スイーツ紹介61人差し切りですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:00:19

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    深まっていく秋の気配に、つい先日まで暑いと思っていたのが噓のようですわね。
    世界そのものが変わっていくようで・・・トレーニングで参道を駆け上がった後、見下ろした街の木々の赤いこと。大丈夫だから、と半袖だったテイオーがくしゃみをしていた頬っぺたの赤いこと。
    帰りに温かいものを頂いて、じんわりと温かくなるお腹に幸せを感じるのです。ふふ、でも飲み物だと最初は温かくても冷えてしまいますから、みなさんお気を付けくださいまし。
    さて、今日は今の季節にピッタリ!本物は目で楽しみ、こちらはお口で楽しめる日本のスイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:00:36

    先頭の景色は譲らない

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:00:50

    待ってました

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:00:52

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:01:05

    待ちかね⭐︎タンホイザ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:01:23

    トレーナーくぅん、紅茶にあうスイーツを買ってきてくれたまえよぉ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:01:51

    ウワーッ!大集合!!

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:02:17

    >>4

    惜しいですわ…次こそ頑張ってくださいまし

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:02:20

    秋に眼で楽しむと言えば紅葉!
    つまり今日のスイーツはもみじ饅頭じゃな!

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:02:28
  • 11二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:02:54

    紅葉…もみじ…つまりそういうことですわね

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:03:07
  • 13二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:04:51

    >>10

    トロすぎへん?

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:05:39
  • 15二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:05:58

    ところで予想はもみじまんじゅうでいいかな?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:06:49

    でたわね

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:07:02

    確かにもみじ饅頭っぽいですわね

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:07:50

    広島名物か

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:10:11

    今日のスイーツはこちら!もみじ饅頭ですわ!
    みなさんご想像された通り、秋といえば紅葉ですわね!そして紅葉と言えばもみじ饅頭!自明の理ですわ!
    奇をてらわないカステラ生地の中にこしあん、ふわっとした食感に確かな甘みの餡はほっとするような美味しいさ!
    何より見た目の可愛らしさはとても独特な広島名物ですわ!

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:10:29

    サトちゃんはもみまん禁止な

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:11:23

    >>20

    最低な略し方ですわ!

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:11:39

    >>21

    残念ながら正式な略し方ですわ…

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:12:15

    もみじ饅頭いいですわね〜
    実はチョコが1番好きですわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:13:33

    もみじ饅頭といえば今は「生もみじ」なるものもありますわ!

    オーソドックスなものや揚げもみじとはまた違った味わいですよ!


    https://nisikido.co.jp/kasi/assets_c/2018/01/0126_003-thumb-2800xauto-228.jpgnisikido.co.jp
  • 25二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:13:47

    今は亡きぷよまん…

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:13:51

    もみじまんじゅう...直線の組み合わせからなるスマートなフォルムが私とそっくりですわね...

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:14:28

    さてこちらのもみじ饅頭、広島の中でも特に厳島神社、安芸の宮島の名物として有名ですわね!紅葉が有名だから秋の宮島だと思っていた頃が懐かしいですわ・・・
    ちなみに宮島は日本三景の一つ!海に浮かぶ鳥居の光景は一度見たらなかなか忘れられないインパクトですわね!
    他の日本三景はみなさんご存じでしょうか?ぜひ一度、三つをめぐってみるのもいいかと思いますわ!

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:15:05

    ごめんなさい…昨日はマックイーンさんのお尻にもみじ模様をつけてたらつい夢中になってしまって…

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:15:14

    >>27

    厳島神社より手前の鹿が気になりますわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:15:28

    >>26

    ほっぺが餅すぎやわ

    胸にその肉いけばよかったのにな

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:15:43

    >>26

    いや待て、この円弧のmaestroは…?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:15:44

    出ましたわね

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:15:50

    >>28

    出ましたわね

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:16:16

    >>27

    宮島の鹿は愛想悪すぎですわ!

    そんな媚び方で鹿せんべいにありつけるとお思いですの!?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:17:25

    >>34

    宮島の鹿は何もあげないと襲ってくるぞ(体験談)

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:18:48

    >>28

    ウマいこと言った雰囲気出すんじゃありません!

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:19:55

    もみじ饅頭が生まれたのは二十世紀初頭!和菓子職人の高津常助という方が発明したと言われています!
    しかしこの方、明治時代という事もあり非常に職人気質だったのか、作り方などを教えず見て盗め、というスタンスだったらしいですわね!
    その結果非常に人気を博していたもみじ饅頭の作り方が息子である方がわからず・・・味の劣るものしか作れなかったため、一度お店をたたんでしまったのだとか!
    また商標を登録しなかったため、他のお店が一気に真似をして「もみじ饅頭」が凄まじい勢いで広がったというのですわ!
    北海道の「白い恋人」などと違って広島の「もみじ饅頭」を色んなメーカーが名前を使えるのは、商標登録されなかったからなのですわね!

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:22:18

    そんな由来が…
    広島的にはその方が良かったのでしょうね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:24:34

    またこの広島名物、広島県はもちろん他の県でも売っている姿を見かけることもあるのではないでしょうか?
    なんなら県外のスーパーなどでも置かれるほどメジャーな和菓子となっていますわね!
    旅行のお土産ランキングでも第一位を連続で取ることも納得の美味しさですから、わたくしとしては是非食べられる機会が増えて欲しいですわ!

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:26:52

    応援に行くといつも買っちゃうんですよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:26:56

    >>26

    完璧なふぉるむですわ!

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:27:46

    >>1

    ゴルマクがキマシタワーと思ったら今度はテイマクがキテますわ!

    みんなまとめてパクパクですわ!

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:28:15

    自分で買うことはないのによく食べるお菓子

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:28:36

    失礼しました!先ほど商標登録をしなかった、と話しましたけれど・・・正しくは商標登録はしたけれど、更新をしなかったため切れたことで他のお店も使い始めた、ということのようですわ!

    さて、もみじ饅頭の味は当初はこしあんだけだったようですけれど、今ではさまざまな味が展開されていますわ!
    やはり飽きられないように、ということもあるのでしょう。チーズ、チョコ、抹茶などのお味はやはり鉄板ですわね!カステラ生地なので合わないはずがありませんわ!

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:30:54

    何!?もみじ饅頭と言えば中身はこしあんだけではないのか!?
    というかこしあん以外見たことがないよ現状!!

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:32:17

    >>41

    ぷにぷにですわ!

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:32:29

    >>45

    それは周りで買ってくださる方が王道以外好きではない方なのでしょう

    かなり色々なバリエーションを各社出していますわよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:33:40

    美味しそうですわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:34:01

    もみじ饅頭を食べると心が高揚する...
    これもスイーツの効用だね

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:34:10

    >>47

    なるほど……ちょっと次はちゃんとこしあん以外を探してみることにするよ……

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:34:36

    やる気を下げない会長だと

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:35:36

    またカステラ、あんこという組み合わせに最高のアレンジとはなにか・・・味に深みを出す、そう!揚げですわ!
    揚げることでじゅわっと染み出す油の濃厚なコク!カステラ生地に染み込んだ油が一層あんこの甘みを引き出し、得も言われぬ満足感と満腹感を醸し出してくれるのです!
    宮島のお店でも売っているそうですから、観光の際には是非頂かねばなりませんわね!

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:36:17

    >>52

    あー!いけませんわお客様!あー!!

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:37:53

    カロリーの暴力

    …遠征の時くらいいいですよね?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:37:53

    広島バスセンター近くの本通駅にもみまんの自販機がありますわ
    レアチーズケーキ味が人気ですの!
    バスからおいでになった方は買ってみるといいですわ!(広島県民並感)

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:38:41

    それと上の方が生もみじ>>24を上げていらっしゃいますわね!

    こちらは米粉を使ってもっちりした食感に仕上げているのだとか!

    米と餡子なんて相性バッチリ!それが紅葉の形をしているだけでも不思議と楽しくなってしまいますわね!

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:39:05

    >>54

    油の熱でカロリーが全て蒸発しますわ!

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:39:06

    >>49

    (もみじの紅葉と高揚をかけているのか…私もようやく会長の駄洒落がわかるようになってきたな…)

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:39:17

    あんこが少しとろけているのが最高ですわ!

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:40:28

    >>58

    解説助かる

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:40:37

    >>56

    ちなみにこちらのもみじ饅頭のお酒・・・わたくしは、いえ、わたくしのトレーナーさんは残念ながら頂いたことがないのですが、飲んだ方の感想などを見ると案外もみじ饅頭そのものなのだとか・・・

    怖いもの見たさに買ってみたくなりますわね!

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:41:15

    >>58

    スイーツの「効用」もかけてるんだよ、エアグルーヴ

    やっぱりカイチョーはダジャレも一流なんだね!

    いつものは何かの間違いだったんだ!

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:42:30

    >>52

    美味しいよなー揚げ!

    買ってきたから一緒に食おーぜ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:42:45

    (生もみじ饅頭、何度か頂きましたが、正直私は普通のもみじ饅頭の方が好きでしたわ)

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:43:12

    >>52

    カステラにあんこに食用油…雪山で遭難したときには適切なスイーツかもしれませんね

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:43:36

    もみじ饅頭はチーズ味が一押しですわ!

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:45:45

    あら、ゴールドシップさんが先にあげましたわね。
    もみじ揚げ、というともみじ饅頭を揚げたものと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、箕面(みのお)では名物として紅葉そのものを揚げた紅葉のテンプラが売られています!
    もっとも・・・箕面に限らず、紅葉で有名な観光地には必ずと言っていいほどありますわ!
    例えば愛知県の香嵐渓などでも同様の天ぷらが売られていますわね!

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:49:06

    さて、話をもみじ饅頭に戻しまして・・・このもみじ饅頭、ご自身で作ることもできますわ!
    どうやら宮島の近くではもみじ饅頭づくりが体験できるのだとか!特にお子様などは観光の際に試してみてもいいかと思いますわ!
    お店が作るスイーツはもちろん美味しいですけれど、ご自身で作った焼きたてのスイーツは格別ですもの!!

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:49:46

    この金型ほしいですわ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:52:53

    ぷよまん食べたことある方はどれぐらいいらっしゃるのかしら。
    わたくしは食べ損ねましたわ。よよよ…

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:55:37

    いかがだったでしょうか?食べてみればさほど珍しくない材料ですけれど、やはり名物とは思い出や風情とともに頂くもの。
    もみじの形がみなさんの心の中にある紅葉を思い出させ、記憶の中にある紅葉の美しさとともに楽しませてくれるのです!
    コロナも落ち着き、人出も増えて来た世の中。感染対策はしながら紅葉狩りというのもいかがでしょう?
    特にライトアップなどは幻想的で・・・誰かと一緒に行くと、とても素晴らしい思い出になるかと思いますわ。
    それではまたお会いしましょう!

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:56:40

    お疲れ様ですわ!

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:56:47

    >>71

    乙ですわ!

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:57:01

    今度日本ハムが北広島に移転するらしいので、応援に行ったときに買ってきますね

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:57:44

    >>74

    いや…北広島は北海道やねん…

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:58:10

    スペちゃん…

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:58:45

    >>74

    天然可愛い

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:59:16
  • 79二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:00:18

    もみじ饅頭版権がないため、いろいろな会社から出ている…
    つまりカロリーも分散されているため、一つあたりのカロリーは限りなく0に近いということですわね!

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:01:44

    よく聞くのはにしき堂、藤い屋、やまだ屋かな

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:02:47

    (スイーツへの探求を)止めるんじゃねえぞ……

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:03:43

    もみじ饅頭は今や全国各地で購入出来ますが、やはり本場宮島の老舗のものは一味違います。ぜひとも食べ比べてみてください

    もみじ饅頭は一つ100キロカロリー前後。いつもよりは低カロリーにみえてしまうのが怖いですね
    脂質が少なく、甘みがすっきりとしていて紅葉のように軽やかにパクパクしてしまいがちですが、糖質が高いため太りやすい食べ物です。適量でお願いします
    ……マックイーンさん、なぜもう一箱空っぽなのでしょうか

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:04:13

    >>82

    こ、これはテイオーが取り寄せしたものですわ…

    決して私はパクパクなどしていませんわ…

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:04:14

    イクノさんは紅葉の美しさに気を取られていらっしゃいませんわね!!
    もみじ饅頭パクパクですわ!!!

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:05:38

    >>82

    ち、違いますの…これは寮の皆さんでもみじまんじゅうパーティーをやっていまして…

    分け合ったのでたべたのは1.2個ですわ…

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:05:45

    >>82

    イクノさんに目を奪われている間に、わたくしの手と口が奪ってしまったのですわ・・・罪な方ですわね・・・

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:05:48

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:05:51

    >>84

    油断するから…

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:05:59

    ちなみにみんな知ってるだろうと思うけど北海道の北広島は広島からの移民が多かったからなんだぜ!!

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:06:56

    >>82

    こ、これはゴミ拾いのボランティアで拾っただけですわ...

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:07:28

    >>82

    紅葉というのは気づいたらパッと散ってしまうものですわ…儚くもあり風情でもありますわね…

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:09:30

    マックイーンハヒトニオシツケスギジャナイカナ

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:10:15

    >>89

    もしかして北(海道の)広島(県民多いところ)ってこと…?

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:11:08

    >>83

    >>84

    >>85

    >>86

    >>90

    >>91

    今日はベンチプレスを頑張りましょう

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:12:14

    >>94

    筋肉を付けに来ましたわね…

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:12:21

    わかるよマックイーン
    もみじ饅頭にはついパクパクしたくなる魔力がある

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:13:45

    広島にも北広島町はあるんだぜ!
    のどかな場所で神楽とかが有名なんだぜ!
    東広島市も、西広島駅もあるんだぜ!
    南広島だけは何故か広島に無いんだぜ!!

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:18:19

    広島市自体が広島県の南端だから…

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:18:53

    いい訳マックイーンが2桁になる日も近いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています