ドラクエ2とFF2ってどっちがむずいの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:54:38

    よくこの2作は歴代屈指の難易度と聞くけど、どっちのが難易度高い?ちなどっちも未プレイ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:55:47

    FF2っていうほど難しいか?
    ラスボスの皇帝の弱さがめちゃくちゃネタにされてるイメージあるけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:57:08

    FF2は育成を間違える人が多いから結果的に難易度上がってる気がする

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:57:24

    スレ画はドラクエ3だけど比較は2でいいの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:57:58

    >>4

    スレ画は適当だから2限定で

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:58:50

    >>3

    ドラクエ2は育成間違えてなくてもロンダルキアのドラゴン×4で焼き殺されるんだよなあ……

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:59:02

    今となっては悪手とされてる回避率上げなんて一切しなくても子供の頃にFF2はクリア出来た

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:00:06

    個人的にはドラクエかなあ
    上にあるけどffは鍛えればボス弱いけどドラクエは限界まで上げても雑魚に頃されるし

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:01:03

    >>6

    ドラゴン切り抜けてもブリザード軍団が…

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:02:00

    最初からレベル48で始められるもょもとがドラクエ2だと有名だけど

    1人強いだけだと終盤の青白いクリフト軍団に殺されて終わりだから尚難しいって考えると

    ドラクエ2って別格の難易度だと思うんだけど
    FF2ってソウルリバース以外に難しいところあったっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:03:00

    FF2は難しいよりもひたすらイライラすることが多かったな
    ダンジョンの何もないハズレ部屋みたいなのがあって出ようとすると確定でモンスターの大群と戦わないといけなくて部屋間違えるたびにコントローラーなげつけたくなった

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:04:26

    FF2に難しい印象がそもそもないんだよな

    フリオニールが童貞なのと
    ミンウが犬死にするのと
    皇帝が弱いのと
    アルテマが弱いことくらいしか記憶にない

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:05:32

    ぶっちゃけこの2つ、ゲームとして難易度が高いというよりか
    単に理不尽ストレスフルなダンジョンや一部敵があるだけというか…

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:07:15

    FF2はホイホイ蘇生が出来るしリカバリーが容易だけど
    ドラクエ2は途中で誰かが死ぬとその時点で実質アウトだもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:07:42

    >>13

    いやドラクエ2は明確に難易度高い


    だって発売間に合わせるために後輩のバランス調整全くやってないから

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:16:04

    ドラクエかな
    ロンダルキア以降はまさに死地だった
    火炎の息、ベギラマ、2回行動、痛恨、ザラキ、メガンテ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:20:08

    個々のダンジョンのテストはしたがゲーム全体通してのテストをする時間は取れなかったらしいな
    だから実際の現実的なプレイだとまず適正レベルに届かなくなってしまってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:21:23

    >>16

    今の時代だとク◯ゲーとか言われてそうだな

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:22:24

    >>18

    間違いなく言われるよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:24:04

    PSPff2とswitchドラクエ2やったけどff2はわかりにくいだけでシステムを理解してたらいける
    ドラクエ2は理解しても辛かった
    というかシドーが辛かった
    (移植でだいたいが難易度緩和されたらしいのに)移植で炎の威力があがったそうでサマルトリアがしょっちゅう生死の境をさまよって2回ゲームオーバーになった

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:24:45

    FFで難しいのは1でしょあれvcでやったけど難易度高すぎた

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:26:06

    >>18

    なんなら当時から言われてたまであるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:28:23

    >>20

    シドーに関しては「ラスボスがベホマ」という字面のインパクトが強かっただけでリメイクの方が厄介という声も少なくないのよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:32:35

    FF2のジェイド~パンデモニウムがめちゃめちゃキツかった思い出
    よく長いラスダンといえばFF3が挙げられるけど、FF2も長すぎるよ
    クアールが即死攻撃かけてくるし、FFは死んだらそれまでに進んだのがパーになるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:33:32

    FF2にせよDQ2にせよ、リメイク版やったかFC版やったかで大きく印象変わってそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:34:22

    レベル50で頭打ちのくせに
    レベルキャップの存在を忘れてロンダルキアが適正レベル50の想定なんだっけ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:37:17

    どっちも子供時代にファミコン版プレイしたけどFF2は普通にクリアした
    DQ2はラスボスで全滅して後日やり直そうとしたら復活の呪文ミスってやめた
    なのでドラクエの方が難しい

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:39:32

    >>26

    流石にそれは極端すぎるが、ロンダルキアへの洞窟の目標レベルが攻略本だと30になってるけど普通にプレイする限りまずそこまで上がってない

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:40:08

    情報ある今プレイするなら逃げ道がいくらでもあるFF2のが楽だと思う
    DQ2は最適解分かっててすら結構ストレス溜まるのでは

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:40:24

    >>7

    え、そうなの?

    回避率上げが正義だと思ってたけど、いったいどんな弊害が

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:42:19

    サマルトリアはレベル35あたりからぐんぐんステ伸び始める大器晩成型だけど35もあればシドー普通にクリアできるって話は聞いたことある

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:42:36

    FF2はシステムさえ理解してしまえばヌルゲーになる
    DQ2はシステム理解してても全滅の危機がある

    個人的にはDQ2の方が難しいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:52:26

    だって…当時の攻略本が
    味方同士での攻撃でHP増やせば楽勝とか、盾はいらない二刀流がオススメって言ってたから…

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:55:24

    当時のRPGって最後の方はクリアさせる気無いよね
    最初はサクサク進めるミネルバトンサーガとか桃太郎伝説ですら、中盤から即死使う雑魚増えてきて、終盤の難易度が跳ね上がる

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:02:10

    >>32

    個人的には全滅してもデメリットが少ないDQ2の方が楽だったな

    ザラキで死にまくっても経験値は無駄にならないけど、FFでゲームオーバーは心底落ち込む

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:08:25

    FFなら最高難易度は4じゃね?
    特にDS版。あれクリアさせる気ないだろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:09:00

    >>34

    桃太郎伝説はタイマン戦闘で取れる手が少ないのもきついのよね

    ドラクエ1は本当に優しかったと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:10:14

    FF2は序盤でミシディア行ければひたすら無双できるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:40:36

    公式が時間足りなくてバランス調整不足認めたドラクエ2はワンランク上だよな

    いや下というべきか…?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:45:25

    >>30

    ごめん、>>7は書いてる内に文脈がおかしくなってたわ

    回避率なんか一切気にしなくても普通にクリア出来るって言いたかったんだけど

    これじゃ真逆の意味になってしまってるわ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:53:11

    FCドラクエ2ははかぶさあるからなぁ
    シドー次第ですぐ終わる

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 23:28:13

    ドラクエ2の理不尽さを端的に言うと、敵にメガンテ撃たれたら確定全滅でメガンテ使うやつが複数体ザコ敵で出てくる
    何ならボス敵が唐突にメガンテ撃ってくる
    滅茶苦茶全滅してふりだしに戻るから徒労感が酷い

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 02:32:01

    >>41

    すいません

    2で1番キツいのははかぶさ作る前に踏破するダンジョンなんです

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 02:36:20

    仮にはかぶさあってもドラゴン×4が火を吐きまくったら処理追いつかんから死ぬしな

    もょもと隼って適正レベルローレシアのはかぶさ並みに強いけど、それでもロンダルキアはキツいし普通に死ぬ

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 05:12:33

    FF2が難しいのは
    敵の攻撃に状態異常を付与する効果があるものは100パーセントで食らう→敵が複数で先制攻撃受けたら即全滅の可能性大(中盤以降はそれが多い)
    回避回数+回避率が上がってたら対策出来るけど、攻撃力優先プレイしてたら上がらなくなり中盤以降が雑魚敵エンカウント=即死に繋がる
    (盾では防御力上がらないから二刀流で進行するとそうなる)

    だから人によって難易度の印象の上下が激し過ぎる

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 07:08:40

    >>34

    それでもRPGはレベル上がるだけマシというね

    アクションやシューティングは本気でクリアさせる気が無いっつーか、アーケードの名残でサクサク殺してきて戻される

    容量が少なくて難しさでプレイ時間稼いでたってのもあるし

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 07:15:11

    ロンダルキアは定番の語り草だけど、地味に海がきつかったり全般的に厳しいんだよなDQ2

    マンドリル→海→ドラゴンフライとそこかしこで厄介エンカが頻発する

    あいつら「雑魚的」って存在じゃないわ文字通り「モンスター」だわ


    >>44

    個人的にはフレイムの方が厄介だった印象あるんだよな

    落とし穴に嵌らないと会わないからみんなは印象薄いのかも知らんけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 07:22:01

    >>15

    後半もバランス調整自体はやっている

    ただシリーズを通してやる時間が無かったのでパートごとに分けてバランス調整を行い

    後半パートの調整時に想定していたレベルが通常プレイで辿りつくようなレベルよりも大幅に上だったせいで通常プレイをしていると高難易度に仕上がったって失敗


    だからレベルを上げればそれなりなバランスにはなるようになってはいるよ

    ドラゴンとか洞窟の他にラストダンジョンでも出るけどその頃には十分対処できるようになってるし


    理不尽の割合が下がるだけで消えないけどね

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 07:41:06

    個人的にはFF2かな
    上でも書かれてるけど、DQとFFで全滅の意味合いが大きく違うのが心折られる
    手遅れ状態で終盤入っても一応は挽回出来るが、そこまで頭が回るプレイヤーならそもそも手遅れ状態にはならないんで何度挑んでも全滅=時間の無駄コンボに耐えられない

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 08:22:16

    成長バランス噛み合ったFF2(難易度普通)
    DQ2(難易度高い、地道なレベル上げという救済措置有り)
    成長バランス噛み合わなかったFF2(難易度激しく高い)

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 08:58:49

    FF2はマスクデータの理解度が難易度に直結してるんだよな。
    それが理解できれば、チェンジキャプテン法とか使わなくても楽

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 09:02:34

    昔のRPGって少ない要領でプレイ時間を延ばすために難易度上げたり無駄にダンジョン往復させたりさせてたみたいだからなぁ
    そらストレスフルよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:44:27

    >>21

    ダンジョン長いしエンカ多いし

    雑魚敵でも結構な数絶対逃げられないエンカウントがあったりしてダンジョンの消耗がめちゃくちゃ激しい

    ポーション99こ買っても終盤のダンジョンだと最後まで持たない

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:49:57

    オリジナルのファミコン版ドラクエ2はマジでヤバイぞ
    ク○ゲーとまで言われるほど理不尽な難度
    充分にレベル上げてから次の場所いっても常に全滅の危険性があるくらい

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:56:13

    ロンダルキアの踏破ってがっつりレベル上げしていない場合は全逃げ安定だからな

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:02:26

    FF2は盾・回避率と、魔法抵抗の概念さえ把握してれば問題ない難度
    把握してなかったら、相手の攻撃痛い、状態異常やばい、ついでに魔法弱いとラスダンの辛さが加速していく
    …どうして攻略本が嘘教えるんですか?

    DQ2は…普通にバランスが悪いっすよね…?

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:15:40

    >>12

    エアプの俺とまったく印象が変わらないんですが…

    あとブラッドソードが強いってことも知ってる

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:17:33

    >>55

    ただし洞窟抜けた向こうで詰むというw

    ザラキすら覚えてないレベルで全逃げクリアしたけど

    向こうで敵倒せないからレベルもあげられないというね・・・

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:20:27

    >>57

    ブラッドソードは確かにラスボスすら瞬殺できる壊れ武器だけど、ゾンビ系には全く通用しないという罠も兼ね備えてる

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:20:37

    今どきFC版はやるハードルが高いだろうしFF2の方が難しいかな、SFCからサマルは強化されてて光のつるぎとか装備できるようになったしな

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:12:58

    >>54

    逆にFC初期の頃に出たRPGで理不尽な難易度じゃないRPGって何があったやら、雑魚敵相手に全滅するのが当たり前だからどれもこれも今の基準で言えば糞ゲーの烙印押される代物だと思う

    しかも育てたキャラがロスト→オートセーブしたり、敵集団からレベル下げする技を使われて長時間の経験値が無駄になったり

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:18:46

    FF2ってPS版しかやったことないけどFC版とは難易度違うのか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:41:56

    >>60

    みずのはごろも2着ができないから、最終的なほのおに対する安定感はFC版かなー

    なかなかカンストしないだけで、カンストはやぶさなら火力不安も無いし


    >>62

    熟練度が上がりやすくなったり

    武器の魔法干渉が無くなったり

    アイテム所持数が増えまくったり

    アルテマが超強化されたり


    まあ盾装備してちょっと素早さと回避あげればサクサク進めるようになってる

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:03:29

    これはどう考えてもドラクエ2のが難しい
    レベルの暴力ができない設計だからな

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:05:51

    >>63

    なるほどなー

    流石に調整は入ったのか

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:08:08

    >>64

    しかもそれぞれのキャラでレベル上限異なるんだよな

    ローレシアの王子以外は50まで上がらないし

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:08:13

    >>64

    むしろレベルの暴力が出来ない(し辛い)のはFF2の方では

    そのレベルの暴力が「レベル上げたら何とかなる」って意味で捉えるとすると

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:15:47

    >>67

    盾装備しないと素早さ上がらない回避上がらないで、脳死レベル上げは難しいって意味ではFF2のが難しいやね

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:22:57

    FF2はテクニカルな意味で難しい
    DQ2は理不尽に難しい※運頼み

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:07:22

    DQ2はSFCからは敵の落とす金と経験値が増えてて敵のパラや耐性も下がってるのでレベルの暴力にも近いことができる、商品のラインナップが増え価格も抑えられてるから装備面でも底上げしやすい

    SFCはサマルのベギラマがマジで強いしムーンがザオリク覚えるから安定度が違う、ザオリクも戦闘中に使えるしな

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:09:25

    GB版だけどハーゴンの神殿2Fへの上がり方がわからなくて長いこと詰んでた

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:09:52

    >>69

    一応DQ2も結構楽になるポイントはあるんや

    いかづちのつえとみずのはごろもはサマルに持たせた方が安定するって奴

    MP豊富なムーンよりサマルのが無限ギラ活きるし、ザオリク持ってるのはサマルだから死なないようにするべきなのもサマルだし

    でもビジュアル的にムーンにはごろも着せたいよね…

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:20:19

    >>46

    ソロゲーに関しては、実力と努力次第で体感難易度を下げられるアクションと、実力(知識)があってもある程度体感難易度が均一化される(個人の実力反映に限界がある)RPGどちらが厳しいかは突き詰めると割れると思う

    極端な話が稼ぎ必須で100時間必要なら100時間吸われるだけ難しいとも言えなくもないし

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:24:04

    >>72

    というか作中でも「そちらの娘さんが着ると良かろう」と言われるしFCではムーンの持ち物が空いてないと受け取れないので確実にそういう前提で作られてる

    たまたま「ムーンに装備できるもの(PC版の水着除く)は他2人も装備可能」という簡略的な仕様だったおかげでサマルに持たせた方が良い場面も多かっただけで

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:36:25

    >>74

    ザオリク役が一番やわいのは罠だろ…

    なんだよミンクのコートって

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:42:34

    DQ2は小学生の時にプレイしたら犬状態解除するためのアイテムどこにあるのかわからなくて詰んだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:50:37

    FF2もドラクエ2もちょっと道逸れたら異常に強い敵出てくるの怖すぎる
    プレイヤーに井の中の蛙とはどういうものかを教えてくれるのかもしれないがそんなところをリアルにしなくても…

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 03:31:13

    FF2の育成って2刀する方が攻撃力上がって強いって人とか味方同士で殴り合えば一杯HP上がるじゃんって人が辛いだけのような...

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 06:54:03

    盾を装備しても防御力上がらないじゃん→じゃあ二刀流にするか。という罠に引っ掛かってるからな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 14:41:39

    >>76

    橋が四つ見える毒沼、がゲーム中の情報だっけ

    子供には結構難しいなムーンブルク城の毒沼に意識持っていかれちゃったりしそうだし

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 14:55:16

    両方やった身からすると異論無くFF2の方が難しいだろ
    とか思ってたけど、このスレを読む限り俺のやり方が間違ってただけなのか…?

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 14:56:22

    >>81

    さては育成ミスったな?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:11:54

    >>81

    FF2の難しさはそういう種類なのよな

    自キャラ成長がレベル式でなく全パラ個別熟練度制、装備には重さに魔法干渉みたいな隠しパラあって

    「何で苦戦するのかわからない」ってなる

    難しさの正体がわからないから有効な対策もできないってタイプの難しさ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:26:10

    FF2はシステムは複雑だけど理解すればなーんだとなる感じ
    DQ2はシステムを理解するとはぁ…?となる感じ
    根本がなんか違う

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:30:26

    >>84

    日本人全体がRPGに慣れてない頃に出すシステムじゃないな

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:37:15

    回避率と魔法干渉のカラクリ知らずに進めた場合の難易度はどっこいどっこい
    でも仲間にサマルみたいなのはおらんからFF2の方がちょい楽

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:08:30

    初見はどちらが難しいかは個人的なものもあるだろうけど
    何度もやってるとどんどん効率が分かってくるFF2と
    何度やっても毎回理不尽を潜り抜けないといけないDQ2って感じで差が開いていく

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:20:53

    DQ2はゲーム本編の理不尽もさることながら
    なによりもプレイヤーを苦しめるのはふっかつのじゅもんである

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:23:38

    FF2は回避率周り以外だと
    打撃無効&逃走不可のゼリー系モンスターがキツい
    手間のかかる魔法育成を怠ってるとしぬ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:23:42

    仕様を完璧に把握してればどちらも…と言いたいけどこの条件でもDQ2の方がやばいな
    普通に後半のゲームバランスはクソって言ってもいいぐらいだから

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:25:51

    散々言われてるがDQ2の終盤は範囲即死連発だからな…
    あとロンダルキアの落とし穴

オススメ

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