封神演義読んでるんだけどさ……

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:57:29

    この人強すぎない?勝てるの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:00:41

    勝てないよ
    だから裏で色々やって追い詰める

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:13:36

    まず彼の子のような国をぼろぼろにします
    王様も色気でダメにしておきます
    彼の総本山も色々とグダグダにします
    ダメ押しに親友目の前で殺します

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:29:38

    絶望

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:32:07

    >>4

    有言実行する悪役の鑑

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:33:00

    ネタバレはやめてさしあげろぉ!
    スレ主は読み終わったらまた来てね

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:40:21

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:44:27

    一応コイツに勝てるの何人かいるけど
    今は動けないとかフルパワー出せないとかやる気ない奴とかだからな‥

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:46:10

    ネタバレしたいわけじゃないけど
    仙界大戦のこのへんはまじで色々語りてええええええええええ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:30:24

    >>8

    何ならそいつ等相手でも、実力で負けても気迫と執念で互角以上に渡り合いかねないからな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:38:44

    鞭の攻撃をこんな風に描写するんだって関心した漫画

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:43:33

    最後あっさり超えたみたいに言ってたの正直納得いってない

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:51:31

    >>12

    あれ主観だと結構シャレにならん時間閉じ込められてたんじゃなかったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:51:50

    >>3

    友の死と言う苦い現実で心を砕いて成仏しやすい様に王様を一時的に正気に戻しおいて甘い夢を見せながら未練を断ち切る遊びの内ない二段構えの徹底ぶり

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:52:17

    正直最後の方でスーパーパオペイのバーゲンセールになったのは微妙やった

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:59:14

    画面全体に乱舞する禁鞭はマジでカッコよかった

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 23:33:08

    無軌道で正確無比シンプルに強い質量攻撃の極み

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 00:17:03

    >>14

    あれぐらいやらないと速攻で乗り越えて全部ひっくり返し可燃からなあの絶対殷を守るマン

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 00:17:40

    少年漫画のムチ使いの中で一番かっこいいと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 00:21:22

    >>13

    通常の0.1秒が1時間に相当する空間に閉じ込められた

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 00:24:11

    >>19

    まず少年漫画のムチ使いが少ねえ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 00:27:40

    原典だとクッソ地味な宝貝をこうも迫力出して描くかーってなるなった
    強すぎー

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 00:56:04

    >>12

    原作だと最強レベルに強いキャラを中ボスの臣下にして

    強さを原作以上に盛りまくった超強い中ボスの跡を継がせて成長するキャラに仕上げたの好きだよおれは

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 00:57:42

    原作だと建物に頭ぶつけて死んでた気がする

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 00:58:46

    張奎、原作?だと最強キャラの一角だからな
    三大教祖とその上の存在を除いて

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 01:29:59

    ジョカ的にはどういう存在だったのか
    生身の人間なのにバグみたいに強かったんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 03:36:41

    禁鞭とかいう超脳筋武器の極みを聞仲が使ってるのがかっこよすぎた

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 03:41:59

    黒麒麟のデザインもかっこいいよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 04:12:59

    上司の妻とそのお友だちに翻弄されるシーンいいよね
    スーツケース👜と紅茶☕🌹回好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 06:39:17

    >>26

    聞仲は超才能あるただの人間がなんか全身の細胞が壊死するイカれたトレーニングの果てに後天的に仙人の適性手に入れた非正規ルートのエラー品なんで、聞仲って多分だけど女媧の想定外の存在だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 06:50:21

    聞仲があまりに強烈だったから張茎が最終局面で聞仲以上って言われてて「は?」ってなるけど、元の封神演義を考えたらむしろフジリュー版の張茎って相当抑えてる方なのか

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 07:00:40

    実力的には太上老君や申公豹、燃燈道人の方が上と思われるが、気迫や執念で喰らいつきそうな雰囲気ある

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 07:44:42

    当時は聞仲の隙のない強さがやべえって思ってたけど、今見返すと
    「他人に自分の弱さを晒すことが本当の勇気なのだと知りました」
    って楊戩のセリフがもろにぶっ刺さって見えてなんかやるせなくなる

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 07:48:30

    >>12

    あくまで宝貝の技術がってだけだと思う

    総合的な強さは聞仲のが上だろう

    メンタルやタフさはまだまだなんだし聞仲に叱咤激励されてたし


    あと初戦から崑崙勢ほぼ全員封殺出来る強さは元々あるからな

    (推しが文句言われがちなんで悲しい勢)

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 07:52:43

    原作じゃ生き残る崑崙十二仙が瞬殺されて現実を受け止めるまで時間かかったわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 08:09:32

    >>34

    そう言えば確かにスーパー宝貝と修行無しでも、防戦とは言えしっかり崑崙の仙道を抑えてたな。

    聞仲が奥さんと霊獣が居れば自分の代わりも務まると言ってたのは、読んだときは「いやそりゃ無理だろ」と思ったが、多少持ち上げている部分はあったかもだが、根拠無く言ってた訳ではなかったのね。

    横山光輝先生の殷周伝説でも大暴れしてたしな。

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 08:12:32

    強さで言えば最終決戦時の張奎のが強いんだろうけど
    作中の威厳と説得力がありすぎて聞仲が最強に見えちゃうんだよな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 08:41:09

    聞仲の強さの根源は技術やパワーより「我が子殷を絶対に守る」と言う強靭過ぎる意志だからな。

    しかし後から考えると元始のジジイにとっても妲己ちゃんにとってもヤバすぎるイレギュラーだったな聞仲…。

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 09:27:31

    あまりに思いが強すぎるから融通は効かないしそれ貫く実力も異常に強すぎるからぶっちゃけタチが悪い老害でもある
    まあそんなとこも好きだけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 09:40:58

    (黄飛虎への思いが)強すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 09:54:50

    当時は腐り切った国を何でこんなに守るんだって理解出来なかったけど今見返すと考え変わったな
    大切な人がいた国を守りたいって長く生きる仙人ならではの考えでやるせないというか…紂王が正気なら国が安泰なのも相まってまたやり直せるって思っちゃったんだろうなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 10:05:59

    >>36

    初期は口調や表情で小物ショタな印象あるけど

    聞仲不在でも誘惑を無効化して妲己と超公明にタメ口ツッコミ入れられるってのがバケモノの一角なんですわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 10:49:29

    >>41

    仙人界に渡った殆どの仙道が大なり小なり仙人界への帰属意識を持っていった中で聞仲は徹底して人間界側(殷)のためにとしか考えてないんだよな

    天然道士は違う意味で仙道の力を持った人間って感じで太公望や黄飛虎と同類であり対局の存在

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:00:29

    原作最強は長奎なんだよね
    もしかしてこっち負ける?って不安になるくらいこいつ1人に味方ぶっ頃された

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:13:02

    >>42

    なんだかんだ趙公明からは「戦士としては強い(けど搦手タイプ太公望には不安)」とか十天君は「聞仲と四聖と張奎がいれば崑崙攻略は十分」みたいなこと言われてて、四聖は張奎には敬語(様付けもしてたっけ?)だからな

    普段から実力は認められてるはず

    見た目とメンタル(というかノリ?)は子供っぽいけど…

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:09:37

    >>36

    楊戩は本格的には参戦してなかったとはいえ、夫妻と霊獣でかなり優勢に戦闘してたもんなぁ

    こんな強いのかと驚いたし、そのあと原典ではもっと強いと聞いてさらに驚いた

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:14:40

    ゲームだと張奎が禁鞭を受け継ぐかどうかが選べるんだけど張奎が使った方が威力が高い所に愛を感じた

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:18:26

    鞭ブンブンしてるのは強い
    聞仲で教わったし最近だと無惨がそうだった

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:28:37

    幼馴染の友人でありライバルであった女性の子供が王になった国を自分の子供って言ってるの読んだ当時子供ながらに重い…!!ってなった

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:21:40

    >>49

    聞仲だから許されてるけど普通に考えたら結構ヤバいよなw

    まぁ本人も自分が重い自覚はあったんだろうけど…。

    だから尊敬して慕ってくれる張奎や四聖もちゃんと大事だっただろうけど、サッパリした性格で対等な感じで来てくれる朱氏や飛虎に惹かれるし執着してしまうんだろうな。

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:56:30

    >>50

    改めて考えると朱氏と飛虎は同じ感じのタイプに見えるな

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:07:27

    (おかしい…
    あにまん民は屈強な男の曇らせが好きなはずなのに
    聞仲についてはひたすらに強さばかりが語られている…)

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:34:36

    >>52

    そういえばそうだな

    ライナー、エンデヴァー、兄上と聞仲のどこで差が出来たんだろう

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:37:01

    >>45

    奥さんも美人だ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:37:19

    >>53

    退場が潔いところとか…

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:43:34

    守ってる期間が長いのと自業自得感は別にないからじゃね
    外部からの手で腐らされた結果だし

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:10:15

    >>47

    聞仲と朱氏のイベントもあるしな

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:32:25

    「歳上の明るい性格がタイプ」なんだね

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:45:29

    >>52

    (言いにくい雰囲気だけど聞仲対飛虎あたりの曇らせ描写好きやで…このへん芸術点高くて惚れ惚れする)

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:59:38

    >>59

    飛虎がいたかつての殷が私の守りたかったものだった…てな

    飛虎と朱氏に重いよ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:20:31

    >>59

    この後、黒麒麟が死んじゃうのも畳み掛けてくるからな…

    正直読んでて自分も霊獣が死ぬのかなりショックだった

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:55:39

    >>59

    ここが悲しすぎてな…

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:07:48

    >>53

    仙人界的にはアウトかつスケールが国家規模なだけでやってることが幼馴染の約束を守るっていう社会的に悪とは言い難いから

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:53:26

    聞仲への曇らせって読んでた当時はもちろん哀しかったんだが、全容が明らかになると「理不尽に強い聞仲に何とか退場して頂かないとヤバい方々が必死で弱体化させようと精神攻撃した」結果起こった事なのでお労しさよりむしろ聞仲の強さが際立ってる感がある。
    これで元々仙人骨がないって地球が産んだイレギュラー過ぎるだろ…。

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:00:42

    実際殷は太子2人も死んで国はボロボロ民の信望もない詰みだったよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:02:36

    >>64

    朱氏が王様に嫁がなかったら

    あそこまで自分を追い込む修行しなかったのかな…とか

    どうだろ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:07:49

    >>55

    最後に殴り合ってからこれはそれまでのネットリした曇らせを塗りかえる爽やかが過ぎる

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:38:14

    俺自身「絶対一方的にやられる展開にはならんやろ」とは思うんだけども
    重力一千倍で大ダメージ負ってた聞仲じゃ重力一万倍バンコハン+飛焔剣+仙術の燃燈道人に太刀打ちできる要素がねえ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:38:51

    攻撃力やばいのに核融合爆発直撃や重力1000倍で死なないタフさもやばい

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:42:59

    >>68

    流石に燃燈は「それ用」の特殊な修行をしてたんじゃないかと…。

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 01:38:06

    >>3

    こう見ると妲己ちゃんほんと身体張ってんな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 01:45:28

    >>61

    美しい夕陽でございますね…のシーンは泣いちゃうわ

    両陣営ともボロボロに疲弊した戦闘終盤ってのをめっちゃ感じさせる

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:11:59

    >>62

    このあたりからあんなに強くて怖かった聞仲が小さく見えてな…

    あと顔が全然そんなことないはずなのに、本当に迷子の子供みたいに見えて…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:14:27

    本誌リアタイだと仙界大戦死亡祭りとコミケ開催期間が重なってたから
    コミケの封神SPが葬式会場みたいになってた

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 09:55:21

    あんまり話題にならないけど、元始天尊vs聞仲も好き

    ディアポロvsリゾットとか、山爺vsユーハバッハに並ぶ「その時点での最強戦力どうしの頂上決戦」感がたまらない

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 10:39:48

    >>11

    龍が山々を砕くようだ、っていう強烈なインパクトを受けた


    その時のセリフも良いんだ


    「理想を語るには、それに見合う力が必要だ」

    「お前たちにはそれが無い」

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 11:34:15

    >>68

    多分実力は燃燈の方が格段に上だろうけど、気迫と執念で互角以上の戦いしそう

    1万倍重力下でも気合だけで禁鞭ぶん回して燃燈に重傷負わせそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 11:43:46

    聞仲って元々戦うのが嫌いでは無くどっちかって言うと好きなんだよな。
    十天君が刃向かって来た時もテンション上がってたし。
    太公望や妲己ちゃんなんかは完全に「戦いは目的を果たす手段」でしか無いけど。
    なのに大一番の仙界大戦はずっと楽しくなさそうなのが可哀想だったわ。
    趙公明なんかあんなにエンジョイしてたってのに…。

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 11:51:11

    なんか「いっしょにお祭りいこうよ!」って手を引っ張ってくれるタイプが好みなんだなって
    大人になったら解る

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 11:52:34

    妲己と超公明は他人を全力で振り回すタイプだから嫌い

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 11:54:13

    そこまでかな…
    妲己ちゃんは殷に害しがないから心底嫌いだろうけど趙公明は妲己ちゃんと仲良くしてる以外はあんま嫌いじゃなさそう
    本当に嫌いだったらアフタヌーンティーなんて単語すら出てくるはずがない

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 12:10:19

    妲己ちゃんも趙公明も妖怪仙人だからなあ。
    知能や心情は変わっても、根底みたいなのは割と変わらないのかも知れん。
    妲己ちゃんは人も食べてたし。趙公明は自分が植物だからか草食っぽかったけど、でもある意味共喰いだよな…。
    聞仲は金鰲出身だしその辺は理解してたんじゃないかな。

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:00:03

    5chかふたばかは忘れたけど、「人間が原型の妖怪仙人」なんて例えもあったな

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:01:02

    >>82

    仙人である太公望がベジタリアンだったから精進料理出しただけで

    超公明は紅茶以外なんか食べてたっけ?ケーキ食べてた?

    光合成と土の養分さえあれば生きていけるんだろうなあ…

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:41:50

    >>21

    一応主人公も鞭だぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:45:26

    >>85

    封神には沢山いるけど

    作中最強キャラも鞭だしね

    確かにあんま少年誌にはいない…か?

    あっ、蔵馬がいるな!

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:46:13

    >>84

    趙公明は妖怪仙人だから別に肉食っても問題ない

    ってか菜食主義なのは崑崙の方針ってだけで金鰲島の仙人はそんな制限してないと思われる

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:47:05

    >>85

    風ぶつけてるイメージしかないし...

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:48:09

    >>87

    だよな!

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 14:14:10

    >>88

    一応ごく初期では鞭として使ってるシーンがちょいちょいある

    打震鞭で薪売りの頭を殴ってたけどよく考えたらとんでもないことしてんな

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 14:18:01

    言われてみればスーパー宝貝のうち3本も鞭被りしてるのか草、太極図はガワだけだが
    デザインがぜんぜん違うタイプだから気にしたことなかった

    幡もかぶってる?いや…あれ旗って感じじゃないし…

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 14:24:42

    >>81

    趙公明と申公豹は美意識とかの差異を認識しながら対等の存在として認め合う仲って感じたな。

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 14:27:31

    >>82

    植物が草食ったら共食いってざっくりしすぎだろ。

    植物だって色々あるのに

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 14:41:01

    >>64

    イレギュラーというか全ての生物は始祖の子孫だから本来素質はあるんよ。

    ただ稀に先祖返りして仙人骨持ってる人が低確率で生まれてそういう人は比較的強い能力を持ってる。

    純血の始祖からしたら低確率で生まれる仙人も後天的に目覚めた聞仲も自分たちの劣化でしかないので大した差はないどころか、むしろ凡人はそのくらい努力しないと仙人に及ばないってことの証明でしかない。

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 14:50:28

    >>81

    一応国家を取り扱った作品なのに「政なんかどうでもいいじゃない、それより楽しいことしようよ」って思考の趙公明が異端すぎるんだよな

    あんだけ大規模なことをただ楽しいって理由でいきなり始めて引っ掻き回した挙句原始天尊見たら全て放り投げてそっち優先とか

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:27:26

    >>81

    原典小説の方だと聞仲の親友は黄飛虎じゃなくて超公明だったのはびっくりした

    殷には何の義理も所縁もないのに親友がピンチだってだけで助けに来て命まで落とす友情に厚い男なんだよね

    フジリュー版だと一気にはじけてああいうキャラになってたけど…いやこれはむしろキャラデザインのセンスがすごいってことか


    元ネタのほうでめっちゃ仲がいいって知った後だと、フジリュー版でも普段は何だかんだそれなりに付き合ってたんじゃないかと思えてくる。肩書は同格でもキャリアが桁違いなんで後輩も後輩だし

    まあ絶対に聞仲が振り回されてキレるかげんなりするかしてるだろうけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:19:24

    >>94

    かなり昔に完結した漫画とは言えスレ主はまだ途中だから上手くぼかしてあげて…。

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:25:58

    >>95

    趙公明って根底は哪吒と一緒なんだよな。

    「戦う事そのものが目的で存在意義」って所が。

    キャラが違い過ぎるのと独自の「美しき戦い」をも求めるからそうは見えんけど。

    趙公明は単に戦いの場に行くだけじゃなくてなまじ頭がキレるせいで周りを戦わざるを得ない状況に持って行くからタチが悪くはある。

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:54:51

    趙公明って金蛟剪の黄金龍とか出せたんだろうか金と七色どっちも好きそうだけど
    美学的に七色使ってるだけで黄金のほうも出せてそうな気もするが

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:56:51

    >>98

    あーだからなんか一方的にナタクに好意的だったのか...

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 22:43:38

    >>100

    「なんだ、お前は 着いてくるな」

    に笑った気がする

    宝貝受け継いでくれたからな

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 22:50:16

    >>76

    その次の回の、申公豹との会話も良いんだ


    「殷は私の子供のようなものだ。子が死んで喜ぶ親はいないだろう」


    「そうして私は皇帝の師となった。良い皇帝も悪い皇帝もいたが、皆一様に私を慕ってくれた」

    「そして皆、あなたより先に死んだのですね」

    「……つまらん話をした」

    「確かにあなたは殷の親ですよ、聞仲」

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 22:53:30

    聞仲、申公豹に過去を話したんだよなあ
    なんかいろいろ今更ながら仙人達の絡み考えちゃうなあ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:24:39

    >>96

    原作そうなのか

    読んでみたくなってしまった

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:08:10

    >>71

    妲己って年齢的には自分より若い後輩の聞仲に叩きのめされたりしてる叩き上げだし結構苦労してるよ

    てか仙人基準だと割と若手で楊戩とかより年下の筈の聞仲があれだけ強いの結構なバグだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:13:23

    >>103

    申公豹は目的らしい目的の無い究極の暇人だから、太公望にちょっかいかけに行った感覚で修行時代の聞仲にも絡みに行ったんじゃない?

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:15:31

    >>105

    聞仲がバグ説面白いな

    原作ではそこまで強くないしジョカが何度もやり直した結果、聞仲が強くなったのはあるかもしれない

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:27:40

    許可取れないから貼らないけど、将棋で表したファンアート好き
    一騎対多数なのに、上回る絶望感よ
    原作の小説でも強いよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:34:37

    >>106

    確かに普通の人間でありながら後天的に仙人骨を手に入れて通天教主にスカウトされた有望株ってめちゃくちゃ申公豹は興味持ちそうだな

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:43:43

    >>29

    あそこ、聞仲が「アフタヌーンティー」って言ってるだけで何か笑えるんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:46:20

    >>104

    偕成社から出てる児童向けの本は読みやすいのでおすすめ

    長さも上中下の三巻だし

    佐竹美保先生の美麗なイラストも見れるぞ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:49:48

    >>35

    最終的に封神解放するから今殺してもいいかな?

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:51:01

    >>29

    そうか、そういやあそこら辺で超公明が妲己と絡んでるとこめっっっっちゃ怒ってたな

    忘れてたわ

    聞仲と超公明仲良さそうじゃんw

    読み返そうかな

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:55:36

    >>68

    燃燈道人はクリアに対抗するアシュロンや冥竜王ヴェルザーと戦っていたバランだからな

    今暴れている奴を倒せてもそれ以上に強い奴を放置できないから動けない

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 10:15:48

    >>107

    ループして強くなるってめっちゃ主人公してるな

    そのまま繰り返してたら殷を倒せなくなってたかもw

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 10:26:31

    >>108

    支部のあれか

    まさに「圧倒的絶望感」って表現がぴったりですごいよなあれ


    支部の絵だと、金鰲三強で自転車こいでるやつも人間関係が垣間見えて好き

    前後の妲己と趙公明がめちゃくちゃ楽しそうに笑ってるだけで聞仲しかこいでないやつ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 10:35:43

    通天教主視点では金鰲島割って出てった妲己に対抗する為の幹部候補に、殷王朝に思い入れのある人間時代から軍人で武術の天才だった聞仲を手に入れたのマジで幸運だったなと思う。
    てか聞仲のやった事って仙人界の支援で王宮に巣食って地上に干渉する妲己を討伐する初期封神計画の内容そのまんまなんだよな。

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 10:47:25

    >>68

    張奎が精神と時の部屋方式で聞仲越えたことに対しても納得いかない人もいるみたいだけどあくまで聞仲は越えられるべき中ボスだからな

    最終盤では最低限聞仲より強くないと戦力にならない

    当然燃燈の方が強いけど別にそれで聞仲の魅力がなくなるわけじゃない

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 12:37:01

    >>116

    あの作品ですね

    自転車のやつも良いですよね。それぞれのキャラクターらしさが出てて

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 12:41:08

    聞仲人気だな〜…っていうか
    やっぱり作品の完成度が高いからいろいろ語っちゃうな

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:16:40

    妲己も趙公明も1000歳以上の妖怪仙人なのにな
    「ジョカに破壊される度に生物はたくましくなった」の1例(イレギュラー)だったのでは

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:21:21

    立ち位置的には中ボスなんだけど中ボスレベルの強さじゃないからな

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:25:59

    核融合やそれ以上の攻撃すら防ぎ切った黒麒麟の外殻を侵食する紅水陣は速攻性はないけどヤバいなと思った

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:29:47

    「修行しまくったから聞仲以上じゃないか!」
    俺「そんなわけないやろ(怒)」

    聞仲の強さがあまりにも鮮烈すぎて
    感情的にこう思ってしまった思い出

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:38:43

    >>122

    一応殷周革命のラスボスが紂王で真の元凶の裏ボスが女媧さまなんだけど、紂王戦はマッチポンプのイベントバトルみたいなもんだから実質聞仲がラスボスと言っても良いような気はする。

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:48:39

    >>105

    聞仲が300歳くらいで楊戩が200歳くらいだから一応聞仲の方が年上な筈。

    でも幹部クラスとなると1000歳越えがデフォな仙人界ではヤバすぎる強さではある。

    仙人界ではまだまだ若い聞仲が「老いたる象徴」なのがどんだけ人間に寄り添ってても越えられない隔絶があるのを表してていいよね。

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 17:34:10

    >>49

    >>102

    重い思いが蓄積していってるんだなあ…

    申公豹って太子に問いをしにいって美学に反するって言ってた時とかを見て思うけど

    こだわりを納得できたら理解してくれる感じあるよね…

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:07:33

    >>1

    そーいや左目って何だったんだろう?


    マンガ版オリジナルの設定とかありそうだけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:53:32

    >>128

    あの仮面、唐突に付け始めて特に何の説明もないまま終わったよね

    何かあって隻眼にでもなったのかと思ったら普通に両目あったし

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:42:51

    >>128

    左目じゃないけど、本気出すと開く額の目とかあったな

    設定は謎だが

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:27:31

    >>129

    最後に飛虎が殴って仮面が外れた時みんな驚いてたのは聞仲の牙城が崩れ出した…みたいな驚きなのかね

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:56:41

    >>130

    ヒタイノ目に関しては、原作小説だと修行の成果じゃなかったけ?

    大分前に読んだきりなので間違えていたらごめん

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 05:38:05

    >>126

    申公豹が5000歳以上で太上老君がそれより上だったかな

    この二人がぶっちぎりで長生きな感じ

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 11:02:28

    聞仲は封神の中でも珍しい顔というか
    系統が違うというか唯一の顔してるよね
    昔はなんかカッコよくて強くて怖いって思ってたけど今見返すと美人だな

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 15:16:20

    >>133

    あと妲己趙公明は1500年前に幹部やってた姿が出てるよね。

    それと元始と燃燈のプロレスが550年前で、その時点で普賢真人以外の十二仙はもう十二仙なので、若い奴でも少なくとも6〜700年、ジジイ形態の奴らはもっと生きてると考えて間違い無い筈。

    十二仙一瞬で封神した聞仲ヤバ過ぎるだろ…。

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 15:57:03

    >>135

    あそこの散り際は本当に凄まじかった…

    これ言ったらあれなんだがあのカタルシスを映像で観たい…

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 16:32:40

    >>134

    キリッとしてるよね

    絵柄の関係で全体がかわいい系というか、タレ目がちだから余計にそう感じるのかも

    美人系っていうなら玉鼎真人とかと比べると、やっぱり玉鼎真人の方が目元が柔らかくて聞仲のほうがキリッとしてるし

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 16:49:37

    >>137

    あ〜〜本当だ玉鼎真人と同じ系統かも!

    やっぱり玉鼎真人も美人だよね!しかし穏やかに笑ってくれるから優しそう

    玉鼎真人はついつい亡くなった次の週に編集さんのデスクに花が届いていたエピソード思い出してしまう…

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 17:49:47

    あとはハンバーグにされた人も似た系統の顔立ちかな?
    過去編の16歳だと目が大きいので子供らしい可愛さがあるけど、それでも既に凛々しいよね

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 18:05:18

    >>139

    超美男子の人か、確かに

    姫昌も若い頃超イケメンでびっくりしたなそういえば


    楊戩、妲己、竜吉公主とは違うタイプの美形顔なのかな

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 18:08:38

    昔なんかで見た 聞仲は人間の妖怪仙人って渾名凄いしっくりきた

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:25:50

    >>136

    覇穹ってアニメが……いややっぱなかったわ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:35:36

    こうやってみると「美男子」をいろいろな形でお出しされてたな封神演義…

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:41:57

    >>121

    外伝小説だと趙公明て前の世界から生き残った植物である事が示唆されている

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 02:26:03

    太公望は顔が悪いわけではないけど、どっちかっていうと愛嬌が勝る

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 11:08:16

    >>142

    >覇穹ってアニメが……


    それで思い出したけど、最初のアニメは聞仲ファンが制作陣にいたっぽいな

    ずいぶん出番が早まってた記憶がある

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 11:35:53

    >>134

    聞仲は美丈夫だよね

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 14:55:09

    >>144

    何その超ワクワクする設定……!!!

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:32:31

    聞仲が朱妃!朱妃!って叫んでるのに最後に
    「朱氏……」って昔の呼び方になるの大好きだよ…

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:55:16

    >>3

    武成王が殷から出て行くように奥さんと妹殺したのも

    聞仲の心折るためなんだよなあ…ひどい…

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:24:06

    >>29

    この上司の妻とその友人て一見趣味が合って仲が良い様に見えて仙道に対するスタンスや人生観が水と油で聞仲が居ないとこの友人が殷と周の戦争に横からちょっかいをかける第三勢力になって色々引っ掻き回して色々台無しにしかねない性があって上司の妻からマジで感謝してたっぽいんだよな

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:52:04

    >>150

    妲己は一回、聞仲に負けて追い出されてるからね……

    念入りにもなる

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:54:00

    >>150

    言っちゃ悪いけど

    妲己ちゃんがやったのって紂王様と賈氏を引き合わせるまでで

    紂王様が賈氏に手を出そうとしたのは本人の女好きが純粋に悪いせいだからなあ…

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:57:02

    >>153

    その時にだめ押しで誘惑の術で家臣のものは紂王のものと言ってるよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:04:51

    聞仲の一番大切だった人は殷の王妃で
    それと同じ立場に妲己がなるとか許せねえよなあ…

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:10:51

    >>153

    一回はこれは失礼した!ってなってるんだよなあ…

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:29:58

    禁鞭とかいう振り回すだけの武器
    なお

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:44:57

    普通にやったら無理だから弱体化させまくってるの本当に草

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:52:19

    原動力が殷という国に対する積もり積もった重すぎる愛だから理屈じゃねーんだわって行動が多くて好き

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:05:38

    今見ても「本当によく勝てたな…」と思う

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:25:27

    禁鞭ってなんか感情豊かだったよな
    張奎をグニグニ拒否ってたの好き、可愛い
    長年使える仙人がいなくて置きっぱだったって描いてあったし聞仲のこと好きだといいな
    燃燈に使われてもわからせられるんだろうけど拒否ってくれるといいなって思う

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:32:47

    女媧パワー貰った後の三姉妹も一度倒してるし何なんだろうなこの人
    作中の数十年前だから仙道から見ればちょっと前ぐらいで妲己も今と実力はほとんど変わらないだろうに

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:57:30

    >>145

    雲霄をたらしこんだ男だからな

    あれなきゃあそこで詰んでたけど太公望だったら他の作もあったのかね?

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 08:12:50

    原始天尊様がヅラかぶって聞仲のふりしてたのとか当時どんな反応だったんだろう…

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:16:50

    改めて読み返すと王天君の煽りキッツイ
    でもあにまんの人達わかるよね
    生きがいを感じたぜ!とか叫んどる…

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:34:56

    完全版持ってないんだけど何年か前にチラッと見た時朱氏の描き下ろしカラーが載ってた気がしたんだけどあるよね?
    検索しても出て来ない
    あったら俄然欲しくなってきた

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 04:25:37

    >>58

    生命力溢れたしなやかさが魅力

    とか兄貴風吹かされてもそれが嫌じゃなかったとか言ってるな、なるほど

    聞仲もなかなか語ってるな

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 13:53:26

    朱氏に対しての「そんなに美人じゃないけど元気がいっぱいなので見た目以上に魅力的に見える」っていう評価がイイ…
    無意味に見た目に言及する聞仲

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 14:33:14

    そう思うと「少し老けたな 飛虎」とかもなんかフフっ…てなるな

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:22:57

    昔読んだ時はなんとなく読んでたけど
    朱氏が王様から王妃になれって言われたのよく考えたら朱氏に拒否権ないのか?

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:11:29

    どうなんだろうね。封神世界じゃない実際の古代だと女性の将軍があり得ないからなんともいい難いけど…賈氏の下りを見ると断る選択肢は無い感じはある。
    でも聞仲の気持ちを別にすれば朱氏は将軍まで行くくらいだから元々良い家の出身だろうし身体は丈夫だし軍で色々揉まれてるから宮廷内のいざこざにもタフだろうし、そこらの臣下の嫁になるより殷にとってめちゃくちゃ良い妃選びではあったよね…。

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:33:26

    >>170

    史実はともかく少なくとも作中だと拒否する選択肢は無さそう

    飛虎の奥さんのエピソードが

    俺のものになれ→わかりました→しかし夫は裏切れません死にます

    だからな

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:53:18

    >>171

    (多分)朱氏のモデルになった将軍も兼務してた王妃は実在する

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:33:05

    >>171

    >>172

    やっぱそうだよね

    なんか昔は聞仲フラれた(というか恋愛絡みとかもあまり考えて無かった)みたいに軽く流してたけど朱氏の方もかなり複雑にいろいろあったんだよね…

    ていうか普通に描写されてるな

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 09:13:05

    >>173

    いるんだ!?

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:13:20

    太公望も原始天尊も妲己も十天君も十二仙もみんな揃ってなんとか聞仲倒そうとしてるのが凄いな

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 22:23:47

    「もともとは仙人骨持ってないのに極限まで修行して身体が変化した」っていう設定
    本当に聞仲というキャラをよく表してると思う
    とにかく突っ走り過ぎなんだよ怖い
    でも格好良いよ…

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 04:04:37

    >>102

    ここ聞仲が朱氏と殷への思いがわかるのと

    両方のセリフが良すぎて好きな回

    時間の流れも人間と仙人で違うのを表す申公豹の言葉が凄い良い

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 14:03:58

    十二仙壊滅させてから原始天尊戦に臨むのなんなの…

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:11:33

    >>179

    しかもそれ竜吉公主と同じで金鰲島動かした後にやってるんだぜ

    訳わからねえよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:12:25

    >>180

    一応金鰲島の方が崑崙より燃費は良いらしいけどね

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:18:46

    >>181

    金鰲島のシステムまじで優秀だからな

    だから女媧と蓬莱島の捕捉もできたので仙界大戦の合間にそっち向かいます

    やっぱおかしいよこいつ

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:25:53

    金鰲島の結界解除されて王天君が下手な言い訳した時聞仲が戦闘モードになって王天君がヤベってなった感じ好き
    王天君煽るけどわりとすぐヤベってなってるよね

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:00:54

    殷への愛が重すぎる男だけど納得の理由
    黒麒麟も優秀だし

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:39:42

    「殷のために死んでいただく!!!」

    だからなあ…

    「がんばったね聞仲くん」

    「ああ…出来うる限りを尽くしたよ…」
    「私たちの子殷のために」

    うん…

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:25:52

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:27:27

    九龍島の四聖が仙界大戦に参戦できていたら聞仲に可なり有利な状況になっていたんだろうな。

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:17:12

    >>3

    ここまでやっても聞仲が手勢引き連れて戦争起こせば多分妲己は撃退出来てると思う

    昔より強くなってて瞬殺出来ないから殷は巻き添えで滅ぶ

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:42:34

    読み返すと玉鼎真人と楊戩のシチュエーションもマジ芸術的過ぎるよ王天君…
    そして「正体さえ表していればお前のバカ師匠も死なずにすんだのにな」だもんなあ…おまっお前ぇ

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:43:50

    >>188

    ただそれだと歴史と違うからリセット確定するんだよね

    妲己と主人公側の利害一致してたからこそ倒せたところはある

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 11:29:06

    >>189

    王天君は言っちゃえば太公望オルタだもんなあ…

    主人公属性でさえ悪辣な策がポンポン出てくる太公望が闇堕ちしたら、そりゃあこんなエグイ策を使うよね…ってなる

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 11:35:36

    仙界大戦だと王天君が楊戩の対みたいに言われてたけど、今見ると楊戩と聞仲で対になってる感じあるよね
    教主の息子であり妖怪として生まれたのに人間らしくなった楊戩と、仙人骨すら持たない人間として生まれたのに妖怪じみた聞仲
    仲間を知って強くなった楊戩と仲間を知って弱くなった聞仲って感じで
    ついでに王天君の対は太公望って発覚したし

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 13:25:18

    >>110

    「私の仮眠室を知らぬ間にリフォームし…」


    「あまつさえアフタヌーンティーを……いや!それはいいとして…」(いいんだ…)


    「狐と遊ぶとは何事か!!!」

    「おまえは私を敵に回すつもりかっ!!!!」


    面白過ぎるよね

    そして聞仲やっぱわりと超公明のこと嫌いじゃなさそう

    いや面倒臭そうだけど

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 13:25:44

    >>191

    「なかなかいい展開になってるな…」

    「終わったな聞仲」

    「あんたはもう終わりだ」

    「強固な意志が崩れたあんたなんざ怖かねぇ」

    「やっぱあんたもただの人間だったって事だ!!!」

    「ハハハハ…ハ…ハハハハ!!!」

    「ハハハハハ オレの魂魄の一つを使ったかいがあったなぁ!!」

    「ありがとよ!生きがいを感じたぜ!!」


    うーん、この見事なまでの悪役ムーブ

    悪堕ち悪役の鏡だ

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 15:07:30

    >>52

    屈強な漢たらしめる圧倒的強さが自らを縛り痛めつけいる曇らせ力

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 17:05:10

    >>195

    理想を語れるに申し分ない強さを持っていた…

    だから諦められず突っ走った…か

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:02:55

    >>193

    趙公明単独で仮眠室を勝手にリフォームしてアフタヌーンティーをしばくだけなら許してくれるんだ…って思ってた

    めちゃくちゃ仲良いのでは?って言ったらすごい嫌そうな顔するだろうけど

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:09:12

    神界で黄飛虎とか天化とか張奎とか超公明とか(笑)と仲良くほのぼのやってくれてるといいなあ

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:31:41

    >>197

    扉を開けてみた瞬間の反応がブチギレじゃなくってガクッって脱力だったからなあ

    趙公明って面白いものや強い相手好きだし、聞仲なんて仙人骨ができた経緯からして珍しいし強いから、修行中とかに散々振り回されてたとかありそう

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:32:42

    200なら聞仲たちは神界で元気に神様やってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています