バトル物だと投げ技や関節技、寝技って冷遇されてるよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:03:05

    バキとかケンガン、タフみたいな格闘漫画だと投げ技も関節技も種類が豊富で大技として活躍しているけど、その他のバトル物じゃそういう技の使い手は少ないか、扱いが悪いよね。投げや関節、寝技は実戦でも有用なのに打撃系ばかりだし。

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:11:20

    まぁ基本乱戦だったり、武器ありだったりが普通だからね
    乱戦だと寝技、投げ技、関節技は味方の邪魔になる可能性があるから冷遇されるのは普通だし、武器あるなら剣に魔法、銃を使った方が早いからそんなもんよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:11:49

    能力バトルだと相手の能力によっては逆に自分がヤバくなるし

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:11:49

    何というか…盛り上がり辛いんだよな
    打撃は迫力が出ておおってなるんだけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:12:22

    超能力無しでも武器持ってる相手だと危険だからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:12:33

    関節外そうが治せるやつとかいるしな

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:31:04

    格闘漫画でもかなり誇張して描くとかじゃないとリアルと比較して大分扱い悪いぐらいには見映え悪いから

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:32:41

    キン肉マンってどの枠に入るの?
    投げ技?

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:34:49

    良くも悪くも、人間を効率よく制圧するための武術だからね
    だから能力バトルじみて常識から外れられるとどうしようもない
    完全に極まった腕ひしぎ十字を極めた状態のまま持ち上げられて叩きつけられるのは最早様式美と化している

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:36:31

    だって刃物でぶった切った方が速いし…

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:39:37

    締めに入った所に魔法で自分諸共みたいなパターンもあるしなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:53:50

    漫画なら猿先生みたいに画力ゴリ押しでどうにか出来るかもしれないけど小説はどんなに丁寧に描写しても読者側に最低限の知識が無いと複雑な組技の攻防を脳内で再生できないんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:55:59

    格闘漫画ですら作者によっては蔑ろにされるから

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:02:19

    なるべく派手で短いやつ探してきたけどこれをカッコ良さ据え置きで文章に起こせるかって言ったらまあ無理だよね

    【期間限定公開】衝撃の秒殺一本祭り


  • 15二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:08:29

    なろうファンタジーで良ければこの作品は敵の手足バキバキにへし折ってるよ

    骨という骨を折っていくよ

    ラピスの心臓残酷な描写あり ファンタジーncode.syosetu.com
  • 16二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:12:49
  • 17二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:13:00

    空道っていう武道が昔集団戦の試合をやったことあるんだけど
    寝技入った途端他の選手に踏みつけられててとても集団戦ではやってられるものではないってわかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:16:00

    意外と関節や寝技が優遇されてるキン肉マン

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:21:49

    特撮になるが投げ技や絞め技ならウルトラマンは結構やってる


    ↓とか、界隈ではかなり有名

    投げの鬼!ウルトラマンガイアSV!


  • 20二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:25:04

    だって格闘技と殺し合いは違うし。目付きありだったら寝技なんてできないし、バック取ったらチョークするんじゃなくて頸動脈に噛みつけばいいわけだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:26:06

    >>15

    そこだけ読みたいんだけど、何話かわかる?

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:27:23

    そもそも対人ってだけファンタジーじゃ使いづらい

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:02:00

    漫画や小説どころか現実の格闘技ですら地味と言われるもんな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:03:45

    いやその殺し合いから生まれたのが格闘技であり寝技なんだから使えないってことはないだろ 実際甲冑つけた相手を組み伏せて刀差し込む為の柔術なんだから まあ間接とか締め技使う場面は相当限られるが

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 06:46:52

    ぶっちゃけると物理的な強靭さに「じゃあ関節部の強さは大体どうなってんの?」を持ち込むと話がややこしくなるから
    インフレしたとしてもさらにそのインフレ強度同士だと関節部とこういった時の動かし方はどれくらい効くか…
    とかいちいち更にパラメータや効力や技を再設定しないといけない
    それで得られるものは「なんか絡み合って地味な光景とわかりにくい勝敗と使い勝手がいいんだか悪いんだかな強み」
    メリットが薄い
    だから大概の創作者は存在自体を無かったことにする

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 07:14:20

    使える四肢の数が気とか魔力とかそもそもの肉体の形状で人間より上の相手には関節技が有効とは思えない

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 07:57:03

    田中ぷにえ様……

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 08:00:10

    >>27

    アレはアレでギャグに振り切らないとやっぱ難しいかって例だよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:05:34

    ジャングルの王者ターちゃんでもサブミッションとかやってたなあ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:08:20

    >>26

    急所の概念次第じゃねえかな

    例えば目や喉を突いても意味ねえよバーカとかならわかるが

    急所を攻撃すれば構造上どうこうとかいいだしたり同格なら通じてしまうのなら有効にはなりえる

    そこまでわざわざグチグチグチグチ考える意味もないだけで

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:27:40

    >>29

    「さぶ」ミッションやね。最初はギャグネタとして出てきたけど、シリアスなバトルシーンだと結構描写エグい時ある。

    折れた骨が皮膚破って露出するとか

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:28:31

    battleマンガだとクッソ地味すぎるもんなサブミッション

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:29:33

    >>27

    彼女がおっしゃる様に打撃は花拳繍腿

    つまり見栄えが良いから創作で優遇されると言えましょう

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:33:30

    でも割とギャグ展開だとぷにえって魔法で瞬殺されてるんだよね意外と
    …まあキャラの格とかあんまマジになって考えてるタイプじゃないギャグマンガだったからな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:51:33

    ・グラップリングに詳しい書き手がいない
    ・グラップリングに詳しい読み手がいない
    ・地味
    ・ファンタジーと相性が悪い
    ・打撃や魔法に比べて描写に必要な文量が多すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:51:36

    >ぷにえ

    おれアレで頭蓋骨にも間接ある…って初めて知ったからな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 14:30:41

    タフとかも関節技強すぎて強キャラは大体無効化できる技術持ってるしな…ボーンコントロールとか
    小説でそれを逐一描写って結構難しそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 14:37:38

    語録抜きに関節技ありの異能・超兵器バトルとしちゃ
    タフが代表みたいなもんだからな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 14:53:09

    忍殺でも質問コーナーで関節技の攻防は盛り上げ辛いって回答してたな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 14:55:14

    >>8

    肉はパロ・スペシャル、テキサスクローバーホールド、超人絞殺刑みたいな関節技も豊富ではある

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:30:12

    モンハンでモンスターを殴る蹴ることはできても、関節極められるかっていうと、ねぇ……?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:33:22

    タイマンかつ人間同士の戦いだと極まった時点で勝ち確定っていうオッソロシイ技
    しかも対策を知ってないと立技以上に何も抵抗できないっていう
    最悪なことにぶっ壊されたら修復不可能ときたらもうどう使ったら良いのか途方に暮れるわこんな材料

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:35:29

    異能力だけどロビンのハナハナは
    ワンピという世界でようやっとると思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:35:30

    作中トップクラスの実力者が一瞬かわし損ねるだけで複数回は殺されるような投げと関節の連続を出してくるジュナザードとかいう。いや、あれは邪神が強過ぎるだけか

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:35:46

    それこそ人外じみたパワーがあるやつがこっちに使ってくると
    死ぬほど性質が悪いんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:23:36

    投げ技はともかく
    関節技と寝技は相手が1対1で戦ってくれること前提だからな
    バトルロイヤルみたいな場合だとそんなの使ってたらその間に他の奴にやられるし

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 21:10:33

    バトル系で初手から腕ひしぎ極めようとする味方キャラ書いたことあるけど、それって味方としてどうよって思って完全に極め切る直前に腕ごと壁に叩きつけて関節防ぐ展開にしたな
    まあやっぱり地味だし、読者側に知識が無いとどんな身体の状態になってるのか分かりずらいしで面倒くさいんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 21:13:18

    >>39

    というか簡単にサイバネティクス入れられる忍殺で関節技のありがたみって皆無だよなあ

    モータル殺すだけならチョップで首飛ばすかスリケン投げれば済むし

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 22:40:32

    >>20

    むしろグラウンドのポジションコントロールできるぶん寝技巧者のほうがそれ解禁したとき有利でしょ

    猪木がペールワンとのセメントで目潰ししたときもバックからフェイスロックしてのサミングだったし

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 07:36:04

    >>19

    特撮なら、昔の仮面ライダーもライダー返しやライダーきりもみシュートなどの投げ技をけっこう使ってたな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:38:15

    地味だからな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:01:55

    考えても見ろ
    投げ技ならまだしも、寝技メインは屋外だと自爆と隣り合わせだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:15:03

    関節技って相手が鎧に身を包んでたり頑丈な鱗で覆われててもダメージを与えられるって利点はあるが接近して組み付かなきゃいけないからな

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:21:25

    >>53

    これ見て思い出したけど「進撃の巨人」は鎧の巨人相手に関節技で戦ってたな

    本来関節技どころか近付くことすら困難な相手はずなのに、関節技が成立して、なおかつあの時点では最も有効な攻め方だったんだよな……

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:24:54

    寝技最強の格闘家が巨大なモンスターが蔓延る異世界に転移
    その世界の人間は皆モンスターとの戦いで必死で人間同士で争ったりしないし対人格闘っていう概念がない
    フィジカルはともかく身につけた技が役立たずで少し凹むけど、人型の敵が現れはじめてそいつの対処に大いに活躍するとか今考えた

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 18:10:22

    素人目にはともかく経験者からもわかりづらいというか0年代のグラップラーにヌルマゴメドフや平良達郎の試合見せてもどう極まってるのかわからないって感想はあり得る

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 18:52:03

    リアルがどうこうって話も
    武器持った相手にストライカーなら特別有利ってわけでもなく刃物持った暴漢を一本背負いしたりガードポジションから腕制して難を逃れた事例あるし
    人外相手ならって想定も打撃なら芯を捉えられるのか拳壊さないのか打撃が効くフィジカル差ならそれこそ抑え込んでのパウンドやテコの原理で関節折るのも有効じゃないかって言えるんで
    結局作り手の興味と技量では

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 04:27:26

    ドラゴンボールって寝技関節技って殆ど無いよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 08:04:56

    >>58

    重力から解放されると関節技もクソもなくなるからしゃーない

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:07:13

    >>59

    空を飛ぶようになる前も

    (悟空のあの小さな体ではコブラツイストも四の地固めもかけられん)

    って、ジャッキー・チェンのモノローグがあるし、なにより見た目の迫力が第一に優先のタイプのバトル漫画だからな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:11:24

    >>54

    結局硬化パンチに置き換わったけどね…

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:23:19

    超人バトルだと当人の強度があるからなぁ
    プリンの上で寝技したって成立しないし、ヨギボーに叩きつけてもダメージ受けないでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:33:08

    夢枕獏先生の関節技描写やプロレスラーのねちっこさ好きだけど毎度あれが続くと胸焼けする

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:37:41

    異修羅って小説で格闘家のスライムが関節技やってたな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:44:42

    くらって反撃しての攻防からの逆転が描きにくいと思われる
    打撃なら可動箇所でないならクリーンヒットして肋骨が折れようがヒビが入ろうが動けるからな

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:05:37

    >>33

    それはそれとしてクリーンヒットしたら普通に痛いよねとは思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:12:47

    >>46

    だから超絶実践派であるリアルバウトハイスクールの主人公は

    俺にとって関節技とは瞬時に関節を破壊、絞め技とは瞬時に頸椎を破壊する技のことだ

    って言ってたな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:08:41

    例えば袈裟固めしたとして
    異世界人の大半は残された足部分だけでジャンプ出来ちゃいそうだし…

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:30:23

    関節技を文章で表現して読者が理解できるか?あるいはカッコいいと思えるか?ってのが越えられないハードルなんだろう。漫画だと見た目で何しているか理解できるし。

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:35:46

    もしかして、能力バトルもので一番関節技を有効活用してるのってニコ・ロビンか

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 08:44:47

    >>70

    アレ関節技か?

    首へし折ってる場面しか思い出せん…

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 12:24:03

    あと完全に決まっちゃうと返せない問題もあるからな
    打撃だったらどんなスーパーパンチでも当たり所とか肉体の頑丈さとか根性とか咄嗟に受けたとかでまだまだ展開できるけど
    寝技や極め技が完全に決まった状態からまだまだ展開するのはできるけど選択肢が狭い

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 12:39:18

    関節技最強をやりたいがために20倍くらいの身体能力差相手に関節を決めれば勝てる!ってやった作品があった
    絶賛されててきもかった

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 12:42:01

    投げはまだ何とかなりそうな感じはある

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 12:45:59

    よくネタにされるブロリーがベジータを岩盤に叩きつけるやつ
    あれも考えてみると、岩盤よりベジータの方が圧倒的に固いだろうになんでダメージになってるんだろう…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 13:33:44

    ①前提:相手がヒト型である
    ②前提:横槍が入らないサシの勝負である
    ③関節技が決まると自分も相手も動きが止まり見栄えが悪い
    ④攻防を描こうとすると読者側にも相応の知識が要求される

    ③④を解決しようとすると最後にトドメとして使うくらいしかないんだよね。少なくともジャブ感覚で頻繁に使うのはキツそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 14:17:28

    寝技極め技はそうだけど投げ技はもっと人気でていいとは思うわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 14:45:46

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 14:54:15

    地味だしその上描く側にも見る側にも知識が要求されがちだからなあ、なんだったらリアル格闘技でもそんな感じだ
    ヘビー級ボクサーが派手に殴り合ってる方が緻密なグラウンドの攻防よりずっとわかりやすいしな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 14:54:17

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:14:13

    ハリウッド映画だと
    格闘戦の最中に腕ねじりあげたりフィニッシュで首へし折ったりとか死ぬほど見るんで
    やっぱバエよりは作画コストの問題なんじゃ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:09:57

    映画でアクションの見栄えがいい関節技ならトムヤムクンかトランスポーターかな?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:14:56

    柔術 投げ技まとめ

    実戦的かは知らないけど、この辺の動き好きよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 02:29:23

    関節技そのものを必殺としてなら書けるが攻防となると難しいな

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