セールだったので初めてドラクエをやった

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:39:08

    え…………?
    ドラクエってこんなに面白かったの……?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:39:51

    面白いよな
    だからナンバリングタイトルだけでも全部やろう

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:41:10

    基本的にナンバリングタイトルにハズレはないですよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:41:29

    国民的RPGの肩書き貰うくらいには評価は高いと思うよ
    まぁ流石に過去作ともなると古臭さを感じてしまうけれども

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:41:30

    >>2

    全部イレブン並みに面白いならやるぞ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:41:50

    ドラクエ1とか今でも結構楽しいしな

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:42:41

    >>5

    シリーズ最高傑作なんでそこまで求められと困っちゃうで

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:42:57

    >>5

    4はやめとけ6章が猿展開すぎる

    やるなら5章までだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:44:52

    今のところシリーズ全作やれるのは3dsだけだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:48:34

    >>7

    やっぱり最高傑作なのね…

    最高傑作からやったのは失敗だった…

    1.2.3までやって大人しく12待つか

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:50:56

    >>10

    5678は面白いぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:50:59

    11が最新作ゆえにシステムが洗練されてて素晴らしいのは間違いないけど
    他のナンバリング作もストーリーは見劣りしないしやって損しないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:51:07

    DQに興味を持ったなら5と8はプレイして後悔しないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:51:41

    個人的には5が最高傑作

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:56:00

    3・5・8・11はやっとけ

    11面白かったなら1→2→3の順でやっとけ

    ドラクエ好きになって他もやりたいなら4・6・9・10もやれ

    7はしっかりと気合い入れてからやれ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:56:05

    ゲームに対する姿勢が違うから仕方ないけど海外人気が無いのが惜しいよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:58:08

    ドラクエ1は今の感覚だとミニRPGみたいで面白いぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:02:43

    7めちゃくちゃ好きだけどオススメはしにくいので悲しい
    星ドラだったかの公式Twitterでドラ7やるよーって告知したらめっちゃ7叩かれてて悲しくなった

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:03:44

    良し悪しに関しては感性もあるから荒れるな……
    やってる人数的に5は人気よね

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:05:07

    まあそりゃ期間かなり空けて作ってあるからな
    面白くなかったら詐欺よ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:07:41

    >>18

    俺はリメイク版プレイするくらい思い入れあるし好きだよ7

    改めてプレイしたら仲間との会話がこんなに豊富だったんだなってなった

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:10:10

    自分も11でドラクエ初めてやってドラクエってこんな面白かったのか!!って感動したなぁ懐かしい

    そのあとプレイしたのが3DSの7だったので難易度も長さも辛かったぜ!!!面白かったけど!!!!

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:31:29

    10やろう?体験版あるからさぁ?楽しいぞ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:40:45

    ドラクエ ジョーカーと100円カードゲームくらいしか経験ないわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:45:13

    オンだからって毎回10を自然とはぶるな泣くぞ
    積み重ね含めて割とシリーズ上位のシナリオだとは思うんだけどな

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:46:43

    ナンバリングで面白いと思わなかった作品はないが好みはあるよね
    おれは5が一番好きだ
    多分に小説の影響もあるんだけどな!

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:47:32

    >>25

    シナリオはすごい面白いんだよね

    オンラインゲーだから進めるのはどうしたって時間かかるし、体験版のver2までは無料でも3から月額料金必要だからやりたくない気持ちは分かるんだけどな…残念だわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:50:16

    >>26

    赤ちゃん…これで…安心…ガンドフ…守れた…

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:50:51

    スレ主は誰が好き?
    自分はカミュ
    裏切り枠かと思ったら、ずっと頼れる相棒だったわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:50:57

    10はマジでシナリオいい

    従来のドラクエでやりたいなら10オフラインをやろう!

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:51:47

    >>27

    高レベルサポ借りる伝手があればシナリオ追いつく分にはそんな大変でもないんだけどやっぱオンと月額のハードル高いよなぁ…

    ぶっちゃけ新バージョン毎に復帰してシナリオやる程度でも充分楽しめるとは思うんだけどね

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:52:02

    会話システムほんと偉大
    5の家族との会話とか6のアモスさんとの会話好きなんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:54:59

    >>32

    住民と会話すると家族の会話がそれの話なるのが本当に好きで戦闘で苦戦しようともパーティーはずっと家族で固めてた

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:59:58

    >>28

    少し、泣く

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:02:48

    >>31

    俺もVerアップごとに復帰してストーリーとサブクエスト進めているわ

    やっぱり人が入ってくるハードルがわりと高いのがネックよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:17:38

    ドラクエシリーズは古さに耐えられるなら今やっても絶妙すぎるバランスで初代から作られてるまさに『RPGのお手本』みたいなシリーズだからな
    そりゃ面白いわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:41:04

    自分もはじめてのナンバリングのドラクエは11だったなぁ…モンスターズをやったことがあったけど想像以上に楽しかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:45:57

    1と2の知識が必要だけどいつかビルダーズ2やってほしいな。ドラクエ経験者からの評価特に高いから。

  • 39122/12/28(水) 23:51:46

    >>29

    カミュも大好きだけどマルティナ王女と幸せになったわ…

    あんな運命的な別れから再開した王子と王女が結婚しないなんて考えられなかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:11:43

    モンスターズシリーズも楽しいぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:16:54

    ここんとこやけにドラクエ11スレが建つと思ったらセール中だからなの?

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:24:34

    >>39

    仲間がいた

    握手!!!マルティナいいよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:26:21

    仲間が魅力的だから誰好きって言われてもみんな同じくらいヘドバンで頷ける

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:27:10

    今までの失敗を元に仲間達も精錬されているから嫌いなキャラいないのよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:41:18

    最初→オカマキャラか…
    崩壊後のプチャラオ村→シルビアお姉さまぁぁぁぁ!!!!

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:42:34

    補完も含めて絶対11Sやった方がいいよな
    あとボイスありはやっぱいいなぁと思った

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:43:59

    >>45

    やさしい・・・

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:48:10

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:49:12

    皆有能過ぎて逆にパーティーに困る

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:02:48

    ウオトリー村みたいな名前の村に隠されてるちんぽ岩好き

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:03:09

    >>47

    いつもはおっさん呼ばわりなのに

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:05:13

    ストーリーで言うと5が超オススメ
    手軽にやりたいなら8
    7めちゃくちゃ勧めたいけど勧め辛い

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:08:24

    10をネトゲにしたことでゲームバランスあーだこーだ言われまくった結果11はキャラ性能の格差が大幅に是正された気がする
    以前のドラクエはキャラ格差職業格差当たり前の世界だったけど11はちゃんと全キャラ使えるし強みがある

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:09:10

    ドラクエに限らず最新作やってから過去作やるとグラフィックとかテンポとかシステム面とかで古くて不便なところが目についちゃうかもしれないけど、そこはそういう物だと思って割り切って欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:34:04

    ビルダーズもやれ1と2だけでいい
    できれば本編1と2やった後に

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:34:19

    Sプレイ時
    セーニャとベロニカだけ全然情報ないな何かあんのかな?→って普通に帰ってくるんかい!!→ ………… →いやドラクエでそんな訳が……でもこの流れは…… →(スキルパネル合体)→あっ……

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:54:14

    9はやらなくていいよあれはリアルタイムでやってこその名作だからなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:55:14

    再ブームが来れば9も楽しいかも知れん

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:58:37

    ドラクエ9の移植はよ!
    ライバルズの移植もはよ!!


    知るのが遅すぎて画集しか手元に残ってない(´;ω;`)

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:59:52

    9は配信クエストでのストーリーの補完とマルチプレイがあってこそのナンバリングだからね
    今やって微妙な印象になるくらいなら他のナンバリングに触ってリメイクされるのを待った方が良い

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:00:53

    てかすれ違い通信の楽しみもあったからね...

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:03:09

    >>46

    評判悪いけどホメロスの補完ストーリー超好き

    ホメロス自身についてはまあ自分の悪行の報いは受けなければならないけど想いだけは伝えられて良かったね、くらいなんだけど

    グレイグに対する(グレイグは大好きなんだけどこのグレイグは最後の砦を駆け抜けたグレイグじゃないんだよなあ……)っていう寂しさというかモヤモヤ感というかを完璧にフォローしてくれててこれがないとか考えられないレベルだった…

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:06:24

    10オフラインも仲間全員有能でキャラバランスの調整かなり良いけど色々と粗が目立つから勧めにくいんだよな
    現時点ではバージョン2までしかリリースする予定は無いらしいしそこも勧めにくいポイント

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:11:35

    >>62

    分かるで…

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:18:22

    FF11、14とかもだがオンライン作はストーリーは絶賛されるけどハードル高いんだよな…オンライン作は私も手を出せてないわ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:22:36

    >>62

    グレイグは崩壊前に付き合いがないのにその後の関係が濃厚だから時を戻した後に自分(主人公)からの想いとグレイグからの想いが食い違ってないかとは不安になるよなあ

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:23:03

    >>9

    9以外ならスマホでも出来る

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:30:17

    もし11でカミュマヤが好きになったならトレジャーズやって損はないぞ
    マヤが可愛すぎてなかなか進められないけど
    ナンバリングも好きだけど個人的にはモンスターズシリーズから始めたのもあってモンスターズ特にジョーカーシリーズをおすすめしたい
    とりあえず最新作がやりたいならジョーカーでは無いけどスマホのイルルカSP対戦ができる最新は3DSのジョーカー3P
    イルルカSPは11のモンスターもいるしモンスターズシリーズ最多のモンスター数だから先にやると他のが不満に感じるかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:30:29

    おれ6がすき
    仲間との会話システムが大好きでいっつも見てしまう

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:31:00

    スマホ版ドラクエの操作感って特に問題ない?
    7やってみたいんだけど3DSは持っておらず、スマホでRPGというのに少し抵抗がある

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:34:42

    >>70

    7はやってないからわからないけどイルルカSPの方はジャンプやりにくいこと以外は気にならなかった

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:45:03

    初見時、過ぎ去りし時を求めるかマジで一晩悩んだわ
    ここまで冒険した仲間と別れたくないけどそれでもベロニカに会いたくて

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:46:58

    影薄いけど6が大好き
    リメイクで仲間会話できたのはいいけど仲間モンスターシステムはそのままにしておいて欲しかった
    3Dグラフィックでもっかいリメイクされたり…しなそうだな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:48:26

    一部のダンジョンがやりにくくなったケースも無くはないが、4~7とテリワンイルルカはスマホで良いだろうね
    特に7は配信要素の関係で余程の事がない限りスマホを薦める(音源はオーケストラからシンセに変わってしまったが)

    ロトシリーズは内容的にスマホも3DSも変わらん
    8はスマホ移植後にリメイクの3DS版が出たのでそっちの方が良い

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:48:56

    7のDS版は祭りのbgmの繋ぎが明らかにおかしかったのだけは残念
    6は……デスタムーアの変身モーション良いよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:50:04

    >>75

    かわいい30歳のアモッさんをお忘れか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:53:07

    仲間会話いいよね…
    11の個人的に一番の不満点は会話が時期と場所で固定で過去作みたいにちょっとした町人との会話で細かく仲間会話が変わらない事だった

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:54:04

    テリーとかアモスとかは会話でキャラの深みが増したな

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:54:19

    リメイク系は大体不満点があるから推しづらい(操作しづらいスマホ版は特に)

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:04:01

    ただ流石に±で原作の方を薦めたくなるまでの不満を感じたことはそうない
    6は仲間モンスターのシステム自体に色々問題があったとは思いつつもロビン2辺りへの愛着はあるので迷うところだが

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:07:06

    >>77

    それはわかる

    会話内容も次の行き先の案内みたいなのが多くて、それはそれでわかりやすくていいんだけどもうちょっと細かいネタが欲しかったなって

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:19:50

    リメイクの注意点としては6の仲間モンスターシステムと3のすごろく場か
    正直6の変更は分からんでもなかったが3の方はマジで理由が分からん

    3はWiiがあるならドラクエ25周年記念のFC版1・2・3とSFC版1・2・3まとめて6本遊べるやつがオススメ

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:23:52

    スイッチの年間売上ベスト30で未だにDQ3が入ってるのに驚いた

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:26:44

    ドラクエの凄いところは「みんなが思うような典型的なRPG」ではあるのにストーリー自体は王道であるのが少ないんよな、パブリック的イメージの勇者が命令で魔王を倒しに行くってことですら5,7,8,9は例外だし

    ちなみに「頭にリングを被っててマントをしている」っていう勇者像が一般的になったのもドラクエ3の影響だしマジで日本人にとって影響はでかい

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:28:02

    >>82

    3に関してはガラケー版の際に容量の都合で一部要素を削ったのを未だに引き摺ってるだけだよ

    ちなみにガラケー当時は機種によっては闇ゾーマや神竜戦も通常戦闘BGMだったりした

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:28:13

    一応ドラクエ3はHD-2Dでリメイクされるのが確定してるからそれ待つのも無しではない
    いつになるかは分からんけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:29:33

    まさか勇者の剣が魔王を進化させるほど強大な力秘めてるとはなあ‥
    続編出るたびにドンドンインフレしてんな

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:29:42

    FFのピクリマ版みたいなのをドラクエでも欲しいな
    極論ベタ移植でも構わん

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:53:07

    そういえばダイの大冒険のゲーム一体どうなったんだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 12:18:12

    7は初めてのDQだったから思い入れがある
    あのやりたいこと全部詰め込んだんだろうなという要素の多彩さが好き

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 12:31:25

    >>86

    開発元が色々と出したけどオクトラの次でそろそろドラクエ出してほしいね

    発表時に一緒に発表されたやつとかどんどん出てきたし

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 12:34:35

    7(PS)は一番好きで縛りプレイとかで3周はしたんだが
    ぶっちゃけ初回クリア時に2度と最初からプレイするか!他人には勧められない!って感じ

    長いし、話が全体的に暗いんすよ
    延々色々な救いのない昼ドラ見せられてる感じ
    でも一番好き

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 13:04:43

    グレイグ好きだけど、最終装備で膝小僧出すのはいただけない

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 13:07:56

    >>93

    まあ盾はともかく鎧の場合性能自体は最強と言い切れるほどでもないし多少はね

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 13:11:56

    >>10

    一般に最高傑作とされるのは5です

    好きなゲーム総選挙でも30年近く前の作品に関わらずブレワイに次いで2位の快挙

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 13:57:13

    1は初代作品だから他のナンバリングよりシナリオ性が薄いしシステムが今より不便だけど、初代の時点で「ドラクエのゲーム性とテーマ」はほぼ完成されてるからやり出すと想像以上に楽しいし集中してやれば半日でクリア出来て手軽でいいぞ
    その勢いで2、3もやると1も11もストーリーが更に面白くなる

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 15:03:28

    10はほんとストーリーが面白いんだけどオフライン版がマジで良くないのでver1までならSwitchでタダでプレイできるから…ぜひオンライン版を…

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 15:10:35

    4も(リメイクの追加ストーリー除けば)かなり面白いと思う
    オムニバス形式のゲームをこれで初めて触ったんだけど、それぞれの章で各キャラの魅力を伝えつつ5章で主人公を軸に各章の物語が主人公の物語に合流していくのがめちゃくちゃ楽しかった

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 15:20:26

    11は無印PS4でやって3DSでもやってS発売日にSwitchで買って既に3回以上クリアしてるのにPS4版のSがセールだしってカートに入れそうになっちゃう位には好きだよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 15:45:59

    ムドーもジャミラスも倒してるのに今更人間が相手ですか・・・

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 16:00:24

    >>100

    せっかく警告してくれたのに……

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 16:04:29

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 16:06:41

    >>100

    こんな海底で人間がずっと門番やってられる訳ないだろ!!

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 16:18:28

    6は序盤の塔の門番みたいなヤツも全力で殺りにきてて、まさかこんなチュートリアルみたいな場面で死なないだろと慢心してたらあっさり死んだ思い出

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 16:21:44

    >>104

    俺は序盤の敵が一気に五、六体出てきて圧殺された

    ひでぇよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 16:24:22

    リメイク版4以降をプレイするなら仲間会話しまくるのがいいぞ
    仲間会話システム使わずに最短で進んで行くとさすがに元が大昔のゲームだから薄味にすぎる

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 16:30:56

    >>105

    ファーラット×2

    オニオーン×4

    シールドこぞう×3

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 16:31:28

    >>107

    なんで知ってんだよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 16:35:52

    11Sならボイス有だよね
    これとリメ8以外でボイスあったっけ

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 16:42:39

    セールどれ買うか迷う
    初期の名作か新しい方か

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 16:42:46

    >>109

    ヒーローズ

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 16:47:31

    >>95

    気づいたら3と5の立ち位置逆転してるよな

    結局キャラの背景が濃厚な方が主流になってる

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 16:50:06
  • 114二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 16:54:20

    >>109

    10は途中からボイス付いた

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 16:56:01

    sfc3が1番お気楽に楽しめるわ
    キャラの設定自由に自分で考えられるし
    組み合わせや縛りプレイもやり易く慣れればサクッと終わるボリューム

    ていうかsfcDQ3がUIやら敵グラフィックとか込みで画期的過ぎた
    アイテム購入・整理関連とかsfcDQ6でもめっちゃ不便だし

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 16:57:54

    >>109

    タクトでついてたはず

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:02:39

    >>115

    これのパワーアップ版と期待されるHD-2Dリメイクドラクエ3はいつになるのか

    出てくれるというだけでありがたいがそろそろ続報欲しいねぇ

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:15:55

    >>18

    7はハードスペックとシステムと制作がやりたい事のかみ合わなさからくる不快感の記憶が全てを上回ってくるからしゃーない

    SFCで相応のフォーマットでやってりゃFFより遅れてるとか言われたかもしれんがまた評価は違ったんじゃないかな

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 18:11:20

    DQ10はVer1からVer2終盤まで体験版で無料で遊べるから
    ちょっとお試しでもいいからやってくれたら嬉しい

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 18:19:08

    プレイ人数は他と比べると少ないかもしれんがGBC版3をやったときは感動した
    ゲームボーイで敵モンスターのアクションもちゃんと入れつつSFC後期並のゲームが遊べるなんて衝撃だったんだ

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 18:51:31

    10のセレドっていう町のストーリーで感動してボロ泣きした
    体験版で無料でそこまで(ver2)できるので、興味があったらプレイして欲しい

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:00:07

    PSplusでドラクエ11やったら俺も面白くてビビったわ
    コマンドRPGの良さを味わえた

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:01:30

    SFCドラクエ3はSFCで出たナンバリング最終作だけあって完成度が非常に高いんだよな
    ベタ移植出来んのか知らんけどPS4で遊べる3はすごろくないし、敵グラも動かんしちょっと残念よね

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:04:41

    3のHD-2Dリメイク発表されてからずっと待ってるんだけどまだかな・・・

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:47:36

    人によって好きなナンバリング結構バラけてるのが面白いな
    プレイしてみなきゃどれが合うかわからんよな

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 20:14:33

    >>93

    なんで撮ったんだそんなスクショwwwww

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 20:31:17

    どれも名作だけど3、5、8、11は特に誰にでもおすすめ出来ると思う
    まぁ3はDL版か今度出るリメイク待ちでいいとして他がハード的にハードル高いが
    ドラクエは色々いいところはあるが1番素晴らしいのはレベルデザインだと思う(自由度が高いゆえ6と7の後半は多少崩れてるが)

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 20:34:51

    HD-2Dは来年2月のオクトパストラベラーⅡ発売後に続報くることに期待

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 20:39:29

    ドラクエ3の発売日が2月10日だからその日に発表が来るんじゃないかと思ってる
    半年ぐらい前はこの日に発売しそうだなとか思ってたがさすがにもう発売は間に合わんし

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 20:41:24

    昨日ドラクエ5買った俺にはタイムリーなスレだ

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 20:56:27

    イチローがメッチャハマったのが8らしい

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:20:36

    PS2版5のエンジンがあれっきりだったのホント勿体無いと思う

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:23:30

    5はSFC、PS2、DSとやったけど個人的にオススメはPS2
    何が良いって戦闘のテンポが凄いのよ
    一つの演出が終わる前に次の演出が始まるからスピード感が段違い

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:36:34

    3は伝説
    4は悲劇
    5は人生

    この辺が勧めやすいな。
    ゲームとしても長過ぎないし。

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:39:13

    一度使ったもの(道具、呪文、特技、職業等)は次シリーズから使用禁止、ってルールで縛りプレイの動画上げてる人いるけど、色々詳しくて参考になる。

    あの人そろそろ8クリアした頃かな。最近見れてないけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:22:12

    勇者片手剣と両手剣どっち使った?
    俺は両手剣がないと生きられない体にされてしまったよ…

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:03:35

    >>136

    基本は両手剣でいい

    クリア後になると全体攻撃が欲しくて片手二刀流と使い分けたりするくらい


    しばりプレイだと話が別で色んな事情で片手剣が強くなってくる

    買い物縛りすると序盤〜中盤の両手剣が全然手に入らなくて片手剣はどんどん更新される

    恥ずかしい呪いや強い敵縛り、主人公死亡でゲームオーバー縛りは力押しが効かず盾の耐久力が生命線になる場面が多くなる

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:03:38

    >>136

    両手剣スタートで気分次第で片手剣2刀流もぐらいかな

    レベルアップの全回復があるし全体回復持ちが多いからHPの消耗が気にならないバランスなのよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:26:49

    >>32

    物調べたあとパーティ全員に一言コメントしてくれるから物触っては即話しかけてたわ

    ……冷静に考えるとテキスト量ヤバいなドラクエ

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 00:04:20

    >>86

    3リメイクが出たらSFC版をベースに性別格差を調整してほしいな

    現在の移植版も面白くはあるけど内容的にはSFC、GBC版辺りが色々詰め込まれてる

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 00:05:12

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 00:07:44

    11はファンサービス多くて嬉しかったわ
    ただロトシリーズは未プレイだったから、既プレイならもっと楽しめたんだろうな〜と思った

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 00:46:00

    11やって面白かったなら8が1番オススメだと思う
    11と同じくキャラの職業固定だから役割変わらないし
    キャラたってるってもいいと思う
    話が繋がるって意味なら1が一番いいけども

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 02:47:52

    >>27

    週末の2時間だけでちまちま進める覚悟ができるならキッズタイム使えば無料でプレイ出来るんだけど、あんまり大々的に宣伝してないから未プレイの人に知られてないんだよね勿体ない

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 03:02:21

    結構ボロクソに言われてるけど9もシナリオちゃんと面白いしやり込むと本当に面白いんだ。
    ただリメイクするにしてもマルチはともかくすれ違い通信のところをどうにかしないと何ともならなそうなんだよなぁ...

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:59:37

    11はそれまでのDQやった上で最高傑作だって以前見た意見に同意したい

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 12:28:32

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 12:29:26

    昔から続くシリーズの最新作で最高傑作の声が大きいのすごい

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 12:41:13

    ドラクエはナンバリング毎にシステムが大きく違うからなぁ

    成長システムが丸っと別モノになったりもするし

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 12:50:43

    この時代を知ってる身としては随分変わったなぁと感じる

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 12:52:39

    >>145

    初めてのドラクエが9だったけどハマったなぁ

    ストーリーはそのままでガラッとリメイクして欲しいねぇ

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 13:14:07

    7のドラクエとFFとmotherとゼルダを混ぜた感じ大好き
    ごく平凡な主人公がごく平凡な幼馴染と王家の幼馴染と近所を探検してたら壮大な冒険が始まって
    ご都合主義でいかないビターでヘビーなストーリーが数多くあって
    謎の神殿 カラーストーン採掘所 魔王像 時の狭間の洞窟 バロックタワー 海底都市…とゼルダのように謎解き要素が豊富で
    motherのように最後は世界救っても王女と結婚したり王家に入ったり伝説になるでもなくまた元の平凡な少年に戻る

    とほんとすこ

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:41:26

    昔は遊んでたけどしばらく離れてて随分久し振りに新作なんだ〜って11やって懐かしさと新しさ感じて楽しかったな
    他のもリメイクとかしてくれないかな

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:53:13

    8まではリメイクしてるんだよね

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:00:31

    9は友達と宝の地図やるのがめちゃくちゃ面白かったわ。
    あれからドラクエハマったけど、今思うとドラクエとしての楽しみ方とは少し違った気がする

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:48:49

    >>155

    『ドラゴンクエスト』の楽しみ方としてはちょっとズレてるかもしれんが

    『ドラゴンクエスト9』の楽しみ方としては150点ぐらいあって羨ましいわ


    9は他世界に行ったゲスト用のストーリー台詞まで用意されてて子供ながらにすごいと思ったなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 01:55:07

    9は初プレイの時は子どもでしかもすれ違いなんて皆無な田舎住みだったから、可哀想に思ったのか父ちゃんが都会に出張の時にゲーム機ごと持ってってくれて自分の代わりにすれ違いしてくれた思い出あるからなんか自分の中で特別枠なんだよな
    あれ無かったら地図とか手に入らなかっただろうな

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 01:58:05

    アーケードやマクドナルドの連動もあってかあの辺り彷徨いてすれ違いしまくってたのが懐かしい

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 01:59:22

    9はめちゃくちゃ楽しんだ覚えがあるんだけど、クリア後もクエストとか宝の地図とかやることが多いからストーリーが全然印象に残ってないわ
    最近までイザヤールの存在すら忘れてた

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 02:27:11

    >>150

    11やる前にまだやって無かった1のファミコン版を途中で投げて1,2,3のスーファミ版やって4DS,5PS2,6DSとプレイしてって進化を実感してた

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 05:27:11

    初代ドラクエは現代から見れば古いけど、当時データ容量の問題との戦いが壮絶だったり、RPGが普及してない中で初心者にもプレイしやすく工夫したり、色々あったみたいだからね。
    初代開発エピソードが描かれたマンガ読んだ事あるけど感動したわ。

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 10:19:29

    9は面白いんだけど楽しみ方がドラクエというよりはポケモンに近かった気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています