【クロススレ?】ふとちいかわの彼らを擬人化しようと思い浮かんだんだけれど

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:45:59

    改めて考えてみるとちいかわ族たちの性別ナガノさんから公言されてないからわからないし、だとすると服飾難易度高いなぁ〜(流石に擬人化で常時裸は気が引ける)と思ってたら、
    じゃあ宝石の国パロで擬宝石化すればよくね?となった

    というわけで、みんなでちいかわキャラの疑宝石化の話をしよう

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:55:40

    と言っても、ちいかわはオパールかな?という所までしか出てこなかったんだけど…
    中に水が入ってるからフォス君の合金と同じ理論で泣けるかもなと思って

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:18:18

    なんとなく硬度とか色を書いてくれたら合う宝石出すけど?

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:27:39

    >>3

    ありがとう…ずっとうさぎは何が合うかなって考えてた…

    硬度…というか、劈開が無くて硬めの、無色に近い黄色〜山吹ぐらいの石は無いでしょうか?こちらでも調べてみますが、やはりスレを開いた意味としては自分以外の人も加えて色々言いたいところではありますので、ご意見お願いします。

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:33:02

    とりあえずハチワレは青白バイカラーのユークレースを推す
    ハチワレの知性と情の混じり方がちょっと宝石の国のユークにも似てるし

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:35:29

    >>4

    ふぁ、ファイアオパール…(震)

    ちいかわとかぶらせないならイエローベリルとかかもだけどイエロー○○的な石はちょっとつまんないかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:50:14

    無色に近い黄色って色味を重視するならエンジェルヘアスキャポライトとかもありかな?

  • 8スレ主22/12/30(金) 21:50:26

    >>6 >>7

    保守がてらに


    ご意見ありがとうございます。私の言葉はこのスレでの正解というわけではありませんが、私のイメージに合ったのはエンジェルヘアスキャポライトです。


    私が「探してほしい」と依頼したうちの条件の『劈開無し』は入りませんでしたが、石言葉と色味がすごくうさぎ的(あくまでスレ主イメージですが)で…

    それに、劈開無しを条件に入れたのはうさぎの強キャラ感に劈開は合わないなぁと思っていたからでしたが、「新しい戦い方」という共通解があったので…

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 23:13:53

    イメージに近いのがあってよかった
    ラッコ先生はストレートにブラウンダイヤモンドかなと思った
    色味だけでなく強くて可愛い、高潔で親しみやすいというイメージの広さがあるので

  • 10スレ主22/12/31(土) 01:05:10

    何かスレ落ち時間がいきなり伸びてて不穏〜

    というわけで保守がてらにスレ主のイメージまとめ
    ちいかわ:オパール(中に水が入っているから泣ける?)
    ハチワレ:ユークレース(5番さん参照。理由も同じ)
    うさぎ:エンジェルヘアスキャポライト(7番さん参照。自立心を強めるパワーストーン)
    ラッコ先生:ブラウンダイヤモンド(9番さん参照。理由は9番さんレス以外にも、ダイヤ系がみんな手袋と靴下着用のためビジュアルが近い)
    くりまんじゅう先輩:ファイアオパール(6版さんのうさぎ案からこちらに引用。中に水が入っているからなにか飲める?)

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 01:47:42

    深夜帯になると5レスあれば落ち時間伸びるんやで
    詳細は掲示板内検索か「site:(あにまん掲示板トップのリンク)」でググってくれ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 09:25:54

    レギュラー陣だとモモンガが一番難しいかも
    イメージカラーの紫と蓄光で色変わりする(内部的な事情で見た目が少し変わる)でハックマナイトとか…?

  • 13スレ主22/12/31(土) 10:15:09

    そっかイメージカラー…本体の色に囚われて失念していた…
    そっちで追うならちいかわピンクオパール(オパールはよく泣くイメージ的に外せない)、くりまんじゅうズルタナイト(オパールではないが色が変わる宝石で酩酊イメージ)とかもいいかもしれない

  • 14スレ主22/12/31(土) 18:55:46

    まだ時間に余裕あるけど充電の関係で保守がてらにシリーズ

    ちいかわはジルコン系の猫っ毛で毛先が内側向きのショートボブ
    ハチワレはユークの髪をサイド以外そのまま引用して後は5部アニメのジョルノっぽい猫耳毛があるかないか
    うさぎはレッドベリルっぽい髪質のツインテ
    モモンガは癖っ毛ポニテ(元モモンガが低めの位置、でかつよモモンガが高めの位置)
    ラッコ先生は短髪ボルツ
    くりまんじゅう先輩は短髪ラピフォスをちょっと癖毛にした感じ
    …という、スレ主の勝手なイメージ

  • 15スレ主23/01/01(日) 06:08:52

    このスレを見ているのは最早私しかいないのではないか?という疑心暗鬼に侵されながら保守

    「泣いちゃった!」で割れてるちいかわ
    「残高不足」の改札で割れちゃったハチワレ
    ハシャいでたら割れたうさぎ
    構ってもらおうとしてちょっと割れるモモンガ
    額のヒビからパキン!といっちゃったラッコ先生
    「カーッ!」するたびにヒビが入ってすぐ直すくりまんじゅう先輩

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 07:54:31
  • 17二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 09:26:03

    かわいい!

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 09:43:17

    このレスは削除されています

  • 19スレ主23/01/01(日) 09:54:17

    最悪の酉ミスしてたので貼り直し


    >>16

    見事な神絵だと!!


    お前は語り継がれる!!


    (ここら辺に空中で爆散するデビルマンの画像)



    ありがとうございます!宝石だからすべすべしてて硬いはずなのに「モフりてぇ〜」と思えるようなふわふわした可愛らしい絵…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 10:59:47

    >>19

    ありがとな~!


    宝石の国クロスオーバーだったらハチワレちゃんはフォスと仲良く出来そうだなぁと思った

  • 21スレ主23/01/01(日) 13:38:44

    >>20

    実際ネットでしばしば「友達のいるフォスがちいかわ」ないしは逆のことが投稿されてるの見ますしね〜

    フォスに本編開始時時点でハチワレみたいな友達がいたら弥勒計画なかったのかなと思ったりして


    クロスのちいかわ族たち、1/108スケールしろみたいに可愛がられそう 宝石たちは光を食べるイコール地上のものを食べる文化がない&世界自体がかなり限界なので食糧難になって、先生が運悪くお昼寝中だったら弱っちゃいそう

    白粉花とか虫とか食べて飢えを誤魔化してる かわいいね

  • 22スレ主23/01/02(月) 00:06:24

    『保守する』と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!

    ちいかわ族が骨の者の世界だと鎧さん達は機械なんだろうか?先生のあの袈裟を着てあのポシェットを下げてる鎧さんとかいたらかわいい

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 10:54:23

    宝石の国は世界そのものが終末期でまっとうに生きれば報われるみたいな話ではない
    (変わるのも変わらないのも恒久的なものではなく必ず何かを犠牲にする)けど
    ちいかわ世界はむしろまっとうに生きることの大切さを見せてるのが面白いね

  • 24スレ主23/01/02(月) 22:08:54

    保守フォフィライト

    宝石の「あのこ」ちゃんはフォスみたいな特殊なインクルージョンがあって、色んな物と合体した結果ああなったのかなと思ってみたり

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:22:36

    継ぎ接ぎゆえの不自然さとある種の神々しさ…
    孤独ゆえに変化を求めたけど友達がいなかったわけじゃないし別のルートもあったはず…
    フォスとあのこをリンクして考えると新しい地獄の釜が開きそうでソワソワする〜

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 03:14:45

    >>24

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 07:41:42

    モフモフだったらオーケン石かしらと思い浮かんだけどあれだな…どのキャラとか逆に絞りにくいかな

  • 28スレ主23/01/03(火) 10:01:46

    保ル守

    恐らく過疎ってるのは人がいる時間帯にスレが上の方にないせいなので、自演と言われようとも積極的に自レスしてスレをあげるぞー

    ハックマナイト調べてみました。元々は淡い色合いで紫外線に通すとハッキリした色になるの、元々は(おそらく)大人しめのいいこなモモンガの体が活発で傲慢な何かに乗っ取られてしまった感があっていい…

  • 29スレ主23/01/03(火) 11:18:35

    オーケン石(オケナイト)めちゃくちゃうさぎの尻尾ですね…!と思ったら本当に別名「ラビットテール」だった
    スレ主主観としては宝石の国の方が元がふわふわしてない石でも髪の毛もふもふなことが多いから特に気にしてません(例:パパラチアお兄さま)

    オケナイトが宝石の国にいたらダイヤちゃんにもふもふ〜ってされてそう レッドベリルがもふもふの秘密知りたがりそう 削っても毛がもふもふになっちゃうから整形の建前でもふもふしてきたらみんなからモフられそう

  • 30スレ主23/01/03(火) 19:12:13

    ageート
    スレ主のイメージは皆さんのお陰である程度決まってきていますが、それでも可能性は無限大なので「この子はこれ」というイメージがあったらどしどしご投稿してください。話ができるとスレ主は大変喜びます

  • 31スレ主23/01/04(水) 00:21:05

    スレ落ち時間朝7時!うーん起きれる自信なし保守するぜ

    拾魔編が宝石の国って言われててウケるんですよね でもちいかわの敵で宝石の国っぽいの誰?って言われるとシルバニア回の老婆だと思うんですよ
    欲しいヤツがいるんじゃ こういう装飾品が

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 06:02:37

    >>29

    ラビットテールって別名可愛い

  • 33スレ主23/01/04(水) 17:31:16

    上げながら保守

    モモンガ(ハックマナイト)、宝石の国寄りに解釈すると「日光の下に晒されると好戦的に、かつ強くなるが、その変わりインクルージョンが変性していって最後には日光に当たっているときの性格・能力のままになる」特異体質だろうなぁと思っている
    この場合モモンガ=でかつよということになるが、あくまで宝石の国寄りに解釈した結果なので…

  • 34スレ主23/01/05(木) 00:42:26

    いつかきっと誰かがこのスレを訪れてくれることを夢見て保守

    モモンガ友ちゃんはちいかわ族にはあまりいないタイプのモモンガのことを面白いと感じていて、振り回されながらもニコニコ付き合っていると思うので、ハックマナイト(ソーダライト系統)とは別属(=同属に特異体質なし)のイメージがある
    「あのこ」ちゃんは脆い宝石で、戦犯ちゃんは硬度が5以上ぐらいの普通かちょい硬ぐらいの宝石のイメージ
    元が脆いから力を得たときにその恩恵を享受するようになるし、ちょっと普通より強いから相手を甘く見ちゃう

  • 35スレ主23/01/05(木) 10:19:36

    余裕を持って保守

    光の味って違うのかな?光がおいしいとかは言ってたけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:30:08

    >>33

    かっこよくてよき

  • 37スレ主23/01/05(木) 22:32:21

    ホシュシナキャ…

    ちいハチうさぎの3人、全員年齢(キャラとしての生まれ年)違うけど宝石にとっては一歳も二歳も五十歳も誤差なのか?

  • 38スレ主23/01/06(金) 10:00:06

    ポシェットの鎧さんがちいかわ族のために制服を作ってくれる確率
    1d100=

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 10:01:28

    このレスは削除されています

  • 40スレ主23/01/06(金) 10:02:07

    振り直し

    dice1d100=70 (70)

  • 41スレ主23/01/06(金) 19:17:06

    シーサーの話が見事にないな…あのたてがみの感じからサンストーンとか

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:52:26

    シーサーちゃんはサンストーンの中でも
    白紅金魚カラー(紅多め)かオレゴンサンストーン(アベンチュレッセンス有)かで迷う〜

  • 43スレ主23/01/06(金) 23:55:01

    保守タイム

    白粉をぽんぽんされてくすぐったがるハチワレ(ちいかわ族)はかわいい

  • 44スレ主23/01/06(金) 23:59:47

    金魚サンストーンかわいっ…オレゴンもインクルージョンきらきらしてて綺麗だし…

  • 45スレ主23/01/07(土) 08:08:55

    シーサー、髪型ムズい
    センター分け系の前髪似合うなとは思うけどあのもふもふをどう処理すればいいか…

  • 46スレ主23/01/07(土) 20:08:52

    あぶねぇ!

  • 47スレ主23/01/07(土) 20:11:57

    とりあえず何か書いておこう…
    ちいかわ世界には「生殖」の概念は存在するんだろうか?怪しいところがある…宝石の国世界はもちろん私達が今生きる現代の延長線上の設定だからあるだろうけれども…
    何が言いたいかというとね、ハチワレやモモンガやシーサーや鎧さんに「えっち」って言ってほしい

  • 48スレ主23/01/08(日) 00:31:23

    この私がスレ落ち時間までに起きられると思っていたのかァーッ!保守

    これはちいかわ関係ないし宝石の国原作にもないオパールの話なんですが、月に行ったオパールは中の水を人工宝石で埋められてしまって泣けなくなるのかなぁと思ってみたりする
    中の水由来で激情型とかだったら悲惨なことになりますね…

  • 49スレ主23/01/08(日) 11:26:06

    今のちいかわ、ハチワレとラッコ先生なかよしでかわいいな〜と思いながら読んで、コメント見たらちいハチの仲違いを懸念してる声が多くて不安になった

  • 50スレ主23/01/08(日) 20:36:52

    保守がてらに、ちいかわイメージじゃないオパールの話でも

    オパールって直射日光下に保存すると割れるから水中保存しなきゃいけない石らしくて、白粉剥がれちゃうし樹脂もそんな潤沢に使えないしで宝石の国の宝石っぽくないな…と思ってた だからこそ面白かったんだけど
    で、スレ主のオパールイメージは「水を飲むのと肉付きのいい体が大好きな感動屋のオッサン」だったんですよね 水中生活してたらアドミラビリスに会えるかもと思ってたので
    まあこのスレの概念じゃないんですけど

  • 51スレ主23/01/09(月) 00:43:25

    スレ主だけで話題を回すのがきつい!じゃあ保守するなって!?嫌だね!誰か話をしてくれる人が来るかもしれないだろ!?

    ちいかわハチワレうさぎの眉毛の長さがそれぞれ違うのが好き

  • 52スレ主23/01/09(月) 11:39:26

    ちいかわのCPと宝石の国のCPは桜か薔薇か百合かわからないのよ

  • 53スレ主23/01/09(月) 22:20:19

    ちいかわ世界に歯医者があったらジルコンもあるってことだよね
    あれ

  • 54スレ主23/01/10(火) 08:42:24

    更新時間が悪いのかしら?なかなか人が来ないわねぇ
    とり保守

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:04:55

    はちゃめちゃに関係ないが、ちいかわ達のトゲサスマタって捕縛やつき砕く用途に便利だから宝石内の内輪揉めの鎮圧に便利そうだよな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:06:07

    古本屋の子はやっぱり図書館担当なのかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:07:31

    先生みたいなの(鎧さん)が一杯いる世界になるんかなここ…先生ほどは積極的に教育してくれないけど

  • 58スレ主23/01/10(火) 18:31:04

    めっちゃ人来たありがとうございます〜
    トゲ付きの刺又って宝石の国の序盤のアメちゃんズ砕いたやつに似てますよね〜
    図書館担当の古本屋の子(スレ主呼称はモモンガ友ちゃん)は不死を利用して内容を全部頭に入れてそうなイメージ
    57番さんの意見がスレ主のイメージと近すぎて思わずドキドキしたんですよね ちいかわワールドと宝石の国世界を足して2で割ると大乗仏教の世界になるんでしょうか 一切衆生悉有仏性

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:23:41

    ちいかわ世界の怪異は色々種類や系統がいるみたいだし、この世界だと襲ってくるのは月人だけじゃないのでは?ハードモード?

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:25:04

    あの子と元モモンガが襲われてた酸吐いてくるムカデとか絶対宝石とろかしてインクルージョンごと啜る系の肉の仲間だろ、怖すぎ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:35:54

    ゴブリンとかは変わり種の宝石なのかな…肉とか少し混じってそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:54:59

    湧きドコロから出るのは光食なのかな・・・?

    そういえばシーサーが出てきた時、別種族の料理の師匠を持つラーメン屋ってとこからアレキとベニトを思い出した思い出・・・

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 20:59:38

    (喜んでいるところすまんが57以降は俺の連続投稿なんだ、すまねぇスレ主・・・・)

    元ネタは両方とも呼んでるけど宝石の知識がないから検索しつつ見てたけど中々面白いクロスオーバーだなこれ

    あと、ちいかわ達の緩い社会を作りつつ基本は単独で生活する生活は、社会性はあるけど本来は単独性らしい宝石にもなじみそうな生活だなと思ったり思わなかったり

  • 64スレ主23/01/10(火) 21:08:53

    もしかして、ちいかわワールドと宝石の国の地球を足して2で割った世界って月人が作った最悪の箱庭…?作った月人はナガノさんの魂なの?

    足して2で割った世界の飢饉編、暗黒時代(物理)かな?闇夜のぼんやりした光で、誰かが攫われるまで耐え延びるしかない地獄(諸説あり)…

  • 65スレ主23/01/10(火) 21:16:25

    私以外の人がいらっしゃる…それが嬉しいのですよ 保守の話題も尽きそうだったし
    石くんと出会った弥勒フォスくんもこんな気分だったのかしら

    逆バージョン(宝石ちいかわ化)の世界はちいかわの絵柄のほわほわ感のイメージで妙に健やかに見える
    いつかのレスで書いた通りちいかわには生殖の概念あるかわからんからみんな産まれたときから労働者なのかな ちいかわのフォスが討伐の札取ってすぐ死なないか心配になる〜

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 21:39:10

    宝石の国の武器はカタナと鎌くらいだけど、ちいかわ世界の武器は色んな種類があるな・・・

    襲ってくるのが月の軍船だけの丘と違って、ちいかわ怪異は色々種類があるし対応するために分化しまくったんだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:01:14

    原作のちいかわ、網脂・中止で~す(★3)よりも危険度高いらしいアリジゴク(★4)を単独撃破してるから割と強めなんだし、硬度6.5とそこそこ高いオパールなのには強さ的にも納得感があるな・・・

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:03:15

    ちいかわフォスは労働苦手そうだし本編より苦労してそうだな・・・というか早めにシンシャとかとつながり作らないと早々に死にそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:08:40

    ラッコ・上位ランカー・あのこにやられてるパーティたち→戦闘組

    うさぎ・ハチワレ→戦闘寄り雑用

    ちいかわ・あのこ→内勤より雑用

    シーサー・くりまんじゅう・パジャマパーティーズ・古本屋→内勤組

    なイメージ。古本屋の子は本編だと店だけじゃ生活厳しいのか討伐もやってるけど宝石なら図書館にいれそうだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:09:10

    ももんが→ニート(以前は内勤?)

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:20:44

    宝石がちいかわ化するコースだとダイヤやフォスは変異しやすそうだし、なっても受け入れちゃいそうだから不穏だなぁ・・

  • 72スレ主23/01/10(火) 23:12:38

    「すっごく変わってみ」ちゃったふたりは原作もいい ちいかわ族ってどんだけ種類あるかわからないけどダイヤちゃんはあるならチワワとかプードルが合うかも 

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 07:24:53

    そういえば宝石ならパジャマパーティーズの顔の傷も治せるのかな、かっこいいからとかで残しそうな気もするけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 07:28:09

    湧きドコロから金平糖みたいな光食がスポポポーン!と出てくる姿はなんかシュールで面白いな

  • 75スレ主23/01/11(水) 09:02:24

    顔の傷案件については悩みどころなんですよね…宝石は欠片あれば傷直せるけど、傷のある疑宝石化もしたいと心がふたつになってしまう
    宝石の国飢饉編はずっと夜だと思うとビジュアル美しいけど地獄 宝石は集団生活してるからな(まだ諸説の段階だけどスレ主はちいかわ族が死ぬと食べ物POP説が好き)

  • 76スレ主23/01/11(水) 17:44:28

    充電が危ないので今保守する
    アンタークチサイトを除雪剤で作るみたいなサイトを見たことがあるので、こっちもちいかわワールドで存在ありえるかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:30:54

    白粉を部分的に落としてタトゥーみたいな飾りにしてる感じでもいいかもしれない

  • 78スレ主23/01/11(水) 23:29:40

    スレ主は起きるのが遅いので今保守

    自身への戒めとして割れた部分を遺しておくというかっこいいシチュエーション 戦犯ちゃんとかも折れた部分すぐ直すと復讐心が薄れちゃうから折ったままにしてたりして

    白粉といえば、宝石は砕くと顔料になるけどレッドベリルはインクルージョン無しの宝石を砕いて化粧品作ろうとしたことがあるんだろうか
    戦化粧ってカッコイイけど、誰かの傷を埋められるかもしれなかった宝石を砕いて化粧品にするのは月人の行為と変わらないし非効率的だとかで先生やルチルに止められたりして?

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 01:12:41

    >>78

    図説見る限り染料は貴重だしあんまりオシャレにも色が使えないらしいからなぁ…型紙とか当てて白粉を塗らない部分を作るお手軽なんちゃって化粧なら出来るかもだけど先生に不良だからと止められそう

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 01:13:41

    光食がでてくる湧きドコロだけどもったストレートに「なんか…カレー味の光が注ぐところ…」みたいなスポットもありそうだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 01:19:53

    鎧さんは中に金剛先生みたいなのが入っているのか、そういう見た目のロボなのか……

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 01:23:08

    流れ星達は出自的に月人なのか…隕石ってことで宝石の変種なのか…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 01:24:38

    Twitterでちいかわ達が黒点に遭遇しているイラストあったけど実際月人や削ってない原石状態の宝石、アドミラのデカイ形態とかはちいかわ世界に討伐対象として出てきてもあんまり違和感なさそう

  • 84スレ主23/01/12(木) 08:57:40

    鎧さんの鎧は昆虫の外骨格みたいなもの派の私、無機質な鎧を剥がしたら緑色のねとねとした粘液を放出して、額当ての下には爛爛と輝く双眸があってほしい

    隕石変種の宝石っていうのがあるらしいですね
    宝石説を採用するなら流れ星はパラサイティックペリドット、黒い流れ星はテクタイトに近い印象を受けました あるいは黄色も黒も同じパラサイト隕石の一部とか
    月人説の流れ星はしろみたいに、自分が誰かの願いを叶えられたと認識したら無になりそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:21:52

    >>84

    パラサイティックペリドット、インクルージョンが星みたいで綺麗でイメージピッタリやな・・・

    魔法みたいな超科学で願いをかなえようとしてくれるけどありがた迷惑な感じは月人や月フォス感がある、魂+骨のハイブリットだったりして

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:23:15

    鎧さんは外骨格のある生き物感が強いのわかるわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:28:40

    教育機関なさそうな世界だし話せないちいかわ族は皆ひゃい族なのかもしれんな・・・・

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:33:07

    宝石の国原作よりも大分平均寿命短そうなイメージ・・・宝石の国原作みたいに集団生活してても擬態型の侵入とかで大変そうだけど、ちいかわ原作みたいに散開して生活してるなら攫われたり食べられたりする率もたかそうだ・・・

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:52:43

    今ちょうどやっている寄生キノコはどうなるのか考えてみたけど、「インクルージョンが足りなくて宝石化できなかった結晶が動いている宝石にくっついてインクルージョンとその宝石の体を吸い上げてる」みたいなのが浮かんだ。吸われすぎると記憶や人格が寄生結晶にとられていってどっちが命かわかんなくなる・・・。こうなると生えたあと食べて記憶と人格を取り戻す作業がむしろ必須になりそう(どうやって?なんかインクルージョン取り出したり食べれる物質に変換したりしてくれるところがあるんだろうか・・・)
    どうやって宝石の体を吸い上げんだよという意見に関しては・・ほら間接とか動かしてる作用の応用で液状化させたりゴニョゴニョ・・・

  • 90スレ主23/01/12(木) 17:58:39

    >>89

    フォス君が散髪してたし、宝石の髪の毛には私達とものと同じように断面があって、そこに取り付くのではなかろうか

    そこからインクルージョンを「新しいパーツがくっついた」と誤認させて吸い上げていくとか

    寄生生物はロマン

  • 91スレ主23/01/12(木) 20:01:16

    誤字:私達と→私達の 推敲忘れてたぁ…

    でも何にでも馴染むとなると応急手術にも使えそうでもありますね リスクが大きすぎるからあくまで常時前線にいなければならない状況下のみですが
    砂金採りやろ過や吸着の原理で、寄生結晶と寄生された宝石の選別とかできないかな?

  • 92スレ主23/01/12(木) 20:08:44

    食べて直すという行為については、体の表面につけたほうが効率はいいんだろうが、普段はない異物の感覚に不快感を覚えたりして拒否する宝石が多かったので、喉の中を一時的に空洞化させてそこに結晶を埋める方法が生み出されたとか

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:13:13

    >>91

    フォスみたいな危うい子の中には特殊な能力持ちの寄生宝石を取り込んで自身を強化するタイプもいそうだな…でも使いすぎると最終的に乗っ取られて討伐対象に「変異」しちゃいそうだ


    シーサー編でカフェに現れた怪物とかは難関資格らしいスーパーアルバイターに受かるためラピスタイプの賢い寄生宝石を仕込んでてそれに乗っ取られてたパターン?とか色々不穏な想像ができてしまう

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:14:36

    >>92

    インクルージョンって粘液のなか泳いだり他のインクルージョンと何らかの信号やりとりをしたり割とアグレッシブだから口の中に入れといてやれば戻ってってくれそうだよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:27:31

    キノコ型寄生宝石設定妄想

    ・実はインクルージョン自体は弱い。髪から生えるのは散髪時の断面に取り付くためでもあるが普通に体に引っ付いたのでは元のインクルージョンに勝てずに寄生できないため割合少ない髪を狙っているという側面もある。

    ・寄生できるまで結構不安定な生活(小さな針または玉状で這ったり跳ねたりして移動する)なので体内に光を溜め込む性質がある。そのため湧きドコロやお店の光食と一緒に調理して食べるとその光が解放されて味がする。独特の風味があり美味でわざと寄生されるリピーターが少数存在する(そして乗っ取られるものも…

    ・たまに寄生前の個体が開いた時に巻き込まれるなどして体内に入り込んでしまう時がある。体内はインクルージョン密度が高すぎて活動できないので普通はそのまま休眠状態に入り無害だが、精神的に不安定になったりうっかりインクルージョン同士の波長があったりすると……

  • 96スレ主23/01/12(木) 20:49:39

    この概念の世界は宝石が攫われたり砕かれたりするのが宝石の国本編よりも多くて、しかも寄生なんかもあるから活動時間が少なそうだけど、光の研究が進んで色んな味が楽しめたり特殊な光が湧いたり娯楽がそこそこ多くてQOLは高そう
    キノコ型寄生宝石って実質テラスタルじゃんいいね…身体が攫われたからって頭だけで保管してたらいつの間にか寄生されて顔にもキノコ生えちゃった子とか見てみたい

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:54:54

    >>96

    長期療養所の管理人(もちろん資格がいる)の仕事の一つにたまに箱を開けてキノコチェックする作業がありそう

    そしてチェック忘れで完全に乗っ取られた宝石が箱からでて歩き出し、ネットに本当にあった怖い話として記録されていくのであった…

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 20:58:12

    拾魔は突然変異の寄生宝石なのかもしれないな…

  • 99スレ主23/01/13(金) 00:00:23

    拾魔、ちいかわ族を石に変えてそれを使って呼び込んでまた石に…の繰り返しで、どういうモノなのかよくわからない あえて言うなら精神を食べているのか?
    つまりこの概念においては、特殊な発光器から出る光でインクルージョンを操り、体内から追い出したインクルージョンをじわじわ食べてく生き物…?

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 07:25:27

    ちょっと考えた生態

    陶器のヘビ→何らかの鉱石生物。おおむね人型。目から発射する光子は物質に特定の変性を与える作用を持つ。本来は生物を効率的に保存するための機能で舌でインクルージョンをなめ取って食べる。また目から放つ光にはインクルージョン同士が連絡し合う時に出す信号を真似たものも含まれておりインクルージョンを誤認させ一時的な肉体操作も可能。

    お土産石→元は鉱石から追い出された野良インクルージョンの一団。司令塔とも言える女王個体がおりこれが停止すると全インクルージョンが停止する不思議な生態を持つ。ヘビにより変性した鉱石の中で爆発的に増えることが可能な性質を持っていたが、鉱石を動かす力を失っている。お土産石に触れるか近づいている宝石のインクルージョンに偽の信号を出し心理誘導を行うことができる。

    両者は本来別の生物であったがたまたま出会って共存している。ヘビはお土産石に住処(さらった宝石)を提供し、お土産石は追い出したインクルージョンをヘビに与えている。お土産石の女王個体はヘビの体内に一体化しており、相互的に人質を取り合うことで成立している契約。ヘビが変質して動けなくなり、女王個体ごと埋められたため現在機能停止中。

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 11:12:13

    世界観は違うけどモグコロは動く光コロッケになるのかな…何かインクルージョンがたまたま混じって馴染んだ感じの…

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:47:34

    もぐコロの怪異は本拠地があって組織立ってるからちいかわ怪異よりも月人感強いな…首領の名前がメメントモリ(死を想え)なんて直球だし

  • 103スレ主23/01/13(金) 15:37:31

    皆さんのおかげで100レス!(そのうちのスレ主のレスは…数えないでくださいね!)いやぁめでたい

    もぐコロちょっと読みました 絶妙に不穏で面白いですね
    もぐらコロッケは自然発生なのかしら?歌的にもじゃがいも揚げてコロッケにして生まれさせてる感じはするけれど 割と宝石に近い生き物なのかもしれない
    この概念にブチ込むなら木の緒の浜みたいなところがあって、そこから生まれてくるアンバー…みたいな感じ?

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 17:09:47

    もぐコロは適当なパーツくっつけると体に引っ付て、たまにそれで性格変わったりする感じが宝石っぽい

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:06:15

    つれづれと

    ・タクシーマンボウは月の合成生物か自我が薄いタイプのアドミラビリスを鎧さんが飼い慣らしている感じ?

    ・リサイクルショップのマジックアイテムは月人が地上に不法投棄したもんなんだろうか…

    ・虫系の怪物は、宝石の国原作にもいた宝石からミネラルをなめとる昆虫類が大型化して宝石を直接捕食するようになった奴ら?(ウンコ王がフォスを食べた時にみたいに甲殻を作りたいのかも)人間の顔みたいなのがあるのはインクルージョンを取り込んだから?

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:47:46

    ありそうな資格

    医師免許→級ごとに分かれており重度の寄生宝石除去や粉々レベルの再現には1級レベルが必要である。

    長期療養所管理人免許→主な仕事はキノコの除去や箱の中身目当ての怪物退治。人口と活動停止する宝石、そして回転率が高いため本編よりも広範囲を管理する必要があり体力測定や記憶力なども行われる。

    なおいずれの場合も免許持ちの宝石の判断で免許なしの助手を雇えたりする。

  • 107スレ主23/01/13(金) 23:40:00

    長期療養所管理人は“死”に立ち会うことも多そうだから、メンタル試験とか必須だろうなぁ… 組んでた子が活動停止状態になっちゃったからとかでなって、そこで完全に“死”んじゃうところ見て業務続行出来るか?特に頭を寄生宝石にやられた場合はもう…ネ…
    ちいかわだと助手枠でモモンガ(でかつよ)、宝石の国ではボルツあたりが適性ありだろうか ユークも助手枠でいける?

  • 108スレ主23/01/14(土) 06:44:14

    保守保守ファイト

    光食の食堂はお日さま以外の味が欲しくなった宝石が行く場所で、有志の宝石の個室を改造して運営されている

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:44:07

    オデは、セミみたいな大きいタイプの月人なのかあるいはカタツムリタイプのアドミラビリスなのか?大食いで呑気で超パワーな感じでそんなイメージがある

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 15:35:25

    色々なお仕事妄想、この他にも自分の役割を持っている職人系宝石もいるが彼らも欲しいものややりたい事がある場合には従事する。

    ・討伐→怪物の中でも定住型や、単なる野生動物を倒しにいく任務。多くの場合突然現れる月人が対象になることは割合少ない。
    ・草むしり→基本的に狩場や居住区の近くの草むしりを行うが、高難易度の資格や討伐で成果を上げている場合は、最前線の開拓地帯の草むしりにいく。
    ・収集→いろいろな材料を取りに行く。原作宝石の国だと戦闘組の仕事だったが、この世界ではある程度安全が確保されている地点(月人が降下しにくい地形など)に派遣される。緒の浜的場所(宝石湧きドコロ)へカケラや新たな個体を取りに行く変わり種のものも。
    ・シール貼り→元は他の業務を行えない宝石のための救済措置だった。シール作りは紙作りの達人が行なっているため結構贅沢な労働。
    ・アルバイター→難関資格が必要なエリート資格。複雑な機械類の調整や経営力が試される。近年この資格を取るために寄生宝石に手を出す個体が何名か出ており改正あるいは廃止が予定されている。

    ・防衛→突然現れる月人に対しての防衛任務。受付で受けるのではなく、その場で応対して月人を倒した個体に報酬が支払われる。大抵は上位ランカーの仕事。先生にあたる存在の助太刀がないため過酷。
    ・医者→特別報酬が美味しく低ランクなら狙い目の資格なのでそれなりの数がいる。
    ・長期療養所管理人→多忙かつストレス過多なので基本エリート。中には精神系の医師資格まで取っている個体もいる。

  • 111スレ主23/01/14(土) 20:08:40

    フォスがこっちにいたらシール貼りできたのかな うっかりシワになっちゃいそうだけど
    ちいかわワールド、強いとトップランカーって言ってもらえて褒めてもらえるから(フォス本人の能力は置いておいて精神的には)相性良さそう だからちいかわ族のフォスはすぐ死んでまうんですねー

    本編でもスーパーアルバイターの資格取るときの勉強のストレスで“なっちゃう”子が出たから廃止の話がされたりしたのかしら

  • 112スレ主23/01/14(土) 22:10:42

    お酒の資格ってのはつまり、一歩間違ったら拾魔のアレみたいになっちゃう光線を出す機械を安全に取り扱える、あるいはそれに耐えうるぐらい体が強い証明…ってコト!?
    この概念のくりまんじゅう先輩ってアレじゃん、危険な機械を取り扱える無口でカッコイイお兄さまじゃん…
    くりまんじゅう先輩はツァボライト(カラーチェンジガーネット)説提唱していましたが、アメシストに酔い止め祈願の意味があって、グリーンアメシストことプラシオライトという石があるようなのでそっちもイメージ合うなと思う今日このごろなのでした

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:43:22

    くりまんじゅう先輩、なんやかんやシーサーも苦戦する難関資格らしいお酒免許持ってる人だからな…

    しかもだいぶ長生きっぽいし(年配のちいかわ族を見れば生き残りと思え)宝石パロでも年長組なんだろうなぁ感がある。

  • 114スレ主23/01/15(日) 07:34:58

    モモンガはくりまんじゅう先輩のことを「じじい」って呼びそうだし、くりまんじゅう先輩はそれを特に気にしなさそうなイメージ 酒以外には無の顔
    酒の湧きドコロがあるとしたら、草むしりとかでも必須資格なのかなお酒って 匂いだけで酔っちゃう人も現実でいるし

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:33:41

    ちいかわ宝石達の住居妄想

    家→ある程度の稼ぎや懸賞にあたった場合に住める石造りの小さな小屋。数は多くない。仕事エリアに近く個室よりも広い。正直個室で十分なところがあるため積極的に狙う宝石はあまりいないが、なんらかのコレクター気質やマニアなどに人気の場所。中心地区に近く怪物や月人もあまり来ない。

    アパート・集合住宅→宝石の国原作に近い形態の集合住宅。巨大な岩にくり抜かれたものや鎧さん製のコンクリート造りの物など色々ある。長期療養所や病院、工房や図書館なども完備した一つの街のような場所。ある程度自由が存在し部屋を使ってお店のようなものをしている子も。監督役の鎧さん一人と資格持ちの宝石二人が管理にあたる制度がある。擬態型が侵入してくることがある。

    洞窟→一匹狼気質の宝石、個室からあぶれた不運な宝石、大音や広いスペースが必要な趣味がある宝石、などが選ぶ住居。危険も多いが自由で伸び伸びできるため元々単独生活する生態がある宝石の中にはあえてここを選ぶものも多い。鎧さんの一部や公務員的宝石がたまに見回りに来ているが自主的な活動に過ぎず、行政?からは割と無視されている。世知辛い…

    野生→削られずコミュニティに拾われなかった個体の中には原石状態で文明外生活をしているものもある。寄生されて操られているのもいるので見ても不用意に近づかないこと。

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 15:35:09

    この世界だと多分議長・副議長は資格がいりそう。人口が多いから複数置いておかなきゃだけど…

  • 117スレ主23/01/15(日) 19:01:13

    宝石の人口増加で卒業システムができた世界説がアップを始めました ギリギリ残っていた星の自浄作用的なものが地上に残った虫たちを進化させて怪異を生み出したのかな
    ちいかわ本編で議長副議長適性持ちって誰なんだろうか ラッコ先生?

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:24:35

    ちいかわとハチワレは互いの欠点(口下手・警戒△)を補い合えばいい副議長・議長になれるかもな

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:32:35

    ラッコ先生も適性はありそうだけど前線から硬度10の達人がいなくなるのは困るぜ・・・ちいかわ族は全体的に呑気だかれ議長・副議長候補見つけるのは大変そうだ

  • 120スレ主23/01/16(月) 00:19:58

    やっぱり鎧さんに本編同様の『舞台裏』『テーマパークの休憩室』みたいな会議をしてほしい 職員室や教育委員会みたいなシステムが欲しい

    鎧さんの王のやつに紫衣を着てほしいし、やっぱりポシェットの鎧さんに法衣に似合わぬファンシーなポシェットを付けていてほしいし、労働の鎧さんには鈴を鳴らしてほしいし、ラーメンの鎧さんは袈裟をエプロンみたいにかけていてほしい

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:23:23

    鎧さんは2〜3mくらいなんかなぁ…比率が同じならもっと上いくかもだが

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:35:04

    鎧さんとシーサーの関係が、冬の間先生と2人きりだったアンタークへと重なっていく…

  • 123スレ主23/01/16(月) 19:17:30

    「お師匠のこと忘れたらどうしてくれる!」けわシーサー
    …シーサーって戦えるのかしら?武器持ってるシーンすらまじかるちいかわにしか無かったような…

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:54:49

    >>123

    アルバイトする資格は国家試験級に難しいから多分アルバイト自体も高収入で働く必要がない+そもそも飲食店のアルバイトが忙しい、であんまり討伐はしないのかもしれない。資格取得以前はしてたかもだけど、鎧さん達としても優秀な技術者みたいなもんだからあんまり危険にさらしたくないだろうしね・・・


    イメージとしてはスフェン兄貴やレッドベリルみたいな内勤の専門職人みたいなかんじだろうか・・・

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:55:24

    シーサーだけ幻想生物だし意外と強いかも・・・?

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 07:25:29

    そういえばちいかわワールドは内陸部だからアドミラビリスがいるとしても淡水生かカタツムリみたいな陸棲にかるのかな…

  • 127スレ主23/01/17(火) 09:51:46

    ちいかわワールドって内陸部だったんだ…
    その場合味噌汁の川とかの淡水系湧きドコロにもいるのかな、アドミラビリス しじみの形のアドミラビリス

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:30:50

    もぐコロは一回海いったことあるんだけどちいかわは海みたいなところは一度も出てないからな…単にまだ出してないだけの可能性もあるが…

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 11:33:43

    テレビやネットなどの機械類→鎧さん達が作ったものが大半

    光食製造技術→昔、宝石と月人が敵対せず交流していた時期がありその時の産物

    自生する光食→なんか生えてきた

  • 130スレ主23/01/17(火) 22:08:32

    インターネット飛んでるの便利だな…ちいかわのパソコンってデスクトップ(というよりTV?)っぽいし、あるなら図書館に設置されてそう
    自生する光食はあれだよ、終末期の世界に適応した結果屈折率とかが美味しくなる(?)場所ができた

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:26:13

    アイテム:電撃吸収バンド

    名の通り電撃を吸収する装身具。トルマリン族がインターネット室に入るときには装着が義務付けられている。

    ネットが図書館にあるなら司書の子はその管理もするのだろうか・・・

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 08:27:44

    今回の更新で出てきたポーチの鎧さんのピコピコ動く髪飾り、くっつけたらちょっと動かせるの宝石味を感じた。

    特に何もない普通の鉱石を利用して作ったから頑張ればインクルージョン指令を伝播させて動かせるみたいな…

  • 133スレ主23/01/18(水) 09:16:47

    毛に埋まってカチューシャ部分が見えなくなってるのがかわいくて、ちいかわ達はもふもふしてて生きてて触るとあったかいんだなという気づきを得ました ちいかわの眉間が愛しい 右下コマの力入れてる感じが微笑ましい

    この概念だとカチューシャ部分で絶縁して同化を防いでるのかな 素材はアゲートかコーラルだといいな

  • 134スレ主23/01/18(水) 20:33:01

    保守!と言っておけばなんの脈絡もないことを言ったって許されるのだ!

    ちいかわが「小さくてかわいい」なら宝石は「細くてきれい」か「脆くてきれい」かな

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:44:21

    ほそかわ・・・もろかわ・・・なんか戦国大名みたいなだな・・・

    アイテム:着ぐるみパジャマ
     鎧さんの一人が作ったオリジナルパジャマ。全身をすっぽり包みこむ可愛らしいデザインで、普段着に利用する宝石もいる。全身を覆う関係上、寝返りで壁に体をぶつけた時や怪物の夜襲を受けた時に破片が散らばらず修復がたやすいという利点があるが、対月人戦の場合は袋のようにして砕けた全身を一網打尽にされる危険性をはらんでいる。パジャマパーティーズが鳥型月人から生還できた背景には、巣の中でもばらけず手持ちの糊で瞬時に修復して逃げることが可能だったという理由もある。

  • 136スレ主23/01/18(水) 22:06:40

    普段着にする子もいるけどパジャマだから夜向きに作られてる…ってコトか… ポシェットの鎧さんは耳とか気にするけど対ちいかわ宝石においては毛質とか気にしてくれてるのかな
    ポシェットの鎧さんが作る冬眠用パジャマはフリフリした緻密で美しい可愛さというよりはふわふわでもこもこの柔らかで優しい可愛さがありそう

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:57:47

    そういえば「ワシの力じゃあ」の魔女と山姥、宝石のインクルージョンを別の物質に移し替えるとかいうすごいことやってることになるな・・・元月人の技術者とかなのかもな・・・

  • 138スレ主23/01/19(木) 09:08:49

    ちいかわを攫うから実質月人
    入れ代わりスロットやリサイクルショップのアレとか精神干渉がたくさんあるちいかわワールドってマジの魔境じゃん…突き詰めれば宝石を月人にできそうですねー

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 19:11:42

    月人なのに地上済みだったり地上の生物とも関わったり話したり、中でも大分変わり者タイプっぽい

    いや月人の正気と狂気は判別が難しいが・・・

  • 140スレ主23/01/20(金) 00:17:10

    おもてなしは光食調理になるのかな ちいかわの山姥ってもてなすの好きだけどそれはそれで攫おうとしてくるから不気味だよね
    異種族へのおもてなしで無になろうとしている…?

  • 141スレ主23/01/20(金) 12:16:25

    滑り込み保守!危ねえ!

  • 142スレ主23/01/20(金) 12:23:14

    ここまで持ったから落ちてもいい…というわけにはいかんのよ
    人も来てくれたから卑怯な手を使ってでも完走させてやるぜ 絵も途中だしな

    ちいかわワールドには折ると光るやつがあるけど宝石にとってはインスタント食品みたいな扱いなんだろうか

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:07:05

    >>140

    おもてなしして成仏チャレンジ→ダメならそのままインクルージョン抜いて商品に・・・う~ん、合理的


    なんかオリジナルブランド作ったり妙にクリエイティブなのも月人っぽい

  • 144スレ主23/01/21(土) 00:07:32

    老婆のCVが國府田マリ子で笑ったのはスレ主ぐらいかもしれない 田ボちゃんナンデ!?

    なんとかバニア、ちいかわの方は精神だったからまだいいけど、この概念だとインクルージョン転写だから素材によっては飢えて死ぬよな

  • 145スレ主23/01/21(土) 10:01:45

    三ツ星編のちいかわ宝石はかなりフェティッシュでエロチックな絵面になるから小さくてかわいいいきものじゃないと出来ない
    試しに宝石の推しが白粉を剥がれ表面に何か塗られて何かにくるまれているところを想像するんだ

  • 146スレ主23/01/21(土) 14:08:02

    改めてスレ読み直してみると、くりまんじゅう先輩は「ズルタナイト」って言ってるのにずっと「ツァボライト」と勘違いしててウケるなぁ スレ主の説が4つってことでいいか おとなはウソつきではないのです…間違いをするだけなのです…

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 15:31:32

    >>145

    宝石を美味しく食べようとしていただけの三つ星レストランの怪物(食べようとしているあたり偏食のアドミラビリスか人間化を目指す月人?)にあらぬ異常性癖の疑いがかかっちまうぜ……自業自得では?

  • 148スレ主23/01/21(土) 16:01:22

    星を拘束してる時点で…ネ… なんで星を拘束してたんですか???拘束されて憎悪の形相を浮かべる姿を鑑賞したかったの?

    ちい食について、スレ主はちいかわ(ちいかわ)は元が作者のナガノさん(自画像くま)の「こんな小さくてかわいい生き物になって暮らしたい」という願望から生まれた所を鑑みて熊派なんですけど、ちいかわがイヨマンテされそうになる展開とかあったりしませんかね?
    見たい、拐われてぬくぬく育てられて殺されそうになるとこ…山姥編で似たようなことやってたけど、イヨマンテの完全善意・神聖儀式感が欲しい…

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:39:37

    ちいかわ宝石ワールド、なんせ知的生命体や怪物が複数系統いてなおかつ結構大規模な文化圏築いているから>>148みたいな儀式やる奴もいそうだぜ…

  • 150スレ主23/01/21(土) 18:44:43

    ちいかわ宝石のイヨマンテは異種婚姻の儀式でもいいと思う 汚いエクカン
    白粉を剥がした宝石に部族の豪華めなウェディングドレスを着せて、食べ物で沢山おもてなししてから『神々の世界に送って差し上げる』
    これは単純に粉にするのでも月人に捧げるのでもよい 後者パターンだと部族の旦那から寝取ることとかあったり?

  • 151スレ主23/01/21(土) 23:25:46

    宝石食は…某フォス愛者ニキスレで語り尽くされているな!ヨシ!

    この概念の世界、最初は宝石の国の終末ぶり同様レベルの環境だったのが、適応進化生物大量発生の魔境になっててびっくり その代わり色々余裕あるが

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 10:17:31

    >>151

    生命の逞しさ(オブラートなひょうげん)やな…色々生き残っているから月人のアプローチも多様化してるんだろうな…

  • 153スレ主23/01/22(日) 10:46:51

    保守
    ちいかわ擬人化においての鬼門って口許だと思うんですよ 特にうさぎ…
    というかうさぎは全てのパーツが擬人化ムズい

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:32:37

    宝石っぽいゴブリンがちいかわ達と食べようとしたのも儀式的側面が強そう、食べ物の怒りは食べ物で贖わせるとか純粋な宝石を取り込む儀式とか・・・

  • 155スレ主23/01/22(日) 20:55:30

    アイツらちいかわ界のアイヌだったのか…
    ・耳の形が違う
    ・衣服を毛皮で作っている
    ・小さい生き物に飯を与える
    …アイヌだな!ヨシ!

    ちいゴブ宝石は肉の混ざった変わり種(≠特異体質)派の人いらしたけど、これを採用するとつまり彼らの宝石食は154番さんのいう通り『報復』『浄罪』『純化儀式』を目的としているのかな 同物同治めいてて中国っぽくもある

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:02:50

    ちいかわ宝石達を食べようとしている怪物達の中には人間化を目指しているアドミラや月人も混じっているのかもなぁ…

    逆に同じ理由で怪物化した宝石がアドミラビリスや滝沢を襲うこともありそう

  • 157スレ主23/01/23(月) 03:19:21

    怪物化宝石は怪物化しても骨の者たる宿命から逃れられずアドミラに溶かされたりしそうだ…

    フォスが「なった」のは怪物ではなく人間なんだろうな 宝石の国本編でフォス怪物化の可能性はあったんだろうか?なまじっか彼のインクルージョンは活発だから想像の余地があるんだよな
    記憶が殆ど無くなっても自分が宝石で名前はフォスフォフィライトであることだけを覚えてるフォスが他二族喰おうとするルートかぁ…割と平穏そう(比較的)だ…

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:54:29

    >>156

    朝起きたら自分の投稿のとんでもない誤字に気付いたぜ、何がどうなったら月人が滝沢になるんだ…?


    >>157

    なんせウンコ王に食べられた時も逆に体内で結晶して殻にヒビ入れたほどの逞しさだもんなファスのインクルージョン…怪物に食われても内側から食い破ったり精神乗っ取ったりできそう…

  • 159スレ主23/01/23(月) 22:36:04

    フォスのあの性格は『脆さと不器用さ故に何もできず役割がなかったことにより肥大化した承認欲求』の他にも『インクルージョンが住心地の悪い今の体から住み移るための生物的な策略』によって成り立っているのかな ロイコクロリディウムが寄生したカタツムリの触覚をイモムシそっくりに変貌させるがごとく

    フォスの体がボルツでインクルージョンも馴染んでたらヤバいの生まれてたんだろうか ルチル曰くアゲートフォスの足が速くなったのは「インクルージョンの鬱屈からの解放」らしいからないかもしれないが…

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:39:31

    >>159

    個人的にはその二つ+共感性が高くて色んな奴を同族判定する優しさのトリプルエンジンのイメージ


    ちいかわ怪物化するなら多頭になるのかもしれない…

  • 161スレ主23/01/24(火) 09:59:27

    頭たくさん ちいフォスキメラ…猛毒がついちゃう、ってコト!?(おそらくそういうことではないがスレ主の読解力ではこのレスが限界)
    朝起きたらいきなり変な姿になってて、かつての同族から討伐対象として見られるようになるのはやはりキツい 「あのこ」ちゃんも最初はそうだったんだろうなぁ…尚

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:24:53

    古本屋ちゃん改めカニちゃん、固有グラフィック獲得!思ったより歯が鋭い・・・宝石の国原作の宝石に歯はないけど、ちいかわ族にはちょくちょく生えているやついるよね 

    この世界線だと食文化が豊富だし生えてたり、あとから移植して生やしたりしてそう

  • 163スレ主23/01/24(火) 19:16:29

    メタクソ可愛かったしカラーリングが想像してたのじゃなくてびっくりした
    あくまでモモンガに貰った(?)カニのカチューシャが名前の由来なだけですよね?カニキメラ化したわけじゃないですよね??

  • 164スレ主23/01/25(水) 02:33:16

    保守
    パジャマパーティーズ編読み返してたら、赤パジャマの子と紫パジャマの子が片耳を欠損しているのに気がついた今日このごろ

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:45:02

    パジャマパーティーズを襲った鳥はvsウサギの時も耳を執拗に習ってたし何らかのこだわりがあるようだ…

    月人だったとしても人じゃなくてイルカやシャチみたいな残虐な材質を持つ動物ベースなんだろうなぁと想像できる。

  • 166スレ主23/01/25(水) 14:13:02

    シャチは分かるけどイルカ…?と思って調べてみたら、群れの中でいじめするのね…知能の高い動物の運命ってやつかな…
    vsうさぎ見ると、鉤爪でいいはずなのにわざわざ嘴でいく辺り残虐な生物なんだなァと感じる そのせいで頭に一撃食らって反撃されてるあたり…耳を千切るつもりだったんだろうな、アイツ…

  • 167スレ主23/01/25(水) 23:28:21

    保守

  • 168スレ主23/01/26(木) 10:46:37

    保守とは余裕を持って行われなければならない

    宝石には風呂に入る習慣がなさそうだよな 白粉剥げちゃう(有限な資源の浪費)からさ… 毎日入ってたらキリがないよ

  • 169スレ主23/01/26(木) 21:11:34

    鯖落ち怖かった… 保守

    カニちゃんに合う宝石をピンク〜オレンジ系で探してみたけど、スレ主がいいと感じたのはローズクォーツでした

  • 170スレ主23/01/27(金) 00:10:18

    念入りに保守

    くりまんじゅう先輩とシーサーのイメージカラーは緑と橙だけど、どちらかがどちらかって感じで時折変わるんだよな まじかるちいかわだとくりまんじゅう先輩が緑でシーサーが橙だったけどコメダコラボではくりまんじゅう先輩が橙でシーサーが緑だった
    橙くりまんじゅう先輩はシトリン、緑シーサーは翡翠(ジェードかネフライト)とか合うかも…

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:48:06

    >>167

    スレ主のイラスト!?完成していたのか!?

    カニちゃんとモモンガは公式でもイラストが出てたけどTwitterで絵画の「プラトンのアリストテレス」のポーズって言われてたな…アリストテレス(カニちゃんの方)は物質世界に本質があると説き、プラトン(モモンガの方)は物質世界の裏に永遠の理想(イデア)が存在するとしたとか…なんとなく二人の考えに近い気がするな、意外と哲学者コンビ?宝石は長い寿命があるからそういうこと考える個体も多そう

    >>168

    そういえば白粉は白粉ワキドコロあるんだろうか…あるならお風呂文化も作れる?宝石がお風呂に入って気持ちいいかどうかはわからないが…

    >>169

    クォーツ族は器用な個体が多いらしいし自分で店とか設営できるカニちゃんっぽい、実際本編でもゴーストが図書館管理してたし

    >>170

    二人とも堅実に優秀なタイプだからイメージカラーも相まって本編のジルコンやジェードと印象が被るんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:54:54

    このレスは削除されています

  • 173スレ主23/01/27(金) 09:57:22

    途中投下しちゃったので再投下

    人が帰ってきたぞ!わーい

    このイラストは古本屋ちゃん(カニちゃん)素顔公開に昂りすぎて描いたやつで、完成してない方のイラストではないですね…そっちは完成の目処が立たない…
    まあでも、保守の時にたまに別のイラストを描いて投下することがあるかもしれませんのでよろしければ…

    …プラトンとアリストテレス説!?そんな教養高い説があったとは…ラピフォスは哲学者になり得たかもしれないな 頼むラピフォス ダイヤとボルツの間にある感情を解説してくれ スレ主にはボルツが「遠くにいるボルツは大事に見える」と言われて「そうだな」と返した理由がよくわからないんだ

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:44:28

    >>173

    ボルツとダイヤのあれは、ダイヤ「(一緒に組んで近くにいるボルツは劣等感で憎悪してしまうけどある程度離れていれば素直に弟として)大事に見える」→ボルツ「(薄々自分が兄ちゃんに憎まれているのを察していたから)そうだな(だからコンビを解消して離れた方がいいな)」だったと思っている。多分憎悪よりも複雑な感情だろうけど…離れてみても結局ダメだったけど


    ちいかわ宝石たちは、宝石の個体数が多いのとそれに比例してお互いの関わり合いも薄いからあんまりコンプレックスを感じることがないのかもしれない。ちいかわフォスやダイヤもパートナーを見つければ短いけれど(オイ)それなりに楽しい石生を過ごせるのではなかろうか、知らんけど

  • 175スレ主23/01/27(金) 21:37:00

    野生の人間ニキありがとう!祈って♡

    ちいかわなボルツとダイヤは上位ランカーとアイドルやっているのかな でもちいボルは戦うといっても、普段は沿岸部(あるかどうかは知らない)でクラゲ(いるかどうかは知らない)見てて何か襲ってきたら対処…の感もある

  • 176スレ主23/01/28(土) 00:41:07

    ねむい
    保守

    この概念の世界の冬当番は札制になってそうだ…
    アンタークチサイト他むしろ日光が苦手な類の石がやる労働

  • 177スレ主23/01/28(土) 11:44:21

    保守

    ユークは模様が変わるのでユークレースなハチワレちゃんは生え変わり回とスポーツ刈り回が出来るな
    5番さんはここまで見越して…

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:24:13

    >>176

    流氷割り妄想


    ・流氷割り

    冬場限定の労働。危険度は高いが報酬が良いので結構人気の職業。冬場でも実力が変わらずに発揮できるベテラン資格持ちの先導で班になり指導・指揮されるのが一般的。流氷そのものが怪物化して襲ってきたり、海に住む怪物の襲撃などもあるため流氷割りの資格は知識も実力も求められる高難易度。


    ※ちいかわ宝石ワールドでは冬でも変わらず怪物達が行動しているため冬眠は割と危険であり、起きている個体が多い。しかし起きていると光が足らずにフラフラになってしまうためお金を貯めて光食を確保しておく必要があるため、それらのための収入源として原作のアンタークがやっていたような冬の各種の労働が解放されている。内容は雪かきのような比較的簡単なものから流氷割りなど危険なものまで様々。

  • 179スレ主23/01/28(土) 23:02:56

    赤福かきや塩むすびの例からして、冬でも光食自体は湧くのかもしれない 競争率が高いとか湧きドコロが雪で埋もれたりとか行くまでに光不足でぶっ倒れるとかするのかもだけども

    冬に夢遊してる野良宝石を匿うための施設とかあるのかな 体育館的な

  • 180スレ主23/01/29(日) 10:16:53

    保守

    月に行ったパジャマパーティーズがガチガチのアイドル衣装で踊っているところは若干見たい

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:32:38

    徒然

    ・冬場は安全性や冬季限定湧きドコロ目当てで起きているやつもお金の節約のために寝ている奴もいそうだけど、冬眠ドコロも警備員とかのお給料が発生してそうだし結局お金が……宝石パロなんか世知辛い…

    ・ちいかわシンシャはマンティコアみたいな毒属性幻獣?社会がデカいから疎外感も大きそう

    ・月行きはカニちゃんやくりまんじゅう先輩は趣味が広がるし凄く楽しみそうだな…

  • 182スレ主23/01/29(日) 22:55:43

    ちいかわって、ちいかわのままでも討伐依頼で狩られることがあるんでしょうか?あるならマンティコア(シンシャ)かなり危ういのでは…
    …と思ったのですが、だとしても意思疎通が通じるし普通に和平しようとしてくるので呵責で狩れないちいかわ族が多そう

    ちいかわ族には哺乳類の形質を持った生き物モチーフばかりですが、確かにマンティコアとかの「毒持ち」がいた場合待遇はどうなるんでしょうね

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:57:41

    >>182

    実際キメラや杖使用直後のハチワレ達みたいな軽微な変異やもともと危険な性質を持つ個体は自暴自棄になって暴れればなっちゃうかもな・・・毒針カバーとか用意してもらえればいいんだけど


    原作宝石にもシンシャ以外にもメロンみたいな特殊能力持ちもたまにいるしそういう系統の子は少し危ういかもな・・・

  • 184スレ主23/01/30(月) 09:57:51

    シンシャは頭がいいしいい子なので、ポシェットの鎧さんにぜひかわいい毒針カバーを作って欲しいところではある あの人なら会って話したらどうにかしてくれそうな雰囲気がある
    キメラ化したほうが幸せとかいうのは無しで…

  • 185スレ主23/01/30(月) 21:02:11

    保守

    ちいかわアレキさんは友好型

  • 186スレ主23/01/31(火) 00:17:52

    あまりに眠いが今保守しないとスレが危ういので

    作品違いだけどもぐコロのさかな回は宝石の国感ある さかなはフォス(暴論)

  • 187スレ主23/01/31(火) 09:56:12

    時報保守 当スレがもうすぐ10時をお伝えします

    ちいかわゴースト&カンゴームはどんな生き物…?

  • 188スレ主23/01/31(火) 20:09:09

    スレ主は今ナゾトレを見ているのですが、半跏思惟像って人々の救済を考えるポーズしてたんですね
    ラピフォスぅ…

  • 189スレ主23/02/01(水) 00:55:52

    保守

    梶井基次郎の檸檬を読むとビー玉の味を思い出すので、その度にガラス光沢を持つフォスもこんな味がするのかなと思っている

  • 190スレ主23/02/01(水) 09:58:05

    保守

    自分の一生を黒い流れ星編するフォスという地獄を思いついてしまった

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:00:25

    >>186

    魚をはじめとしてもぐコロ達は変身願望や欠損・補充でで性質や性格が変わったりするからフォス感が強いよね

    >>187

    哺乳類限定だから難しいよね…実は表面のゴーストが寄生型のカビの仲間で毛皮みたいにカンゴームを覆ってたとか…?

    >>188

    フォスは砕け散るまで皆んなを助けようとしていたからなぁ…ただみんなの範囲が月人にまで広がったせいで敵みたいな行動もとるように…

    >>190

    まさにFuture…oh no〜!だからな…

  • 192スレ主23/02/01(水) 12:44:42

    限りない未来が幸せかどうかはわからないので…

    ちいかわゴーストは元のゴーストの髪質的にももふもふ似合うな
    さっきまで191番さんのレス見ながら「犬か…?猫…?」みたいにぼんやり考えてましたが、毛が白(透明)だけど地肌が黒いシロクマ(に見せかけた、胞子に覆われたクマ)かなぁと結論づきました

  • 193スレ主23/02/01(水) 23:03:53

    保守が23時をお伝えします

    ちいかわ(キャラ)はオパールがいいと思っているスレ主ですが、パステル全部乗せの遊色するオパールの他にもコモンオパールやピンクオパールもいいと思っています

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:14:51

    >>193

    コモンオパールは実際ちいかわみたいな配色でこれはこれで虹色に負けず劣らずきれいだな・・・

  • 195スレ主23/02/02(木) 09:22:47

    保守

    今回の保守の話題(本スレとそこまで関係ない)を入力していたら、私の使用するスマホでは「アンターク」を変換した次の字の予測変換で「ちん」が出ることが判明した

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:28:44

    今やっているちいかわでランカーさん以外の上位ランカーが出てるけど、ちいかわ宝石達のランキング上位はやっぱりルビーやダイヤモンドなんかの硬度高めの奴らばかりなのかな…しれっと硬度4くらいのやつがランカーに混じってても面白いかも

  • 197スレ主23/02/02(木) 19:36:04

    これはスレ主がずっと描いてたイラストを必死こいて完成させたもの
    この概念はここにしかないから全員描きたいね…

  • 198スレ主23/02/02(木) 23:35:37

    レス数カッツカツ故なるべくレスしたくないけど保守らないとスロースターターなスレ主にはキツいので保守 場合によってはもぐコロで次スレを建てよう…

    ランカーにはもちろん硬度高くて靭性も一級、劈開のない石がたくさんいるんだろうなぁ…初見殺しを突破するには生き残る必要があるからね…
    硬度が低いのはシンシャレベルの特異体質か擬態に惑わされないサイコ一歩手前の戦闘狂の二択だろうから実生活危うそうだ…

  • 199スレ主23/02/03(金) 10:20:17

    保守 恐らく200には間に合うか…

    アレキサンドライトの硬度が意外と高かったし劈開もなくてびっくりした やっぱアレキちゃん強いのね

  • 200スレ主23/02/03(金) 22:09:09

    無理そうなので後で新スレ建てますね…もぐコロで
    何卒

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています