- 1二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:20:01
- 2二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:24:19
エピタフの存在
ブチャラティ戦でブチャラティ自身が未来の自分を見てる
あとボスがクッソ分かりづらい説明しかしてくれないのもある - 3二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:25:14
- 4二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:28:57
- 5二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:29:15
あと時飛ばしの範囲が不明なのも問題かも?
あれって流石に全世界に影響はないよな? - 6二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:30:14
そもそも能力が難解めなのはそう。
そうなんだけどちゃんと理解しようと思えばできないほどじゃない。
問題は「作中描写の違い」じゃないかな……敏腕アニメスタッフすらある意味匙を投げた「(この場面能力との説明合わん気がするけどどうなってるの?)」な食い違い。
GEが持ってた能力の変遷(跳ね返り、知覚加速)なんかはまぁ「不安定だったのが成長して変わったんだな」ぐらいで納得できるけど、
キング・クリムゾンは「同一の能力内でやってること違う」から噛み砕こうとしたとき“じゃああれはどういうことだったの? もしかしてこの考え間違ってる?”となっちゃう。 - 7二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:30:49
やっぱりビデオテープで解釈するのが一番楽か……!?
- 8二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:32:05
- 9二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:40:39
エピタフは予知っていうか限定的に時を飛ばしてそれを見てるんだと思うよ
時を飛ばしたら未来になるって考えてみたら当たり前だろう - 10二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:42:46
でもボスは時飛ばし中に動けるからそれが面倒になっている
- 11二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:43:03
- 12二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:46:53
- 13二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:48:06
最初のはブチャラティにエピタフの能力譲渡してたんだよね?
- 14二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:51:03
ブチャラティの件はディアボロが最期に見せてやったのだって言ってるから
時飛ばし中に他人を巻き込んでディアボロが見ている消し飛んだ時間を見せることも可能なのだろう - 15二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:54:50
- 16二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:55:27
赤い糸で結ばれてる級クソコンボすぎる
- 17二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:55:59
その略し方初めて見た
- 18二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:58:55
- 19二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:59:24
- 20二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:00:09
結構重要なのにね
- 21二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:01:16
ざっくり言えば本来の運命と違った結果になる能力なんだし
ボス自身がかわそうがそのまま貫通させようが結局回避できるわけだしその過程を厳密に考える必要はないと思う - 22二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:04:12
- 23二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:05:12
一応コミックスのスタンド解説で時飛ばし中に物に他のものに干渉することはできないって書かれてたはず
- 24二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:05:24
時飛ばし中は無敵なのにディアボロが攻撃を避けているのはいくら無敵でも攻撃が自分の体をすり抜けていくのは気分が悪いから説ってのを聞いた事がある
- 25二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:05:35
- 26二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:09:26
- 27二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:10:05
上でもあるようにトリッシュの腕切断とナランチャがネックなんだよな
トリッシュに関しては時飛ばし終了後に即切断したで説明できるんだけど
ナランチャは時飛ばし中に動かした以外に説明出来ない - 28二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:10:21
- 29二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:12:26
- 30二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:14:18
- 31二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:14:33
アニメだと弾丸はボスの体をすり抜けてたけど、この絵を見ると弾丸は一度消えて途中から現れてるように見える
- 32二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:16:23
- 33二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:16:26
そもそも時間を消し飛ばすって発想がキンクリ登場まで存在しなくて
それ以後もキンクリが唯一と言っていい存在になってたから
例えばタイムマシンみたいにいろんな創作物や哲学で存在したらこうなるのでは?こうすれば解決では?
みたいな議論が長年されてきたものと違って未だに時間を飛ばすってのは熟成されてない考えなのだろう - 34二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:16:58
キンクリはディアボロの本来の運命っていう形のない物に干渉する能力であると同時に
物理界ではディアボロ以外の時間の消滅が発生しているため唯一の観測者になったディアボロからは本来の時間の流れが見えるっていう風に考えると根底は一貫してると思う - 35二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:19:07
- 36二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:20:18
- 37二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:20:46
時を飛ばすというか一時的に概念を消す能力だと思ってる
銃弾は物に当たったら止まるけどそこに物がなければ素通りするわけだし
ナランチャの変な刺さり方も石壁の存在無視できれば刺すことは可能だし - 38二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:21:09
世界の時間を数秒間止める時止めが影響受けてないんだから世界の時間を数秒飛ばす時飛ばしも影響受けないんじゃ?
- 39二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:22:48
- 40二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:53:09
消し飛ばしてるのは「時」じゃないんだよな
どっちかというと運命とか因果
この「本来の運命」っていう概念、つまりジョジョ世界では運命はほぼほぼ決まってるっていう前提がイマイチ伝わってない気がする
キンクリはこの前提に立たないとそもそも成立しない能力
ザ・ハンドが「ガオン」した部分が隣り合う空間で勝手に埋まって新しい空間になるように、
キンクリは運命の一部をいわば「ガオン」して、隣りあう運命が勝手に穴を埋めて新しい運命となる
- 41二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:08:40
キンクリは一定範囲に結界を展開、その中に入ると生物は意識を認識できなくなり無意識の行動を起こすこととなる+ディアボロだけは認識を保つことができ結界の中ではディアボロは世界から外れ実体を失いすり抜けモード(観測者)となる
って考えると何をやってるかはわかりやすくなる。エピタフと合わせるとキンクリの本質は「世界が辿る運命の観測者」なのではと考察したなぁ。
ナランチャのあれはレクイエムでスタンドパワーが増してた事でできたバグ技で、時飛ばしの瞬間に相手の身体に触れることで「自身の身体」と認識してすり抜けモードに巻き込んで(認識は保てない)鉄格子に持ってってすり抜けさせてる中で解除したと考えてる - 42二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:10:05
時止めがキンクリより明確に勝る点としては、逃げる相手への対応かな。
時止めなら、止めている時間分距離を詰めていっていずれは追い付いて捕まえるなり倒すなり出来るが、キンクリにそれは無理。
作中で弾き飛ばされた矢には、いくら落下地点が分かっていてもより近いミスタ(トリッシュ)がキャッチするように、いくら逃げる方向が分かってもボスより足が速かったり乗り物に乗って逃げる相手には追い付けない。だからリゾットの時も、迂闊に正体を晒してそこで逃げられる可能性を考えると、いきなり全力投球は出来なかったのだろう。
- 43二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:15:35
ジョジョの世界には「運命」があるから、キンクリの能力発動中はディアボロ以外は無意識でその「運命の通りに」動いていて、ディアボロだけがそれを観測出来る。この時、ディアボロは他の人間や生物には干渉出来ないすり抜けモード。ただし、自分の都合の良い立ち位置へと移動する事は出来る。
そして時飛ばしが終了した段階でディアボロの位置が変わったり、本来消し飛ばした時間で受けるはずだったダメージを受けなかった事で「運命」が修正される。
こんなイメージだな。エピローグを読んだ後の印象だと。
- 44二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:30:28
時をどうこうというよりは、
効果時間中に自分が辿る運命を消し飛ばしてる - 45二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:07:20
時飛ばしって言うのが他人から見た場合であって使用者からしたら予知と回避でしかない で基本はいいと思う
たまに掃除のおばちゃんからの逃走とかエアロスミスの弾避ける時みたいな切り取りじみた描写がある - 46二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:00:33
時間(運命)の流れが一本の川として発動中は
·ディアボロは岸に上がって川の影響を受けない代わりに川に対する干渉もできなくなる(ただし岸の上でも川と同じ速度で歩かなくてはいけない)
·発動中川の中にいる者は意識を失い、川の流れに従って自動的に動く
·ややバグ技として岸に上がるときに別の相手を部分的に引っ張り出す形で相手の位置に干渉できる
こんな感じ? - 47二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:06:10
基本的には「未来を予知して都合が悪ければその未来を消し飛ばせる能力」で良いんだろうけど
荒木先生が演出、というか「な、なにが起こってるんだーー!!!」展開優先するせいで色々変なことになる
少しややこしいスタンドはだいたいそうなんだけど - 48二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:08:49
最初にアバッキオが移動した時も漫画ではよく分からんかったけど、アニメでかなり補完されて分かりやすくなってる
- 49二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:24:58
ナランチャについては
・ナランチャぶん投げられる
・ナランチャの体が鉄格子に衝突し、鉄格子を破壊
・ナランチャの体が鉄格子のあった場所を通過
・ナランチャは鉄格子の反対側へ
で二行目が飛ばされてるんじゃないかな
ナランチャぶん投げられる
(本来壊れるはずの鉄格子が壊れない)
ナランチャの体が鉄格子の「ある」場所に重なって存在
ナランチャ鉄格子に串刺しで停止 - 50二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:30:24
- 51二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:31:24
ブチャの初回限定能力とナランチャ串刺しにしたやつがややこしくしてる
そこ抜きで考えるならシンプル、大統領のアレのがわかんねえ - 52二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:33:38
時飛ばし中の動きについては、基本的にボス以外は時を飛ばさなかったときの動きしかしないので、ナランチャの体が鉄格子に重なるなんてことはありえない
ボスが意図的に串刺しにする状況とも考えにくいので、ボスが放り捨てた死体がうまい具合に鉄格子に刺さったと解釈するのが一番無難
なに、通り抜けでもしない限り不可能な刺さり方に見える?角度的にそんな具合に見えてるだけだ - 53二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:35:30
と、なると
トリッシュの場合は高速で腕切断して時飛ばしで逃げた(新しく物質に干渉するのがダメなだけで既に触れてるものは動かせるはず)
ナランチャの場合は高速で上に投げて時飛ばしで自分は逃げてナランチャはなんか上手い事刺さって串刺しって感じか?
- 54二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:15:32
相手に触れた状態でキンクリすると相手も持ち込めるとすれば、
トリッシュ→エレベーターの上で待機して0.5秒キンクリしてエレベーター内に侵入。トリッシュを掴むと同時に腕切断(この間1秒)→再度0.5秒キンクリしてトリッシュ毎エレベーターの下に移動でブチャラティに気づかせることなくトリッシュを攫える
ナランチャの時はレクイエム効果でパワーアップしていたので同じ方法で - 55二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:32:32
このレスは削除されています
- 56二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:22:44
よく言われる方の解釈(相手には触れられない)だと 尊大な能力テキストの割に回避率アップと不意打ちできるくらいで時間系スタンドの割にはしょぼく感じる
- 57二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:40:12
正直時飛ばしだけならモブが持ってていいレベルの物凄い使い辛い特性なんだ 解除した瞬間に自分がどうなってるか分からないし(仮に拘束されてたら時間飛ばした所で拘束は解除されない)
ここに
飛ばした後の結果が事前に分かる
って要素が入って初めて極悪になる (勿論この辺の情報がバレればホワイトアルバム、グリーンディに代表される広範囲無差別型で巻き込まれるから徹底的に身バレしないように隠れて過ごしてる)
- 58二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:42:44
不意打ちで十分なのよ 破壊力Aだよ? (5部の殆どの奴らは能力込みでA判定だから単純な腕力でもトップクラス)
- 59二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:45:17
正直能力の説明と描写が噛み合ってないからな所あると思う
能力の説明だけなら恐らく難解だができる