メタビジョンって

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:36:39

    今後誰が搭載されそう?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:37:45

    現時点確定済
    潔 カイザー 冴 玲王

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:38:37

    二子は絶対搭載してそうな気がするカイザーの年棒賭けてもいい
    後は愛空とか凛や志道じゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:39:17

    愛空は瞳の描写あるけど言及されてないから分からん
    凛と士道も搭載されそうではある

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:40:58

    状況判断とか分析苦手なキャラには搭載されなさそう?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:43:27

    純FWはカイザー潔以外には搭載されないとか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:46:55

    最終的に何人がメタビ搭載になるのやら

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:49:04

    正直凛や士道とかの純FWがメタビまで搭載してたら潔勝ち目なくね

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:50:02

    勝ち目無いね
    フィジカル足りないのをメタビで補う形で今回やってたから身体性能高い純FWにメタビついたら潔しねると思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:51:57

    FW二人とMF二人か確定済
    DFのメタビ持ちも出てくるんじゃないの

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:52:40

    メタビにも範囲とか深さ付けてきそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:53:20

    >>11

    ありそう

    メタビの範囲が潔>カイザー・玲王なのは描写的に確定してるし

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:57:12

    瞳の模様も微妙に違うよね細かさが

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 03:24:43

    最有力 二子
    次点 愛空 凛

    士道は見ずに感じる本能タイプだからたぶん無さそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 03:26:47

    サッカーIQ高いとかよく状況を見るMFとかが覚醒しやすいみたいな分析を潔がしてたね
    感覚派のキャラはダメっぽいかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 03:31:51

    凛ちゃんは使えるようになるかもしれないけど、U20戦を見るにゴリゴリのインファイトするのが本来のプレイっぽいから潔冴カイザーよりは劣りそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 04:26:46

    原作でそれっぽいのあるの愛空とニ子くらい

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 04:27:55

    >>14

    凛ちゃんも本来のプレイスタイルはベロベロビーストのほうなんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 04:35:10

    一応洞察力を評価されてるキャラとしては雷市も該当するんだが仮にそっち方面の覚醒したとしても他と競合できるレベルになるとはとても思えんのよな
    ただメタビはめちゃくちゃ体力を消耗するらしいのでスタミナがエグい雷市が身につけたら脅威かもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 05:59:32

    そもそも潔のパラメータを見てる限りサッカーIQ云々もだけど、走りながら首振ってる状態で状況を的確に把握できるほどの天性の動体視力があってこその技能みたいだからな(動体視力パラメータ94/100の男)
    強いストライカーなら誰でも持ってるとかそういうものでは無いと思われる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 06:53:48

    現状確定組は、そう考えるとわかるって面子してんな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 06:57:58

    潔のメタビは潔の他人と比べても鋭い五感と高いサッカーIQから生まれたからな…ノアにも届くレベルのメタビの精度だと中々いないんじゃ無いの
    そもそもU20戦の時点で11傑の冴と渡り合ってた時点で潔のメタビ精度おかしいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 07:02:43

    フィジカル足りない分そっちで補ってるんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 07:04:49

    二子はほぼ確定みたいなもんでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 07:17:32

    >>24

    登場時点から潔と同じ目を持ってるって言われてたしな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 07:19:02

    キングは潔限定のメタビジョンもどきみたいな事をそのうちやり始めそう

    潔の光を食らうために潔の全てを見逃さない

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 07:23:54

    >>26

    こ、怖い…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 07:26:20

    またキングの脳が壊れてる…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 07:50:13

    凛ちゃんとニコは使えそう。

    だけどプラスに主人公感という唯一無二のものがある世一が一番使いこなせそう。

    だからこそ馬狼がメタビジョンや主人公感のメタになったら面白い

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 07:54:36

    凛の本質が🤪だから使えるとしてもレベルは低そうやな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 07:57:56

    ベロ凛ガ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 07:59:13

    ベロ凛と馬狼、士道あたりはメタビジョン使っても読めない動きしてきそうだもんな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 08:04:22

    本能で動く凛士道と閃きで動く凪のフィジカル組はメタビもってこないだろ
    潔が勝てないし

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 08:27:21

    凛のベロ凛や士道のどこからでもゴールの位置わかるやつはメタビみたいな理論的技術じゃなさそうだし、凪は凪が持ってこないから玲王が持ってるみたいなところはありそう
    あとスピードキャラはこういうのは持たなさそうだから千切や斬鉄もなさそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 08:32:31

    頭良さそうとか分析や思考してる奴はつきそうなイメージ、潔の解説だと

    それでいくと二子はおかしくないな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 08:39:32

    烏とかいけない?
    周り見て思考働かせるタイプだと思うし
    あくまで可能性の話で

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 08:46:14

    凛ちゃんは冴の真似して能力に蓋してる状態と本能むき出しビーストの2面サッカーだから
    メタビのオンオフができる切り替えキャラって方向にはいくかも

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 08:52:22

    凪は現時点の描写見る限りこれメタビ無理やろって感じだしメタビ持ち玲王とのペアで外付けみたいな感じにするのかなって思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 08:54:15

    >>11

    メタビジョンの奥には3つの扉がある

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 08:57:31

    凪は閃きで潔のメタビ潰せるってアンチメタビアビリティもってるし玲王がメタビ持ちだから
    あそこはアンチメタビ&メタビコンビになるんだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 09:06:12

    >>40

    あれはアンチメタビっていうか個人技で相手の土俵にたったら勝てないよってことじゃないの?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 09:09:12

    アンチメタビ的なのは今は出てないね
    凪はその才能とフィジカルを利用して、視えるけど追いつけないとか対応できない的な動きするキャラなのかと

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 09:25:10

    読みで潔に勝つには「メタビを持ってるか」ではなく「メタビをどのように応用するか」がスタートラインなの怖すぎるよ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 09:31:34

    メタビ使いこなすor圧倒的センスで読みを打破ができないと潔とは渡り会えないんだ
    強くなりすぎ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 09:32:01

    愛空は明らかに潔や玲王と同じ表現でメタビジョン発動させてるから獲得は確定的だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 09:33:50

    次に愛空と潔対峙チャンスがあったら解説入れてくれるんじゃない?メタビ使ってるって

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 09:34:26

    >>39

    愛しさのメタビジョン

    切なさのメタビジョン

    心強さのメタビジョンか……

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 09:35:49

    >>47

    百錬自得のメタビジョン

    才気煥発のメタビジョン

    天衣無縫のメタビジョンかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 10:02:36

    >>12

    カイザーと潔はメタビの範囲は一緒じゃない?主人公感とノアでカイザーに勝ってるだけで

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 10:05:25

    >>49

    範囲というか深さか

    ひっくるめて潔>カイザー>玲王だな

    潔以上のメタビは出ないんじゃないか作品上

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 10:07:19

    あとは小説で出た感覚を取り戻したら潔のメタビは完成か?

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 11:09:55

    メタビ組は今後みんな成長してくかもしれないししないかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 11:40:51

    そりゃ潔よりフィジカルあって潔より強いメタビ持ちでてきたら勝てないし

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 11:49:32

    >>53

    フィジカルが並の分盛られてるのがメタビ方向だからな

    カイザーや玲王みたいに他に武器があってメタビも使える人らより潔のほうがメタビ精度は上じゃないと物語成り立たなそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 11:50:09

    カイザーにはカイザーインパクトあって玲王にはコピーと凪がいて二人とも潔よりフィジカル上だから、こいつらに勝つにはメタビ精度上げてく方が潔っぽい

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 11:56:14

    フィジカル足りねえ!だからメタビ方面盛られてる感じだもんな
    フィジカルつよつよが潔レベルのメタビひっさげてきたら潔勝てねーよそりゃ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 12:00:46

    千切には搭載されないであろうことは分かる

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 12:02:18

    戦況分析モノローグとかやってるキャラは可能性ありか?玲王もそうだし

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 12:32:22

    >>29

    馬狼は100%主人公感(悪役感?)で動いてるから、他のメタビ持ちには有効かもしれんが潔には効かないんじゃないか?

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 12:39:07

    メタビは基本能力みたいなもんでそこに何を+するかで運用が変わって来そう
    潔は主人公感だけど冴とかはまたなんか別のものを+してるんじゃなかろうか

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 12:41:21

    メタビ使えばおkってわけじゃないのは視えてるのにフィジカル面でついてけない潔が実証してるしな
    メタビ+何かで個々で変わってくるんだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 12:49:40

    >>61

    だとしたら潔のメタビ+主人公感の主人公感の部分の精度が上がっていく感じになるのかな

    現状だと知り合いだからいいけど、今後は全く背景を知らない選手の主人公感を読み取らなきゃいけなくなっていく訳で、その時に五感把握が鋭いのが鍵になってきたりとか

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 12:55:50

    今の潔って正直完全身内読みだからね
    全然知らない人相手にはどう対応するかってのが今後描写されると思うんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 12:59:09

    元々国内屈指のストライカーとして渡欧した冴はメタビジョンを身につけてもなおストライカーを諦めた訳で
    それでも現状はるかに劣るストライカーである潔のことを「いい脳みそしてる」「周りを巻き込んでこの国を変えるエゴイスト」って評してるってことはやっぱりメタビ方向に別格の才能はあるのかなって思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:02:13

    ストライカーよりDFMF向いてるぞ世一~って言われるのは盛大に草生える

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:05:25

    >>64

    「周りを巻き込んで」という部分が重要なのかな

    主人公感と絡めて考えると

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:15:42

    >>63

    というかFWとしてのメタビ+主人公感だと味方同士の化学反応起こすのに使う方が主な気がする、DFでの主人公感による化学反応読みはオマケ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:20:44

    主人公感読みした玲王を使う方向で例えるなら
    敵対→玲王は凪に決めさせたいのでパスコース止める
    味方→玲王は凪決める時一番パフォーマンス上がるので玲王が上手いこと凪使えるようにサポート(あわよくば凪が決められないなら自分がシュートできる位置を読む)
    みたいな使い方はできそう
    これだとFWメタビよりMFメタビ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:24:07

    「フィニッシャーが自分」と「フィールドを支配する」は相容れない考えなんだよな、選択肢を狭めるだけで

    でも潔は自分がフィニッシャーでありたいだろうからMFに行けば潰れそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:25:26

    >>66

    >>67

    >>68

    黒子のバスケの赤司みたいに味方をFLOWに入れてく感じかな。ヤバそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:31:43

    自分が決めたいと味方を適切に動かすって兼ね合い難しそうだもんね
    特にエゴイスト共とか自分が決めたいって奴ばかりだろうし

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:32:20

    >>70

    でもその方向性のみで特化だとMFが最適って話になるから敵の先読み方向にもスキルツリーある気がするんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:32:41

    千切は足の速さがメタビと相性良すぎるからまあ搭載されないんだろうなあ…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:37:52

    フィジカル特化型で戦術面評価低いキャラはつかなさそうかなー
    千切も、潔にそういう面では自分に及ばないみたいな評価されてたよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:39:38

    今はフロー×3で今やってるけど
    最終的にフロー×10でやれば最強だからなあ
    なんならGKまでいれるなら11でもいいし

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:46:21

    >>56

    逆に言えば潔につよつよフィジカルが搭載されれば…?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:47:44

    >>76

    フィジカルは精神と時の部屋でも入るかゴンさんみたいに制約でもしない限り強化は無理だよ

    そこまでファンタジーじゃないし

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:50:11

    凛ちゃん本来の能力に蓋をしてた場合でも途中まで潔と空間把握能力同等だったしFLOWに入るまではメタビありになるかもしれん
    FLOW入ったら本能に頼るから無くなるみたいな

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:59:53

    ライバルリーの蜂楽のドリブル突破とかU20ラストの凛vs冴で凛が勝つことを読んだのも主人公感を感じたってことだよな、無意識だろうけど
    あれを毎回やって潔だけが出し抜けたら確かに無敵だ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 14:53:37

    でも無敵にはしなさそうだしなパワーバランス上

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:49:23

    メタビ組連携はよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:49:16

    ベロ凛はなんかメタビを反転させた裏技みたいなの修得しそう
    相手の陣形にとって一番重要なポイントを見つけて力ずくで突破する的な、ベロ凛戦法の広域戦術バージョン

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:50:20

    >>81

    潔と玲王の化学反応待ってるけど今後来るのかどうか

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:56:03

    潔と玲王はタイプ似てるし相性良さそうだからいずれ化学反応するといいな

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 19:17:55

    >>81


    玲王と潔の連携見てみたいけど、カイザーと潔が先だよなー。

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 19:20:20

    潔と玲王の連携待ってるぞ
    それはそれとして確かに先に潔とカイザーだな
    なんか味方同士でバチってるけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 20:16:23

    潔のメタビジョンは主人公感読みでカイザーより若干勝ってるのかもしれないけど、主人公感のピース見つける前に黄金式見つけてるっぽいから、メタビ凛ちゃんに勝つ方法はある気がする。

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 22:24:00

    主人公感が身内読みなところをどうにかしないと

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 22:33:46

    >>88

    FWの場合は味方の主人公感だけ把握してれば化学反応起こしてゴール狙えるからなぁ…DFもやってる今がおかしいだけで

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 22:36:34

    合理性からかけ離れてる行動(チームメイトにゴール妨害、ボール強奪、凪しか見えてねーんだわ)を見たことで「合理性がない行動をする奴もいる」ってことがわかったのが主人公感であって
    潔の視野からプレイヤーの姿が消えた訳じゃないので
    視野の中で「なんか合理的じゃないポジショニングのヤツおるな……」って思ったら身内読みしなくても警戒はできるんじゃない?

    一度見れば凛が馬狼を即インプットしたみたいに非合理も飲み込めるだろうしね

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 22:47:05

    ライバルリーのミニゲームの時間で対糸師凛専用方程式作り上げてるし90分もあれば分析は可能なんじゃないかな

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 00:27:54

    烏もワンチャンありそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 00:31:44

    >>90

    なんなら自分の主人公感「カイザーに勝つぞーー!」をむき出しにしてカイザー釣って、ノアに投げたみたいなプレイしてたしすでにかなり主人公感は扱えている気がする

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:10:26

    ほぼ確定 二子
    ワンチャン 愛空 ベロ凛状態じゃない凛ちゃん 烏
    とかかなって思うけどどうだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています