ドラゴンボールの敵役ってさ...

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:28:49

    やられそうになったらテンプレと言わんばかりに命乞いor卑怯な手使う奴多いよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:29:34

    そりゃそのテンプラを作った漫画だし

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:30:29

    やっぱりブウさんは違うわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:32:23

    どの漫画もそうじゃね?...とも思ったがドラゴンボールは確かに他の漫画と比べても多い気がする

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:33:24

    フリーザ軍とかは命乞いばっかしてた記憶ある

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:35:37

    昔の漫画だからしゃーない

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:35:56

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:36:58

    大物悪党というのは描けないかあるいは悪党を大物に描いてやるつもりなんてないタイプとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:37:36

    >>8

    前者でしょ

    だから仕事で殺し屋やってる桃白白が一番面白い

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:37:46

    フリーザ含めてフリーザ軍で命乞いとかしないのギニューだけだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:38:40

    そんないるかって思ったけど
    フリーザ、セル、ザーボン、キュイ、桃白白…
    結構いたわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:38:46

    DBは敵味方問わず優勢だと調子乗り続けるが劣勢になると動揺しまくるのがテンプレや

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:39:59

    悪党が大概武闘家ではなく力を持って弱い奴をいじめるチンピラムーブだからね
    戦闘民族のベジータは逃げることはあっても殺さないでとは言わない

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:40:36

    敵役言う事は天下一武道会編の連中も含まれるはずなので否

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:53:24

    そう考えると初期ベジータってなんだかんだちゃんと戦ってはいたよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:55:53

    >>10

    ギニューも超でやられる間際に「よせ!ベジータ !」って言ってたぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:57:34

    ブラック補佐とかいう大物感あったのに急にミサイルぶっ放して小物化したやつ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:10:07

    今でもよく見るから感覚バグるけど38年前の漫画だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:44:53

    初代ピッコロ大魔王は最後まで大物感あったと思う
    悟空に倒された時も「見事というしかないな」と潔い

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:48:07

    ただし負けそうになったら人質は取る
    とはいえ「悪」を絶対視してる生命体だからそこまで威厳は低下してない

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:49:50

    >>18

    さすがに騙されないぞ

    今年映画やってたじゃねえか

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:50:18

    フリーザ軍は相手の戦闘力が自分の戦闘力超えてると
    スカウターの故障だ!!って狼狽えるよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:58:24

    >>19

    あいつは卑怯だし酷いことしても「非情になりきれない奴が悪に勝てるわけねーだろ」って奴だからね

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:00:42

    フリーザ軍はよく社会人やら言われるが
    結構真面目に強いだけのリーマンだからボコられたり殺されかけるとやめてくださいって言い出すメンタルなんだよな
    中には美しくしてるのに水に濡れるのやだーって受付嬢かって輩すらいる

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:04:02

    >>21

    ようジジイ

    目を覚ますなら今だぜ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:05:51

    だからこそ追い詰められても喜々としてやれることをやり続ける魔人ブウの異質さが際立つと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:06:42

    まあ悪人は心が弱いやつだから

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:14:23

    テンプレを作った側の漫画だしそりゃそうだろとしか…

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:18:52

    悪人の心が弱いってか武道家的思考してない
    初期天津飯は人殺しになるんだ!と言って敵を傷つけるのも容赦なかったけど
    卑怯な手段を快しとせず相手に縋ったりもしない誇りを持った戦士でもあるし
    おかげでこういうの改心フラグなんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:24:50

    >>28

    2の時点で言ってますよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:28:08

    >>26

    ブウってひたすら壊す殺す遊ぶ性質だから

    意外と不退転ムーブだよね

    頭がよくなってから戦略的撤退もするけどベジット前にしても永久合体なら退いても無駄だからなんとかしねえとって悪あがき続けてる

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:31:09

    >>30

    天ぷらじゃねぇか!

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:53:42

    >>13

    むしろベジータはそういう命乞いを嫌ってる節がある

    キュイとザーボンが命乞いし始めたら露骨に不機嫌な顔になってたし

    戦うなら最後まで戦え!みたいな戦闘民族のプライドがあるんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:07:57

    同じジャンプ漫画のバーン様と違ってフリーザ達は力強いだけの小物だよね
    見習ってほしいよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:11:18

    ベジータは絶望したら逃げることすらせず無抵抗で殺されるだけだしな
    戦えるだけ戦って無理なら大人しく殺されろって考えなんかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:14:59

    バーン様と比べるならやっぱピッコロ大魔王行動原理に美学とか思想があるのはあれ
    フリーザは私利私欲の結果悪いことしてるだけで
    社会的ビジョンを打ち出すのはピッコロ大魔王

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:19:51

    >>26

    魔人ブウ(純粋(だっけ))は他の悪キャラと比べても動物的というか、そういう意味でこいつだけ人間じゃないと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:22:09

    子供の頃に読んでて得体の知れない強敵だった桃白白の小物化にガッカリしたな

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:27:53

    >>38

    殺し屋だからね

    言い方を変えると人間相手に害虫害獣駆除してるだけだから

    駆除業者さんが死にそうな時に誇りを持って職務をまっとうしてくれますか?って事よ

    少数派には危険を顧みず職務を真っ当する人もいるが桃白白はそういう奴じゃねえだろ、服代ケチるしさ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:32:34

    >>39

    失礼な、ちゃんと労働で支払おうとしたじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:38:56

    金払いたくないから皿洗いってレベルだろ
    そもそも初手で持ち逃げする気だった
    他人にはこいつ殺したら金貰うからとか隙見てぼったくろうとするよく見るとただセコイ奴なんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:56:45

    悟空との対戦も久しぶりの運動とか言ってるから
    もう己を高める鍛錬とかしてるわけでもない
    とっくに武道家としては終わってた

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:04:17

    ドラゴンボールってヒーロー文脈としてあんま向いてなかったんじゃないかな
    スポーツ文脈のまんまならまだ良かったんじゃね

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:08:02

    悪がまさしく擁護できない悪ってのは最高だろ
    ただDBは格闘漫画としての面が大きいから
    まともな奴とは拳でわかり合うしダメな奴は本当にただダメな奴って感じではある

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:09:07

    「もう許さないぞ」と事前に宣言することでフリーザ式命乞い戦法を封じた悟飯ちゃん
    怖いです

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:52:20

    >>44

    格闘文脈のままならいいけど、ヒーロー文脈でやろうとするから変になるんだよな

    キン肉マンはそのへん上手かったんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:52:51

    >>45

    まあ直後ショッカーみたいに格下痛ぶり始めるんだけどな

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:55:48

    悪人でも強い奴は生かしておきたい悟空からしたらこの手の純粋な命乞いが一番効くよね。フリーザといいモロといい。

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:01:47

    グルドみたいに悪態つきながら死ぬタイプって案外DBでは珍しいのか

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:13:47

    別になくても良くね?みたいなあがきが多かった気がする
    特にそれで勝ってる側がダメージ受けることもないし

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:29:38

    >>49

    ギニュー特戦隊は戦士グループだから卑怯だったり残酷だったりするけど

    仲間が死んでもあっそですかしたりサバサバしてる部分あるもかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:59:50

    悪役に悲しい過去、本当は良い奴みたいなのがないのが見てて清々しくて好き
    コレやられちゃうとスッキリしないし同情もしちゃってやりきれない感じがね
    ピッコロ大魔王やフリーザ、モロとかやりたいからやってるキャラだし
    こういうキャラが1番

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:08:48

    可哀想な過去があるジレンは頑なだけどヒーローやってる

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:09:22

    >>47

    サイヤ人特有のやつだからなあ…優勢になったらイキリ出すのは…悟飯ちゃんは特にそれが顕著だけど…

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:22:10

    >>54

    孫悟飯ビーストとかいうお似合いの強化形態

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:28:05

    考え出すととことん戦犯しかいないんだよなドラゴンボール
    別にピッコロ編の悟空からだけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:29:56

    >>56

    戦犯どうのこうのはセル編からだと思うぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:31:36

    >>57

    ピッコロ(マジュニア)もベジータも自分の快楽のために殺さない悟空は十分戦犯だと思うけどな

    ベジータはセル編で案の定戦犯だし無駄死にするし

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:33:48

    マジュニアは口では悪いこと言ってても未遂で終わった子供だぞ
    悟空殺してから本格活動のつもりが修行ばっかりの人生になって殺してからはそれどころじゃなくなっちゃったし

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:37:14

    >>59

    どっちにしても武道会で観客ごと殺そうとするぐらいのやつではあったろマジュニアって

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:49:18

    結果的にはピッコロ、ベジータが生きていないとサイヤ人編、フリーザ編それ以降が乗り越えられないからノーカンで
    てか戦犯言い始めたらセル編の天津飯、クリリンもだからな

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:51:56

    >>61

    天津飯なにしたっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:59:10

    >>62

    ブルマ「今のうちにさっさとゲロ始末しちゃいなよ」

    ベジータ「余計なことするなぶっ殺 すぞ」

    悟空「実はオラも戦いたい、それにまだ悪いことしてないし」

    天津飯「俺も戦う、死んだら死んだでそれまで」

    ブルマ「なんだこの変態集団...」

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:50:18

    超の漫画の巻末オマケ対談で悪役なんてただ悪い奴で良いんだよって言ってた記憶がある
    複雑な心理を描くのが嫌というかとかセルとか心理が分かりづらくて面倒くさかったみたいなこと言ってた
    でもザマスみたいなアイデア出したり自分で描かないならアリらしい

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:54:05

    >>64

    人造人間編ですら面倒くさかったらしいからな…

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:54:29

    >>64

    作者なりにこいつはこういうキャラってイメージがあるから簡略化したいんだろう

    セルがあれなのも頭がいいし色んなやつのデータがあるキャラだから

    単純に済ませられないからかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:59:32

    >>65

    そりゃドクターゲロとかただの逆恨みのジジイかと思いきや

    実は戦いで子供が死んだから作るロボットは無意識に平和主義者になっちゃうから人間を改造して悪党に仕立てるとか

    そんな拗らせた性格解説されないと伝わんねえ

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:41:14

    鳥山先生は設定を沢山考える人
    ただ子供の読むものだから削ってる部分が多くてそういうのは設定本に載ってることがほとんど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています