3Ⅾとか素体を使ってイラスト書いてる人に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:34:23

    何か気を付けてることとかある?
    あと効率いい?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:35:37

    3Dでの作り込みの引き際かな
    どこまでやって2Dに入るか

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:36:25

    フォトリアル系というか
    質感や光の表現とかは3Dのソフトでやった方が絶対正確だし効率いい

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:38:57

    >>2

    そこ難しいよな

    やろうと思えば一応全部CGソフトで出来るわけだし

    一枚絵を作るなら描いた方が早い領域を把握するのが大事やね

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:39:10

    ソフトって何使うん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:40:55

    無料ソフトとかないんかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:41:09

    >>5

    基本はやっぱりZbrushじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:41:35

    手足だけは3D作って時短してる
    描き直しの回数がほぼゼロになったしすごく楽になったよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:41:40

    >>6

    blender「やあ」

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:42:35

    Substance Painter使い増えろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:43:41

    >>9

    出来ればIPADで使える奴がいいなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:44:01

    このポーズどうなってんだよってのがない

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:44:14

    >>7

    Zbrushはイラスト漫画用途で使うのははかなり稀じゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:44:19

    >>11

    それは多分2030年代の話だ

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:45:33

    >>13

    そうかな…

    イラストにCGを使うで真っ先に思いつくのがZbrushで形作ってPhotoshopで描き込むスタイルだけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:46:12

    >>14

    一応magicpozerってのがある

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:48:37

    >>3

    物理法則に描かせるようなもんだからな

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:51:28

    >>15

    あーコンセプトアートとかの系統か

    日本のイラスト漫画系統での使い方を考えてたんで、そっちは頭になかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:51:38
  • 20二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:52:38

    いまだに「コンセプトアート」がどんなものを表すかよくわからない

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:56:22

    >>10

    SPはディテール作りにおいて最強

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:58:43

    どうにかしてアニメ調の絵柄とリアルな質感を共存させられないだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:59:12

    >>20

    「こういう感じ」を絵にしたやつ絵で伝える設定のラフというかプロットというか

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:02:02

    イラストとアートの概念も難しい

    >>19みたいなのだと何となくイラストというよりアートと言いたくなる

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:03:21

    >>22

    AI絵の爆乳ルネサンスは衝撃だったな

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:04:40

    「イラストレーション」の略だが、日本語では略した「イラスト」の方が一般的に使われている。
    元来は、本・新聞・広告の内容などを視覚的に理解しやすくするための挿絵のことを指す。
    現在では、写真ではなく人工的な手法で描かれた絵全般のことを指す。

    ??????????

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:05:29

    >>22

    新海誠作品とか割と上手い落としこみかたしてると思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:06:55

    クリスタの3D人形たまに使うけど
    そのまま使うのはクッソ使いづらいからライティングにしか使ってないな

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:09:47

    Zbrushはな…
    買い切りじゃなくなったのがな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:11:19

    3Dで定規が出来るのはクリスタのいいところだと思う
    blenderとの相性もいいし

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:15:14

    3DCGの中で完結させた一枚絵を絵と呼べるのか問題

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:21:12

    まだMarvelous Designerの話題が出てないなんてお前たちには失望したよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:23:20

    >>32

    布のシュミレーションとかメチャクチャイラストに使いそうなもんだけどな

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:26:49

    め…メタセコイア

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:28:02

    これってキャラクターモデリングの場合
    Zbrushで肉体を作って
    マーベラスデザイナーで服を着せて
    サブスタンスペインターでテクスチャを作り込む…って感じで合ってる?

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:31:17

    >>35

    たしかMayaとかで作った概形が同じポリゴンが低いモデルも必要じゃなかったっけ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:40:37

    >>35

    >>36

    サブスタンスペインター内で

    Zbrushとかで作った細かいモデル(ハイポリ)の情報を

    Mayaとかで作った粗くて軽いモデル(ローポリ)に落とし込むことで細かい表現ができる

    これをベイクという

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:44:01

    このMAYAのふざけた広告一周回って好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:44:59

    クリスタならiPadでも3D使えるってマ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:45:35

    光が当たった時の陰影を知りたいからそういうのあるとは聞いてるから探してるんだけど
    な、なにがあるのかすら全然わからん

    まず検索ワードが悪いのかそれらしいものすらひっかからん

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:45:38

    >>38

    こっ…個人には年4万のMaya indieがあるから…

    それでも高い?それはそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:46:45

    >>38

    お値段たったの298,000円/年!

    高すぎるだろうがあーっ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:48:48

    >>40

    単純にソフト開いてモデル置いて光源動かすだけでは?

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:06:39

    blenderめちゃくちゃ大変なんだよね、3Ⅾモデル作るのに画力がいる

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:11:22

    >>44

    CGってデッサンの能力いるからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:13:26

    >>1

    てかアイビスダウンロードされすぎだろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:17:35

    >>42

    待てよ年間1500万の売上を出してない奴だったらインディーズ版を使用出来るので40,700円位でmayaを使えるんだぜ

    企業とのモデル共有するなら絶対にmayaなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:28:50

    イラスト書くのにzbrushもマーベラスデザイナーもコスパ悪過ぎるわ
    もうそれCG動画でも作ればええやん
    アンリアルで良いでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:34:34

    C...CAD...(誤用)

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:48:41

    >>49

    CGとCADってどう違うんだっけ

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:59:22

    3Dの素体まるまるトレスしてる人よくいるけど、素体元にして筋肉とか骨描き込むと3Dモデル感が出なくなるから良いよ
    まぁこれも人体の描き方結構間違ってるけど意識して描くようになるから大事だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:19:45

    3dなんか違和感感じるから時間かけてアタリ作ってるわ
    正直慣れれば影の当たり方とかもわかってくるし無理して3dに手を出す必要はないと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 17:01:57

    CLIP STUDIO PAINTの3Dモデルだとこんな感じ
    光源ってところをいじれば光の当たり方が変わる

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 17:02:44

    画像が貼れてなかった>>53

    ↓これです

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 17:11:35

    大きなテーブルの上に料理の皿や小物が散乱してるパーティーのシーンは3Dモデルを使うと楽だった
    オブジェクトの陰影も一発で揃うし

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 17:15:04

    漫画とかキャラや小道具大道具を何回も描くものは最初にモデル作った方が結果的に早くなりそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 17:16:56

    マーベラスデザイナーって見た感じ型から服作るっぽいけど服に関する知識めっちゃ必要だったりする?

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 17:19:35

    >>57

    まあ服を作るならそりゃ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 17:46:19

    >>57

    本当の服の型紙の本さえ買えば真似したら服作れるよ

    簡単なパーカーとかワンピースぐらいしか作らないけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 17:50:30

    >>59

    ということはオリジナルの衣装を作ろうと思ったら…

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 17:52:30

    >>52

    いやぁけど効率いいんすよ……。

    あと素体をそのままなぞったりしなきゃそこまでズレないしね

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:25:15

    人間の素体ならMagicPorserずっと使ってる

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