚異

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:34:40

    空気だったらYouTubeのノンクレジットEDの再生数あんなに多いわけないんだよなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:36:59

    曲自体は嫌いじゃないけどチェンソーマンのEDとしてみると統一感がなくて微妙だなあと思った
    いろんなジャンルの曲が聴けて嬉しいって意見もあるだろうけども

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:37:02

    >>86

    お前が聴いてないだけ定期

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:37:37

    二期ではやらないでほしい

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:37:50

    錠剤の存在だけでプラスだわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:39:21

    やるにしてもドロヘドロくらいの感覚でアーティスト絞ってやってほしい

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:40:15

    ぼざろとかドロヘドロみたいに3話〜4話に1回変わるぐらいが丁度良いのはある

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:42:42

    挿入歌と言っておきながらホルモンたいして流さなかったのが悲しい
    流しても途中できっちゃうし

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:43:03

    やっぱマキホルだけで良くね?ってなったわ
    なんかやたら劇中でも流れるし

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:43:38

    ぼっちやドロヘドロとチェンソーはそもそもEDを目的が違うんじゃないのか
    ぼっちとかは数話毎にキャラクターに焦点を合わせた曲にしているわけで
    チェンソーは話や展開は良く変わるから話に合わせたedが多い印象
    そもそもの用途が違うと思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:44:33

    >>95

    最終回の早川家edにホルモンが流れるとか正気か?

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:45:48

    ED一曲だけでも印象残るのはあるしなあ
    ギアスとか

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:46:17

    >>97

    OPマキホルED米津ならバランスもいいと思うんだよなあ

    スレの趣旨とはずれるけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:48:15

    そんなとこに予算割かないでBSで放送してくれよ
    と地方民の私は思った

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:48:35

    >>99

    ホルモンは曲調的にed向きの曲な気がするが

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:49:08

    >>100

    地方民は大人しく配信で見るしかないんだ(血涙)

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:51:26

    良くも悪くも有意義な試みではあったと思うけど楽曲の好き嫌い、合う合わないって理由だけであるアーティストのファンが別のアーティストを貶してる光景は地獄じみてんなと

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:52:20

    >>97

    特殊EDにすりゃいいでしょ

    しんみりした回にED流さないとか別の曲流すとかいろんなアニメでやってるし

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:52:29

    よかったけど毎話変えなくてもいいんじゃとは思った
    あれってどういう恩恵があるんだ

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:54:33

    他の人も言ってるけど通常はホルモン固定で姫野退場回や最終回だけ特殊EDで十分だったと思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:59:55

    毎回曲とアニメを大きく変えられると頭に入らないってのがわかったわ
    ニンジャスレイヤーみたいに演出だけでも統一されると見る側としては楽だったわ

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:05:16

    凝ったことやっている割には効果が薄そうというか正直鼻につく感じまであったわ
    こういうことできるこの作品ってすごいでしょ?みたいな
    製作陣のテンションにこちらがノリ切れんかったわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:06:15

    二期からは一曲で良いよ。というかEDも米津にやらせろ

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:06:47

    中盤あたりの曲が全然思い出せない

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:14:30

    いい曲ばっかだしおもろいと思うけど変えてるせいで本編がどうのみたいな流れになるならいらんかな、否定材料も記憶に残らんとかこれは嫌いとか本当に個人によるものにしかならんし
    特殊EDが出来ないのはまぁ痛手だなぐらい

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:21:14

    特殊EDも毎回やってるとありがたみが薄れるんだなってのがわかったよ
    EDだけ作風変えるんならもっと本編も作風の殴り合いで魅せて欲しかったって気持ちはある

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:22:13

    費用対効果っていうか、やってることの割にリターンがない気はする

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:23:00

    >>105

    監督的には回ごとにふさわしい余韻を各EDで演出しようとしてたらしい

    正直この意図が効果的に働いたのはゲロチューくらいな気がする

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:24:39

    EDに力入れるなら本編をもっと頑張れってお金の話だけじゃなくて作品全体の見せ方の話でもあると思うわ

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 12:23:32

    正直言えば無駄だった。素直にメインのED決めてゲロやら姫パイ死亡のとこだけ変えるとかの方がよかったわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 12:28:30

    あのED1個作る金で本編1話分作れそう
    ED絞ってたら2クール作れてたりして知らんけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:07:10

    前半はアニメ見終わったら曲を聞きに行ってたけど後半はめんどくなってやめた

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:16:41

    ゲロチュー良かったわ
    実況でもゲロチューはみんな爆笑してた

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:43:33

    まぁ結局内容に不満があるからed豪華にするくらいなら本編にもうちょっと力入れろよって話になってると思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:52:14

    なんか作品を締めるEDというより各回ごとのMADを見せられているみたいなかんじなんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:57:07

    >>105

    曲出すとこが儲かる

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:20:47

    単体の映像作品って観点から見ると良いけどアニメチェンソーマンのEDって点から見るとちょっと微妙
    美味しいけどコース料理の一品として見た場合はどうなのって感じ
    料理マンガなら負けてる

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:26:05

    >>97

    Eveも合ってたかって言うとそうでもないので

    いっそ全然合わない方が面白かったかも

    サビは普通に子守唄みたいだし

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:26:56

    >>112

    ときどきラフな画風のEDあったけど本編もそれでお願いしたかったな

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:32:57

    残機、錠剤、DOGLANDが好き

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:09:23

    ed全曲別なのは刀語でもやってるしこっちは個人的に良かった
    チェンソーは曲や映像のクオリティは高いんだろうけどアニメのedというよりチェンソーマン使ったpv見てる感覚が強かった

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:09:43

    >>124

    ...あれで合ってなかった?

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:12:53

    製作陣が偉そうにしてるのが不快みたいな意見が正直よく分からん
    嫌儲拗らせてるようで俺はちょっと怖いよ

    12曲もあれば当然好み好みじゃないはあったけど、このアーティストはチェンソーマンでこう表現するんだってのがたくさん見られて楽しかった

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:19:27

    >>129

    偉そうにしてるっていうより、なんか力入りすぎててこっちの置いてきぼり感が若干あったって感じかな

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:22:31

    好きなアーティストの曲を人に勧める時「チェンソーマンの曲だよ」って言えるからよかった
    特にずとまよは初のアニソンだしそこからでも入ってほしいから
    あと自分もVaundy知れてよかったなって

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:48:01

    >>130

    力の入りすぎの置いてけぼり感か

    それなら分かるかも


    いざアニメが始まったら次は誰が担当だろ?原作のあの回は誰がどんな曲にするんだろ?ってなれたけど、EDが発表された時はホルモンは挿入歌でもあるからだとしてもこの贅沢な面子を一回しか流さないのは勿体なさすぎるよなぁって俺もなってたな

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:45:11

    決してダメってレベルじゃなくてむしろクオリティは高いと思うんだけど
    その力があるんだったらもっとうまいことできたんじゃない?って小言を言いたくなる感じ

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:50:35

    >>133

    これだな

    どの要素も筆頭クラスにレベル高いけどちょくちょく妙な色気を出してるせいで完成度がチグハグになってる

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:53:41

    >>128

    合ってなかった!!!ではないが合ってた!!!でもないと思う

    別に他の曲と大差ないマッチ度合いだと思うね

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:54:10

    2期はマイナーなアーティストめちゃくちゃ使いそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:01:42

    >>136

    有名アーティストがテレビアニメの一回こっきりしか流さないEDに曲提供する方が異常だから

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:05:07

    そんな蟲師みたいなことしてるアニメだったのか……
    冬休みに見てみるか

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:05:27

    なんか気合入れてるのは伝わるんだけど、一つ一つに対しての印象が薄くなっちゃうよなぁ
    正直一番最初のchainsaw bloodが好きだったから、もったいないって感情が強かった
    曲って何回も聞いてたら愛着が湧いてくるのとかも多いし

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:05:29

    なんか全部ホルモンでいいじゃんみたいに言ってる人おるけど、あれ男ウケは良いが女ウケはあんま良くないぞ
    ED投票スレとかRedditにあったが大分票数割れてたし

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:10:45

    tooboeをこれからチェンソーマンのED作ったって紹介できるようになったのは嬉しい
    でも2期はやらなくてもいいかな。金使ってると一目で分かる試みだから些細な不満点で溜まったヘイトがこっちに向きやすい。

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:13:39

    >>113

    一組でも多くのアーティストにリターンを分配できたと考えれば意義はある

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:19:57

    EDにかかった労力を本編の作画に回してほしいって気持ちはある
    ただこれは内情を知らないから言える意見であることも分かってる

    CGでも「凄いなぁ」とは感じるけど、もうちょっと違和感ない戦闘シーンを観れたんじゃないかって気分

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:20:07

    チェンソーマンを利用していろいろ挑戦した結果ほとんど失敗したって感じ...

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:48:52

    コンセプト自体は微妙なんだと思う
    チェンソーマンと参加アーティストのネームバリューでそこそこな成果になんとか着地させた感じ

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:55:46

    個人的にはくノ一ツバキみたいな一つの曲をいろんな人がアレンジする的な感じの方が良かった

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:49:59

    >>133

    上手いこととは?

    キャラデザ○ 作画よし○ 演出○

    本編であれ以上のクオリティは求めるのは酷じゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:51:20

    edを変えるか変えないかって選択肢があるなら是非とも今後も変えて欲しい

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:56:55

    >>135

    そういうのを合ってないって極端な事を言う小言が多いから謎の声がでかいアンチが増えたのでは?

    無意識ってのがより邪悪

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:58:25

    刀語みたいに一話完結って作風ならならED毎回変わるのも有りなんじゃないかなって
    その回のキャラソンみたいなのが流れるの楽しかったし

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:00:43

    >>127

    刀語は続き物ではあるけど1話ごとに区切られてるというか、原作からして一冊ごとに纏められた独立したエピソードじゃん。だからそのエピソードの雰囲気に合わせた曲を用意できた


    翻ってチェンソーマンは連載作品を30分尺で切り取って都度アニメにしてる都合、それぞれに合わせた曲を作る難度が高いように思う

    刃渡り2億センチなんかは正直完全に使い所間違えてたように感じた。アニメ初見勢じゃ「コン」のネタ仕込まれても分からんよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:01:12

    >>143

    そもそもCGって別にコストカットのためにやっている訳ではないと思うが

    そういうとこは適材適所な気がするのでチェンソーの回転みたいな立体的な動きをする物にはCGがあってるんじゃないかな

    というかMAPPAのCGのクオリティめちゃくちゃ高すぎて良かったけどな

    特に最終回

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:05:37

    >>147

    その演出(戦闘の)でだいぶケチが付いたと想うんですが…

    あと声優さんの演技指導


    こればっかりは金があっても監督次第だからEDの分を回しても改善の見込みはない

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:07:14

    >>152

    でもOPでは作画出来てたじゃないっすか(小学生並みの反論)

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:08:13

    >>144

    再生回数をご存知?

    少なくとも今期のどのアニメよりも再生数は上よ

    アーティストで売ってるとか言われるかもしれないので一応言っとくけどedを担当したanoちゃんとか以前まではMAX200万回再生だけどチェンソーのedのミュージックビデオでもうすぐ1000万いく勢いだよ

    これを成功と言わなかったらなに?

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:13:36

    Vaundyの担当回で映像付かなかったのは文句言いたい。いや映画的演出でクレジットだけ流すのは分かるけども、やっぱ見たいじゃん、MVじゃないけどさ

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:14:21

    >>154

    opと本編で作風変えるなんてMAPPAがよくやってることじゃん

    廻廻奇譚の映像を呪術本編に使ってないのが証拠

    絵の滑らかさならそもそもopの映像より本編のCGの方が良いのは見れば分かる

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:17:11

    >>153

    それはedを変えることと直接的な関係はないですよね?

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:18:23

    毎回力の入ったEDを見るのは楽しかった
    そのかわりせっかく力を入れたであろう各EDの印象が薄くなりもったいなく感じた

    EDを固定できない分のコストで本編を流した方が効果は大きいのではないかとは感じた
    (例としては無職転生などはOPに特定映像がなくOP曲を流しながら街並みを写したり過去回想などの本編映像を流していた)

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:20:10

    >>153

    演技指導関してはいいと思うが

    問題は音響じゃない?

    演出で監督に文句言ってる人いるけど

    神回の最終回は監督が絵コンテ演出を担当したんだし普通に実力はある人だって証明されたろ

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:21:42

    曲はともかく映像のテーマは早川家と姫野先輩しかねぇのかよとは思った

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:28:57

    >>160

    終わりよければ全て良しとか有終の美を飾るとか「最終回」が重要なのは間違いないけどそれは途中を蔑ろにしても最後が良ければ大丈夫ってことじゃないからな


    ノーベル賞とかまだ根に持ってるし演技指導は監督がしたって明言されてるし、何より音響監督が悪かろうと全部の責任は総監督の中山さんに行くからな

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:29:31

    >>161

    Vaundy→1話について

    ずとまよ→2話について

    ホルモン→チェンソー全体について

    TOOBOE→パワーについて

    syudou→永遠の悪魔について

    Kanaria→永遠の悪魔について

    anoちゃん→姫野先輩(ゲロチュー)について

    凛として時雨→アキと姫野先輩について

    Aimer→マキマさんについて

    people1→デンジについて

    女王蜂→11話について

    Eve→早川家について

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:30:21

    >>163

    忘れてた

    この感じ見るに別に特定に偏ったedが特別ある訳ではないと思うんだが

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:35:58

    >>162

    そう思うのは自由だけど記録が残り続けるようなネットでそんなことわざわざ書き込んでもお互いも嫌な思いするだけだし批評と誹謗中傷一生履き違えてるやつが言うことはなに言っても正論になる訳がないってことだけ言っとく

    むしろ最終回の演出がいいならこれからあの最終回以上が見れると考えた方が先が楽しみじゃん?

    そもそもここedについて話す場だから演技指導云々の話をしたいなら別スレ立てて欲しいな

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:38:23

    >>162

    そうしたら最終的にいい演出をした監督だけ消える

    ズレた音量調整をした音響だけが残る

    これでまた批判がくる

    永久機関が完成したな

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:38:32

    本編の出来が良かったら別に批判はされることはなかったんだろうな

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:39:24

    >>162

    デンジの声優さんかっこいいな

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:42:53

    >>162

    根に持ってるとか怖すぎ

    熱くなるのはいいけど熱くなる方向性間違ってるで

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:44:30

    全曲好きだよ。ただアニメのOPEDで大切な「(視聴者から曲への)愛着」みたいなものが抱けなかったとは思う
    やっぱり放送中に繰り返し同じ曲を聴く経験が曲への「愛」を育んでいるんじゃないだろうか、それがなかったのは残念

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:45:46

    結構場面ごとにedの雰囲気変わってたし結構良かったな

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:47:26

    >>170

    何回繰り返し聴いた後もういいやって曲飛ばすのが愛なん?

    愛情表現狂っとるで

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:48:44

    某所だとシャンカーがふざけてチェニメンチしてるのばっかだから感覚マヒしてたけど頭マキマって未だに多かったんだな

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:48:45

    >>172

    行間読みすぎ

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:53:34

    >>174

    実際何回もedが流れたら飛ばすでしょ?

    俺だってそうする

    そもそも繰り返し見たいならアニメ終わった直後にYouTubeにed出てるんだからそれ聴けばいいし皆聴いた結果あの再生数じゃないの?

    何回もedを聴き返すことが愛とかほざいてんなら少なくとも今期で1番edを聴かれたのはチェンソーマンなのは事実数字として残ってる

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:54:24

    全曲プレイリストにして聴くといいゾ〜これ

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:54:55

    チェンソーマンスレは荒れる。これは定めなんだ、逆らえないんだ

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:54:56

    >>175

    >実際何回もedが流れたら飛ばすでしょ?

    ネトフリくんは頼まなくても勝手にED飛ばすけど?

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:55:09

    >>176

    Spotifyの公式プレイリストでサントラ聴けるのも熱い

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:55:29

    毎週の楽しみのひとつでもあったわ
    少なくともリアタイで追っかける上ではプラスとしか思わなかった

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:56:09

    >>178

    大変だね

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:56:29

    個人的には楽しめたのであり

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 02:00:49

    満足したなら良かったってだけでいいのに
    良かったけどうんぬんかんぬん騒いでるから荒れる原因になったのでは?
    お前らは別に評論家でもないんだから良かったって少しでも感じたならそれでいいじゃん

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 02:00:56

    つまりぼざろは覇権になるべくしてなったんやな

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 02:02:26

    ジャンプとソニーの威信をかけた試み。商業的には間違いなく成功したと言えるんじゃないか?

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 02:04:36

    >>162

    過去の評価と最新の評価

    どっちの方が将来的な価値があるのかなんて目に見えてる

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 02:05:18

    >>185

    チェンソーマン並みの知名度と人気のある作品じゃなきゃ成立しないビジネスモデル。珍しいものを見れたとは思う

    チェンソーレベルの漫画が滅多に出てこないことを考えると今後そうは見れんだろうし

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 02:05:54

    >>183

    このスレ的に1%でも良いと思ったら残り99%の不満その他は封殺しろ!ってのはダメでしょ

    あとここでのアンチスレは規約でダメとなってるけどそれはそれとして場末の掲示板でさえ愚痴は禁止かよお堅いのね

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 02:06:29

    >>187

    まあやってみるかでやれるとこなんてほとんどないもんな

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 02:08:05

    >>189

    事前のマーケティングとしての効果もデカかったし、間違いなくやる価値はあった

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 02:08:28

    >>188

    なら記録に残るネット掲示板でそんなことやんなよ

    管理人もそれ分かってるからそういう規約を設けたんだろうし

    出来るだけ広範囲に及ばないリア友とかに話せばいいじゃん

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 02:10:51

    エンディングよりもむしろオープニングの方を毎週帰る方がよかったんじゃないか、とふと思った。いやどっちでも同じか

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 02:14:33

    >>192

    本編の映像を使うから毎話毎に変わるのは聞くけど曲と映像総とっかえのOPは全く知らないな

    誰か有識者教えて

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 02:15:45

    >>157

    滑らかかなぁ……

    デンジのシャツとか質感が布地じゃなくて革製みたいだったよ?

    あとCGってキャラの顔を歪ませたりしづらいから、殴られたりすると漫画的に顔が歪む方が迫力ある……

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 02:16:45

    エンディング全カットで本編の尺と金確保しても演出の時点でダメならどうしようもない
    だったらPVとしてまだ優秀なエンディングの映像凝ってる方がマシだったからエンディングには不満はない

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 02:21:05

    >>193

    前例は多分ないんじゃないか? ぱっと検索した分じゃヒットなし

    関係ないけど検索してたら『週替わりの奇跡の神話』が引っかかって懐かしい気持ちになったわ

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 02:21:32

    >>194

    そもそもあれだってCGを下地にして手書きにするやつだろ

    ぼざろでもやってたやつ

    なんならぼざろよりもCGモデルの質はどう見ても高いはずだしチェンソーの回転を手書きでやるとか無理がある

    opはCG使ってなさげだけどその代わり若干引き絵にして回転を見せないようにしてたから出来たこと

    アニメで手書きでやったらチェンソー回転雑とかでどうせもっと叩かれてた

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 02:24:38

    >>194

    歪み云々はそこら辺は疾走感で補えてたろ最終回見てないんか?

    そもそも殴る描写CGであった?

    アキくんの時は手書きだったし

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 02:25:21

    >>193

    >>192が何を思ってたのかは分からんが、面白そうな表現ではあるよな週替わりOP。毎回の雰囲気に合わせたOPで始まって、毎回同じEDで締める(ジョジョ一部二部みたいな感じだと良さげ)。んで偶にキャラソンを使う特殊ED

    第一話と最終話のOPを同じにするとか、そういう演出もありえるな

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 02:25:41

    曲の話しろよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています