スイーツ紹介62人差し切りですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:00:08

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    緊急地震速報の音は驚きとともに、普段どれだけ備えができているか、という事を教えてくれますわね。
    今日の訓練でスマホが一斉に鳴った時、動く人、止まる人、周りをうかがう人・・・様々な反応がありましたわ。今回は訓練でしたからすぐに落ち着きましたけれど、実際にいつ災害が来るかわかりません。
    災害は地震だけではありませんわね。水害、火災、避難指示はどんな時でも起こりえるのです。備えあれば憂いなし、ですわ。
    さて、今日は少々趣向を変えまして、防災・備蓄用スイーツについてお話しましょう!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:00:21

    トレーナーくぅん、私のスイーツの用意は君の仕事だろぉ?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:00:22

    待ってました

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:00:28

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:00:45

    待ちかね☆タンホイザ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:01:11

    乾パン……ですかね……?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:01:16

    先頭の景色は譲らない

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:01:24

    お待ちしてましたわ!
    備蓄用スイーツは羊羹がいいと聞いたのは、このスレだったでしょうか…?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:01:31

    きましたわね。

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:02:04
  • 11二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:02:21

    缶詰と予想します

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:02:35

    >>4

    最近頑張ってるね、ブルボンさん

    ライス応援してる…よ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:02:42

    今日はオレだ!

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:03:36

    終わり、です……

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:03:50

    なんか今日はやけに眠いですわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:04:11

    今日訓練あったんだ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:04:33

    お腹ペコペコですわ
    晩御飯食べてませんわ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:05:32

    わたくしやみなさんが毎日毎食間食でスイーツを頂くのは美味しいのももちろんですけれど、甘味は人の気持ちを落ち着かせてくれます!
    避難所や灯りの無い部屋などストレスの多い環境の中ではとても重要ですわね!
    また実際に災害の避難者の方にお尋ねすると、避難生活の中で食べた甘いものにはとても助けられた、と話される方もいらっしゃいます!
    加えて甘味はカロリーが高く、少量で高カロリーというのは災害時には重宝されますわ!

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:05:39

    マックちゃんは避難所生活になってもなんだかんだ楽しくやっていきそう

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:05:39

    被災しとる時にスイーツなんぞ食っとる場合かーっ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:06:15

    上に答え書いてあるやんケ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:06:22

    >>3

    紹介前からスイーツ食べてるのか

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:06:30

    テイオーは避難所生活とか耐えられなさそうだな…

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:06:31

    うちの職場も一時騒然となりましたわ!

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:06:36

    やはりカンパンなのか?
    あれは氷砂糖がメインなのか

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:06:46

    >>20

    緊急時こそ心の豊かさ忘れちゃ駄目だから

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:07:51

    毎日毎食スイーツ食べてるのはマックイーンだけだよ…

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:07:59

    >>13

    >>14

    分裂ですわ!?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:08:02

    被災時のストレス環境下ではは明かりと甘みは大事だよ☆

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:08:04

    ウマ娘は災害があったら色々駆り出されそう

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:08:25

    美味い飯食べるだけでもストレス軽減するからね。だからチョコパクパクしてもいいのだ。

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:08:38

    防災カバンにはちみーストックしなきゃ!

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:08:53

    先にあげた乾パンは防災食の代表例ですわね!ただしこれに入っている金平糖は可愛らしい見た目が心を落ち着かせること、パサパサの乾パンに対して唾液を出す甘いもの、という程度で心を満たすには足りません!
    そこでまず現在一番にあげられるのがこちら!羊羹ですわ!
    えいようかん、と銘打たれているように普通の羊羹よりもカロリーなどが多く、長期保存が可能なのが特徴ですわね!
    こちらは最近では防災食のセットの中に最初から入っていることもありますわ!

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:08:57

    >>30

    食費がね...

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:09:51

    ようかん!とまと?

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:10:36

    >>33

    ようかんはカンパンと違ってよう噛んで食べなくても大丈夫だぞ、ふふっ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:10:38

    >>33

    羊羮ネタの時も保存食に使えるって言ってたね

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:11:21

    チョコレートも非常食として悪くないが日持ちするのはなかなか無い
    米軍製チョコレートという不味いのはありますが

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:11:52

    もしものためにチョコレート備蓄してたら賞味期限切れてたからパクパクするわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:12:24

    またこういった缶詰パンも最近では保存期間に加え、美味しさを重視したものが多く開発されています!
    実際に頂いたことがありますけれど、一般的な菓子パンに比べて遜色ない美味しさですわ!
    味もチョコやメープルなど多彩!選べる、というのは極限下ではなかなか無い贅沢ですらありますわね!

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:12:40

    今日はお勉強!

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:12:47

    >>33

    糖の密度が高いから逆に菌が入らないんだよね不思議!

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:13:18

    でもお高いんでしょう?

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:15:33

    お菓子と地震関連と言えば関東大震災の時に地方にもお菓子工場が必要だと起業したブルボンの話が好き

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:15:52

    加えて昨今では非常時のスイーツの存在が重要視されていることもあり、缶のスイーツも発売されています!
    ガトーショコラ、チーズケーキなどが防災食を扱うメーカーから売り出されており、召し上がった方からはしっとりとして食べやすい、と高評価ですわ!
    もちろん通常に比べると少々お値段はしますが、防災備蓄であり頻繁に買うものではないのでその辺りを吟味する必要はありますわね!

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:19:11

    缶詰の技術も上がってるんですのね
    日本に住んでいる限り災害にいつ合うかわからないですから、その時に出来るだけ美味しいものが食べられることは救いになりますわね

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:20:13

    チョコレートになりますと、もちろん通常の板チョコなどでも良いのですが・・・防災としておススメされているのはマーブルチョコですわ!
    かなり固いコーティングに包まれているため、夏でも溶けずに食べることができ、少しずつ頂くことができます!
    密封されているうえ形状も小さな円筒状と、隙間に入れておけるのも素晴らしいですわね!!

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:21:05

    >>47

    マーブルチョコはお子様にも人気が出そうですわね...

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:21:05

    日本人の食への執念がここまで技術を押し上げちゃった

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:21:31

    なるほど…マーブルチョコをそういった視点で見たことはありませんでしたわ…

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:23:57

    糖衣タイプのチョコといえばエムアンドエムズですわね

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:25:05

    またそのまま食べられるスイーツ以外にも、製法の進化により水を入れるだけで食べられるお餅なども登場していますわね!
    手間を掛けなければ食べられないもの、レンジが必要なもの、そういったものが避難所で頂けることはストレスの緩和には非常に貢献してくれるはずですわ!
    通常避難所では菓子パンやおにぎりといった食べ物に終始したり、自宅避難でも防災食は限られますから、物珍しいものを入れておくのも正解だと思いますわ!

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:27:25

    こりゃすごい

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:27:38

    今日のマックちゃんはきっと賞味期限切れの保存食を在庫処分と称してパクパクする

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:28:32

    上のほうでテイオーがはちみーを備蓄、と言っていましたわね。それもとても良い案ですわ!
    さすがにガラス瓶では危険ですし重いですけれど、小分けパックなどは非常に便利です!
    例えば乾パンに付けて食べるだけでもかなり違いますし、もちろんそのままでもよい栄養になりますわね!

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:29:07

    避難時用の食材だからカロリーも凄そう
    フルマラソンですわ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:31:09

    防災用の乾パンってつまみ食いすると謎に美味しいですわよね

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:32:42

    他には自宅避難であればガスコンロがあるか無いか、それだけでもかなり違いますわね!
    ガスや電気が無い時に火が使えるのは全く便利さが違います!
    そして火があれば是非オススメしたいのがこちらの水だけで作れるホットケーキ!
    水をパックに入れてスプーンで混ぜ、焼くだけですわ!手間が無いというのは普段だけでなく、非常時にも効果的なのですわね!

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:33:18

    はちみーは腐らないので消費期限がないのですわ!

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:33:45

    >>58

    ラクラクですわー!!

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:35:21

    本当に色々な防災食品があるんですのね…
    最近地震が多くて怖いですから、そろそろ我が家でもちゃんと揃えようかとうちのトレーナーさんが言っていますわ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:36:13

    もしガスコンロが無いという場合でも、昨今のキャンプブームでセット一式が百円均一でも手に入りますわ!
    お値段は百円ではありませんが・・・安価に揃えられるという点では利点であるのに違いありません!
    一人、二人程度であればこういったものを常備しておくのも良いかと思いますわ!

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:39:40

    ケーキ食おーぜマックイーン

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:42:00

    さて、ここまで色々なスイーツをご紹介しましたけれど・・・散見されるのは賞味期限が切れてしまった、というものですわね!
    防災食品という都合上、バッグに入れてそのまま・・・ということもあるでしょう!
    そこで現在推奨されているのが「ローリングストック」ですわ!みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:45:15

    >>47

    ほへー

    知らなかった

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:45:24

    普段から保存の効くスイーツを取り揃え、ある程度の期間が過ぎたら食べて新しく買う・・・
    別に期限間近まで待つ必要もありませんわ!一年が過ぎたら食べてしまう、という程度でもいいでしょう!
    大事なのは普段から備えておくこと。置きスイーツを常識にしておくことが将来の防災になるのですわ!

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:47:59

    災害に備えてスイーツを備蓄し
    備蓄したスイーツを食べてまた買い足す...
    永久機関が完成してしまいましたわね!!
    ノーベル賞は私のものですわー!!

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:49:54

    備蓄ですわー

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:50:45

    いかがだったでしょうか?普段防災と言われても、なかなか気に留めることもありませんわね。
    最近の防災スイーツだけでなく防災食もクオリティは非常に高くなっています!時折買ってみて食べてみる、その程度から始めてみるのはいかがでしょう?
    それではまたお会いしましょう!

  • 70今日も代理サトちゃんです!21/11/05(金) 22:52:25

    今夜マックイーンさんのベッドで一緒に地震を起こしましょうね!

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:53:05

    >>70

    かわいいのにえげつないんだからもう

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:53:23

    >>70

    最後に来ましたわね!油断しましたわ!

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:55:26

    マックイーンさんはベッドでは上は大火事下は洪水ですね!

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:56:31

    >>73

    まさかの二頭立てですわ…!

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:56:58

    まさかの二連

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:59:11

    めちゃくちゃ役立つスレだった

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:59:12

    甘味はドーパミンを分泌させ、安心感、幸福感といったものを与えてくれます。緊急事態は大きなストレスを感じやすいもの。そんな時に我々を救ってくれるものこそがスイーツなのかもしれませんね
    食料だけでなく、水、防寒具、携帯充電器は最低限用意しましょう
    用意するだけではいけません。状態が劣化していないか点検しておくのもまた重要です

    マックイーンさんはお待ち下さい
    私が用意しておいたケーキ缶が減っているのですが、心当たりはありませんか?
    チーズケーキ缶は一つ500キロカロリーほどですが、まさかおやつに頂いた、などという事は……

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:59:52

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:00:42

    >>77

    私のような鋼の意思をもったウマ娘であればテイオーのようにパクパクなどしませんわ!

    このケーキの缶? さあ、私にはなんのことかわかりかねますわ…

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:01:29

    >>77

    イクノさんと共同の防災袋・・・そう思うと心が疼いてしまったのですわ・・・

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:02:06

    >>77

    ローリングストックがどのように機能するかのテストをしていましたわ。ご安心くださいませ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:02:31

    >>77

    そういえば先程オグリキャップさんがここを通ったような…通らなかったような…

    その時に持ち出したのかもしれませんわね…

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:03:09

    >>77

    私はただローリングストックを実践していただけですわ


    今日は言い訳の必要もありませんわよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:04:23

    >>77

    イクノさんから非難されないうちにわたくしは避難いたしますわ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:05:44

    ウワーッ!今日は全員ふてぶてしい!

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:07:02

    >>77

    わざわざケーキ缶を用意されていたと言うことは同意と見てもよろしいと思いますの…

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:07:23

    >>73

    うわー!2連続!

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:13:16

    6冠バですわね

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:13:58

    態度も顔もでかい

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:14:30

    乙ですわ!
    これだけ色々種類があれば防災備蓄を選ぶのも楽しいですわね
    つくづくいい時代になりましたわ…

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:15:36

    おつです
    美味しそうだった

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:16:46

    スペちゃんーはやくきてくれーっ!

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:16:57

    >>64

    本スレで見た!

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:17:18

    >>93

    パクパクゼミですわね

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:21:33

    昔は食べすぎないようにワザと不味く作ってあるって話だったけど今は普通に美味しいよね

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:22:15

    天使スペさんが来ないので食べた分は無事マックイーンさんの脂肪になりましたとさ
    ちゃんちゃん

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:26:46

    >>66

    UMA食品に見えた

    惜しい

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 00:17:18

    >>89

    誰の態度がデカいって!?

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 05:58:59

    >>79

    >>80

    >>81

    >>82

    >>83

    >>84

    >>86

    昨日は寝落ちしちゃったので朝のランニングに付き合ってください

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 06:08:20
  • 101二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 06:10:36

    早朝は…まずい…

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:05:25

    >>101

    何がまずいんですの?言ってみなさい

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 01:15:02

    >>47

    意外やな

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:22:14

    興味深いですわね!

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 10:25:10

    この回はまとめられてもいいくらいためになりますわね…

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:38:08

    5年保存できる防災用ポテチがあるって知ってました?

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:39:42

    うーん……空気が多くて内容量の割に場所を取る気がしますわ
    小さいのにぎっしりカロリーが詰まってるえいようかん最高ですわ!

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:40:22

    >>107

    まあ、こういうのは楽しみ寄りの食糧ですからね

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:42:59

    非常食にポテトチップスはむかないな
    やっぱりオールレーズンだよ
    元々干し葡萄は優秀な非常食なんだから

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:43:31

    >>106

    セットで長期保存コーラも必要になるんだが?◇

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:44:57

    バランスパワーを備蓄してるわ
    カロリーメイトに比べて半分ぐらいの価格で買えるし、味もカロリーメイトより美味しいから小腹が減った時にたまに食べてる
    特にフルーツとチョコブラウニーとシトラスチーズが美味い
    詳しい栄養価とかは知らんが

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:45:37

    植物油使用食品は酸化するから保存食としてはだめですわね
    更新しながらストックするならいいけど

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:45:59

    保存用でウイダーインとか買ってても使わないとすぐに期限切れるよな

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:46:57

    調べてみたら60gのやつでも330カロリーのにビビりましたわ
    これもう実質スイーツでは?

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:47:04

    備蓄用に塩っ気の強いものは不向きそうだね
    余分に喉乾きそうだし

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:48:03

    食欲なくても食えるもの備蓄するのもいいかもね
    なんか探しておこう

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:50:54

    被災時でも配給あるけど配給以外の食べ物水無いってなったら
    精神的に来ますからね
    むしろこういった嗜好品こそ大事にすべきかもしれませんわ

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:53:34

    核戦争のときは2週間分の水と食料を自分で確保しないといけないらしいですわ
    水は1人あたり18リットル
    詳しくは「Protect and Survive」で検索検索ゥ!

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:54:54

    この前紹介されていたショートブレッド何かも備蓄向きですわね

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:55:08

    経験者として言わせてもらうと水、食料品のほか武器は持っとけよ
    わりとガチで殺してでも奪い取るみたいなやつが避難所行くまでにいたりするからな

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:55:25

    >>119

    カロリーメイトと似てますよねーにゃははー

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:57:53

    実際に被災したときは二週間もあれば食べ尽くしてしまうでしょうから、スナック菓子を半年でローリングストック擂るのもいいかも知れませんわね

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 18:00:41

    スイーツとは違うけどガムとかも空腹感紛らわせていいかもしれないね

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:25:11

    やっぱこれだね

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:28:46

    羊羹のデメリットは食べる時に気を付けないと手がベタベタになることだ
    それ以外は全て素晴らしい

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:29:20

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:30:17

    自転車乗るときに片手で栄養補給できるから羊羹は重宝してる

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:31:29

    チャリンコ乗りの間では重宝されてると聞いた
    虎屋の羊羹買った時非常食にもいいそうですねと言ったら
    一応賞味期限は1年になっていますが本当はいつまででももちますって言われてちょっと恐かった

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:32:56

    飴だのチョコだのは冬山登山の非常食
    ようかんは高温でも品質劣化しないのがすごい

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 19:35:26

    前に登山板で、
    「非常食はね、音と匂いがない物がいいよ」
    って教えて貰いましたわ

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:23:04

    つまり霞ですわ
    カロリーも0ですわ

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:29:44

    >>131

    本当にゼロなやつがあるか!

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:30:18

    >>131

    ウマ仙人、実在したのか…

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:28:51

    霞ダイエットとはたまげたなあ

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 09:25:44

    ダイエットというかなんというか

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:35:38

    そういえば昔山で遭難して、ようかんとタケノコで生き延びた方が居ましたわね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています