エアリアルを作ります!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:02:35

    年末なので気合い入れて作りますよー!

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:04:26

    箱がこちら。
    水星のキットは箱絵がかっこいいからいいですね

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:05:39

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:06:29

    全て切り出して、ゲート処理をしました

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:07:22

    中性洗剤を3滴くらい垂らして洗います

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:09:25

    乾燥機で一日乾燥させます

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:12:13

    乾燥を待つ間にちょこっと手直しした部分を説明しますね

    まず頭部バルカンをピンバイスで穴あけ、砲口っぽくしています

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:13:12

    あれ、パチ組墨入れかと思ったら話のレベルが高いな…?

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:13:59

    つぎに顎のラインが少し厚ぼったかったから、ヤスリで削ってシャープ化

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:14:36

    お菓子のほうを手作りするスレかと思って開いたのに……

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:15:37

    翌日になり乾燥したので塗装していきます

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:16:12

    ガンプラ初心者スレッタちゃんかと思ったら熟練のガチモデラースレだったでござる

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:16:25

    洗うんだ!?
    パチ組しかしたことない初心者だから参考になる

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:17:08

    想像の10倍くらいガッツリ作ってた…

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:17:34

    つま先や腰の赤いパーツを白サフで下地塗り
    今回はアニメっぽく発色良くしたいので白サーフェイサーを使います

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:18:25

    >>8

    俺もそう思ったのに>>5で「えっ?」ってなった

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:18:35

    黄色い胸のパーツも白サフで

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:20:08

    >>13

    昔は製造過程で使う離型剤ってのが付着してたから洗ってた

    今のバンダイは工場で洗浄までしてくれてるから素組みなら洗う必要ない

    スレ主みたいにパーツを加工してたり全塗装する場合はヤスリカスとかを落とす為に洗う

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:20:52

    バックパックの青パーツも白サフ

  • 20122/12/30(金) 18:22:01

    >>18

    そうですね、私の場合は切り離しの時についた手の脂とかヤスリカスを落とすために歯ブラシで洗ってます

  • 21122/12/30(金) 18:23:01

    サフ吹き終わったパーツを乾燥させていきます

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:25:41

    >>18

    >>20

    どっちも凄い…

  • 23122/12/30(金) 18:26:08

    流石の最新キットですが、やはり色分けが必要なパーツはありますので付属のシールをマスキングに使います

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:26:48

    基本素組みなので、洗う時点で凄いと思った

  • 25122/12/30(金) 18:27:50

    スタンビットを食らって足止めされてた子もシールを使ってマスキング
    そのままピュアコバルトブルーを塗っていきます

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:28:38

    >>25

    わあ綺麗な色

  • 27122/12/30(金) 18:30:26

    青にコバルトブルー、
    赤がシルクレッド
    黄色はサンライトイエローで塗り終わったパーツがこちら

  • 28122/12/30(金) 18:31:53

    白サフに明るい色を選んだだけあって流石の発色ですね

  • 29122/12/30(金) 18:32:45

    >>26

    この色いいですよね、お気に入りの青です

  • 30122/12/30(金) 18:33:53

    次に白いパーツたちを塗っていきます。
    白はサフなしでEXブラックから。
    表面をヤスリで処理しただけあってピッカピカ

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:34:46

    敗北した機体が解体して晒されてるみたいで乾燥風景好き

  • 32122/12/30(金) 18:35:35

    ダーク・エアリアルは完成を待ちきれない

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:36:11

    >>22

    洗うのにも超音波洗浄器とかオススメされてることが多いな

    楽よ

  • 34122/12/30(金) 18:37:23

    目のパーツは幸いゲートが隠れる位置だったのでランナーのまま

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:37:56

    >>21

    この工程の蛮族感すき

  • 36122/12/30(金) 18:38:57

    マスキングを外すときのドキドキ感だいすき

  • 37122/12/30(金) 18:41:37

    白パーツたち
    こうやって雑にまとめられてると不思議な世紀末感がありますね

  • 38122/12/30(金) 18:45:26

    白には今回ガイアカラーのアルティメットホワイトを採用

    赤や青が鮮やかだから白も対抗して際立たせたいですね

  • 39122/12/30(金) 18:47:05

    アイパーツはメタリックグリーンの上から蛍光グリーンでギラッギラに

  • 40122/12/30(金) 18:48:37

    全パーツの塗装が終わりました!
    ここまでで3日くらい

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:49:23

    凄い

  • 42122/12/30(金) 18:50:11

    墨入れを綿棒で拭き取っていきます

  • 43122/12/30(金) 18:53:04

    シタデルカラーのシルバーで膝裏のパイプを部分塗装

  • 44122/12/30(金) 18:55:16

    腰のアーマーを真ん中で切り離して独立稼動するように

  • 45122/12/30(金) 18:56:34

    部分塗装も完了したので組み立てて、デカール貼りへ

  • 46122/12/30(金) 18:58:25

    良い感じにデカールを貼って

  • 47122/12/30(金) 18:59:59

    伸ばしランナーで作ったレッドチップとグリーンチップをリモネンセメントで貼っていきます

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:00:38

    良い感じにデカールを貼る
    未だに苦手感がつえぇんだよな、デカール

  • 49122/12/30(金) 19:02:01

    翼端灯だと右翼が緑、左翼が赤なのでそれにならってワンポイントになるよう貼っていきます

  • 50122/12/30(金) 19:05:02

    >>48

    私もまだ極められてないですね…

    スラスターの近くにはハの字デカールとか、装甲の分かれ目には丸のデカールとか、実物大のユニコーンなんかを参考に貼ってます

  • 51122/12/30(金) 19:06:09

    組み上がり!
    あとはトップコートを吹いて完成です

  • 52122/12/30(金) 19:15:42

    今回使うトップコートはこちら。
    ウレタンクリアーの1液タイプです

  • 53122/12/30(金) 19:16:49

    エアリアルは女性的なスタイルだったり、曲面の多い装甲なのでその曲面が映えるようテッカテカの光沢をつけようと思います

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:19:41

    >>52


    これ厚くなるらしいけど、あんま動かさない想定?


    まぁガンプラって基本的に塗装したらほとんど動かさなくなるけど

  • 55122/12/30(金) 19:35:53

    >>54

    ぶっちゃけポーズ撮ったあとは棚に並ぶんで大丈夫です!

    関節のクリアランスも取ってあるので剥げることはあんまりないかと!

  • 56122/12/30(金) 19:36:36

    ウレタンを吹いたので乾燥させていきます

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:47:11

    凄い手間かかってるな…

  • 58122/12/30(金) 20:01:45

    完成しました!
    エスカッシャンもいい照りです…!

  • 59122/12/30(金) 20:04:54

    うーんかっこいい…!
    私の家族だけあってエアリアルはイケメンですね!

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:06:47

    ヌルっとした感じが一見するとプラスチックじゃなくて金属のようにも見えるから
    加工の一手間でここまで変わるんだなって感心する

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:17:22

    すげえ丁寧…

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:21:02

    エアリアルを光沢仕上げにしたい気持ちは凄く分かる
    自分もダリルバルデをスポーツカーみたいなヌメっとした赤にしようと思ってる

  • 63122/12/30(金) 20:22:49

    横顔かっこよすぎません?

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:23:44

    ここまで発色良いアニメ調のには挑戦したことないからやってみようかなと思えた
    すげぇかっこいい!

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:26:56

    青がきれいですごいとおもった(語彙)

  • 66122/12/30(金) 20:31:43

    最後にパケ絵再現

  • 67122/12/30(金) 20:36:55

    以上です、ありがとうございました!

    なんか質問あれば答えます

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:46:09

    >>67

    こっち見んな

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:51:45

    エアリアルちゃん可愛いね
    ツヤツヤで美人だわ
    素晴らしい出来です乙でした

  • 70122/12/30(金) 20:54:01

    >>68

    そんな!?

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:39:18

    >>23

    付属シール使わずにマスキングテープ&液使ったけど死ぬほどめんどくさかった。真似させてもらうぜ。

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:56:47

    >>71

    マスキングゾルだと厚塗りしなきゃ信頼度がね…。

    付属シールはバンダイがサイズ合わせてくれてるから色分けの時便利よ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:14:40

    >>70

    かわいい

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 23:42:03

    かっこいい!ツヤツヤで美しい!
    背中や横からの写真も見たい!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています