凪と玲王って 3

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:43:35

    作中描写から語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:45:24

    凪は用法用量を守って正しく使用しましょう

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:46:32

    >>2

    玲王適切な摂取量守れるか?あるだけ吸っちゃわない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:47:07

    メタビ使ってて凪以外見えてねぇんだわになって選択肢狭めるレオ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:47:21

    >>2

    ヤクかなにかか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:47:28

    パス出すやつに依存してるって言われてもそういうプレイヤーだし凪はワントラップでのワンツーも強いし何かダメなん?てなる

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:47:36

    今まで凪断ちしようとしていてこの先はもう吸わねーぞってしてたら凪がとことこ寄ってきたもんだから

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:47:41

    次の試合まであと10日あるから10日凪を常飲すれば耐性できるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:48:10

    >>5

    同じような効果はある

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:48:15

    玲王の浮かれモードってまだ続いてるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:48:39

    >>10

    作中時間だと和解してから10分くらいしか経過してないんで過剰摂取直後ですし

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:49:18

    >>10

    流石に潔に連携止められた時に解除されてると思うが

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:50:12

    >>6

    パートナーにそっぽ向かれたら無価値、パートナーの力量次第で本人の発揮能力にデバフかかるみたいな問題点が指摘されてる

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:50:40

    >>12

    むしろ連携止められてもやる気失わずに速攻潔止めに行って

    潔が俺じゃ抜けない!くそお!てなってるの良かったね

    一方の凪

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:50:44

    >>6

    現状能力99点+凪ブースターの玲王が専属だから異次元プレイが成立してるけど相方がイガグリとか見たいに平均値低くなったらそのレベルより上のプレイまでしか発揮できないうえに凪の単独能力がダントツってわけじゃないんで玲王が通じなくなったら終わりかねない危うさなんよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:51:25

    >>12

    それなら安心だわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:51:57

    作中でも言われてるけど凪と玲王の相性は×だから玲王が99出し続けても凪が0だと0にされちゃうけど
    凪側が100出せれば×99で相乗効果つくから創造性は必須
    ただその育成方法がむずい

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:52:35

    凪はモチベに関してもだけどシンプルにDFピヨなのもだめだよ
    フェイクで凛や潔に手も足もでないのは前から描かれてるもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:53:38

    いうほど凪がこれから組んでいくやつがイガグリレベルか?どう考えてもプロ級の奴やらとやってく奴でしょ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:53:49

    潔が+で玲王が×
    だから潔だと凪が0でも潔のステータスが乗っかるけど玲王が×だから0にされる
    結果潔に0点がお出しされた
    凪は玲王を活かすにも自分がステータス底上げしないと玲王側も潰す

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:54:05

    攻撃力極振りしてて防御は紙みたいな状態だもんな
    だから潔よりフィジカルあるはずなのにあっさり抜かれる

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:54:51

    今回は潔に負けたけどまたあの連携からのスーパーゴールまで持っていければ勝てるって思い込んでるルートもありそう
    アギと潔の言葉を嫉妬で片付ける玲王を信じることができない

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:54:59

    上手く行けば他の誰よりも凪と玲王の2人で最大値出せるってことなのは嬉しい

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:55:13

    >>19

    だからどの試合にも凪に協力してくれる人がいるわけじゃないでしょ?

    潔や玲王は単体で放り込まれても自力で戦えるんだよ手持ちの武器が多くて基礎ステータスが高いから

    でも凪は特化型で相手依存だからドイツみたいなとこ置かれたらなにもできないの

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:55:42

    そりゃそう
    再現性ないって言われた人外クソシュートも条件的には玲王がパートナーの場合って含まれてるだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:55:54

    >>22

    そこがまだわからないから怖いよね

    そもそも2人ともまだ勝った気持ちでいるのかどうか…

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:55:56

    凪は夢中できる目標(潔)が限定的で次の目標を見つけにくい
    レオは夢中できる目標(凪)が限定的で戦略が読まれやすい

    どすうればいいんだ、このコンビ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:57:01

    あの潔の0点は凪がってよりパスが凪にしかいかないだろって意味の0点だとおもってんだけど違うの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:57:07

    凪は次の目標見つけるでしょ
    シュート決めて一回勝ったのは事実なんだから

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:57:25

    >>27

    玲王は簡単だよ

    今の能力を維持したままU20まで思考を戻せばいいだけだから

    本体の能力値は跳ね上がってるし自分の能力への理解度が高い、だからなにを努力すればいいかわかってる

    しかもメタビを使ってる意識がない状態なので、今後メタビを詰めていくってところで手順が視えてる

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:57:52

    >>27

    別れろって喉元まで出てくる

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:58:26

    >>28

    それも含めての道標に関しては能力相性のこともある

    これはエピ凪に描かれてるから本誌だけだろわからないっていう

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:58:38

    >>28

    多分そう

    凪的には玲王がほしいところぴったりくれるから100点つけた

    潔的にはその玲王から凪パスがワンパで見え見えなんだよって意味で0点青春ごっこなのかと

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 15:59:24

    >>31

    だから物理的に別れても意味ないんだよ

    U20Wでは潔も玲王もフィールドにいるんだよ

    誰がいるか、いないかじゃなくて単体で平均値を出せっていわれてるわけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:00:13

    DFよわよわなのは何とかしないとな

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:00:27

    単体で平均値とか言われるなら潔も凡だろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:00:38

    物理的に別れて一緒のチームでも別々にやってたじゃん
    凪がアギの鍛錬つまんなってなって玲王にくっつきにいっただけで

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:01:02

    >>36

    潔はその平均値をメタビで理論思考して最大出力してるんだっての

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:01:56

    凪は自分の能力が理解できてないから最大出力が出せてない
    ただ感覚でやってる

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:02:39

    >>36

    潔は潔の方がペアのポテンシャル引き出してるから凪の課題とは違うんだろう

    けどエピ凪やライバルリー見るに凪もそんなに完全な相手の能力依存には見えないからよく分からんわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:02:39

    だから自分の能力を理解した上で足りないところを補強しろって言われてるって散々ループしてる
    まず凪自身が自分を知るっていうのが次の段階

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:02:57

    誰とやってもどんな状況でも一定クオリティは保持しろって事でしょ
    潔と、タイプの似てる玲王はもちろんできてるわけで

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:03:03

    自分を知るため改めてアギに指導頼む展開あるかな?

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:03:59

    >>40

    エピ凪とライバルリーの違いは組んでる相手が困っているので自分が動いて周りを動かすって思考になってること

    凪は自分で自分を動かすんじゃなくて

    他人をみて自分を動かすサッカーで創造性が働くタイプ


    でもアギのやり方は自分起点にして周りを動かせっていうから凪にはわからないってなってた

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:04:34

    凪ってストライカーになりたいの?レオと一緒にやってく・W杯優勝するだけなら別に凪がFWである必要はないような
    適職が他にあるかと言われたら謎だけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:05:35

    潔や玲王が行き詰まってる時でも創造出来てるのがどういう扱いなのかイマイチ分からないんだよな
    創造を吹き込まれなくても他者がいればいいってだけの条件で動けてるなら0→1が出来なくともパートナーの相性には左右されないし、メンタルの問題ならいくら理論で指導されようが意味ないし

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:05:38

    他者起点で思考して動かすサッカーのほうが自分は得意ってことを凪自身がわかってないんだよ
    だからそこを理解すれば
    凪が思考して玲王を動かす、千切を動かすってことが能動的に出来るようになる
    ライバルリーやエピ凪では無意識にそれをやっていた

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:05:48

    >>45

    むしろ玲王がもうオールラウンダーMF方面に言ってるからそこは問題ないし

    凪は現状FW以外ピヨピヨなんで

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:06:32

    >>45

    オールラウンダー高水準な玲王と違って凪はFW特化能力しかないからむしろ他ができないんです

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:07:43

    >>46

    逆なんよ

    凪が能動的に動いてたのはいつも玲王が困って詰まってた時

    玲王が脱落しそう、玲王がパス通らなそう、玲王が負けそう

    ライバルリーでザコだった潔相手に凪が思考してたのもそういうこと

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:07:55

    >>40

    エピ凪もライバルリーも相手の思考や状況はこうだなって考えてからじゃあ自分が動くわしてるからやっぱ他人ありきなんだよね

    同じように思考や状況みる潔を例にするなら潔側は「このシチュで自分を最大にするために動く」って能動で凪側は「このシチュだと味方が辛そうだし俺が動いて状況動かそ」って能動なんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:08:19

    >>44

    困ってるって事はパートナーから何か能力を得てる訳じゃないからさ

    それだとそういう状況が必要ってだけで、パートナーが誰だとしても追い詰められたら出来るって事になってしまう

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:10:01

    >>52

    凪はサッカーをはじめたときにすでに玲王がいたんだよ

    だから起点がまず誰かがいるサッカーからはじまってる

    「このシチュだと味方が辛そうだし俺が動いて状況動かそ」っていう思考でサッカーが出来るタイプ

    1人で始まった蜂楽の逆だね

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:10:37

    シュート性のをブラックホールできる時点でパスはだれでもよくね?玲央以外にも潔のパスやばちらのパスで化学反応おこしてたし

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:10:43

    >>51

    その能動が出来るなら、パートナーの質には元から左右されないなって

    パートナーが絶好調ならそれに乗っかればいい、ダメなら自分で創造するで解決しちゃって、凪のパートナーで能力が左右されるって課題がなくなっちゃう

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:11:18

    >>55

    だから凪の何がだめなのかっていうのは「自分のそのサッカーを理解してないこと」

    理解してないからできない

    理解してないと理論がない

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:11:32

    でもクリス曰くパートナーの質で左右される、そっぽ向かれたら無意味って話だったね

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:11:55

    問題は今レオに全部投げ状態の凪が誰かが困った時に自分から動くのがはたしてできるのかなーってのが疑問

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:12:25

    >>57

    それは凪が自分がなにをしたらいいかわからないっていう自分が無いサッカーだから

    そしてその自分が無いサッカーで強さを求めるのがダメってクリスは言ってる

    だから凪はまず自分のサッカーを知らないとだめなんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:13:02

    >>58

    だから負けた後に反省会するんだろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:13:32

    いうて今試合中だからね
    試合終わったあとに映像見直して反省会してからが本番

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:13:43

    自分は何が得意で何が苦手です、こういう風に動くのがやりやすいですみたいのを自覚しろって事かね
    他は当たり前にやってそうだけど凪は才能と閃きゴリ押しで来たからそこはヒヨコだったってことか

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:14:16

    潔はその場で理論解析できるけど凪は感性で生きてる上にピヨだから成長がゆっくりなんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:15:11

    成長ってかFWとしてはもう完成に近いだろうな才能だけで

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:15:45

    反省会ドキドキするわ
    暫く出番なくなるだろうからサラッと流されないといいな

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:15:47

    >>62

    そう

    凪のだめなとこは「自分がわからないけどなんか強くなりたい」ていうから

    クリスとアギが一般論を提示して自分にあわないなって思ったのにその通りにやっちゃったこと

    「自分はこういうサッカーでこれが足りないからこうしたい」って“理解”しなきゃだめなんだよ

    他のキャラはそれがちゃんとできてる

    ユッキー以外は

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:16:18

    >>55

    相手のために動いてその相手からの創造力を更に飛躍させるのが他者のために動いた凪だから絶対的に他者の能力値が良くないと凪が動いても繋がんないのよ

    そんでパーフェクト状態の凪を自由に動かすならそれこそ玲王クラスのパートナーが必要なわけだが玲王クラスの相棒がいなかったらまだピヨピヨしてるつもりか?ってなってしまう


    自分から積極的に動くのが正解かはまだわからんが自分のサッカーやエゴがないまま他者の能力に依存するスタイルはどっかで詰まる、というか現時点で方程式解読した潔に詰まされてる

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:17:15

    >>64

    エゴでさえ才能は人類でも群を抜いてるって評価だし

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:17:15

    自分を理解することからはじめろっていう根本的な話

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:17:15

    凪玲王とアギの反省会早くみてみたーい


    >>66

    とばっちりをくらうユッキー

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:17:16

    潔のせいだ
    あんな試合中に何度も切り替えって反省するって普通できないのに
    息をするようにしちゃうから凪に対する期待値も上がってしまう

    そうだよね、普通は試合あとで反省会するんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:18:00

    凪くらいの能力あってチームからそっぽむかれるって今のドイツの雪宮とか少し前のパスカット潔生み出すようなチームだけでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:18:19

    >>67

    私もそういう風に読んだんだけど、だとすると玲王や潔が相手に押し込められた時に覚醒してた凪が意味分からないなって思ったんよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:18:47

    >>69

    玲王はトライアウトで既にその段階を済ませてるんだ凪も頑張れなんだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:19:00

    >>71

    潔はブチ切れても数秒で頭冷やして何がダメだったとか考え始めるのがヤベェ

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:19:13

    玲王なんてわかりやすいよね
    強くなりたい自分のオールラウンダーで万能器用なところを伸ばしていこう
    他者の強さを取り入れるカメレオン開発する
    持ち前のフィジカルの高さで99%コピー可能
    目標は凛と冴の融合
    冴のメタビがつく

    あとは凛のFW要素も生かしてシュートしろ

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:19:47

    >>71

    リアルタイムで反省解析改善出力を続けて必要なら全部ぶっ壊すパズル思考を基準にしちゃダメだな…いやマジで今更ながらあいつの脳スペ大概すぎるな?

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:20:48

    >>76

    玲王は自己分析で努力することが得意だから試合の後に「お前のその能力はメタビだよ」て言われたら

    メタビを伸ばしていこうって方向にできる

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:20:49

    潔を基準にしてはいけない
    いいね?

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:21:41

    >>79

    潔はその代わりにフィジカルが低いからね

    凪のフィジカルと才能で潔の解析力あったら潔じゃ手も足も出ないよ

    そんでそうなりそうなのが凛ちゃんさんなわけだが

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:22:54

    >>80

    潔は高校の2年弱の期間にデバフ食らってなければねぇ…早生まれだから尚更不利なのに

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:22:56

    凪とかいう最強の囮感フリーにはしちゃいけないし警戒しすぎたら他が生きる

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:23:51

    >>80

    玲王の頭でっかちって核心ついてるよな

    実際1vs1じゃ玲王抜くの無理って潔自分で言ってるしその後もフィジカルほしいだし

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:25:01

    >>83

    潔は自分でやりたいことが頭でわかってて体が動かない=頭でっかちだから的確

    ユッキーに対する四面楚歌だろボッチドリブラーもだけど理解力が高いし言葉選びも上手い

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:25:53

    ?「完璧だろあいつ。凪関係以外は…」

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:27:30

    凪の育成に関しても潔と同じであいつには合ってない判定だったしやっぱりタイプ似てるんだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:28:16

    才能(思考とダイレクトプレー)にまだフィジカルがついていってないがエゴをもって進む潔
    才能(超絶トラップ)があってそれを活かすフィジカルがあるが思考とエゴが顕在化されてない凪

    そりゃこの二人が一次試験でかち合ったら興味惹かれるわな……

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:28:52

    >>86

    メタビ持ちは空間把握してから膨大な情報処理と判断を瞬時に行わなきゃいけないから

    そりゃ脳の思考は似てる

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:29:08

    >>83

    まあ、あの場面じゃ黒名以外味方いないからフェイクとかも使えないしね…トライアングル出来ればフェイントとかで抜く事出来るのは今週号の通り

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:30:40

    >>88

    フィジカルに振って思考部分を減らしたのが玲王

    思考部分に振って(上位メタビ?)フィジカル減らしたのが潔のパラメータって感じがする

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:31:15

    凪はシュート力も士道並みに感じるわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:31:41

    >>87

    他にW杯優勝できる才能が溢れても凪以外見向きもしない玲王

    そこで興味もったところでじゃあ玲王はもういらないじゃなく最後は玲王と一緒がずっと維持されてる凪

    てところがこの二人の異端なところなんだろうね

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:32:58

    >>90

    思考と視野は潔の方が上やな、メタビも潔の方が二、三段階くらい上

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:33:32

    >>90

    小説描写的に潔の特化型パラメータは五感の把握の方向な気がする

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:33:44

    >>93

    サッカー歴半年で覚醒したばっかりの玲王がサッカー歴10年でメタビずっと鍛錬してる潔と同じレベルだったら

    潔ないちゃうでしょ…

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:34:56

    玲王はまず自分がメタビ使ってる認識すらないからまずそこから
    あとメタビ使うと疲労あるから試合後に違和感でてくるはず

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:35:09

    普通にワントップとしておくなら凪でいいんだよなU20戦前半最後みたいに

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:35:30

    >>97

    でもそんなワントップならいらないよね

    凛ちゃんのほうがいいもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:35:50

    >>95

    言うてレオは他のスポーツも軒並み出来るから思考やら視野は鍛えてあるぞ、メタビに関しても潔が自覚したのは今回の試合が初めてだし

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:36:57

    >>99

    他のスポーツも軒並み出来るから半年でいきなり世界代表相手に戦えるレベルってコワッ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:37:26

    >>99

    まあ、でも10年やってる人間が半年に負けてたまるかって言えばそれはそう


    まずはメタビがどうなるかだな

    潔しか使ってるの気付いてないもん現状

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:38:13

    エリアマネージャーだから試合終わった後に玲王になんか言うか玲王からなんか聞くはず

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:39:28

    潔エリアマネージャー概念がもう定着して笑う

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:39:31

    凪のゴールの時も聞きにきたし多分スルーしないよな、潔のスタンスだと
    ちょうどいいから凪の方向性とかも相談してみればと思ってしまう

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:42:00

    凪に聞きに来たのはあくまで自分が抜かれたからだからアドバイスしにくるかまでは分からんぞ
    聞けば答えてくれるのが潔ではあるが

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:43:16

    メタビは流石に触れてあげてほしい
    玲王からお前動き変わったけど何したの?とか聞いたり何か能力目覚めてね?と自覚するとかならともかく

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:43:58

    >>105

    玲王がメタビ使ってるって潔が認識してるからなんか言いに来るのはありそうとおもう

    潔ってそういうのスルーするタイプじゃないし

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:44:19

    何でもかんでも潔に頼るのもよくないだろ
    それこそ自分で目標を設定できるのが今後の課題なのに潔がいない時どうするんだよってなる
    もちろん方向性を自覚した上でアドバイス求めたら潔はしてくれるとは思うけどさ

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:44:48

    >>108

    頼るんじゃなくて作中の解説として潔絵心が機能してるからメタ的なこといってんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:46:19

    玲王がメタビを使ってる!ていうのだって潔が言ってるからこれはメタビなんだって読者が認識した
    潔が言い出す前は反射だって言い切ってる人いたし
    潔が言い出すまで当時のマガポケのコメ欄のトップは玲王はメタビじゃないだった

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:46:50

    凪ピヨの今後と玲王のメタビとイングランド側の反応が楽しみ
    つまるところ反省会はよこい

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:48:00

    >>109

    メタ的に読者に神視点解説してくれるのが絵心や潔ってだけで作中のキャラへの指導まで求めるのはお門違いでね?と思うわ

    特に目標を自己設定できなくなりそうってとこに関してはアギのフラグがあるし

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:48:11

    >>110

    そういう作中の解説や肯定や話の構成上での「潔がなにか言ってくるはず」だよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:48:36

    >>110

    潔解説が助かるってそういうところだよな

    メタ的に解説してるから無意識にメタビ使ってると言ったらそれが作中の事実になったし

    凪のモチベと創造性鍛錬合ってないから玲王引っ張ってきて自分が夢中になれる挑戦に変えた、もそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:49:30

    >>112

    玲王がメタビを使ってること知ってるのは作中で潔だけだからメタビという能力へのキャラへの指摘があるはずって構成の話ししてるだけで

    凪の話なんてしてないんだけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:50:41

    現状潔が触れるか玲王が試合終了までに自覚しないとメタビ覚醒が誰にも言及されずスルーされるって事態になるからな
    凪についてはまた別の話かと

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:51:14

    >>115

    凪の方向性を相談すればみたいに言われてるからアギに言われた以上そこまで頼るなよって話だよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:51:52

    作家が言いたいこと代弁してくれるから潔の解説はまじで助かる

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:52:01

    >>115

    玲王が潔に教えてもらって自覚しろって話に対してだと思うよ

    読者相手の説明としては潔が(あいつメタビ使ってる)ってモノローグ入れた時点で済んでるからこれ以上はないんじゃないかっていう

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:53:20

    メタビってそもそも認知度高いあの世界の作中キャラみんなが知ってるアビリティだっけ?

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:54:24

    プロの世界なら使ってる人は他にもいそう、確定は冴カイザー潔くらい?

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:55:33

    >>121

    いや使える人がいるのは作中で出てるけど

    作中キャラがトップ選手ならメタビジョンっていう解析スキル搭載してるらしいぜ!みたいな情報が出回ってる世界観だっけ?ていう

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:55:55

    >>120

    メタビの名称は潔が付けただけやで、プロでもIQ高くて空間認識能力に秀でてるのなら使ってる人もいるだろうってのは潔の分析

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:56:48

    >>122

    それはないよ、なんかトッププロなら誰でも使えるって話してる人たまにいるけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:57:26

    玲王はなんかわからんけど急に世界が詳細に見えるようになった+今までより疲労があるってなるから
    反省会でそこ詰める作業はすると思う
    そうやって強くなったキャラだから

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:57:36

    今の潔がやってることって割と二次で凛がやってなかったか?

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:58:08

    プロの世界なら使っている人は他にもいそう、だからみんな使えるなんて認識はないよ
    実際今発動してるのも潔カイザー凛玲王くらいでノアやクリスは出てないし

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:58:37

    凛ちゃんメタビもってた?ニ子じゃなくて?

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:58:51

    凛じゃなく冴ね、間違い

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:59:04

    凛に関しては言及しとらんよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:59:12

    作中でメタビ描写あるの潔玲王冴ニ子カイザーじゃない?
    愛空は微妙なライン

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:00:15

    スペック的にもってそうだなってのは烏と凛だけどフランス戦にならないとわからない
    そもそも凛ちゃんの本来のプレイスタイルはベロ出しビーストなんで
    メタビの理論と真逆の本能プレイではって感じだし

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:00:44

    >>131

    アイクはレオのメタビっぽい描写ではある

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:01:36

    愛空は明言されてないからちょい保留かな?
    潔が使用明言してるキャラは確定でいいっぽいね

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:01:53

    カイザー潔玲王冴は確定
    愛空はそれらしい目の描写がある
    方向性的に身につけてきそうなのが二子凛
    だと思ってたわ

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:01:59

    >>131

    二子にメタビの描写自体はない。DFラインのセンサーとしてヤバイとこを察知して潰しにいったプレーを同じ眼と脳の潔に「お前そこまで見えて…」って言われるくらいレベルアップはしてるけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:02:06

    理論の潔
    本能の凛
    感性の凪
    って感じ
    玲王は汎用性、千切は瞬発力

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:05:51

    いやあの仲間を今の潔みたいにつかってるやつ

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:06:11

    U20WはBL組全員同じチームだから期待値あがるな
    潔と玲王のWメタビ連携が見たいんだ

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:07:26

    愛空とニ子のDFメタビをいかに攻略するかっていうのが重点的に描かれるのがイタリア戦じゃないの
    國神みたいにフィジカルで強引に突破できない潔には命題になる

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:08:16

    >>138

    凛ちゃんの傀儡サッカーはプレイヤーのギリ可能なラインをついて無理矢理プレー底上げさせる、その上で自分の描いた展開に誘導してるから別物よ

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:08:40

    DFメタビ持って推参するかどうかは現時点だとわからんからなんとも言えないけど


    >>139

    むしろ玲王は凪と潔のどっちにもボール出す側だよなあポジション的に

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:12:18

    >>142

    パスがどうこうっていうよりフロー化学反応トリプル連携が強いって世界1位様が提示してるので

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:13:35

    てか本来の玲王のスタイルは凪からパスもらってモチベあがってどんどんゴールも狙ってくぜって子だから
    成長停滞イベント終わったらそっち方向に原点回帰するっしょ

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:18:53

    V戦で初敗北して尊厳破壊されるまえの地元では負け知らず最強卍時代だと
    凪は他者起点思考してパスするし玲王は積極的にゴールするしで一周回って新鮮
    アレが本来の凪玲王の姿とすればそこに凪のやる気好奇心と玲王のメタビコピーが追加されて友情バフかかればそこが完成形って感じ

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:20:42

    >>138

    ライバルリーの描写的に潔の上位能力っぽいのは確定

    大分昔だからメタビ系能力特有の描写もなかったけど、冴と愛空はちゃんとあったし

    次本編で対峙するときは出てくるんじゃねえかな?すぐ第二形態(ベロ凛)なりそうだけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:20:52

    ただ、玲王はシュート面だと1歩劣る?みたいな感じだからどうなんだろうな
    凛コピー止められてたしシュートはやっぱり凪の方が…ごにょごにょ

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:22:18

    >>147

    玲王の真骨頂はそれこそ自分が一番知ってる凪のコピーでシュートじゃない?

    凪は俺で俺は凪理論のセルフバフでパフォーマンスを最高値まであげられるから

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:23:43

    コピーアプデのU20で俺が一番知ってる凪ってカウンターキメて展開動かしたから
    それのシュート版は来そうだと思う

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:25:30

    馬狼理論でいうなら俺が凪を世界一にするで最高能力だせるから俺は凪で凪は俺になると
    その主人公バフが自分にかかるんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:26:30

    この暴論が理論的で再現性があるな通ってよし!て潔がしたせいで成立してんの草生える

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:27:33

    もう集団幻覚状態になってしまうな
    〇〇も潔だろ?俺も凪だろ?〇〇も玲王だろ?

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:28:41

    凪のあのブラックホールトラップやらオーバーヘッドみたいなのマネできるなら士道とかのも全部できるだろ

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:29:17

    しかも玲王の思考が凪中心だからもしその展開がお出しされても玲王ならそれできるだろねって読者も普通に納得するのがね

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:30:40

    玲王のコピーは通常99%だけどフローで主人公バフかかることによって100以上突破できるは理解できる流れだからな

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:32:27

    凛も潔だろ?がインパクトありすぎてネタにされがちだけど
    メタビ系能力者の二人が入れ替わり立ち代わりで同じ目標や挑戦してるから
    潔二人いるようなもんだな!って思考追うみたいな話だからねアレ

    良くもも悪くも凸凹コンビの凪と玲王じゃ無理でしょ

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:39:44

    >>156

    凪のプレイを一番知ってるのが玲王で玲王のプレイを一番知っているのが凪っていう

    別の根底への理解があるよ

    過去に凪から玲王に話しかけてるシーン凪は誰よりも玲王のプレイを分析して細かく褒めてる

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:41:27

    玲王のプレイはこうでこうだからこうやってこうだからやっぱりお前は凄いんだよって毎度褒めてるよね
    そういう興味がある対象への分析はするんだよ凪って

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:41:38

    潔と俺はお前の能力を信じてた(絶対できると思ってた)からこういう風に対応したんだよってのもそれだな

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:42:54

    玲王なんてそれこそ人生で一番見続けてるのが凪のプレイってレベルだし

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:44:28

    合理的判断ならこっちだけど玲王は凪を理解してこっちにパスをだすツーカー連携ができるって潔も言ってるからね

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:46:40

    このシーンね
    合理的に判断したらこっちだけど玲王は凪の夢中になれるプレイを理解してるから潔とバトらせたって解説してる
    二人で話してるシーンもないから以心伝心でこれやってたんよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:49:33

    凪は基本玲王への評価がクソ高い
    その高さが仇になったのがライバルリー

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:50:58

    おまけ
    合理的に考えたらカイザーの裏に出すべきだったが凪が呼んでる気がしたので潔の方(もはやテレパシーレベル)

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:52:05

    凪が玲王を一切見ずに自分を理解してパスくれるであると確信して走ってるとこいいよね

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:52:05

    お互いのプレーへ相互理解があるから以心伝心でスーパープレイができる
    つまり今の本誌でやってる青春ごっこ呼ばわりされた奴

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:53:10

    >>166

    3人でやればデコイが2つできてどこから球飛んでくるかわかんなくなるぜってエピ凪で正解お出しされたから

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:54:13

    >>166

    それを本人達が理解せずやってるのがだめ

    理論で説明できないのがだめ

    そしてそこに拘ってるのがだめ

    だから青春ごっこ


    潔的には青春自体はオールオッケー

    ただ理論で説明しろマン

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:55:55

    説明してください、説明できないことに固執しないでください
    二人でやること自体はむしろいいですよ

    こんな感じ

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:56:31

    潔を目標に設定して玲王がそれを心で理解して以心伝心してフローにメタビついた和解バフかかったコンビ最高のパフォーマンスで最高のプレイができました
    でも条件が特殊すぎたので再現は無理です
    今後は目標設定の見直しとあとメタビを自覚してそこ詰めていってあと容量用法まもって視野も広げ制限性を高める方向で行きます

    って潔に回答できれば青春100点もらえました

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:58:02

    貴方は貴方のプレーを理解して説明できますか?できませんでしたね?私は仕組みを理解したのでもう貴方達の本能プレーは通しません

    エリアマネージャーこっわ……

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:58:20

    そんなの凪に聞いて答えられるわけないんだ
    玲王も凪過剰摂取で脳とろけてるし

    そこは今後の課題として出された感じだな

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:58:25

    >>170

    凪「玲王と和解して潔に勝てて嬉しい…俺はこの星の主人公」

    潔「は?」

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:01:10

    潔「は?」

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:10:37

    ほぼチームで孤立してる潔と1vs1するために玲王が力貸してくれて勝ったので主人公気分ですって
    今思うと何言ってんだ感すごいな…
    メタビ破り的な意味なんだろうけど潔にとって防御の手駒1~2枚しかないし

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:13:48

    「玲王が力を貸してくれて」「潔に勝つ」のを達成するのが夢になってたぽいから仕方ない

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:15:15

    >>175

    そこは潔のいるチームじゃなくて潔個人に勝ちたいって目標やし別におかしくない

    実際に潔の読みを全部逃げ切った5連フェイクボレーで勝てたんだから達成感も当然よ


    そのプレーもモチベもちゃんと再現できるならなぁ!(潔マネージャー降臨)

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:25:28

    >>175

    潔の武器自体が1vs1する用じゃないから変な感じはする

    というか大枠で言えば潔の武器って「すぐ自己を壊して成長できる」点だし

    実際、潔メタビ習得→凪勝利→潔主人公感獲得ってすぐ強化されてるしで


    「潔に勝つ」って成長限界まで行った最後に勝つか常に勝ち続けるしかない気が

    成仏してる場合かー!

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:28:44

    >>178

    単純な1vs1ならいつでも(主人公感を獲得した今でも)

    凪が勝てそうだしな。というか5連フェイクどうやって止めるんだあれ

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:30:08

    まあチームに勝つではないからな
    玲王と一緒に潔倒してあの時倒せなかった潔へのリベンジできたからとりあえずクリア!みたいな

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:38:52

    潔どころかカイザーもぶち抜いてるしな

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:40:14

    >>175

    凪にとってはV戦で知った悔しさのリベンジだから

    あの時の最強だった凪玲王が潔に負けた、だから強くなって悔しさを払拭したいって意思が強かった

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:41:45

    凪と玲王は生まれてから17年間一回も負けたことがない人生だったんだよ
    そんで最強同士がコンビくんで地元で負け知らず凪玲王で世界一卍て感じだったのに潔に負けたから
    そこがずっとひっかかってる状態になってる
    なので凪玲王組んで潔に勝てたから世界一みたいな飛躍になっちゃった

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:41:52

    でも悔しさ払拭クリアはゴールじゃなかった
    次行こ次

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:44:34

    凪のあれ言うほど再現性ないか?なんか何回でも凪ならできそうなんだけど
    毎回凪にパスしなきゃ読まれないし

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:44:36

    悔しさくん成仏しちゃったから新しい目標設定しなきゃだめだけど
    その目標の前に自分を知ることからはじめないとまた同じことの繰り返しだ
    自分に足りないサッカーを知らないと
    正直、FW以外からきしってとこをまずなんとかしないといけないんでは?て思う

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:45:29

    >>185

    凪の駄目なとこはそこじゃなくて、自分のサッカーの能動性を理解してないところ

    だから周りにパスをだすことで創造性を生み出せる俺って理解できれば、そこから成長につながる

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:46:51

    「なんかよくわからないけど強くなりたい」じゃなくて
    俺のサッカーはこうで、これがたりないから、これを伸ばしていかなきゃ、クリス玲王アギどうすればいい?
    て流れにしないといかんのだ

    まず俺のサッカーを理解しよう

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:47:41

    エピ凪のW杯優勝の風景時も玲王見た時(パス相手?)にエゴ炎出ていて、パスせずシュートぶち抜く時は炎出てないんだよな

    んー?

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:48:15

    数学の問題がわからないけど、なにがわからないのかわからないっていう
    俺の数学のテストの状態

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:48:24

    >>185

    そろそろ天才の栄光・腐食回もやるんじゃないかな

    twitter民みたいなのにめっちゃ人気出てる話もチラ見せしてきたし

    その時に天才の再現性の話は出そう

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:49:26

    >>191

    だからそれが再現性のないシュートと呪いでしょ

    凪はフランスでもイタリアでもスペインでもあの水準をスポンサーや観客から求められるようになっちゃうんだよ

    そんで本人もなんで同じことができないのかがわかってないからダメ

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:51:07

    他の選手は俺のサッカーはこれでコレが足りないけど俺の長所はコレだからコレを伸ばすことで埋めようって出来るけど
    凪はやればなんでも出来ちゃった人生だから
    これが足りないからできないって自分を解析した経験がなかったので今困ってるわけ

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:51:35

    >>190

    凪の場合は数式の答えは分かったけど解き方わかりませんでも解けると思ったら解けましただから余計タチ悪いゾ。わからないまま周りに更に上を求められ続けるから

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:51:47

    もう他のキャラは散々やって超えてきた事だからな
    自己分析の時間だ

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:52:27

    2連とかできる時点でできないと決めつけてるのもよくわからんな

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:52:55

    >>196

    凪ができないのはイングランドのクリスとアギとの会話で分かる

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:54:15

    なんかよくわかんないけど勝ちたいっていうふわっとしてるのダメ
    なんかよくわかんないけど勝てたってふわっとしてるのがダメ
    なんかよくわかんないけど負けたってふわっとしてるもダメ

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:55:02

    ふわっとするな理論しろ

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:55:21

    理論むずかしい…わかんない…玲王たすけて

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています