俺の考えた能力を見て感想や意見をくれ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:14:16

    ・重雷(仮の名称): 雷撃に質量と硬度を付与する

    雷撃に能力を使用し、雷速で金属塊がすっ飛んでくるのと同等の破壊力の攻撃と、雷の特性と質量・硬度付与を活かした応用ができる

     序盤は殴りの動きに付随する形で、拳からしか撃てない。修行によって数々の雷魔法(舞台は魔法が一般的なファンタジー世界)にもこの能力が使えるようになる。

    応用例:

    ・普通の雷魔法を放ち、標的に着弾した後に能力を使用、標的の表面や内部に通電した雷撃に質量と硬度が付与され、まるで植物が根を張っているかのように絡みつき離れない拘束具になる。
    壁や天井に使用すればフックショットのような使い方も可能

    ・静電気のような目視できない雷撃に能力を使用、透明なネットのようにする

    ・敵の魔法で作られた大規模な雷雲、そこから降り注ぐ雷にこの能力を使用、雷雨を強引に引きずり下ろす

    ・キン肉マンのサンダーブレード

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:15:45

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  • 3二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:17:50

    かんじよめないの。ひらがなでかいて?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:18:37

    通電した状態で物質化?的なものになったら拘束どころか食らった相手死ぬんじゃねえかな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:19:19

    質量・硬度付与でできることが普通に雷魔法の応用でできそうだなって思った
    拘束は麻痺させればいいし、フックショットは磁力操作とかで浮けばいい

    敵の雷魔法に対するメタはいいと思うけど引きずり下ろした後が危なくない?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:21:59

    とあるで御坂が砂鉄フックショットやってたよね

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:27:36

    ただの雷撃なのか質量を持っているのか食らうまで分からないのならいいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:33:50

    >>5

    危ないというのは?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:35:14

    >>4

    正直言って、NARUTOで言うネジを殺した木遁のアレとか

    鬼滅で無惨様に一矢どころかかなりの足止め効果をもたらした

    浅草の旦那の血鬼術レベルだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:36:30

    >>8

    横からだが、物質化した雷(雨)が地面に降って来る所じゃない?

    まあ物質化した時にどのくらいの重さ(質量)になるかは調整できる範疇だと思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:36:49

    面や内部に通電した雷撃に質量と硬度が付与され、まるで植物が根を張っているかのように絡みつき離れない拘束具になる。
    →質量を与えるっていうのは電気から金属的な物質に変化する(慣性はそのまま)という事なの?
     物質化して重さが出ても電気のままならその後放電して消えるけどどうなる想定なの?
     物質化するなら体内から拘束した時点で死ぬと思うけどそれでいいの?

    壁や天井に使用すればフックショットのような使い方も可能
    →物質化するとして雷って特定の方向に放出されるだけで縮んだりはしないと思うんだが
     そこの理屈どうするの?上で書かれてるみたいな砂鉄とか道具使うの?
     物質化した際にゴムみたいな性質盛ってたり、物質選べたりとかの能力盛るの?

    ・静電気のような目視できない雷撃に能力を使用、透明なネットのようにする
    →設定次第ではあるが魔法使える世界なら網状の高速具出す魔法とか捕獲網を小型化させる魔法でいいんじゃ?
     感はある

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:41:04

    強いと思うけど雷に付与する理由が聴きたい
    電撃って時点で攻撃力高いからこの能力の特異性がわからん

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:43:20

    重雷の能力を使うと雷が電気ではなく⚡みたいな形になるってことでいい?

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:44:43

    「序盤は殴りの動きに付随する形で、拳からしか撃てない。」がちょっとわかりにくいかもしれん、もそっと詳しく。

    「重雷(仮の名称): 雷撃に質量と硬度を付与する」=雷撃に質量と硬度を+する能力!(うえき+表記)と読んだが、
    それだと他に雷撃(雷だとか)がある必要があるって事になるよね。
    修行で魔法の電気も対象に出来て、雷を待ったりする必要が無くなったと。
    じゃあ序盤の殴りに付随する重雷の「雷撃」はどこから持ってきてるの?神経の電流でも十分使えるってこと?

  • 15厨二病患者21/11/04(木) 23:45:46

    >>11

    物質化と放電はしません、でもそっちのが良い描写にらなりそうなら時々それっぽくなるかもしれません


    巻き取りに関しては、フックショットというより鉤付きロープの方が正しかったですね、使うヤツのフィジカルで引っ張ります


    拘束魔法や道具に関しては「コッチのが使いやすいぜぇ!」とか言わせて雷の拘束と魔法の拘束を両方使わせるかもしれません

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:48:37

    こういうのはインフレしやすいというか何でもありになりやすいので
    デメリットとか条件とそれをどう見せるか、どう意表を突くかは合わせて考えておく必要がある。(創作なら)

    読んでる感じ電気関係なしに「自分が撃った魔法を物質化させる」でいいと思った。→電気限定にする理由がわからない。
    デメリットとか条件として雷限定にしてるなら魔法取得が難しいとかがないとデメリットに見えない。
    強さで言うなら雷の次点ですでに強いので付与する必要性が薄く汎用性の話しになるが、
    魔法ある世界で汎用性が高くない魔法ばっかりだよとなっても物語の設定としておいしくなりにくい。
    魔法ある世界ならどこまで出来て、どこからできなくてっていう能力使う下地のが大事になる

  • 17厨二病患者21/11/04(木) 23:49:04

    >>12

    キン肉マンのサンダーブレード見て思いついたから

    カッコよさそうだったから


    あとはまぁ、速度があって、光ほど直線的にならないで紐とかロープっぽくなるイメージがあって、破壊力がエグいことにならない良い塩梅になりそうだったから、ですかね

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:54:32

    放出系と変化形の混合だから、微妙な感じがするんだな。
    変化形要素の雷外して放出系だけで作った方がオリジナリティーがでるのではなかろうか

  • 19厨二病患者21/11/04(木) 23:54:37

    >>16

    雷とか関係なく物質化かは…まぁやりますよね

    というかさせたいですよね、分かりやすく強いですし


    とりあえずまぁ、概念系とか使ってくる敵は勿体ぶって後の方に回して、この能力使うヤツが強くなってから時を止めるとか空間を支配するとかそういう敵の魔法をガシっと掴んでブン回すような事とかさせたいですね

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:07:15

    >>15

    放電とかの電気特有の性質が全部消え、なにか具現化するわけでもない

    ってことは発生した電気(電気魔法)をその形状のままサイコキネシスみたいな力に変える感じでいいの?


    その場合物質がないのに殴ってダメージが出るのは「?」って感じが出ると思うよ。

    NARUTOのペインみたいに衝撃波飛ばしてるとかヒロアカの個性みたいに空気固めてぶつけてるわけでもないから。


    「電気カッコいいから電気の能力作りたい」っていうならもっと電気の性質にこじつけたほうがそれっぽい。

    そうでないなら「電気は形や速さが便利だから使っている」だけなのに能力名や性質が電気由来なのがちぐはぐに見える

  • 21厨二病患者21/11/05(金) 00:09:24

    >>14

    アレですね、呪術廻戦の術式みたく、生まれつき体とか精神だとかに、魔法を発揮するための回路みたいなのがあって

    その回路によって魔法の適正だとか、この能力みたいにモーションとか特殊な力みたいなのが付いてるって感じの設定ですね

    昔はこの回路に魔力を流してその回路まんまの力を使うのが主流で、魔法を使える人は少数だっただったけど、詠唱なんかで擬似的に回路を作って魔法を使う方法が編み出されてポピュラーになった、って感じです


    なので、殴って雷が飛んでくのはそういう回路があるから、ですね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:10:58

    >>15

    「時々それっぽくなる」はご都合主義的描写になって冷める人も多いので、創作するなら

    出来るできないは決めておいた方がいい。

    前提条件のちゃぶ台返しは「今まで読んだ設定なんだったんだよ・・・」になりやすい

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:11:07

    普通に金属操る能力のほうが強くて汎用性も高そう

  • 24厨二病患者21/11/05(金) 00:13:51

    >>22

    なるほど

    じゃあ、使い手の匙加減でどっちにもできるようにした方がいいですね

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:15:29

    >>15

    ときどきそれっぽくする演出がどうしても必要なら、直前に時々それっぽくなる能力を相手方にも使わせろよな

    能力バトルはフェアじゃねーといけないんだ

  • 26厨二病患者21/11/05(金) 00:22:13

    >>25

    性質が変わることですか?

    魔法の練度次第で変わる感じにしまぁす!

  • 27厨二病患者21/11/05(金) 00:27:10

    >>20

    まぁそこはハッタリじゃないすかね

    食らった相手に「なんだこの雷は!重いぞ!?」させるとか、壁だの岩だのが砲弾食らったみたいに弾けるとか

  • 28厨二病患者21/11/05(金) 00:29:06

    おやすみなさい

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:30:14

    普通に考えたら電気操作できるレベルの魔法が一般化してるなら
    体温(水)を90度まで上げるとか酸素操作みたいな即死魔法ポンポンありそうだが
    どのくらいのレベルを想定しているの?

  • 30厨二病患者21/11/05(金) 00:42:56

    >>29

    なにっ

    では寝る前に今日ラストを

    魔法を訓練してる人だと

    90度まで上げるなら36度くらいまで下げる!

    酸素濃度上げるなら下げる!


    みたいなイタチごっこが起きるので、自分の適正、師匠と相談して基礎的な魔法でのイタチごっこを制する技を極めたり

    それにプラスして魔力で強化したフィジカルでの勝負がどっちも起きる感じですかね

オススメ

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