クッキングパパが無料だから読んでるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 12:35:15

    ナチュラルに飲酒運転とか今の社会常識と違いすぎて笑えるんですよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 13:15:21

    「おにぎらず」はこのアニメで知ったわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 13:16:00

    時代に合わせて配慮は一応してるけど
    ミツグくんまわりとか見ると根本的な価値観とか倫理観は
    初期のころから変わってないのかなとか思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 13:33:47

    飲酒運転やノーヘルそれ自体はそういう時代って分かってたから何も思わなかったけど、飲酒運転が厳罰化?された時に「それまで仕事帰りに一杯やってくのが楽しみだったお爺さんが飲酒運転厳罰化のせいで元気がなくなって〜」みたいなエピソードやってたのが1番カルチャーショック感じた

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 13:35:57

    ジェネレーションギャップってのは本当にあるもんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 13:37:02

    昔は新幹線やバスに灰皿とかあったしな

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 13:41:06

    男が料理するのがはばかられる、ってところから始まってるし、20世紀後半の意識を知るものとして読んだ方が面白いよね
    江戸時代で仇討ちやっててもそういうものだで終わるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 13:54:52

    当時はそうだったで終わる話だ
    時代とともに描写がきちんと変化してるしな

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:08:41

    子供の頃にこれを読んで、彼女ができたら会社の人に報告しなきゃダメなのかと思ったわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:17:39

    第1話がS〇XENDなのぶったまげました

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:23:00

    作品は好きだけど
    後輩が主人公に恋愛感情を向けてるのが気持ち悪すぎて嫌いだった
    最終的には田中の方に向いて行ってくれて良かったけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:24:44

    このカエルは何?
    こんなの初めて見ました。

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:26:49

    >>11

    あの迫り方なまなましすぎて笑う

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:55:55

    とりあえずなんでも料理に持っていくし、荒岩家の冷蔵庫には大抵の食材が入っている

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:31:56

    >>11

    受けが悪かったらラブコメにする布石一応打っといたんだろうなあ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:49:00

    スナックバス江のママの理想の旦那さんがクッキングパパだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:50:04

    クッキングパパの料理って実際に作れて美味しいの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:54:47

    カツ代さんという料理界の江田島平八

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:01:14

    隣の国や東南アジアが発展途上国だった頃の旅行の描写とか好きだわ
    このマンガはガチで「作者取材のため休載します」なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:09:37

    >>17

    作者が毎回実際に作ってるし美味しいだろうな

    ただ手間かかる料理がやたら多い

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:13:03
  • 22二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:21:04

    出てくる料理は基本的に作者がちゃんと作ってるから(数が膨大だから当然当たり外れはあるけど)料理漫画の中でもトップクラスにちゃんと作れて美味いのが多いよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:33:46

    >>20

    手間もそうだが、食材がかなり限定的すぎたりする

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:42:05

    飲酒運転とかは時代なんだろうなあだけど
    スレに出てるなんかアプローチする後輩のがちょっとアレだな今読み直した場合
    あれも当時の青年誌漫画だからといえばそれまでかもしれないけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:52:07

    単に話の都合で
    男が料理なんてって時代だから
    会社関係で腕前を披露するには協力者の影武者が必要で
    男が料理する時代じゃないのに、料理する男を受け入れて嘘をついてまで協力する理由付けとして惚れているからってのが分かりやすいってのが大きい気がする

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:06:50

    スペインオムレツって料理は結構簡単で美味しい料理だった

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 07:02:32

    >>7

    こち亀とか同じくこういう時代の変化を感じられるのは良い

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 07:50:58

    田中はよく結婚できたな
    しかも何気にモテるし…

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 07:56:03

    確かずっとお父さんではなくお母さんが料理してると周りは思っていたんだよな
    出張の時にお母さんが珍しく不格好な弁当を持たせてくれて、中身を見た上司に今日は自分が作ったんですよと言うようなことがあった気がする

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 07:57:18

    >>29

    全員に種明かししたのが51巻。

    それまでは老人達除けば基本的に虹子さんがやってたことにしてた。

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 08:01:23

    今の価値観で評価すべき作品じゃないのは確か
    当時でもおかしい?それはそうですね

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 08:22:13

    ちょっと前にモーニングで見たときは優しい穏やかなおじさんみたいな雰囲気だった気がするけど会社だと結構怖いとこあるな、バータレッとかよく言うし
    残業から田中をさっさと帰したりするしそれこそこの時代のいい上司ってやつなのかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 08:23:14

    定時で1回帰る、息子に飯作って寝かしつける、会社に戻って仕事再開とか
    働き方がパワフル

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 08:49:32

    今も当時もヤバい代物

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 09:01:49

    >>34

    ちゃんと身体には悪いけど、こういうのは美味いだろ?って言ってるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 09:05:02

    >>35

    うまくもないんだよなあ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 09:06:29

    >>35

    いやしょっぱすぎて無理だぞこれ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:38:33

    >>32

    正直怒る時って田中とか部下連中がやばいことのほうが多いから

    普通にいい上司だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:31:55

    デーモン岩(白塗りではない)

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:40:26

    >>32

    田中が子供の誕生日プレゼント代をパチンコで全部溶かすとかいうスーパーカスムーブかました時に、万札渡してこれで当たらなかったら〇ね!って福本漫画みたいなこというシーン大好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:28:22

    個人的にはえっちゃん関連が長引きすぎてキツい
    作者はまこととえっちゃんをくっつけたいならもっと早くに上手いことやっとけよって思うわ
    さなえちゃんはいいこだし相思相愛のカップルにずっと横恋慕してるのがえっちゃんにマイナス面を与えてしまってる
    あとみつぐが可哀想になってくる

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:32:18

    久留米の一番街とか
    香椎(花椎)とか

    このマンガを読んで期待して聖地巡礼すると寂れっぷりにがっかりする
    特に香椎は完全に住宅街化してて商店街?になってる

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:56:12

    サザエさん時空に見せかけてしっかり作中時間も少しずつ経過しているという

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:08:17

    確かに読んでると独身時代の田中さんが嫌いになってくるな
    事あることに自分の事は棚にあげてはやらかして反省せずになあなあで済ませる姿は気分が悪くなる
    まだ若いからってのはあるのかもしんないけど…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 08:44:54

    イタリア人社員のセリフがカタカナばっかで読みづらかった
    後に流暢になってくれて安心した

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 09:30:42

    この漫画って先にメニューありきで作劇されてるのかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 10:09:15

    >>41

    えっちゃんまだ引きずってんのか

    無自覚キープはなんだかなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:42:49

    荒岩さん管理職と主夫で過労死するで

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:46:17

    回を重ねるごとに荒岩パパの顔が優しくなってるような気がする

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 14:01:15

    いつから虹子さんのメガネの奥が見えるようになったんだったかなぁ…
    いつでも楽しそうなお人ってのは変わらないけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 14:42:37

    いうてまこととさなえちゃんってもう同棲してるんやなかったっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 14:48:21

    弟が料理人目指してる兄弟の兄の方がクズすぎて嫌いだった
    あれも当時の価値観ならそんなにクズでもないのかね

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:40:02

    ドラえもん親分と盃を交わすテレ朝アニメ若衆の中にクッキングパパが

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:45:35

    クッキングパパは当時の漫画としてはものすごくリベラルで進歩的なんだけどね
    島耕作や美味しんぼと比べればよくわかる

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:49:14

    たとえばけいこさんが主任に任命されて「家庭もありますし…」と尻込みしているとパパが優しく「それは大丈夫だろうオレも家庭があったんだから」と励ましたりしてる

    クッキングパパ - うえやまとち / ビールで乾杯!! | コミックDAYS荒岩一味はごく普通のサラリーマンパパ。だけど、料理の腕はとびっきり! 荒岩さんを中心に、おいしい笑顔の輪がどんどんふくらむ物語です。comic-days.com
  • 56二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:50:13

    飼い犬のベイが気付いたら出なくなってた。
    記憶する限りでは元相撲取りがちゃんこ鍋作りに荒岩家訪れた時が最後の出演だったけど詳しい人いる?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:51:05

    サンドウィッチマンとのコラボの作中に溶け込んでる感は異常

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:15:18
  • 59二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:38:45
  • 60二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:42:14

    >>59

    子供の頃これで鶏をシメる講座を見た覚えがあるけどこの話だったのね

    残酷だから記憶違いかと思ってた

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:08:36

    アニメのOP斬新な曲だよね

    クッキングパパ OP

    パパは海坊主虹子さんはセーラーネプチューンまこと&みゆきは名探偵コナン

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:13:37

    >>20

    これも作者試したんか…?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:16:50

    息子さんのインタビューを読むとうえやまとち先生もパパみたいな豪快な人だとわかるゾ!

    https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/penhashi/3240

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:20:01

    丼屋台のヤツの兄貴がほんまにクズすぎて吐き気したわ
    弟新婚やのに家に入り浸って仕事もしないで酒とパチンコ
    就職のために面接行く交通費を弟から貰ってんのにそれをパチンコに使う
    弟が苦学生してる時も勝手に生活費をタンスから抜いて遊びの金に使うとかもやってたし

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:45:23

    福岡が舞台だから、他地域出身者には違和感があるのかもな。

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:46:28

    >>56

    この手の作品にしては珍しく劇中時間が普通に流れてるので

    恐らくあの犬はもう…

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 00:24:25

    よくよく見るとほとんどの人物が金銭関係と異性関係に結構だらしない気はする
    料理には関係ないけどな!

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 04:11:57

    >>34

    上のコマの台詞は割と共感できるんだけどなー

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:19:19

    >>41

    えっまだやってんのその展開

    大学生編あたりで決着ついたものだと思ってたわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:25:55

    >>58

    達也回だとこの話も好き

    この作品のキャラは割と人間関係をリアルな感じでやらかすしちゃんと反省して謝るし解決したら一緒に御飯で仲直りっていうのが本当に好き

    団らんっていいよね


    クッキングパパ - うえやまとち / ガッツ!! ロコモコ丼 | コミックDAYS荒岩一味はごく普通のサラリーマンパパ。だけど、料理の腕はとびっきり! 荒岩さんを中心に、おいしい笑顔の輪がどんどんふくらむ物語です。comic-days.com
  • 71二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:49:08

    >>67

    料理をするってところ以外は典型的な九州男児像だからしゃーない

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:09:18

    かつて梅田くんに「子どもはいいぞ、早く子どもを作れ」みたいなことを言ったことを謝罪する回が数十巻後にあったのが印象的だった

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 10:44:10

    >>53

    しんちゃんに「いいもーん。オラ黒岩さんちの子供になるもーん」と言われて苦笑いしてたり、パプワくんに「日本の子供はみんなこうなのか?」と問われて苦笑いしてたな

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 10:48:34

    >>53

    シンエイ動画、エイケン、日本アニメーション、東映アニメーションとみんな会社違うんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:14:12

    >>66

    そういや……。

    まあ、墓参りする回とかいつかありそうだけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:18:03

    クッキングパパの基本的な流れ

    おーいきたよー
    はーいまってたよー
    さぁっできたゾ
    わーうまそー
    おーおいしー
    おいおいおれもまぜてくれよ
    コラッ田中!(ボカッ!!)
    はんにゃらひ~ん

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:39:34

    主人公のお母さんがあえて褒めない理由を語る話が好き
    何話かわからないけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:43:33

    >>77

    567話「白菜をつけよう」だね

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:50:25

    >>35

    某酒クズVtuberが試して塩やんってキレてたの好き

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:58:59

    >>78

    ありがとう

    探してたから助かった

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:42:27

    >>77

    友人が亡くなって落ち込んでしまった回も良いよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:39:01

    >>58

    こういうのでいいんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:09:41

    時代背景が知れる漫画

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 08:12:35

    大学生まことがカツ代さんをドライブに誘い二人で釣りをする話

    こういう何の波乱もないハッピーな話にこそクッキングパパの真骨頂があるゾ!

    楽しい毎日→おいしい料理→さらに楽しい毎日だゾ!

    (でも掲載当時でもアッシーは完全に死語だと思うゾ!)

    クッキングパパ - うえやまとち / おばあちゃんの小魚のスープ | コミックDAYS荒岩一味はごく普通のサラリーマンパパ。だけど、料理の腕はとびっきり! 荒岩さんを中心に、おいしい笑顔の輪がどんどんふくらむ物語です。comic-days.com
  • 85二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 08:19:01

    レシピのためにガンガン実験するところ好き
    「とにかくおはぎ、ようかんは溶けていきます。衣をつけて揚げてもおいしくなかった!」

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 08:35:49
    パパは何でも知っているは名曲
  • 87二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 08:57:21

    2年に1歳くらいのゆっくりした歩みで年をとっていく仕組みが上手い
    毎年年をとってたら長期連載でパパはとっくに定年だけどまだ四十代くらいなはず

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:00:34
  • 89二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:02:18
  • 90二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:22:30

    福岡市民にとっては冒頭の「博多ー」の風景コマがいちいち懐かしい

    ここショッパーズのあたりだ!大濠公園だ!まだキャナルシティ無い頃だ!etc

    博多駅が新装した時の話を読んでそうそうこんなワクワクしたな~って思いだした

    クッキングパパ - うえやまとち / 春のにぎわい まぐろ鍋 | コミックDAYS荒岩一味はごく普通のサラリーマンパパ。だけど、料理の腕はとびっきり! 荒岩さんを中心に、おいしい笑顔の輪がどんどんふくらむ物語です。comic-days.com
  • 91二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:35:11

    サブキャラのメイン回が多いから飛び飛びで読むと「この話の主人公誰?」となりがち
    甥っ子の空吾くんはちょっと見ない間に大きくなる
    この人は何話と何話に登場っていうデータベースがあれば読むの楽なんだが

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:50:28

    屋台の守ひとみ夫婦編
    コンビニコミックあたりでまとまってないかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 11:13:26

    大平課長の息子はずっと昼メロやってるね

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 11:34:05

    パパはどうやって口に入れてるのだろう…?

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:31:25

    甘い(?)思い出

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:42:12
  • 97二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:46:03

    >>94

    めっちゃ上唇太いな

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:49:23

    虹子さんエロいよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 15:02:34

    >>95

    ヤクザ‥‥?

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 17:29:49

    コラボだったのかもしれないが芸人の芋洗坂係長のお姉さんがやってる店が登場してた

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:47:16

    >>95

    種ヶ島ちゃんは26から30に成長したなぁ

    最初はプロレスラーとくっつくかと思ってた

    工藤さんは姉から逃げて

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 08:01:43
  • 103二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 08:35:05
  • 104二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 08:36:25

    田中くんホント立派なパパになったよなあ
    初期読み返すと誰だこれってなる

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 08:37:00

    延々と続いている長寿漫画だけど最後はまこととさなえちゃんが結婚してまことが二代目クッキングパパになって終わりそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 09:14:42

    アニメ3年もやってたのか
    人生はちゃんこ鍋だ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 09:19:20

    >>106

    涙は隠し味さ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 09:20:00

    調べてみたら原付バイクのヘルメット義務化って86年(昭和61年)からなのか
    そりゃ昭和時代に既に大人だった人はノーヘルを疑問に思わんわな

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 09:22:10

    >>106

    唐突に入るガスパチョが料理じゃなくて

    東京ガスの「ガスパッチョ」のことだと思ってたから

    当時はなんでガス会社のサービスが混ざってるのかと不思議に思ってたよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 09:27:38

    池田さんがストライク過ぎる…

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 13:08:38

    >>108

    そっから更に10年くらい遡ると原付ではないバイクでもノーヘルオッケーだった時代があるからね

    舘ひろしとかバイクチームクールズでノーヘルで行動走りながら取材受けてる映像が残ってたりする


    今見ると結構衝撃かも知れないけど当時はこれが問題なかった

    クールズ インタビュー 1975 4 13


  • 112二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 13:26:22

    緊張すると首が曲がる奴は消えたな

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:36:38

    子供の時に読んでたから改めて無料公開分読んだけど話数多すぎて草

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:15:20

    まことの魔性の男っぷりがすごい
    貞操観念がしっかりしてるから島耕作にはならないけど島耕作だったら島耕作になってた

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:29:46
  • 116二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:34:49

    >>115

    学生時代じゃなくて新入社員時代だったわ失礼

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:43:45

    工藤が東京に行ってから同僚に冗談を交えた会話をできるようになっててビビった

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 01:11:05

    2chのスレでみゆきの扱いが悪かったような記憶

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 07:17:21
  • 120二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 07:25:36

    年始年末の休み使って読んでるけどまだ読み切らない…

    大平さん関連の話好き

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 07:46:44
  • 122二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 08:08:44

    出版社擬人化漫画で雄山降臨させた小学館とトリコの食材持ち込んだ集英社が危険人物認定されて、
    トレース先がこの漫画だった講談社が安牌扱いされてたのには笑った

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:04:05

    荒岩さんの妹夫婦が天草で世話になった話とか好きだったな お礼に伺うてときもお爺さんの優しさがすんごい良くてな

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:07:47

    >>121

    萩野さんかっこいい人だってのはめちゃくちゃ描写されてるから最後に甘えたかったんだな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています