ここだけRPG世界でスローライフ 10日目

  • 1銀行員ドラゴン22/12/29(木) 10:05:34
    ここだけRPG世界でスローライフ 9日目|あにまん掲示板昨日https://bbs.animanch.com/board/1320266/設定スレhttps://bbs.animanch.com/board/1317156/ここは剣と魔法の世界のとある村……bbs.animanch.com

    昨日

    ここだけRPG世界でスローライフ 設定スレ|あにまん掲示板ここは「ここだけRPG世界でスローライフ」に登場する自分のキャラクター、アイテム、場所その他の設定を書きこむスレです。キャラの設定を共有したり、設定を練ったり、本スレには流しにくい舞台裏や過去話のSS…bbs.animanch.com

    設定スレ


    ここは剣と魔法の世界のとある村…

    ここでは作物や家畜を育てるのも、釣りを楽しむのもいいかもしれません

    時には村にモンスターが現れる時もあるでしょう

    ここはそんな村でスローライフを送るスレです

    次スレはだいたい>>190頃にのんびり建てましょう


    (※下ネタや過激なネタ等はできれば控えめでお願いします…)

  • 2銀行員ドラゴン22/12/29(木) 10:07:48

    来年に向けて保守と行きましょう

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:10:27

    立て乙保守!

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:15:10

    たて乙だよ!

    僕も大掃除しなくちゃ


    dice1d100=59 (59)

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:17:00

    >>4

    今はだいたい半分過ぎたくらいかな!

    でも自分の部屋が強敵なんだよね…つい出てきた新聞とか本を読んじゃう

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:21:12

    たて乙だぜえ!
    ちょっとメガトーニに行ってくるぜ!
    新年のごちそうの食材は売り切れる前に買わねえとな!

  • 7釣り堀の親父22/12/29(木) 10:36:58

    立て乙だ!

  • 8ふくろう22/12/29(木) 10:40:26

    ほう、いい子は寝る時間…ほーほー

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:35:31

    も1つおまけにほしゆほしゅ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 12:02:31

    保守完了

  • 11こだわり作家22/12/29(木) 19:07:13

    たて乙です!

    >>5

    すっっごく分かります、その気持ち……!本棚の本とか資料用のスクラップブックとか、ついつい読んでしまって進みませんよね……そういう時に限って新しい発見があるんですよ

  • 12黄金のにわとり22/12/30(金) 08:10:27

    こーけこっこー!

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:29:03

    おはようさん

    倉庫の掃除するか

    (ゾロ目で魔道具暴走)

    dice1d100=79 (79)

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:29:50

    かなり進んだな
    後一息といったところか

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:36:37

    おはよう!


    >>11

    あはは…だよね!

    思い出と一緒に読み返すと別の楽しさがあるしね

  • 16銀行員ドラゴン22/12/30(金) 12:31:01

    自律するほうきのおかげで、今年は椅子を壊さずに済みそうですな
    どうにも木製は壊れやすくて困ります
    (※ドラゴンの感想です)

  • 17マジッククリスタルファーム22/12/30(金) 12:49:33

    ドラゴンさんは黄金の椅子とか使ってるかと思ったよ
    【馬たちを放牧に出している】

  • 18銀行員ドラゴン22/12/30(金) 12:54:16

    >>17

    黄金の椅子はドラゴンとドワーフ以外には座り心地が悪い、重くて動かせないと評判が悪いのでして…

    椅子の良し悪しで顧客の機嫌と商談も変わってくるのですな

  • 19首無し馬22/12/30(金) 16:16:36

    >>17

    ひひん

    ぶるるん

  • 20マジッククリスタルファーム22/12/30(金) 19:21:13

    >>19

    おや、いらっしゃい

    ハロウィン以来かな

  • 21錬金術師22/12/30(金) 21:19:42

    「先生は大掃除しないの?」
    地下倉庫はこの前掃除しましたから
    ヒポグリフの小屋くらいですかね
    まあ毎日やっているので普段とあまり変わりませんが

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:24:01

    こういうのは日頃の生活が大変さにちょっけつするからな!
    先生は勤勉ってことだな!

  • 23黄金のにわとり22/12/31(土) 08:34:09

    こーけこっこー!
    「ぴよよ」

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 08:38:59

    >>23

    今年もおせわになりました!

    ボウル一杯のあま~いとうもろこしを召し上がれ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 09:09:41

    掃除を終わらせねば

    (ゾロ目で魔道具暴走)

    dice1d100=10 (10)

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 09:15:54

    全然進まなかった……
    これも大昔の新聞がでてくるのが悪いんだ……
    (100で完了だった)

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 10:14:11

    >>26

    どんまいくろがね堂さん

    何年くらい前の新聞が出てきたの?

  • 28黄金のにわとり22/12/31(土) 11:29:11

    >>24

    こっこっこ

    「ぴよぴよ」

    dice1d100=36 (36)

    (70以上で黄金の卵、それ以外は金色の卵)

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:07:40

    >>27

    八年前だね

    泳ぐたい焼きの大流行の記事だった

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:53:18

    >>29

    懐かしい

    川に放す子供がたくさん出て問題になったんだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:43:30

    >>28

    ありがとうにわとりさん!

    これで美味しい伊達巻をつくるぞー

  • 32黄金のにわとり23/01/01(日) 08:43:39

    こっこけこっこーーーーーーーーーー!
    【いつもより全力】

  • 33銀行員ドラゴン23/01/01(日) 08:57:32

    やあ、おはようございます
    本年もよろしくお願いしますな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 09:37:51

    あけおめことよろ
    餅を子供に配ってこよっと

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 14:20:39

    あけましておめでとー!
    うん、金色の卵の伊達巻、うまくできたかも!

  • 36マジッククリスタルファーム23/01/01(日) 18:59:10

    あけましておめでとうございます
    うちの看板の魔法の水晶をきれいに磨いて願掛けしましょう

  • 37黄金のにわとり23/01/02(月) 07:39:54

    こーけこっこー!

  • 38釣り堀の親父23/01/02(月) 08:24:32

    遅れたがあけましておめでとうだな!

    書き初めはガラじゃないから初魚拓だぜ


    サイズ

    dice1d100=6 (6)

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:25:19

    おはよーさん
    うちの雑煮は丸餅で鶏肉に寒菜、雪だるまカブを入れる
    他の人はどんな雑煮なんだ?

  • 40釣り堀の親父23/01/02(月) 08:41:35

    俺のところは厳寒ブリを塩漬けにしたものを焼いてから入れるぜ

    あとはワカメかな



    >>38

    まあ一匹目はイワシだったんだが

    ここから大きくなるばかりと考えていくぜ

  • 41こだわり作家23/01/02(月) 09:01:35

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます!今年は頑張って書くぞー!
    …-まずはタイトル決めからですね!
    拙の実家のお雑煮は甘く煮た赤豆が入っているんですが、これって珍しいんでしょうか……?今まで同じようなお雑煮を食べる方に会ったことがなくて……

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:14:42

    >>41

    それってぜんざいとは違うの?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:45:09

    あけおめだぜぇ!
    今年一回目のメガトーニ1の鍋を決める大会は14日の土曜日だぜ!よろしくな!

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 15:49:24

    聞いたことがあるな
    ふつうのお雑煮の餅の中にあんこが入ってる地方があると
    その場合スープは甘くないらしい

  • 45こだわり作家23/01/02(月) 16:07:22

    >>44

    そうそう、それです!スープは動物の骨なんですが、美味しいですよ〜

    あまじょっぱさが癖になります!

    >>42

    スープが煮た豆なのではなく、スープの中に豆が入っているのでぜんざいとは少し違ってきますね……ぜんざいも好きです!

    初めて食べた時は故郷のお雑煮を思い出してちょっとびっくりしました

    >>43

    楽しみです!考えることがいっぱい……!今年も賑やかな年になりそうですね!

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 16:43:17

    そうなんだ
    いろんなのがあるなあ
    あっ、僕はお父さんがお肉派だったから、鳥とネギが入ってるんだ!

  • 47銀行員ドラゴン23/01/02(月) 17:05:51

    お雑煮ですか
    聞いたことはあれども、食べたことはありませんなあ

  • 48黄金のにわとり23/01/03(火) 07:35:35

    こーけこっこー!

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 08:14:55

    おはようさん
    これを鍋大会に応用できないものか……

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:14:46

    もち鍋?いいんじゃないかしら
    ちょっととろけたお餅、美味しいわよね!

  • 51マジッククリスタルファーム23/01/03(火) 11:12:20

    >>47

    うちの雑煮でよければ分けてあげるよ

    ドラゴンさんには少ないかもしれないけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:49:37

    鍋大会に向けて、洞窟にんじんのメニューの研究よー!

    dice1d100=72 (72)

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:50:35

    >>52

    洞窟にんじんそのままじゃなくて、刻んで練り物に混ぜればだいぶクセは抑えられるわね……

  • 54黄金のにわとり23/01/04(水) 07:33:11

    こーけこっこー!

  • 55銀行員ドラゴン23/01/04(水) 07:51:52

    >>51

    むしろ是非とも!

    一度餅を作ろうとしたのですが、上手く形にはなりませんでな

    あんなふうにのびないのです

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 08:52:34

    >>53

    洞窟にんじん以外にも適用出来るかもな

  • 57マジッククリスタルファーム23/01/04(水) 15:15:49

    >>55

    どうぞどうぞ、うちのはお餅と菜っ葉とかまぼこだけのシンプルなやつだけど


    >>56

    >>53

    にんじんすりおろしハンバーグをちょっとおもいだしたな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:44:47

    僕も昔はにんじんが苦手で、パウンドケーキにお母さんが入れてたのを思い出すよ!

    えっとー、そういえば掃除で魔石がいくつが出てきたんだよね


    火の魔石1.ある2.ない

    dice1d2=1 (1)

    水の魔石1.ある2.ない

    dice1d2=2 (2)

    風の魔石1.ある2.ない

    dice1d2=2 (2)

    地の魔石1.ある2.ない

    dice1d2=2 (2)

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:41:32

    大体は属性のないやつだったけど、2つだけ火の魔石があったよ!
    残り3つ探してあの石の輪っかを起動してみようかな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:40:36

    あら、ついにやるのね?
    楽しみにしているわ
    それにしても今夜は冷えるわね、油断すると庭の池が凍ってしまいそう

  • 61こだわり作家23/01/04(水) 21:26:29

    何かやるんですか……!?よろしかったら、見学させてください!作品の手がかりになりそうです!
    今日は本当に寒いですね、春の陽気が恋しくなります……

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:31:50

    >>61

    この前解読したアーティファクト、何かを召喚するものらしいんだ!

    でもあと水、風、地の魔石をまず集めないといけないんだけど…


    寒いと動物たちも体調を崩すよね

    僕のところにいるのはヤギに似た魔物だけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:33:36

    見学できるんだったらしてみたいな
    当然協力するが何したら良い?

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 01:27:21

    >>63

    じゃあ水中で息継ぎができる道具か、早く泳げる足ヒレないかな?

    潮騒の洞窟の水中を抜けた先で、確か水の魔石が掘れたはずなんだ

  • 65黄金のにわとり23/01/05(木) 06:47:22

    こーけこっこー!

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 07:11:51

    >>64

    りょーかい

    息継ぎなら明日には出来るぜ

  • 67こだわり作家23/01/05(木) 07:16:14

    >>62

    そうなんですね!拙も魔石を持っていれば協力できたのですが……残念ながら持ってなくて

    ヤギ!に、似た魔物の方がいらっしゃるんですね……かわいいだろうなぁ

    今日も寒いですね、お馬さんたちは大丈夫でしょうか……

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 08:12:50

    >>56

    言われてみればこれ野菜嫌いの子供に食べさせるときの手段ね……


    >>62

    もぐらさんから買った炎の魔石ならあるんだけど被っちゃったわね

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:27:38

    >>66

    ありがとう!

    もちろんお金は払うからね


    >>67

    樹氷ヶ森の奥でであった、アイスベックスだよ!

    氷属性のミルクを出してくれる、夏の人気者だよ。今の季節はちょっと乳搾り寒いけど

  • 70マジッククリスタルファーム23/01/05(木) 18:50:51

    >>67

    フロストメアは寒いほど元気になるタイプだし、ペガサスは寒さに強いけど気をつけなくちゃいけないのはファイアースティードたちだね

    馬房には専用の暖房を入れているよ

  • 71こだわり作家23/01/06(金) 07:30:47

    おはようございます!拙も気分は仕事始めです、頑張るぞー!


    >>69

    素敵なお名前ですね!氷属性のミルク……夏になったらぜひ食べてみたいです!

    >>70

    なるほど、お馬さんの種類によって違うんですね……暖房があって安心です!

  • 72黄金のにわとり23/01/06(金) 07:56:06

    こーけこっこー!

  • 73銀行員ドラゴン23/01/06(金) 08:31:43

    おはようございます
    シンプルなお雑煮…実に素ぼくな味わいがいいモノでした
    大地からいただいているという実感が感じられる
    さて、今日は雪女の方が来られるからある程度雪を片付けておかねば吾輩の家が埋まってしまいます

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 08:35:15

    おはよーさん
    ご注文のものは完成した
    あと今回は見学目的で協力しているからロハでいいぜ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 11:35:16

    >>74

    ほんと?!

    ありがとう、早速潮騒の洞窟に行かなくちゃ!

  • 76黄金のにわとり23/01/07(土) 07:25:58

    こーけこっこー!

  • 77こだわり作家23/01/07(土) 07:42:20

    おはようございます!春の穏やかな恋物語……名付けて「散らない桜をこの春に」!

    タイトルは決まったので、あとは書くだけ書くだけ……今回は童話のような明るくて温かな話にしたいです!

    進捗率:dice1d50=42 (42)

  • 78麗水の乙女23/01/07(土) 08:11:13

    あら、おはよう
    なかなか順調そうだわ。雪森巡りも美しい話だったから楽しみなのよ

    あら、お手紙が来ているわ……
    まあ、街の噴水に魔物が?懲らしめにいかないとね

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:16:16

    順調そうだな
    前作も楽しませてもらったから期待してるぜ

  • 80マジッククリスタルファーム23/01/07(土) 09:17:41

    おはよう、作家さんの新作の構想が決まったんだね

    マジックホース達に見せてあげるのが楽しみだ

    さて……次のレースはどの子を出そうかな


    1ノンストップランス

    2レッドエンペラー

    3シルバードロップ

    4フローズンハート

    5ブラックロータス

    dice1d5=4 (4)

  • 81マジッククリスタルファーム23/01/07(土) 09:20:26

    フローズンハート号は短距離のほうが得意だから……でもフロストメアはこの時期と雪道に強い、現時点での出走登録も考慮すると……
    【出るレースを吟味している】

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 07:56:41

    このレスは削除されています

  • 83こだわり作家23/01/08(日) 07:57:15

    おはようございます!皆さんに楽しみにしていると言っていただけて、とっても嬉しいです!
    ……順調な滑り出しではありますが、この物語にはどうしても馬の活躍や印象的なシーンを入れたいんですよね……
    「雪森巡り」よりも短い話な分整えるのが難しくなりますけど……うーん、やっぱり入れたいです!

  • 84黄金のにわとり23/01/08(日) 08:03:36

    こーけこっこー!

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 08:06:44

    水の魔石、取ってきたよ!
    魔導具がなきゃ水中トンネルの途中で溺れてたよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 08:23:35

    後は風と地だったか?
    役に立てて何よりだよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 09:09:44

    >>86

    そうそう!

    春風の丘と風鳴の谷どっちに行こうかな?

  • 88釣り堀の親父23/01/08(日) 14:27:41

    春風の丘はちと平和すぎるからなあ、あっても採掘されてるんじゃないか?

    お陰で釣りには行きやすいが…さあ、今日も歌い沼のヌシと対決と行こうじゃないか


    釣果dice3d100=24 32 1 (57)

  • 89釣り堀の親父23/01/08(日) 15:19:52

    >>88

    誰だよ長靴を捨てたやつは

    釣り場は綺麗にしてほしいもんだな

    ほかは…カエルフナとホワイトバス、いまいちだぜ


    長靴の価値

    dice1d100=74 (74)

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 16:14:18

    余り見ない素材だな
    多分泥沼ワニの皮だろうな
    要らなかったらもらえないかね?

  • 91釣り堀の親父23/01/08(日) 16:19:24

    >>90

    お?

    別にいいぞ、片足だけだし使うには困るものだからな

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:14:48

    今日は調子悪いなオヤジ

  • 93釣り堀の親父23/01/08(日) 17:18:09

    正月太りが過ぎたかね?
    大きい手応えはあったんだがバラしちまってよ、釣りはある程度運だが

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:09:58

    やっぱり風鳴の谷かなあ
    吹き飛ばされないように鉄の鎧を着ていかなくちゃ

  • 95銀行員ドラゴン23/01/08(日) 21:06:01

    ふう…やっと家の雪かきが終りましたよ
    雪女様方は顧客としてはいいのですが迎えるのが毎回大変で…いやはや

  • 96麗水の乙女23/01/08(日) 21:22:01

    あら…それはまた大変ね?
    溶けて家具が湿ったらかびが生えてしまうわ、美しくない

  • 97こだわり作家23/01/08(日) 22:45:23

    雪かきお疲れ様です!
    そういえば、春風の丘は拙のようなほとんど一般人が訪れてもよいほど平和な場所なのでしょうか?素敵な名前ですし、景色を装丁や作品のヒントにしたくて……

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 01:27:13

    >>97

    あそこなら大丈夫だよ!

    丘の上の大桜の穴にだけは魔物が出るから入らないようにしてね

  • 99黄金のにわとり23/01/09(月) 07:39:33

    こーけこっこー!

  • 100こだわり作家23/01/09(月) 08:21:17

    >>98

    そこに入らなければ大丈夫なんですね、ありがとうございます!

    サンドイッチを作って、ピクニックがてら取材してきます!

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 08:23:13

    おはよーさん

    >>91

    せんきゅー

    買うとなると結構するからなぁ

  • 102釣り堀の娘23/01/09(月) 08:48:04

    なるほど、バラして使うのね?

    ものづくりをする人の見方ではゴミじゃないんだ


    >>100

    おはよう、もしそこで釣りをするならハナサキヤマメが狙い目よ!

    鼻先にピンクの房がついている川魚なんだけど、生臭くなくていい香りがするの

  • 103こだわり作家23/01/09(月) 12:50:11

    アイデアのスケッチを終えて一息……ジャムサンド美味しいなぁ

    こういう場所で食べるサンドイッチは格別の良さがあります

    ……そういえば、今朝教えてもらった(>>102)ハナサキヤマメ、近くで釣れるでしょうか……?

    釣竿も持ってきたし、午後はのんびり探索がてら釣りにチャレンジです

    もちろん、大桜の穴にだけは入らないように気をつけつつ!

  • 104こだわり作家23/01/09(月) 16:28:53

    綺麗な景色にインスピレーションを沢山もらいました!そろそろ戻ろうかな……?

    ハナサキヤマメはdice1d7=2 (2) 匹釣れました!

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:48:50

    >>104

    いいね!

    まるごと一匹いれて炊き込みご飯にするといい出汁が出るんだよ

    香りも立つ

  • 106こだわり作家23/01/09(月) 17:18:07

    >>105

    これはいいことを聞きました……!図鑑と見比べながら山菜もとってきたので、今夜は春の炊き込みご飯ですね!

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:44:13

    まだ雪深いからこそ春の味が引き立つわね

  • 108こだわり作家23/01/09(月) 18:01:52

    >>107

    はい!雪を見ながら春の味を楽しむ、とても趣深い体験ができました!

    釣り堀の娘さんにも、今度会ったらお礼を言っておかなくては……!

  • 109銀行員ドラゴン23/01/09(月) 20:23:41

    なんとそれは羨ましい…
    繊細な食は人間の生み出す宝ですよ、ええ本当に
    (つかみ取りしたニジマスを握り潰した前足を見てたそがれている)

  • 110こだわり作家23/01/09(月) 21:02:43

    そして残ったご飯をおにぎりにして、夜食の完成です!これで残りも頑張るぞー!

    dice1d70=65 (65) +20(インスピレーションパワー)

    >>109

    Oh……そうだ、村の前の広場で明日の夜あたりに炊き込みご飯でも作りましょうかね?

    皆さんに振る舞って……その時に、釣り堀の娘さんにもお礼を言えたら!

    こんなに美味しいご飯、一人だけで食べるのはもったいないですもん

    幸いもう一匹のハナサキヤマメ、かなり大きいんですよ!

  • 111銀行員ドラゴン23/01/09(月) 21:21:33

    >>110

    いいのですか!?

    ありがとうございます、吾輩感激です

  • 112こだわり作家23/01/09(月) 21:49:06

    >>111

    ぜひ来てください!みんなで食べると、きっともっと美味しいので!

  • 113釣り堀の娘23/01/09(月) 22:34:19

    あらあら、でも潰れたお魚も工夫次第で美味しいのよ

    骨ごとすってつみれにしましょう?


    >>112

    楽しみね、大物を釣るなんてやるじゃない!

  • 114こだわり作家23/01/10(火) 07:04:35

    おはようございます!

    >>113

    昨日はハナサキヤマメのことを教えていただき、ありがとうございました!おかげで得がたい体験ができました……よかったらぜひ、いらして下さいね!

  • 115黄金のにわとり23/01/10(火) 07:14:57

    こーけこっこー!

  • 116釣り堀の娘23/01/10(火) 08:24:45

    >>114

    もちろん、お邪魔するわ!

    今夜がたのしみね、冬は寒くて静かだもの

  • 117マジッククリスタルファーム23/01/10(火) 12:17:01

    炊き込みご飯、いいね
    うちからはコオリムキタケくらいしか出せないけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:57:59

    風鳴の谷、この季節だと風が冷たいよー!
    なんとか魔石は見つけたから頑張って帰るぞ!

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:15:26

    おつかれさん!
    地の魔石なら白銀の砂漠とかか?
    照り返しがきついから準備はしっかりな

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:02:37

    >>119

    ありがとう!

    吹き飛ばされないように鉄の鎧を着たけど重くて大変だったよ

    照り返しかあ、砂漠で袖が長いと暑そうだけどどうしよう

    冬用のマントしかないや

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:58:46

    >>120

    いっそのこと夜に行くのもありかもな

    地面が真っ白だから夜でも明かりがいらないんだ

    代わりに途轍もなく寒いがな

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:18:06

    >>121

    なるほど!それならいいかも

    樹氷ヶ森に着ていったやつだからきっと大丈夫だね

  • 123こだわり作家23/01/10(火) 19:54:38

    そろそろ炊き込みご飯、作り始めますね!この前クリスマスツリーの置いてあった広場でやってますので、まだご飯食べてない人はぜひ!

    >>116

    そう言っていただけて嬉しいです!

    >>117

    冬に合いそうなキノコですね……キノコの炊き込みご飯というのもまた美味しそうです!

  • 124銀行員ドラゴン23/01/10(火) 20:10:17

    >>123

    やあ、昨日からこれがたのしみでしてな

    誠にありがとうございます

  • 125麗水の乙女23/01/10(火) 20:27:45

    >>123

    私もいいかしら?

    寒い冬の真っ只中に春を感じられるなんて素敵だもの

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 20:49:22

    僕も!
    風に吹かれて帰ってきてすっかり冷えちゃったよ

  • 127こだわり作家23/01/10(火) 20:49:28

    >>124

    待ってました!今日はこの通りいっぱいあるので、沢山食べていってくださいね!

    >>125

    どうぞー!体がほかっと温まりますよー!

  • 128こだわり作家23/01/10(火) 20:56:52

    >>126

    どうぞー!おにぎりにしてもきっと美味しいですよ!

  • 129釣り堀の娘23/01/10(火) 21:10:37

    ちょっとおくれちゃったかしら
    あたたかいつみれ汁を作ってきたわ、ドラゴンさんが握り潰したお魚よ

  • 130こだわり作家23/01/10(火) 21:16:41

    >>129

    お待ちしてました!つみれ汁、いいですね……!ちょっと頂いても……?

  • 131銀行員ドラゴン23/01/10(火) 21:20:04

    >>127

    おお…これはまた立派な

    花のような優しい香りもいいですな、心が華やぎます


    >>129

    あれがこうですか

    料理というのは工夫ですなあ

  • 132釣り堀の娘23/01/10(火) 21:22:40

    >>130

    もちろんよ

    寒い日は温かい汁物がぴったりだもの!

    みんなで分け合いましょう

  • 133こだわり作家23/01/10(火) 21:37:20

    >>131

    釣るのにはちょっと苦労しましたが、その甲斐がありました!

    皆さんに食べていただけるのっていいですね!

    >>132

    ありがとうございます、いただきます!

    体があったまる〜……穏やかな味は炊き込みご飯とも相性抜群ですね!

  • 134マジッククリスタルファーム23/01/10(火) 22:01:00

    ふふふ、いいね
    みんなで食べるご飯は美味しいね
    【なにいいもの食ってるんだーよこせーと後ろで騒いでいるノンストップランス。馬の健康の観点から無視。】

  • 135黄金のにわとり23/01/11(水) 07:13:46

    こーけこっこー!

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 07:24:42

    おはよう!昨日はありがとう、美味しかったよ!
    よし、今日の夜は白銀の砂漠に行くからしっかり用意しないと

  • 137こだわり作家23/01/11(水) 07:39:02

    おはようございます!

    >>134

    いいですよね、賑やかで……同じ釜の飯を食う仲と言いますか、いっそう心も弾む思いです

    >>136

    そう言っていただけて嬉しいです!白銀の砂漠……ロマンチックなお名前ですね

    お気をつけてー!

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 07:57:28

    おはようさん
    魔法瓶に温かい飲み物いれておけよ
    砂漠だから水はほとんどないし夜は普通の水筒だと中まで凍ってしまうからな

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:51:58

    >>138

    こ、凍っちゃうんだ…

    火おこし器を持っていっていざというときに沸かせるようにしないと

  • 140黄金のにわとり23/01/12(木) 06:10:38

    こーけこっこー!

  • 141こだわり作家23/01/12(木) 07:06:51

    おはようございます!「散らない桜をこの春に」、完成です!
    クライマックスで想いを寄せる少女の元に少年が馬で駆けてゆくシーンの桜並木をイメージした桜色の表紙が目印です!
    何枚もの桜の花びらを象った紙でできてるので、角度によって色が微妙に変わってくるんですよー
    司書さんのところに持っていくので、よろしければ読んでみてくださいね!

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 07:46:04

    完成したか!
    前作も面白かったし魔法の掛け方も参考になったから今回も暇ができ次第読みに行くぜ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 08:26:30

    おはよう、なんとか日の出前に帰ってこれたー!
    あ、作家さん完成おめでとう…流石に徹夜派眠いや、アーティファクトの起動は一回寝てからで…ふわぁ

  • 144麗水の乙女23/01/12(木) 13:09:20

    ふふふ、お疲れさま…
    この本、物語だけではなく装丁も美しいわね。ぜひ1冊自宅にほしいのだけど…

    この仕事が終わったらね
    (水かきのついたゴブリンを水の渦が高速回転させている)

  • 145マジッククリスタルファーム23/01/12(木) 18:16:11

    わあ、楽しみだな!
    馬たちに見せるのが待ち遠しいよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:31:39

    うーん、よく寝たあ…

    よし、地水火風の魔石が揃ったから、アーティファクトを起動させるぞ

    この4つの穴に一つ一つ魔石をはめて…


    (魔石から光の柱が立ち上がり、伸びた上でやねのようになって東屋のようなものをを形成する。そしてその中にポッカリと空中に浮いた扉が出現する)


    わわっ、扉が出てきた!

    これを開ければいいのかな…?


    (出てきたもの)

    dice1d4=1 (1) 属性の

    1火2水3風4地

    dice1d8=3 (3) に近い姿をした精霊

    1獣 2人 3魚 4鳥 5無機物 6竜 7植物 8その他 

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:32:32

    >>146

    トビウオだ!?

    でもヒレが鳥の羽みたいになってる!

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:08:20

    見た目は魚だが水属性じゃないのか!?
    意思疎通出来るか?

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:13:04

    >>148

    言葉はわからないけど、なんとなく気持ちが伝わってくるよ

    いまはあえて嬉しいみたい!

    (羽魚は空中を泳ぎ回っている)

  • 150麗水の乙女23/01/12(木) 19:14:32

    まあ…
    全て同じ魔石にしたら属性を固定できたりするかしら?

  • 151こだわり作家23/01/12(木) 20:52:40

    皆さんに楽しみにしていただけて嬉しいです!励みになります……!

    「雪森巡り」の登場人物もいたりいなかったりするので、探してみてくださいね!

    >>144

    家にお届けしましょうか?今回使った印刷所から献本をいただいていますし、手に取って読んでもらえる方がこの本も喜ぶと思うので!

    >>146

    不思議なお魚……?素敵です!火属性ということは、水が苦手だったりするのでしょうか?

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:56:20

    >>151

    この赤い翼…もしかしたらちょっと不死鳥のイメージが入ってるかも!


    >>150

    わからないや、やってみて!

  • 153麗水の乙女23/01/12(木) 21:08:50

    >>151

    それなら白色の魔石を庭の魔法の池に沈めて少し待てば、水の色がつくわね



    >>151

    まあ!

    それならぜひお願いしたいわ

    もちろん代金は払わせてもらうわよ。2つの意味で目に楽しい本だもの

  • 154こだわり作家23/01/12(木) 21:44:09

    >>152

    そう言われると、確かに生命力を感じます……!この子も長生きなんでしょうか

    >>153

    ありがとうございます!読者の方にこんな話をするのも気が引けますが、装丁にこだわりすぎて金欠で……なので助かります、後でポストに入れておきますね!

  • 155黄金のにわとり23/01/13(金) 07:21:01

    こーけこっこー!

  • 156銀行員ドラゴン23/01/13(金) 07:27:15

    おはようございます

    掃除をお願いした屋敷妖精が明日の鍋大会の話を聞きましてな、ぜひとも参加したいと


    >>155

    妖精「にわとりさんにわとりさん、卵を下さいな。栄養満点の混ぜ餌をあげましょう」

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 07:48:38

    おはようさん
    鍋大会は明日か
    急いで準備しなきゃな

  • 158黄金のにわとり23/01/13(金) 10:49:46

    >>156

    こっこっこ

    dice1d100=4 (4)

    (75以上で黄金の卵、それ以外は金色の卵)

  • 159銀行員ドラゴン23/01/13(金) 11:34:23

    >>158

    妖精

    「ありがとうにわとりさん!」


    ええ、今年初の大会です。たのしみですなあこの方々、屋敷妖精ですから腕は確かなのですよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 13:38:13

    たのしみだなあ!
    もちろん俺は「俺のサイキョー鍋Vol.2」だぜえ!
    いやMarkⅡのほうがいいか?

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:15:50

    えっこだわるのそこ?

  • 162こだわり作家23/01/13(金) 20:31:07

    こんばんはー、明日鍋大会なんですね!
    今からハナサキヤマメを釣りに行きたいところですが、さすがに明日の朝にしましょうか……きっとお鍋にしても美味しいと思うんですよね!

  • 163黄金のにわとり23/01/14(土) 08:34:22

    こーけこっこー!

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:55:33

    おはよーさん
    鍋大会だな
    皆がどんな鍋を出すか楽しみだぜ

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:00:10

    今日はまちにまったメガトーニ1の鍋を決める鍋大会だぜえ!
    俺が出すのはこれ!「俺のサイキョー鍋2nd」!
    寒い冬も真っ只中だからな!濃い目の味噌味に肉をたっぷり、ごん太のうどんが入ってるカラ腹持ちもばっちりだぜ!

    審査終了はいつもどおり22時頃だぜ!

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:54:41

    Vol.2でもMarkⅡでもないじゃん!?
    あっ、僕は「ぐつぐつ溶岩風トマト鍋」だよ!
    召喚した赤いお魚さんの羽を一本さしておくと火の魔力で煮え続けるから、食べる前までアツアツにしておけるんだ!

  • 167こだわり作家23/01/14(土) 11:14:28

    おはようございます……もうすぐこんにちはでしょうか?
    今朝はハナサキヤマメを釣りに行ってきました!
    無事釣れたので、拙の鍋はこの「春の訪れ鍋」です!優しい味噌の風味とハナサキヤマメの旨味をたっぷり吸った野菜で、一足先に春を感じられますよ!
    (石狩鍋みたいな感じです)

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:07:25

    前回は真っ白だったからな
    今回は「雪鴨火蟹の紅白鍋」だ!
    雪鴨と火蟹をベースに餅や洞窟にんじんを入れて見た目も縁起も良くしてみたぞ

  • 169銀行員ドラゴン23/01/14(土) 16:20:02

    ふう、まさか吾輩が申込用紙を書くことになるとは
    「黄金の麦畑粥」…卵とチーズの麦入りリゾットですね要するに

    妖精「しかたないわ!人間語はわからないのだもの」
    妖精「妖精語で受付ができないなんて不便ね!」

  • 170麗水の乙女23/01/14(土) 16:28:49

    この日のために雪だるまの素でつくった雪玉で育てた白玉白菜をつかった「雪襲(ゆきがさね)鍋」を出すわ
    白菜と豚肉を重ねて煮込むシンプルなもの、白玉白菜の甘さが引き立つ素材で勝負の1品よ

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:04:10

    隣村は「ねるねるねるねり鍋」だとよ
    もちや長芋みたいな粘りのある食材を使って鍋全体を渦巻き状に練り上げて食べるんだそうだ

  • 172錬金術師23/01/14(土) 17:30:40

    私も鍋コンテスト用に作ってきました
    第7研究所伝統の「賢者の石風カレー鍋」です
    削った賢者を石を溶けるまで煮込んだカレー鍋です
    ここにスライスした賢者の石を入れるのが通の食べ方です
    どうぞお召し上がりください

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:41:57

    もしかしてだけど~
    研究室の皆様、体が賢者の石でできてたりします?
    体作り的な意味で

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:46:53

    ふっ…美味しすぎるスープを作ってしまった
    故にこの「無限キャベツ鍋55階建て」はスープに千切りキャベツを高々と積み上げてあるのだ
    柔らかく煮えてスープの味が染みた根本から食べ、追いキャベツはうえからが

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:47:21

    >>174

    あっインタビュー中継切られてる…

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:58:23

    とりあえずシンプルに「洞窟にんじんとぱたぱた鶏のつみれ鍋」で挑戦よ
    ぱたぱた鶏のつみれに洞窟にんじんをたっぷりすりおろして食べやすくしてあるわ

  • 177釣り堀の親父23/01/14(土) 19:21:45

    冬の季節は白いから敢えて黒にしてみたぜ!
    「イカスミ闇鍋」だ!スープが真っ黒だから明かりを消さなくても闇鍋になってるぜ

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:06:34

    そろそろ結果が出たぜぇ!

    「俺のサイキョー鍋Vol.2」

    dice3d100=56 82 18 (156)

    「ぐつぐつ溶岩風トマト鍋」

    dice3d100=54 2 82 (138)

    「春の訪れ鍋」

    dice3d100=39 5 32 (76)

    「雪鴨火蟹の紅白鍋」

    dice3d100=85 64 73 (222)

    「黄金の麦畑粥」

    dice3d100=12 81 13 (106)

    「雪襲(ゆきがさね)鍋」

    dice3d100=33 37 56 (126)

    「ねるねるねるねり鍋」

    dice3d100=54 26 8 (88)

    「賢者の石風カレー鍋」

    dice3d100=45 15 26 (86)

    「無限キャベツ鍋55階建て」

    dice3d100=78 90 93 (261)

    「洞窟にんじんとぱたぱた鶏のつみれ鍋」

    dice3d100=60 42 12 (114)

    「イカスミ闇鍋」

    dice3d100=7 55 21 (83)

  • 179釣り堀の親父23/01/14(土) 22:14:45

    うおわブービー…

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:15:36

    今回全体的に低迷してるなあ!

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:33:47

    また2位!?

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:34:02

    一位は「無限キャベツ鍋55階建て」!
    2位は「雪鴨火蟹の紅白鍋」!
    3位は「俺のサイキョー鍋2nd」だな!
    一位から順に審査員の評価を見ていくぜ!
    まずは3位の「俺のサイキョー鍋2nd」!
    ・濃い目の味噌が十分染み込んでいて、あたたまる味わい。しかし少し汁の主張が強すぎる点もあり。具と調和を意識すれば化ける可能性を秘めている
    ・肉を多めにするときは野菜が添え物になることも多いが、そんなことはない。油との相性も良いものが使われていてわかっているチョイスといったところ!
    ・うーん茶色1色………
    真ん中に卵を落とすだけでもちょっと雰囲気変わると思うんだけどな☆

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:40:25

    次に2位の「雪鴨火蟹の紅白鍋」だ!
    ・雪鴨と火蟹の違った旨味が飽きのこないハーモニーを生み出しており、見事の一言。味のベースラインが異なるものは上級者向けだが脱帽というほかない。
    ・洞窟にんじんは一般的に癖があるとされているが、それを消すのではなくうまく活かしているのが見事。
    ・今年初の大会にぴったりなおめでたい赤白の鍋!料理は季節の移り変わりを感じるものでもあるの。心までしゃっきりさせてくれるね☆

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:52:15

    最後に1位の「無限キャベツ鍋55階建て」!
    ・最初はスープの味がキツめに感じたが、食べ進めるうちにキャベツの甘みが合わさって完成していく。一本取られたなと言う感じ
    ・キャベツ、キャベツ、キャベツ!
    清々しいまでの一本勝負だけに刻み方もキャベツそのものも磨き抜かれている!
    キャベツのこの冬一番の食べ方と言ってもいいかもしれない
    ・会場を一目見渡して「コレ」!と目を引くキャベツの山!こんなの絶対みんなに見せたくなるじゃない!ずる〜い♡
    やってみたくても自分じゃなかなかできないのも話題になりそう!

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:59:00

    そんな感じで今月の鍋大会は終わりだぜぇ!
    来月もよろしくな!
    鍋大会は3月までだからあと2回までに優勝したいところだぜ!
    3位だから次で2位を取ればいけるか?がははは!!

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 01:14:58

    くっ、洞窟にんじん農家として負けた……
    けど洞窟にんじんが評価されたのは嬉しいわ!

  • 187釣り堀の親父23/01/15(日) 01:32:52

    イカスミを濃くしすぎてくどいってさ
    闇鍋感を重視しすぎたかね?

  • 188こだわり作家23/01/15(日) 07:11:18

    無限キャベツ鍋の方、優勝おめでとうございます!
    なるほど、切り方にもこだわるのは思いつきませんでした…!

  • 189黄金のにわとり23/01/15(日) 07:37:16

    こーけこっこー!

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:26:51

    おはよう!
    ぐつぐつ煮えてるのは面白いって言われたけど、野菜が煮崩れちゃってて何が入ってるかわかりにくいって言われちゃった
    野菜審査が合格点あれば入賞だったのにな…!

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:31:56
  • 192黄金のにわとり23/01/15(日) 08:32:48

    >>191

    こけーこっこ

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:33:25

    立て乙

  • 194釣り堀の娘23/01/15(日) 08:44:30

    たておつよ!
    真っ黒ベッタリの見た目も受けが悪かったわね…でも、具材は合格点よ、パパ!

  • 195銀行員ドラゴン23/01/15(日) 08:48:49

    おはようございます、たて乙です
    はて…素材と味が違うと評価がありますが?
    妖精「ドラゴン向けの味付けなの」
    妖精「誰でも何でも食べられる妖精の魔法よ」

    …今はそれはいらなかったのではないかと

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:51:04

    まあその魔法で味変えちゃうのがOKだと審査の意味が……うん……
    すごい魔法ではあるけど

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:56:52

    また一歩足らずか
    青果の使い方も工夫しないとな

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 09:07:52

    イカスミパスタは好きなんだけど
    鍋の発想はなかったなー

  • 199麗水の乙女23/01/15(日) 09:22:40

    見た目にこだわりすぎて白玉白菜を活かしきれていないと言われてしまったわ
    ルックスは及第点だけど厳しい評価ね…

  • 200妖精23/01/15(日) 10:51:07

    た~~~~~~るっ♪【倉庫にあった樽をぺちぺち叩いて中身をお鍋に合うお酒にしていく】

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています