エスミさんちの今日のごはん SS re続き

  • 1>>1422/12/31(土) 23:06:15

    落ちたので再立て

    (料理が表に出てくるのは『#9 仲直りのお菓子とパンペルデュ 1』あたりから)

    感想歓迎!(スレでもPixivでも)


    エラン(いわゆる4号)、スレッタ、ミオリネでの同居日常ものSSスレです。

    基本的にPixiv経由の貼付け

    「エスミさんちの今日のごはん(掲示板まま版)」/「エスミさんちの観葉植物」のシリーズ [pixiv]ざっくり、6話決闘後、分岐ifみたいな感じです。7話で株ガン作って8話までにエランくんが合流する感じ。 あにまん掲示板に投下しているSSのそのまま版です7話と8話の間の時期から書き始めていたのでそのあたり考慮して、一部書き直そうかとも思いますが、とりあえず、生原稿的な立ち位置で。www.pixiv.net

    あらすじ(日常ものなので把握しないとわからんってなるようなのは少ないです)

    ・6話決闘後処分前に脱出→7話株ガン設立宣言→8話開始前に合流同居

    ・地球寮はまだ、株ガン所属にはなってないけど、仲は良好

    注意

    ・18禁展開の予定は現在のところございません。

    ・タイトル通り料理描写が多めです

    ・エラン↔スレッタ↔ミオリネ。

    ・エラン-ミオリネの関係は、現状少なくとも敵対的ではないです。


    前スレ?

    お客様ァ!お客様の中に…………!|あにまん掲示板なんやかんや生きてた仮面枠になった四号と大人スレッタが再会して、ちょっと敵対したりするけど最終的には同じ陣営になってから少しづつ初恋だった感情を育んで恋人になってからの初夜SSを書けるお客様はいらいっ…bbs.animanch.com
    エスミさんちの今日のごはん SS 続き|あにまん掲示板エラン(いわゆる4号)、スレッタ、ミオリネでの同居日常ものSSスレです。基本的にPixiv経由の貼付けhttps://www.pixiv.net/novel/series/9819920(料理が表に出…bbs.animanch.com

    愛は食卓にある。(って書くと例のBGMが三分間な別のBGMになりそう)

  • 2>>1422/12/31(土) 23:09:02
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 00:24:26

    ざるでした

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 01:12:35

    乙保守

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 01:59:31

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 07:08:23

    再建て乙です!落ちててビビった
    今年もよろしく

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 08:42:24

    今年もよろしくー

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 08:53:35

    あけおめ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 10:43:44

    あけおめことよろ
    ウチは年越しうどんでした

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 10:52:52

    今年もよろしくです
    エスミさん家は年越しそば食べたのかな

  • 11>>1423/01/01(日) 11:20:10

    >>10

    一応、鶏南蛮ソバを地球寮に誘われて食べにいきましたね。

    鴨ロースは入手できなかったので鶏モモ、長ネギも手に入らなかったのでリーキとチャイブでなんとか寄せてソバ自体はニカ姉の国から粉を送ってもらったんでしょう。別に名産でもないし生産量だけなら大陸側のほうが多いけど縁起物だしってことで。そば打ちのこねる鉢みたいなのはその辺のものから適当に作りました。さすがニカ姉!

    流石に漆塗りとかではないけど、くっつきにくい加工とかもしてあります。さすがニカ姉!(ちなみに、二八そば)

    こたつがあればくったりしてそうなふにゃふにゃニカ姉がみたい。


    キッチンでつゆの方を担当してたのがマルタン、リリッケ、エランくん。

    そば打ち体験をしてたのが指導員のニカ姉とスレッタ、チュチュ、アリヤ、補佐のティル。

    見て覚えようとしているミオリネ。(あるいは、大掃除に回されそうになってスレッタに止められたかもしれない)

    ヌノオジェはドリンク等の不足品の買い出しとハンガーの大掃除の残り分をやってたと思われ。

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:16:18

    ニカ姉こだわり強そうなのわかる、なまじ手先器用組が多いから本格的になる。DIYの精神大事

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 23:37:49

    地球寮のメンバーとも親交が深まってるようで何より

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 07:13:28

    みんなでワイワイごはん作るの楽しすぎる
    今後もピザ釜作ったり芋煮会したり流しそうめんやったりしてくれ地球寮

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 18:34:13

    感想ありがとうございます。


    >>12>>14

    リリッケとマルタンが予算立てして、他メンバーで技術的なことをする。

    チュチュはデミトレ作業のメインかな、逆に超本格ピザ窯を作ってしまうかも

    >>13

    良い子達だから。ヌーノとかも「めんどくせー」とか言いそうなキャラで実際いうんだろうけど。

    皆楽しいこと好きそうだし、仲間のために動くのは厭わないのがすごくいい。


    個人的には、多人数を書けてるかは不安。

    分断してシーンごとに書こうとしちゃうし、会議シーンは特定人物しかしゃべらないようになりがち。

    地球寮メンバーでは特にヌノオジェが割食ってる気がする。

    後は、一人称もだけど、呼びかけるときの呼称も本編で出てないのがある(見落としてるだけかも)

    口調も不安だけど、自分の中のその子なら違和感の内容にはしてる……つもり。

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 18:34:27

    餅つきとか羽つきとかもやって遊んで欲しいな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:32:42

    羽付きしたらミオリネが負けて顔に墨つけられそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:07:07

    チュチュの髪に羽が埋まるイベントは起きそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 18:16:48

    振袖チュチュよく見たらまた卵あっためてあって笑った

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:42:08

    チュチュの髪には鳥を呼び寄せる魅力があるのか

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:45:24

    チュアチュリー・パン卵置

  • 22>>1423/01/03(火) 23:46:56

    6日まで帰れそうにないです、時間が、時間があれば…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 09:22:53

    乙、保守っとく

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:38:10

    お腹空かせて待ってます

  • 25>>1423/01/04(水) 19:43:29

    >>23、24

    うわ、ありがとうございます!

    とりあえずどんな話にするかだけでも頭の中でこねておきます。

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:56:05

    正月明けだし七草粥作るのはどうだろう

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 07:05:29

    流石に野草的な生鮮食材は手に入らないかな?代わりの野菜でなんとかしよう

  • 28>>1423/01/05(木) 07:43:28

    ガチの七草ならニカ姉の地元から蕎麦と一緒にって感じですかね
    そうじゃないなら別のお話か

  • 29>>1423/01/05(木) 16:59:49

    2種類思いついたけど地球寮メインになりそうだしちょっと考えよう

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:33:53

    七草粥は食べたことないな
    美味しいのかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:40:24

    >>30

    美味しい出汁で作ったら美味しい

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:42:42

    味が特にない野草粥だから好みの薬味とか漬物と一緒に食べるんじゃ…大根とカブの葉っぱだけでも十分美味しいんじゃよ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 05:41:25

    梅干し食べてみんなお口がミッフィーになるエスミさん

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:12:58

    梅干し耐性は誰が1番高いかな
    1番表情が変わらなさそうなのは4号くんのイメージだけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:35:53

    前に見かけたけどこの時代ではゲテモノ扱いされてそうな和食チャレンジしてくれ(梅干し納豆刺身生卵)

  • 36>>1423/01/06(金) 21:20:59
    #21 ナナクサガユとは一体なにか+一年生の想像力 | エスミさんちの今日のごはん(掲示板まま版) - - pixiv七草。ナナクサ。 同じ音でも複数の意味を持つことを同音異義という。 ニカ・ナナウラの国でも、同音異義を使った言葉遊びが多いらしく、今回のそれもそうだ。 彼女の名前にも含まれているナナについては、単純に数字を表しているらしいが、クサという音は、植物のうちで木部を持たないような植物、...www.pixiv.net

    梅干しが、梅干しが求められている……

    さて、七草粥。蕎麦に同梱された七草は人数分も無かったので、いろんなお粥を作ろうぜイベント。

    七草粥ではないナナクサガユが一年生チームと三年生チームに作られて、二年生チームは真面目に七草粥を作る感じで。


    そして、一年生編。


    梅干しは行けるかな、ニカ姉には頑張ってもろて。

    生卵はアリヤ先輩の援助があれば。

    刺し身は、んー、行ける気がする。シチュエーションはちょっと考えないと。

    納豆は難しいなぁ、あー、行事ものなら。

    ――でも、日本の行事ばっかりやってんな。(作者の知識量)

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 05:37:20

    >>36

    乙乙!こんな時間に読んでしまって腹へりMAX

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:22:10

    保守ってバニー

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 17:41:52

    >>36

    ずっと地球寮のターン!

    鉄血でも魚嫌がられてたし切り身ならまだしもお頭付きの魚と目が合ってヒィヒィ言ってる宇宙育ち達はあると思います

  • 40>>1423/01/07(土) 18:36:55
    #22 七草粥とはこれだ、二年生の回答 | エスミさんちの今日のごはん(掲示板まま版) - エスミさんち - pixivなんか、一年生も三年生も面白いことをしてるわね。 買い物から帰ってきたら、片や甘い匂い、片やスパイシーな香りがしてくる。 二年生は模範演技だ。いや、そこまでかしこまったものでもない。 知ってるレシピで順当に作って欲しい、というだけ。料理に自信がないし、いまいち面倒そうという感じの...www.pixiv.net

    閲覧、感想ありがとうございます。

    >>37

    朝からありがとうございます!

    細かいところにこだわらなければ朝から乳粥はつくれますぜ。昨日の夜、試作のために乳粥部分だけ作ったけど、簡単かつ、空腹感が紛れてしまって、それだけで晩御飯が終わってしまった。ただ、見直すべき点もあったのでミオリネさんからの改善案が増えてしまったかも知れない。

    >>38

    バニー!卯年だしね!

    そして、保守ありがとうございます!

    >>39

    さ、3人は日常でいちゃついてるので……、イベントごとは皆で遊んでるのかな。

    タイトル詐欺にならない程度に、三人の描写もしたい!でも、地球寮の描写もしたい!


    魚介まるままは多分、宇宙に上げるのにコストかかる分、可食部というか、廃棄されない部分だけを上げてるんじゃないかという気がするのだ。そのへんを考えると、魚介を食わせるにはやはり、地球旅行か……!(適当)


    さて、二年生は順当な七草粥づくり。ニカ姉が便利なキャラ立ちしているせいで負担がでかい気が……。

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 23:37:56

    >>40

    乙です

    ヌーノもオジェロも結構協力的だね

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 10:00:36

    ニカ姉は色々できるなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 15:44:07

    現パロなら地球寮DIY部みたいな部活やってほしい

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 22:08:21

    ここだけが俺のオアシスだ…明日みんなで一緒にごはん食べような…今は…うん…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:22:44

    春まで記憶を封印しよう。
    トマトは潰れなかった。いいね?
    続き待ってます。

  • 46>>1423/01/09(月) 11:06:01

    >>41

    個人的な感じでいうとヌーノとオジェロがこういうイベントに巻き込まれそうなとき

    オジェロはめんどくさいのとテンション上げて料理するのは格好悪いとか思ってそうだけど

    スレッタとか一年生組が楽しみにしてそうなら参加してくれそう、

    失敗すると恥ずかしいので、簡単なところをやりたそう

    ヌーノは働かざる者食うべからずって思ってそうだから参加しないで食事を取れない可能性を考えると参加しそう

    ニカに褒められてまんざらでも無さそうなのは、こっちの癖だ、すまない


    お料理どうかな?

    アリヤ先輩の料理スキル

    dice1d100=85 (85)

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 18:02:03

    >>46

    流石アリヤ先輩、小さい頃から家の手伝いしてそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:05:44

    >>46

    アリヤ先輩の料理スキルは中々高いようですね

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 06:31:06

    郷土料理をよく作ってそう

  • 50>>1423/01/10(火) 11:52:15

    今日中にアリヤ先輩の料理をかきたい

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:08:35

    夕飯食べずに待ってます

  • 52>>1423/01/10(火) 20:00:18
    #23 三年生「七草粥ということはつまり、七つの草を使って健康を想う料理だよ」 | エスミさんちの今日の - pixiv「つまり、七草とは七草だろう?」 「多分! なんか! 違うんじゃないかな!」 声がしたので視線を向けると、寮長とアリヤが話していた。 話していたというか、言い合いをしている? 「楽しそうだけど……?」 様子を見に行く。 「あぁ、エランか」 「どうしたの?」 見ると、アリヤの手には...www.pixiv.net

    あまり、三人で会話が回ってない。

    エスミさんでいいのかこれは……となりつつ、アリヤ先輩のお料理タイム。


    ティルくん、アリヤ先輩、エランくんで会話になると誰が誰だか分かんねぇ!

    あと、印象のせいで、マルタンの語尾に!か!?が入る不具合。


    そして、地球寮のキッチンが無限に面積を大きくしていってる気が……。


    >>42

    ニカ姉なめんな!ってやつですね

    >>43

    どぅー・いっと・ゆあせるふ、みたいな奴っすかね、たしかに、楽しそう

    >>44

    ちょっとメンタル回復に時間がかかった+アリヤ先輩の出目が高かったので方針修正で、明日ではなく明後日になっちゃったぜ! もっと低かったらフォローするティル君とか入っただろうに。

    >>45

    日曜日の記憶が……うぅ

    >>47

    地元食材とか出したくても、宇宙に上げてそうか問題があるよね。と、カラシ油くらいはあるでしょ。きっと。

    っていうか、インド系なら、人口多そうだしもっと、インド色の食材は手に入っても良かったかも。

    まぁ、出身地確定しているわけではないだろうけど。

    >>48

    思ったより高かったぜ。そして、振るやつ軒並み高くて、こっちの能力が追いつかないんですけど!

    >>49

    「皆の口にあうのかわからないから、味見役だ」とかいって、ティルくんとキッチンに立ってて欲しい。

    >>51

    間に合ったか!?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:36:57

    アリヤ先輩w
    ツッコミ力が高い人がいなかったばっかりに
    でもスパイス効いたカレーは美味しいよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 06:02:17

    >>52

    乙!おせちもいいけどカレーもね!

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:09:56

    アリヤ先輩のカレーってコラボカフェでありそうなメニューだな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:43:21

    トマト料理は…うん、やめようか

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 04:20:27

    嫌だ!ここの地球寮はずっと平和にみんなでご飯作って食べるんだ!石窯からピザ作ったり土鍋で米炊いたり本格ラーメンにこだわったりバームクーヘン専用オーブン作っちゃったりするんだ!

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 09:25:32

    あかん!地球寮が極星寮になる!
    あるいは、アーシアン(TOKIO)になる!

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 16:53:18

    決闘方法が食戟のガンダムとか面白すぎるでしょ

  • 60>>1423/01/12(木) 16:55:07
    #24 七草粥(二年作)だよ! ミオリネさん | エスミさんちの今日のごはん(掲示板まま版) - エスミ - pixiv順番については考えるまでもなかった。 薄いの、濃いの、甘いの、だ。 ・ 「二年生組の七草粥ね」 「七草の量があまりないから、一人ひとりの量はあんまり多くないけど……ごめんね」 そう言って各員の器に注がれたのは粥。うん、粥だ。普通の。 一見するとチャウダーにも似ているが、クリーム系...www.pixiv.net

    ノーマル七草粥を食すミオリネさん。

    梅干しは多分、地球寮組は食べたことあるんじゃないかな?

    ミオリネさんも多分。ということで、梅干しフェイスは、どっちになるかな

    なぜ、まだ、七草粥のお話を?(筆が遅い)

    まぁ、後は、カレーとミルクプディングだし、いいかぁ


    >>53

    アリヤ先輩はマイペースだからな……。

    >>54

    スパイスとハーブ、スパースとハーブが食欲を解決してくれる。

    >>55

    インドっぽいカレー、どろっとしてない本格派をトマトの水分で作ればアリミオレシピ!

    >>56

    ピザ窯つくっても、ピザビアンカしか焼けないねぇ……いや、美味しいけど

    >>57>>58

    スタッフ『美味しいラーメンを作っていただきたいな、と』

    ミオリネさん「どのレベルで作るの?小麦から?」

    とか


    一方で、エランくんは(窯の前のカット)

    スタッフ『ピザ窯?』

    エランくん「陶器」

    スタッフ『え?』

    エランくん「土鍋ごはんの、土鍋」

    スタッフ『え、土鍋から?』

    エランくん「土はスレッタがエアリアルで掘り出してきた」

    とか、そんな感じの?(ちゃんと鉄腕見てないから適当)

  • 61>>1423/01/12(木) 17:03:42

    >>59

    そらもう、

    「勝敗は食材の質のみで決まらず」

    「料理人の腕のみで決まらず」

    「結果(あるいは笑顔)のみが真実」

    でフィックスリリースよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 23:14:18

    七草粥は食べたことがないので読みながら
    どんな味かなこんな味かなと想像している

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 04:01:27

    >>60

    今回も面白お腹空いた!乙

    それと酸っぱいの我慢して涙目になるスレッタちゃんはちょっとエッチだなって思ってごめんよ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 12:22:37

    >>60

    普通に土鍋買って来ようエランくん

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:25:17

    究極のラーメン作ろうぜ!→まずは土作りだ!だもんなTOKIO

  • 66>>1423/01/13(金) 19:19:47
    #25 カレ……七草粥だよ? スレッタちゃん | エスミさんちの今日のごはん(掲示板まま版) - エスミ - pixivタマリンドは同属中唯一の種である。 リンネによって『植物の種』にも記載されている ・ 「さて、香りで食欲が増したりしていてくれればありがたいが、どうだろうね」 カレーの香り! 先ほど食べたはずなのに、おなかが鳴りそうな気がしてきた。 「こういったの香りというのは、結局のところ複雑...www.pixiv.net

    三年生作カ…七草粥を食べるスレッタちゃん

    香辛料は暴力的!


    >>62

    誰かがコメントを入れてくれた気がするけど、カユだしやはり出汁次第。

    雰囲気の体験なら、かぶと大根の葉っぱでスズナ、すずしろを感じるのが一番、手っ取り早いかな。

    作中のやり方だと白粥にちょっと菜の味って感じなので、鍋した時に春菊をちょっと残して白粥に混ぜてもそれっぽくなるかな?

    >>63

    我慢するというシチュエーション自体がね……。

    >>64,>>65

    TOKIOだから……ね

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:03:48

    涙目のエラン君とかレアだな
    ちょっと気の毒だけど見てみたい

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:32:41

    >>66

    乙乙

    ガンプラ並に七草粥って自由だよな…

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:10:49

    よく食べるスレッタちゃん可愛いな…ニュータイプの表紙のお雑煮もぐもぐしてるやつめっちゃ好き

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:22:19

    アニメ雑誌に表紙とかピンナップのやつみんなめっちゃ可愛いよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:47:47

    1人だけお餅もぐもぐしてるスレッタ
    知らない人が見たら食いしん坊キャラだと思われそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 05:19:46

    食べるのは好きなんだろうなぁ発育いいし

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:30:16

    水星の食糧事情を考えると悲しくなるのでスレッタちゃんには新鮮な生鮮食品をたくさん食べさせたい

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:43:40

    やっぱり地球で農業エンドが一番幸せなんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 06:28:12

    GUND医療器具からのGUND農具事業を始めよう

  • 76>>1423/01/16(月) 06:31:37

    やはり、動く耕すエアリアル……

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 14:08:20

    コンバイン型エアリアル

  • 78>>1423/01/16(月) 19:36:17
    「エスミさんちの今日のごはん(掲示板まま版)」/「エスミさんちの観葉植物」のシリーズ [pixiv]ざっくり、6話決闘後、分岐ifみたいな感じです。7話で株ガン作って8話までにエランくんが合流する感じ。 あにまん掲示板に投下しているSSのそのまま版です7話と8話の間の時期から書き始めていたのでそのあたり考慮して、一部書き直そうかとも思いますが、とりあえず、生原稿的な立ち位置で。www.pixiv.net

    粥、カレー、デザートって感じで……


    次は、生物を食べるシチュエーションか……なんかあるかな


    >>67

    あんな我慢強い子を……ちょっとみたいな

    >>68

    七草粥です!(強弁)

    >>69>>70>>71>>72

    いっぱい食べる君が好き、ってやつですね。パイロット科だし、カロリー使いそう、と思ったけど、エラン君はあんま食べそうにないな……、まぁ、あの体を維持するくらいは食べるんだろうけど。

    >>73>>74>>75>>77

    水星農園、地球で農家、……フォルドの夜明けも、フェアトレードを求める一次産業組織だったりしないかなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:54:07

    甘いお粥って食べたことないな
    ニカみたくちょっと抵抗あるかもしれないな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:56:27

    オートミールとかミルク粥なら普通に砂糖やドライフルーツ入れて甘くして食べるぞ、作るの超簡単だからお試しあれ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 06:23:05

    >>78

    優しい世界をありがとう…乙

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 15:02:34

    SS見てたら食べたくなってミルク粥作って食ったよ、美味しかった

  • 83>>1423/01/17(火) 15:37:20

    ミルク粥美味しいよ!ニカ姉も多分、二回目か三回目ぐらいからは美味しく食べてくれるはず。
    ただ、違和感を覚える時もあるだけ、私は一回目はあんまりでしたね(自分で作っておいて)、
    二回目は同じように作ったはずだけど美味しかったから、多分慣れ?
    あとは、甘酒とかイメージして口にすると、なんかちょっと違う……、ってなるかも、くらい。
    (ニカさんはそんな感じだったのかも?)
    ちなみに、ドライフルーツは別に入れなくとも美味しいよ!トッピングみたいにあとから入れてもいいし。
    フルーツグラノーラとかぶち込んでもおいしいよ!もはやお米の存在感……ってなるかもだけど
    (っていうか、フルグラを入れると、甘さ、歯ごたえ、香ばしさがあるから、これだけで良いのでは……?)

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:50:01

    米じゃなくてパン粥ならよく子供の頃作ったなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 06:12:01

    エスミさんちは公式でコミカライズするべき

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 10:11:41

    こういうの見ると、完全平和時空の◯◯さん家の今日のご飯書きたくなるな……かこうかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 12:31:45

    >>86

    書いて楽しいなら書きましょ。

    そして、ここに載せるか…少なくとも、公開場所は残していくのだ

    ーー完全平和時空、良いよね。

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:14:39

    もっと広がれ、ご飯の輪!

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 01:28:37

    地球寮には気がつくと色々な調理器具が増えてそう
    炊飯器はマスト

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 08:05:26

    ご飯炊くには炊飯器あるなしだと便利性が全然違う
    鍋でも炊けるけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 18:37:48

    やはり土鍋を土から作るか…(DASH脳)

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 22:43:12

    陶芸初心者でも土鍋って作れるんだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:14:43

    マグカップなら作ったことある(某スレとは無関係)

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 15:31:39

    アスティカシア農業高校物語めちゃくちゃ面白そう

  • 95>>1423/01/20(金) 16:24:33

    >>94

    やるなら、もっかい最初っからリライトしたい

    そして、たしかに面白そう、書きたい気分がそそられる

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 00:15:10

    銀の匙みたいな雰囲気の青春学園モノならめちゃくちゃ見たい

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 06:39:42

    地球寮が豚舎になるのか…

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 16:19:15

    子豚に名前つけちゃうスレッタ

  • 99>>1423/01/21(土) 17:00:18

    外出するので、帰ってきたら料理の方の続きを書く予定です
    なまものを食べさせるための前フリ?みたいな

    調理器具はよく考えれば地球寮は寮の食堂が昔からなく自炊だったとしたら歴代分の調理器具のある可能性も?
    (でも、食材のままで運ぶのはどう考えても効率が悪い気がするが、実際どうなってるのかよくわからぬ。トマト以外は弁当とか食堂とかケータリングっぽいのとかで自炊は無い……のか?あとは、グエルのスープも具材から作ってるわけじゃないだろうし)
    炊飯器は便利。ただ、他の作業に使うとおかずはできたがご飯がたけないとかになるので注意(たまにやる)。
    陶芸はしたこと無いなぁ、『緋が走る』、『やくならマグカップも』、『スカーレット』をチラ見した記憶ぐらい

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:15:37

    >>97

    もう山羊とかいるしな

  • 101>>1423/01/21(土) 23:23:19
    #27 水至清 | エスミさんちの今日のごはん(掲示板まま版) - エスミさんちの観葉植物の小説シリーズ - pixiv「それでは簡単、食材のお勉強を始めましょうね?」 リリッケさんがきた。 ・ 始まりに特別なことがあったわけではない。 『生の魚ってフロントのお店には売ってないんですかね?』 そんなふとした疑問を口にしたことだった。 「食品ならアリヤでもいいけど……流通なら、経営戦略科の方が良いか...www.pixiv.net

    >>84

    パン粥は甘々と稲妻を見た後に何回か作りましたねぇ

    >>85

    飯物コミカライズ多いもんね、ラル飯は読んだこと無いけど

    >>86>>87

    完全平和だとエラン君たちの設定まわりとかめんどくさ面白そう

    >>88

    グエルのキャンプめしとか、そういうのも読んでみたいが、誰も遊びに来た描写がないから一人で作って一人で食べて一人でリアクションを取るのは……グエル・井之頭的な何かか?

    >>89>>90

    うちの地球寮にはありますねぇ、って、書きながら思ったけど、フロントで入手出来るのはジャポニカ米なのか?現在の延長で考えると人口的にはインディカ米な気が……。まぁ、いいかぁ。

    >>91>>92>>93

    「うーん、窯の中の温度と酸素、一酸化炭素、硫黄分の出方あたりのモニタリングはいるかな、って思うんだけどどうかな?」

    「……時間ごとの切り替え」

    「あー、あと蒸気量と風速とか?」

    みたいな、メンテナンス科組による陶芸窯の制作風景からスタートするとか。

  • 102>>1423/01/21(土) 23:23:35

    つづき


    >>94>>96>>97>>98>>100

    書き手に農業知識がない問題。いや、調べながら書けば良いのだけど。

    農業はたまにネタが上がるから考えたことはあるのですが、作物も家畜も育てるの時間かかるんじゃが。

    種植えから成果出るまでどう面白くかけるんじゃろうか……、銀の匙ともやしもんでも読み返してみようか……。


    ちょっとだけ空想したのはエランくんはなんやかんやで救った上で『水星に学校を』じゃなく『水星でも美味しいものを』とかにして、地球寮と組んだ上で、インキュベーションに飛び込みではなくプレゼンを持っていって「Ground UncoNnect, Drone supported Agricultural Mechanism(大地と接続されていない、ドローン支援による農業メカニズム)」(英語は適当)でガンダム社を立てる

    投資家向けには地球から離れても食糧生産が出来るフロント付属ユニットの開発(インフラ系)

    地球寮向けにはアーシアンの農業技術を宇宙で雇用するのにも使えるし、地球上でも応用できる食料生産システム

    スレッタにはエアリアルのデータストームを起こさずに大量の情報を扱う事によるドローン(この時点ではドローンの認識だったはず)支援農業への応用とこれによるガンダムのイメージ改善

    で、トマト以外にも母親の足跡を追う、ミオリネの物語


    ……地球を必要としなくなる技術の開発とか、兵器開発以上に火種になるのでは?

  • 103>>1423/01/21(土) 23:31:43

    でもまぁ、シャディクくんがアリヤ先輩のお茶に、地球産の良いやつやね、みたいなこと言ってたし、
    基本的には、地球じゃないところで作ってるのかな?

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 07:22:36

    農業戦士ガンダム 豊穣の魔女 が始まるな…

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 13:41:09

    機動農機ガンダム、 農耕地に立つ!

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:10:57

    取り敢えず最初に育てるのはトマトかな

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:43:18

    農業高校パロだと決闘委員会は馬術部かな、MSは馬

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:09:45

    風雲再起「呼んだ?」

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:15:15

    それぞれ搭乗機をイメージした馬に乗馬する水星キャラ達めちゃくちゃ見たい

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 06:20:09

    笑ってしまった

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:57:40

    >>110

    食材でアニメシーンの再現なんて、食べ物をおもちゃにしたら農家の人が怒りますよ!

    ……え、農園の人?

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:52:28

    やめなさい(動詞)はトマト生える

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:27:26

    本編は笑えないシーンなのに笑える

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:42:17

    トマト…パスタ… つまりエスミさんちのエランだな!

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:46:50

    トマトパスタは王道だね

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:40:07
    #28 人至柔 | エスミさんちの今日のごはん(掲示板まま版) - エスミさんちの観葉植物の小説シリーズ - pixiv「では、もう一つの回答についてです」 「それは良いですけど、ここは一体?」 「社会科見学ですよぅ」 これも友達とやらのコネクションだろうか。どうやら、思っていた以上にリリッケは友達を作るのが上手い子らしい。 「簡単に言えば、魚の養殖施設、ですね」 ・ 「実験的な小規模のもの、らし...www.pixiv.net

    なまものの時間だ!


    銀匙風をやるなら、地上かフロントか、地上なら現代かASなのか。

    ガンダムは出られるのか……え、銀匙風じゃなくてもガンダムが出てない?

    んー、まぁ、そうね。


    そして、銀匙を思い返すと、クラスメイトが大体なにかに特化、得意な項目がある感じで話を作ってる風がするので。

    やるなら、ダイス振って技能をバラけさせるとこからっすかね。

    地球寮のメンバーで『農耕(主食)』『農業(野菜)』『畜産』『酪農』『運輸』『保存』『加工』『調理』『機械技術』『法知識』『資金』『プレゼン力』とか、なんかミオリネさん複数持ってそうだけど。


    本編はミオリネの呼び出しに(ご飯と醤油と山葵をバックに詰めて)大慌てで地球寮を飛び出すニカ姉。

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:48:13

    コロニーだと生食はあるのかな

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:38:53

    >>117

    どうなんやろうか…宇宙世紀のキャラってそもそも好物の設定とかあるのかな?

    水星の魔女はそもそもアスティカシアがどこにあるのか、どこかの惑星の衛星軌道なんだろうけど、

    まぁ、フォルドの夜明けがとのやり取りがほぼリアルタイムっぽいし(パーメットで超高速通信とかなければ)地球のラグランジュ点なんだろうけど。

    コロニーとかフロントだと、出入りの管理をしておけば寄生虫とか排除できるだろうから生食できるような気もするし、どうだろう。ただ、消化の問題から加熱の方にももちろん利点があるし。

    うち設定では、学園は地球の近く、軌道エレベータとかの輸送コストを劇的に変えるような発明はない、エネルギーはかなり安くなっている、くらいのふわっとで

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:30:10

    農業用コロニーに海産物の養殖場とかは実験的にはあるかもしれんけど普及してる感じではないな、グエルがミオリネの土いじりを地球の真似事なんて言い方をするぐらいだから食糧生産はまだまだ地球頼りなんだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:36:28

    >>119

    気になるのはシャディクが地球産の茶葉を褒めてるシーンで

    茶って嗜好品のはずなのに、地球産以外があるのかってとこ

    食料生産フロントがあったとして、素人考えでは主食から生産システムを作りそう。なので、

    ・嗜好品まで伸びるのは基本的な食料生産が可能だから

    ・主食的なものを作っても単価が安く採算に乗らないから嗜好品が先に作られている

    のどっちか?

    政治主導ならインフラ的な意味で必要なものから作りそうだけど、

    あの世界は企業主体だから採算に乗ったやつから作ってるって言われても、納得はできる

    月面とかで作ってるとかかもしれないし、アドステラでは基本完全人工物のコロニーではなく、小惑星くり抜いてフロント作ってるらしい関係上、土壌は小惑星由来で作れる作物が限られるとかの可能性もあるか……

    っていうか、地球のラグランジュ点まで小惑星持ってきたのかな?アステロイドベルトから?わからぬ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:44:47

    はやく設定資料集だしてクレメンス…
    来月小説版の単行本でるらしいけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:30:12

    この時期はだんだん恵方巻きを見かけるけど
    巻き寿司的なものはあるのかな

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 04:11:11

    今でも海外の人は海苔をカーボン紙みたいで不味そうって思うんだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:20:09

    どうなんだろう?

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:25:11

    海藻を食べる文化生きてんのかな?いや和食があるなら食うか

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:27:32

    ワカメとかも海外だとあまり食べられないんだっけ?

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 05:09:16

    未来の海藻の可能性を信じろ

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:47:20

    思った以上に増える乾燥わかめに恐れ慄くエスミさんを想像した…

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:15:59

    >>128

    「味噌汁一杯のわかめは10g位? なるほど!」

    塩蔵ワカメ10gの表記を見ながら乾燥わかめの袋をもって。

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:59:07

    鍋からあふれるワカメを見て慄く3人…

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:11:58

    今夜はわかめパーティーだね…

  • 132>>1423/01/29(日) 11:30:50

    恵方巻とかあるとますます、ジャパンの文化が強いな……七草粥があるし今更だな!

    海藻は、培養しやすそうだけど、宇宙で循環系でってなったら、淡水の藻類のほうが育てやすい気もする。

    「海藻 栄養分」でgoogle検索すると元になってるデータが海藻じゃなくて海藻、寒天ってなってる。

    しかも、乾燥100g中「炭水化物 81 g、食物繊維 8 g、糖質 3 g」って出てきたけど、あれ、炭水化物=食物繊維+糖質ではなかったのか? まぁいいかぁ。

    ・寒天培地を作るために海藻を育てる可能性がある?

    ・海藻以外でアガロースを作れる生物がいて、培養しやすければそっちかも?

    ・塩水よりも淡水で育てられればそっち優先するかも?

    ・その場合、逆に川海苔とかのほうが入手しやすいかも(食べたこと無いけど)


    >>129

    「三人だから30gですね…えっと、鍋に入れたら良いのかな?」

    そして完成するわかめの味噌和え(味噌汁の水分はほとんどわかめに)

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:35:41

    海藻は体にいいからな、それとわかめがあるなら出汁昆布もありそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:03:49

    味の素的なすごい人工調味料があるんだろ多分

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:36:59

    魔法の白い粉をドボドボ入れた宇宙飯かぁ…

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:28:28

    そういえば海藻は日本人じゃないときちんと消化されない説見たことあるな
    スレッタ達はどうだろう

  • 137>>1423/01/31(火) 01:43:43

    昔ちらっと見ただけだから簡単に検索してきたけどフランスの研究機関の人が
    『海の中の細菌には藻類の細胞壁成分(ポルフィラン)を分解できる酵素を見つけたぞ。同じ酵素に対応した遺伝子が人間の腸内細菌にもあったぞ。でも、みんなが持ってるわけじゃないみたいで、アメリカ人を18人調べたら誰も持ってなかった。でも、日本人は13人で5人持ってたわ』(二次資料)
    元論文のアブストには人数までは書いてない……、でも、非殺菌食品起源で日本人の腸内細菌に取り込まれたのではないか、みたいなのが書いてあるな。

    ・海藻の方を分解できる成分に遺伝子改良する
    ・腸内細菌叢を調整するような(ヨーグルト?ビオフェルミン的な?)食品、薬剤を幼少期から与える?

    とすれば、消化できることにはできるか。
    あとは、調理というか、加工?で消化できる状態にするとか。

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:21:25

    >>137

    へぇーそうなんだ

    まあ食べるのには問題ないよな

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:09:43

    この時代の海藻養殖は育毛剤の材料として一大産業になってるかもしれない

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:08:10

    髪良いって言うもんな

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:10:09

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:26:22

    欧米人は黒い物を食べる習慣があまりないらしいから宇宙生まれ組は初見ごはんですよ的海苔の佃煮を警戒しそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:53:06

    エランくんはわからないけど
    スレッタとミオリネは警戒するかもしれないのか

  • 144>>1423/02/01(水) 22:57:59

    書いてたやつが無理やり過ぎて(いつもが無理やりでないとは言わない)ボツったからちょっと時間が、ごめんね。
    あと、欧州にも黒い食べ物はありますとも。
    サルミアッキとかマーマイトとか!

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:01:27

    地球寮に北欧出身の子がいたら例の缶詰ネタで楽しめるな

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:26:09

    あの缶詰税関通るのか

  • 147>>1423/02/02(木) 18:25:22
    #29 宇宙に泳げ小麦の鱗(1) | エスミさんちの今日のごはん(掲示板まま版) - エスミさんちの観葉 - pixiv「ミオリネさん! ミオリネさん!」 夕食後のまったりとした空気。今日の夕食は少し少なめ――とはいえ、スレッタの量は私のお腹いっぱいよりも多かったけど――ということで、カルボナーラとサラダだった。 『チーズの期限が……』ということで、カルボナーラは当然として、サラダの方もシーザー。...www.pixiv.net

    海藻とか魚とか設定的にどうなのかわからないので、魚の話。

    鉄板で焼くタイプの魚。


    そして、魚を焼くための鉄板をDIYするのです。


    さて、海藻というか、藻類は『クロレラとかユーグレナが完全食になるんじゃないの?』とかのムーブから培養設備が結構あったけど、不人気で廃れちゃったので他の用途の模索中に、定着性じゃない海藻の培養に使えるのでは、とかなってるってのを想像してみた。定着性まで使えれば、わかめも昆布もいけるだろうけど、収穫が考慮されてないので開発を進めないといけないけど、過去に失敗したジャンルなので投資がはかどらない、とか。妄想した。

    宇宙で食糧生産する話なら、このへんは面白そうね。


    サルミアッキは食べたこと無い、甘草は嫌いじゃないけど、塩化アンモニウムはどんな味なのか……。

    マーマイトは酵母の澱に塩と砂糖を入れて煮詰めたものってんなら、強力わかもととかエビオスに似たような感じかな。


    例の缶詰…、例の缶詰を低圧になる可能性のある宇宙へ?

    いけるのか…?

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:31:01

    北欧の方々には悪いけど、サルミアッキは食べ物のカテゴリに入れたくない…
    あれは暗黒物質ですよ…

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:28:34

    サルミアッキとかマーマイトってヤバげなイメージ

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:10:34

    故郷のゲテモノ試食大会が盛り上がるな

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:54:13

    >>150

    キャラの大半の故郷がわからん…

    確定しているのは水星出身のスレッタと日本出身のニカくらい?

    二カは確定ではないのかな

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:41:38

    故郷の茶葉って言葉は出てたけど
    故郷がどこかはわからないな

  • 153>>1423/02/03(金) 23:48:08

    >>152

    インドのダージリンにアリヤ茶園ってあるから(直接設定かはわからないけど)あやかり元はそこじゃないか?

    みたいな推測は見たような…

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:11:32

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:02:27

    アリヤはインドとか南アジアぽいよね

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:21:03

    インドとかスリランカとかのイメージ

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 05:20:30

    遊牧民っぽさもある

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:56:30

    アス高って高専だから大人の学生もいるんだろうか、夜間部とかもあるのかな

  • 159>>1423/02/05(日) 20:59:09
    #30 宇宙に泳げ小麦の鱗(2) | エスミさんちの今日のごはん(掲示板まま版) - エスミさんちの観葉 - pixiv「グリップと柄は良いよね」 「うん」 じゃあ、金属板だ。素材はアルミ。 とはいえ、母材は色々入手できる。金属板でも立体的なものでも粉末でも、つまり。 「キューブ状のところから削り出すか、金属板を曲げてつくるか、3Dプリンターかあたりがわかりやすい筋道だね」 切削で作るというのはわ...www.pixiv.net

    三人が出てこねぇ…、というか、楽しい工作してたら、ニカ、ティル(+アリヤ)がメインで出てきそうな気が。


    地球寮も含めてみんな出身とかが全然わかんない、

    レンブランとかサマヤの名字も含めどこ系とかわからん……。

    ナナウラだけが日本やろな、と。

    アリヤもよく考えたら名前だし、元ネタは茶園かもしれんが、出身地を特定するには足りないか。

    まぁ、うちのアリヤ先輩はインド出身ということにしておこう。

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:24:32

    >>159

    乙、今回もDIY部が楽しそうで何より

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:27:29

    たい焼きが作れるならまんまる焼きだって作れそう

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:23:33

    だからまんまる焼きって何だよ!

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:21:02

    まんまる焼きとは…?

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:34:50

    色々作れて凄いな

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:00:03

    今川焼vs大判焼vsダークライ

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:18:59

    おやきって呼ばれ方もある

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:20:32

    回転焼を忘れちゃ困る

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:40:50

    太鼓焼きともいうぞ

  • 169>>1423/02/08(水) 16:59:32
    #31 宇宙に泳げ小麦の鱗(3) | エスミさんちの今日のごはん(掲示板まま版) - エスミさんちの観葉 - pixivジャンクパーツから何かを作るというのは楽しい。 最初から完成品を買う、その良さももちろん分かる。安定性、安心感、保証、スペックシートの数字の羅列からだって物語性というものは読み取れる。シリーズの新作だったりすると、より楽しい物語を読めるのは間違いない。 ただ、それがジャンクから何...www.pixiv.net

    アリティルももっといちゃいちゃしろ


    まんまる焼きは、名称戦争が起きないように公式が定めた裁定だ!

    だがやはり人々は、自分の知る名でそれを呼ぼうと争うのだ!

    粒とこしとで争い、カスタードを認めるかどうかで甘くない闘争に落ちていくのだ!


    ちなみに、僕はリアルでは大判焼きがメインで回転焼きもたまに聞いたかなくらいですね

    子供の頃は白あんが好きでした

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:30:44

    アリティル良いですよね〜

    中身はあんこでもクリームでも好き

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 05:11:12

    サクサクのクロワッサンたい焼きやモチモチの白たい焼き…美味しければいいじゃないか

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:27:54

    そういえばセブンの水星の魔女コラボの練り切りやまんまる焼き買いましたか?地元では見かけたことないです…

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:34:55

    あの商品って実在したんか…

  • 174>>1423/02/09(木) 21:54:02

    私は結局目撃することはありませんでしたね……(コラボまんまる焼き

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 08:15:46

    自分も見たことないですね…

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:01:11

    チュチュのポンポンマシュマロだけなら…

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:15:03

    中身はカスタードクリームだったんだな

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:07:52

    菓子たべたい

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:20:44

    女子みんなでキャッキャウフフとバレンタインチョコ作ってほしいけど気づいたらガチのホールケーキ作ってそうな気がする…カカオって宇宙でも栽培できるかな…

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:33:46

    未来の技術ならできることになっていてもおかしくはない
    チョコづくりする女子達みたい

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 08:40:18

    そもそもバレンタインの文化残ってるんだろうか

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 18:38:56

    エランくん環境的にDレーションみたいなチョコしか食った事ないとかだとお労しいので甘くて美味しいチョコを食わせたい

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:57:10

    日本式ではなく海外式なら男性が女性にプレゼントだな

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:57:59

    チョコ作りか…

  • 185>>1423/02/13(月) 18:18:03

    おっし、何とか今日中にたい焼きの話のつづきを……
    そして、チョコだな、チョコ……、あぁ、2/14だからか

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:55:59

    >>184

    カカオを用意しなきゃ

  • 187>>1423/02/13(月) 23:59:07
  • 188二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 08:19:37

    >>187

    落ち込むティル先輩なんか意外だ

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:08:52

    >>187

    餡子もチョコも似たようなもんだからこれはバレンタインSSだ、私がそう判断した

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:08:39

    >>189

    黒くて甘いもんな

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:59:16
    #33 苦いは甘い、甘いは……辛い?それてとも幸い?(1) | エスミさんちの今日のごはん(掲示板まま版 - pixiv「チョコに入れるなら軽さと歯ごたえが重要」 「なるほど」 「軽さを求めるなら油で揚げる以外の方法で歯ごたえ足す検討をした方がいい」 そんなことを言われてもやりようがあるだろうか。 「コメにそういう加工する方法があるみたいだけどね、パフ化するとか、爆発させるとか……ポップコーンみた...www.pixiv.net

    前半、のはず。


    >>188

    一応、落ち込んでいるというよりも、普段なら夜部屋に帰ってから、ベッドでする反省を、ニカの金型の様子を見るためにもミオリネの調理場にて、反省にし始めたところ、過剰に心配された……くらいの感じかもしれない。

    あるいは、本編で失敗しないだけで、失敗したら自省が深いタイプ……かもしれない。

    まぁ、ある程度振り返ったら切り替えはすぐしそうだと思うので、その前の、振り返りがどんなスタイルかってあたりは個人の見解にゆだねられているのだ……いるのだよね?本編では、そういうシーン今のところないよね?

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 08:04:35

    バレンタインだー

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 17:32:04

    >>191

    スレ主の書くアリヤ先輩めっちゃ好き…

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:12:13

    ティルアリも良い~

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:15:40

    チョコ作りする皆可愛いね

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:45:07

    そろそろ次スレ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています