世一は味方からボール奪われることがあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:18:28

    世一も味方のボール奪おうとしてるしやっぱサッカーって敵味方関係なくボールを奪い合う競技なんじゃないの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:21:07

    敵とでくのぼうからボールは奪ったことは有るが、味方からボール奪ったことは一度もないよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:28:45

    味方ってのは点数取れる奴とゴールを守る奴と自分にボールを回してくれる奴のこと
    点を取れないくせにマイボールキープしてる奴は実質敵だし

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:56:34

    >>3

    すまんブルーロックサッカーのサッカーしか知らないんだけど現実のサッカーもそんな感じなの?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 10:38:14

    >>1

    こん時の千切はやる気もなくて邪魔だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:41:43

    >>2

    >>3

    じゃあ点を取れるカイザーから奪ってるのは……?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:54:36

    >>4

    そんなわけあるか!!!!!!!!

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 12:01:56

    >>6

    敵だから...

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 12:09:53

    >>6

    そもそも人材発掘の場に出てくるんじゃねぇ!百歩譲って来るのは良いがでしゃばり過ぎ!

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 12:12:41

    >>6

    パスありがとう、ネス

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 12:18:33

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 13:29:07

    >>6

    カイザーへのパスを無理矢理自分のボールにしてるだけで厳密にはカイザー本人からは奪ってない。連携潰しが多分正しい

    奪うってのは今のイングランド最終局面のカイザーネスや潔狩りやベロ凛ガちゃんのことをいうんや

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 13:41:10

    >>2

    ネスからのパス奪取…

    あの時点ではカイザーも妨害してなかったし、奪って強引にシュートするも全然駄目だったりもしたので割りとアウトなやつ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 13:42:07

    >>13

    なのでハイエナヒーローにパスする

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 13:43:04

    ドイツはめちゃくちゃややこしいからパス割り込んだ潔のこと悪くないとは言えないけど仕方ないとも言える
    あとそもそも最初に潔の邪魔して険悪にしたのはカイザーなんだよなこれにも理由あるんだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:05:01

    >>13

    なんだかんだ勝ちに繋がる結果出したのでセーフ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:14:22

    >>16

    潔のパス奪取がなければカイザーが決めて終わるだけだったので…

    なんなら最初のパス奪取がシュート失敗で終わってる分アド損なので…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:20:11

    パス奪取はドイツの合理性の中にお前らなんかいらねーぜ!ってされてる中で
    自らの価値を証明するために挑んだことだから
    試合の勝ち負けの話だと駄目なことではあるけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:20:28

    潔がパスカットしてないとカイザーインパクトで終わるからパスカットするしかボール触る機会ないからな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:25:48

    >>18

    それを良しとするなら雪宮のチャージも…

    味方からのボール奪取は総じてNGでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:34:20

    >>20

    パス中に一時的にフリーになってるボールを無理矢理モノにするのと仲間がキープしてるのを無理矢理奪うのはまったく違うぞ

    ドイツ的には意味なくてもブルロとしては潔アシスト國神ゴールの結果を見せたパスカからの一連と違ってチャージ奪取は点も取れない相手に奪われるで結果だけで見てもやっちゃダメすぎる動きだぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:35:59

    >>17

    そんなつもりないだろうけど言ってることまんまネスで笑っちゃった

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:44:01

    >>21

    味方からパスを奪ってる時点でどっちもアウト

    結果が出てる分潔の方が遥かに良いのは間違いないけどだからって奪取して良かったねとはならないよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:50:52

    ネスがあにまん民ってまじ?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:54:09

    まあ俺はどっちかっていうと現時点でボール奪うのは仕方なかったと思うよ
    ユッキーの問題はそこじゃなくて信念とプライドのせいで自分を曲げることができず同じ失敗を繰り替えようとすること
    あとなんか自分の勝手な基準で潔のアシストにいちゃもんをつけたことかな?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 15:20:13

    潔アンチってネスなのでは?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 15:37:52

    就活活動してる時に、協調性も大事だけどそれと両立しながら自分の能力や個性を御社にアピールしなきゃならない感じでは?(適当)

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 15:59:53

    ・そもそもカイザーが先に世一の邪魔をしているのでコイツらはずっとお互い様
    ・カイザーを中心としたシステムで結果を残さなければ潔(と國神)には後がなかった故のパスカット
    ・一度目は奪われかけたが二度目は成功した
    ・最終的にカイザーに行き着く以外のゴールパターンを提示したことでブルーロック勢の価値を示した
    というのがスペイン戦

    その上で
    ・雪宮が潔からボールをチャージで奪ったのも確かに↑の潔とやってることは近いのでその行為を責める資格は潔にはあんまりない
    ・ただこのボールは潔がスーパーセーブで獲得したものなので周囲からの心象は悪くなる
    ・潔→雪宮への妨害行為はこれまで一度もなかった
    ・そして雪宮はネスから奪った二度目も失敗した

    結局奪い合ってることに変わりはないんだけど潔VSカイザー陣営と潔VSユッキーは根本的に中身が違う

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 16:41:06

    まあぶっちゃけ雪宮の一番駄目なところって「結果に繋げてない」だわな
    潔だってもし結果を出せなかったなら空回りでエースストライカーの邪魔をしてる奴、で終わるし
    それは覚悟した上で潔も自分の価値を示すにはコレ以外ねえ!って奪ってるわけだし

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 16:42:17

    世一も味方のボール奪おうとしてるしやっぱサッカーって敵味方関係なくボールを奪い合う競技なんじゃないの?
    って始まったのに何故か雪宮の悪いプレイを懇々と説かれてる謎のスレ

    まぁ…お団子サッカーから作り直す過程として何が正しいのかもあの中で一から決め直した結果なら潔のアレも納得できる…か…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 16:46:15

    スレタイの結論は「違う」で終わるよ
    スレ画のシーンもぼっ立ちで千切が動かないから潔がボール持ったってシーンを勢いよく描いてるだけ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 16:48:15

    潔は守備でも地味に仕事してプラマイゼロくらいにはなってる
    ユッキーは自分で言った通り目立ててないからマイナスだけ際立ってる
    動き出しが遅いことが問題かな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 16:48:38

    というか正しい正しくないでいえば正しくないしサッカーは敵味方無くボールを奪い合う競技では全然ない
    でもまともにやってベスト16が限界だった日本サッカーをブチ上げるにはまともにやっててもラチあかねえよマトモじゃねえやつ生み出すためにマトモじゃねえ環境でやらせっぞ!!!ってのがブルーロックだから
    強いて言うなら「今このブルーロックの中においては最終的に自分で点取れた奴が最も正しい」になる

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 16:49:23

    >>29

    潔はなんだかんだで合理性証明したからこそノアが付いたわけだしな

    ある意味結果論ではあるのかも知れないがとりあえずボールぶんどって目立てばいいというものではなかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 16:51:04

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 16:52:18

    結果が良ければ何をやってもいいわけではないけどブルーロックのシステム的に結果論になってしまうジレンマ
    無能は黙ってパーツに収まれって言うんですか!?って合理性に立ち向かって正しくないプレイをする大義名分が「エゴ」なのか?
    でもそれだとエゴって言葉を使う時点で間違ってることにうごごごご…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 16:57:00

    スレ画はガチで邪魔だった
    その他ボール奪う奴らはなんかよくわからんけど結果良しになってるし現状ドイツに関して言えば別枠で考えた方がいい
    メタ的に普通にしたらドイツが強すぎるからああしてるんやろうと思うけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 16:59:17

    >>36

    自分の実力と状況を正しく理解した上で和を乱してでも自分のプレイを優先して結果を出すなら許されるんだ。それは現時点のフィールドで自分のエゴが一番強いって証明になるから

    それができなかったら最初の潔みたいに奪っても結果が出ない、酷くなったら実力を過大評価して状況すら顧みない雪宮の暴走になるんだ


    結局は自分の能力と実力を明確に自覚して動くのが一番強いってのが青い監獄の哲学なんでそっからズレるとわかりやすく結果が残らなくなるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 17:02:12

    >>23

    流れ見てるとその意見なの君だけだな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:13:54

    >>39

    いやスレ見る限り擁護出来る面もあるだけで潔のパス奪取も良くないって意見普通にあるんだが…

    反論があるなら少数派ザマアとかしてないで普通に言えばいいのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:23:39

    個人的に味方のパスカットとチャージでいえば不味いのはチャージじゃないか?興行的な面で見ても絵面悪いし…
    あと雪宮の1回目のチャージの一番ヤバイところは自陣ゴール付近でやってるところだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:28:25

    パスカットは言い訳のしようもあるがチャージは100%味方の邪魔でしかない

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:33:43

    パスカットとチャージならそりゃチャージの方が問題あるけど
    味方の妨害してる時点でどっちもアウトって話でしょ
    結果論で言うなら潔は功績とトントンになるからギリセーフってだけ
    潔は自分の価値を示すためって理由があったから仕方ないって話ならそれは雪宮も同じわけで
    パスカットは良いけどチャージは駄目って区別はおかしい

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 01:49:03

    パスカットは味方の連携ぶったぎる行為なんで別に許されてはねぇ。そうしなきゃ試合に絡めない状況ならカットから始めないとなにも出来ねえんだよ
    対して味方へのチャージはカットと違ってプレイヤーを直接狙った妨害で下手したらやられた側が怪我しかねない行為だからどんな理由だろうとダメなんだよ
    おまけにそれを自陣ゴール前で守備を終えていざ反撃って状態の人間にやるとか試合に絡めないからやるしかないで許される範囲超えてるんだわ
    マウントクソ野郎のカイザーですら自陣ゴール前ではやってない暴挙って言えばどんだけの暴走かわかるやろ

    潔も雪宮も普通の試合だとアカンことしてるけど雪宮側はその度合いが度を超してるだけの話

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:00:21

    >>38

    エゴは必要だけど実力見合わなかったり、暴走したらどうなるかは嫌というほど現実が教えてくれてるからな

    今のクリロナとかまさにそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:04:06

    ゴールに繋げてるなら何でもいいんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:10:03

    >>43

    結果として1Aしてセーフなら潔のパスカットはセーフなのでは…アウトだったらイングランド戦に潔出れてないし

    そもそも雪宮はイングランド戦の前の時点で味方とパスを貰う機会を自ら捨てて、その上でチャージ2回してどちらも失敗してるから現状読者目線アウトなわけで…

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:10:53

    それこそ我牙丸が止めてくれたけどイングランド戦の最初の潔なんてあのまま玲王に決められたら一発で下げられてたまでありそうだし…

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:21:42

    パスカくらいなら戦術的に有りだもんね
    相手の予想を裏切れるわけだし
    それで得点に繋げてるから正しい
    味方がチャージしてるボールを奪うのは戦術的な意味が欠片もない上に結果にも繋がってない以上正しさが欠片もない

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 06:34:39

    「あ、これ俺へのパスだと思ったわー。でもこのまま持っていくねー」を装ったのが潔のパスカット
    「このボールは俺のだ」と持っていた鞄(ボール)を強奪したのが雪宮のチャージ
    とイメージしたら、印象悪いのは味方から強奪した雪宮にならないか?それで強奪された側が転けたりして怪我をしていたら「自分悪くない。向こうが勝手に転んだ」って雪宮の主張通ると思う?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 07:25:13

    >>23

    ブルロが生き残るのに結果示す必要がある+あの時点だと潔と連携する気が殆ど無い國神以外は何言っても意味ないパス出してもくれない状況だからやってよかったねって話

    潔がやらなかったら最後までブルロ陣営はドイツでは試合に二人以内でしか出れない上でパスも来ない状況で冷飯食って終わり

    これを理解できてるから基本全員アシスト狙った潔に好意的なんだし、雪宮の時とは全員の状況が全く違うから一緒にしたらダメ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:37:47

    潔自身は自分のボール奪取が他の連中のボール奪取とは違うんだよ一緒にすんなとか思っていないだろうし
    たぶん作中の観客や他選手も同じもんだと思ってるよ
    味方から奪うのは良くないからナシとかチャンス無いんだから奪ってでも行くべきだからアリとかは個々人で違うだろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 17:57:18

    アホみたいに話噛み合ってねえな

    >>1が「パスカットもチャージもどっちも悪いことだよね」って言ってんのに「いやチャージのほうが悪質」って返してるけど

    それって五十歩百歩だよね?って話にいや百歩のほうが逃げてる、って言ってるようなもんだぞ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 18:06:22

    結果が全てである以上二つの行為はどちらも悪にはならない
    潔のパスカは相手を欺く戦術的価値はあり勝利のアシストになってた
    無論パスカしなくても勝利してたかもしれないけどそんなのはタラレバでしかない
    雪宮の行為は単純な出しゃばりでありチームに迷惑かけた上得点には繋がらない戦術的価値がない行為
    故に間違ってると言われてる

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:11:10

    >>53

    >>1のコメントで返すなら味方がキープしたボールを強奪した雪宮は戦術的価値の無い普通に駄目な行為

    それでも結果さえ繋がったのなら擁護しようもあるが、無いからだ~めってわけ

    潔のパスカは相手の意表は付けるしゴールという結果に繋がったから戦術的価値は有った

    五十歩百歩じゃあ全くないね

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:35:32

    >>53

    >>1の文のどこにもパスカとチャージどっちも悪いなんてないんですがそれは(困惑)

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:56:59

    結果抜きにしてもパスカットと完全に無警戒な味方からのチャージが五十歩百歩なわけねーだろ
    世一やネスが怪我してたらその時点で沈没だわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 00:00:39

    >>1

    そもそもまともなルールでサッカーをしてるのはvsU-20戦くらいしかないので…

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 08:25:43

    ブルーロック内だと潔には黒名としか連携組めないんだし、潔と連携しようとするだけでボールもらえたぞ
    それをそのままキープして突撃すれば良かった

    雪宮はチャージの技術のアピールを味方でしようとしただけだから、パスしてもらえない潔とかの状況とは明確に違うんだけどな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています