漫画は最低限の画力があればいい!ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:38:52

    新人は連載していく中で上手くなるから今は絵が下手でも問題ない!って意味でもあるのかな?と思った
    最初からメチャクチャ上手い人を除くと長期連載で1話から画力全く変わらないってパターンもあんま見ないし、そういう物なのかな?わからん
    画像は成長が凄いと思ったジャンプ漫画

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:40:38

    キセキの世代くらい生き残りに向いた設定出せればな

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:40:56

    彼岸島は全然変わらなくていつ見ても実家のように安心する

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:41:34

    画力があるに越したことはないけど、やっぱりキャラやストーリーの方が大事だからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:42:23

    まあその最低限の画力って想像してるより高いんだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:43:35

    その手の作品だと進撃の巨人が代表かな?
    担当にすら絵が下手だからデカイ文字と強い言葉で誤魔化したって言われてる程だし

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:43:43

    逆に最低限レベルの画力って何だろうな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:45:50

    >>7

    ・人物が何をしているのか分かる

    ・物がなんなのか説明がなくても分かる

    ・キャラが区別できる


    この二つかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:46:06

    >>8

    すまん三つだった

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:46:53

    セルフツッコミで草ァ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:48:27

    >>7

    写真や人の漫画のコラージュに頼らないならちょっと下手でも無視できるかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:50:36

    ドキドキ「ビジュアル」コミックスを謳ってるきらら漫画でも初掲載時はなんか下手…ってことも多いのを見るに >>1 の推察は的を射ていそうに感じる

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:55:06

    絵は最低限のレベルだったら後から成長できるけど、話作りは最低限のレベルだと打ち切られるから成長の余地がほぼないからな
    絵が綺麗で好みだけど話がアレで打ち切られた新連載の多いことよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 18:04:28

    >>13

    ストーリー作りと画力ってやっぱ全然違うんだなあ…と思ってしまう

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 18:42:32

    画力がクソ上がった人だと嘘喰いの迫先生かな
    えっぐい成長してた気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:15:00

    鬼滅は原作絵が下手ってよく言われるけど後半は上達してると思う
    あと表情が良い

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:47:02

    >>16

    うどんが後半なんですが……

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:51:02

    表情で感情を表せるくらいには欲しいところだな

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:53:09

    冨樫も言ってたな
    漫画家を目指すなら絵よりも話作りの勉強をちゃんとしろって

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:55:09

    >>16

    これは絵が下手ってよりどう動いてるか、何が起こってるかが分かりづらい

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:05:35

    話と構図が良ければ人気は出るからな
    絵がうまいことに越したことはないが

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:42:48

    >>17

    >>20

    そ ん な に

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:49:00

    >>22

    読めないレベルのド下手くそってほどでもないんだけど載ってる雑誌がジャンプだからな…

    どうしても周りと比べられたら下手くそに見えるのは仕方ない

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:54:37

    >>23

    というか週刊ジャンプはジャンプって枠の中でもそこまで画力高いわけじゃなくない?

    そりゃ高い人は間違いなくいるけど平均値的な意味で


    個人的に打ち切りを超えた作品は漫画として上手い絵のが多いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:55:22

    バトルはまあアレだけど初期から表情は良いから次の作品はシリアスラブコメディとか見てみたい気もする

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:55:39

    >>7

    ジャンプだと斬が最低レベルじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:56:04

    進撃はここ見た時画力うんこだけど迫力は凄えなと思った記憶ある

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:56:54

    >>26

    限が抜けてて草ァ!!

    確実に平成の画力無い四天王には入るだろうけど構図だけは妙にセンスあったのが不思議だ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:57:13

    ケツ盟や塩漫画は流し読みするくらいだと上手いと錯覚するんだがきちんと読もうとした途端に「ん?」となって、読めば読むほど違和感が強くなり終いにはもうええわになるのよな。特にケツなんて渋型量産絵のせいで他と混ぜたら誰の絵なのか判別も出来ない有様だし

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:57:30

    これでもOKなのがジャンプだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:58:13

    血盟はケツバットの印象が凄い

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:58:28

    絵が下手でも話が面白い漫画は読める
    絵が上手くても話がつまらなかったら読めない

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:58:32

    >>27

    画力とは何だって話になってくるな

    この絵はかなり画力あると個人的に思う

    すげえ!って思わせたら画力あるのか、写実的な絵なら画力あるのか

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:58:44

    >>30

    昭和のギャグ漫画じゃねーか

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:59:44

    >>32

    後者みたいな漫画が多い印象ですねぇ…

    前者の例って何だろうか?初期のボーボボとか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:00:40

    漫画を読むからには面白い漫画が読みたいのであってキレイなだけしか取り柄のない絵を眺めたいわけじゃないからなあ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:02:39

    >>36

    原作と作画に分かれてても面白くなるとは限らないということを教えてもらった気がします(こなみ)

    原作というかストーリー考えるほうが難しいのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:03:11

    >>22

    遠近感を微塵も感じられない宇随さんの腕と赤ちゃんみたいな開き方した太短い指

    一周回って好きだけど嫌い

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:07:33

    手塚や石ノ森の漫画の描き方の本でもとにかく漫画描け!みたいな事書いてたと思う
    石ノ森章太郎は俺はちゃんとデッサン してるけどなみたいな事も言ってたけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:10:14

    松井優征を見る限りネウロレベルでストーリーとか見せ方を練りあげれば素の画力は低めでもなんとかなるんじゃないか(適当)

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:10:26

    >>22

    バリバリドンドンはなんかクセになる

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:14:12

    >>40

    至近距離でボーボボ浴びてきた人は流石だぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:14:39

    キャプ翼も人体の構造からくそやべーけど読めばキャラごとの動きの構図や視線誘導による躍動感でそこらの問題がどうでもよくなるしな。小手先の問題を自分の武器でどこまで帳消しにできるかがキモかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:15:07

    >>40

    求められるレベルが高えなぁ…(当然)

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:15:16

    >>3

    彼岸島は『そうはならんやろ』とツッコミは入るけど『何をしているのか分からない』という絵ではないからね

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:15:49

    出版社サンデーだけどモブサイコだって第一話こんな感じだったしなぁ。今ではマジで成長したけど
    まぁとりあえず描く
    それだけでも何人も振り落とされるから

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:16:25

    >>37

    漫画描くなら絵の練習よりも面白いストーリーとキャラを考えろと言うからね

    アマチュアの平均画力もインフレした現代では特に画力で選ぶならその辺にゴロゴロ転がってるが面白いストーリーが描けなければ生き残れない

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:16:57

    個人的にはゲットバッカーズは絵は凄いけど書き込みが多すぎるのか何をしているのか分からなかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:17:39

    これほど大迫力のバトルシーンが描かれる漫画はさぞや緻密で奥深く整合性にも満ち溢れた素晴らしい物語であると考えられる

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:21:25

    超絶画力見てよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:23:10

    >>49

    龍継ぐのストーリーはめちゃくちゃだけど逆にそのはちゃめちゃが好きな人はいるとおもうんだよね

    いや、しかし もっと整合性のあるストーリーのほうが… はうっ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:23:20

    >>35

    サンレッド

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:23:40

    鬼滅のなんでマンの話とか聞くとやっぱり大事なのはセリフとかキャラだと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:24:00

    本題に戻すと
    絵・キャラづくり・演出・コマワリは連載するうちにコツを掴みやすい
    ストーリーの面白さ・倫理観は作者が根本から見つめなおさないといけないので難しい 
    だから後者を優先して鍛えろってことかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:24:14

    画力というか特徴的な作風ってのも重要なのでは?
    ただ上手くても、「〇〇さんの絵」だと一発でわかるような絵じゃなきゃ商業誌ではやってけない
    言ってしまえば当たり障りなさ過ぎる漫画になってしまう

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:24:34

    >>50

    しかし余はオムツライオンくんを生みだした功績を忘れてはおらぬ

    ドン太郎さんもだけど目にしたもの全てにやさしいこころを取り戻させる現代の宗教画やで

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:25:23

    恋するワンピースは面白かったけどしゅごまるはギャグはつまらないわキャラは不快だわ画力低いわで地獄だった

    話が面白い作家はそれを見せるために画力も自然に上がってくるんじゃないかと
    よく言われる鬼滅や進撃も一枚絵としては綺麗じゃないかも知れないけど漫画として伝わる絵になってるし

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:29:25

    チェーザレとかヴィンランドサガとか話も絵も上手い
    やっぱり大人向けはそうなってくるな
    でも少年漫画のような爆発的な人気になることはやっぱりないよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:32:20

    下手でもいいけどキャラの描き分けくらいは上手くあってくれ
    宝石の国マジで区別付かなくて1巻すら読めなかった

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:41:14

    ジャンルによっては下手でも全然問題ない
    ようは読みやすいか

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:44:43

    画力が必要ない漫画もあるっちゃあるからな、内容に合ってて面白いならそれが1番良いよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:48:03

    >>57

    しゅごまる読んだ時にシリアスやるならある程度の画力はいると思った

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:49:15

    >>46

    絵は雑だけど漫画力は高いよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:49:45

    >>57

    ある程度はやっぱ必要だと思ったよね、最低限すら無かったってイメージ

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:55:18

    絵柄もだけど構図が下手くそだと本当に読むのが苦痛になる

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:56:41

    進撃は構図の上手さはずっと言われてたな

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 00:00:22

    >>66

    読み切りの評価も構図は高かったからセンスなんだろうね

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 00:03:11

    絵が上手くてもひたすら同じ構図じゃつまらないもんなぁ、そこら辺もセンスは居るよねぇ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 00:07:26

    よく例に上げられる進撃も読切の段階だと流石に打ち切られるだろうなってレベルだしまあ下限はあるよね
    ジャンルや掲載してる場所によって変わるけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:30:35

    >>8

    漫画家の中ではトップクラスの筈なのにキャラの顔が同じと揶揄されるあだち充は特異点なのだろうか…

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:35:57

    画力が高い必要はないけど漫画がうまい必要はあると思う
    進撃も黒子も鬼滅もチェンソーマンも、純粋な画力は低かったかもしれないけど
    決め絵の構図やコマ割り、迫力や表情の表現なんかはトップクラスにうまいと感じてる

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:37:06

    絵事態はそんなに上手くないストーリーが群を抜いてるとか言われやすいモブサイコも進撃も画面の構成力やキャラの描き分けとか出来てるし上手いからな
    漫画自体は読みやすい気がする

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:40:19

    漫画が下手だと剣をふった主人公が次のコマでそうはならんやろって途中の全く動きが想像できない構えや姿勢してて混乱するとかあるからなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:00:32

    言い方は悪いけど今時絵が描ける人は多いし描き方も先人のノウハウがあるけどウケる話の作り方は具体的に学ぶことが難しいからな
    作画の人間別につける手法もあるし

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:03:57

    小説はラノベと一般文芸含めて売れてるけど、イラスト集は既にファンを持った人以外には売れんからなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:04:47

    >>70

    読んでみればわかるが同じ作品内なら見分けがつく。他の作品を混ぜると見分けがつかないけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:05:41

    なんでマンにねぇなんで?と描いた漫画について質問攻めされつつダンボールいっぱいの映画を観て感想を書けば漫画家として大成できるかな?
    並の人間じゃストレスで胃がヤられちまいそうだが

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:09:03

    絵が下手なだけなら漫画として読めるけど
    話がつまらないのは漫画でして読む気すら起きないからな

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:22:31

    とは言っても絵が下手な漫画は話題になってなきゃ読む事ないからなあ…
    進撃とか連載開始時は最初の数ページで読むのやめたし

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:28:26

    鬼滅は跳ねる前は地味な中堅みたいな顔しといてアニメ化決定時点で250万部、アニメ放送開始した辺りで500万部売れてるし、なんでマンの猛攻を耐えられるなら可能性はある
    言うが易しって奴だけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:42:18

    >>80

    なんでマンと打ち切りにならない虎の巻貰ってそれを守ったって言ってたね

    それを守るのが大変なんじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:42:39

    色々言われてる進撃も呪術も黒子も動きが分かりやすいから読み易い
    例外は鬼滅くらい

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:56:16

    ファイアパンチの経験から週間で画力維持は無理とすぐに描ける荒れた絵ベースにチェンソーマンやり切ったタツキ先生
    お前はなんなんだ

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:45:44

    絵がアレでも話作りが上手なら神絵師ガチャを引けば良いとゲーミングお嬢様も仰っていましたわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:51:00

    進撃は迫力は元から凄かったけど作品的に絵の下手さが巨人の不気味さを出せてたからそこの相性も良かったね

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:55:22

    藤田和日郎とか何となく最初から絵の安定した作家ってイメージあったから双亡亭とからくりサーカスでハマったあとうしおととらの一話見たらわりと雑というか下手くそでびっくりした

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:58:03

    優先順位の話だけど何故この手の話から「じゃあ画力は皆無でいいんだな!」ってなる人がいるのが怖い

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 13:19:44

    綺麗な絵なら極論イラスト集で事足りるからな
    ストーリーやら構図やら見せ方やらの方が全然大事かも

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 14:53:44

    >>45

    むしろ構図とかキャラ造形はかなりうまいぞ、吸血鬼たちの異形感戦闘の迫力どれをとっても一流と呼ぶにふさわしいただ謎の間とセリフで困惑されてるだけだから

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:20:15

    ボーボボも絵柄とジャンルはマッチしてた

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:21:14

    変化が必ずしもプラスに働くとは限らないんだよ
    お前のことだぞ、魔法陣グルグル

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:22:48

    嘘喰いとかいう序盤から高かった画力が終盤にかけて神がかっていく名作

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:27:07

    最近のアオイホノオでも描かれてたけど、下手な頃から成長していく姿を見せるのもエンターテイメントの一部として許されてるんだよ
    全部が全部、ある程度上手くなってからでないと連載持てないってなったら作家も食べていけないしな

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:40:14

    何をしているかわかる、惹きつけられる構図と台詞回しが重要ってことで、画力さんは後から追いついてもらっても一応は大丈夫という感じなんかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:31:03

    >>63

    原作ワンパンマンの初期とか、ほんっと絵は下手なのに読みやすいし面白いの本当に天才だと思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:35:48

    サム8は画八の画力は上がったってみんな褒めてたな、他に褒められるところがなかったとも言える…どう見えるかだ

    なお検索候補には「かわいそう」と出る有様

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:18:39

    >>76

    あれはスターシステムの亜種みたいなもんだと思ってる

    「ヒロインはこの顔」「主人公はこの顔」って記号化されてる感じというか

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:20:39

    >>86

    弟子の安西は良く例に出されるな

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:25:50

    >>60

    ギャグとエッセイは画力必要ないと思ってる

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:28:36

    >>60

    施川ユウキ、あの絵でギャグだけじゃなくてヨルとネルとかオンノジとかの感動作もちゃんと書けてるし、言語能力ごり押しでもあそこまでいけるんだと感心する

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:36:29

    >>100

    銀河の死なない子供たちへの人か

    全く下手だと思わなかったな…

    結局のところ構図と話とセンスでは

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:41:04

    >>101

    あのデフォルメ絵でもはっきりわかるくらいちょいちょいキャラの線歪んでるし、一番好きな漫画家の一人だけどシンプルに絵は下手だなーと思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:49:56

    まぁエアギアの作者みたいに絵はうまいけど途中からキャラのデザイン変わりまくって最後までヒロインの顔覚えられないのもあるんだけどね

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:51:25

    WEB版ワンパンマンとか画力はあんま高くないのに本当に漫画は…構図や画面の見やすさ表情の書き分けなんかは上手いんだよなあ
    村田版とか画力スゲーと思うけどどっちのほうが画面見やすいかって言ったら原作版だなって思ったから本当に漫画力高いよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:57:15

    >>102

    作品ジャンルと漫画としての読みやすさなのかなぁ

    味のある絵って感じで特に気にせず読めた

    バトル漫画だったら多分読めない

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:56:11

    >>104

    そういう人は原作やってラフや下書きを作画担当に渡す方式がいい

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:59:37

    >>106

    村パンマンは面白いけどやっぱ別物だなーと感じるので一概にそうでもないと思う。ONEの絵は技術以外のところが本当にお化け

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:22:25

    絵がキレイだなあ上手いなあと思うのは村田版
    漫画が上手いなあ性癖に刺さるなあ迫力構図見やすさスゲーと思うのが原作版
    絵が上手いわけじゃないが繰り返し読みたくなるクセがある

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:46:05

    絵が下手だと難しい構図とか全身入る絵から逃げがちなのに下手でも描いてる人はすごいと思う
    絶対描きたいってもののイメージがはっきりあるんだろうな。そういうところが面白さにつながるんだろうか

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:09:12

    >>106

    アニメモブサイコとかはボンズが割と上手いことやってくれていて基本的に原作の上位互換な所はあるけど、いわゆる決め絵・迫力絵・繊細な表情に関してはぶっちゃけアニメより原作の方が印上手いしこっちの方がいいなって思うところある

    正直ONE先生は誰かに清書を任せるより自分で描き続ける方が良い人のように見える

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 23:30:05

    夏目友人帳の作者の緋色の椅子って短編
    名作らしいんだがキャラの見分けがつかなくて話が理解出来ないから解説が欲しいくらい
    3人くらいしか出てこないんだが

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:20:47

    絵の旨さは後でいい先にストーリー作りをうまくやれっていう優先順位の問題であって無くていいってわけじゃねぇよな

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:12:57

    画力の進化ならキン肉マンがヤバい

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:15:16

    >>112

    それこそ>>1の言うように連載してく中で上手くなっていくのを期待する人ってそこそこ多いのかもな

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:15:33

    >>112

    ネットの、しかも他人事の話は0か1の両極端に振れやすいからしゃーない

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:24:30

    編集が言う場合その時代の最低基準以下はそもそも載らない(載せない)ので
    そのライン超えたあとは編集がどうこう言う話でもないよって面もあり
    だから逆にデビューまでは画力と力説した編集もいた

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:27:41

    鰤くらいの画力があれば話ダメダメでも連載できるけどそこまでたどり着くくらいなら話を鍛えたほうが早いからね

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:32:13

    >>117

    アレはキャラの描き分けとかワードセンスとか一枚絵のカッコ良さとかもろもろ含めての良さもあるから新人じゃ無理だよ…

    初代隊長とか絵だけなのにキャラ立ちまくってたし

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:43:47

    >>22

       こ

      れ

     は

      ひ

       ど

        い

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:47:55

    でも上手下手関係なくアホみたいに売れる少年漫画書く人って共通して微妙な表情の表現が滅茶苦茶上手いから観察力はあると思うの

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:48:23

    >>38

    遠近感学べば簡単に潰せるミスだからな

    画力以前の問題

オススメ

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