【間接正犯】って言葉を知っているかお前ら?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:16:48

    FILM REDが公開されてから色々なSSが投稿され議論考察がされてきたがやっぱり焦点の一つになるのがウタに罪が有るかどうかだよなあ?
    結論から言えばウタに罪は100%ねえのさシュロロロロロ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:17:41

    知識スレか⁉︎

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:17:45

    お前にはあるがな

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:18:05

    確かにウタが歌ったことで魔王トットムジカが現れてエレジアは一晩で壊滅した。
    だが起こった事実や災害の規模は関係無ェ、要はそこに実行犯の自覚と意志が有ったかどうかが問題なのさ。
    日本の法律を参考にするとだな、間接正犯とは道具の様に他人を利用して犯罪を犯させる事で成立させられる。
    で、だ。今回あの赤髪の娘がやった事と言えばただ歌っただけ。その時の状況はどうだ?周りの連中から代わる代わるこれを歌ってみろと勧められてただろ?
    そんな所にお前楽譜を紛れ込ませたら歌ってみたくなるのも当然だろ?科学者が自分で作った兵器を試したくなるようにな、シュロロロロ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:18:16

    お前には罪いっぱいありそうだけどな

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:18:46

    よう55歳

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:18:52

    更にはだ、トットムジカは機動すれば自動的に周りを破壊する兵器でも無く、意志も有ったみてえじゃねえか。
    なら破壊したのはトットムジカの意志が引き起こしたもので尚の事ウタが原因じゃねえ。そもそも楽譜をあのガキの元に運んだのもトットムジカだしな。
    まあ被害規模が大きいから何かしら責任を求めたくなる気持ちも自責する気持ちも分かるが、起こった事件の規模と責任の所在は関係ねえって事だな。
    だからお前ら、SMILEを作った俺に罪は無ェ。製造の被害者が居てもそいつはジョーカーの仕業だし、笑いが止まらねえ連中が出るのもカイドウやオロチの責任だシュロ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:20:10

    シーザーが罪の所在について話すのなんかいいな…って思ったけどおまえ最後こらおまえェ!!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:20:18

    ちなみにだが、この話題でどうしても思い出しちまうのはテイルズオブジアビスの親善大使様だな。
    あいつも責任があるとかお前が悪いとか色々な所で言われるがあいつの責任はあらゆる意味で0だ。そもそも予言が絶対なら予言に従って滅ぼしても責任なんぞ有るわけねぇだろ。
    おまけに最後は嫌な予感して止めようとしたしな。ま、それも洗脳のワードで意志を消されちまったが……いや参考になるぜヴァンって野郎の手口は。洗脳は俺もやったが刷り込みのワードまで入れるとはな。
    ま、確かに何も知らねえガキは利用も洗脳もし易いが、だからって責任まで押し付けるのは非常に大人気ねえから止めとけって事だ!シュロシュロシュロ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:21:16

    >>7

    1万歩譲ってSMILEはそれでいいとして、子供に麻薬キャンディとかは貴方の意思ですよね?

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:21:20

    ここまで言えば何がいいたいかお前らでも分かるだろ?つまり!俺様に!SMILEを使って起きた悲劇の責任はねえ!
    あのサイボーグも言ってただろ?存在することは罪にならねぇ!シュロロロロロロロロロ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:22:29

    まあトットムジカがイレギュラー過ぎてウタに罪を問うのは無理に近しいだろうし、シーザーについてもSMILE開発したこと自体が罪ではないのは確か
    ただシーザーについてはSMILE開発自体を責めてるわけじゃなくそれ以外の大体(SMILEを悪事への運用を目的とし流通させた件含む)が悪だから責められてるんで…

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:22:33

    安心した
    お前はそういうクズだよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:23:11

    せっかくシーザーの知識スレだ!とテンション上がったのに笑い方がエアプの偽マスターでテンション下がっちゃった
    でも知識スレは大歓迎だぞ!!

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:23:35

    フッフッフッ!

    前半はオメェにしては随分マトモじゃねぇか、おい!

    ・・・・だが後半はちぃと無理が過ぎねぇか、シーザー?

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:23:54

    >>11

    SMILEに関してはそう

  • 17122/12/28(水) 15:24:29
  • 18二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:25:58

    エレジア壊滅はそうだろうけどその後のテロ計画がね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:31:31

    一つの実例としてアメリカで起きたとある殺人事件を挙げてやる
    とある女が不倫して致していた所に夫が帰ってきたんだが、誤魔化すために無理やりされてると女は助けを求めちまったのさ。
    当然夫は大激怒。そのまま不倫相手を撃ち殺しちまった。それでまあ当然裁判になったわけだが夫は無罪で妻が殺人罪が適用された。
    だがまあ、罪に問われないとは言え殺人を犯しちまった夫は心にとんでもない傷を残しちまっただろうな。

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:39:42

    >>15

    作り方は教えたが奴隷労働させろとは言ってねぞ俺は!

    俺もバカ共を利用していたがそいつらをちゃんと騙す程度の労力は払ってたぞ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:48:00

    >>19

    ためになった

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:51:02

    >>18

    あにまんに投稿されてるSSはテロ起こさない奴も多いからね

    そこでエレジアの真実知ってもまあ心情的には自分を責めちゃっても法律的には何も悪くないんだよって事で一つ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:53:48

    Smileを作ったことも毒ガス兵器を作ったことも悪くない
    でも子供ヤク漬けはライン超なんよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:54:47

    子供に関しては拉致だし詐欺なんよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:57:23

    まあそうだな。俺の失敗としては【加盟国の】ガキを使っちまった事だろうな。
    非加盟国のガキを使えば法律上の責任は誰も問えなかった筈だ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:05:23

    子どもたちが非加盟国の人間ならもっと闇深&海軍曇らせになってたかねえ
    こいつらはな、非加盟国の人間なんだよ!ってバラされたら海軍が介入する大義が無くなる
    それでそこをそんなもん関係ねえとルフィがぶん殴るとか

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:07:13

    非加盟国まで行くの面倒くさかったんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:07:29

    >>25

    そうだなシーザーはそういうクズだよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:08:45

    すごいなちゃんと詳しくて為になる

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:37:51

    >>19

    おもろい

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:58:55

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:59:35

    >>25

    責められてるのはそういう問題じゃない気がするのだが・・・・・・

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 17:07:54

    >>32

    「感情」や「倫理」の上に来るのが「法」だからな。極論を言や俺が犯罪者扱いされるのは加盟国の人間に手を出しちまった所だ

    海軍大将緑牛がワノ国に攻め込んで大暴れした時「でも世界ってそんなもんだよな……」ってある程度の納得は得られてただろ?それと同じだ

    幾ら感情的に納得できなくても法に違反しなければ罪にならねえ

    「倫理」が適用されるのは人間相手だけなのさ

    こういう歪みを直視させるのがこの物語この世界観の特徴の一つだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 17:17:02

    ウタ、気に病むなと言っても無理だろうが
    おまえに罪はない

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 17:30:31

    ためになった
    シーザーはどうあがいてもクズだが

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 17:37:10

    これから俺を真似て人体実験したい奴ら!よく覚えておけよ!多少高く付いても実験体は非加盟国から調達しな!そうすりゃ加盟国や海軍は表立って文句は言えねえ!
    何?ヒューマンショップの人間が加盟国の人間を持ってきただって……?それこそそりゃヒューマンショップの人間の責任だ。何せ調達する側の注文とも違うし注文者は加盟国の人間を攫って来させる意図も無かったわけだからどんなに悪い目が出ても罪は大幅に減刑されるぞ!
    俺の失敗がお前らの役に立ってくれるなら嬉しいぜ!シュロロロロロロロロロ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 17:46:30

    まぁ法的にはクリーンでも人間性は最低だからなお前は

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 17:56:30

    勉強になる上にシーザーのカス度を存分に味わえる良スレ

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:17:57

    >>36

    いわゆる「善意の第三者」と呼ばれる立場だが誘拐された子供と知った上で購入した場合は「盗品故買」に当たる可能性があるぞ

    実験材料として買うのなら口減らしで売りに出されている貧困層のガキを買うのが間違い無いぜ

    ヒューマンショップはギリギリ合法だし親に売られてる場合は被害届が出されないから問題なくガキを売り買いする事が出来るんだ

    親が不幸な事故で死んでしまったと言えば海軍もそれ以上は詮索出来ねえしな

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:48:29

    クズどもの生活の知恵が集まってくるスレ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:53:21

    じゃあコイツの弁護士になっても無罪を勝ち取れるんですか!?ヤッター!!

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:02:58

    >>41

    余罪大量だからムリじゃねえかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:07:45

    奴隷商でも社会的基盤を持つ市民層を攫うなんて馬鹿のする事だぜ!
    基本的には借金でクビが回らなくなった債務者が自分で自分を売るか社会的基盤の無い海賊や非加盟国民を獲物にするんだ
    まあ価値が高い珍しい種族は別だけどな

    ちなみに奴隷でもそれなりに出世する奴もいるんだぞ
    この世界では海軍が当てにならないから金持ちでも自衛しなきゃいけねえ・・・
    これで集められた奴隷達は一種の私兵として編成され訓練され敵に勝つために洗練されていく事になる
    敵に勝つための軍にするにはそれなりの教育と地位を与えてやる必要があるんだ
    こうして換えが効かない存在となった奴隷軍人はそこらの市民より強い力を持ったりするんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:15:39

    そんな訳で作中でもトップクラスに恵まれた環境で研究していたのが俺だろうな
    ワノ国は非加盟国だからそもそもどれだけ使い潰しても犯罪じゃねえし海軍も入ってこれねえ
    おまけにガキから老人まで老若男女使える実験体は幾らでも手に入れられたし研究費も不自由しなかったしな
    あぁその点で言やあジャッジの野郎の所も似たようなもんか。ま、何だかんだ言っても俺もシーザーもジャッジもそれなりの成果を出しているが科学の発展にはやっぱり犠牲が有る方が早いのさ
    現実でも第二次世界大戦後に急速に欧米の医療が発展したがありゃあ……例のちょび髭の所の実験データを接収したお陰だしな

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:21:23

    ナチ公ってそんな事してたんだ・・・
    知らんかった

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:25:47

    戦争ってのは法律や倫理観の枷が壊れたらただの実験場になるからな
    かの原爆だってその側面は間違いなくあった

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:26:50

    人間のクズの見本市だぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:26:57

    >>44

    人だけに感染するであろう生物兵器を動物実験で再現するのは無理があるだろうしな

    描写されてないだけで相当な犠牲が出てただろうな・・・

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:33:06

    >>46

    面白いのがこれらの研究がどれも「平時」に行われた事だな

    戦争は確かに急激な技術発展を促すが生物学などの分野ではどれだけコストをかけようともやはり急速な発展は難しい。しかも短時間のピンポイントな予算投入ではどうにもならない事も多い

    だからこそ安定した環境での長期的な実験が必要なのだ

    そしてあまり大きな声では言えぬのだがな、例の鉤十字共は精神病の人間などを間引いたりもしたのだが……まあ…効果がな、ちゃんと……

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:37:55

    ここにダイナ岩ぶち込んだら少しは海も平和になるかな……

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:41:37

    「法学上罪に問われない」ことと
    「悪ではないと判断される」ことは本来無関係では?

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:50:46

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:51:31

    シーザー先生質問です!
    シーザー先生はウタとルークに類似性があると仰いましたが
    ・ルークはアクゼリュスを滅ぼすことはついぞ知らず黒幕であるヴァン師匠に騙された
    ・ウタは計画自体を自分で立てた

    という違いがあるように自分には感じられます
    そこも同じくくりになるのでしょうか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:53:14

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:54:02

    >>53

    悪い!書き方が悪かった!あくまでも焦点を当てたのはトットムジカがエレジアを滅ぼした問題だからライブのテロ行為は普通に犯罪行為だ!

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:54:07

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:55:11

    >>55

    迅速な回答ありがとうございます!

    自分こそ読み込みが足らず申し訳ありませんでした!

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:57:06

    >>52

    法の解釈と善悪の判断は無関係だと言ってるんだから誰に悪だと言われようと罰せられる謂れはないやろ

    人の主張を代弁して批判すな

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:57:11

    幼少期ウタはマジの無罪だよな…色んな人がウタにこれ歌って!って言ってくる中そこにあった楽譜を歌っただけ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:00:40

    >>58

    ……間違ってましたすみません……

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:01:54

    まあ端的にいえば「故意または過失」の問題ですな
    故意なわきゃねーし、過失にしたって「多大な被害をもたらす行為が歌を歌ったことに起因したとしても、そうと知らずにいた状況であれば、ごく日常的な歌を歌うという行為を過失と認めることはできない」みたいに言われるだろう

    新時代計画は……うん、ありゃド直球に「故意」っす

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:02:31

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:02:55

    >>59

    あの子の歌は世界を滅ぼすって言った奴が悪い

    あの謎の怪物は世界を滅ぼすって言ってたらウタもトットムジカに頼ろうとはしなかっただろう

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:03:56

    >>63

    マジで滅ぼす力を持ってるし言った人は悪くないんじゃないか?

    一国を滅ぼしたのは事実だし

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:04:18

    危険物なのわかった上で使ってるからな2回目は……
    1回目は庇えても2回目は庇えんよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:05:50

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:11:12

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:11:24

    >>60

    いいよ!

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:15:25

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:16:13

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:17:38

    まて
    ここはワンピカテや

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:19:45

    あの世界だと1回目でもウタが犯罪者扱いされかねないっていうのがまぁ無法感極まってるよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:23:30

    仮に無罪でもその後の生活にほぼ確定で制限かかるだろうしなぁ……
    能力者になっちゃったのがダメとかREDに出てくる誰にもどうしようもないもんな

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:24:12

    つーか現代日本の法の解釈に基づくとそうなるだろうし
    (それで当然だろうという現代人読者視聴者の感じ方で当然正しいとは思うが)
    その世界その時代の法律によってはまた解釈も変わってきてしまうのでは
    つまり法学に則るなら断言できるものではないのでは

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:25:55

    >>73

    言われて気がついたけどあんな突然トットムジカがポップするんだから第二第三のトットムジカが未だにウタウタ聞かないで眠ってるだけの可能性もないわけじゃないんだよなあの世界

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:26:16

    >>71

    逸れるのはよろしくないのだが、

    良くも悪くも、REDにおけるウタの「判例」としてピッタリすぎるんだ、親善大使


    例えば「行為能力」。

    端的にいえば「自分でしっかり物事考えられる状態か否か」ってことなんだけど、

    年齢だったり、酒酔い状態・酒酔いの中でも程度の深さで、「しっかり考えられる状態じゃないから、やったことは無効

    or罪なしね」ってなることがあったりする。


    超常を現代法理にあてはめるのはかなり無理あるんだが、

    「レプリカという、動物扱いでもおかしくないモノなら、罪に問われるのは管理者。行為能力以前の問題。人権を認めても、洗脳状態なんで行為能力なし」

    「歌っただけで意識不明の状態なんで、ビームも音符兵の槍攻撃も、少女の意思は介在していない」ってことになると思われる。


    何度もいうが、二度目はアウトだ……

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:26:18

    >>74

    そもそもこのスレは現代の法学に則っての話だからそういった話は別のスレでかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:29:11

    >>33

    「感情」や「倫理」の上に来るのが「法」


    お隣のK国は例のハロウィン事件でその真逆を行ってるんだよな…

    区長(だっけ?)がタイーホされたんだったか

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:35:40

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:59:18

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:09:37

    >>76

    そもそもスレチなんだわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:29:02

    クズどもの見本市スレ!!!
    けど法的にはこうって解釈が完全に正しい(倫理観的に正しいわけではない)ので反論できねぇ!!

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:35:32

    だから自由なルフィがぶん殴る必要があったわけですね

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 07:44:48

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:07:22

    法的にセーフならルフィがインペルダウンでやった騒動は世界政府に揉み消されたから無実なんだよな…

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:10:50

    ルフィのインペルダウン騒動が無かったことにされたからハラキリしようとしてたんだなマゼラン

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:13:44

    >>45

    探して調べるとやべぇから心の準備をして見るんだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:14:27

    シーザー先生質問です!

    ドフラミンゴのドレスローザ乗っ取りに際して「寄生糸」とはいえ意識も自覚もある中で国民を襲ってしまったリク王の扱いはどうなりますか!

    >>19 の実例を見るにおおよそ無罪だろうとは思いますがシーザー先生の解釈が聞きたいです!

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:40:19

    >>88

    操って道具にしてたんだから完全に"間接正犯"の概要を満たすぞ

    間接正犯は人質を使っての脅迫など実行犯に意志や自覚が有る場合でも適用される場合が有る……が

    このケースの場合は文字通りの"操り人形"だろ。銃で人を殺したからってその銃が悪いって言う奴が居るか?って話だな

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:43:05

    >>3

    辛辣で草

  • 918822/12/29(木) 18:36:32

    >>89

    迅速な回答ありがとうございます!!ためになります!

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:23:27

    もし間接正犯が適用される条件を満たしたとしても「君主無答責の原則」があるからリク王を罪に問う事は出来ねえぞ
    国王が国民をどうしようが認められた国王の権力内でやっているのなら合法になる!
    国王が権力を失ったら?それも「法の不遡及」の原則がある!法令の効力はその法の施行時以前には遡って適用されないと言う法の大原則だ!これを破ったらもはや法治国家とは呼べないだろうな!

    人道に対する罪?そんなもんこの世界には無えぞ!

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:40:05

    まあそれも相手が法をちゃんと厳守してくれる状況ならばの話だがな
    この世界の秩序を担う海軍でさえG-5という途方もない荒くれ者集団が居るのだ
    あまりにも王族が好き勝手やれば当然反乱も起きるしその究極が革命だな
    フランス革命の時王侯貴族がどうなったかは……調べる時は心して調べて欲しい
    そしてもしもワポルが再びドラム王国の権力の座に返り咲けば間違いなく革命軍の標的の一つになっていただろう

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:52:32
  • 95二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:12:30

    さすがに私が即位した時には王権の暴走を止める事が出来るように国王訴追法、国王訴訟手続法を制定して歯止めをかけてる
    だが王権より法を上に置く法の下の平等の概念はこの世界ではまだ早過ぎるだろうな・・・・

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 00:34:26

    クズ共を見かねてまともな人達が出てきてくれてる……

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:10:18

    >>95

    アラバスタ王国にしろドレスローザ王国にしろまだ為政者の人徳に頼ってるところが大きすぎるな

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:37:39

    人道も倫理も法整備に適用しようとするとどう線引しようか悩むポイント

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 11:17:46

    >>92

    悪ブラックドラム王国を建国して国王に返り咲く事が出来たのもワポルの悪業は少なくとも法的には合法だったからかもしれないな

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 11:19:16

    ワポルが新たな国王になってるからバレなきゃ合法は通るんだよな…

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 12:19:50

    >>100

    正確には>>92の通りにバレなきゃ合法でも無くてバレても合法って奴だな

    そのお陰で革命みたいな感じで国民から拒否を食らったけど裸一貫での成り上がりも法に違反してないから出来たっぽい

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:54:58

    ベビー5ってどんな扱いになるんだろうな……

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:31:51

    フレバランスの逃げた王族たちってなにか有罪にできたりするものってあったりするのかな…やっぱりない?世界政府が隠匿したから無罪?

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:34:06

    フレバンス王族に関しては現体制以上に先祖がやらかしてるタイプの罪だからなぁ……難しそう

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:29:50

    >>103

    一国の君主を他国の法で裁くのはあの世界では前例が無いだろうから法的根拠が脆弱過ぎて裁けない


    国際法で人道に対する罪があるのなら話は別だろうけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:31:56

    加盟国と加盟国の争いなら何かの法や条約がありそうだけどフレバンスに関してはあくまで国内問題だからな

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 23:50:39

    法で罰することは難しいか…

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 00:14:28

    法律で罰せられるのは、法が想定している事態までの事で、法が規定しているものが対象になった時だけだ。その意味じゃ非加盟国の人間の扱いは加盟国のペットや器物よりも下だ
    そして「法」の上に「王」が居たら法では罰せられねえし、そもそも王族が逃げるなんてのもこの時代の法じゃ想定外もいいところだろうな

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 00:47:44

    ついでに言えば「法律が想定してない行為」も法律では裁けねェ。
    極端な話だが、ガスを使った大量虐殺を裁く法律がないのなら、法で裁いちゃいけねェのさ。

    そんな事態がありえるのか?ガスだろうがゴムゴムだろうが殺せば殺人だろうって?
    ありえるんだ、コレが。もっと正確にいえば、"あった"んだ。

    "火炎瓶"だ。

    学生運動の全盛期、警察が火炎瓶使った運動家を「爆発物取締法違反」でしょっ引いたワケなんだが、
    知ってのとおり火炎瓶は「割れやすい容器に可燃性の液体を入れ、着火剤となる燃やした布で蓋をし、割れることで燃焼攻撃を行う」兵器だ。
    "火薬"の類は使っちゃいねェ、"爆発"してもいねェ、"燃やしている"。
    だから、爆発物取締法で裁くことは叶わなかったんだ。

    んなもん気にせず爆発物扱いで裁けばいいだろ、って??
    なら一つ聞くが‥‥もし自分が検察官だったら、「歌うことで大量虐殺ができる楽譜」を、
    凶器扱いで起訴して有罪にもっていけるか?「トットムジカ召喚罪」もないのに。
    つまりは、そういうことだ。

    もっとも、その後に「火炎びんの使用等の処罰に関する法律」なんてもんが制定されちまったがな。
    法と法の抜け道の戦いは常にイタチごっこだ、シュロロロロ‥‥!!

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 01:12:21

    スレ主はしっかりとした法知識をお持ちと見た
    もしや年末休みに入った弁護士かな?

  • 111スレ主22/12/31(土) 01:23:12

    >>36まではSS付きのは書いたのは全部自分ですがそれ以降は色々な人が書き込んでくれてますね

    色々と書いていくのが楽しいですwそして自分は法関係の仕事には就いてないですねw

    ただ架空戦記とかそっち系の話が大好きで

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 10:24:34

    仮に国際人権条約があったとしても批准してなければ罰する事は出来ねえ!
    これには強制力がなく批准するかどうかはそれぞれの国の裁量に任されているからなんとでも出来るんだ!

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 10:32:50

    それに批准したとしても直接的に国際機関が罰する事は出来ねえ
    批准している国々からは国際的に圧力をかけられるだろうがそれだけだ
    罪を罰する事が出来るのは国家機関だけしか無えんだぜ!

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:43:31

    シュロロロ‥‥"国境"や"外国"での裁きが少し話題になっているみてェだな。
    なら、今回は「越境」が原因で裁くことができなかった例、危うく天竜人への第一歩を踏み出しかねなかった例を紹介しよう。

    飛行機で起きた「証拠も証人も証言も自供も全部揃って逮捕できたが、起訴が不可能だった犯罪」だ。
    飛行機、ってワードで外国への逃亡事例や時効を想像したかもしれねェが、もう一度よく読んでくれ。
    「証拠も証人も証言も自供も全部揃って逮捕できた」んだ。
    問題だったのは、犯行時刻。

    JAL機が日本列島上空を航行中、機内でオッサンがCAのスカートの中を盗撮するなんて事件が発生した。
    さっき書いたように、CAや他の乗客の証言もあってオッサンは逮捕された。
    だがな、事件が起きた場所が問題だった。

    "県境付近"だったんだよ、京都と兵庫のな。

    もし事件が起きたとされる時刻がほんの少し早ければ、京都の迷惑防止条例で裁かれる。
    もし事件が起きたとされる時刻がほんの少し遅ければ、兵庫の迷惑防止条例で裁かれる。

    証拠も証言も揃っちゃいたが、事件が起きた時刻を特定できなかった。
    だから、どっちの法律で裁くべきなのか特定できずに、釈放されちまったんだ。

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:43:48

    そんなのおかしいだろ、どっちにしろ盗撮なんだから裁けばいいだろ、
    釈放されたコイツが天竜人モドキかって?
    残念ながらどちらも違う。

    犯人のほうだが、
    「隣の県の条例に違反している、ウチの県に罰金納めろ」なんて言われて納得できるか?
    できねェだろ?
    もっと言えば、公僕が絶対やるわけにはいかねェ。

    刑と罪は法律で定める罪刑法定主義ってヤツだが、こいつをよりにもよって公僕が破るってこと、
    条例の適用元を間違えて犯人を裁いてしまうこと、
    こいつがさっき言った天竜人への第一歩だ。

    いっとくが誇張はしてねェぞ?それだけ重要な原則だ。
    どっちにしたって「正しい法律で裁いてない」ことに変わりはねェ。
    「兵庫の盗撮を京都で裁く」は、いずれ「わちしがムカついたから死刑だえ」になる。
    少しくらいいだろ、なんていう検察や政治家がいたら、どう思う?
    海賊以上に信用できねェだろ?
    実情はともかく、建前は絶対清廉潔白でなきゃいけない公僕には許されねェ。

    だからこそ、おれみてェな悪党は「法の支配が及ばない曖昧な土地」に逃げるもんなのさ、シュロロロ‥‥!

  • 11612022/12/31(土) 17:26:46

    シーザー先生!
    ふと思った質問なので粗があって申し訳ないのですが、ドフラミンゴファミリーに所属していた頃のベビー5に行為能力はあるといえるのでしょうか?
    ベビー5はその生い立ちから頼まれれば自身の死でさえ「必要とされている」と断らない彼女の性格は言葉を選ばなければ病的である印象を受けます。さらにはその性格を否定されずに過ごしてきました
    そんな彼女にとある悪い計画の実行犯を依頼した、あるいは共犯を依頼した場合、彼女の扱いはどうなるのでしょうか?
    シーザー先生の解釈が聞きたいです!

  • 11710222/12/31(土) 17:29:39

    >>116

    自レス

    間違えた>>102です!

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:28:49

    >>116

    シュロロロ‥‥!

    個人の見解やキャラ解釈ってヤツにもよるだろうが、行為能力は"ある"といえるだろう。


    まず年齢はいうまでもねェだろう、契約その他を自力で行える段階に達してる。立派な成人だ。

    次に意思能力。

    厳密にいえば行為能力ってのは意思能力ってヤツがなければ成立しねェ。

    >>76でいわれてるような、酔ってたりトットムジカ取り込み状態だったりが、無い状態の典型だが、

    ベビー5の置かれてる状況が果たして、その状態と同等といえるかは疑問だな。


    何故なら、「自らが行なった行為の結果、何らかの法的な責任が生じるということを認識できている」からだ。


    重大な錯誤が発生しちゃいるが、本人の中では合理的な考えを構築して、殺しや海賊行為がどういうものかを理解してやっている。

    代表的なのがピーカの声を笑った下っ端をブッ殺したときの言動だ。

    敵に愛されるために自殺するというのも、とんでもなく理解しづれェだけであって、これまた本人の中では合理的に考えてる。

    というか、自分の意志で離反までやっている。

    これじゃあ意思能力が無いとは言えねェ。

    だから行為能力"あり"だ。


    おれ様の崇高なる理想は他人にゃ理解されねェし、あにまんでもボロクソに中傷されているが、

    「わかっててやってる」だろう?

    行為能力のあるなしだけで議論するなら、おれ様の動機と一緒さ、シュロロロ‥‥!


    ダマしていた詐欺師にどうケジメをつけるか、ドフラミンゴにもどう罪を問うべきか、情状酌量の余地がどれだけあるかってのは、

    また別問題だ。

    長くなるから割愛するぜ。

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:54:04

    トットムジカに関しちゃ「呪いは罪に問えない」もありそうだな
    再現性と証明がなされていないものを罪にできるわけねえじゃんって根本原理
    なんかやったかもしれない!どうやったか因果関係をハッキリとデータにできないけど!のままだと流石に論外ってこと
    ああでもこれは「日本」の話であって現代の地球でも国によっては呪いが罪になる地域自体はあるか…

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:22:34

    実は日本では丑の刻参りを行い「呪いをかけた」とのことで逮捕された実例が有る……

  • 12110222/12/31(土) 21:40:30

    >>118

    迅速な回答ありがとうございます!!

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 08:09:20

    真面目に博識なマスターは...健康に良いね...
    いやマジでこのスレのシーザーは何か凄ェや

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 08:15:10

    要はエレジア壊滅の件でウタに罪が無いというのは、おこぼれ町で件でシーザーに罪が無いのと同じと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています