読者「イガグリってなんでいるの?要らないだろ」【ブルーロック】

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:45:20

    金城・ノ村「イガグリは一般人代表として超重要なキャラ」

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:45:41

    ソースはファンブック

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:48:12

    こいつが日本代表に入るのはある意味確実かもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:02:26

    ざっくり言えば一般人の潔が成り上がる話だから一般人じゃない格上の連中がリアクションしてくれる方が爽快感があるし、ベンチ役としても雷市なんかは実績があるから必要性はあまり疑われてない訳で

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:06:32

    作者が運で生き残るキャラが好きなんだろうか、神様の言うとおりでもいたわけだし、それが悪いわけではないけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:07:00

    賑やかしとしちゃ他の連中にはできないキャラしてるから便利なのはわかるんだが果たして23人の枠の中に入るだけの値段がコイツに付くのか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:07:24

    イガグリ感はあるけどグリム感がない

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:19:37

    いなきゃいないでなんか違う感じするんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:20:54

    一般人代表なら石崎くんタイプにしてほしかった
    強い奴がマリーシアも兼ね備えてるなら格好良いんだけど、弱い奴がマリーシアだけで成り上がろうって印象悪いわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:22:39

    (実はちょっと好き)

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:23:21

    潔も一般人じゃなくなってるし一般人が感情移入しやすいキャラは大事
    でもイガグリはビジュ的にも背景的にも別に…

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:23:56

    なんかこの作者の悪い癖の体現者みたいな存在
    いうてスカッとジャパン要員下衆ブサイクモブと違ってまあ別にいてもいなくてもいい範疇だけど
    そもそもブルーロックのコンセプトと「一般人代表」がいることって矛盾してね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:25:48

    まあもうちょっといいとこ魅せてくれてもいい気がするな

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:26:09

    せめて見た目がイガグリじゃなければもう少し受けてた

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:26:41

    サッカー漫画だからって石崎みたいなキャラを作ろうとして失敗したままズルズル引きずってきちゃったみたいな奴

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:27:48

    でも他が天才やら秀才やら成功者ばかりだから多少はね

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:28:19

    イガグリの話になると急に厳しくなるよねみんな
    だからって俺はどうも思わないけども
    なんの思い入れもないしな

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:29:05

    2次試験で組めた相手が最強クラスとか運のステータスはカンストしてる気がする
    あと実力あるキャラがメンタルや人間関係でデバフかかってるからその隙をついて下の上くらいのポジションに安定しているのが凄い

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:34:57

    そもそも味方の引きとか運で突破できるのはこの際もういいとして二次選考の1stステージを突破できた事に説得力が全くないのだけはマジで適当すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:39:28

    一般人は一般人でもかなり倫理観低い方の一般人なのがね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:39:37

    強いキャラをメンタルや人間関係でデバフ掛けてバランス取るの草
    イガグリにはそんなん無いからいつでも強いまま

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:41:14

    108個の煩悩を持ってそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:45:47

    イカレた連中勢揃い!狂ってなきゃ生き残れないぜ!ってコンセプトに一般人枠必要か……?って思っちゃうんだよな
    むしろそれが生き残ってることでコンセプトが揺れてる感じがしちゃうというか。

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:46:55

    まるでまともな人間がいないみたいな言い方するなよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:47:41

    でもまぁ実際スポーツものの漫画で考えた時、リアクションと調子に乗る描写は一般人の反応として必要ではあるよなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:49:26

    実際なんで生き残ってるの感はあるけど
    正直二次試験の時、こいつ抱えて上がってきた士道に凄さを感じたし、まぁ良い方に作用してる部分もあるとは思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:50:02

    デスゲームって形式だから強い要素が欠片もないって点で「他のキャラを落としてまで出す必要あった?」とは思われてしまうけどイガグリ自体への好き嫌いは「無」なんだよね
    國神も復帰した今ヘイトすら向ける理由が無くなっている

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:50:09

    クズ石を徹底的に排除してダイヤモンドを見つける話なのにこういう奴いたら本末転倒だろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:52:01

    >>20

    それを言ったらスポーツ選手なんか倫理観ゆるふわ勢の方が多いやろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:54:06

    >>25

    いうてこいつその役割も全うできてるか……?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:56:55

    入寮の時イガグリ落ちて吉良いたらまた全然違う展開になってそう
    潔の能力開花させるためには有能なの落とした方が良かったからそっちの都合なんだろうなとしか

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:57:06

    >>30

    ちょいちょいある焦りとか騒いだりとかそういうのは実際こいつが適任よなって感じはある

    ある意味変にでしゃばってヘイトがいくのを一身に受ける役目としてはまぁ有用

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:03:27

    無すぎてヘイトすら…

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:04:45

    >>9

    弱いやつ(一応ブルーロックに選ばれる実力)

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:05:17

    でもこいつ初っ端に落ちて吉良くんがいるのもなんか変だよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:08:31

    >>19

    あの時点でチームメイトに恵まれて勝ち残ってる奴らはここで落ちるよ的な事絵心が言ってるもんなぁ

    そりゃ凪たちのチームのモブなんかに比べればガッツがあるとは思うけどさ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:12:41

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:13:33

    初期チーム内の親友ポジかと思いきやそこは蜂楽が担ってるし千切、国神とサッカーでも日常でも話せる友人増えてきたからマジで謎のポジションの男

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:14:36

    監獄に多田が招集されていたら多分こうなっていた…みたいな立ち位置の男

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:15:52

    100本シュートどうやって突破したんだ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:16:34

    >>18

    組んだの最強クラスでも3人組の時は負けてるわけだし最強格と組めれば勝ちってわけじゃない

    國神の寝返れってのに対してリスクを負って士道に賭けてるわけで

    イガグリなりの覚悟と決断で運を掴み取ってるのは評価していいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:18:33

    >>40

    普通に頑張ったんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:40:52

    一般人枠としては覚醒前の潔と進化対決して負けた成早が相応しいと思う。あそこで負けてたら潔も一般人に戻っちゃうわけだしさ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:47:27

    イガグリより成早の方が理想的な一般人枠だったよな
    背景もちゃんと描かれててそれでも一般人というか

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:51:16

    イガグリ、サッカーが好きって気持ちよりも寺継ぎたくないって気持ちのが先に伝わってくるのがね
    キャラブックでも寺嫌いって意思表示たくさんあったし。まぁ寺生まれだからクリスマス無しな!とか言われたらそりゃ嫌いにもなるが

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:54:51

    >>43

    ただあいつは負けられない背景を持ちながら才能に踏みにじられる一般人として最高の退場をしたと思ってるから

    生き残っちゃうのは逆にもったいないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:57:47

    ブルーロックのソシャゲで人権キャラだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:00:45

    >>46

    そうなんだけど、そもそも一般人枠が残るのがおかしいっていうか…

    例えば潔は成早との戦いを経て、あまり良い所のなかった奴と互角のプレイヤーから馬狼をヘタクソ扱い出来るステージまで上り詰めたし、一般人から脱する事ができる人間が生き残るべきじゃない?ブルーロックって

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:03:55

    言うても100ゴールは一次選考でずっとキーパーやってた伊右衛門も突破できてるしイガグリが突破してもそんなおかしくないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:08:15

    世界新11傑レベルの格上から、イガグリ使ってファウル一回でも取れるならジョーカーとして使える気はする。
    ファウルしてないのにしたことにされたら相手もイガグリ警戒するし、実質一般人で世界レベルの選手の動き制限できたらお釣りくるよ。
    というかそれ以外にマリーシアの使い道思い付かない。

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:13:03

    >>40

    アニメで「各選手の特徴に合わせたシチュエーションを作り出す事が可能です」って説明があったから、人によって内容が違うんだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:19:19

    イガグリに合わせたシチュとかブルーロックマン相手にマリーシア使って退場させて無人のゴールにシュートしまくったんか

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:20:54

    11人全員カードで退場させて100回ゴール決めたんやろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:33:59

    >>47

    これマジで草

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:35:51

    イガグリ最大の謎はU-20代表戦の控えに選ばれたことだろ
    二次選考1stステージとかは言い訳捏ねれなくもないけどアレはマジで意味わかんない
    説得力ない上にリアクションも他のキャラでいいかな程度にしかしてないし
    チームZが好きだからコイツにも思い入れはあるけど物語のノイズになるくらいならさっさと脱落させてほしかった

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:34:13

    イガグリは自分のマリーシアの再現性について、潔エリアマネージャーに抜き打ち質問されたらちゃんとこうしてこうやったらこうなります!って理論立てて方程式を答えられるし、それ聞いた潔エリアマネージャーも通ってよし👍️してくれる気がする。

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:16:03

    すげえ綺麗に消してもらった成早のオタクでさえ生き残ってギャアギャア言ってるイガグリ見ると「なんでこいつが生き残ることが許される世界で成早は消されたんだ?」となるらしいので成早より雑に消された久遠・今村・伊右衛門のオタクからはめちゃくちゃヘイト買ってそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 06:18:02

    今はまだ生き残っててもそういうこともあるよねで済んでるけど、いつもの奴らレベルになってるメインキャラ(蜂楽とか凪玲王とか馬狼とか)が脱落しても生きてたら流石にキツいかもしれない
    蜂楽や玲王はベンチの賑やかしも適正ありそうだし

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 07:57:10

    今やってるやつの23人の枠に残ったら流石にバカらしくてヤバいと思うわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 08:26:04

    残ること自体はありうるけど
    その前にそれに見合う活躍と作中での役割は示してほしいな
    嫌な人はイガグリに尺取られること自体が嫌かもだけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 11:02:39

    >>56みたく、実際描写してくれたら説得力あるんだけど今のところは生き残りに納得できる描写がないんよな

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:37:03

    もう芸人としてデビューしなよイガグリ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:45:58

    >>55

    トライアウトで凛とワンツーかましたりディフェンスのコーチングしたり凛と二人がかりで雪宮止めたり、それなりに活躍してたからな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:50:57

    >>62

    たくあんネタを多用しそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:55:24

    イガグリの存在意義教えて

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:11:13

    >>65

    正直無い

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:22:11
  • 68二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:28:12

    ブルーロックマンにファウル誘発させてレッドカード出させて突破した説好き

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:30:37

    >>12

    ライバルリーの前の100本ゴール突破してる時点で一般人じゃないし

    あれ突破したやつを一般人枠って呼んでるのはなんだかなぁって思うよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:32:56

    まぁこういう奴を用意しないとウケないんだろな

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:38:32

    実はノエルノアと境遇似てるんだよな、こいつ…
    成り上がるにはハングリー精神が必要ってエゴの発言的にも地味に適合してる男

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:14:49

    >>45

    そこは別に作中でも例えだされてるみたいにスラムの生活から脱却するためにサッカーしていたノアみたいな奴もいるわけで

    純粋なサッカー愛が必要なわけじゃないし

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:21:01

    マリーシアを得点に繋げるならFK、PKの成功率上げるとかかね?
    それか誰かに蹴らしてセットプレーでの得点能力上げるか
    だがフィジカルが弱すぎる

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:27:47

    >>71

    ノア(スラム出身)「この境遇抜け出したい」

    イガグリ(寺の跡取り)「わかる」

    玲王(大企業の跡取り)「わかる」

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:44:11

    寺継ぐのがいやってのに凄い反感持ってるやついるけど
    寺での生活365日やりたいと思う?

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 19:18:00

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 19:19:21

    世界的に見れば恵まれた方であることとそれをハングリー精神に繋げることは別に矛盾しないし…
    u20のストライカーが覚醒したのもハリウッド女優へのハングリーだし…

    正直(無様晒しまくったとはいえ)ここから故障以外の理由で雪宮脱落からのイガグリ通過ってされたらアホらしくなると思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 20:00:04

    ぶっちゃけこのスレでもちょいちょい言われてるけどイガグリ自体がめちゃくちゃ嫌いとかじゃなくて
    シンプルに相応しい描写が全然ないのに生き残ってるのが作品自体のノイズになるって方がでかいから
    ちゃんと他のキャラみたいにちゃんといろいろ描写されるならいいんだけど今んとこ「こいつはそういうキャラだから」で済まされそうな雰囲気なのが不安になるんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 20:12:37

    人によって違うからマリーシア100回で突破したのかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 20:14:30

    >>68

    そこまでできるなら存在意義はありそうだけどストライカーとしてはいらねえ!

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 20:50:25

    >>80

    カード出なくてもフリーキック決める能力があるならFWっぽいんだけどね…

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 21:39:39

    石崎君キャラは今時受けないということか
    石崎君程の愛嬌も無いしな

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 21:48:43

    キャプテン翼とブルーロックの作風設定は違うしな
    ブルーロックの話で石崎君が生き残ってたら微妙でしょ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 21:53:23

    単純に生き残ってる事を納得させられるほど描写がされてない
    そしてそもそも石崎くんはガッツキャラであって、イガグリとは性格がだいぶ違う

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 22:01:29

    一般人代表要素は、好感度高くないと必要性を問われちゃうんだよな
    忘却バッテリーのヤマみたいに、ああこいついてほしいわって思わせるなんかがないと

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 22:07:37

    実力がない奴は退場するデスゲームシステムと、エゴを力にするブルーロックの理念、そこに一般人枠を入れるのが相性悪い気がする
    デスゲームだと能力は低いけどすごい誠実な奴はそれはそれで生き残る強みになるけど、ブルーロックだと誠実で能力低い奴とか落ちる対象だし

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 23:31:20

    上でも言われてるけど雪宮脱落イガグリ通過はやめてほしい
    雪宮ももう脱落しかないみたいな状況になってるけどイガグリ通過は納得がいかなすぎる
    でもだからと言ってここで落とされても本当に何のためにここまでいたんだとしかならないんだよなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 23:32:10

    サッカー作品って栗キャラが多いのか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 23:32:12

    リアクション役だよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 01:10:31

    作者がこういうキャラ好きだからとかリアクション要員の必要性とかどんだけ説かれたところで「説得力不足のため作品のノイズになってる」が一番の問題なわけだからそこを解決して欲しいんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 01:14:42

    そもそも凄い技見てビックリとか潔も他のキャラも普通にやってるから作者の言い分すら「そうか?」ってなるんだよ
    SNS使って一般人の反応とか収集するようになったしそろそろお払い箱にしてもいいと思うけど、ゲームでもなんか最高レアで実装してるし脱落させられないかもな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています