小説の書き方

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:06:47

    一人称はまあ分かるんだけど
    三人称の書き方を教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:07:27

    3人称の本を読んで読んで読みまくれ
    マジでそれしかないわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:08:23

    インプット!
    インプット!
    とにかくインプット!!!!!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:09:11

    逆に一人称の書き方がわからん
    ずっと同じような文章にならない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:09:20

    一人称もまともにかけなさそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:13:52

    >>5

    まあ分かるだけだからね

    地の文とか情景描写とか心理描写とか一人称では比較的簡単に筆が進むんだけど

    三人称って意識するとどう書けば良いのか分からなくなる

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:15:21

    三人称と言いつつ中身はほとんど主語を置き換えた一人称小説だぞ
    誰の視点でもないから逆に誰の視点でも書けるっていう利点がある

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:15:45

    一人称の方が難しくない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:16:03

    >>7

    リゼロとかの大多数がこのスタイルだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:16:17

    >>7

    解説サイトとかで神の視点とか一元視点とかあるんだけど

    何が違うのか理解力が足らなくて

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:16:37

    一人称と三人称の大きな違いは視野、みたいなことを見た記憶がある
    Aの後ろにBが立っている場合、一人称A視点だとBがどんなポーズしてるかわかんないけど、三人称だとAの後ろのBがどんなポーズをしているのか書ける、みたいな

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:18:46

    自分が上手いと思う三人称視点の小説を読んでその小説の文体を真似しながら書く練習を積めばそのそのうちその文体で書けるようになるよ
    それでそれ続けてたら上手い三人称視点を書く時の要点が分かってくるからその小説の文体真似しなくても上手い三人称が書けるようになってくる

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:19:18

    >>10

    ぶっちゃけ区別するほど大した違いはないけど神の視点ってやつは常に視点を立ち変える?いろんなキャラの心情を描写する?のかな

    一元視点は私とか俺とかを使わないだけで一人称視点とほぼ変わらん

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:22:18

    >>13

    神の視点はその場にいる全員の心理描写を書くの?

    書きたいのだけ?好きにして良いの?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:28:00

    >>14

    好きにして大丈夫よ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:28:23

    >>14

    "〇〇は呆れたとでも言いたげな顔をして去っていった"

    程度のスケールの話じゃない?

    一人称視点だとこの文章がある=主人公はそれに気付いたってなるけど三人称視点だと主人公がそれに気付いたかどうかはまた別の話になる

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:29:14

    ふむ…初代トランスフォーマーを参考にするのはどうだろうか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:32:44

    三人称小説をまるまる打ち込んでみた方が感覚というかコツは掴めると思うよ
    ただどういう小説を書きたいかでだいぶ参考にすべきものが変わってくる
    なろうや一般の最近の傾向はストーリーに主題置いて分かりやすい最低限だけど
    ちょっと昔のだと情景描写に力入れてコピーはしにくい

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:53:32

    >>17

    スタースクリームが一画面に二体映るシーンを文章化するのを想像するだけで草が生える

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 20:40:57

    三人称で心理描写を書くとき頭とか途中にキャラの名前とか付けた方がいいよね?
    ○○はそんなことよりお腹が空いていた。
    明日はデートだと◇◇は張り切った。

    とか。

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 20:46:37

    あんなとりあえず一人称の文があるやろ?「私は○○という印象を持った」、とかそう言うの
    その『私』の部分をな、キャラのネームに変えてな、「ミスター主人公は○○という印象を持った」にして、そんで入れたい情報の注釈を、『あんた』の視点でな、入れるんよ
    「ミスター主人公は知るよしの無いことだが、その○○は○○という~~」こんな感じや。

    とりあえずはこんだけ
    他にも色々あるけどな、とりあえずこれだけで書いて覚えてくしかないで

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:28:53

    >>20

    読者がわかると思うなら、つけなくてもかまわんぞ

    意外とわかるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:31:24

    読者が気にするのは書き方よりも面白さだからいかに面白い話を書くかに注力した方がいいと思う
    話が面白ければ多少文章が不細工でも大丈夫だよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 05:07:57

    >>6

    自分は逆だから情報交換をしたい


    三人称で気を付けている事は主観と客観を一緒にしないって事かな

    例えば「彼がその家の前を通ると、美味しそうな焼き立てのドーナッツの匂いがした」みたいな感じ

    彼目線だとすれば何故「焼き立てのドーナッツ」だとわかったのか、になるし神視点だとすると「美味しそう」という主観に違和感がでちゃう


    こちらが、一人称で難しいと思うのは地の文が日記形式・過去系になってしまいリアルタイム感を出せない、誰かに語りかけている形になってしまう って感じです

    実際「私は○○(名前)、高校生です」って感じで書いたものがあるのですが、実際の人間は心の中でこう思う事ないよね

    自分が「僕はそう思っている」なんて思わないわけだから、なるべく主語を使わず表現しようと思っているけれどなかなか地の文の表現が難しくてね

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:46:12

    >>24

    情景描写とかは多分三人称と同じで書いてるな

    描写の後に主人公の視点を書く、Twitterで呟く感じ?かな

    正直言うと一人称視点だけど私とか俺って、くどいと思ってあんまり使わないな


    この状況で暴れ出した〇〇は手に負えない。さっさと退却しよう。

    と思って後ろを振り向くや否や◇◇がおり、逃げ場を封じられていた。

    勘弁してくれ、巻き込まれるこっちの身にもなって欲しい。

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:48:20

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 12:32:45

    二次創作をしてみよう

    マジで試行錯誤してみると描けるようになる

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 12:36:32

    >>20

    彼、彼女とかの多用よりはそっちの方がいいけど、案外なくてもスムーズに入るもんよ

    それを利用したテクニックも多々あるけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 13:14:55

    一人称の文章
     私はグラスを手に取り、勢いよく傾けた。冷えた蒸留酒が口内に流れ込む。
     味は解らない、解かろうとも思わない。ただ酔うために飲んでいる。

    「……」

     友の遺したペンダント、それを指の腹でそっと撫ぜる。
     ……あぁ、ダメだ。友をなくして空いた心の穴、その穴にいくら酒を注ぎ込んでも埋まりゃしない。不毛だ。

     私は勘定を済ませ、逃げる様に店を出た。


    三人称視点
     ■■はグラスを手に取り、勢いよく蒸留酒を飲む。
     酒を味わう、というよりかは酔う為の飲み方。それが仕事とでも言わんばかりの、義務的な飲み方だった。

    「……」

     ■■は友の遺したペンダントを撫でる。ヤケクソじみた、今にも泣きそうな表情を浮かべて。

     数分ほどそうしていただろうか。■■は突如席から立ち上がり、会計に5000円札を突きだした。
     会計がお釣りを渡すのも待たず、■■は店の外へ出ていった。
     …………■■のいた席。グラスに残された氷がカラン、と寂しげに鳴っていた。



    即興だからかなり拙いけど、一人称と三人称の違いはこんな感じじゃないかな?
    一人称:心情重視
    三人称:動き重視
    みたいな感じで

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:51:47

    >>29

    三人称では主観排除で完全客観でいいのね

    ~~そう

    ~~かもしれない

    みたいな感想言葉は使っちゃダメってことね?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:53:52

    自分的には、
    「三人称は一人称のつもりで書く」
    「一人称は三人称のつもりで書く」
    これでわりとうまくいく

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:03:31

    >>25

    ありがとうございます


    例を三人称で書こうとすると神の視点を使うのが自分の場合は多いかな

    心情より状況メインって感じでね

    実例で無くて申し訳ないが、自分ならまず○○が暴れている状況を描く→続いて後方に◇◇がいる描写

    →それに気付かず逃走に失敗→嘆きの心情 って感じかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:52:53

    >>30

    使いたければ三人称でも感想言葉使って良いし、登場人物の主観を交えても構わないよ

    下の例みたいに、誰か一人の感情にフォーカス当てて描写するのは三人称でもよくある手法だし


    「宿題なんて後! 夏休みは遊ぶためにあるのだ!」

     高らかに宣言する○○の横で、□□は密かに嘆息する。

     そう言って、毎年終わり際に泣きついてくるくせに。どうやら、今年の8月31日も地獄になりそうだ。

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:43:11

    >>33

    一つの文の中で使ってもいい?

    その話の中で色々な視点を書くの

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:47:08

    三人称と三人称一元視点ってなにが違うの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:01:30

    >>34

    使うの自体は構わないけど、視点があちこち飛ぶと読者は混乱するからあまり推奨はしないよ


    >>35

    一元視点は、その名の通り視点が登場人物の一人から見た物に固定されるものだよ

    特定の人物から見た物事を描写することで、登場人物の心情に寄り添った形で物語を進めたり、読者に入る情報を限定してミスリードしたりするのに使うよ

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